JOENETSU / 凛音 /HOME
 
嬉しいこと / 2005年04月30日(土)
 

割と気長に待つ方です。
たとえば、長いこと連絡がとれていない友達から、ひょっこり便りがあったら、とても嬉しい。ああ、待ってて良かったな、と思います。
自分からどうしたのとか、積極的にあまり働きかけたりはしませんが、その相手には相手の事情がたくさんあるだろうし、別の時間をそれぞれ生きてるわけだから。でも、どうしてるだろうって、ひょっこり思い出してもらえたら、とても喜びます。
最近、嬉しいことがひとつありました♪

昨日猫が家の中で熱中症になって、バタバタしてたんですが、今朝には復活、熱も平熱になりました。というわけで、4月からエアコン稼動……。
猫と一緒にひんやりしながら、一日眠い眠いと呟いていました^^。



 
いきなり夏で熱中症 / 2005年04月29日(金)
 

でした。暑い〜公式には28度と言ってますが、私の部屋は下が食べ物屋さんの厨房なので、熱気が上がってきて、物凄く暑くなります。10度増しくらいです。
扇風機も出して、窓も開けてといろいろしても暑い……。
この暑さで病気していた猫が、やられました。夕方具合が悪くなったので、病院に行ったら熱中症と言われた。部屋の中で熱中症……笑えません。
点滴と注射で夜には盛り返してくれたんですが、大変でした……。
グッタリーナ。

GW早々波乱の幕開けです。

今日もテレビを見る暇も無く過ぎて行きました〜。



 
Channel−aで / 2005年04月28日(木)
 

タキ&翼の『仮面』のPVとその撮影二密着してインタヴューとか、ジェンガとかやってました。翼君、ちょっと顔がシャープになって大人顔?
なんか二人でいると凄く和むのは、何故?^^
普通のタッキーはあんなに光り輝いているのに、『義経』になるとしょぼくなるのは何故??
と、ずっと思ってたんですが、『その時歴史が動いた』で大河の原作者の宮尾登美子さんが出演されてたんですが、その話を聞くと、どうやら彼女は頼朝贔屓みたいで、義経のことはあまり愛していない模様でした。
なるほど〜な感じで、だから大河は駄作になるのかと^^;。

『抱きしめたいっ!』でぐっさんと山本耕二君が……楽しかったです〜。
山本君のギターを弾く手が美しい〜♪
ぐっさん一家(+妻と嫁)も素敵♪



 
曜日違い / 2005年04月27日(水)
 

今日は『離婚弁護士』と『曲がり角の彼女』を観ようと思っていたら、いつまでたっても始まらない……あれ?
火曜日でした……もう終わってます^^;。
なわけで、ダラダラと過ごしてしまいました。

今日やっと郵便局が開いてる時間に行けたので、念願の当りのお年玉年賀状を持っていきました。といっても、一番下の切手シート4枚だけ……毎年、せめて各地の名産品くらい当らないかなぁ〜と期待するけど、一度も当ったことがありません。
とはいえ、切手シート50円と80円のワンシート×4ですから、放っておくのももったいない。でもね〜80円切手って最近使いません。手紙を出さなくなったのが一番の理由ですが、50円切手は、プレゼントなんかの応募はがき用にたまに入りますが……。
小泉さん、ごり押しで、郵政民営化法案を今日自民党内で通したらしいです。一応総理大臣になった時にかかげていたスローガンだから何としても、というのもあるのかもしれませんが……が、ですよ、今の時代に、郵便局が民営化しても、国民には何かメリットあるのかな? 郵貯とかなはね〜民営化してもいいとは思いますが、郵便事業はしない方がいいなぁ〜。
それより、もっと大事なことが棚上げになってる気がしますよ、小泉さん。



 
どしゃぶり / 2005年04月26日(火)
 

朝から曇り空だったけど、お昼過ぎくらいに、空が暗くなって、どしゃぶりになった。夕方には止んだが、外にいたら大変だったろうなぁ。

だいぶ病気療養中の猫も落ち着いてきたので、しばらくご無沙汰していたドラクエ爾鬚舛腓海舛腓海笋辰討泙后やっと中盤くらい?

今週からもうGWに突入……とはいえ、何の予定もありませんが^^。
混んでいる所にわざわざ出かけない、行列には並ばないと、いたってマイナーなお休みを過ごしそうです。
せいぜい溜まっているビデオやHDDのテレビ番組の整理くらい?
1月にHDDレコーダーを購入して以来、12数時間録画出来るので余裕をこいていたら、そりゃあもうギリギリで、セコセコDVDの録画しながら、残り時間との格闘……^^;。やっぱり何事も片付けは大切ってことでしょうか?



 
エンジン2 / 2005年04月25日(月)
 

今回はなんちゃって優等生の彼女の大学進学をめぐるゴタゴタと差別なんてものは何処にでもあるけど、だからといって0じゃないって事を、車を治して運転するだけで、諭すでもなく納得させちゃう次郎君と、説得しようとして空回りする小雪さん(役名知らん)とそれをまたお面倒なことやってるなぁ〜って冷めた目で見てる堺さん(こっちも役名知らん)。
キムタク君は、30代の等身大っぽい、でも、お子様で自分勝手だけど憎めないって、役を上手にこなしてるなぁと思う。
ハウルの声を聞いてから、この人は型に嵌められたキャラじゃ無いものをどんどんやっていくべきじゃないかなぁと思ったりしたんですが。
役者と言うのは、実年齢にあわせて、また違った役も出来るようになる定年の無い職業だから。
今回、爽やかじゃない堺さんも楽しく見てます。

兵庫の列車脱線事故、マンションに突っ込んで、車両がグチャグチャになってる映像が凄い。どうやら、運転手23歳さん、オーバーランして、パニくった可能性高そうですが、いくら列車を運転することが好きだったとしても、自分の適性はもっと見極めておかないと大事故になることもある訳で。電車でGOとかやりまくってれば、自分に合った職業かどうかわかっただろうに……と、冗談じゃなくて思います。


 
失せもの / 2005年04月24日(日)
 

家の中の何処かにはあるはずなんですけどね〜。
見つからないと気になる……。忘れた頃にヒョコッと出てくるのが常ではあるんですが。

大河はね〜なんだか燃えポイントが全然無いですよ。観る気が起きないです。前半も前半で挫折かしら〜と思います。
上手い人はもちろん上手いんですが、それが点だけで、線にならないので、続いていかないんだろうなぁ〜。

夜気合入れてトイレ掃除したら疲れた。何気に歯間ブラシが細かい所のとれにくい掃除にも有効なことが発覚。さすがだ^^。



 
ゆとり教育が / 2005年04月23日(土)
 

失敗に終わるだろうなんてことは、3年前に施行する時からわかりきってたじゃいですか〜。文部科学省頭悪すぎ!
今更、ゆとり教育を見直すとか、世界の賢さランキングで激ランク落ちしてて、先進国として如何なものかなんて、あたふたしてるのもなんだかなぁ〜です。
一番記憶力が冴えている子供時代に詰め込んでおかなきゃ、大人になってからなんて覚えられる訳が無い。大人になったら、記憶細胞は死滅していくんだもんね〜^^。
それにしても、テレビでアンケートとったら、アメリカがどこにあるのかもわからない若者さんたちはヤバイでしょ〜。どうやら教室から世界地図や日本地図が消えたのも一因ではと言ってましたが。
何の為に勉強するのかとか考えるのは、もっと先でいいから、とりあえず頭に可能性の未来をいっぱいつめこんでおけば、いつかは使えるものもある筈……使えないものは使えないけど^^。
頑張れ、お子様たち!



 
何も / 2005年04月22日(金)
 

ありましぇぇ〜〜ん^^。

身動きできなかったり、ドラクエ爾笋辰討燭蝓覆い)。
眠いので、この辺で……zz。



 
誰かさんの / 2005年04月21日(木)
 

今日は誰かさんの誕生日、とりあえずおめでとう!
でも、めでたくもない年だから、嬉しくも無いかな?^^
子供の頃は大人というのは、本当に大人で、生き方も考え方もしっかりしてるんだと思ってた、でも、いざ自分がそういう年になってみると、年月がいくた経っても、理想の大人なんて幻想だね〜と思える。
自分は自分でしか無い。それ以上でもそれ以下でも無い。

眠いです。
春眠暁覚えようが覚えまいが眠いものは眠い。

そう言えば、ローマ法王すんなり決まっちゃいましたね〜つまらん^^。



 
雨の一日 / 2005年04月20日(水)
 

雨が降って、少し肌寒い一日です。
昨日の陽気とは対照的。
そんな日は一日眠いです。

日記の画像がリンク切れになっていたのにさっき(深夜2時頃)まで気づいてませんでした^^;。慌てて、リンクを直しました。
自分のとこには表示されてたので大丈夫と思ってました……うっかりさん。

すっかり書き忘れていましたが、日清焼きそばUFOの湯きり口をめくって当る松浦亜弥香りかぐや姫カードセット、めくって当りました♪
今までこの手のキャンペーンに、めくって一度も当ったことが無いので、プチラッキーな感じです^^。
図書カードとなんとかカード2枚で1000円分だし、あややのファンでも無いので大したことではありませんが、ふと……ヤフオク?とか思ったりしたのでした^^。
それより、アサヒのDVDテレ冷蔵庫に当りたい。訳わかんない面白さとCMしてるのが、佐々木蔵之介さんなので♪ ただ今、ポイント貯め中です。



 
曲がり角 / 2005年04月19日(火)
 

『ベルリンの至宝展』見に行ってきました。
ベルリンの国立博物館が改築中なので日本にやってきた訳ですが、至宝とまではどうだろ〜というのもありました。でも、エジプトは迫力あったし、ボッティチェリとラファエロとか、ベックリンもあったのでまあまあでした。
時代があっちこっちいってたので、雑多だなぁとは思いました。絵画は目玉以外はイマイチなのが多かったですが、仕方無いんだろうなぁ。
夏には本式のエジプト展がルーブル美術館の方から来るみたいなので、行けるといいなぁと思ったり。

『曲がり角の彼女』初観ました。
要潤君、アメリカ帰りのちょっと嫌なやつですが、それがまた可愛いです。
なんだか先行きは見えてますが、軽快にテンポよくな感じはいいと思います。



 
『エンジン』かかり良し♪ / 2005年04月18日(月)
 

昨日は日記を書かずに寝ちゃいましたね、ハハハ。
『義経』観ていて、凄く違和感がつきまといます。見たこともあったことも無い腹違いの兄貴の為にはせ参じるには、それ相応の動機付けが欲しいわけですよ。それにしても、ドラマティックさに欠けるドラマですね〜。
義経の家来衆は、弁慶以外はいい感じだと思うのですが、弁慶、とういより、マツケンさん、あなた役柄手を抜いてませんか? まさか、偉い人とか主役以外は情熱持てないとかそういうことではありませんよね?
そして、タッキー、静との運命の再会も物凄くイマイチだったんですが……。ていうか、頼朝兄との二人だけの語らいも物凄くドラマが無い。
『新選組!』が皆役にすっぽりとはまっていたのに比べて、役者さんと役との距離がありすぎて、なんだかなぁ〜となります。

『エンジン』。
実はキムタク君の月9ってあんまり見たことが無くて、ほぼ初見かも〜。
堺雅人さんが出るので観ようと思ったわけですが、面白かったです。
海外でレーサー首になって、キムタク次郎君が帰ってきたら、頑固な父がいきなり児童養護施設を始めていた。しかも、問題のある子ばかり12人……。子供たちは親に捨てられて屈折し、冷めているのに対して、次郎君は13番目の子供のように、実にストレート。
展開のさせかたも、見せ方もなかなか出だしはOKな感じです。
しかも、保育士の堺さん、一癖ありそうな役で好きかも。同じ保育士の小雪さんに「あなたはあの子達がいい子だなんて本当に思ってるんですか?」とか言っちゃうし♪ 目つきがね〜キツイんですよ、今回。
来週も見ちゃいそうです。
キムタク次郎君も、うん、夢を捨てない子供な大人な32歳を上手く演じていると思います。
ま、べたべたの恋愛モノじゃなかくて、助かったというべきかな?^^


 
ヤツが来る / 2005年04月16日(土)
 

また『ガンダムVSZガンダム』をちょろっと遊びました。やっぱり楽しいです〜。
アクションゲームはいたって苦手なのですが、こういうのは根性でがんばっっちゃいます♪

まあまあの天気。
猫の為病院の2回通った他は、凄く普通に家で引きこもり^^;。
休日はゆっくりしていたいであります!!



 
ブギーポップ / 2005年04月15日(金)
 

久しぶりに真っ当に文章を書こうとすると、いきなりは難しい事が発覚(当たり前ですって^^;)。

上遠野浩平さんのブギーポップの最新作読み終えた。読み出すと、大体のものは、ほぼ一日で読んじゃうんですが。
構成とか、ストーリーの展開のさせ方とか、上手です。いろいろな視点から話を一点にまとめていく力とか。これだけのシリーズで、キャラを絡ませていく手際の良さとか。



 
突然 / 2005年04月13日(水)
 

突然キィが打てなくなって、日記が書けませんでした……というのは、まあ、言い訳も兼ねて♪
何処もおかしな所が無くて、しばらくPCを消していたら治ったんですが、不思議……。お願い、今は壊れないでね〜。

といっても、格別ネタも無い訳で……遠い目。

昨日ほどでは無いけど、小雨が断続的に降っていたので、少し寒い日でした。そして、私はいつでも眠いですzzz。



 
エイプリルレインって / 2005年04月12日(火)
 

何か意味があったような?
一日中雨で、寒かったです。
寒いけど、猫は結構調子がいいようで、安心。

さんま御殿に竹財輝之助君(ブレードのコタロー君)出てました〜。
つけたらいたのでしばらく観賞♪ 当然のように、最初しか喋れてませんでしたが、年下の男性はいいという話で、さんまさんが「彼みたいなのは?」と出演者の女性にふって、その度に竹財君がニコニコして映る……そこで一セリフあれば〜と思うけど、やっぱり無理だよね〜^^。

4月もやっぱりどんどん過ぎていきます。
でも、頑張らないとなぁ。



 
いい友SPと / 2005年04月11日(月)
 

『古代エジプト3000年史』観てました。5人の王妃を巡る愛と陰謀な感じで、吉村作治さんの解説つき。やっぱりエジプトはいいなぁ〜。再現フィルム^^で出ている役者さんたちが如何にもエジプトチックな顔をしてるのも良かったです。

そして、『笑っていいとも!・05春の祭典SP』新場番組み紹介的なものなので、司会は中井君、草なぎ君やキムタク氏と盛りだくさん。でも、私が後半なのに思わず観てしまったのは、新選組その後の山本さんと堺さん(腕組みつき)と佐々木蔵之介さんが出てたから〜♪
とりあえず、月9も観ようかと思っていたけど、『離婚弁護士2』もいいかも〜と思ったり^^。

一日雨な上に、震度5強の地震があったりと、なかなか荒れた一日でした。



 
天気上々 / 2005年04月09日(土)
 

本当にいい天気でした。
屋上で、貯めておいた水があ入ってるメダカの水槽(発泡スチロール)に石や水草をセットアップ。明日あたりお引越しさせてあげられるかな?
久しぶりに、夕食を外に食べに行きました。猫が病気していらい付きっ切りだったので、ちょっと気晴らしです。

『義経』の再放送先週分も観た。
でもなぁ〜でもなぁ〜こんな義経でいいのかなぁ? 悩むのはいいけど、決断力が無さ過ぎて、光り輝くモノがありません。タッキーの演技がどうではなくて、脚本とか、演出とか、いろいろ総合されたものではあると思うけど、もっと魅力的な義経像を作って欲しかったな。
しかも、ストーリーの運び方が如何にも歴史の後を追ってます的な感じで、変にバタバタしてたり、変なとこでトロかったり……。木曾義仲の役者さん演技は下手じゃないです。でも、燃えません。そして、マツケンさんの弁慶は変に思慮深すぎて、弁慶じゃないです。
なんかすでに挫折気味です……近藤勇をやった香取君みたいに、もっと役と一体化出来れば、タッキーはもっと輝けると思うんだけどなぁ。タッキーらしい等身大な義経を見たかったという気がします。



 
ドイツとイタリア / 2005年04月08日(金)
 

ミュウは欲しいけど、今年の映画変だなぁ〜^^;。
スペシャルで監督が映画のコンセプトとか話していたけど、取材したのがドイツのルードビッヒ2世のお城二つって、メジャーすぎないか? 確かにどっちも美しいけどね〜。ノイッシュバンシュタイン城はディズニーのシンデレラのお城のモデルだものなぁ。そして、リンダーホーフ城も有名所でしょ〜スタッフ、取材と言いながら、単なる観光旅行じゃあ?と思ってしまった私^^。それを言うなら、ヴェニスを舞台にした水の都もそんな気がしたけど……。いいなぁ、取材で観光旅行♪

ニュースでやってたけど、やっぱりローマ法王の葬儀は凄い。もっとじっくり見たかった。どこかでスペシャルやってくれないかな?
しかし、あの緋の衣を着た方たちは多分枢機卿の皆さんだよね〜あんなにたくさんの枢機卿、滅多にみられるもんじゃないぞ^^。各国のVIPが200人以上、巡礼者が世界各地から200万人。
あれだけ荘厳でありながら、法王が納まってるのはシンプルな糸杉の棺だった。法王も終身制みたいなところがあるし、2000年に引退を考えたこともあったらしいけど、大変だったろうな。亡くなる数日前に復活祭の祝福のために姿だけ見せたのも凄い。
後は18日から始まるコンクラーベ。次の法王を決める枢機卿会議。選ばれる資格は基本的には全カトリック信者の男性にある。慣例として、枢機卿の中からになっている117人の枢機卿が無記名投票をして、3分の2を越えるまで何回も続けられるという本当に根競べというか、陰謀や水面下の取引とか渦巻いてるんだろうなと楽しい想像をしてしまいます(笑)。


 
暑いです〜〜 / 2005年04月07日(木)
 

ポカポカは好きだけど、暑いのは苦手なり〜〜。
なんでいきなり気温が10度以上違うんでしょ?
5月中旬並みとか止めてください〜また、猛暑の予感がしちゃうじゃないですかぁ〜(涙)。
外は風があるのでまだいいです。でも、家の中がムシムシしてます。

今日は1週間ぶりに猫の病院へ行ってきました。とりあえず、また10日の猶予をもらったんですが、興奮し過ぎて大変でした。このまま安定してくれればいいのですが……。

テレビは見てないです〜。暑いです〜本当にそれだけ^^;。



 
自然流ビオトープ? / 2005年04月06日(水)
 

5月中旬並みの23度くらいだって〜暖かいよ〜。
暖かいけど、眠いよ〜zzz。。
浮き草だけ入れて冬中放っておいた元メダカ水槽、メダカはいないと思っていたら、いました! これにはビックリ。本当のビオトープっぽい。
とりあえず、新しい水槽に水を張って、しばらくカルキが抜けるのを待ちます。いろいろしたいことはあるんだけどなぁ〜♪
屋上で冬を越したメダカたちも元気で泳いでるし、こういう春は嬉しい。

今日も眠いです〜〜。
週末も桜は満開だそうで……実物を見る機会は無さそうです。
そんな春です、はい。



 
人を笑わせるのは / 2005年04月05日(火)
 

凄い才能だと思う。
『ウンナン極限ネタバトル“ザ・イロモネア”笑わせたら100万円!スペシャル 』を見ていたんですが、1分間で趣味嗜好の違う5人を笑わせるって大変だと思ったのでした。
笑って大切です。

う〜ん、今日は暖かかったのかな?
桜は満開ですが、見ていないし〜なんだか気ぜわしい春です。




 
最近は / 2005年04月04日(月)
 

午前1時を過ぎると眠くなるのですよ、ビックリ^^。
それでも、1時半くらいまで我慢してたんですが、撃沈。

昨日吐いて心配してた白猫は、朝には普通になってました。具合が良くなかったら、即病院へGOだと思っていただけに一安心。
結構な雨が降っていたので、連れて行くのもちょっとなぁと思ってたので、良かったです。
テレビ君は最近ゲームのモニターろ化してるのであまり見ていないんです(笑)。といっても、思ってる程、ゲームも出来ず、猫に明け暮れてます。

ただ今の私の興味はぶっちぎりで、ローマ法王の後継者争いです^^。
塩野七生さんの書かれた『チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』を高校時代に地区の図書館で借りて読んで以来、イタリアの歴史も法王庁も好きなのです。



 
コンクラーベ / 2005年04月03日(日)
 

「並び立つ鬼」サブタイトルです〜良かったぁ〜♪
久しぶりにゆっくり見ました。
せっかく二人でバイク乗ったのに、止めれなくて、飛び降りろってヒビキさん、あなたライダーじゃありませんから(笑)。でも、可愛い(ポッ)。
かなりお気に入り度高いです。

『義経』君はもう投げようかなぁ〜〜〜と思わないでも無いです。展開速いというより、端折るところは思いっきり端折っていて、こんな展開で最後まで持つんだろうかと不安になります。
タッキーがね〜う〜ん、義経じゃないですよね〜。もっと人をひきつける魅力があふれていたら、演技はさておいても魅力的だと思うですよ。生真面目なキャラにしすぎて失敗してるような……。
細川君もヒビキの時の方が素敵ですよ〜。

ちょっと安定していた猫がまた調落ちして心配であります。

昨日、ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が亡くなりました。
26年間の在位、長かったですね〜。ご苦労様でした。
で、、これから行われるコンクラーベ、次期法王を選ぶ水面下のさぐりあいがとても気になります(笑)。思わずニュースをいろいろ検索しまくってます。


 
この日になると / 2005年04月02日(土)
 

ああ、あの時は死にそうだったなというのを思い出します(笑)。
それまであまり好きでは無かった桜の季節だということを実感した日でもあります。
二階の窓から小さな公園の満開の桜を見下ろしていた時に、なんとも表現できない気持ちになりました。
人は生きて死んでいく、すべての生命が、動物も草も木も生まれて、生きて、死んで行く。その循環の中に自分もいるのかなと。
そして、桜は桜の季節がめぐってくると、ちゃんと咲くのだと思った。

思い出すたび、少し切ないなぁと思うのでした。



 
春ぼんやり / 2005年04月01日(金)
 

ウララではなく、ぼんやりです。
エイプリルフールって最近はあんまり流行らないのかな?
などとどうでもいいことを考える^^。

今日から4月。 春なのかなぁ?
まあ、一日ぼんやりとしてるので、春なのかも?
眠いですzzz。

今日はぼんやりさんのまま失礼します。微妙に「どつかれさん」らしいです。




↑エンピツ投票ボタンです
My追加
 INDEX