‖SHOUT!‖

2002年09月28日(土)  『ガンダムSEED』プレミア試写会感想!

やって来ました9/28日。
本日は 『ガンダムSEED』プレミア試写会の日でございます。

心うきうき、胸わくわく。

そんな訳で遠足前日の小学生の面持ちで本日を迎えてみた、サチコ(心は永遠の18才。)

最近は、昼夜逆転していたのが徐々にずれてきて、夜7時に寝て朝2時に起きる生活を送っていたもんだから無駄に朝からテンション高くて、母に訝しがられる。
昼一時半からの試写会で、会場はリサイタルホール。
きっと会場オタクだらけだよ〜とか思いながらも、普段しない化粧までして気合いを入れていく有り様。

高鳴る胸。紅潮する頬。
そう、まるで初めて婚約者に会いに行くそんな感じ(死)

一時に会場にちゃりで到着。
しばらく友達を待つ間、ばったり昔の職場の人に会ってみたり、『お茶でも〜』と誘われてみたが、だめなの!!私には今日は大切なご予定が!!
名残惜しくお別れをして、しばらく壁にもたれてマンウォッチング。

男多い!!これがうわさに聞くガンダムオタク(略してガンオタ)なのかしら!!??
そして女のオタクも多かった・・・(^^;)私はオタなので同類を見分けることができるのです。うふふ(自慢ならんって。)
次に多かったのは子供連れ。そうよね、今日土曜日ですもんね。
いいね〜お父さんに連れられて〜って見てみるとうわっ!!お父さん!!かばんにガンダムのキーホルダーぶら下がってるよ!!(笑)わー親子二代にわたるガンダムの歴史画今幕を開けるのね!!素敵な現場を目撃した気分でした。

友達と無事合流。
入り口で、プラモとかトレカ(あとで気づいたんだけど非売品だった。)などをお土産にいただいて、関係者席のすぐ後ろに陣取ってその時を待ちました。

1時半。MBSのアナウンサーが司会に出てきてこんにちわ。
今回のガンダムについてのうんちく、『SEED』上映前にファーストの第一話も上映するとかで、自分のファースとガンダムへの思いを語って下さりました。
私のガンダムの思い出などは小学校の運動会の応援歌がガンダムの主題歌だったことぐらいだよ。ちゃんと見たのは、再放送からだったしな〜
一緒に言った友達は初めて見たときの感想を『怖かった』と一言申しておりました。

うん実際、その後見たんだけど、斜め後ろに座ってた子供の『こわい〜』って声が聞こえた(笑)
確かにこの迫力(当時のアニメのレベルもあっただろうし)。人もいっぱい死んじゃうし怖いよな〜。私はシャア様が見れてご満悦でした。
また、その後のガンダムオープニング集が懐かしくってね〜。「Ζ」とか「zz」なんかは純粋に懐かしいって感じで、徐々に新しくなっていき『W』が来たときには懐かしいというより大好きだった思い出に胸がきゅんとなったよ。

このジャンルにはいい思い出も悪い思でもあったからね〜〜しみじみ。

と、ここで小休止。

またまた出てきたMBSアナウンサーがセルの枚数が●倍だとか、これから公開されるオープニングはテレビ放送版と違うのでよく見ておいて下さいねとか(覚えれるわけないやろ!!)
そして、西川登場はわずか2秒だとか(^^;)
探すほうにも気合いが入るってもんです。

会場が再び暗くなってまずは『カウントゼロ』(予告編)上映。ネットで配信されているものとは違いナレーション入ってなかった。知らずに見た人には、分かりにくいかもね。
で、やっと始まったオープニング。そこでなぜか待ちかねたようにたかれるフラッシュ!!(おまえら何やってんじゃおらっ!!)もう・・・試写会でフラッシュたく奴みたの初めてです・・・ファンだからって許されると思ってんでしょうか・・・オタクだから許されるって言うんでしょうか??萎える・・・(TOT)。せっかくきれいな画面なのに、見たい気持ちはみんな一緒なのにさ〜まだ録音の方がまし他人に迷惑かけないしね。

映像はすごく綺麗でした。なのにポイントポイントでたかれるフラッシュにはまじで・・・(`O´)
期待感高まるオープニングでした。
途中アスランの婚約者のはずのピンクの髪の少女とキラがいい感じだったり、巨乳(乳首付き)が揺れてみたりで女性陣にも期待大です(笑)。
大体今回予告編から女の子の可愛さが際立っててそこにも胸きゅんだったんですよね。

一話の感想はものすごいよく出来てるな〜って言うのがまず第一の感想。
キャラが好き嫌い分かれそうという感じもしました。私は好きですがね!!かなりかわいこちゃんが男女ともに多くって、見ている間脳内妄想激しくって大変でした(^^;)
特に金髪の女の子カガリちゃん!!普通の立ち絵の時はどうって事なかったんですが、動き出すと可愛いっ!!また中性的な声も良うございました。
そして私の一番人気(?)アスランさんは登場したところで第1話完でした。ノン!!(><)
しかも登場シーン、『カウントゼロ』と新番組予告で流れてた映像でコンプリート出来るぐらいでした!!うわーん。もっと動いてるアスランが見たいよう〜地団駄踏みながらエンディングのテロップ眺めてました。
エンディングの入り方もまた良かったんですよ〜物語の途中からテロップが入って曲が始まって、ネタ晴れになってしまうので言えませんがすごく衝撃的な綺麗なガンダムが見れました。
そのままエンディングの切り替わりその絵もまたいいの!憂いを秘めた感じのキャラクター達がね。殺伐とした戦場に配置されてんですが、後ろに多分ガンダム?の残骸が・・・
とにかく何度も見たい!と思う第1話でした。
私みたいにバカ嵌まりしている女はまあおいておいて普通に見た人が第1話で嵌まるのかと言ったらちょっと不安。コーディネーターとかナチュラルの説明ほぼなかったしね。初っぱなから説明的なことがあっても萎えるとこもあるし、導入としては正しいんだろうけど、あああ、分かりにくいかもな〜みんなテレビ放映始まってからお話してくれるかな〜してくれるといいな〜(>0<)
なんかこういうアニメって言うのは初っぱなは一時間枠とかでやって欲しいよ。
そうしたらいいとこまで進んでキャラはまりだけでなく設定はまりとかも出来そうなのに。
なんにせよ、テレビ放送は5日から天命を待つ。 

そういえば今回のガンダムの謳い文句が、21世紀のファースとガンダムって事らしいんだけど、ファーストを強く意識している感じも受けました。
キャラクター設定としてはシャアがいるし(笑)
ザフトと地球連合の関係って言うのも何だかダブル部分もあるしね。
あんまりファーストに近づきすぎるとコアなガンダムファンのかたがたに攻撃されそうな気もするし、『SEED』は『SEED』という個性を出していって欲しいと思います。

上映も無事終わりロビーに出るとトレカやプラモが飾られておりました。
デジカメで必死に撮ったりしているお兄ちゃんに紛れて、私も食い入るように見てきました。旧作からのトレカでね、懐かしかったな〜
帰りは淀屋橋近くの前々から行きたいと思っていたお茶屋さんに行って(その間に東京の友達からSEEDの感想を求める電話もあったり(笑))私の熱い語りを聞いてもらい(何時も悪いねぇ、オリエシャン)本屋にもよって今市子さんの画集買って帰路につきやした。

帰ったら爆睡。もうおねむの時間だったしね。最近ほんとに早寝早起きで参ります。
三文得してるんだかしてないんだかというところ(^^;)



2002年09月23日(月)  試写会が当たった。

神様!!(いきなりかい)
もうこの喜びよう。



   INDEX  未来

サチコ [MAIL*] [HP*] MY追加