黒ラブ日記








.

 


TOP / / 管理人日記/べろー帝国
 1こ前へ  目次へ  1こ後へ

2005年10月31日(月) 第522話 毛との戦い〜神経戦

ただいま。

いやはや、何もしないでいても時間はあっという間に過ぎますね。
結局どこも行かずに写真も撮らずに終わってしまった。
やはり私はひーひー言いながら忙しく暮らすのが性に合ってます。
「死ぬときは前のめり」ってやつです。


で、今現在、ノアの換毛が最高潮。
もはや毛との戦いは神経戦の状態を呈しています。

しばらく掃除を手抜きしてたせいもあって、家中毛だらけ。
う〜ん う〜ん う〜ん・・・

「たった1頭で何をぬかす!うちはもっといるぞ!」
とお思いの貴兄に、言い訳をさせてください。


使えない男子大中小がですね、家中に物を溢れさせてるですよ。
そこにノア毛がまんべんなく降り注いでるですよ。


ああ、もう、片っ端からゴミ袋に突っ込んでしまいたい。
ノア毛とともに。


さっき、サラダを作ったんですが、テーブルの上に出しっぱなしになってたフォークで食べようとしたんですよ。
きれいに見えたんで、誰かが出したまま使わずに放置してたフォークかと思って。

ブロッコリーとゆで卵と小エビのサラダ。
1回フォークを刺したら毛が6本ほどサラダに混じった。


「え?」と慌ててフォークを眺めたら、乾いたノア毛がべっしり裏側に張り付いてた。


どうやらフォークは男子の誰かが使ってノアに舐めさせてからテーブルの上に放置しやがったらしいです。ええ。
まあ、犯人はきっとノアに溺愛されてる「小の男子」なんですけどね。


すごいストレス溜まるんですけど〜。
きれい好きな人だったら、この日記読んだだけで気持ち悪くなるよねえ?


さて、掃除機かけても無駄なんだけど、かけないわけにもいかないわな。
しんしんと雪が降り積もるごとくに毛が抜け落ちてるけど。

うー。
ノアに掃除機をかけたい。
嫌がるかなあ?






2005年10月22日(土) お知らせ

夏以降、仕事が立てこんでて少々疲れてきたました。

いつぞやのように過労で救急車のお世話になるのも嫌なので、しばらくのんびり過ごそうかと思います。

今月中はネットするのをお休みして充電してきます。


ノアといっぱいいちゃついてきます(笑)


気力があったらノアと遠出してきます。



ではでは。

11月までしばしお休みします。(*'-'*)



2005年10月21日(金) 第521話 子羊の眼差し

ノアは近所のゴールデンのララちゃんが大好きです。
でも、わりと嫌がられてます。(笑)

だって、会うとしつこくララちゃんのおっぱいを探すんだもん。


ララちゃんも、ノアのことが嫌いではないらしく、いそいそと近寄ってきてはくれるんだけど、すぐにノアのしつこさにゲンナリする。

すまんのう。ララちゃん。。。




お庭で作ったオクラをもらうノア。
ララちゃんもノアも生オクラが大好き。






しつこくララちゃんのおっぱいを探るノア。(^^;)

この後、あまりしつこいんで私に叱られた。





ララちゃんが私に救いを求めてきた。
(おばちゃん、写真撮ってないで助けてよ・・・)


ララちゃん、かわいそうに、目がいけにえの子羊みたいな眼差しになってるわ。。。><


この後、ノアはリードにつながれ「クウゥゥン」と鳴きつつララちゃんを熱く見つめていたわ。




ノアはなんで年配のメス犬を見るとおっぱいを探るかなあ。。。
幼くして母親から引き離されたからかなあ。

もういい年なのにねえ。



2005年10月19日(水) 第520話 栗

お客様に大粒の上等な栗をいただきました。

ぐつぐつ茹でてたら、ノアがそばを離れません。
「お兄ちゃーん、散歩に連れてってくれるー?」
「うん、いいよー。」

でも、ノアが栗のそばを離れません。

いやですぅ!
栗がいい匂いなんですー!
むきー!
ここを離れませんー!





あんまり必死で面白いので栗を味見させてから散歩させることにしました。
さあ、どうぞ、ノアちん。
大きい栗だよー。



くんくん、これがいい匂いだったのね。
早く「よし」って言ってくれないかなー。







ちょっと舐めちゃえ。







あ゛〜・・・も゛〜・・・
おかーさーん、早く「よし」ゆってよーーーー!!!





(笑)

ノアちん、足に力が入ってるよ。




「よし」





このあと興奮して栗をくわえて放り投げて、転がった栗を追いかけ、疲れて寝ている息子の背中の上を走り抜けました。



2005年10月17日(月) 第519話 ま、いいんだけど

幼い頃から散歩に出かけると木の枝を家に持ち帰ろうとするノア。
おかげで玄関ポーチのなかは木の枝だらけ。

犬が何かを口にくわえて歩いてる姿って、犬好き以外の人にも微笑みを起こさせるね。

ウォーキングの人たちがみんな優しい顔になってノアを見つめて通り過ぎていくよ。



尻尾を高く上げ、首をスーッと伸ばして自慢げに獲物を運ぶノア。
すごく可愛いんだよ。





問題は獲物の大きさかな。






3歳ぐらいまでは台風のあとに落ちてる長さ3メートル、太さ10センチとかいう枝とも言えない様な枝を持ち帰ろうとしたりしてた。
または田んぼに捨ててある古い竹竿とか。

不法投棄された直径20センチ長さ5メートルぐらいの塩ビ管を運ぼうとしたこともあったね。


「だめって。ノアちゃん、それ無理だから」
などと言っても
(いーえ!アタシこれ、運びますから!)と聞き入れず。


まあ、たいていは重すぎたりくわえにくかったりして途中で諦めるのさ。


諦めた場所が落ちてた場所と近けりゃいいよ?
そのまま放置して帰れるしね。

でも3歳を過ぎてからは「やめなさいって」といえば諦めてた。

でもね、この夏の風台風のときだったかな。
ぽっきり折れたケヤキの木の枝を持ち帰ろうとしたのさ。
枝が茂ってびっしり葉もついた長さ4メートルぐらいの太い枝。


ズズズズ・・・

ズズズズ・・・

持ち上げることが出来るはずも無く、ちょっと引きずってはくわえ直し、休んではまた引きずる。

まあ、家まで運んだら短くしてゴミの日に出せばいいか、と思って日の出直後の道路をゆっくり歩き出したんだけどね。
たまにはノアにも自主労働の達成感を味あわせようと思ってさ。

ノアだって好きなことやってみたいだろうし。



でもねえ、ノアちんたら途中で飽きたのよ。
家まで10分ぐらいの住宅街まで来たら、いきなりぽとりと口から枝を離してねえ。

「ちょっとちょっと、こんなところで捨てていかないでよ。」
注意するも
(アタシ、これはもういらないわ)
と振り向きもせずに歩き出すの。


「だーもー!ふざけんなよー!」

まさか住宅街の道路にそんな大枝放置できるはずも無く。

「しょうがないなーもー!ばかノアー!」
仕方なく片手で引きずって歩き出す私。


いや、ほんとにバカなのは犬の言いなりになってる私なんだが。


ところが家まで1分というところでララちゃんのお母さんとばったり遭遇。
「!!!なにやってるの!?」と聞かれてことの顛末を話したらまさに腹抱えて笑われちゃったよー。


かなり恥ずかしかったわ。



ふ。



ま、いいんだけど。。。。






2005年10月14日(金) 第518話 きゅきゅっ!!

ノアと暮らすようになってから、さまざまな痛い思いをしてきました。


幼犬時代の噛み噛み・・・腕や足が細い歯で傷だらけにされたっけ。

1歳前後のダッシュ・・・落ち葉が舞っても猫が通っても全力ダッシュ。
             慣れないうちは私が腕や足を痛めたりしました。

2歳ごろの爆走・・・体重も25〜6キロとなり、爆走中のコース上にいて、うっかり腹に飛び込
           まれて息が出来ないこともあったなあ。



そして昨日の朝。

息子の朝食を作ってたら、ノアが足元で(ふんふん、いい匂いですな?)とまとわりついていました。


リビングにいたちびたが「おかーさん、ヨーグルトを先に食べてもいい?」と聞きました。

「うん、いいよー」と私が答えるのと、ノアが(なんですって!ヨーグルト!?)と気色ばんだのと同時でした。


足元にいたノアがリビングに大急ぎで向かおうとしたとき、私の裸足の甲の上で、ノアの足が



きゅきゅっっ!!



方向転換しました。


甲の肉がちぎれたかと思いました。






じぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃん・・・・・・






声も出せずに流しに手をついて顔をしかめる私。



痛いよね?

すんごく痛いよね?

みなさんは経験あります?



裸足の足の甲で大型犬が方向転換。

あの小さい足に全体重かけて方向転換。

しっとりした肉球で方向転換。


最近まれに見る痛みだったわ。(涙がキラリ・・・)



2005年10月11日(火) 第517話 そんな顔しなさんな

ハウスさせようとすると(ご褒美に何くれんの?)という顔をするノア。

バリケンの前でしっぽプリプリで私を見上げ、期待に満ちた顔で笑ってる。

「そんなにいつもいつもは無いさ」と答えるとみるみる尻尾が垂れ下がる。
会話が通じてて可笑しい。
ノアの半開きの口が力なく閉まるところも笑える。



そんな顔するなよー。
おかーさんだってお前におなかいっぱい食べさせてやりたいさー。



躾け本によれば、ご褒美は米粒1コ分くらいでいいらしい。
・・・・しみったれてんなぁ。まあ太るからそのぐらいでいいんだろうけど。

関西の犬だったら(そんな大きさじゃ虫歯の穴に入るがな!)と言うところだね。
たしかそんな言い回しをするよね?関西のおかん。


ノアは、今食べてるのはナチュラルナース。先月までのナチュラルチョイスから変更したばかり。その前はアボダームだった。

カロリー計算をすると朝夕200ccの軽量カップで1杯ずつしかもらえない。
おやつはキャベツかレタス。

そりゃご褒美に期待もするよね。


この前は歩きたがらないので鼻先に見せたナチュラルナースのごく小さな粒1粒で歩かせた。
ほんの小さな1粒を欲しさに1時間歩いた。不憫なり。


おなかいっぱい食べさせてやりたいけどねえ。
ノア、底なしだしねえ。
ノアの満腹=洗面器1杯半だしねえ。
太っちゃうと病気や怪我の元だしねえ。


いつもいつも飢えてて食べ物の匂いや音に敏感なノアを見ると切ないやら可愛いやら。


ノア、次に生まれてくるときは、おかあさんの娘に生まれておいで。
いっぱい可愛がってあげるからね。
おかあさん頑張って料理作って、おなかいっぱい美味しいものを食べさせてあげるよ。






(そんなこと、アタシに言われましても。)



2005年10月07日(金) 第516話 ご機嫌斜め

最近、夜の散歩はいつも7時45分ぐらいに家を出るように心がけてます。


そのくらいに出ないと、1時間ほど歩いて帰宅して、お風呂に入ったり雑用を済ませたりしてると深夜1時2時になっちゃうから。


夕べもそのくらいの時間に出かけようとしたら、ノアがすごく嫌がる。
考えてみたら昼にトイレ散歩に連れ出せず、夕方仕事を抜け出して30分ほど歩いたんだっけ。


で、おしっこだけでもさせようと引きずり出しても(帰る〜帰る〜)の繰り返しなんで、まあいいか、と帰宅しました。


そしたらね、1時間もしないうちにノアがクマのプーさんにマウントし始めまして。

くぬやろ!くぬやろ!くぬやろ!みたいに荒れてる。
散歩に行きたくはないけど、家の中にずっといるのもなんだか悶々とするらしい。


挙句、カードを並べて遊んでる息子のところに行ってわざとカードを踏み散らかしたりしてる。

「もー。ノアちゃん!だめでしょー!」などとちびたが叱っても、ヤツの言う事を聞くはずもなく。
私がおもむろに睨みつけると一瞬だけおとなしくなるんだけど、また「くぬやろマウント」が始まる。
そのうちに久しぶりの爆走が始まる。


あの爆走は危ないからねえ。人間側が。


そういう時は私はバリケンに入れておさまるまで出さないんですが、皆さんの家ではどうしてますかね。

あ、こんな我がまま女は我が家だけですかね。(^^;)



2005年10月05日(水) 第515話 深夜の散歩

ここのところ、季節の変わり目で仕事が忙しいです。

ノアの昼散歩はトイレだけになり、夜は私が力尽きてソファーで眠ってしまい、他の人間が散歩に連れて行ってる模様(模様かよ)。

しかしノアちんは「お母さんと一緒がいい」とまた言い出してて、全然歩かないらしい。


夕べもソファーで4時間ほど眠ってから起きだし、お風呂に入ってどろどろと眠ろうとしたんですが・・・。

ノアがちびたのところに行かず、私にべったりと体を預けるようにして張り付きました。
そして私の耳元で

ぺちゃぺちゃ ぺちゃぺちゃ ぺちゃぺちゃ・・・

静かにずっと前足の先を舐めている。



あー・・・


ストレスがたまってるんだね。
おかーさんが かまってやれないから、つまらないんだね。
ノアは足の先を舐めて心を落ち着かせる癖があります。


どろどろ眠いけど、可哀想になって声をかけました。

「ノアちゃん、お散歩行く?」

がばっと飛び上がり、くるりくるりとジャンプ回転するノア。
「ワン!」と言いそうになったので、「静かにね。ワンは言わないよ。」と諭すとハフハフいいながらお尻を高くして
(早くいきましょう!)とお誘いのポーズ。


時計を見たらもう深夜の1時。
まあ、誰もいないだろうと思い、パジャマの上にトレーナーを羽織って下はパジャマのズボンのまま裸足でスニーカーをつっかけて出発。


歩き出したらすぐに雨が降ってきました。
「あー・・ついてないねえ。雨だよ、ノア。」

ノアは嬉しそうに私を見上げては尻尾をプリプリしながらやる気満々。
小さい公園でおしっこしたら帰るのかと思いきや、そのまま大きい公園へ。


夜は変質者が出るともっぱらの噂なのに、変質者さえいない深夜。
ノアは歩き、私を見上げ、笑顔で(おかーさん、楽しいね!)と言っていた。(ような気がした)


ごめんね、ノア。
明日は雨だけど、ちゃんとお散歩に行こう。

いっぱい歩いていっぱいお喋りしよう。
ちゃんとノアの目を見てお喋りしよう。
帰ってきたら抱っこしてあげよう。


30分ほどの散歩を終えて、足を洗ってやり、湿った体でお布団にもぐりこむ私とノア。

私に前脚を絡ませて一緒に枕に頭を乗せて眠るノア。
チューとかしながら眠りました(笑)

ノアは、今度は足を舐めずにすぐに眠りました。



2005年10月03日(月) 第514話 メロンの皮3分の1個分

ラブラーの皆さんは、このタイトルで、もうわかりましたよね?(^^;)


栃木の叔母がマスクメロンを2個送ってくれました。
でも我が家ではあまり歓迎されないマスクメロン。

甘すぎて。←罰当たり。

腐らせてはもったいないので最後の3分の1コ、ちびたと私で一気に食べました。
「頑張って終わらせようね」「うん・・・」

ノアは横に正座してスタンバイ。



ハヒハヒハヒ・・・(早くちょーだい 早くちょーだい)

ハフハフハフ・・・(まだかなぁ 早く食べたいなあ)


口の端からヨダレちんを垂らしながら待つノア。


「はい、お待たせ。ノアちんもどうぞ」
分厚く身がついた皮をノアのお皿に入れて「よし!」というと・・・


ガシュガシュガシュ・・
上手に前歯でメロンをこそげるようにして食べるノア。

ちびたはゲームを始め、私は台所でお皿とスプーンを洗って戻りました。
その間、2〜3分。



皮、無い・・・。

「ちびた、メロンの皮が無い!」
「ええっ?オレ、知らないよー!」

「ノア!メロンの皮、どうしたの?まさか食べちゃったの?」


ノアは耳をぴったり張り付かせて、目を細くして
(おいしかったの!おいしかったの!)と尻尾ふりふり。

「ひえー。こりゃ後で吐くね・・・。」

消化しきれないものって、何時間もたったあと、下手すると翌日に吐いたりするんで、慌てました。

お留守番中にカーペットに吐かれるのかも、と、暗くなる私。


でもね、吐かなかった。
全部消化したらしいよ。

翌日の朝ウンチョス、すごい大漁節。
程よいやわらかさで大漁節。

すごいねえ。
あの皮、全部消化されて血肉となったわけですよ。


それにしてもノアの食い意地ぶりにはいつも慌てさせられます。
気をつけないとねえ・・・・。


へっへっへ。メロン大好き。





 1こ前へ  日記の目次へ  1こ後へ
  如月 [HOMEPAGE]

My追加