*嫁日記*
光天閏の守



 ケーキ


夜が明けて、普通に目覚めました。
密かにお兄さんに「寝言言ってなかった??いびきかいてなかった??」と確認。
大丈夫だったらしい・・(^^;)

朝食のカニ入りの炊き込み御飯がおいしかった。

その後、おみやげのカニを持って、朝市によると言うお義母さん達と別れました。

あたし達は。。。今日も滑りに行くという気力がもう無かったため、
その足で、ちょっとドライブ。
地元なんだけど、行ったことのない街を走り、見たことのないと言っていた
余部鉄橋を見せてくれました。
そのまま隣の鳥取県まで足を伸ばし、ちょっと買い物〜〜〜
帰りには、友人の肉屋さんで久々の牛肉を購入。
随分おまけしてもらっちゃいました。(*^¬^*)

今晩は、すき焼きにすることに〜〜〜♪

うちのすき焼きには大根が結構たっぷりなんだけど、お兄さんちは大根入らないんだって。

で、大根がちょうど無くなったので、お兄さんの実家に大根を分けてもらいに行きました。
そしたら、漁港の朝市で買って帰った海老を分けてもらっちゃった。
そして、クリスマスケーキも〜〜〜♪♪

なんでも毎年大きなクリスマスケーキを買ってらっしゃるらしい。
お兄さんはそれをしっててタイミングが良ければ貰えるって思ってたんだって。
ラッキーだけど、なんだかいろいろもらいすぎちゃって恐縮です。。。。(^^;)

その後、スーパーに買い出しに行き、すき焼きって何が入ってたっけ〜〜〜??などと思いつつ
何とか材料購入。

帰って作る頃になると、なんだか、がく〜〜〜〜〜っと体調が!!
吐き気もするし、だるいししんどい。。。。なんだかくらくらするし・・・(^^;)
でも、折角のすき焼き。せっかくのクリスマスイブ!!ケーキもあるのに〜〜

しんどいと言うと、「すき焼きまた明日でも良い。」って言ってくれるお兄さん。
でもちと申し訳なく、頑張って作ってみました。そして食べました〜〜〜
途中で「カニ」どうしよう・・・と思いだし、
袋を開けてみると、時間が経ったからか、随分生臭い臭いが立ちこめ
食べる気がぐんぐん減り・・・でも食べずに捨てる勇気もなく。
足を何本か食べて、ごめんなさいしました。

その後、結局密かに・・・してしまいました。(T_T;)これは内緒です。

お風呂に入って暖まると、体調も少し良くなり、ホッと一安心でケーキを食べることができ。
この日はそれでおねむ・・・・


2001年12月24日(月)



 カニの忘年会


朝からスノーボードのため、いつも通り起床です。
プリント、おにぎり持ってしゅっぱ〜〜〜つ!

みんなにも好評で作った本人大満足。
喜んで貰えるとなればまた作ろうかな??と思えるあたしは単純?

夕方からは、忘年会のある宿へ。。。

海の近くの民宿はカニがおいしい。
食べることは出来るけど、あんまり好きじゃないあたし。
食べるとなったら、頑張って食べます。
でもね〜〜家に帰ってまでは食べたくないのが現実。

食べきれなかった茹でガニをお義母さんが持って帰ろうと言い、
お兄さんが「いらない」と言ってくれるけど、「なんでぇな!?持って帰りなさい!」
と怒りはしてなくてもきつめにおっしゃられました。
もったいない!おいしいのに・・・というお気持ちだと思うんです。
恐縮です・・・
はぁ〜〜お兄さん、黙って持って帰った方があたしははらはらしないかも。
なんだか、いつも思うんだけど、こういうときあたしが裏で持って帰りたくないって言ってるとかって
思われたりするんだろうか??それとも、お兄さんは普段からこんな態度なのかなぁ?

一部屋で全員が宿泊。。。う〜〜ん緊張。
親族と親戚の若奥さんと近所の方が一人〜という人間構成のため
話の内容は超ローカル。
来年の隣保長はどうだとか、区長がどうだとか・・・そういう事を延々話してはって。
悲しいかな入っていけず、あたしはお兄さんの横にずっといました。
2人でお風呂へ行ってきますと抜けて先に入ってしまい、
女の方々は話も落ち着いてそろそろ寝ようか・・・と言う時間になって
ようやく入られました。。。。
あたしはと言えば、さっさと寝てしまうお兄さんの横で頑張って起きてましたが
スノーボードの疲れもあったし、戻ってこられる前にうとうと・・・

若いのに〜早く寝るんだなぁ〜等という声に目が覚めました。(^^;)

はぁ〜〜〜こういう集まりにこういう形での参加って、どうして良いか分からない。

2001年12月23日(日)



 クリスマスディナー


今日は、お片づけを頑張ろうと思っておりました。
たまには一人でほけっとする時間があるのが幸せだとも
お兄さんに昨夜言っておりました。
しかし、お兄さん出勤後の朝一番に電話が鳴った。。。

予定がなければ仕事を手伝いに来て欲しい。。。。
あたしは今回躊躇してしまい、迷ってしまったのですが、
忙しかったというのもあって、無理に来なくていい。忙しいから切る!ってきられちゃいました。

その後、すぐに「2時間したら行ける」って連絡したけど、「もういい」って言うんです。。。。

あたしも、だんだん腹立たしくて、
昨日今日したいことを話してあったのに、来て欲しいって言われたら、行かなきゃ!って思う。
どうにかしていくって言ってるのに来なくて良いって言うんだったら最初から自分で判断して!
などと、思ってしまいました。

言葉にしたのは、「来なくて良いって言うんだったら、電話してこないでよ〜!」だけでしたが。

1日家にいたので掃除も出来たし、片づけもすすみました。
そして、料理もいつもの簡単料理じゃなくて少し頑張りました。

久々にハンバーグを作成〜〜〜
確か結婚前に一度作って差し上げました。
その時は、野菜が少なすぎたのか?ちょっと固めの肉っぽいハンバーグになったのですが、
今回はその教訓をもとに野菜多めのパン粉もちゃんと牛乳に浸して・・・と、慎重にやってみた。
そして、ハンバーグの中にはチーズを仕込んで〜〜〜〜

これがまた大成功〜〜〜〜〜〜ノ(≧▽≦)ノうひゃ!

昨日買ったカボチャは煮付けは2人ともあまり好きでないため、
2人ともが好きなカボチャスープを作成。

めっちゃ適当&インスピレーションのみで作ったんだけど、結構美味でした♪

本日は、クリスマスメニュウって事で洋食です〜!

朝はちょっと険悪モードでしたが、忙しいから来て欲しいって言われたのに行かなかったので
きっとすごく忙しかったと思うので、普通にしてました。

明日は、お兄さんの仕事の忘年会。あたしも呼ばれているので
お泊まりの用意をしてから就寝〜〜〜はぁ〜カニ嫌ぁ〜(T_T;)

それより、どんな雰囲気なんだろう。ちょっと不安だなぁ。

明日はスノーボードへ行くので残った御飯で明日のお昼用のおにぎり作成。
&お兄さんの大好きプリンを作成しました。
これも明日ゲレンデに持っていって、友人にあげる予定です。

2001年12月22日(土)



 冬至のかぼちゃ?


朝の番組で今日は、「冬至」で今日カボチャを食べると風邪を引かない?
病気にかからない??と言う言い伝えがあるってやってました。

なので、スーパーでカボチャ買っちゃった。(*^¬^*)
でも、本日時間が無く使えずじまい(^^;)いみないじゃ〜ん

真イカが一杯130円!と格安だったので、一杯だけ試験購入。
ちょっと、煮付けてみた〜〜〜〜
煮付けってあまりしたことないし、適当に味付けたから、不安だったけど、
まぁ、おいしかったらしい。

2001年12月21日(金)



 帰宅時間


夜は忘年会〜実家に近いところで開催だったので
帰りは新居まで遠いのです。(^^;)ちょっと面倒です。
今日は、お兄さんには実家で夕食取っていただきました。

1週間に3つも忘年会が重なって、恐縮です。
でも、逆に言えば、あたしだけが関係する忘年会はこれで一気に片づいたという話もあります。
はぁ〜〜まぁ、何はともあれホッと一安心。

安心しついでか、宴会が終わった後は良く話をする人と立ち話をしてしまい、
帰ったら11時半でした。(^^;)ちと反省。

2001年12月20日(木)



 焼き鳥半額


昨夜は夕食を作ってないでしょ??
で、明日も夜は、忘年会で夕食作りません。
なので、買い物に迷いました。
今晩使いきれる物にしておかないと、明日は使わないし。。。って、
で、スーパーに行くと・・・なんと〜〜生の焼き鳥さんが半額です〜〜!!
つい手が出てしまいました。(笑)

今晩の夕食は、作ってみたら居酒屋メニュー
焼き鳥〜いろいろ入った卵焼き〜中華炒め〜みそ汁に御飯。

2001年12月19日(水)



 誕生日


あたしの誕生日。28歳になりました。
彼からのプレゼントは「時計」。
実は16日には渡されてしまっており、どうしても気になって
見ても良いと言う言葉についぺりっと開けて見ちゃっていたのですが、
やっぱり誕生日までは〜〜ってことできれいに包装し直して、テーブルの上に。

実家に昼休みに寄りました。
今年は完璧にみんなに忘れられてしまっていました。(T_T;)
母は昨年同様、「今日はなんの日?」と言う問いに「あんたの誕生日はもっと先でしょ??」
と返答。。。いつも覚えていてくれた妹までも、カレンダーを見てようやく気が付きました。

そして誕生日でしたが、あたしは所属団体の忘年会でした。

実は、昨夜、お兄さんに行くか行かないかを問うと、「行かない」と言ってきたのです。
この団体の方々には2次会をお願いし、その時のお礼をお兄さんは親から受け取っていたのに
すっかりもらっていたことも忘れて帰ってしまったので、この忘年会の時に渡さなければ
しばらく会えないと言う状況。絶対あたしは行かなくてはなりません。
あたしの誕生日だし、最初に誘われたときにはお兄さんも行くようなことを言ってたから
そのつもりをしていただけに・・・
昨夜はその話の後、不機嫌モードに突入でだんまりの夜を過ごしてしまい、
気になったお兄さんは珍しく、あちらから頭をなでたり、顔をのぞき込んできたり。。。。

あたしの誕生日なんだよ!ホントは2人で過ごしたい思ってたのに、忘年会の話があって、
それ聞いたとき行くようなことを言ってたから行くつもりしてたのに。。。
あたしは2人で過ごしたいから行かないでおきたいけど、お礼があるから、行く。
って言ったら、「それじゃあ、行くよ」って言ってくれました。

けど、あたしが怒ってから行くと言われても「うん」とは言いません。
「こなくていい。あたし一人でいくから」と、結論が出ました。

なので、誕生日の夕食は「お好み焼き屋」の色んな料理。
おいしいんだな〜〜これが!お兄さん来てればおいしいときに食べられたのに。

お兄さんの夕食はお持ち帰りで作ってもらった、「ミックスモダン」
集まりの場には1時間半だけ居て帰りました。
一緒に来てくれていたら、ゆっくりしていられたのに。
夕食を一人ででもちゃんとどうにか出来る人ならゆっくりしていられるのに。。。
などと、やっぱり少し不満があります。

帰ると9時過ぎ。
お兄さんにお好み焼きを食べてもらってお風呂入って。。。。

お兄さんはケーキを買って来てくれなかったのでケーキは無し。(T_T;)
ちょっと寂しい。またふて寝してやる〜〜〜〜

2001年12月18日(火)



 職場の忘年会


本日あたしの職場の忘年会
お泊まりしちゃいます♪
過去の忘年会とかは、お泊まり有りでも、泊まらなかったりしてきたけど、
今回は最後の忘年会。記念にお泊まり〜〜♪
メニューはカニ。それはブルー(^^;)

カニの本場に近いところに暮らし、社会人になって数年は好きだった・・・・
でも、もう今は、食べたいと思わないの。想像したら、気持ち悪い。(^^;)
だけど、職場の忘年会と言えば「かに」何とかして欲しい。。。。

家で一人のお兄さんが気になり電話。
なんか適当に過ごしてたみたい。
夕食は実家で食べてもらったし。まぁ、それなら安心安心。

でも、これから立て続けに忘年会があるんだけど、その都度
夕食を実家で取ってもらってたら・・・なんて嫁!って言われちゃうかな?


2001年12月17日(月)



 年賀状。


昨日のうちに写真を取りに行って、見てみたら、写真館のポーズ写真はばっちり♪
ホッと一安心して、そこから写真を選びました。
色打ち掛けのと、WDどっちにしようか〜〜と考えたけど、出番の少なかったWDをと言うことに。
そして、2枚ある内のどちらにするか〜〜〜??

一枚は、きりっとかっこよく。もう一枚は、笑え〜〜と言われまくって、なんとかプハッと笑ったやつ。
あたしは、笑顔の奴でも良いような。でも、きりっと版も良いような・・・はてどっち??
写真屋さんで第3者の意見をもらってそのまま注文することにして昨日は寝たんだけど・・・
結局、写真屋さんでは笑顔の写真が絶対良い!!っていっていただいてそれに決定。
年賀状も注文したし、今度は住所録を完成させなきゃね。

2001年12月15日(土)



 写真


昨夜、写真が気になってなかなか眠れませんでした。

式当日に、プロのカメラマンにスナップを依頼していたんです。
かえらはる時に「年賀状に使うので早めに〜」とよくよくお願いしました。
写真集は後になるけど、写真は先に渡すようにします。
と言ってかえらはったのに、気が付いたらもうすぐ2週間。

日々のばたばたに追われてすっかり忘れていましたが、
写真集は2週間で完成って聞いてたんで、どないなってんだぁ??
もしかして、写真が渡せない状態なのかな???とか不安で・・・

で、朝一番に電話すると〜〜〜〜〜
写真集がまだなんです。と言われました。(×_×;)
写真集は後で良いから写真とネガが先に欲しいと頼んだんだけど・・・
と言ったら、「出来てますから、すぐお届けします!」

他にも、カメラマンから伝わってないことが合って、ホント、
なんだかなぁ〜〜〜〜〜〜と、残念でした。

もってきてもらった写真を見ても、やっぱり残念の一言。
だって、素人の弟や友人が撮った写真の方が明るくていい写真。
プロカメラマンの写真で良いなって思うのは、
少し良いアングルやちょっとだけ変わったアングルから撮ってある分くらい?
でも、それはカメラマンだからって特別に時間を割いてるから撮れてて当然の
範疇かな。。。って感じで。。。。

ちょっと勉強になりました。。。

もちろん、今回は弟や友人が想像以上にきれいに写してくれてたから
こう思えるわけで、プロさんがなかった時に素人がばかりで
写真が残らない可能性もあったから良かったんだけどね。(^^;)

あれで10万円以上か〜〜〜ってね。
写真集がせめて良い写真で仕上がってることを祈って・・・

で、写真が駄目駄目モードだったので、年賀状をどうしようかと
悩むところ・・・パンフに写真館の写真で作る年賀状というのを発見!!

写真館の写真が使えるのか〜〜〜〜〜〜〜ならなら!!
と写真館に電話する。記念写真はいつ出来ますか??って・・・
そしたら、とっくに出来てますよ。って。(^^;)
なんですと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜???
聞いてないぞ〜〜〜〜って思ったら、お兄さんちの留守電に入れたって。
あ〜〜〜〜〜そりゃ、駄目だわ。(×_×;)
ってことで、その日のうちに受け取りに行くことに・・・

受け取ってみると、すごく良く写ってる♪
ほっとしたよ〜〜〜〜〜〜これで年賀状が決められる!!ってね。

もちろんスナップにも良い表情のはあるけど、背景がね・・・(^^;)
使えないものがおおい〜〜〜〜〜〜〜(苦笑)

今晩の夕食は、昨日の夜に作っておいたカレーライス。

2001年12月14日(金)



 内緒?


久々に出勤。
朝一番に、上司から「昨日○○の辺りを走ってなかったか?」って言われた。
「走ってましたよ。」と言いつつ、ちょっとどき!?
だって、それは昨日 手伝ってたときの移動だったから。

で、その後他の上司に「旦那の仕事を手伝ってるのか?」って聞かれてまたまたドキドキ!!

別に後ろめたくないんだけど、なんでなんかな?

嫁いだとたんにこき使われて・・・って思われたくないのかな?(苦笑)

今日の夕食は、鶏の胸肉が目に付いたのでチーズを挟んだチキンカツ♪
これ結構傑作でした。後は、豆腐のみそ汁と、白菜とエノキの中華風炒め。



2001年12月11日(火)



 休み??


今日もお兄さんの職場のお手伝い。

明日から自分の仕事があるし、お義母さんにも休んでまで手伝わなくても良い
って言ってもらったから、心おきなくこれからはお断りすることに・・・・

今日は、社長の奥さんが体調不良のためお休みなんだそうで、
お兄さん達もいつも以上に忙しそう。

あたしは、前の2日間にいろいろやったことをとっとと片づけていく〜〜〜
早く片づいたら早く帰っても良いって言って貰えるかな??って思って。

昼休みになんだかしんどくなって、風邪薬を飲んで戻ると、
社長さんに取引先に急ぎの品物を取りに行ってきて欲しいと言われた。
なんでも、今日必要なものを注文し損ねてはったそうで。。。
取りに出かけたはいいけど、そういえばついさっき風邪薬を飲んだばかり。。。。
運転中に睡魔が〜〜〜〜(×_×;)いやぁ〜辛い辛い。

戻ると、もう夕方。

荷造りを手伝ったら、7時前。。。お義母さんに「早く帰りなさい〜!」って言われて帰路につく。
一応社長には挨拶しておかなきゃ。。。って、「帰ります」って言うと、「あ、お疲れさま」だって。

今回3日間、行ってみての感想は、仕事としては出来ないことはないなぁ〜って事、
お兄さんとまったく同じ事をする訳じゃないし、お互いの尊敬の念は残しつつ、
同じ場所だから、顔を見たり出来て良いかもなぁ〜と思った。

反面、これはちょっと・・・って思う面も多々あって、
やっぱり、しばらくは今の勤めもあることだし、
これからはちょっと勘弁してもらおうと思った。

夕食はさすが7時前にスーパーに行くと、安くなってるものがいっぱい♪
で、半額の鰹のたたきを購入♪
本日のメニューは、鰹のたたきと、豚と白菜の中華風炒め(中華スープのもとを入れたら、おいしい!)
豆腐のみそ汁。

2001年12月10日(月)



 リーズナブル


せっかくのお休みだけど、7時起床〜(^^;)
即出かける準備して、スノーボードしにお出かけです。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜眠たい!!

ゲレンデまで行くとそこは「雨」
じっとしてても、らちがいかんと言うことで滑りに〜

いやぁ〜良くやるわ・・・(^^;)

さすがに降ったりやんだりで霧も出てきて人も激混みになってきたので
昼食を取ってからそのまま帰りました。

早く帰って、「押入」を片づけよう!!って思ってたけど、家に着いたら
どっと疲れてちょっとうたた寝。。。。
その間にお兄さんは、ボードにワックスワックス♪お疲れさま。

で、出かけて、押入収納を考えたけど、難しいね。押入って。。。。
でも、すごいことになってるから、早く片づけたいなぁ〜

ちょむ実家にも寄って、母親からプレゼントをもらった。
結婚前に買ってくれた「ダイヤのネックレス」一応お兄さんにも見せました。
「!?それって、俺が買った奴より高いんじゃ?」
「。。。。どうやろなぁ?」
「いや、君のお母さんはやりかねない。。。」ってさ。(^^;)

嫌な気分になった??って聞いたら、財力が違うから別に良いって。

ちょっとだけ、ごめんね〜兄さん。
でも、あたしにとってはお兄さんからの指輪が格上だからね〜

今日の夕食は、出先でおなかがぺっこりだったので、道中にあった
お手軽吉牛で済ませてしまいました。
たまたま、割引があって、並で30円引き。大で90円引き♪
二人とも卵を付けても700円!!リーズナブル夫婦だなぁ〜〜(笑)

2001年12月09日(日)



 結婚関連行事


お兄さんのお仕事日なので、朝ご飯作ります。
今日はピザトースト〜〜
ベーコン刻んでピーマン輪切りにして炒めたのを
ピザソースを塗った食パンの上に〜そして、チーズ♪
あたしの大好きピザトーストはお兄さんにも好評でした(*^¬^*)

そして、今日も人手が足りないお兄さんの職場を午前中だけお手伝いしました。

なぜ午前中だけか?
今日は、夜には、お兄さんちの結婚関連行事として、地区のご婦人方を
ご招待してのお食事会があるからなのです〜

そこには、あたしは振り袖を、ちょむ母は色無地の着物を〜って事でした。

着物の着付けはちょむ母お友達の方にしていただきました。
髪の毛もして貰えるってことだったけど、不安だったので、自分で
ひっつめるところまではしておいた・・・・
後で、ここをこうやってねじったら印象が優しくなるのに〜と、言われたけど、
そこをそうすると、いっぺんに老けるからこれで良いのと心の中でささやいた。(^^;)

振り袖は、たぶん着納めになるのよね〜〜

帯の結びはこういう時よう??の矢をモチーフにした結びにしてもらったみたい。

普段は自分で着るちょむ母もその人に着付けてもらって、いざ出発!!
気が付いたら時間はぎりぎり〜〜〜
振り袖だから、ちょむ母に運転して欲しいと思ったのに、
「自分の車じゃないから出来ない!!」という〜〜〜(T_T;)
オートマチック車は、何に乗っても同じじゃろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
じゃあ、ゆっくり運転する。。。っていう、母の言葉に待ち合わせの時間まで
余裕がないので、結局あたしが運転。。。。

いやぁ〜〜〜〜〜何とかなるもんだね。振り袖でも運転って(^^;)
片道10分程度は運転したことあったけど、この格好での片道40分は初でした。

道が混んでて、予定の時間よりは遅く付いたんだけど、一応は間に合って、
地区の方々が会場に見えるのを待つ。。。。。けど、こない〜〜〜(^^;)
なんでも、5時半にバスを迎えに〜って言ってたのに、バスは6時半を予定していて、
今は他のお客を迎えに行ってて迎えにやれないって事。

結局、みなさんがいらっしゃったのは、午後6時半〜予定の時間から1時間ほど遅れてスタート。

びっくりしたのは、お客さんみんなも着物着物〜〜〜〜黒い羽織を着てはる方が
何人もいらっしゃって。。。ちょむ母情報によると、正装はホスト側だけでお客様は
普段着〜って聞いてたからちょっとびっくり。

義父の挨拶があって、ちょむ母の一言挨拶があって、地区の方からの乾杯があって、宴会スタート。
でも、女ばかりだからね。ひたすら食べる食べる〜〜〜
間に、お義父さんがお酒をつぎに回って、次にあたしとお兄さんがついで回る。両母がついで回って〜
なんだか、そういうことも、しきたりのひとつらしい。

若い奥さんの卓で、この人はどこどこの家の人って説明をされて、
「あ〜家の前にきれいなの(イルミネーション)してはるおうちの!」って言ったらね
その奥さんが「今日だけなの〜こんなにきれいにしてるの!」って照れはって。。。(^□^;)
誰もつっこまないで欲しかった。。。
でも、しっかり、家の前の事だがな!!ってつっこみが入り・・・・(×_×;)

食事も終盤になった頃に、義父がカラオケを歌い、あたし達夫婦が歌い。お客さんが歌って〜
おじさんが歌い・・・失敗し、もう一曲歌い(^^;)そこでこの会も終了。

おみやげを渡して行くんだけど、そのおみやげがすごくてちょっと圧倒。
鰹節セットと、お寿司と赤飯のセットと、メロン1個。

自分たちにもおみやげつきまして、明日の朝ご飯にしようと言うことになりました。
と、言うわけで今日の夕食は豪華和食でした。

2001年12月08日(土)



 初仕事?


仕事休んで、仕事していました。(×_×;)
なんちゅ〜こったい。。。

起床はお兄さんの朝食を作るために7時。
だけど、仕事には家事を済ませた後10時くらいで
いいって事で、洗濯〜掃除〜などなど。

お兄さんの仕事を初見物〜♪
こんな事してたのね〜などとわくわくしつつ、
自分もあれこれ指示されつつお仕事お仕事〜
結構簡単だったりして(^^;)どうにかなってしまいました。

あんまり出来ると、やっぱり人手として
期待されちゃって良くないような気もしつつ。。。

気がつきゃ、午後7時前〜(^^;)
夕飯どうする?って、優しいお義父さんの言葉だけど、
御飯食べて帰ると遅くなるし、何より、材料があっちゃうから〜
帰って御飯にしました。

今日の晩ご飯は、お兄さん初リクエストのシチューもどき。
と、残ってた、新巻鮭と、豆腐ステーキ♪

2001年12月07日(金)



 有給休暇


今日は、結婚して初めての夜の会議があるのです。
だから、今日の夕食はお兄さんは実家で。
あたしは、友人と夕食を取ることにしてました。

早朝にお兄さんの携帯が鳴った。
何かと思ったら、社長=叔父さんから、
「おまえの嫁さん仕事休んでうちの仕事手伝って貰えないか?」
って事だったらしい。

即答で断ってくれたので、あたしが聞いたのは電話を切った後だった。

いつか、そういうこともあるかもなぁ〜とは思ってたけど、
結婚して、まだ1週間も経ってないうちからお呼びがかかるとは!?
ちょっとびっくり。。。。(^^;)

でも、一応、「せめて前日に言って貰えれば休みも取りやすい・・・」
と言ってしまったら、その日のお昼には、メールで

いつも手伝いに来てるお姉さんの子どもが水疱瘡で、お姉さんが来れないから、
手伝うために休みを取れたら取ってと叔父さんが言ってると連絡があり、
ちょっと悩んだけど、何も特別な予定もなかったから、休みを取った。

でも、思うのね〜〜〜
これで良いのだろうか??って。(^^;)
でもでも、断れないし。。。でもでも、こっちも仕事だし。。。
でもでも、有給取れちゃうし。。。。とほほ。。。。

ちなみに今日の夕食は、実家からもらった、甘塩、新巻鮭の焼いたのと、
弟が抜いてきた大根の葉っぱとにんじんを炒めた物〜〜と、豆腐のおみそ汁。



2001年12月06日(木)



 転出届


出勤2日目。

市役所へ行って、転出の手続きを取る。
お兄さんと住む町へ住所を移すのだ。
ひとつひとつの手続きを済ますごとに
何となく、変な感じがする。

結婚という儀式が済んだとたんに上司が、
あれこれ言ってくるようになった。
別にそれはそれでかまわないけど、
他の人から、その上司は、あたしの結婚式が済むまでは、
仕事をさせないように気を遣っていた。と聞かされた。
そうなんだぁ〜〜と、ちょっとびっくり。
だって、こっちからしたら、結構仕事してた気がするから。(^^;)

そうそう。。。びっくりしたことがあるのね。
式に招待した上司二人がたぶん冗談のつもりで言った言葉。
「結婚式って死刑囚の最後の晩餐のような物」

ねぇねぇ。。。。それってどういう意味??

毎度のことだけど、ちょっとついていけないのが現実。

2001年12月05日(水)



 出勤


結婚後初出勤です。

色んな方へのお礼を言いに回りました。

そして、新しい名前をいっぱい聞かれたり、
ちゃかされたり。。。う〜〜ん(^^;)慣れない!!

昼ご飯は実家にて取りました。
いつもと同じ家なんだけど、やっぱりちょっと違う。
そんな風に感じたりしつつ、いつもと同じように過ごしました。

夕方には、夕食の材料を買って二人の家に帰る。

何を作ろうかなぁ〜〜〜??と悩みに悩んで、
スーパーで比較的安かったように感じた「サワラ」を買う。
売り場のおじさん捕まえて、「これってどんな風にして食べるとおいしいですか??」
って聞いてみると、「やっぱり塩焼きかな??」と言って
詳しく教えてもらっちゃった。(*^¬^*)
聞いてみるもんだぁ〜〜〜!

帰る頃には時間が7時過ぎ!!(×_×;)
お兄さんが帰ってくるのが7時半くらい。。。
間に合うかなぁ〜〜〜?と急いで作る。
間に合った!!と思ったら、御飯がまだ炊けてない。

結局こんなもんよね。。。。(^^;)

2001年12月04日(火)



 朝ご飯


お兄さんは、仕事の日。
朝食を作るために、あたしも7時起床。
朝が弱いのよ〜〜〜辛いのよ〜とは思っても、
最初やしね。(^^;)

ここはひとつ、続く限り頑張りましょう。

気が付いたら、朝は勝手に食べててね状態に
なっちゃうときが来るかもしれないけど、
今はね〜〜〜〜〜頑張るよ。

今日の夕ご飯は野菜たっぷり巻いちゃった豚カツ。



2001年12月03日(月)



 


昨日の夜は、お風呂で暖まってそのまま寝たのね。
なんだけど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ナチュラルハイが続いてたのか??全然眠れなくて・・・

ふっと考えたら、涙が止まらなくなった。

もう、名字が変わっちゃった。
親や兄弟のいるあのうちはもう、帰るうちじゃなくなった。。

別に結婚がしたくない訳じゃない。
彼のパートナーになってうれしいし、これから、頑張るつもりはある。
でも、どこかに、あの家族が恋しいって思う気持ちがある。

しばらくは、1日のうちなどかうるっと来ることもあるかもなぁ。

それを朝起きて彼に言ったら、「なんで??」って感じだった。
男の人にはわかんないかな??こんな気持ち。

そして、朝は、思ってた以上に早く目が覚めた。

朝食を取って、片づけをして、そこそこにホテルを後にして、
人工のゲレンデに滑りに行った。

なんだか、昨日着ていた物のせいか、肋骨付近が痛くて仕方がない。(^^;)
だから、今日は早めに切り上げて帰ろうって事で
ボード仲間のみんなで滑って、楽しく初滑りは終了。

実家にじぶんの車を取りによって、母親と話した。

「自分たちでいろいろ工夫したってよく分かるいいお式だったよ。」って
言ってくれました。

彼の実家にも寄ってビデオを見ながらいろいろ話した。
プレゼントした額は両家共に飾ってくれていた。

義母は、お義姉ちゃんもああいうことしたかったって言ってたよ。
って言ってはりました。

夕食をごちそうになって、翌日の朝食の買い物をして、新居へ〜

それから、御媒酌人さんに電話でお礼をした。

お風呂に入って早々に寝る。。。。。
こうして、結婚して1日目はあっと言う間にすぎてしまったのでした。

2001年12月02日(日)



 当日(*^¬T*)


昨夜は結局1時に寝ました。
二次会の事や、花嫁の手紙、誓いの言葉、そして、両親への手紙。。。
そんなことをしてたら、親戚の相手もしないうちに深夜でした(^^;)

眠りにつくと、あっと言う間に眠りに落ちましたが、
起きる時間もあっと言う間に来てしまった。
起床は4時半。

美容師さんが来る5時半までに御飯を食べて歯を磨いて顔を洗って
化粧水だけ付けておきました。

そして、時間通りに美容師さん到着。
まずは足袋をはいてそして、化粧がスタート。
鏡のない部屋だったので自分がどんな風に変身して行ってるのか全然
分からないかった。。。(^^;)

角隠しは美容師さんが定番から、最近のモダンな物まで持ってきてくださっていて、
色打ち掛けがモダンな感じの物だったこともあり、かわいらしいピンクの花がついた
物を選んだ。

普段フットワークの軽いあたしが一番動けないなんて本当に不自由。(苦笑)

7時くらいにはプロのカメラマンさんがいらして、準備の写真や出来上がった
写真を撮ってくれる。

弟にデジカメでの写真も頼んだら、ビデオカメラとカメラとデジカメを持って
頑張ってくれていた。

従弟は、ちらっとのぞくんだけど、絶対部屋に入ってこない。恥ずかしいのかな??
妹と従妹は、振り袖を着るためにばたばた。

8時くらいに、父親が今の商売を始める為に、あたしの小さな頃に修行に行っていた
おうちのおじちゃんとおばちゃんが見に来てくれた。
それまでなんだか、実感がなく、いつも通りけらけらしていたあたしの瞳を
まっすぐに見つめるおばちゃんの瞳を見て、はじめて涙が出そうになった。

そして、出立ちの時間が近づく。
きっと、今このときが親に挨拶するラストチャンスだと思い、
ばたばたとしていて、あたしが声をかけているのに、出ていこうとする父を
引き留め、弟に取ってきてもらっていた昨夜書いておいた手紙を渡し、
「今までありがとうございました。」と笑顔で言った。
そして、「えらく長い間お世話になっちゃって。。。」と、いつもの笑顔で
言ったつもりだったのに、涙が。。。母も、泣いて。。。

美容師さんにつけまつげは涙に弱いし、泣いたら黒く跡がつくから
泣いちゃ駄目よ〜!っていわれてたから、すごく慌ててしまった。

ちょっと直してもらって、落ち着いて、時間が来るのを待つ。
気が付いたら媒酌人さんに8時に来てくださいと頼んでいたのに、
8時20分。まだ来てない!!!!弟に電話をかけさせたその時
車が到着〜〜〜、間に合って良かった〜〜〜〜(^¬^;)

そして、8時30分予定の時間に出立ちしました。

長持唄を歌ってもらいながら、ゆっくりゆっくり出ていきます。

前日の天気が降ったりやんだりと不安定な天気で当日は雨を覚悟していました。
でも、実際は、出るその時から、太陽が差し込み・・・
とてもいい天気な中、出立ちしましたあ22。

用意するその前に、お仏壇に線香を挙げて、二人のおじいちゃんとおばあちゃんに
拝んだから、天気にしてくれたのかなぁ??なんて思いつつ。

雨が降ったときのために蛇の目を用意してありました。
降らなくても、風情があり、そして、カメラでの撮影時に顔の写りが良くなるとのこと。
美容師さんが後ろから差して歩きました。

道中、近所の方々に混じって友人がちらほら。
その人達には笑顔を向けてしまいましたが、花嫁姿の時は、笑顔は駄目なんだそうです。(^^;)
おすまし顔がよろしいそうで・・・

そして、花嫁タクシーに乗り込みます。
花嫁タクシーって言うのは、普通のタクシーと違って、少し、天井が高く、
扉の他に左側の後部座席の天井の部分が上向きにぱかっと開くタクシーです。

それに乗り込んで、走ること、40分。
彼の実家へ到着。
まずは、その地域の入り口のうちで昆布茶が出され、タクシーの中で一口いただきました。
そして、もう少し、彼のうちに近づいて、そこからタクシーを降り歩きます。
また長持唄を先頭に歩きました。
このとき、送りの歌から迎えの歌と歌い手さんも立ち位置を走って入れ替えて
一人二役をしていただきました。

家にはいると、なんだかばたばた。あたしは座ってたけどね。
兄さんの袴の結び方やなんかがちょっと違ってたみたいで美容師さんに
直していただいたりしました。

兄さんちは知り合いの着付けの出来るおばさんにお願いしたようです。
ただ、美容師さん曰く、どうしても、こういう日は時間の短い中
大勢の着付けになるし、着物は着付けられても、袴はしたことなかったりと、
ちょっと着付けが出来る素人さんだと、大変な事になることもあるとのこと。
お金はかかるけど、ちゃんと美容師さんや結婚の着付けになれてらっしゃる方に
依頼するのが無難と言うことでした。
実際、お義姉さんとお義母さんの着物もかなりいろいろ直してはりました。

そして白無垢に着替えて、出発〜〜〜
時計のない部屋だったから、気が付いたら時間が過ぎてて焦った〜(^^;)
式場に10時半にはいるのに、片道30分はかかるのに、もう10時5分!!
駄目じゃん・・・・兄さんちは時間が気にならなくなってはったようです。

慌てて、タクシーに乗り込んで、式場へ〜〜〜何とか、10分遅刻で到着。

ついたらすぐに写真撮影。
写真屋さんに、遅れてるから!!!と言われまくって、ちょっと焦る。
もう一組の式の方々が親族の記念写真を撮られると言うことで、
すぐに式のリハーサル。。。。

そこで、発覚!!!御媒酌人さんに渡しておいた式の最後の締めの「婚姻宣言」
の台詞を書いた紙を御媒酌人さんはしっかり忘れていらっしゃったとのこと〜〜〜(T_T;)
さすがにあたし、ちと切れ気味。(苦笑)
「あれしかないんです〜〜〜」ってことで、
式場担当者に急いで、教会式の台詞をもう一度用意してもらって、
それを自分たち用に手直しして、写真撮影の合間に何とか、完成させてお渡ししました。

そうこうすると式場担当者が、あたしに近寄って、あんなに打ち合わせたのに
入場と、ケーキカットのBGMを忘れてました!!何にしますか?っていわれて。。。。
これは彼が担当なので、「彼に聞いていただかないと分かりません〜!」で済みました。(^^;)
結局彼も適当で〜って言ったようです。

ほとんどあたしがやってきたから、当日、あたしが一番ばたばたするのに、
こういうフォローも自分でしなきゃでちょっと大変だった。

親族写真は色打ち掛けでしたけど、
いすに腰掛ける深さが深めで背もたれにはもたれちゃ駄目で
腹筋と太股がめちゃくちゃ痛々でした。
美容師さんに緊張してはったねっていわれたけど、いえいえ、(^^;)
あちこち痛くてでも姿勢を保たなきゃでそんな顔だったのよ〜

ほんでほんで、
そこから、もう、すぐに迎賓でした。
白無垢を着て、会場前にある金屏風の前に媒酌人さんと、両親、
そして新郎新婦で並びます。
次から次にいらっしゃるお客様に頭を下げてたら、すごくぺこぺこしている
花嫁さんになってしまった。(^^;)これはしょうがないかな?
来ていただいたのはみんな感謝感謝だから。。。

そして、いよいよ式開始です。
本当は式は色打ち掛けでって予定にしてたんだけど、
会場内の高砂の横の金屏風裏にて髪飾りの早変わりを予定していて、
せっかくだから、ついでに白無垢で式して、色打ち掛けに早変わりしては??
って美容師さんに言っていただいたので、そうすることに〜

入場のBGMは和っぽい幻想な曲をかけていただきました。
入場し、式開始。司会者からの説明から心配していた、媒酌人の新郎新婦の紹介。
(普段挨拶になれていない方なので滑舌が悪く、もごもご言ってらっしゃいましたが、
それ以外は全然大丈夫でした。ほっと一安心。)

そして、婚姻証明書への署名。指輪の交換〜

席について、親族代表挨拶。

実は、ここでハプニング!!新郎親族代表の名前を間違われたんです。(^^;)
途中で変更があったんですが、変更前の方を呼んでしまわれました。
慌てて直していただきましたが・・・

彼側のご親族は「普通?」に、ご挨拶されました。
前にお義姉さんの時のビデオを見せてもらったけど、そのときと同じ挨拶。。。(苦笑)

そして、新婦側は父方の伯父でした。
伯父さんはそれは言ったら〜〜〜って、内容でした。
何かと言えば、8年前になくなった祖父のこと。

あたしは、父方の親戚の中で一番上の女の子であり、
2人しかいない女の子のうちの一人、そして、もう一人は妹です。
ようするに父方の親族の中で女はうちの兄弟だけ。
母方を会わせても、女は3人だけ何ですよね。
なので、父方母方ともに祖父はあたしの花嫁姿を楽しみにしてくれていました。

母方の祖父が母の兄(長男)が病気でなくなって力を落としているとき
父方の祖父が励ます言葉は「ちょむの花嫁姿を見るまでは元気に頑張りましょう」でした。
母方の祖父はその2ヶ月後に亡くなり、父方の祖父はその2年後に亡くなりました。
父方の祖父の葬式の時、伯母さんはあたしに、「亡くなる前日にね、ちょむの花嫁姿の話をしてたわよ」って言うんです。
その当時、相手のなかったあたしは、「おじいちゃん、もっともっと待ってくれなきゃ・・・」って思ってた。

そして、8年経った今日、ようやくなんです。

伯父はそのことをスピーチしてくれました。
あたしは、祖父のことを思って涙があふれました。
つけまつげが〜〜〜〜〜〜〜!!!って焦りましたが、
花嫁姿を楽しみにしていてくれた祖父のことを思うとどうしても。。。

しかし、しんみりしてばかりいられないのが結婚式。

その後、少しして、母に手を引いてもらい退場です。
まっかな目をした母が、手を引いてくれました。

お色直しは、まずはWDです。とっても素敵なブーケが来てました。
思っていたとおりの物!!!前髪を横に流してシャープな印象の頭にベール。
着てみて思ったのは、こんなに素敵なら、最後の衣装をこれにすれば良かった!!!とちょっと後悔です。

彼と二人で入場し、各テーブルでの写真撮影です。
親族の席で気が付けば、写真撮影やビデオでうろうろしていた弟があぶれています。
従兄弟達の席で写るように言いました。

本当に弟は一生懸命動いてくれていました。

そして、高砂に〜ここでケーキカットです。
お兄さんはナイフを手にふざけますが、あたしはそれどころじゃなくて。。。(^^;)
ここで、困ったのは、ケーキカット後カメラに目線を・・・って事でしたが
いっぱいありすぎてどこ見るの〜〜??って感じ。(苦笑)
同じタイミングに同じ方向をちゃんと見ていたかちょっと心配です。

この後は、高砂で席に着きました。
そのときスタッフの方が新郎新婦の膝にナフキンをおいてくれました。
そして、あたしに「たべてくださいね」と、ひとこと。。。。(^^;)
実は、ここに至るまで飲み物食べ物すべてに手さえ付けていなかった。
手を付けたのは乾杯の時のシャンパン一口のみ。
でも、この後もほとんど手を付けることはなく。

友人スピーチ。二人ともとても良いスピーチをしてくれました。
二人とも高校時代からの友人です。
そして、その後、新郎伯父さんの詩吟があり、新婦従妹のバイオリン。
(愛の挨拶と、ガボットという曲でした)
彼が言うには従妹は顔だけ真っ赤っかだった。ってことです。

そして、終わった後、またしても退場。今度は父と〜〜〜
父のうでは、固くなっていました。あたしが、ついて行ってるようで
実はあたしが誘導してたみたいな。(笑)
母が「お父さんかちかち!!」って笑ってました。

退場の後、母も出てきて、記念写真を撮りました。

そして、今度は、CDに〜〜〜頭は今度はかわいらしい感じ。
入場はキャンドルサービスです。

説明を受けたのは、各テーブルに行ったらまずは、一例そして、組んでる腕をほどいて
あたしの手を彼の手に合わせて彼の左手はあたしの腰に〜そして、着火。
順番が不安でぶつぶつ言いながら各テーブル回ります。
うちの両親の席では父親が「何もいたずらしてないで〜」と笑い、
付けてみると、つきません。。。(^^;)
まさか、親族席で芯が濡らされてるとは思わなかった。(苦笑)
どうやら伯父がやったようです。

しかも、それはその席だけだったり(笑)

後で思うのは、もっとゆっくりゆっくり回れば良かったかな??ってこと。
もっとお話しすれば良かったなぁ〜〜〜。
担当の方も時間はかかっても良いって言ってくれてたのに。。。う〜ん残念。

そして、メインキャンドルに点火。
お兄さんはこのときBGMの切り替えが下手やったと、不満げでした。

この後は、席について、彼の友人のカラオケ〜
ここで、さっきカットしたケーキが出されました。

あたしは、これだけは食べたくて〜〜〜〜3口だけ食べちゃった。
共通の友人があたしが食べたのを見て「あ!!」って顔して、
ケーキをおっきな口でほおばってるのにはめちゃくちゃ苦笑い。

そして、カラオケが終わると、新郎のカラオケタイム〜〜!!
高砂から降りて、ミスチルの「Everything It's you」を歌ってくれました。
あたしは並んで彼の歌を聴きました。

ここまで来るともう大詰め。
後は、彼の姪っ子と甥っ子に花束をもらって、
プレゼントを返す。
甥っ子はまだ2歳で良く泣く子。
大丈夫かな??って心配だったけど、
4歳のお姉ちゃんに背中を押してもらって
泣かずにあたし達のもとへ。そして、花束をもらった。
お姉ちゃんはあたし達にお母さんに言うように言われて
練習した台詞を言ってくれる。プレゼントしたら、
きっといつもならありがとうって言える子なんだけど、
そのときはその台詞しか頭になくて、プレゼントをもらって
もう一度、同じ言葉を繰り返してたよ。(*^¬^*)

素敵な黄色のドレスを来た姪っ子ちゃんはとってもかわいらしかった。

この後、いよいよ花嫁の手紙タ〜〜〜イム!!!
絶対泣くと思って実はCDでの入場時にはつけまつげをはずしてあったんだけど、
マイクを新郎が持って手紙を読み上げる前に深呼吸して、読んだ。
途中泣きそうになったけど、踏みとどまって全部読んだ。
両親への言葉、兄弟への言葉、そして彼の御両親とお姉さんご夫婦へ
の言葉を読みました。

そして、両親への花束贈呈です。
花束だけじゃ〜〜って事で用意していた、額は笑顔や本舗さんで
名前を入れてもらって作った詩が書いてある額。
司会者よりその説明をしてもらってから贈呈。

あたしが、彼のお母さんに花束、そして彼があたしの父に額
そして、あたしが母に花束。彼がお父さんに額。

母の目は真っ赤でした。

披露宴もクライマックス。
両家代表で彼のお父さんが挨拶して、その後、彼が挨拶。
一応読み上げる用の紙も用意してたけど、彼は覚えていたそうで、
読み上げずに言いました。

退場して、お客様を送り出します。
サンクスギフトのクッキーを入れるかごは式場にあって、それに入れて配ります。

みんなに渡して、いよいよ終了〜〜〜!!

終わった後、両親と記念撮影、そして、友人ともうつしてました。

なんか、すごくあっと言う間で・・・夢見心地すぎて、実感がない。

二次会のために頭を作り替えてもらって、ホテルのロビーへ
二次会に出席の友人達と話したりしてました。

みんな仲良しの友人ばかりだから、誰とも話したいけど、
誰かとしか話せなくて、ある意味忙しかった。(^^;)

ここで、二次会の担当者が式の時高砂に飾っていた花が
二次会に来るって聞いてたけど、まだなんだって連絡があり、
式場の担当者を捜すんだけど、見つからなくて、そわそわ。

結局、その花はないそうで。。。。

担当者からは、裏に下げていたのを花屋が間違って持って帰ってしまった
って説明をしてもらったけど、会場から出てくるお客様みんなが花を
たくさん持ってたし、下げ忘れて、お客様が持って帰ったんじゃないの??
っておもったりして。

二次会のスタートはCDを来て、彼と腕を組んで螺旋階段を下りて入場。
そして、ケーキカットもどきをやって、パーティスタート。

あたしはようやく食べられる〜〜!!って、軽食のピザと唐揚げをぱくぱく。
う〜〜〜〜〜〜〜ん!!幸せ〜〜〜♪

二次会も進行役をやってくれた友人達がイベントのセミプロみたいな
人たちだったから、安心して任せられた。
彼も、終わってみて、思ったよりいい雰囲気で良かったって。
どうやら、どんなドンチャンになるかって不安だったみたい。(^^;)

ドレスからスーツに変わってゲームに参加。
一位の商品である商品券はゲットした人たちからもらっちゃったり、
なんだか、笑いの絶えない状態で終わりました。

1日緊張もしなかったし、主役の座を自分なりに楽しんだ1日って感じ。
お兄さんは、スポットライトを浴びてとても緊張?恥ずかしかったらしい。
あたしは全然平気やったなぁ〜(苦笑)

2次会終了後、急遽3次会に行くことになり、せっかくのフランス料理の
フルコースやったけど、ばたばたっと食べて、お出かけしました。
そのときにはもう、ジーンズのいつも通りのラフな格好で・・・
このときもまだまだ眠くないでやんの。(苦笑)
結構タフなのか?それとも、単にまだナチュラルハイなだけなのか??

ホテルに戻って、大風呂に入って、そのまま寝ることに〜〜〜
長い1日だったけど、本当に短い1日だった。

2001年12月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加