*嫁日記*
光天閏の守



 白い息


朝、玄関を出ると息は白かった。
昨日まではそんなこと無かったのにね。

なんでも、近くのゲレンデでは初冠雪したらしい。
冬が近いのねぇ〜〜寒くなるのねぇ〜〜

今年はボードに行けないのねぇ〜〜(苦笑)

2002年10月30日(水)



 肉の日〜!


本日、近くのスーパーで29日の肉の日って事で
肉・肉製品全品2割引なのだ〜
毎月有るんだけど、いつもはついつい忘れて買いそびれる。
ま、給料日前で買いだめするだけのお金がないって事もあるけど(^^;)

今回は、ちょっと買いだめモードでベーコンとロースハム。
後は〜鶏胸肉がめちゃ安のグラム38円だったので買い込んでしまった。(笑)

しかもそのスーパーの会員カードの今月の買い物合計はもう少しで1万越えます。
越えると、次月は毎回1%引き!ちょっとだけ嬉しい得点〜〜
今月は越えそうだから頑張ってあと300円のお買いものするんだぁ〜

2002年10月29日(火)



 晴れ舞台


朝、6時15分起床。。。身支度を整えて妹と合流。
ホテルのモーニングへ行く。。。と、初体験!
まだ、開いてなくて、並んじゃいました。(笑)
7時オープンってなっててもう過ぎてたから、
たいして早くなかったんだけどね。(^^;)

豪華モーニングとしゃれ込んで満腹になったところで
ホテルをチェックアウト。
ホテルまで迎えに着てくれると約束していた弟へ
合流ポイントの確認の電話をかける・・・と〜〜〜
出ない!!電話に出ないです!!
その後すぐに電話がかかりました。
その電話にでたお兄さんいわく、「今起きたみたい」
な〜〜にやってんだか!(^^;)
まさか弟カップルにまでモーニングコールが必要だったとは
思いませんでした。(苦笑)

慌ててお迎えに着てくれた弟と合流後、会場へ直行。
すでに5〜6人は並んでいたけど、私達より先に来てた叔母達と
母がすでに並んでいたので一安心。
寒いということで、みんなに煙たがられて私は、楽屋へ退散。

今日は、いつもの舞台と違って母の付き人役は叔母に頼んでいたけど、
結局のところ、出演のころになると、何時ものように付き人やら
カメラマンやらして、走り回ってました。(苦笑)
やっぱり、勝手知ったるなんとやらってな感じですな。

ちょむ母の舞台はちょっとの失敗やトラブルはあったものの無事終了。
義両親や、その親戚も満足してくださっていたようで一安心。

後から、母には「予定以上に動いてもらって悪かったなぁ〜」
って電話が入る。ま、楽しかったからよしとします。(笑)
父には、「同じサービスエリアで夕食を」と誘われたけど、
昨日からの頭痛が引かずにすでに結構体力を使い果たしていたから断った。。。
あま〜〜い声で誘う父の声は魔力があるんだけどね〜(^^;)

地元地域に入ってすぐにある、ラーメン屋によって夕食。
久々にたべたそのラーメンは、前思ったとおりちょっと、薄めのとんこつ。
前のわたしはその薄目が嫌だったけど、今のわたしにはちょうどよいみたい。
おいしかったし、しんどさもちょっとひいて元気になる。
もしかして、単におなかが減っていただけなんだろうか??

2002年10月27日(日)



 大阪行き。


明日のちょむ母の舞台に向け、大阪へ今日いきます。
昼すぎに、ちょむ妹と待ち合わせして一緒に出発。
実は、今朝はなんとなく頭痛があって、ちと辛いってな
わけで、車ではひたすらグースカ寝てました。

大阪に着くと、ほんのちょっとギャレを見てまわって、
あたらしくて出来てたヨドバシカメラやコムサを覗いて〜
お兄さんは、ちょっとボード関係のグッズを手にいれ
私は結局ウィンドウショッピングのみに終わった。

夕食は、今回の旅費や食費関係をちょむ母から提供して
もらっていたので奮発して百貨店のレストラン街で
てんぷらを食べてしまいました〜〜〜!(笑)
3つくらいに絞った後に、「ハンバーグの店」って、
決めようとしたんだけど、考えてみたら温かくておいしい
てんぷらって滅多に食べない食べ物だ!って気がついたのよね。
で、天ぷらにしました。(^^)
自分じゃ上手に揚がらないから作らないし、たまにお義母さんから
もらうのも結構上手に揚がってるけど、お店のとはちょっと違うし。
仕出しでいただくやつは、ヒエヒエに冷えちゃったやつだし・・・
だから、揚げたてホカホカのはとってもおいしく感じました。

帰りには、大阪駅前のシュークリームやさんで、プリンの入った
シューを買って帰ったけど・・・ちょっと後悔。普通のやつに
すればよかったわ・・・(^^;)
ってな、一日を過ごして明日のために就寝。

2002年10月26日(土)



 産婦人科へ行ってきた。


明日、ちょむ母の舞台を見に行くために大阪に行く。
体調も思ってよりいいし、出血ももちろんなし。
このまま病院にかからず行っちゃっても大丈夫そうな気が〜
なんて、思ってたんだけど、お兄さんが行って欲しいそうな。
やっぱり、心配だからって。

で、1週間早い4度目の検診に行ってきました。
前回、ベビちゃんが小さくて出なかった予定日もさすがに
今日は出るんじゃなぁ〜〜い??って期待しつつ・・・

今日の先生は、2度目の検診のとき見てくれたいい感じの先生。
ちょっと、ほっとしつつ、早く来た事情を説明した。
マイカーで行くと話すと、今後の遠出にはなるべく電車を
使うようにいわれました。(^^;)

内診を受けるときには、「今日は3Dで見てみようかぁ〜」との事。
何時もよりちょっと時間がかかるよ〜とは言われるものの、
いつまで経ってもカーテンを開けても良いよって言われず・・・
この画面を見てもお母さんには分からないと思うけど、
赤ちゃんは元気に動いてますよ〜なんて、声かけられたりしたけど、
画面見てないぞ〜〜〜!!開けても良いよって言ってくれなきゃ
あけていいのかわかんないぞ〜〜なんて思ってるうちに
結局、終わってしまいました。(TT)
こっちから聞けばよかったのかな??

出血の痕跡についても今回は「問題ないです」ときっぱり
言ってもらって一安心。
大阪に行くことも、なるべくなら電車がいいって意外特に何も言われず。
そして、待望の予定日を聞けました。
2003年5月23日が出産予定日なんだそうです。
ベビちゃんの大きさは、3.1センチ。
先週の検診では、2センチも無かったのに、たった1週間で1センチ
以上も大きくなったんだって〜〜〜ちょっとびっくり。
お兄さんもかなりびっくりしてました。まさに、生命の神秘。
きっときっと、これから何度も何度もびっくりさせられるんだろうなぁ〜

2002年10月25日(金)



 さすさす


昨日病院にかかって、今日はなんだかお腹が痛い。
気になるからかなぁ??まだまだ妊娠初期だから、
子宮の大きくなるのにあわせて引っ張れていたかったり
するらしいって聞いてるからそれかな??なんて気持ちも
有るけど、出血のことがあるからちょっと気になる。

ずっと違和感があるもんだから、ついつい「さすさす」してる自分がいる。

赤ちゃんがいるんだな〜〜♪さすさすしちゃえ〜〜っていうより、
違和感があるから、なんだか気になってさすさすってのが
もしかしてお腹を触り出すきっかけなのかな??って気がした今日この頃。

2002年10月19日(土)



 3度目の検診〜


3度目の検診へ行って来た。
今回は若い女の先生。

内診してもらうと、なんだか微妙に声をかけれれるまでの
時間があって心配になった。
でも、何事もなく「カーテン開けて赤ちゃん見ますか〜?」って
聞かれて「ほっ」「前回より大きくなってますよ〜」って言われて
またまた「ほっ」だけど、前回の検診で次回予定日を教えますね。
って言われてたのに、大きさが足らずに次回へ持ち越しとのこと。
加えて、赤ちゃんの袋の下のほうに出血があるって言われました。
「どきっ〜〜〜!!」(^^;)
前回の検診よりちゃんと大きくなってるし心臓もしっかり動いてるから
大丈夫だけど、出血しやすい状態にはあるからあまりばたばた
しないでね〜とだけ言われた。あまり深刻じゃないんだなってわかったので、
一応、11月頭に職場の旅行があるんだけど・・・と相談してみる。
先生は直前まで様子を見て大丈夫そうなら行ってもいいよ〜って返事だったけど
直前キャンセルも苦しい。って説明したら「一応5ヶ月17週までは大事に
した方が良いからねぇ〜」とも言われる。出血の痕跡が有るって聞いて
ビビリが入ってたこともあり、その場で「やっぱりキャンセルします〜」
と決めてそのまま診察室を出る。

出たはいいが〜〜ちょっとましたら、なんか妙に出血のことが心配で
助産婦さんに質問。
診察時にいてくれた方だったので笑顔で大したことではないと説明して下さって
一安心。

あ!!そう言えば〜(^^;)来週末に大阪へ行くけど・・・って
聞きそびれたなぁ〜などと思っていたら、案の定、お兄さんに
報告したときに「大阪はどうするん?」て聞かれる。
ちょむ母の数年に一度の日本舞踊の大舞台があるのだ。
これは、行かずにいられない行事だから行くつもりだけど、
四国がやばいなら、大阪も一緒だろ?と心配するお兄さん。
出血〜って言葉にビビリ気味の私〜ってことで大阪に行く前に
もう一度診察を受けて結論を出そうと決めた。

今回のベビちゃんの大きさは〜19ミリ!おしいね〜20ミリ越えたら
予定日分かったらしいのにね〜

2002年10月18日(金)



 社会見学〜


小学校4年生6人が職場へ社会見学へ来てました。
我が職場には、そう言うことにむく人が無く・・・
一番最後に入った私が、説明することに・・・(^^;)

スケッチブックに工場内での作業工程を紙芝居式に
見せる物をつくって、行程を説明して工場内見学。
もともと、あまり苦手ではないからスムーズに進んだかな?

それにしても、社会見学の説明って。。。私も偉くなったもんだ(笑)

終了後は、社長夫婦その他、皆さんから「本格的じゃないの!」
とか、「良く出来てた!」と褒めていただきつつ〜〜「来年もね!」
ってな感じでしたわ〜〜しゃ〜〜ないなぁ〜(^^;)

2002年10月11日(金)



 良いことがあった。2


前回の良いことの続き。
こないだはまだ秘密だったけど、
もう言える状態かな?等と勝手に判断。

実は、ベビちゃんを授かりました。

今日は、2度目の検診に行って来て
心拍を確認出来たからとりあえず一安心かな?って
もちろん、まだまだ先は長いから何があるか分からないけどね。

ちなみに、今日は体長8ミリでした。
写真をもらったのでお兄さんにお見せしました。
2人ともちょっとずつ親になっていこうね〜〜てへっ

2002年10月04日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加