‖SHOUT!‖

2002年12月14日(土)  『ガンダムSEED』第11話感想。

第十一話終了〜〜まだ暫定版だけどきりがないのでアップしちゃいます。

・・・・・・フレイ恐ろしい女だ、
自分の中の暗やみをキラに植え付けやがった!!離れ業だ!!
人間じゃねぇ!!!

だからキラはもっと逃げてもいいんだって、人に甘えたって良いんだって言ってたのに・・・心配だったんだ、行き過ぎた義務感、使命感はただの強迫観念にしかならず、まだ、育ちきっていない少年の感情には重すぎるはずだから。

うわ〜〜〜ン。

ニュータイプキラ誕生!!!ぎゃふん!!種が割れた〜〜〜種が割れたよう〜〜〜〜〜〜。

ついでにイザーク様のヘルメットも割れたじょ!!ぎゃ〜〜〜
『痛い、痛い』

って…思わず笑っちゃったことは内緒です。高慢ちきな割には痛みに弱いのね!
わ〜撃たれ弱いイザーク!ツボ★今まで傷つくことなく全てを無難にこなしてきた彼だからきっと痛みにも弱かったりするのね!あ〜ん!
必死に目を押さえてましたが、失明なんかしないよね??でも傷は残っちゃうのかな?あの美しい彼の顔に傷が!!!
あわわ。うっすらアヤナミみたいに包帯まいてるイザーク想像して、にやついてしまいました…(そして勢いづいて描いてトップにアップしちゃいましたが(汗))
そこまでやらなくても、傷が残っちゃって、鏡を見るたびに憎いストライクが脳裏をよぎり、そのまま拳で、鏡を殴りつけるイザーク・・・そんなイザークが見れちゃったり!??

・・・それもいいな。(ぼそり。)

あーでも、多分完治するよね!!あの時代の人だもの!!あれくらいの傷どうって事ないよね!!
それにしたって、なんだかんだと出撃するたびへたれなイザーク様。可愛いです(笑)

それから、アスランとラクスの会話可愛かったな!!っうかあんなんじゃキスもしてねぇんじゃねぇのか!!いや、あれでしていたりするのか・・・ラクスから行くだろうな最初は。うん可愛い。
あそこまで敬語しゃべりだとは思わなかったけど、一人称私だったよ。婚約者なのにね。はーびっくり。アスランよ、たのむから一人称統一してくれ(笑)。話作るとき書きにくくて仕方ないわ。
あの二人のぎこちなさがちょっとツボです。いいわ〜。かなりアスランが童貞臭くてたまらんかったです。(と、友達に言ったら後ろはどうか知らんがな。といわれた。うん。多分それ日本中の腐女子も思ってる(笑)相手はだれ!?(><))
ラクスの様子を窺いながらそれでも聞きたいのはキラのこと。人質ではなくなったラクスはもう大丈夫なのが分かっているから、たちまち彼の頭の中はキラのことでいっぱいになってしまうのです(苦笑)
アスランのそんな様子を察してキラのことを話すラクス。ええ娘やね。
一体幼年時代に何があったんだろう、どういう6年間を彼らは過ごしたんだろう。思わず脳内で色々考えてしまうほどのアスランのキラへの執着ぶり。早くそこら辺本編でやって欲しいな〜〜いや、勝手に捏造してもいいんですけどね。くくく。
とにかく彼にとってキラは特別で、そして、その存在が思いでの中で輝いてるのは確かなようです。

でもね、アスランあんたのキラは、強迫観念に押しつぶされて第二の人格覚醒しているよ・・・。
もうお前の知ってるキラじゃないかもしれないぜ?ううう。

なんか今回もお約束だわ〜と思いながらも、覚醒したキラを見て恐ろしいアニメを好きになってしまったと自分に突っ込んでしまいました。何だかどうしようもなく今後見続けるのが怖くなった。

でも見るけどね。来週はフレイが決断するようで、あの女どうなるのか楽しみですわよ。

ところで冒頭の裁判シーンちょっとツボでした。逆転裁判が脳裏をよぎりつつ、わたしもフラガ大尉に弁護されたい!!またあの軽いのりが可愛いん〜〜〜フラガめ!28才の癖して何事よ!?
久々ですわ、子安の声で萌えてるの。やっぱり子安氏は2枚目ではなく2.5枚目くらいが丁度いいと思います。二枚目は癖がきつすぎてイケねぇよ(笑)
それにしても、キラ軍人じゃなくって良かったね。銃殺刑は戴けない。刑を言い渡されたときのあの顔!!・・・思わず爆笑。ほんとに良かったね(苦笑)

ああ、サイとミリーを怒るマードックのシーンが見たかった・・・・。
あ、ところで皆さま!!ニコルがブーと!!ブーといいましたよ!!

ニコルだブー

(それで閉めるのか私よ。)



2002年12月09日(月)  マリ、スグル破局!?

友達が誕生日だったので久しぶりに電話をしたのですよ。
彼女とはそろそろつきあいも長く、別に一年会わなくても、ずっと友達でいられる関係です。だから電話するのも久方ぶりで…


そしたら携帯変わってた(;_;)

実は私友達じゃなかったのかもしれません(苦笑)

まあ、それは置いておいて(TOT)とりあえず彼女の話が面白くって、特撮とか色々ジャンルを把握しておる娘なのですが、今回、最近はやりの2世ものの漫画についての話になりました。

ここ数年、次々に刊行される過去の名作の続編、もしくは息子もの。
私たちにとっては懐かしく甘酸っぱい思いでいっぱいなわけです(笑)丁度今アニメになっていたきん肉まんの話に行き着き、私は衝撃の事実を知りました。


マンタロウ(きん肉まん二世)の母親、マリさんじゃない!??
が〜〜ん…

分からない人にちょっと説明なのですが、十数年前、「キン肉まん」というすてきな漫画がジャンプで連載していました。波に乗った連載はそのまま電波に乗りアニメとしてお茶の間の話題を攫い、キン消しなどというスペシャルヒット商品をかっ飛ばした伝説の作品なのです。
そしてその主人公がキン肉スグル。お笑いのキンに君とは違います。そう、あの額に肉というすてきアイテムを彼は素でつけていた伝説のレスラ〜。
一国の王子であり日本を代表するレスラーの彼には、心の恋人マリさんを何時も思い続けていたのです。そしてマリもまんざらではなかった。そのはずだった!

そうなると、至極当然なこととして、二世の母はマリであるはず、そうでなければおかしいはずなんです!!
しかし現実は…そう甘くなかったらしい。

の〜〜〜〜(><)
そんなことがあっていいのかゆでたまご!
甘く見てたよきんにくマン!実はとってもディープな恋愛模様が根底では繰り広げられていたもよう。

スグルは金髪美女記者と結婚したんだってさ!!
しかもまだマリは独身貫いてて孤児を育ててるらしいよ!
なんですか?作者はこんなところにまでどうにもならない人と人とのしがらみを書きたかったのか!?現実の縮図をこの漫画のなかに…あわわわ。

ああ、心に愛がなければ〜スーパーヒーローじゃないのさ〜〜〜(キン肉まん主題歌より)

そんな歌もあったのにね〜らららら〜〜。時間は人を変えるのね〜(笑)

けど私たちの友情は永遠だからね!うっち〜

携帯変えたなら連絡入れろよな、オラっ!どすっ。



2002年12月07日(土)  『ガンダムSEED』第10話感想。

第十話終了〜〜

うぁぁぁぁ〜〜〜〜〜
キラのあの泣き声(うめき声)が耳を離れません。ちょっと凄かったですよね。・・・いやいろんな意味で(苦笑)

はあ、重い。重いです…
前回の展開から予想はしていたし、お約束だろうと思っていましたが、やっぱりあのフレイお嬢様は!!やってくれちゃうわね(汗)的なセリフを次々に口走っていただきまして、ほんとにもう…あわわわわ。とさせられます。
『いくら何でもあれは酷いよ』とミリアリアも言ってましたが、確かに何を言っても許されるわけじゃないけれど、やっぱ、彼女の目の前にある現実は只今真っ暗で、仕方ないかな〜とも思います。まだ若いし、唯でさえあんな性格だから自分を抑える術なんて知らないだろうし。親に会えるかもという喜びと期待をしてしまっただけに、なおさらね。
(ああ、だんだんあの子はあんな性格だから仕方ないよね〜って流される方向に行ってしまっていてちょっと悔しい)
失意のどん底で彼女は何を見て何を思うのか。不気味なほどに顔を歪めキラをなじる彼女の瞳は狂気さえ浮かび。(あれだけ自分をさらけ出せるのはある意味貴重)ぶつけられない絶望と、哀しみの矛先は全てキラに向けられ。
コーディネーターという存在故にそれを甘んじて受け止め、それとともに自分の無力さを痛感し、哀しみと自分への失望にくれるキラ。

戦いたくないという自分の思いを押し殺してまでガンダムに乗り。一番刃を合わせたくない親友とそれでも刃を合わせた。それなのに、それでも救われない。
しかもアスランにさえ、『卑怯な!』とか『それがお前の正義なのか!!』なんて詰られた後だから傷も深い。(今更きれい事だと思うんですけどね。戦争なんだから。じゃあ、あんた達がしたヘリオポリスガンダム奪取でのあれは卑怯じゃなかったって言えるのか?そういうレベルでしょ?そんなこと言い始めたらきりがないんですが)

何処までもつきまとうナチュラルに身を置くコーディネーターである立場。辛いよね、切ないよね。そしてうめき泣くキラ。

やっぱりあの泣き声が耳を離れません(TOT)。

一人で泣いちゃだめなんですよ。ほんとは。

フレイを見習えとは言わないけど感情を吐露する時は自分一人でしちゃ駄目だ、誰かに聞いてもらわないと、慰めの言葉なんてなくとも、それだけで随分人の心って言うのは楽になるもんだし。
それにね、キラは友達を守りたいって言って、ガンダムに乗っているわけですが、それならその友達と思いを分けあったっていいと思うんだよ。逆に何も言ってもらえないのって友達として寂しいと思うし。微妙な立場だとは思うけど、アスランのことは言えなくっても、何か伝えてもいいでしょう。辛いとか、哀しいとか。
…でも心配かけちゃいけないとか思ってんかね??うーん。
キラは人のことばっか考え過ぎ。サイ達だってキラの口から本当のことが聞きたいはずだ、第三者からのまた聞きは、やっぱり切ないよ。

それを知らなかったことによってフォローできない自分にもね。

もっと、人に甘えろ、キラ。あんたは強くなくっていい、っうか、むしろ弱い人間なんだから有りのままの自分を見せることも重要だよ。守らなきゃいけないって言う義務感から強くいなければいけない自分を言い聞かせるのもいいけど、それも度を過ぎると逆効果にしかならなかったりするし。今後重要なのは友達のフォローだったりするのかも。どれだけキラの思いに気がついてあげられるか、キラの友人関係は多いに気になりますよ。ほんとに。

で、今回、まだ友達に伝えられない思いを、その弱音を聞く役をラクスがしていてくれていて、ほんと良かった。フォローとしては最高でしたね。あの浮世離れした感じのところがまたいい!(笑)
なによりアスランを知る共通の人物がいることでどれほどキラの心が癒されたか。今まで一人で抱えていた、アスランと戦わなければいけない。そうしないと友達を守れないという義務感と使命感。それによる強迫観念。それを一言も誰にも相談できずに戦ってきたキラが素直にアスランの名前を口に出来、そして想い出を語れたのは、ラクスあってこそで。
ますますラクスちゃんのことが好きに…いいこだ…。

キラじゃなくても赤面です。

それにしてもラクスが語るアスランがとっても不器用な子で胸にストライクっ!!ズきゅん!!でした。ああ、本とにアスラン可愛いな〜〜。多分皆も見て爆笑だったと思うんですが、もう私あのシーン何度も何度も見ちゃいましたよ!!可愛い、可愛すぎるよ!!アスラン
だってあのハロ!! 彼ハロ職人だったんですよ!?(苦笑)


とにかくどう見たって作り過ぎだろ、アスラン(遠い目)。
(三石琴乃大忙し(ハロの声)(笑))


ラクスの家が庭付き一戸建てだったから良かったもんのそうじゃなかったら大変だぞ!(そういう問題ではない)本国でも懲りずにまだまだ制作中みたいだし、一体何コ作れば気が済むんだ!(笑)
しかも勝手にキー解除機能なんかつけちゃってますが、そうなるとあのほかのハロ一つ一つにも別々に優れた機能が…?やりやがるなアスラン。
もう間違いなくトリィにはカメラも送信システムも盗聴システムも搭載されていると確信
『トリィ?』とか無垢な鳴き声させてても、実際は最終兵器並かも知れません。ああ、恐ろしい。ガタガタ。

アスランはそんな最新兵器(笑)もとい自分が作ったものをものを人に与えることでその人との繋がりに安心感を持っていたりするんでしょうかね。それも寂しい話だけど。好きだと思った人には何かをあげないときがすまないのかも。貢だな。貢ぐアスラン。私にもなんか下さい。ハロは一匹で結構です(笑)

ところでラクスさんアスラン無口な方、とか言ってますが、実はキラの前では饒舌ですよ(きゃ!)。

さて後半はラクスさんご返却。
キラはやはり真面目で正義感の強い子です。必要以上に。だから自分が不利になると、それによって自分の立場が危うくなることをわかっていて自分の正義を信じ、行動に出る。
今回行動を起こした原動力としては、ここまで来てもアスランに卑怯な自分を見せたくないって云う部分も少なからずあると思うんですが…『私が結婚する方ですわ…』とラクスの言葉を思い返す姿に、腐女子としてはどんな気持ちで思い返しているのかと邪推しながら(笑)、気が気じゃなく見守る脱出劇でした。
とりあえずキラとラクスとのやり取り〜〜可愛かったよ〜
寝起きのだぶだぶТシャツ来たラクスも可愛かったし、それより何より大変ですよ!!またもややってくれたサンライズのサービスカット。
ラクスさん!スカート短すぎます〜〜〜(教育的指導(笑))それ、ミニとか云うレベルじゃないですよ!!!!
パンツ丸見え、ってパンツ色もの髪とおそろいのピンクなのね〜〜きゃ〜大変!まぶしいです。おねぇちゃん照れちゃいますよ。またスタイル良いんだよこれが(羨)

キラの慌てた顔がかわいく。普段もアスランの前でも平気でやっちゃっているのかと思うとたまりません。じゅるり。アスランもエライ慌てそうですよね。みてみたい…
今回の脱衣事件でやっと彼女の服の仕組みがわかりました。なるほど!あのスカート部分はワンピースなのですね。イラスト描きたくなっちゃいました。
あ、妊娠ラクスも可愛かった。ベタだけど、サイとミリーの反応がほほ笑ましかった。話暗いだけにこういうシーンが随所にあるのはいいですよね。

で、今週のサイは良かったね。ミリーとともに脱出劇に助力。先々週のあれは何だったんだろう。
どんなに頭ではわかっているつもりでもやはり潜在的にナチュラルはコーディネーターに対して思うところがあるって言う部分で出ちゃっただけかもしれないですよね。
タイミング激悪だったけど(汗)…これがいつものサイだと思いたい。…です。

間違ったことを犯そうという自分をそれがわかっていても同意し賛同してくれ協力してくれる。そういう友達がキラにいること。それを確認できただけでも今回行動に出た利点はあったと思われます。
何度も繰り返される自分を呼ぶ声。必要とされている自分。
だからって言って、それを義務のように感じちゃわないかが心配ですけどね。ここまで見てきてキラはそういうとこがありそうなんで(汗)普通で良いんだよ。ふつ〜でな、キラ。

余談ですがちょっぴりサイがなまっていて可愛かったです。『約束だど!』って(笑)ミゲルの『じょ』と一緒に使ってみるといいかもしれません(笑)

さて話を戻しましてラクスをイジースに届けるキラ、ちょっと凛々しかったですね。
ラウの『向こうのパイロットもまだ幼いと見える』にテレビの前で一緒に含み笑い(汗)しながら、行動に移せる無謀さはその幼さゆえだから良いんだよ、とラウに意見してみたり。躊躇できない幼さ。衝動を理性で押さえきれないほどの感情。そういう幼さって言うのは人にとって大切だと思います。
キラを確かめるためにイージスで勝手に出撃した3話のアスランと、アスランにラクスを届けるためストライクを駆るキラのその無謀さが重なって、相手を求める強さのように感じて、さらにその幼さに萌えたし(笑)そして、切なかった。

あ、迎えに来たアスランが王子のようで良かったですよね〜〜(萌)
『彼女は救出する。必ずな!!』のアスランもかなりツボに来ていたのですが、(ラクスの腹にぎょっとしたあと)『アスランあなたも』に軽く会釈するところが!!!!ああ〜〜んかわいい〜〜ん。
はぁはぁはぁ。
それにラクスも男前でした。天然なだけかと思っていたらこのお嬢さん。自分の立場をよくわかってらっしゃる。ぴしゃりと正論で、ラウを窘めるラクス。間違いなくラスボスです!
操縦されてるふりして操縦しているタイプですね。かかぁ天下。最強伝説ラクス!いいキャラです。

今回初めてアスランとキラが通信装置を通してではなく初めて生身として対峙し(第1話はべつにしてね)、そして言葉を交わしました。変わらないキラの誠実な様子に安堵し、最後の最後までアスランはキラを引き止め、引き込もうと説得していました。けれどそれでもそれを受け入れることが出来ないキラ。
お互いが持つ正義を信じるがゆえに、人としての温かい心を持っているからこそ敵対しあわなくてはならない二人。

もう戻れない。
覚悟して拒絶したアスランの言葉。
お互いにお互いを撃つと宣言して閉じたコックピット。
今度こそ本当の決別。

後悔なんか…しないわけがない。それでも…。

最後にキラの流した涙はその現れで。


また一緒に泣くサチコ。もう、だってもうね〜〜〜〜(><)

キラが泣くたび、涙を流してはいないだけで、アスランも同じ思いを抱えていると思うと切なくて仕方ない。彼らは真面目です。そして使命感やそういうものを大切にしている。だから、彼らは戦うでしょう自分の言葉通りに。
次の戦闘シーンが来なければいいと正直思います。
ガンダムなんだからモビルスーツ同士の戦闘があってなんぼだし、仕方ないってわかっているけど、でも、彼らがお互いを認識しあって戦うのは見てて辛いな〜〜。でも見るんだけど、それが面白いところでもあるからさ!
偉いアニメを好きになってしまった(苦笑)

あと今回、内容的にはすごく重い内容だったんですが、そこかしこに面白ネタが繰り広げられ大変楽しめた回でした。前にも書きました通り、妊娠ラクスとか、ハロ職人アスランとか。
それにまたシャワーシーンが!!…って、仮面様のバスローブ姿だったんですけどね。サンライ●め!!だれに向けてのサービスだ!!(笑)あー愉快愉快。結構笑わせていただいた。
それにさよ!これだけは言わせて!!
仮面様!!あなたゴムですか!!そうですか!!?
気付きました??仮面様、仮面止めてらっしゃる部分、ゴムなんですよ!!。実は高性能伸縮式金属かなんかで出来てんですか??でもあれはゴムだったよな・・・・・
ここら辺の感想についてはスバルさんの12/7日の日記感想が大変おかしかったのでそちらでどうぞ。こちらから飛べます。

それに何だか、薬常備してらっしゃるご様子?
ああ…私こういう入れ物どっかで見たことありますよ…ああ、そう!!仁丹!!
大学時代の恩師80才(現役)が授業中腕震わせながら食べてましたわ!!!

…まさかラウ様も??(笑)

でもどっちにしても、右手見て自分の状態をチェックしたりする辺り、普通の体ではないのですね!!
まぁぁ。トキメキですわ!!

推測1)
やっぱり実験体でナチュラルとコーディネーターの双子として生まれたから色々不具合あったりするのかしら!(萌)

推測2)
じつは、ラウはムウのクローン!?後天的なコーディネーターを作り出すための実験として使われ成功するも、薬が無いと命をつなげていくことが出来なかったり!!??まぁ〜〜ぽわわ…


あんなに腹も割れて、健康的なのに実は、実はなのですよね!!ああ、今後も仮面様から目が離せません!!ずっとついていきますから!!ラウ様!!(大迷惑)

そんな訳で来週はやっと他のガンダムパイロット達もご出演です。
イザークさま!!ニコル様!!ディアッカ様!!待ってましたよ〜〜
なにより、フラガ大尉エロ本読んでたんですが?

ぷぷ。SEED次回予告に選ぶ画像。的を得てるんだか無いんだか(苦笑)

来週も楽しみにしたいと思います〜
-------------------

追伸、長くなりすぎてすみません。これでも25%色々削除したという信じられない話。
もう少し文章上手にまとめられるよう勉強したいです。
全部読んで下さって有り難う御座いました(^^)



2002年12月03日(火)  玲葉奈のライブ

に行ってきました。

クラブQUATTRO心斎橋。
久々に行ったんですが、あまり変わってなくって懐かしかった。

今回のライブは、突発的に行くことが決まって、事前にCDなんか聞いていけなかったんですが、好きなアーティストではあったので楽しめました。
音楽に合わせて身体を動かすのは大好きです。

ただ、最近引きこもっているのが悪いのか、背筋が弱ってしまった気がする。
長時間たってるのが辛いなんて…オールスタンディングですからね。
ライブ中はずっと立っているの当たり前なんですが、なんか途中で腰に来ましたよ(><)
そんな激しいライブでもないのに自分が嫌になりました。

ああ、年はとりたくないもんだね(汗)背筋鍛えようと思います。昔はライブハウス三連ちゃん(しかも毎日会場どころか県が違う)なんて事も軽くこなしていたのに(追っかけですね。はいそうです。)ちょっぴり屈辱を覚えましたわ。

これから体力がいるんだし、がんばらないとね。
基礎体力増強計画!!おっす!



2002年12月02日(月)  美味いケーキ

ケーキを食べるのが大好きです。
甘すぎるケーキは食べられない。チョコレートケーキは食べられません。
それでケーキ通を名乗るのもどうかと思うんですが、今日は美味いケーキに出会いました。

梅田茶屋町にある、フランフランの中のティールーム。

そこのダークチェリータルトがすっげ〜美味かった。

オススメです。

口の中で溶ける感じでした。
ホットで出てくるのですけどね、温かいケーキをいただくのもたまにはいいですよね。
実はこのケーキを友達が頼んで私はトライフルを頼んだんですが、正直私もそっちにすればよかった〜と思いました(笑)
次ぎ行ったときは必ずこれを頼もううん。

実は、以前好きだったケーキ屋さんのチェリーのタルトが変わってしまってあまり好きじゃない味になってしまったので、ここを見つけられて本日は大変満足なのでした。しあわせ(^^)

そういや、久々に都会に出たんですが(苦笑)、なんか町中がクリスマス。あっち見てもこっち見てもライトアップで華やかです。

そう言えば他のサイトさんもちらちらとクリスマス仕様。ウチもちょっとくらいそういう事したいな〜〜
ただ、仕事が15日まできゅうきゅうなのでそれ終わってから考えます(TOT)。

お正月もちゃんとそういうトップにしたいし、色々したいことは多いんですが、なかなか思うように行かないですね。



 ‖ 過去  INDEX  未来

サチコ [MAIL*] [HP*] MY追加