Mimi の映画感想記

2001年07月04日(水) ディズニーアニメ

ウォルト・ディズニーが亡くなってから、どうもアニメーションの路線が変わってきている気がするのだけど。
最近のはCG多用していて、手描きの良さがなくなってきているような。
私はやっぱり、昔の方が好きだなあ。
でも、今の子たちは好きなアニメを繰り返しビデオで見ることが出来て羨ましい!

白雪姫
ディズニーアニメの原点。初の長編アニメ映画。
今見ても、その動きのなめらかさ、絵の美しさには感心してしまう。
これが1937年の作品と聞いてまたびっくり。
でも、白雪姫の動きがまるっきり昔のハリウッド無声映画のヒロインなのでちょっと笑えるかなあ。顔はベティ・ブープだし。

バンビ
子供の頃に見て、途中からバンビが成長してお父さんと同じ外見になってしまうので、「あれ?バンビはどこいったの?」と混乱した覚えが。
ライオンキングで娘が同じように混乱していたので笑った。

眠れる森の美女
子供の時の記憶で、オーロラ姫のドレスは青い色だと思っていたのだが、改めてビデオを見たらピンクだったのでびっくり。しかし、見ているうちに謎がとけた。
原作の童話よりも、こっちのストーリーの方が好き。

シンデレラ
お姫さまといえばこれだな〜、やっぱり。
カラートレスの最後の作品で、ドレスの線なんかきれいなこと!!!
カボチャの馬車のデザインも最高だし、いまだに憧れる〜〜。

ピーター・パン
コメントのしようが無いくらい好き。
ティンカーベルが生意気で気が強くてキュートで最高。
ウェンディのお母さんが優雅でしとやかで優しくて憧れ。
ところでウェンディって名前はこの作者の創作だとかで、当時は「こんなヘンな名前の女の子なんていない」と笑われたとか。
今じゃ、知らない人のない名前になったんじゃないかなあ。

ピノキオ
「星に願いを」・・・ラストシーンは何度見ても泣ける。
原作ではピノキオって結構おばかさんで、同情に値しないんだが。

ファンタジア
これ・・・1940年の作品なんだって・・・・・信じられない。
「魔法使いの弟子」「くるみ割り人形」が好き。

ダンボ
絵本もってたなあ。改めて子供と一緒にビデオで見たら、飛び方を教えてくれるカラス達の歌がかっこいいので驚き。

メロディタイム
いわゆるディズニーの絵柄とはずいぶん感じが違う。
「ファンタジア」がクラシック音楽版なら、これはポップミュージック版といったところ。

不思議の国のアリス
子供が見てもなんのことやらわかんないだろうなあ。

わんわん物語
これも絵本持ってた〜〜。レディちゃんがかわいいの。

101匹わんちゃん
実写じゃなくて、1961年制作のアニメーション。
ボンゴがかっこいいんだ〜〜!

ジャングルブック
動物の動きがほんと、すごい。
確かこのあたりが、ウォルト・ディズニーが実際に関わった最後の作品のはず。

おしゃれキャット
猫のくせに色っぽいおかあさん。

くまのプーさん
これは色々なシリーズが出てるけど・・・・かなり原作のイメージに忠実だと思う。
ただし、原作にないキャラクターも出てくる。

Oliver and Company
犬たちの歌がかっこい〜!

リトル・マーメイド
力技のハッピーエンド。いくらなんでもここまで原作まげていいんかい。

ビューティ・アンド・ザ・ビースト
これも相当原作とは違うよな〜。でもまあ、面白かったけどね。
CG使ったシーンで目が回ったのは私だけ?

アラジン
ロビン・ウィリアムスのジーニーがいい。
それにしても「アラジンだよ。アルって呼んでくれ」は無いんじゃないの。

ライオンキング
・・・・・虫、食うシーンがどうしても・・・・・・・・・
・・・・・苦肉のアイディアだったのはわかるんだけどさ・・・・・・・

ポカホンタス
実際には少女だったんだそうだけど、それじゃまずいだろってことで20歳くらいの女性に変えたんだとか。
どうしても五輪真弓に見えるんですが。

ノートルダムの鐘
これもなあ・・・・原作とはまったく違うのよねえ。

ハーキュリー
神話がここまで下世話になるか。

ムーラン
期待してなかったけど意外に良かった。

ターザン
目が回るって。

The Emperor's New Groove
面白い・・・けど、絵柄好きじゃないなあ。

トイ・ストーリー
CG好きじゃない、とか言っといて実はこれ、大好きな作品。
子供と一緒に一体何回見たことか。
アメリカ人が見ると、懐かしいスタンダードおもちゃのオンパレードで、余計に面白いのだそうだ。

トイ・ストーリー2
大体、前作が面白いと2作目ってパワーダウンするものだけど、これは面白かった〜!
新キャラ達もいいんだけど、最高なのはエンディングで喋るバービー人形。爆笑。



2001年07月01日(日) ジュリア・ロバーツ出演映画

この人も結構色んな映画に出てるのよね〜。
主なものしか見てないと思いますが、一応。

Pretty Woman
言わずと知れた大ヒット作。ファッションショー的要素が
ハリウッド美人女優映画のお約束って感じ。
ポロのシーンで着てた茶色に白い水玉のドレスがかわいかったなあ。

Sleeping with the enemy
駄作。どうしようもないバカ映画。
でも個人的な思い出のある映画なのだ。ふっふっふ。

Hook
ティンカーベル役。それなりにキュートだけど。
頼むから、ティンカーベルには英国英語喋って欲しかった。

The Pelican Brief
シリアスでストーリーが面白かった。
デンゼル・ワシントンかっこいい。

プレタポルテ
マルチェロ・マストロヤンニ、ソフィア・ローレンなどビッグネーム大集合。
その割には内容がなくてなんだか面白くない映画だったな〜。
ジュリアの出る役も、いてもいなくてもいいような役だったし。

My Best Friend's Wedding
ルパート・エヴェレットがこんな役で出てるなんてぇぇ〜〜!!!

Runaway Bride
プリティ・ウーマンと同じ顔合わせのリチャード・ギア共演作品。
二匹目のドジョウはいなかったわね。

Notting Hill
ほのぼのフェアリーテール。最初からわかってるハッピーエンド。
水戸黄門シリーズを見ているような安心感。

Erin Brockovich
全然期待しないで見始めたのだけど、面白くてびっくりした。
あのワンダーブラにはちっと無理を感じたけどさ。


 < 過去  INDEX  未来 >


Mimi [HOMEPAGE]

My追加