2007年11月13日(火) |
第655話 今までリンクありがとう |
ノアのことでいろいろ思うことがあり、犬関係のリンクをはずしました。 HPを続けるかどうか自信がなくなったのと、閉鎖しようと思うような状況の時にご挨拶周りをする気力があるとは思えないからです。
相互リンクしてくださってた皆様、今までリンクしていただき、ありがとうございました。
ノアが生きてる限りは続けたいと始めた日記です。 でも今回のことがあってからは考えが変わりました。
今は元気でふざけたりはしゃいだりしてるノアですが、 もっと年老いてしんどい様子だけを伝えることになったのなら、 書くのはつらいので日記は続けられなくなると思いました。
手術したらどんなふうに元気になるのかなあと、それを楽しみに仕事をしています。
ノアと一緒にずーっと眺めてた景色
「仕事してるのに犬を飼うの?」 「お母さんが働いてると子どもがかわいそう」 「お子さんが可哀相だからお店もっと早く閉めたら?」 「あなたが心配してる以上に犬は寂しい思いをしてるんだよ。」 「働くお母さんの子どもは非行に走る率が高いんだよ。」 「子どもが手がかかるうちは家にいてやればいいのに」 「何で休みの日にでかけるの?ノアちゃんのそばにいてやればいいのに」 「ずっと閉じ込められててワンちゃん可哀相ね。」
いろんな人がいろんなことを言うけれど、私は反論も説明もしなかったです。 働き続けるのにはわけがあるんだけど、まあいいや。
今後はもしかしたら管理人日記の方にノアが顔を出すかもしれません。
2007年11月11日(日) |
第654話 話が先になりましたな。 |
大学病院で、朝一番に受付をして検査と説明が終わったのが午後1時。 無駄に待たされることが無かったのに、時間はかかった。
「大学病院なので、股関節だけでなく全身を調べます。」ということだった。
「術後の痛みが少ない方の手術をお願いします。」 と結論を出して、日程の話になり
「今週末か来週末に・・」と聞こえたような気がしたんだけど、どうやら私の聞き間違いだったらしい。
昨日の朝、近所の動物病院に鎮痛剤をもらいに行き、その話しをしたら 「いえ、先生からお電話をもらったときの話では、今月末にできればいいかなあ」という話でしたよ。」 だって。(><)
そうだよねえ。 (大学病院なのに数日で手術してくれるなんて、随分フットワークが軽いんだなあ)と内心思ってたけどやっぱり早くても月末かあ。
日程の話が出たとき、そこまでの話でつらいことがあって私は泣いていたのでちゃんと聞き取れなかったんだろうなあ。 「泣いてる場合じゃない!!泣くのはあとだ!」と唇の内側を噛んで頑張って話を聞いてたつもりなんだけど、やっぱり冷静じゃなかったんだなー。
ノアは元気です。 一日何回も散歩に行きたがるので、その都度車で公園まで連れて行ってなるべく土のところだけを歩かせてるんだけど、大好きな車に乗れるもんだから喜んでます。
でもこの夏以降、歩く距離が随分減ってるので激痛ではないにしろ股関節に痛みがあって、走ったりしなくなったんだろうなあ。 年のせいだと思ってたけど。
近所の公園でケヤキの枝を堪能するノアちん。 皮をはいで芯を食べてますな。
2007年11月10日(土) |
第653話 ノアのこと つれづれ。 |
とりあえずまだ大学から連絡が来ないので連絡待ちです。 落ち着きません。
で、ノアの手術のこと、たぶんここでは書かないと思います。
それぞれの犬の状態、置かれてる家庭環境、飼い主さんの考え、飼い主さんの環境、全部違うので私がここで私とノアのことを書いてもそれが読んでる人に当てはまることばかりではないからです。
もっと書き加えれば、いま正直言うとノアのことで心が疲れ果ててるから。 私とノアが苦しんで通り抜けてきたことを書いても、それがそのまま伝わるとは限らないから。
手術が終わって落ち着いたら個人的に知りたい方には自分の経験、事実だけをお知らせするかもしれませんしそれもできないかも知れません。
役に立たない日記でごめんなさい。
今回、股関節のことで私が一番参考になったサイトはここです。 http://taro.cc/index.php/taro/comments/operation/
2007年11月08日(木) |
第652話 大学病院の朝 |
都内の通勤ラッシュを避けるためと、心労で眠れなかったのとで、眠るのを諦めて深夜の2時半に家を出て大学病院に向かいました。
ノアは「なんですか?どうしたんですか?」と深夜のドライブで「???」な様子でした。
麻酔をかけてレントゲンを撮るかもしれないので、夕方の食事以降、水もおやつも無しです。
コンビニに寄って何か飲む時も車の外でノアの視線から見えないように飲みました。車内に戻ると「クンクンクン」(お母さん、何か飲みましたね?)とはやられちゃいましたが。
朝だと5時間かかるといわれた道も深夜は1時間半で目的の大学病院に到着。大学病院のまん前のコインパーキングに車を入れて持ってきた羽布団にくるまってノアと横になりました。
ノアは見慣れない景色をじーっと見てました。 結局眠れないので「ノアちゃんお散歩いく?」と聞くと ハフハフハフハフ!!!と行きたがります。
高級感溢れる瀟洒な武蔵野の街並みを散歩しました。 ウンチョス2回もしてノアちんはご機嫌でした。
3回ほど10分ぐらいの散歩を繰り返し、8時になって病院の門が開くのを待って車を移動し、窓から病院を眺めてました。
ノアは窓から守衛の男性の頭だけが見えるのを何と勘違いしたのかうなり続け、猛烈怒ってました(苦笑)
めちゃめちゃ怖いかわいくない声ですが、普段はここまで怖くは無いです(汗) そして吠えるのはこのときだけで、あとはずっと喉の奥でゴルゴル言ってましたっけ。 白髪の守衛さんの頭が猫に見えたと思われ。
そのうち入院してる犬の声がし始めます。 大型犬、小型犬、みんな一斉に吠え出しました。 なんだろうと思ってたらピタっと止みます。
「??」思ってると、ステンレスの食器をたくさん抱えた女性が外の水道で一個一個食器を洗ってました。
ご飯だったのね。(^^) おとなしいときは食べてたのね(^^)
少ししたら白衣を着た若いお嬢さんたちに連れられて、超大型犬も小型犬もありとあらゆる大きさの犬たちが嬉しそうにリードでお散歩です。
トイレ散歩なんでしょうけど、どの犬も嬉しそうです。 とくにラブラドールやハスキーは、リードを持ってる女性たちを笑顔で見上げて、見上げてばっかりいるもんだからつまづいたりしてました。 可愛かったです。
ここで7歳のときに股関節の手術を受けた黒ラブ君とお友達になりました。
擦り寄ろうとした黒ラブくんに終始そっけないノア(^^;)
待合室での微笑ましい犬同士のやり取りは、また次回に。
2007年11月04日(日) |
第651話 大学病院での診察と診断 |
今日、大学病院に行って来ました。
結果から言うと手術することに決めました。
今日、その経過を詳しく書こうと思ったのですが、いろいろ考えて全てが終わってから書くかどうか考えようと思います。
股関節形成不全の心配を抱えてる方には何らかの方法で今回の経験をお伝えして不必要な心配や不安を軽減できたらとは思っています。
誤解があると困るので書きますが、大学病院はとても清潔で説明はわかりやすく、親切な対応でした。
手術を無理に勧めることはありませんでした。
納得行くまで話を聞いてくれて、全ての質問に詳しくわかりやすく紙に書きながら説明を書いてくれました。
今まで抱えていた疑問や不安は解消できました。
行って本当に良かったです。 納得して安心して手術を申し込んできました。
手術をすればノアの痛みは3〜7日で解消されて、痛みの無い状態で歩けるようになるそうです。
退院後1ヶ月は1日数回5〜10分のトイレ散歩以外は走り回らないよう畳1畳ほどのサークルに入れるよう言われましたが、たった数日で痛み無く歩けるようになると聞いて、耳を疑いました。 嬉しい勘違いでした。
掲示板、引き続きお休みしております。 いまは なんでもない風を装って明るくお返事する心の余裕が無いのです。
ありがたいと思ってるのに、心から感謝してるのに、でも、元気で明るい振りをすることがしんどいのです。
ごめんなさい。
2007年11月02日(金) |
第650話 興奮しますな! |
先日、用事があってノアをお店に連れて行きました。
ノアはお店の前の公園が大好きなんです。 知らないワンコ達の匂いがいっぱいだから。
でもお店に入るのは赤ちゃんの頃以来。 犬禁止のマンションなんで、散歩のあとでこっそり連れて入り、私はパソコンに向かってました。
まあ、ノアとそこで暮らしてるわけじゃないんですけど、少しの間だけだから静かにしていて欲しいわけです。
しかし。
カチャチャチャチャチャッ!!! チェックしまくるノアちん。
ハッハッハッハッハ・・・・ 息も荒く駆けずり回りたそうな顔のノアちん。
ハァハァハァハァ。 ・・・・ノアちゃん、なんか近すぎるよ? おとなしくネンネしてて。
(はー。遊んでくれないですか。つまんないですねー。) あっ! なんかそのポーズ、見覚えあるよ!!!
赤ちゃんの頃にそっくり!
2007年11月01日(木) |
第649話 微笑むノアちん |
朝、猛烈早起きしてノアを泳がせに出かけました。
水面を見てヒンヒン鳴くので泳がせました。
嬉しそうです。 そして景色がきれいでした。
ノアが嬉しそうに私を振り返って微笑みました。 顔がわかるように、ノアだけを拡大してみます。
ほら、ね?
|