*嫁日記*
光天閏の守



 happy birthday!


昨日が妹の誕生日。
今日はちょむ母の誕生日。
そしてなんと!9月2日はお義母さんの誕生日なんだって!
毎年忘れずに済みそうかな?

うちの関係は妹の日に外食して、ケーキを食べた。
今回は弟が祝いに食事代を奮発してたので、
あたしもプレゼントを買いに行ったよ。
3人おそろいのエプロン!?(*^¬^*)
安物だけど、おそろいってところに意味がある。
なんて勝手に思いつつくじ引き形式であげました。

さて、知ってしまったお義母さんの誕生日。
やっぱりお祝いしたほうがいいよなぁとちょむ母に相談。
ちょむ母もさりげない物をしたらどう?ってことで
お花を・・・ってことにしたのね。

お兄さんにそう伝えたら、
「今はしなくてもいい。結婚してからで・・・」
ってはっきりいわれちゃいました。(^◇^;)

そう言うならまぁいっか。が結論です。


2001年08月31日(金)



 ご機嫌ですか?

今日も用事がないし、電話かけずにいようかな。
なんて思いつつ帰宅した。
そうしたら、荷物が来ていた。

地元のボードショップでウェアーのジャケットだけを注文していて、
パンツは昨年あたしが履いていた物を使うと言っていたんです。

しかし、先日神戸に行って大手のボードショップにて入荷していた
購入予定のウェアーを見て、びっくり!全然色が違う!材質も違う!

今年は上下同じ色で行く。と、楽しみにしていたお兄さん。
それでその後、不機嫌?落ち込んだ?ように大人しくなっちゃったので
あたしは不安で仕方がなかった。(もしそうなら子どものようかも?苦笑)

地元のショップに連絡取って、パンツが今からでも頼めるかどうか?聞きました。
「返事はぎりぎりまでどうなるか分からない。」とのこと。
小さなショップなので、きっとメーカーからも後回しにされてるんでしょう。

最終的には神戸のショップに電話して、在庫を確認。
神戸店ではその色が売り切れてたけど、東京店にあったそうで
手にはいることになったわけです。

そして、速攻振り込んで今日届きました。

そんな経緯で手に入ったパンツです。
お兄さんの喜ぶ声が聞きたくて、電話をしました。

そしたら、いつもの元気なお兄さんでした。
もしかしたら、いつもよりちょっと元気だったかな?

毎日かけてるから用事がないときはかけないでいた方がいいかな?って
昨日かけなかったんだ。今日も用事がなかったからかけないでおこうって思ってたら
ウェアーが届いててかけたんだよ。って言ったら、
「そんなの気にしないで良いのに」って笑われた。

取り越し不安だったらしい。(^◇^;)
でもいてくれて、好きでいて、優しくて、元気で、当たり前。
ってなってしまわないようにこういう事はあった方がいいのかもしれない。

だいたいあたし自身が気分屋だからお兄さんはいつもはらはらしてるかも〜〜?

2001年08月30日(木)



 あたしが悪い?

久々に電話をしなかった。

そのかわり、友達にこっちの用事で連絡を取った。
こないだお兄さんをコンパに誘った人だったので、
やっぱり、その事をちょっと言われた。
あたしが行くなって言ったと思われている。
気持ちのどこかでそんな風に思われるのって嫌だなぁ。って思うのに・・・

一応、これを期に多少ルール付けをした気がするんだけど、
こうしないといけない!ってルールにはしたくないし。

これからはこんな事ばかりなんかな?
そう言う風に思われたくなかったら我慢して送り出してあげなきゃいけないのかな?

なんだか、複雑だなぁ。。。


2001年08月29日(水)



 不安だったり

お兄さんのウェアーのパンツ。欲しいものが手にはいるかどうか、
微妙でしたが、何とか手にはいることになりました。
今日、料金を振り込みして、9月始めくらいに届くようです。
お兄さんがうれしそうにしてくれるとあたしもうれしい♪

その逆に、お兄さんの様子がちょっとでもいつもと違うと
すごく不安だったりします。

あたしって我が儘だし、たまに結構きついこと言ったりするし、
そう言うところは自信がないし、嫌われるかも?!って思う部分だったりする。

不安を感じれば感じるほどにお兄さんの存在の大切さを感じる。
けど、考え過ぎなんだったら、理解できない気持ちかもね。



2001年08月28日(火)



 記念日in神戸

2人のであった記念日♪
普通にだらっとした朝を過ごして、昼前くらいに神戸に出発。
ポートターミナルに車を止めて(結構安い!1日900円くらい)ボードのショップに行く。
あたし達が他のショップで予約しているメーカーのウェアーがもう入荷してて試着が出来た。
上下赤ってかなり挑戦的だなって不安だったけど、実物は結構渋めの赤で上下合わせると
かなり可愛くなって、今年は女の子に見えるウェアーを!って思ってたから、満足。
お兄さんの頼んでるヤツは、グレー。神戸では完売だって事だったけど、
他の人が買うヤツを一応見せてくれた。青っぽいグレーで格好良い。
だけど、昨年のパンツに合わせようとしてたけど、絶対合わないことが発覚!
注文しているお店に確認取るも、あたしのウェアーの話をしたところで
今日は担当者がいないから、また明日にしてくれって言われてしまい切った。

その辺からお兄さんのご機嫌がなんだかすぐれなくなった気がする。

ウェアーのことでなのか?それとも、あたしが問い合わせの電話にお兄さんの
ウェアーのことを言わずに切ったのが駄目だったのか?

もちろん他にはリュックとか見てたんだけど、ブランドにこだわりを持たない
鞄屋の娘なので「なんで、リュックにまでブランドものを・・・高いだけじゃ〜〜ん!」
と、チャチャ入れてたのが悪かったのかしら??

と気にしつつ、指輪を選びに行く。
同じような指輪を前にいつもとちょっと違うお兄さんと一緒に選んだんだけど、
いつもと違ってちょこっと投げやりな態度に大事な指輪選びがちょっといい加減になっちゃったかも。
「どっちでも良い。」って言葉がいつもより冷たく響いてた。

敏感だから、態度が変わって、「どうしたの?」って聞くのに、
「なんでもない」って言いつつ、明らかに様子がおかしかったりすると。
こっちまで、不機嫌モードに突入?(苦笑)
ハンズで時計選びをしてる辺りはあたしもちょっとやな気分でした。

時計は新居の壁にかけるタイプを購入。
買って帰って気がついたんだけど、そういや、壁に釘って刺しちゃ駄目だったっけ?
特別こうって言うことは聞いてないけど、一本も駄目だったら今後困ることばかりだなぁ。

ハンズの後に遅めの昼食でハンズの前にある安くておいしいイタリアンレストラン?に行って、
神戸に行ってトイザらスへぇ〜〜まだ完全に回復してないご機嫌も
PS2を買うか買わないかって話になったときに回復しました。(笑)

現金だなぁ。と思うけど、やっぱりお兄さんにはご機嫌でいてもらわないと、
あたしもお元気ではいらんないよ。


PS2はじゃんけんでお兄さんが勝ったら買う。負けたら買わない。
ってことで勝負したんだけど、あたしが買ったので買わないことに・・・
10メートル歩いて改めて考えて結局買うことにしてUターン(笑)
新居にとうとうPS2がいらっしゃいます。

一応約束として、あたしがいる時はゲームはしないって事で。
(あたしはあまりやんないのだ。やるならRPGだけど、あれは時間食い過ぎるもんね)



2001年08月26日(日)



 3食作成

眠りたいけど、眠れない・・・朝7時過ぎに目覚めてしまってごろごろ〜〜〜〜〜ん
あたしは2人でいると朝の目覚めが良い。今だけかしら?(^◇^;)

お腹が空いたというお兄さんのためにホットケーキを作成。
買いだめ食材としては結構いい感じです。(*^¬^*)
卵は買いだめしてないけど、牛乳だけで十分おいしいし。

昼は切れちゃう冷凍していた豚肉とタマネギで焼きそば。
材料がないからだけど、こんな食生活してて、
本当にちゃんと食事作れるんかな?と初めて不安を覚えた。
(今までは結構楽天的だった 笑)
毎日同じもの作っちゃったりしちゃいそう。。。(×_×;)
「今は材料がないからやろ、大丈夫。」ってお兄さんは言ってくれるけど、
めんどくさがり病が出たらやばいかも。(苦笑)
毎日、焼きそばぁ〜〜〜毎日、カレ〜〜〜〜がありうる。

食べたら、またごろごろ・・・飽きたら洗濯して、掃除して。
なんもしてないお兄さんにモップを渡したらちゃんと掃除してくれた。
あたしがいるときはあたしが、でもいなかったらちゃんとしてくれてるし、
ちょっと安心、うれしいだわね。(*^¬^*)

いつでもお兄さんにも分かるような収納に心がけようと思ったね。
はたして、ずぼらで整理整頓下手なちょむがどこまで出来るか!?
きっと今が勝負なんだろうなぁ。。。(苦笑)

午後からはお出かけして、本屋でばったり前の職場の後輩に出会った。
赤ちゃんが生まれてから出会ってなかったから、赤ちゃんも見れて2度おいし〜〜
赤ちゃん見ると、欲しくなるなぁ。(^◇^;)
ボード仲間の子にも出来たって聞いたし。。。
でもでも!!このボードシーズンは滑って滑って滑りまくって、
そして、新婚旅行に行ってそこからガンバろっと。(笑)

夕方には夕食のお買い物。
冷蔵庫が入ったとはいえ、毎日作ってる訳じゃないから、使い切りを意識して買う。
結構不経済な買い方だけど、しょうがない。
冷蔵庫で腐らせるのはもっと勿体ないもんねぇ。

ご飯はまだ米が来てないから、炊けない。で今日もほか弁で仕入れたんだけど、
こないだ2人前で多すぎたから、今日は1人前を大盛りで。って頼んでみた。
そしたら、お店のおじさんに「たくさん食べてねぇ〜〜〜!」って言われてもうた。
もしかして??あたし1人で食べるって思ってません???(×_×;)
おじさぁぁん!2人で分けるのよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!(苦笑)

本日のメニューは鮭のムニエル!
最近ずっとお肉系の料理ばかり作ってたからね。たまにはお魚。
付け合わせはお兄さんリクエスト?のシメジとエノキを炒めて
それにあたしが勝手に彩りでほうれん草を加えてムニエルにしいた。
ムニエルもかりっと焼けたし、結構いい感じでした。(*^¬^*)

食べるお兄さんの顔をふっと見る。
そしたら、気がついたお兄さん「おいしいよ」って言ってくれる。
「どう?」ってあんまり聞かない方がいいんだろうけど、やっぱり
おいしいって言われるとうれしいもんね。

お兄さんにとっては記念日のごちそうがあたしの手料理らしい。
でもあたしにとっては、自分で作ったら記念もなんもないような・・・(苦笑)
でも、まだ記念日を覚えてくれているから、良いのでしょう。
生活が始まったら、ちょっとした記念日には外食が良いなぁ。

夕食後に新居の団地の第1回総会。
夕食後に2人で出席した。
2人で出てくる家ってあるかなぁ?って言いつつ。
まぁ、「ラブラブなんだし良いんじゃない?」って事で(笑)

第1回って事もあって、検討事項は共益費のことや掃除のこと。
結構うるさく言う人がいて、1人だったら不安で仕方がなかっただろうな。
って思ったからお兄さんがいてくれて良かったなぁ。って思った。

ちなみにやっぱり夫婦で来てるところは無く、大概が旦那さんが出席してはったなり。

明日は何しようなぁ・・・??神戸にでも行くかぁ?!ってことで明日は神戸に行って来ます!




2001年08月25日(土)



 高校時代の仲間


結局、昨日は花火はちゃんと見なかった。
遠くから見るのはあまり魅力的でない。
で、花火を横目にジャスコでご飯した。

そして、100円均一を見て新居へ帰る。
こう言うところで買い物をするとき、一緒に住んでるんだなぁって実感する。
だって、何が足りないとか、これが必要って言うのがお互いになんとなく分かってるから。

そんで、今日はお仕事です。
2日ぶりの仕事。ちょっとだらけております。
することはたくさんある??から、そろそろエンジンかけようって思ってるけどね。

今晩は、高校時代の友人と飲みに行くです。
お兄さんも来るそうです。「紹介されようかな。」だって。
はてはてどうなる事やら。

仕事のために遅れて参加のお兄さん。
そこそこ笑顔でいい感じ??って思ってみてたけど、
新居に帰ったら「しらん人ばかりだと緊張する」って事でした。
まぁ、そりゃそうだわな〜〜。(^_^;)

結局、同級生の子がかなりべろべろに酔っぱらってしまい、
カラオケ行ったけど、行きたいって言った本人が全然うたわない
と言う最悪な状態でした。(×_×;)
他のメンツではボウリング勝負しようって話があったのにぃぃ!

彼女は20歳で出来ちゃった結婚して、
今は小学校の男の子と、保育園の男の子の二児の母。
その当時のあたしは彼女への嫉妬心があったけど、
あたしの話を聞いて二言目には「あたしの時は・・・」って言う今
逆に彼女がそんな複雑な気分なのかしら?って、ちょこっと思ったり。



2001年08月24日(金)



 式まで後100日♪


式まで後100日。今日の相性は72%
本当だったら、もっと脳天気に喜んでるはずだったのに
昨日のことがあって、ちょっと変な気分ですなぁ。

今日も1日新居でごろごろ。
しかし多少は外にも出た。
朝、初ゴミ捨てしたでしょう。
(今までは実家に持ち帰ってました。)

いつも通り、洗濯したし、布団も干した。
押入の中の片づけもしたし・・・

電気屋さんに電話して、トースターの話をしたら
ちゃんと交換してくれるらしい。良かった。(*^¬^*)

そして、今日は地蔵盆の花火大会!
お兄さんは人混みが嫌いって言うのね
だから、花火も人ごみで見るのはいやみたい。
あたしは花火大好き!出来たら、真下くらいで首が痛いなぁ。
って思いながら見上げたいタイプ。

昨日は結局、何とも複雑な気分で話さないままにそのまま寝てしまったから。
今日はちゃんと仲直りしておきたい。(お兄さんはどう思ってるかな?)

夕方になって、行けるけど、人混みは嫌だなぁ。って返事があった。
遠くから見るの?って打ったけど、返事はまだない。

どうするんかな?




2001年08月23日(木)



 記念日とコンパ


昨日うちを出てからずっと新居にいます。
っていうか、新居から一歩も出てない。
あたしの悪い癖かも?

休みに1人だとあまり家から出たりしないのだ。

今日も1日、家でごろごろ・・・もちろん掃除もしたし、洗濯もした。
しかし、それ以外はごろごろ・・・・・

そうそう、ごろごろしながらしてたのは、ボードのビデオ鑑賞だったり、
夕方には「2001年おとこ運」の再放送を見てたり〜〜これって結構お気に入りだったけど、
最終回見てないぃ〜〜このまま見たいけど、明後日は仕事だぁ!ビデオに撮ってみるかなぁ?
あとは、お兄さんがお盆の間に手続きしてきたCATVの機械の工事とかどうするか?
聞いてきてなくて、どうしていいか分からなくて電話で聞いた。

役場の人に電話はないって言ったらなんか心なしかバカにされた気がした。

ってなぐあいで1日たったけど、昨日までの疲れもあるし、それはすっきりしたから、良いかぁ♪

お兄さんはいつも通りうちでご飯を食べて帰ってきはるので、
ローソンでローストンカツ弁当をゲットです。
食べてみたかったので満足だけど、ちょっとわびしい。(苦笑)

家電の中でまだ開けてなかった生ゴミ処理機とトースターを開封してセッティング。
トースターの電熱?のガラスパイプが割れているのが発覚。
明日は早速電気屋さんに連絡しよう。

お兄さんが帰ってきて、落ち着いてから昨日言ってたコンパの件を聞いてみた。
まだどうするって決めかねているようでした。

結婚決まってても結婚してても飲み会に行ったらいかんとは思わないけど、
いざ自分の彼氏が行くとなるとなんか複雑でね。

友達が困ってるんだし、付き合いが悪くなったって思われたくない。
って言うんだけど、コンパで男が1人足りなくても本当に困るかな?
それに、この状況で出会いの場に来なくなるのは普通じゃないのん??

なんか、いろんな想いが頭ン中でぐるぐる回ってしまったけど、
「行きたければ行ってもいいけど、行って欲しいとは思ってない」って言った。

お兄さんだって、あたしがコンパに行くって言ったらいややろ?って聞いたら「うん」って言うし、

友達にはあたしに聞いてみなきゃって言って、断るんじゃあたしが行くなって言ったみたい。
お兄さん的にも、どうしようって思ったから聞いてきたんだろうけど、
あんまり聞きたくない話ではあったかな??

結局、行かないって断ったみたい。
なんて断ったの?ってきいたら、
「団地の会議があるから」って断ったって。

ちょっと、とほほなお話でした。

2001年08月22日(水)



 子離れ

家に帰るとちょむ母に「まぁ!」と「どこに行ってたの!?」と言わんばかりに言われました。
あたしは疲れと、出かける前にしつこく「3日間仕事で出かけるから、電話してこないでね!」
と言って置いただけに何を今更・・・って想いから、にらみつけて黙って荷物を置いたんだけど、
その後の母が言った「電話くらいしてきなさい!」の一言に切れました。(苦笑)
だって、いい年した子どもがね、仕事で出かけているのに何を自宅に連絡するのさ!
まして、仕事は小学生たちを対象にしたキャンプ。
朝6時から11時まで気を抜く暇なんてありゃしない。
そんなあたしに電話くらいしてこいってねぇ。。。
最近母親の子離れしてない場面によく遭遇するから、なんか参ってる。

そんで、ちゃんと言って出たのになにいってんの?って言ったら、
「どこに行くか聞いてない!」「普通に返事しなさい!」って怒り出す始末。
こっちだって、当たり前のこと聞かれてたらちゃんと答えてるがな。

仕事で疲れて帰ってきて早々に、どこ行ってただの、なんで電話してこなかっただの
ぎゃーぎゃー言われて、普通に返事する方が難しいわ。

しまいにゃ、「そりゃあ、早く縁が切りたくて仕方がないわなぁ!」なんて言い出す始末。
はっきり言ってちょっと呆れちゃったよ。
「このおばはん何言ってんの?」って感じ。

これから結婚するって幸せいっぱいのあたしに度々「いつ別れるかわからへん」って言うかと
思ったら、親との縁を切りたいんだろう?って。。。。

改めて感じたのは、うちに母親って子離れしてへんのんだなぁ。

さすがに呆れたので、その後夕食も用意してくれてたみたいだけど
食べずに新居に帰りました。
このまましばらくケンカ状態に突入してみようかな?(^◇^;)

一応親子げんかの過去最高は2週間。
口も聞かず、食事も母親の作った物は食べず。
2週間位したときに母親から声かけてきた。
それがごめんねの合図だったから仲直りしたけど、
母親だから間違ったことをしないって訳じゃない。
たまに悪いことをしたら「ごめんなさい」は言うべきだと思う。
うちの母親は絶対謝らない。どんなに自分が悪かってもね。
そこは好きじゃ無いなぁ。

お兄さんとキャンプの話をした。
今回は寄せ書きがあるから、それを見せながらあれこれ話した。
お兄さんにはあたしの感じたことはほとんど伝わってないんだろうけど、
(よく聞いても分かんないけどって言ってるし)それでも話した。

お兄さんからもいない間の報告があった。
ボード仲間が突然うちに来たって。
そして、25日にコンパがあるんだけど、男が足りないから来て欲しいって頼まれたって。
「はぁ?!」って、つい言っちゃったけど、最終的には「行きたければ行けば」って言って終わり。
だってねぇ。そうとしかいえんべや。

2001年08月21日(火)



 函館市場♪


先日お兄さんが神戸に誘ってくれてましたが、結局姫路に行きました。
行こうって言ってくれるし、まぁ、いっかって感じ。
行くとなったら、素直に楽しいし。

ユニクロに行って服を買って、無印に行っておたまとかフライ返しを買った。

ボードのショップにも寄って並びだした板を見つつ。

最後には姫路の「函館市場」って言う回転寿司やさんに行った。
ここが結構上手いのねん♪う〜〜ん幸せ♪

そして、新居に戻り、ちょっとごろっとしてから、実家に戻った。
実家に戻ると、改めて仕事の準備の最終チェック。
そしたら足りない物が発覚。夜10時になって職場に潜り込んでました。

こんな事なら、やっぱり今日は姫路に行ってる場合じゃなかったかな?
なんてちょっと思ったけど、
きっとお兄さんなりのあたしへの元気づけだったんだろうなぁ。って思うから、良しです。


2001年08月18日(土)



 半日休み後半


早朝に、お兄さんが出ていくのを見送ったあたし。
午後からはお仕事です。

仕事は短時間にかたをつけるのが一番効率よいなぁ。って思う今日この頃。
下手に丸1日働いてる方がまだ後○時間もあるぅ!ってだらけてる気がする。

そうは言っても19日から2泊3日のキャンプの担当。
これが結構準備が大変で、目が回る忙しさ。(×_×)
こんなに大変なときに、直属の上司は休みを3連休取ってしまうし、
なんだかなぁ。。。全く。

最近妙に体調が悪いのも、ここら辺にあるかな?って思ったり。
しかしこれさえ終われば・・・後はきっちり休んで、準備するのだぁ!(*^¬^*)



2001年08月16日(木)



 半日休み前半


今日は、午後からお休みを頂きました。
元々はお兄さんの友達が新居での焼き肉をしに来るかも?
って話があったから取った休みだったけど、
結局あたしが仕事が忙しい時期だからって事で今回は無しになりました。

なんかあたしの都合で話がぽしゃるのってやな感じ。

その他、ボード仲間で彼女と別れてほやほやの友達を呼んで
元気づけようって話しもあったけど、それは発案だけで終わったみたい。

お兄さんは、自分の友達を新居に招きたくて仕方がないんだよね。

で、まぁ休みだったので、新居で泊まった。
しかし、お兄さんは次の日朝5時から家族で高野山へ初盆の法要をしに
行ってしまうので早くおねんねしたのでした。

2001年08月15日(水)



 唯一?のお盆休み


お盆期間中唯一の1日お休みです。
がしかし、お兄さんは、プリメーラのMLのお友達とオフ会だそうで。
あたしはと言えば、ついていく気満々だったけど、
炎天下に駐車場でのおしゃべりとか、そのおしゃべりの内容はマニアックなことばかり?
だとかで、「君は来なくていい」って言われてしまいました。(×_×)

しかし、昨日とある共通のボード仲間が書き込みをする掲示板で
焼き肉屋をやってる子が「明日、お兄さんが来る」って書き込みしたのね。
そんなことは聞いてなかったぞぉぉ!!
で、携帯メールしました。すると、「言ったら、来たいって言うと思って」だって。
ええ!いいますとも!なんか抜けがけぇ〜〜!ずるいなぁ。
一緒にいこうねっていってたのに。
でも、元々はお兄さんの友達だから、まぁ、いっかって納得しました。
お兄さんの友達ばかりの中に放り込まれても面白くないのは本当だしね。


2001年08月14日(火)



 布団


お盆だというのに出勤しておりました。

その仕事中にちょむ母からの電話です。
「布団のブライダルフェアが今日までなんだけど・・・」

何で昨日言ってくれなかったんでしょう。。。(^^;)
「昨日はあたしが行けなかった」って言うんですが、
いつも自分の都合にだけ合わせるのってどうかと思うんだけど。

結局は、ちょむ母と父で見に行ってとりあえず決めてきて、
あたしはそれをチェックしに行って、最終決定を下すって形でした。

布団カバーとかは自分で選んだ。
好きなメーカーの「シビラ」のカバーがあって、でも高くて(苦笑)
心苦しさから、安いのを選んだんだけど、ちょむ母が見てたやつって
言うのを後で聞いたら、趣味じゃないんで即却下なんだけど、
値段はシビラ並だったのでそっちに変更しちゃいました。

布団カバーって奮発するのもこんな時くらいだわね。
さすがに洗い替えのまでは買わなかったけど、
帰ったら、洗い替えのも必要だわね。って言われたり。(苦笑)
じゃあ、近いうちに買ってもらおっかな?

ここのところ、体調が思わしくなく、仕事も忙しいので、
一日カリカリしてたわ。
盆休みでへらへらしてる父親に腹が立ってもうた。(^^;)

そうそう、日中は盆休み中のお兄さんが、役場に行っていろんな手続きを
してきてくれたよ。
とりあえずCATVと、そのインターネットでしょ。
(ADSLを入れ方が・・・って話も出たけど、やっぱこっちのが安いし安定してると思われCATVに決定。)
後は、生ゴミ処理機の助成手続き。100件中30番目だったらしい。
これって、申し込み多いのかな?少ないのかな?

役場での手続きって最近はお兄さんによく行ってもらってるなぁ。



2001年08月13日(月)



 打ち合わせ


そろそろ招待状に取り掛からなければ。。。
と連絡で打ち合わせに行った。

結局のところはあたしが自分の仕事の忙しさを伝えて
それがひと段落着いたら、取り掛かれる。ってことで
9月の頭には招待状の試作品を見せることになって、
詳しいことも見積もりもそのときにってことになった。

今回は担当者が変わった後だったから、まぁ顔も見て、
どんな人かって分かって一安心って感じですねぇ。
(職場の女の子のいとこだってことも判明。世間て狭い・・・)

ちなみに顔を見て分かったんだけど、あたしが今まで出席した式を
ほとんど担当してた人でした。
前の人に比べたら、かなり好印象だったし。
ちゃんと、「オリジナルを取り入れると大変ですが、何でも聞いてくださいね!」
いろいろお手伝いしますから!って言ってもらってうれしかった。







2001年08月12日(日)



 生ゴミ処理機


悩みに悩んだ生ゴミ処理機でしたが、
結局買うことにしました。

掲示板で聞いて実際使ってはる人の話も聞いたし
(使わなかった人の意見も聞いた)
それを聞いて、お兄さんとも話して、
(役場からもらえるもんはもらっとこうってね)
そして何より、一晩で異様なにおいを放った生ゴミを見て(笑)

後はこれをちゃんと使いこなさなくちゃね。
と、新居に運び込んであけてみた。
ところで、アースって何?有資格者による工事ってどうして??
電気屋さんでは何も言われなかったけど、自分でつけちゃだめなのかなあぁ?

うちの台所にアース用の接続?が壁に1個あるけど、それはオーブンレンジ
のアース君が先に入ってるけど、もう一個つけようと思ったら、
面倒な工事があるんかなぁ?

ってなことで結局箱から出せず。(苦笑)

そろそろ帰ろうか?と思った矢先にピーーーんポーン♪
「きっとお兄さんだ!!」と、受話器に飛びついたら
「NHKさんでした。」(×_×;)
以前お兄さんが「NHKの受信料なんて・・・」と言っていたので
あたしはどうしてよいか分からず。
(払うんですけどね。いない間に払っちゃったらいやかな?って)
「留守番ですぅ〜〜〜♪」などと意味不明なことを行って
やり過ごしてしまった。。。

「次回は、払うよ。」って、お兄さんに確認はもう済みです。
でも出来たら、あたし一人のときは来ないでぇぇ(T×T)
だって、知らない人に対して扉開けるの怖いもの。。。
(一人暮らしのころは何度、いろんな訪問者に居留守を使ったか。。。)

2001年08月07日(火)



 まつり

昼前に家を出てお菓子屋さんでゼリー菓子を買い、
先輩のおうちに急襲をかけた。(苦笑)
いつもだったら、必ず先に電話してから行くんだけど、
今日は心なしか、電話する勇気もなく、
突然行っていなければ帰ろう。なんて思って行った。

一度しか行ったことがない先輩の嫁ぎ先を見つけるには
ちょっと迷子になったけど、ぐるぐる回っているうちにたどり着いた。
あたしの記憶力も案外捨てた門じゃないわ。(笑)

さて、先輩はと言うといました。
昼前だったからすぐ帰るつもりだったけど、
家にあげてくれて、半年前に産まれた寝ている赤ちゃんを横に
結婚の話や先輩の話をしまくっていた。
時間が刻々と過ぎていく中何とか本題に触れたのは45分くらい経ってから。
「式に出席していただけますか?」
「よろこんで!最近、誰も結婚しないから、呼ばれることがなくってなぁ!」
と笑顔で答えてくれた。
この先輩はたぶんそう言ってくれるって分かっていたんだけど、
それでも多少は不安だったから。

その後、ちょこちょこ話して、昼御飯なんか食べるか?
って話が出た辺りで帰りました。
突然昼時に来ておいて、昼食まではごちになれません!(×_×)

その後、もう1人の先輩んちにも寄ったけど、
こちらはお留守でした。
こっちの先輩の方に朝の出発を見に行くね!っいわれてて、
心なしか、出発しか見に来てくれないんかな???って不安になってるんだよね。
まだ招待もしてないから、先輩もそうしか言えないって事も分かってるんだけど、
小さな赤ちゃんもいるし、少しでも「エーー?!」って思われたら嫌だなぁ・・・
大好きな先輩なだけに、不安になっている今日この頃です。

それにしても、
高校時代の先輩達と、今日訪ねた先輩達はあたしの中で全然違うんだよね。
両方先輩なんだけど、高校時代の人達にはバカ言えるんだけど、
社会人になってからの先輩はもっと現実的な話をしてる。
だから気の使い方も全然違ったりする。

その後、こないだ買わなかった家電を量販店で買うと言うことで
自分で簡単に見積もったら、10万円になった。
自分の貯金を崩してとりあえず払おうと思ったら、
印鑑をたぶん新居に忘れてきててお金がおろせない。
もうちょっと後で買うわ〜〜〜と母に言ったら10万円くれました。

なんかすごく簡単に出してくれたから変な感じ。
今の状況ではこれで普通なんだろうけどね。

いざ買うとなったら悩む「生ゴミ処理機」
電気屋で話を聞いたら、結構臭いがすごいらしい。
屋外に置くと屋外配線が必要になるけど、
たぶんベランダに配線はなかったはず???
近い将来に家を建てるんだったら、買っておいても良いかなぁ??

公から半額助成金が出るから買おうかなって思うんだけど、どうしよう????

悩んだ後は、うちに帰ってシャワーを浴びて浴衣に変身!!
今日は地元の花火大会!お兄さんに頑張って早くこっちに来てもらって
2人で見に行くのだぁ〜〜〜〜!といきごんだはよいが
やっぱり、うちに到着は8時。花火の開始時間です。
すぐに車に乗って出発・・・・母から電話がかかり、
「お兄さんも浴衣着るんじゃなかったの?待ってたのに!」
って言われてもうた。(×△×;)
今日はちょむ母とそんな会話はひとつもしてへんかったやん。
言ったのはすごく前に、この夏に一度お兄さんに弟の浴衣着せても良い??
くらいだったのになぁ。
ちょむ母きっとお兄さんとスキンシップを楽しみにしてたと思われます。
悪かったかな?男物の浴衣まで用意してるのは気がつかなかったわ。

花火は始まってから見に行ったから、遠くからほけーっと眺める程度だった。

花火の合間に今日の格好はどう??
って聞いたら、ちょっとじっと見て「いいんじゃない?」って言うてくれました。
髪型もすごく上手に出来て今日の格好はかなりいい感じだと自分でも自画自賛!

そして、終わったら速攻車に乗ってファミレスに突入!!
終了後すぐだったから、まだがら空き。
ちょうど、注文してる辺りから激混みになり出したかな?
早く動いて良かったねぇ〜〜などと言いつつハンバーグを食べて
実家に戻って、グレープフルーツ一個まるごとの皮にゼリーが入った
変わったデザートを食べて帰りはりました。

「一緒に帰るんと違うのん??」って言うあたしの冗談に
「まだ違う」って言うお兄さん。知ってるよ。冗談♪
そのうち嫌でも一緒に帰るようになるんだから、今はこれで良いよ。
t size=1>

2001年08月02日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加