2007年03月27日(火) |
第669話 ノアちんと二人・・・ |
ノアがねー、また歩きたくない病になってます。
家を出るのもイヤ。 十字路渡るのもイヤ。 トイレ済ませたら歩くのイヤ。
はー。
このまえなんぞノアちんデーにしたのに、ノアはとりあえず私にベタベタしてればそれでいいらしく。
「ノアちゃーん、歩こうよー。」 (イヤです)
これの繰り返し。
今夜はノアと二人きり。 ちびたは春期講習。 兄ちゃんはアルバイト。 夫は仕事で外出。
このところの夜、週に何回かはこんな感じ。
ずーっとべったり。 ずーっとまったり。
いろんなことを話しかけてみたり。 ちゅーしてみたり。
はー。
暇だ。
一緒に散歩行きたいのになあ。 時間を気にせず歩くチャンスなのになあ。
ノアちんは寝ていたいらしいよ。
はー。
なんかもったいない←貧乏性。
あ、そうそう、わしが愛用してるWEBアルバムサイトのフォト蔵で、こんな胸キュンなの(←クリックすると別窓が開きます)を見つけてしまった。
2頭のラブ(夫婦か?)が子猫の世話を一生懸命に焼いてるの。
はー・・・・ラブラドールって、いいわあ・・・。 (感動する場所が違ってるかも、わし。)
2007年03月26日(月) |
第668話 夜中だよ! |
昨日、あんな春の嵐の中、私のお店に来てくださった方々。 ありがたいのです。 ありがたかったのですがオーバーワーク。
疲れ果てて夜の10時前に寝てしまいました。 ノアちんも早くから一緒に寝てたのです。
普段の朝散歩はこんな感じ。
そして『おかーさーん、起きてー♪起きてー♪ご飯ちょーだいなー♪』 と冷たい鼻を押し付けて起こしてくれたのです。
「はいはい、わかったよー。もう5時なのね。」と寝ぼけ眼の笑顔で起きる私。 時計を見ると深夜の2時。。。。。
ノアちゃん、夜中だよ!(涙)
「勘弁してよもー!疲れてるんだから!」と、ぷんすかしながら布団に入る。 ノアちんは『あら?』というふうに首を傾けてじーっと枕元で私を見つめるも、諦めて私の布団の中に入ってまた寝る。
そして再び『おかーさーん、起きてー♪起きてー♪ご飯ちょーだいなー♪』 と冷たい鼻を押し付けて起こしてくれたのが4時前。
「・・・・・・・・・・」←疲れすぎてて呆然とする私。 『♪ ♪ ♪ ♪ ♪』←ご飯がもらえると信じてルンルンなノア。
もう面倒だから朝の4時過ぎにご飯食べさせました。ええ。 んで、また寝ようとしたんだけど、眠れないから日記かいてます。 朝の5時前に(苦笑)
いえね、私が起きあがったのはこの2回だけなんだけどさ、この間に10回ぐらいノアちんが私の顔を覗き込んで鼻水ポトって落としたり、(おかあさん起きないかなー)ってそーっと前足で髪の毛に触ったり、(ホントは起きてる?)って顔の前1センチのところで私の様子をうかがったりしてるのよ。 鼻息かけながら。
なんか・・・・寝た気がしません。吐き気します。
しゃーないなー、ノアちんよー。
今夜はこんな勘違いをしませんように。
夜明けと同時の散歩はこんな感じ(涙) ノア『朝はやーい散歩は誰もいなくて気持ちがいいわねー。』 私「毎日夜中に起きてたらお母さん死んじゃうからねー。」
2007年03月21日(水) |
第667話 ご近所案内 |
今日は久しぶりに仕事を休みました。
ガスストーブの前で横になってたらノアがベッタリ張り付いて添い寝してくれてます。
ノアちゃーん・・・・と首に抱きついて甘えてました。私が(笑)
ちびたは野球の試合で留守。 兄ちゃんは図書館で大学から与えられた課題をやってます。 夫は金魚の世話。
いい天気だ・・・。
今日はその辺でノアと散歩でもして、あとは寝てよう。 貧血がひどいのよ。
そうそう、朝早くに近所のキャンプ場を散歩してたら野生動物の糞が。
何の糞だろ。直径8ミリぐらいの丸い糞。 ノアが熱心に匂いを嗅いでたよ。
狸?イタチ?まさかウサギ?
キャンプ場は工事中。 もうすぐきれいになってリニューアルオープン。 無料です。(申し込みは必要です) あ。。。でもキャンプは犬連れはだめらしいです(TT)
すぐそばにはカワセミの棲む用水路もあります。
車で3分で天然温泉も道の駅もあります。
ノアちんが大好きな公園がキャンプ場の隣にあります。 ノアは昼間の散歩、その公園に来るのが大好き。
なんてことない公園なんだけどね。大好きらしいよ。 ここは犬OK。バーベキューもできるの。
駐車場の桜が見事で、桜の時期は大入り満員。 でも朝の散歩で行くと満開の桜を独り占めできます。
公園のすぐそば、南側には水辺の遊歩道。水鳥がいっぱいいて、これからの季節は楽しいです。
遠くから車で来る人は公園の駐車場も、向かい側の運動広場の駐車場も無料で使えるから安心だよ。(土日はバーベキューな人たちで混んでるけどね)
いいとこです。(^^) 犬と散歩する場所には事欠きません。
以上、日記7年目にして初めてのご近所紹介でした〜。
2007年03月18日(日) |
第666話 ノアちんを測る |
いつもノアちんのレインコートやお出かけのときの落毛防止の服をカタログで探そうとして 「サイズがイマイチわからないからいいや」って先送りしてたんですよ。
そうだ、日記に書いておけばいつでも見られるね!と気がついて今朝計測。
首周り(紫)45cm
胸周り(灰)75cm
足の周り(緑)13cm ←実際は前足で計測。
尾の周囲(赤)15cm
首輪から尻尾の付け根まで(黄)73cm
ふむふむ。
だいたいLサイズですか?LLかな? お店によって違うか。。。
おたくのワンコと比べるとだいぶ小さいでしょう? そうでもないのかな。
今回一番笑ったのが尻尾の計測。
(おかーさん何するの〜)と困惑気味のノアに 「いいから、じっとしててね。あら立派な尻尾ですね〜」 と話しかけたら、ノアは嬉しくって尻尾ブンブン。
ペンペンペン!!って尻尾ビンタを食らってしまいましたよ。 自分で可笑しかったわ。
ノアの尻尾、冬は特に立派で見栄えがするよ。
ほんとにカワウソみたいだわ。
家の中では首輪をはずしてることが多いのですが、迷子札は付けっぱなしです。
・・・・いつものごとくピンボケですね。ごめん。
迷子札そのものはこんな感じ。
犬友達がシルバークレイで手作りしてくれたもの。 表には「NOIR」、裏には我が家の電話番号が刻印されてます。
でね。
以前はこれを皮ひもでつけてたんだけど、皮ひもはダメでしたねえ。 経年劣化して何かのはずみに切れる。
お外の草むらで落ちたら音がしないのでわからないの。
この迷子札は一度落としてしまい諦めてたんだけど、あるときノアが執拗に匂いを嗅いでる草むらを覗き込んだら落ちてたんです。 落としてから2週間ぐらいは経ってましたけどねえ。
「ここ掘れわんわん」っていうのはもしかしたら実話が元かと思った瞬間でしたよ。
もう落としたくない、と思ったのですが何でぶら下げたらいいか試行錯誤。
チェーンでぶらさげると毛が痛むし、いろいろと試して落ち着いたのが画像の 絹糸をより合わせてつくってある今の紐。 手芸洋品店で買いました。
端布コーナーで200円ぐらいだったかな。 ノアの首周りは45センチなんで、55センチもあれば十分でした。
滑りがよくて毛が痛まないし、画像では縛ってあるけど今は黒い糸で「これでもか!!」っていうぐらいにガチガチに縫い合わせているのでほどける心配はまずありません。
黒い犬に黒い紐だと、タグだけが浮いて見えてシンプルで好きです。
アートクレイ、オーブンで焼けるんでしょう? 粘土なのに焼き上げると銀製品になるんでしょう?
こんどなにか私がチャームでも作ってあげようかなあ。。。
ノアはねえ、鳩を見ると蹴散らかしたくなるらしいのですよ。
捕まえる気は全然なくって、ただ蹴散らかしたいだけ。 リードの範囲で「オラオラオラア〜」って脅かそうとする。
とっても感じが悪いので「やめなさい」と言ってるけどなかなかやめない。 今日もね
(鳩がいる 鳩がいる 鳩がいる 鳩がいる・・・)
もう全身が鳩に向かっていきたいのが見え見え。
「だめだよ。やめときなさいよ。」 小声で注意するとやめるのだが、鳩の方はじわりじわりと近づいてくる。 餌がもらえるかも?でも犬がいるしね?と警戒しながら寄って来る。
(蹴散らしたい 蹴散らしたい 蹴散らしたい・・・)
黒い体から緊張した無言の意思が伝わるでしょ?(笑) まあねえ、猟犬だからねえ。うずうずするんだろうけど、あんまりいいこととも思えないからやらせないの。
一番冷や汗をかくのは、公園などで鳩に餌を与えてる人の周りに鳩が集まってるところを通るとき。
もう鼻息が荒い荒い。 (あんなに鳩がいる いっぱいいる 集まってる 動いてる・・・)
ヨダレまで出ちゃうのよ。 「だめだよ。だめだからね。」
小声でたしなめつつ歩く私。 チラっとわたしを見上げて不満そうな顔をするノア。
してるのよ。不満そうな顔。 (なんで?なんでだめなの?)と言ってるんだろうなあ。
我慢しなされ、ノアちんよ。
(つまんないわねー 鳩いるのにねー)
2007年03月08日(木) |
第663話 ノアと探検 |
ちびたの学校はインフルエンザが大流行。 なので部活の朝練がありません。
時間ができたのでのんびり朝のお散歩をしました。 いつもは行かない遠くの住宅街。
おお!面白そうな小道だ!
路地が大好きな私。ずんずん歩く。
古い住宅の前にはサクラ草のプランター。 サクラ草、大好き。 古くても丁寧にだいじにされている家は、幸せそうな雰囲気だよね。
我が家ですか? えーと、枯れた小菊や雑草が目立ちますかね・・・・フ。
やがていつもの大きい公園へ。
赤い首輪をして鈴をつけた真っ黒な若い猫。
「ジジ??まさかねw」←宮崎駿ファン。
「にゃおーん にゃおーん」と私のほうを向いて鳴きながら真ん中で立ち止まってる。 大丈夫か? 世慣れた猫は広いところでのんびりしてないぞ? 早く家に帰ればいいのに。
あっ!! 年配の女性が若いコーギーのリードを放したよ!!!
「ダメー!ダメーー!!」 犬と飼い主両方に向かって叫ぶ私。
コーギーは猫に飛びつこうとするけど、そのあとどうしていいかわからず。 猫はチョイと動いてかわしたものの、逃げるでもなく真ん中で鳴いてばかり。
年配の奥さん、慌てて愛犬をリードにつなぐ。
猫は、ずっとそこにいました。 もしかしたら外に慣れてない猫が逃げ出したのかしら。 無事でよかったわ。
帰り道には綺麗な桜。なんていう種類かなあ。満開だったよ。
「春だねえ、ノア。お花見、お弁当持って一緒に行こうねー。」 と普通に話しかけて思わずあたりを見回す小心者のワタシ。
みなさんもワンコとお花見したりするのかな。
2007年03月05日(月) |
第662話 夜だって歩いてるさー |
毎日夜も散歩してるんだよ。 メイン散歩と言ってもいいくらいなんだけどね。
写らないんだもん。真っ黒だから。 闇夜に黒ラブなんだもん。
でも今夜はそこそこ携帯カメラで撮影できたよ。ほらっ!
ケーキ屋さんのディスプレイが可愛かったけど、それは写ってないや。 シャッターを押す瞬間に車のライトが当たっちゃったからかな。
ノアは犬なのに暗闇が好きじゃない。 街灯がある街中はともかく、真っ暗闇の田んぼなんかは歩きたがらない。 犬ってそういうものだったっけ?
ノアはお日様の下での散歩が好きだよ。
今までで一番びっくりしたのは、那須の貸し別荘に年に数回泊まってた頃、 「さあノアちゃん、お散歩に行こうねー」 って1メートル先も見えないような夜道に出かけるとね・・・・
ノア(行きません)←脚突っ張ってる
ノア(ここから先は真っ暗です!)←建物の灯りが漏れてる所までで止まる。
ノア(アタシは帰ります)←私を必死な顔で見上げる。
どうやら暗闇はとっても怖いらしいわ。 不思議だと思ってたけど、生まれたときから家の中だしね。 ノアは自分を人間と思ってるだろうしね。 暗闇はなじめないのかもね。
あなたのワンコは暗闇でも平気ですか?
2007年03月01日(木) |
第661話 ちびたの宝物 |
クラスでインフルエンザが流行ってるとは聞いていましたが、丈夫なちびたが感染。
ひどい咳をしてるなあと思ってたら見る見るうちに38度6分。 鼻粘膜を採って検査キットで調べてもらうこと10分。 B型に感染していました。
ちびたは生まれて初めてのインフルエンザ。
ぐったりと赤い顔で寝込むちびたに寄り添うノアちん。
しかし悲しいかな、そこがワンコ。 ちびたにグイグイと寄り添ってるうちにだんだん自分が真ん中に寝てしまう。
端っこで眠るちびたに 「ノアちゃんをどかすから、真ん中で寝なさいよ。」 と言ったらね・・・・
「いいの。ノアちゃんを動かさないで。ノアちゃんはヲレの宝物だから。ノアちゃんがいたほうが休まる。」
そうですか。 それではこのままにしておきましょう。
ノアに抱きついたりフサフサの毛なみに顔をうずめたりしながらちびたは寝ています。
こうしてみるとノアが大きく見えるなあ。
ちびたにタミフルを飲ませているので、心配でずーっと私もそばにくっついてる。
ノアは散歩に連れ出しても嫌がって遠くに行こうとしない。 「ちびたなら大丈夫だよ。」と言い聞かせてもすぐにちびたのそばに戻ってしまう。
やっぱりまだちびたはノアの赤ちゃんなんだねえ。
で、これを書いた翌日には熱は下がり食欲アリアリ。 でも目がまだダメ。目に力が無い。
学校は来週からだなあ。
|