昨日は仕事も忙しく、昼の散歩も20分ほど、夜は用事があって10分ほどしか散歩を出来ませんでした。
夜の11時半。 気になって急いで帰ってきたら、どうも夜のお散歩は誰も連れて行ってない様子。
顔を洗い、着替えて、生協の荷物を冷蔵庫にしまい、一休みしてる間も、ノアはずっと私のそばに。
けなげだなあ。
「今日ずっとお母さんがいないなあ」って思ったかなあ。 お散歩はどうなったの?って聞けないもんねえ。 ちゃんとお散歩をお願いして出かければよかったなあ。
12時過ぎ、やっと落ち着いてノアに話しかけました。 「ノアちゃん、お散歩行く?」
大喜びで飛び上がるノア。
深夜のお散歩は、お出かけ先でのごたごたでささくれ立った心を落ち着かせてくれました。
画像は那須連峰を眺めるノア。 またノアと一緒にお出かけしたいなあ。 ノアは家の近所をいっぱい散歩するほうがいいのかなあ。 車で遠くまで出かけて散歩するのと、どっちが好きなんだろう。 いつも悩むよ。
2006年04月24日(月) |
第582話 愛だよねえ |
お客さんとこには1歳になるミニチュアダックスの男の子がいて、10ヶ月になる息子さんがいる。
息子さんはまだ言葉が通じないし、気になるものには何にでも突進して手を出してしまうそうで、愛犬が
キャンキャンッッ!!と悲鳴を上げるので慌てて駆けつけると、息子さんが愛犬の毛を引っ張って、手にはいっぱい長い毛が抜けて握られてたりするそうな。(気の毒に・・・)
私が 「それでも赤ちゃんを噛んだりしないところが犬ですよね。愛ですよねえ。 自分より幼くて弱い仲間だから許してるんでしょうねえ」
と言ったら、若いお母さんは 「ああ・・・そっか・・。考えてもみなかった。」 としみじみしていた。
何回叱っても留守番中に座布団におしっこをかけるので嫌になる、と言ってたけど、そういういい所も実はいっぱいあるんだよね。
ノアは私が甘やかしているので、夜の散歩は私か夫じゃないと行きたがらないし、匂い嗅いでばかりで散歩が進まず忙しいときはいらいらすることもあるんだけど、やっぱりいい所はいっぱいあるわけですよ。
誰かを噛むなんてことは想像もつかないし、おとなしく留守番してるし、「ちょっと待っててね」といえば はやる心を抑えて私が家事を終えるまで散歩の時間が遅くなっても待ってるし。
ノアがそこにいてくれることが、私たち家族にどれだけ幸せな気分を運んでくれていることか。
寝顔、寝姿、お帰りなさいの大歓迎、美味しかった!の大はしゃぎ。 棒ガム1本もらっただけで、家族全員に(こんなイイモノ貰っちゃったのー)と体をくねらせて報告して回る姿。
ノアのそんな様子を見ていてどれだけ毎日心が潤ってるか。
今、私の隣でイビキをかきながら安心しきった姿で寝てるノアを見て、どれだけ暖かい気持ちになってるか。 今、ここにノアがいない部屋を想像したら、寒々しいただの散らかったリビングだもん。
胸いっぱいノアのいい匂いをクンクンして、さあ、寝るとしようっと。 今、深夜の12時15分。
私が電気を消して布団に入ると、すぐノアがやってきて枕元で(私も入れて?)というに違いない。 1日の終わりのお決まりの幸せってやつだよ。(^^)
雨上がりはいろんな匂いが混じってるね。
さて、おやすみなさい。 ノア匂いに包まれて寝ることにいたします。
2006年04月21日(金) |
第581話 春の嵐の中を |
昨日、穏やかだった朝とは打って変わって日中は激しい風と雨でした。
そんな中、「どうせお客さんは来ないだろう」とふんで昼に小さい公園や森林公園に行きました。
満開の八重桜の下で記念撮影。
私「そのまま動かないでねー。はい、ぱちり・・・って、おいっ!!」 ボールを見つけて動き出しちゃったよ。
強い風。ぱらついてきた雨。 風上に顔を向けてたたずむノア。 私「ノアちゃん!(にっこり)」 ノア「なに?」
このタイヤを咥えて引っ張るのが面白いらしい。 犬魂を燃え立たせるらしいよ。 ガルガルいいながら長い時間引っ張ってたね。
母にはその面白さがわからんよ。
お母さんに暇があるときはいっぱい遊んであげるよ。
たくさんの時間を一緒にすごそう。
君の喜ぶ顔が見られれば、お母さんはとっても幸せなんだよ。
2006年04月19日(水) |
第580話 そこに水がある限り |
月曜日、学校が代休のちびたを連れてお出かけしようとしたら 「オレ、友達と約束してるから1時間だけなら付き合ってあげるよ。」 と言われてしまいました。
ちっ!生意気な(ー_ー)
「ありがたく」お散歩に付き合ってもらいました。
古利根という昔の利根川の名残りの池の近くに出かけました。 菜の花がいっぱい。 ノアは鼻を高くしてクンクンしてました。
相変わらず行動がシンクロする二人。 でっかい鯉を見つけて一緒に興奮。
田んぼは水を引き入れてる最中でした。 水路には泥まじりの利根川の水が引かれていました。
それを見ていたノアは・・・
ちゃぽ。
すっぽり。
そこに水がある限り、入らないと気が済まないようです。
おかげでシャンプーとなりました。(面倒じゃ・・・)
2006年04月17日(月) |
第579話 会話が成立してる |
夕べ店から帰って即、ご飯を作り、「はー、やれやれ」とソファーでくつろいでいると、ノアが真っ直ぐにやってきた。
(お散歩〜♪おかーさんとお散歩〜♪)と顔が言っている。 「んー、もうちょっと待ってよ、おなかいっぱいで動きたくないよ。」
「く〜ん・・・ぴー・・」 悲しい声を出して首を傾けるノア。
そのまま新聞を読んでる夫の前に行って正座する。 「だめだよ、お父さんはこれからまだお仕事があるからね。」
すぐに私の前に引き返してお手をするノア。 ノア(お散歩、いきましょー?)と言ってるわけです。
私「お兄ちゃん、お休みの日の夜はお兄ちゃんが行ってくれると嬉しいんだけど?」
ノアは目玉をほんの一瞬だけ息子のほうに動かすけど、顔は向けない。 私のほうをずっと向いている。
息子「ノアちゃんはねー、お母さんと一緒がいいんだよ。」 尻尾を振って(そうそう、そうなんですよ)と言うノア。
私「ノアちゃんはお母さんと行きたいの?」 ノア「わんっ!」
私「お兄ちゃんとお散歩行く?」 ノア「(無言で尻尾をだらりと下げる)」
私「じゃあ、お母さんとお散歩行く?」 ノア「(尻尾を高く振って)わんっ! わんっ!」
私「ちびたとお散歩行く?」 ノア「(ちらっとちびたを見ることさえせず、無視。^^;)」
そーですか。 そこまではっきり言われちゃしょうがないわな。
てことで散歩に出かける私とノア。
私「ねえねえ、なんでお兄ちゃんとだと嫌なの?」 ノアはちらっと私を見上げるものの、匂いを嗅いだり歩いたりが忙しくて反応しない。
口がきけたらなんていうんだろう。 「お兄ちゃんのお散歩はつまんないんだもん」とか言うんだろうか。
今日はお休み。 ちびたも代休。 2人と1匹でどこぞにお出かけしてまいります。 (ちびたがウンといえばの話ですが、もう遊んでくれないかなあ 笑)
ツーリングチームの人たちに可愛がられて大興奮のノアと大型バイクたち。
夕べね、夜の8時ごろにいつもの散歩に行こうとしたのよ。 で、レインコートを着せたところで少し尻尾が下がったの。
(あれ?もしかして雨?)みたいな。
リードをつけて門を出て、2歩歩いたら四本足を突っ張って抵抗する。
公園が嫌なのかなあ、と思ったが住宅街も田んぼも嫌だと。 ようするに(雨だからお散歩行きたくないです)ってことなんだね。
「だめだよ、おしっことウンチョスしないと!」 無理やり歩かそうとしたらすっごい悲しい顔で足が地面に張り付いたみたいに動かない。
「あーそうですか、わかりました。」 そういってプリプリ家に戻る。
そのうちトイレが我慢できなくなっておねだりするからね。 そのときまでお母さんは知らないよ。
・・・と思ってるうちにストーブの前で爆睡する私。
どうやらノアがおねだりしても気づかなかったようで(^^;) トイレに行きたくて、さぞかしノアは困っただろう。
「わがまま言うと、あとでトイレに行きたいときに連れてってもらえないこともある」ってことを理解したかなあ。 難しすぎて無理かなあ。
結局、様子を見かねた勉強中の兄ちゃんが連れてってくれました。 ありがとうね、兄ちゃん。
今日も雨。 さてさて、さっくり歩いてもらいますよ。ええ。
爛漫だけどさ・・・
なんだか微妙に寒い日があるね。
千葉県に住んで長いことたつけど、入学式が終わってもまだ桜が咲いてるって、初めてか?
普段は入学式に間に合うことすら少ないのに。
寒いけど、春は来てるね。うれしいよ。
ノアが散歩中に立ち止まってずーっと匂い嗅ぎしててもつらくないよ。
柳の新芽もきれいに芽吹いているよ。
今年の散歩の目標は 「匂い嗅ぎの間は筋トレ!」
ノアが匂いを嗅いで止まってるときは、スクワットと腿上げだよ。
で、ノアの反応はと言えば、たまに冷たい鼻をピトっと私の手に押し付けて (おかあさん、そろそろ行こうよ〜。) と催促したりする。
「うん、行こうねえ。」 笑顔で話しかけて散歩を続けるのが幸せ。
本当は犬にクンクンさせちゃいけないんだろうけど、いいのよ。 ずっとおうちで留守番をいい子でやってるんだもん。
匂いぐらい嗅ぎなさいな、ノアちんさん。 あんたが楽しけりゃ散歩させる甲斐もあるってもんだよ。 自由に匂いを嗅がせても、もう6歳になろうっていう今は、これといって問題行動も起きてないよ。
2006年04月05日(水) |
第576話 応援したくなる |
私ね、テレビでスポーツ観戦ってほとんどしないんですよ。
あんまり興味がわかないって言うか。 特にマラソンとかつらいわけですよ。
いつ見ても走ってるヒトと応援してるヒトが映っててチラッと横目で見ては (画面が変わりばえしないなー) とか思いつつ家事をしてるわけですよ。
でもね、ノアと暮らすようになってから1こだけ一生懸命見るのが出来たの。
それは1月2日の箱根駅伝。
うちの近所の中央学○大学が出るようになったから。 次回も出るんだよ。
ノアがお昼にしょっちゅう行く森林公園で彼らはよく練習してるんですよ。 春も、夏も、秋も、冬も。
私とノアが公園にたどり着いたときには、既にいつも集団で走ってる。 アップダウンのきつい公園の道を走り続けてる。
その速さたるや、私が全力で走るよりずーっと速い。 そしてその速さで私たちが一時間ほど遊んで帰るころも同じペースで走ってる。
すごいよー。生で見てるとその体力にびっくりするよ。
彼らは体が温まってくると上着を脱ぐのさ。 そして道の脇とかにホイッって脱いでほうって走る。
これをノアが気になって気になってしょうがないのさ(笑) グイグイひっぱって近寄る。
若者の匂いがするジャージの上着を、くんかくんか嗅ぐ。 へたすりゃ (これ、アタシが貰って帰るから!)ぐらいの勢いで咥えようとする。
「いやいや、だめだから。それヨソのだから。」
言い聞かせると恨めしそうな顔で諦める。 最近では諦めてるようだが。
ずっと興味がなかった箱根マラソン、彼らが出ると画面に釘付けだよ。 応援したくなるよ。 彼らが毎日どれだけ走りこんでるか、見て知ってるから。
2006年04月03日(月) |
第575話 さすがに今日は |
私の計画では、子どもたちと一緒に過ごせる最後の春休みってことで、ノアと子どもたちを連れてどこぞに行こうと思ってたんですが、さすがに無理(笑)
疲れた。すっごい疲れてるわ。
昨日はホンダのライダーズスクールに参加したのですが、10時から4時半までの日程はきつかったー。おまけに無駄な力が入ってたんでしょうね。 首と肩がゴリゴリにこってます。頭痛がします。
生徒が乗るホンダのバイクが40台勢ぞろいの図。CB400 CB750 CB1300 などなど
これも教習車。乗ってたのは背の高いスタイル抜群のおばさま。 全身革のスーツで固めてました。
黒犬とは関係ない画像でごめんごめん。 管理人日記のほうは画像を載せられないからさ。
如月はスクールで全力を使い果たしたので、今日はノアといちゃいちゃしながらお掃除をして過ごそうと思います。(多分)
とりあえず今朝は学校のないのんびりした朝を楽しみました。 ゆっくり1時間半ほどノアとあちこちの桜見物をしながら歩いてきました。
桜、何十回見てもきれいだね。 ノアと桜の写真を撮るのもこれで6回目。 7月生まれのノアは、もうすぐ6歳になるのです。
これからもいっぱい桜とノアの写真が撮れますように!!
今日は日中のお散歩は桜のあるところを狙っていく予定。 平日なんで空いてるといいなあ。
|