*嫁日記*
光天閏の守



 3回目の妊婦検診


4週間ぶりの妊婦検診!!ドキドキの性別を診てもらうぞ〜〜!
いつもの病院はあいかわらず、金曜日は激空き。
一応時間つぶしのたまごクラブを持っていったけど、見る暇なく・・・

で、意気込んだ性別診断は、まずは3Dを使わない女先生に
呼ばれた段階で確率ダウ〜〜〜ン。
続いて性別を知りたいと伝えた上でエコーを受ける。
そこで何となく、「どっち向いてます〜?」と聞くと、
「逆子ですね。逆子だと、ちょっと性別が分からないかも・・・」
とのこと。胎動をいつも下の方で感じてたからもしかして・・・
とは思ってたけど、本当に逆子だったぁ〜!そして、性別も
分からないのか〜〜〜!?とダブルショック。(^^;)

逆子については、2週間後の検診でもまだ直ってなかったら
体操を始めましょうとのこと。

そして、一応性別も見てくれる・・・・「う〜〜ん、やっぱり
見えにくい・・・ん?!でも〜〜〜もしかすると〜〜〜男の子かな?」
との事。やっぱりそれらしい物が付いてるっぽいのね。
12月の検診の3Dで、夫婦で見ちゃった物はやっぱりシンボルかな?と
思えたりしました。

検診後、お兄さんに電話〜〜
「もしかして〜って、はっきりしてくれ〜〜!」
(苦笑)そうおっしゃられましても。
ちょむ母は
「逆子って、あんた頑張りすぎてるから・・・・」
(怒)ぼけっとしてたら逆子にはならないってか?!
ちょむ父は
「逆子は治す方法はあるのか?」
我が子の時と違っていろいろ知って、ドキドキじいちゃん?
義母は
「どっちでも良いんじゃない?健康なら。。。」
とか言いつつ、女の子ならお下がりが・・・と(苦笑)

2003年01月31日(金)



 は・じ・め・て


家を建てるにあたって何かと物いりの今日この頃。
今日は、夫婦の実印が郵便で届きました。
郵便屋さんは、中年の女性。代引きだったので
お金を持って駆け付けた私に、「今、何ヶ月〜?」と質問。
「7ヶ月です〜♪(明日なるんだけど・・・)」と回答。

考えてみれば・・・妊娠知らない人に「何ヶ月?」って聞かれたのは
初めてかもぉ〜〜〜〜誰から見ても妊婦ちゃんになったと言う事かしら?
単なるおデブから、妊婦ちゃんに昇格はかなり嬉しい。

毎晩、お風呂の前に体重計に乗る。。。。
最近かなりブルーです。なぜって、毎日毎日毎日毎日・・・
500グラムずつ増えてる気がする・・・(T_T;)
妊娠7ヶ月にして7キロ増。これからが、増加の本番だと言うのに、
どないしょ〜〜〜〜!!って、ショックを受ける私を横に、
「久々に体重計に乗った〜」と、妙な表情のお兄さん。
「も・・・もしかして、減った?」と聞くと、500グラム減ったとのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・むっき〜〜〜〜〜!!

2003年01月30日(木)



 小市民


今日は、近くのスーパーが肉の日ってことで、
肉や肉の加工品が2割引♪
給料前で財布は寂しいけど、ちょっと買い出ししてきました。


よく、値引き品が値引きされてないとクレーム付けるけど、
その逆は、言わずに帰ってしまう(苦笑)小市民です。

2003年01月29日(水)



 里帰り


里帰りっちゃ〜いつもしてるじゃん!って感じではありますが、
私1人でのお泊まりは久々です。
夕方までは、家で掃除したり、ごろごろしたりして実家へ。

お腹の子の話、これから建てる家の話し、その他日常の話しを
いろいろして、のんびり過ごす。

こないだ頑張って撮ったお腹のビデオ。
ぽよよん!ってお腹が動くビデオを持ってきたけど、
な〜〜んと!ビデオカメラを貸し出し中だって。(^^;)
まさか、貸してるなんて、思わなかった私は荷物になるからって
カメラは置いて来ちゃったよ×××ってな訳でちょむ母には
さわってもらって感じてもらおう!!でも、さわった母には、
感じることは出来なかったらしい・・・さわってる間にも、
しっかり動いてたけどなぁ〜

そして、懐かしいビデオを見ていた。
今からさかのぼること11年前?
今は亡き祖父と伯父が生きてた頃にやった、最初で最後の
親族一同が集まっての宴会の時の映像。
兄妹や従妹はまだまだチビチャンでかわいいくて笑えるし、
何より、もう亡くなってしまった人達を思い出すと。。。

2003年01月25日(土)



 ハッピーバースデー


土地の農地転用の手続きの関係で農業委員さんが現地調査に
来るので立ち会う。。。
予定の時間は3時。
その時間に間に合うように私はでれたけど、お兄さんは
作業の段取り上、すぐには来れず。
まだ、予定の時間まで少しあるからいっかぁ〜なんて思って
家に向かうと、な!!なんと〜〜もう来てはる〜〜〜×××
トイレに行ってから出ようと思ってたけど、それどこではない!と、
慌てて、外へ〜〜〜農業委員さん達は全て地元のおじちゃん達。
何となく感じた疎外感・・・やっぱ、こういうところに女じゃ
駄目ですか?(^^;)出しゃばった嫁って思われるんやろか?

今日はちょむ父のバースデー。
電話でおめでとうという。
ちょむ父も58歳。年取ったのねぇ。。。。

2003年01月22日(水)



 動くぞ〜


昨夜は、寝ようとしたその時にちびたんが起きたらしく、
また、すごくすっきり爽快だったのか?かなりの勢いで
動く動く〜〜〜(^^;)
寝入り際だったため、かなり辛かったぁ〜〜〜
横では既にお兄さん寝てるしね。

で、今晩はお風呂上がりにこっちからアピール。
「起きるなら今のうちに〜〜」
起こされて起きたからそんなに元気には動かなかったけど、
今回は、お兄さんがさわったその時に元気に2回も蹴ってました。
「分かった?」って聞いたら「分かった。」って〜〜
ちびたんも少しはお父さんへのアピールするようになったかな。

2003年01月21日(火)



 家々


夕方から、設計士さんが打ち合わせに来てくれた。
前回の図面を元にこっちの気持ちを伝えて〜
予算もはっきりしてきたから、今後はどこの部分も
具体的に話しは進んでいくらしい。。。。

しかし、それにしても〜〜
家の総工費の中でキッチン、お風呂、トイレにかける割合を
みて愕然・・・(^^;)
あまりに少ない・・・欲しいと思っていたキッチンは
お風呂もトイレも入れなくても予算をオーバーしてた。(T_T;)
諦め半分な所だけどお兄さんが、「ぎりぎりまで欲しいやつを
狙って、どうしても予算が許さなければ、低いランクへ」って
言ってくれた。嬉しいような、ぎりぎりにどうしても低いランクへ
移る方が、もしかして、夢見が悪いような・・・なんて思ったり。

ま、私は私で妥協しない路線と妥協の路線を同時に見るようにしようと
思う今日この頃。

ちなみに、今回はちょむ母が襲撃をかけてきた。
来るのはきいてたけど、設計士さんが来てから来るとは思わなくて、
嫌な感じ〜〜〜(^^;)
なんでも、どんな人なのか?見てたかったらしい。
まぁ、その結果、あの人なら大丈夫そう。よさそう。
という印象だった様なので、一安心だけど・・・

その後、近くのお好み焼き屋へ〜〜
母初のもんじゃへ挑戦。。。。お口に合わなかったようで、
ただただ、ハイテンションに食べるより、感想を述べてらしました。(苦笑)

2003年01月19日(日)



 む・か・む・か


うちの夫婦は、お兄さんが静で、私が動だと思う。
それはそれ、両方が動いても両方が動かなくても駄目な訳で
自分でもあれこれ行動することが性分だから構わない。

でも・・・でもね。
誰でもない自分たち夫婦のこと。家族のことなのに、
「我関せず」という態度は腹が立つ。

本人にそのつもりは無いかもしれない・・・
私が先に動いてしまうからする必要が無くしてしまって
いるのが原因かもとも思う・・・

こないだの雪かきにしても、今日の怒りの原因である
今年建築予定の「家」のことにしても私がしなければ
動いてくれるのかもしれない。
でも、いつまでも動かない姿にイライラする自分が見える。

そう言えば、結婚式の段取りも同じだったなぁ・・・

大きな借金を抱えることになる家だから、ちゃんとしなきゃ!
と思うから頑張る。でも、でもね。しんどいのよね。
少しは理解して、少しは協力する素振りでも見せて欲しい。
そう思うのは果たして贅沢なのでしょうか・・・?

2003年01月18日(土)



 活発〜


今日は、チビタンはかなり活発に活動中。
ぽこぽこぽっこん!
たまぁ〜〜〜に、うにょろ〜〜〜ん♪

昼寝をしようとしたときに活発で笑っちゃったけど、
「かぁたん寝るのよ〜」って声かけると、大人しくなった。

この日記を書いてる夕食後すぐの今も活発活発。

今日が活発なのか?この短い期間に体がしっかり育って
動いてるのがわかりやすくなったのか??
どっちにしても嬉しいもんです。

2003年01月16日(木)



 雪かき


昨夜雪が降りました。
団地の前には15センチくらいは積もったかな?
前回の雪の後、タイミングが合わずなかなか雪かき出来ず。
妊婦だから、お兄さんにお願いしよう〜〜って思ってたけど、
言わないとしないって雰囲気だから、「今日はスコップおいていって」
と言った。。。。駐車場にはスコップがおいてあった。。。(T_T;)

妊婦に、雪かきさせて平気なのね〜〜〜〜〜〜〜!!

結局、ひとりでせっせと雪かきしましたよ。
2台分は結構効いた。

仕事に行ってお兄さんに「雪かきしたよ」と言うと、
「今日の雪は軽かったやろ?」だって。。。。(T_T;)
怒りを通り越してちょっと呆れた〜〜〜

そんで、1日ちびたんが聞いているだろうに、お兄さんの
愚痴を言ってました。(苦笑)

よる、「今日はいっぱいとうたんのカブを下げておいたから
汚名挽回しておいたら?」と声をかけるように言ったけど、
お腹に手を当てるのはするけど、声はかけない。
恥ずかしいのか?なんて言えば良いのか分からないのか??
なんでも良いのにねぇ〜〜
しまいにゃ、「言わなくても分かってる!」だって〜〜〜(笑)

2003年01月15日(水)



 歯医者


安定期に入ったら「歯科検診」を受けておきましょう。
そう言うもんらしいと言うことで、歯医者へ行ってきました。

最近しみる歯があったから、聞かれてその歯について言うと、
「虫歯になってます。今日はこれを治療しますね。」
いきなり治療が始まる〜〜〜(^^;)
「麻酔しますね〜」と言われたときには針が刺さっていた。
たぶん、大丈夫なんでしょう・・・でもでもって訳で
一応「これって大丈夫な奴ですよね?」と聞いてみたが、
聞こえなかったのか?それとも無視??返事無し。
確か、ネットでは大丈夫みたいに書いてあったと思う〜〜
なんて、言い聞かせつつ、治療を受ける。

麻酔が効いてるからか?虫歯が浅いのか?痛みは全くなし。
治療中にチビタンが2回ほど動いてました。
歯の治療は怖くないけど、チビタンがいるからちょっと不安に
思ってた気持ちが楽になった〜


2003年01月14日(火)



 ストレスいっぱい


自分でも思う。
よくこんなにストレスばっかり感じてて平気だわって。(^^;)

実のところ、最近は平気ではない。。。
結構辛い〜って思う事が多々ある。

今日は、義母が「親戚の電気工事屋を使うように」と言ってきた。
絶対に使えとは言わず、「うちも、叔父の所もみんな使ってる」と
回りくどく言ってくる・・・そう言えば、お兄さんもそこ使って
あげようみたいなことを言ってたなぁ〜・・・なんて思い返した。
で、私はと言えば、はっきり言って、ここに来るまでここまでややこしく
大変なことになってるのに、これ以上ややこしくなる元を増やしたくないと
思うのが本音。

実家に相談すると、「設計士さんにもプライドがあるからあまりないがしろ
にするのは良くない」そうなのよね。よくここまでさじ投げずに頑張って
お付き合いしてくれてるわ・・・・

夕食時にお兄さんに相談して、設計士さんに任せて進むという方向で
今後進むことを再確認した。

2003年01月08日(水)



 却下の嵐


今日は、妊婦検診へ出かけた。今回は分娩予定の病院へはじめてきた。
気温の低下から足下が凍っていて病院に入る直前に1メートルほどの
段差を落ちた。。。ひやぁ〜〜〜びっくり!!
すごくは打たなかったけど、横っ腹をすこし打ったかな??
この後検診だからついでにその事も話して見てもらおう・・・はいる。。。

1時間半ほど待って、診てもらいだして、30分ほどかかったかな?
いつもの所とはシステムも違って、こっちの人気があるのも納得いく内容だった。
エコーの部屋の電気は消してリラックスできる空間になってるとかね。

何より嬉しかったのは、初めて心拍を聞いたこと。
ここは検診の中に組み込まれていて当たり前に聞かせて貰えるみたい。
いつもの所は7ヶ月以降って事だったからちょっと早めに聞けた事になる。
唯一残念なのはここには3Dが無いので、エコーは不鮮明。
もちろん、性別も今日は分からずだった。次回はいつもの所へ戻るから
3Dで性別診てもらお〜〜っと。

そして、看護士さんに笑顔で「うちは立ち会いやってるんでどうされますか?」
と聞かれた。しないつもりではあるけど、こう笑顔で聞かれるとつい「ちょっと
相談してきます〜〜」と答えてしまう。(^^;)さぁ、お兄さんどうする?!
受診が終わり仕事へ行く。

昨日の叔父からの提案?達はあれこれ検討した結果、
今すぐ必要がないと判断の元に全て却下となる。
ちょっとだけ、ホッとするやら、叔父に対してにんまりするやら。(^^;)

ホッとした反面、叔父が勝手にした行為で今後の不安もある。
それに対してまた叔父が何かをしてくれるとより一層困るはめに
なる可能性が大きかったので釘を刺しておいた。。。。

2003年01月07日(火)



 正月休みファイナルデー


今日で正月休みが終わる〜〜〜あっと言う間だったぁ〜
することが無いと、休みが終わるのはそれはそれで嬉しかったり。
でも、また義母とおばちゃんに囲まれて仕事をする生活に戻るかと
思うと、ちょっとぞっともする・・・(苦笑)

今日は、どことも正月明けの仕事始めの日。
家の建設予定地の農地転用のための書類提出に向けてラストスパートを
かけてまわる。。。法務局で字限図をゲット。
見終わった頃に、そこの職員さんに役場にもっと安くてあったのに〜と
言われてちとショック!!だって、540円も払ったのに!!

そして、その足で役場へ。。。。書類の書き方を聞きながら、下書き。
いつも昼休みあたりに伺ってごめんなさいね〜〜
でも、応対してくれる人はとても親切なので感じがいい。

義母に約束呼ばわりされていた「餃子」を渡しに行くと、留守。
玄関の鍵も持ってなかったので唯一開いてる窓から入れて去る。

一通り手続き関係も段取りが終わって後は揃えばオッケーってな感じ!
一安心〜〜!なんて思ってると叔父から電話。
あれこれ、また引っかき回す言葉の荒し・・・
心の中で繰り返し思うのは、「だから、早くかかってくれって言ったのに・・・
だから、あの時確認したのに・・・(涙)」
怒り震える私を前にお兄さんは「俺が悪いって言うんだろ!」って逆切れ?
叔父や義母に対して腹立たしい気持ちはある。お兄さんには特にない??
って思ってるけど、こうやって考えると、もうちょっと気を揉んでさえ
くれれば、私はここまで頭を痛めることも無いんでないかい?

2003年01月06日(月)



 


小豆島旅行2日目。
しょぼしょぼながらに、終局へ向かいます。
オリーブ園も雨に加えて工場は正月休み。
たんなるおみやげ物やさんに化していました。
義母お勧め?のクジャク園もお正月にて休園。
二十四の瞳の関係スポットだけがとりあえず、
楽しめた観光スポットだったかな??

不機嫌兄さんの口からは「もう二度と来ない!」ばかり。(苦笑)

そうそう、車の中で珍しくお兄さんが夢を見たという話を聞いた。
夢の中でお腹の子はもう誕生していて運転する私と助手席で
抱いてる自分って言うシチュエーションだったらしい。
性別はどうだった?って聞くと、そこまでは分からなかったとのこと。
お兄さんも徐々に心の準備が出来てるんだねぇ〜

帰りのフェリーも早々に乗り、姫路に降り立つ。
姫路で早めの夕食〜〜〜いつもの回転寿司やさんでちょっと贅沢。
・・・・・・・・・・・悲しいかな、島で食べたものより全然豪華。(T_T;)

2003年01月03日(金)



 小豆島へ


お正月、2人でのラスト旅行に選んだのは小豆島。
観光はままならないから、料理のおいしそうな所を選んだつもり。。。

早めに出て、早めにつく。
小豆島って、思った以上に何もないところだねぇ〜。。。(^^;)

讃岐うどんを食べて、寒霞渓って所に行って、ホテルへ。
宿が汚かったり、ぼろっちぃのは全然構わないのよん。
「料理」さえうまけりゃ〜〜〜〜!

ただ、この時点で既に気になったのはチェックインの際に
ホテルの人が見てたリストに、各客の料金と宿泊人数が書かれていた。
うちらは14800円。おいしい物のためならって奮発したの♪
でもね・・・・9000円の人達も多数〜〜安い場合は6000円??
ど〜〜なってるんだろうなぁ〜〜ま、料理が違うのかな??!

温泉は、バスクリンもどきが入ったような黄色いお湯。
後で、足が真っ赤に腫れてしまったのであまり良い物ではなさそう。

お楽しみの食事タイム・・・訂正。悲しい食事タイム。(苦笑)
9000円も14800円も同じ料理だったのよね。
おいしい魚貝を楽しみにしてたのに、単なるバーベキューだった。
海鮮炭火焼きって言葉にだまされました。
給仕してる男の人達はそこら辺の高校生??
なんだか汚げな学生服のズボンぽいもんに、黒いベスト。
中の白シャツの下には真っ黒なTシャツが覗いてて、あんまりって感じ。
食べるとすぐ下げに来るから、他のお客さんも、ゆっくり出来ないって
話してるのを耳に挟む。みんな同じように感じてるよね。。。そうだよね。

お兄さんひたすら不機嫌。。。(T_T;)おろおろ・・・
私だって一緒に不機嫌になりたいやい!でも、せっかくの旅行なのに
二人して不機嫌は勿体ないのでたくさん食べてにこにこしておいた。(苦笑)

2003年01月02日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加