a fish called datsu -だつという名の魚-
indexpreviousnext


2003年01月14日(火) うまい味噌汁

 大根おろしをお味噌汁に入れるとうまいです。お味噌汁を作る時に、味噌を入れたあと沸騰しそうになったら、大根おろしを入れて暫く煮る。それがまた沸騰しそうになったら、お椀に盛る。体が温まるし、喉にもいいので風邪にも効きます。それから、二日酔いにもいいかも知れない。


2003年01月10日(金) 軍艦島から。

 テレビは怖いの回でも書いたけれども、私はACのCMが怖くてたまらない。その中でも最も怖さと不思議なノスタルジーで印象に残ってたのが、軍艦島のCMだった。そのCMは軍艦島の全くの廃墟となった風景と「私たちは資源のない国日本に住んでいる。」という印象的なコピーで閉じられている。
 私はずっとこのCMを探し続けてきたが、こちらのサイト(ttp://www3.justnet.ne.jp/~kachu/kalmapa/)で画像を見られると分かって、怖いCMを見るというのにとても嬉しくなった。
 軍艦島というのは長崎県の端島という島の別名なのだけれど、昔、三菱の炭坑があって栄えていた所だった。その他に産業が無いので、1974年に鉱山が閉鎖されると、それと同時に寂れていき、今は全くの無人島になっている。廃墟マニアには聖地みたいな感じなのか、沢山の関連サイトもある。またマニアのみならず、元住民の手による物も多い。
 でも、その手のサイトで一番見ていて悲しくなったのは、軍艦島が閉鎖後に荒らされているという事実だった。軍艦島を愛するのだったら、どうしてそのままにしてやれないのかという嫌な気分がなんだかする。余り人の入れない秘境に自分が足を踏み入れた証拠を残したいのかも知れないが、端で見ていると感じがよくない。軍艦島を愛するなら、せめて元の環境を保つ様に出来るだけして欲しい。まるで自然保護みたいだけれど。


だつ |MAIL
ゆにばーさる日記すくえあー
NEXT RANDOM LIST Join us!