*嫁日記*
光天閏の守



 ラフティング


2年前、お兄さんと出会ったのは吉野川でのラフティングでした。
同じ場所へラフティングをしに行って来ました。
台風15号?がゆっくり九州の西の方を北上中の影響で
雨は降ったりやんだり。川は超増水のため、予定の小歩危コースは
危険で中止、大歩危コースに変更となりました。
スタッフの人曰く、中級コースだけど、今日は増水で超上級コース状態とのこと。

怖いって言うより、わくわく楽しみ!

そして、その日午前中に難易度3番目の瀬でボートごと転覆!
全員川に投げ出され、流されました。
浮き上がってお兄さんを探してみると流されていくお兄さんを発見。
一緒に来た若い女の子と流されて行ってました。(苦笑)
私は、指示通り投げ出されてすぐから岸に向かって泳いだからか?
流れには乗らずあまり流されなかったので、自力で岸に近づき
他のボートの方々に救出してもらった。
そのボートのガイドさんは女性でパドルを差し出してくれたときは
とっても素敵に見えたなぁ〜〜〜

後は、川を泳いだり、緑の谷を仰ぎ見たり・・・・
曇天だったけど、雨も降ってたけど、とても素敵な時間を過ごせました。

終了は午後3時半帰りはせっかくの四国だからっておいしいうどん屋さんを
めざし琴平を目指すが、ナビカーの運転主君が睡魔の限界を感じ適当なところによる。。。
激まずうどんを食べることとなった。仕方がないんだけど・・・ちと悲しかった。

帰り着くと9時過ぎ〜〜前回は午前様になったけど、今回は本当にスムーズだった。
そして、びっくり?!道中寝ませんでした。(笑)
前回は行きも帰りも大爆睡だったのにね。。。。

2002年08月31日(土)



 最後の認定日


今日、最後の認定日に行って来た。
失業給付をいただいた4ヶ月。
あっと言う間だったなぁ〜〜

で、お兄さんの職場に「扶養に入れてくださ〜い」とお願いしに行った。
そうしたら、来月からのお手伝いが決まってしまいました〜♪

お勤めさせて貰えるのはありがたやぁ〜〜ですです。

2002年08月28日(水)



 ハイキング!


近くの滝スポットへハイキングへ行って来ました。
体力が落ちてるから、ばてばてだったけど、気持ちよかった♪
びっくりしたのは、かかとの高いつっかけとかで上がってきてる
女の人が結構いたりしたこと。つっかけは辛いでしょうにねぇ。。。(^^;)
後は、ボード仲間の子と遭遇した事。
アスファルト舗装の所まで下りてきたときにこれから上がる子連れの
ファミリーが鼻歌交じりにベビーカーで上がろうとしていたこと(苦笑)

隣の町の図書館へ行ってみる。
住む町には図書館がないのは嫌よね。

そして、またしても電話が鳴る。ちょむ母からの「魚いらんかぇ?」コール。
魚をもらって、夕食はまたパスタをごちそうしました。
突然だから、パスタだけでちょむ父には不足だったみたい(苦笑)
実家の料理は品数も量も多いもんねぇ〜〜

2002年08月25日(日)



 車が分かったらしい


誰が車を分かったかと言えば、義姉のところのちびちゃん達。
最寄りのスーパーにマイカーで買い物に行ってたら、入り口から
義姉とちびちゃん達が入ってきた!!「こんにちは〜」って話すと
なんと、ちびちゃん達が「ちょむちゃんの車がある〜!」って
話してたよ。ってお義姉さん。
確かにちょっと変わってる色だけど、実家以外で会ったことがなかったのに
分かるようになったのね〜〜とちょっと嬉しかった。

お兄さんも、よく分かったなぁ〜と感心してた。
子供の成長って早いわ。

2002年08月23日(金)



 墓参り


起床は6時。お兄さんの実家へ6時半に行って母方の墓参りへ行く。
8時、ちょむ実家側の墓参りへ向かう。。。
午後からは、お兄さんの父方の墓参り。
いやぁ〜〜〜、どこも墓が離れているから結構な移動距離です。

夕食は、お兄さんファミリーでBBQ♪
姪っ子甥っ子がとっても慣れてきて、「ちょむちゃんちょむちゃん!」
って、かわいい、と〜〜〜ってもかわいい・・・・でも、体力にも
限りがあります。へとへとです。(苦笑)

2002年08月14日(水)



 7月の家計簿


実家での朝でした。
お兄さんは出勤。目覚ましで起きて、ごそごそしてると
いつもはまだ寝ているちょむ母が起きてきました。
さすがにお兄さんがいるからいつもとは違うらしい(笑)

いつもより早く起きたけど、すっかり目が覚めちゃったので
持ってきていた家計簿を計算してみた。
ちゃんとレシートもらって、たまったら頃に付けて、
気になる食費については計算してるけど、ちゃんと
月の収支の集計っ手してなかったのよね。
だから、7月分の集計をしてみたのです。

先月は食費も予定以上に抑えることが出来て、満足だったけど、
それ以上に満足は月末にいつも以上に残があったこと。
諭吉君が残るとなんか充実しちゃうのよね♪

で、集計結果は、130円の使途不明金があった。
130円くらいの誤差なら合格でしょう?!って事で満足の7月家計簿でした。

もうちょっとマメに付ければ尚良し!分かってるんだけどね〜(^^;)

実家でのんびりなんだけど、昼間から冷房がんがんもなんか気が引ける。
で、あれこれ用事をしに出かける。年金を支払ったり、買い物をしたり〜〜
最後には図書館へ〜〜♪タダで冷房三昧でした。
うちの近所にもちゃんとした図書館があればなぁ〜〜〜

夕食は、豚キムチ、ニラたま、冷や奴(←実は初めて出した)ご飯

2002年08月09日(金)



 BBQ


自営しているちょむ実家恒例(2回目だけど)のBBQです。
今回は我が弟が仕切りました。誘いの電話と一緒に
お肉の量を聞かれてちょっと頼りにされて嬉しい姉です(笑)

平日ど真ん中なので、夜の帰りを心配していたらお兄さんが
そのまま実家に泊まって直接出勤するのが楽で良いと言うので
お泊まりセットを持って、先に実家へ〜〜

早めに終わったというお兄さんも7時過ぎから合流です。
焼き肉に焼き鳥、ちょむ父釣果の魚〜〜〜たっぷり食べつつ
賑やかな中、私たち夫婦はほけ〜〜っとって感じ?
だって、父の友達と弟の友達の集まりだもんね。(苦笑)

弟の友達ベビちゃんを抱かせてもらった。
5ヶ月と10ヶ月の子って違うもんだね。
10ヶ月でも赤ちゃんだ〜〜って思ったけど、
その後きた5ヶ月の子はもっともっとちびちゃんだった。
子供の成長ってすごいもんだなと改めて実感。
抱かせてくれたパパちゃんには「うちの子抱けば出来るよ!」と
そうだと嬉しいんだけどね(苦笑)
ただ今、今月チャレンジの結果待ち中。果たして抱いた御利益がありますかな?!

追伸:最近感じていたお兄さんへの不信感、何も解決はしてないけど、
   ほんのちょっとしたことでちょっと薄れました。

2002年08月08日(木)



 掃除


午前中に玄関前の廊下の掃除をしていました。
虫が多くなった時期からマメに掃除をしてるんだけど、
隣の二軒はあまりしてない様子で、せっかく掃除しても
そこの分が風で飛んでくる。(^^;)
廊下の下の部分に蜘蛛の巣がはっててそこに虫がいっぱいたまっていて
見るからに掃除してないし汚い。
うちは廊下の突き当たりの家だから、その汚い部分を
絶対通らないと行けないっていうのもちょっと嫌なのよね。
今日は隣のご主人がお休みで家にいてらしたようで
掃除をしてるとがちゃがちゃと玄関から出てくる様子。
挨拶挨拶〜〜♪なんて思ってたら、出てこられませんでした。
で、私がその場から離れた好きにお出かけに・・・(苦笑)
会いたくなかったのね〜〜っていうのも分かるけど、
掃除してないのが後ろめたいのかな??って気も少々。
我が家の隣の階段スペースは各階事で掃除を割り振ってあるけど、
そのおうちは掃除してるのかな??たぶんしてないだろうな。
結局、うちばかりが掃除してる。
後ろめたいのにはそれもあるんじゃないかと勝手に邪推してしまう。

うちが掃除したらいいのかもしれないけど、そこまでお人好しでもない。
掃除しておいたってきっと気が付きもしないしねぇ。。。

共働きが大変なのはよく分かる。けど・・・一つの家庭として
独立したんだし、最低限の共同住宅のマナーっちゅう物(かな?)
は大切にして欲しいって思うのです。

2002年08月06日(火)



 図書館


朝もはよから、電話が鳴った。
何かと思ったら、ちょむ母がお父さんの釣った魚が
たくさんあるから取りに来たら〜〜?って電話。
とりあえず、午前中に行くと返事をした。

実は昨晩お兄さんに一方的に腹を立てることがあり、
今朝はそれが収まりきらず、黙って過ごす。
そして、電話の件も自分だけで聞いて答えて出かけようと思った。
身支度を整え、じゃあ行ってくる。と言うと、「どこに?」
「内緒」って言うと変な顔。とりあえず、そのまま車まで行って
車の出し入れをしてから忘れ物を取りに戻ると、エアコン入れて
普通にしてました(^^;)
で、くつろいでるから一緒に行かなくても良いね!っていうと
歯は磨いたけどまだひげそってない!って言って慌てて
ひげそってついてきた(笑)
なんか捨て犬したこと無いけど、したときのような気分でした(苦笑)

しばらくは腹も立ったままだったけど、その後思ったことを言って
すっきりしたと同時に過ぎてしまったことだったから、普通に戻る。

魚は、私たちの分とお兄さんの実家の分ももらったからそこから
とんぼ返りでした。片道40分。滞在10分はちと辛いわ。

お兄さんの実家に行くとな!なんと・・・冷蔵庫が壊れてて(苦笑)
多めに持っていったんだけど、裏目に出たかも。。。

その後、家に戻って自分たちの魚を冷蔵し暑いから図書館に行きました。
冷房機いてるし、静かだし雑誌もあるし良いことづくめ!
問題は地元にないって事かな?(^^;)片道40分じゃ通えません。

そしてこれも地元には無い業務用スーパーにて、トマトホールとかを買って
帰る。
初めて、揖保の糸以外の格安そうめんを買ってみた。
夕飯はそうめんとイサキの刺身をしたけど、安いそうめんってまずいのね。
びっくりした。イサキは、脂が乗ってておいしかった。
骨がしっかりしてる魚だからさばきやすくてちゃんと裁けて尚満足!(*^¬^*)

2002年08月04日(日)



 ニンニク臭い。


今日は、午前中に友達が来るって事で朝一番から
掃除をしてみました。
いつも、思うんだけど、夏は朝一番が一番涼しくて
楽なのに、いつもだらっと過ごしてしまってる。
今日は本当に理想的な午前中だった。

友達はお中元をくれました(笑)
建築士の友達だったんだけどこないだ
土地の図面を渡してあったから今度はそれに合わせて
とりあえずの図面を引いてみてくれるらしい。
ちょっと楽しみ♪

今日は、大好き餃子デー♪
冷凍保存もしようと思ってたっぷり作ってます。
ニンニクも多めに入れてみた。(*^¬^*)
臭いかなぁ???はははっ

最近中国産の冷凍野菜の残農薬について取りざたされてるけど、
ニンニクはどうなんだろう??
国産ニンニクって一つで200円近くするのよね。。。
中国産は3つで100円。そりゃ、ちょっと躊躇するわ。
で、今回はしばらく分って事で中国産にしてしまいました。
もうちょっとやすけりゃ、国産物にするんだけどなぁ・・・

今日は、お兄さんごくろ〜〜様の気持ちを込めてケーキを購入。
スタンプに判子を押してもらったらちょうど去年の今日スタンプカードを
作ってました。ってことは、去年の今日ケーキを買ってたわけで・・・
去年の今日って、確かお兄さんと実家の近くの花火に行ったのよね。
あ・・・今日は花火かぁ〜〜〜でも、最近お兄さんお仕事の帰りが
かなり遅い。花火なんて夢のまた夢よね。。。。

なんだか、だらだら1人語りモードなので今日はこれで〆!

2002年08月02日(金)



  ボ〜〜〜〜ナス!


気が付いたらあっと言う間に8月!
今日はお兄さんの給料日です。

夕食はスパゲティミートソース。
一昨日のメニューの改良型で、ハンバーグの種を
炒めてそれに手作りトマトソースをあえただけ。
これが結構上手に出来ておいしかった!(*^¬^*)

帰ってきたお兄さんは嬉しそうに封筒から現金を・・・!?
なんだか枚数が多い!!!!なんで????
と思ったら、ボーナスが出たとのこと。
給料は一部だけ現金で後は振込。
ボーナスは全額現金らしい。うん。ご苦労様です。
明日早速貯金しにいこ〜〜〜〜っと。(笑)

2002年08月01日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加