黒ラブ日記








.

 


TOP / / 管理人日記/べろー帝国
 1こ前へ  目次へ  1こ後へ

2006年11月28日(火) おしらせ

昨日のお出かけの様子を「黒ラブとおでかけ」のコーナーにアップしました。

よかったら覗いてくださいな。


ページはここ→ノアちんと益子



2006年11月27日(月) 第633話 雨ですよ

せっかくのお休みなのに雨です。本降りです。
はー。


(ぼけちゃったね、携帯が濡れてたのかな。)

夕方に行こうと思ってた狂犬病の注射、朝から行きますか。

ノアは5月に各種ワクチンを打つので、半年後の11月に狂犬病の注射をすることにしました。
今までは9月に受けてたんだけど。

もう6歳なんで半年ごとに健康診断を兼ねて連れて行こうかと。


そうそう、掃除機の吸い込み口を買い足しました。お布団用に。
布団専用ノズルも売ってますが、私はあれが好きではないので、普通のです。
使い慣れればちょっとしたコツでカバーもはりつかせずにかけられ、OKです。
これでお布団も掃除機かけて毛を取れます。
コロコロは不経済すぎてだめなんだもん。


コロッ!で、一発終了。黒毛びっしり、みたいな(笑)
なので布団専用掃除機ヘッドでガシガシと毛もほこりも吸いこんだるぜ!

さて、家事を済ませたら動物病院だ。
そのあとは近場にノアちんとドライブしてこようっと。
いってきまーす。



2006年11月23日(木) 第632話 このぐらいにしといたるわ

このあいだの月曜、朝から雨がしとしと降っていた。
せっかくのお休み、雨と言えども有効活用したい私とノア。

なので車で普段は行かない公園へ。
沼のそばの公園です。


『さー、やってきましたよおおお!!!むふふーん♪』
(鼻息荒いノアちん登場)




『あっ!あのヒト、食べ物持ってる!食べ物、撒いてるよ!』
(白鳥が怖くて女性のパンを遠巻きに見つめるノア)


この前後、慣れない公園に興奮して引っ張りまくって私に「いい加減にしなさい!」と叱られる。
叱られるが全く聞いてない。
普段の枯れ具合が嘘のようにハイテンション。

しかしさすがにノアも6歳。
だんだんまったりモードで歩くようになる。



『ふうー。このぐらいにしといたるわ。』


ラブラドールには水辺がよく似合うなあ。

濡れた地面で転ばないようにリード(っていうかバカタレノアちん)と格闘して疲れてげんなりな私@放心状態


そして帯状疱疹で部活を休んで早く帰宅したちびたにお愛想を振りまく。

『おかえり!おかえり!おかえり!!!!』
ちびた「ひー・・・」





体調が悪くてお昼ねしちゃったちびたに寄り添うノア。
珍しくちびたのおやつに見向きもしない。
ちびたには本当に優しいなあ。




やたら画像が大きいんですが、新しい画像処理ソフトが使いこなせていないんです。。。。
重かったら許してね。



2006年11月20日(月) 第631話 ノア流 道の歩き方

秋も深まり、あっという間に冬の気配。
ノアはせっせと歩いてます。

だいたい4つぐらいのコースを日替わりで歩くんだけど、最近は更に「このコースでもいいんだけどぉ、道のあっち側に渡りたいの。」と言う。
ええ、言います。はっきりと。


ちゃんと横断歩道のところで止まる。
止まって赤信号だとお座りして待ってる。


ちゃんと青になるまで待ちますよ。



犬って確か見える色が少ないはず。
何でわかるのかなあ。
車の流れかな?

ちゃんと青になるとスタスタと渡る。
道のあっち側だと、どこが違うのかわからないけど、「あっち側の気分」てことなんだろうなあと思って好きにさせてる。

夏は私が日焼けしたくないので、日陰側しか歩かせないんだけどね。


そして相変わらずケヤキの樹皮を捜しては齧ってる。
なんだろうねえ。
たまにウンチョスが樹皮のせいでポロポロになってる部分があるよ。

ケヤキの根元をチェックしながら歩き、根元に剥がれ落ちた樹皮がないと剥がれかかってる部分を歯でこそげ落として齧ってる。

毒にはならんだろうと思ってこれも好きにさせてる。


ぽーりぽーり ばーりばーり



美味しいものを食べてるような顔とはまた違うんだけどね。
やめられないらしいよ。

ま、ほとんどドッグフードと野菜だけの食生活だから嗜好品が欲しいのかもねえ。



2006年11月15日(水) 第630話 落ち葉

前回の日記で書いたビー玉、出ました。
よかったー。
もう家の中にビー玉はないと思うけど、今度は遊んでたら取り上げとこう。


落ち葉の季節ですね。



ノアは相変わらずスタスタとご機嫌で歩いてます。
そして相変わらずケヤキの樹皮を齧ってる。
なんだろう。美味いのかな?


あんまり度が過ぎない程度には好きにさせてますが。
そういや最近は草を食べなくなったからその代わりなのかも。

そしおて落ち葉を追いかけなくなったなあ。
2歳ぐらいまでは、風に舞う落ち葉を追いかけてダッシュするから怖くて仕方なかったんだよ。
もう、本能的に追いかけちゃうらしくて、腰に爆弾抱えてる私は本当に怖かった。

ダッシュしちゃったあとで(しまった!)と思うらしくて丁重な態度でゴメンナサイをしてたけどねえ。
もうしなくなった。

落ち葉が舞ってもレジ袋が動いてても、もう追いかけなくなったねえ。




寒くなるとね、ノアがお布団の中でぺったりと体をくっつけてくるから嬉しい。

とあるラブラーさんに
「シーツ、毎日洗ってるの?毛だらけになるでしょう?」
と聞かれて冷や汗をかいたことが(^^;)

すみませぬ。
毎日なんか洗いませぬ。
ええ、毛だらけです。
しかも綿まで犬くさいです。

でもいいの、しあわせだから。でへへー。



2006年11月13日(月) 第629話 ビー玉

夕べ、新しいパソコンを箱から出したりつないだり設定したりと、私や息子1がかかりきりになってました。

ノアはなんだかつまらなさそう。
こまめに私や息子にちょっかい出したりしてたんですね。

そのうち、和室の床の間の物の間からビー玉を見つけました。
しっぽプリプリで小躍りしながらご報告。

『いいもん見つけたの〜♪でも見せてあげないの〜♪』みたいな。

口の中のものが何か見ようと無理やり口をこじ開けようとすると下を向いて座り込んで見せない。
でも『いいもんあったの〜♪』を繰り返してました(笑)

そのうちビー玉とわかったので「まあ、いいか」と遊ばせてました。

くわえては放り投げ、拾ってはまた転がして飛びつく。
猫状態。

テレビの下に入り込んで取れないと、そばにいる家族に『入っちゃったの。取ってほしいの。』とお手と視線の往復でおねだり。
口はきけないけど幼児そっくり。

何度もソファーやテレビの下からビー玉を取り出してやって遊ばせてたのですが。

しばらくして私がからかおうと思って
「どれ!お母さんに見せてごらん。何をくわえてるのかな?」と顔を覗き込んだら

コクン。

飲んでしまいました。
今までは翌日のウンチョスに出てきてたのですが、これ、いつか出ないこともあるかなあ。
心配。

今日はノアのウンチョスを点検しないとねえ。



2006年11月08日(水) 第628話 ゲンキン。でも嬉しい

寒くなったらねえ、いきなりノアがよく歩くよ。
私が疲れてて近くの公園で散歩を済ませようものなら、後ろから抱き付いてきたり、お手攻撃をしたり、ため息攻撃をしたりしてる。

「お散歩行く?」と聞くと喜びの舞を舞ってるよ。
ゲンキンだなあ。

でも嬉しいよ。
夏の間、病気か?って本気で心配してたもの。


早朝の公園で匂い嗅ぎしてるノア。

通り過ぎたあとで「んっ?!」っていきなり何歩か逆戻りされること、ないですか?
あれって油断してると危ないね。

いきなりガッ!って50センチぐらい後戻りされると、いつか肩を壊しそうな気がするよ。

・・・・そんな行儀の悪いのは、うちだけか?・・・(汗)


そして最近のノアの行動の特徴は・・・

「アタシはちびたを可愛がるけど、お母さんはちびたと仲良くシチャダメッ!アタシだけ可愛がればいいのっ!」
ってことでしょうか。

とってもわかりやすく私とちびたの間に割り込んできます。
ちびたの勉強を見てると、100ぱー、どこにノートがおいてあっても腹を乗せたりお手手を載せたりして邪魔します。

うしろめたいらしく、そのあとちびたに愛想を振りまきます。



2006年11月06日(月) 第627話 ずっと仲良し

いつだったか、お向かいの奥さんに
「いつも家の中に閉じ込められてるものねえ。」
とノアに向かって話しかけられたことがあった。


そのおうちはお庭が広くて、ミックスのわんこがいつも自由に歩き回ってた。


犬好きな人だから、いつも出窓に登って外を眺めてるノアが不憫だったんだろうね。

もしかしたら、生活時間帯が違う私がノアと散歩に行く姿を見たことが無かったから、散歩もさせずに家の中で閉じ込めて飼ってる!と憤慨してたのかもしれない。

立て板に水のごとくに反論すればいいんだろうけど、私はそういうとき、反論しないしする気も無い。

黙って静かに笑ってるだけだ。


あるとき、夏の早朝、5時過ぎぐらいだったか、その家のご主人と遠くの公園で出会った。
植物の観察がご趣味ならしいご主人が
「こんなところまで散歩に来るんですか。」
と驚いてた。

「ええ。毎日2時間は散歩させてるんです。
 大型犬ですし、まだ若いからそのくらいは歩かせてやりたいし。」
と答えた。

きっと奥様にも伝わるだろうな、とちょっとほっとした。


人は見たいように見るんだよね。
自分以外は自分ほど犬を愛してないと思いがち。


思い込みって、思わぬところで伝わるし人を傷つけるよ。
庭のない我が家で、仕事をしてる私が大型犬と暮らすことに無理があるのは承知の上。

それでも私はノアと出会いたかったし、一緒に暮らしたかったし、これからも時間のやりくりをしてノアといちゃいちゃしたい。


バイクで出かけるようになって久しいけど、今までどおりノアとの時間は大切にしてるよ。
ツーリングのお誘いを断ってノアと車でお出かけしたりもしてる。

いい訳みたいだからあえて書かなかったけど。


先日、ノアちゃんと遊んでやってますか?と心配してくださった方からメールをいただきました。

ありがとう。

ノアと私は今までどおり仲良しですよ。(^^)


 1こ前へ  日記の目次へ  1こ後へ
  如月 [HOMEPAGE]

My追加