JOENETSU / 凛音 /HOME
 
寒い朝 / 2004年11月30日(火)
 

冷え込みました〜さすがにカーボンヒーターが400Wでは心もとなく、800Wで使いました。さすがにそろそろ冬仕様ですね〜。
世間はもうクリスマス仕様ですが……。

今関わってる奴がもうちょっと一段落つきそうなんですが、最後の仕上げが残っていて、大変です。
と書いてると、普通の人は一体何のこと?とわからないと思うのだけど、本人は数年後に読み返したとして、ああ、あのことだ〜ってわかるから不思議ですよね(笑)。日記って、別に細かく日々の事を書いていなくてその周辺の事情が見えてきたりします。だから、書いてる訳ですが。

今日は『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』をやってたので、キムチ鍋を作りつつ見ちゃいました♪ 本格的に観たのは後半だけど、金子君はキャラがしっかり立っていて、カッコよかったです♪『マッスルヒート』の時みたいなもっとアクの強い役も見たいな〜。
『新選組!』はやっぱり取り直し決定、洋装の土方が社会の窓を嬉しそうに説明するとこが途中からになってるし、選挙速報も入ってる……。
もう永倉君と左之助とも袂を分かっちゃうんだけど、そこで最後に旗にすがるようにして新選組は終わらないって叫ぶ斉藤ジョーってば、クールじゃなくなっていて、カッコいいこと……。
刀の時代が終わったと自覚した途端、鬼の副長の仮面も脱ぎ捨ててしまったかのような土方も見事だなぁ。多分一番早く新しい時代が見えちゃったんでしょうね。



 
ラストが近づくと / 2004年11月29日(月)
 

観るのが寂しくなる時ってある。
ラストクリスマスも前半はああ、懐かし系でいいね〜って和んでたけど、なんだかそんなに観たくない気分もあったりして、今日もチラッと数シーン観た。うん、なんだろうね、織田ちゃんには幸せでいて欲しいです、たとえドラマの中でも(笑)。というかドラマの中しか知らないからさ。
再放送で毎日やってくれたら一気に見れてストレス無いかもしれないけど。
でも、月9って、よく忘れるんだよな〜私の体質が月9体質じゃないからかなぁ?(こっち本音?)
月曜の深夜に『月曜組曲』という小田和正さんが歌いつつ、トークもして、ゲストと一緒に演奏&歌もする番組があるんですが、最近気づいたら観てます。どっちかというと、聴いてますかな。
もちろん織田ちゃんのあの作品の主題歌も有名ですが、私、若い頃の小田さんもオフコースもそんなに興味は無かったです。何年か前に、同業の人たちに一緒にやりませんかという手紙を自ら書いて、相手が来ても来なくてもライブをやるという試みをしたライブの放送を観た。その語り口を聞いて好きになった。たぶん昔売れてた頃はかなり天狗な方じゃなかったかなぁと推測するんですが、年をとっていい感じに丸くなったのではなく、角がちょっとだけ取れた雰囲気がしてます。皮肉も効いてるし、頭の良い人だと思う。
歌もじっくり聴くようになって、いい歌だと実感するようになりました。
今聴きながら書いてるんですけどね、この日記。

風のように流れている歌を聴きながら……。



 
DASHを / 2004年11月28日(日)
 

見ていたので、『新選組!』は録画のみ。
放送10年突入スペシャルって長いね〜とか思いつつ見てたけど、結構、ああ、これ見た見た!な映像が満載で懐かしかった。そして、みんな若かったなぁとシミジミ(笑)。10年で男の顔って劇的に変わるね〜。
ゲストで出ていたV6の岡田君、何も考えないで好き勝手にへらへら箱根行っちゃって可愛かったなぁ〜。

天気はいいけど、お家。
でも、朝のテレビタイム(^^)の後、2時まで熟睡。
その後、たまってる家事をして、夜から嫌々作業……。ちょっと飽きてきてるのが如実にわかる自分……。

11月もあと少し。
始まった時はまだまだって思うけど、結局あっという間。
後一月で、来年だぁ〜大変です。




 
12月11日はスマステ見るべし! / 2004年11月27日(土)
 

タイトル、自分に言ってます(笑)。どこかに書いておかないと忘れるので〜自分メモ代わり♪
今日スマステをちょっと久しぶりに見ていたら、ゴローさんの映画評論コーナーがあって、かなり辛口でビックリしました。で、かなり飛行機に関してはマニアックな発言が続出で、またビックリ。戦闘機の機銃にまで話題が及ぶとは……。本当はパイロットになりたかったんですか〜へぇ〜。
そして、最後のお知らせで、目がランランに!
なんと12月11日は『新選組!』最終回一日前スペシャルで、新選組隊士が勢ぞろい!! 土方君も総司君も山南さんも来るのよ〜わーい!!
が、しかし、そこにジョーはいない、やっぱりね(苦笑)。

今日は天気も良くて、しかもポカポカだったおで、長い散歩に出かけてきました。私が日常利用している路線で5駅くらい乗った所からスタートして、吉祥寺までテクテク。途中に大きな池のある公園があって、鴨の大群や巨大な鯉や動物がたくさんいました。
猫のに会えるかな〜と思って、ドライフードを持っていったんですが、天気の割りに出会ったのは丸々と太った愛想のいいオス猫君だけ。ドライフードが余ってしまったので、試しに鯉にあげてみようと思い、一粒池に投げ入れると、なんと鴨が寄ってきてパクリと完食したじゃないですか。
あかん、鯉が食ってくれないともう一粒。
すると、わらわらと鴨さまご一行が集まってくるではありませんか!
な、慣れてるこいつら!! もらい慣れすぎ!!(笑)
でも、そういうしたたかさも好きです、意外と。
この池の鴨たちは飛び立つのも、音高く、豪快でした。バサバサ〜と大きな羽音がして、何事かと思うくらい元気がいいです。
鯉は巨大だけどおっとりしてます。草むらで休憩中のアヒルやら、お散歩する犬たちやら、動物がいる風景は好きです。
吉祥寺に出た頃にはもう夕闇が迫ってました。昭和初期の大衆食堂みたいな趣の焼き鳥屋さんで、ビールとネギ焼き(本当にネギだけ)をいただいて、帰途に着きました。



 
とりあえず / 2004年11月26日(金)
 

一段落……肩の荷がおりました。
でも、疲れた〜〜〜〜〜。
まだまだ山場はあるんだけど、今日は何もしたくない〜〜。

『八雲樹』今日は赤い靴ネタ。一話完結。
相変わらず、ミッチーの可愛いこと♪ 中ごろになってくると役も板について、楽しいです。

明日は晴れたら、ちょっと遠出でも〜なんて考えてます。
本当に11月なのに暖かくて、これでいいのか?って感じです。



 
またかよっ! / 2004年11月25日(木)
 

ちょっと地味に怒りモード入ってます。
何故地味なのかと言うと直接聞いた訳では無いので、ダイレクトに怒れないんですよ。私がその場にいたら、それは無いだろ〜って言うと思うんだけど、当事者の彼女は優しいのか、ただの平和主義なのか「そうですね〜」って退いちゃう。でも、そこで退いてたらいつまでも話が進まない訳で、きっちり言ってくださいよ〜と思うのだ。
何にしてもなかなか前進しないので不安になるなぁ。もう12月も見えているのに……。

今日は眠いです。とっても眠い。
でも、寝るわけには行かない。
困ったもんだ。



 
いきなり止まります / 2004年11月24日(水)
 

マウス君……ハードディスクは交換したばかりなのに、この態度は何?
ペンタブの方が悪いのか、はたまた他に原因があるのか……。
頼むから、日記を書いてる途中で止まるなぁ〜!!
あと少しでフィニッシュだったんだぞ〜〜〜(T▽T)。

さた、2週間ぶりの『相棒3rd』ですが、『女優』後編です。
いわゆる倒叙小説のパターンで、古畑の場合はこれが毎回ですよね。
今回は殺人のミスというより、心理的な謎を解くのがメイン。彼女が何故日常生活でも女優を演じなければならなかったのかが、ポイントでした。
そして、めでたく右京さんと亀山君は小野田官房長官の裏取引も功を奏して、特命係に復帰。次回は新人さんですか、楽しみ〜♪ って、原田龍二さんですが(笑)。「第3の男」ってね〜。

今日も11月とは思えない暖かさです。天気が良くていいけど、ひそかに来年の夏が今から心配です。



 
初恋の人って / 2004年11月23日(火)
 

絶対会わない方がいいと言うのが持論なんだけど、夕食タイムに見るものもなくフジで初恋談義2004をちょっと観ていた。
小池栄子さんの初恋の人は小学校3年の時の先生、バスケットを教えていてた。当時の写真は確かに背も高いし、爽やかな先生っぽい。でも、十数年たってたら変わるよな、ハゲてるかもしれないしと思っていたら、これが……42歳なのにとっても爽やかだった(ビックリ)。はっきり言って、学校行くのが楽しくなるのがわかる。しかし、その後、他の人(Kバちゃん)の初恋相手37歳が見事におっさんだったのにも唖然……でも、楽しそうな人だったけど。
人生色々だね〜シミジミ。

それにしても、現実に、ちょっとくらいは、仕事とか学校に行くのが楽しくなる人が転がってて欲しいよね。日々の生活にも楽しみは必要です。




 
ラスクリ半分 / 2004年11月22日(月)
 

しか見れなかった・・いえ、忘れていたんですが(笑)。
でも、オーソドックすな展開だよね〜昔の彼女と昔の男の出現。
しかも昔の彼女は子持ちで、離婚しかけ中・・・旦那が津田寛治さんなのね〜ちょっとヤサグレてていいわ♪ でも、どうせ奥さんに未練タラタラで丸く収まるんだろうなぁ〜と想像できてしまうあたり・・・いいかも。
今が不幸だと、昔捨てた男が懐かしくなるのは仕方ないよね〜しかおもそれが織田ちゃんじゃあ(笑)。

明日は勤労感謝の日で、お休み〜〜でも、私は何気に忙しいかも??



 
あと少し / 2004年11月21日(日)
 

もう『新選組!』もお江戸への船に乗っちゃったし、かなり佳境ですね。
榎本武楊の草ナギ君、出ましたね。洋装をカッコいいと言って、どこで入手したかを聞く土方君、俺のほうがもっと似合うって、粋です。実物の洋装写真は本当にカッコいいですからね〜。
慶喜については実際は深い考えがあったのかも知れませんが、この三谷さんちの慶喜は信の置けなさ加減がいいですね。
あれほど信じてきた剣の時代が終わった事をあっさり肯定する土方とまだ負けないと力説する近藤の差が、時代を見抜く差なのかなぁと思ったり。私は北海道に転戦していくまでが見たいなぁ。
江戸に戻った総司が療養していたのは今の今戸神社のとこなんですね。ちっとも知らずに以前行きました。あそこ大きい招き猫が祭られてるんです。後縁結びで有名。私が行った時はもう夕方で、まだ参詣者が少しいるのに、さっさと店じまい(神社じまい)してました。早っ!って感じ(土方風)。
捨助君はやっと新選組に加えてもらえて、一人だけ嬉しそうだったのが可愛かったです。

夜になって雨が降ってきた。午後から少し寒かったので、秋もそろそろ終わって初冬に向かうんでしょうね。



 
やってやるぜ! / 2004年11月20日(土)
 

というほど、勢いは良くないけど、今日はいろいろあった。
朝、やんごとなき用事で、仕方なくなんとか会館まで行く。すぐ終わって岐路についたけど、寄り道散歩しつつ、ぐったりして帰宅。
仮眠をとった後、夜まで某作業にいそしむ。これが実になれば言うことは無いんだけど・・・
夕方、デニーズで食事。7時くらいに行ったので、割と混んでて、お腹ぺこぺこ。横の十人くらいのオニーチャンたちの集団が騒がしかった。
夜も作業にいそしむ。なんとか目処がたったのは、真夜中零時過ぎ・・・。

どつかれさん!である(ケロロ軍曹風)。

明日もなんやかやとあるので、今日は寝るべし。



 
カーボンヒーター / 2004年11月19日(金)
 

とにかく寒くて仕方無いので、閉店15分前の某量販店で、ほたるのひかりが流れ、店員さんもやる気無さげな中、念願のカーボンヒーターをゲットしてきました♪ 縦型のスリムな奴です。
扇風機型のハロゲンヒーターでもいいなぁと思っていたのですが、カーボンの方が遠赤外線が体の芯まで暖かくしてくれるというので決めました。
店員さんに説明を聞くと、熱が放射される前面しか暖かくなりませんよ〜と残念そうに言うんですが、なんのなんの、ウチのような狭い部屋だったら文句なしにポカポカでした。これで寒い冬を乗り切れそうです、嬉しい〜。

今日も雨で冷たいです〜〜〜。
今年は天気も悪いし、真夏日更新するし、災害多いしで、大変な年でしたね
(総括入ってます)。きれいな秋空ってまだ見ていない気がします。

八雲樹はちょっと遅くからだったので、ゆったり観れました。
やっぱりボケラーなミッチーは可愛いです。指で眼鏡を押し上げて、「闇が開けました、ふらのさん」ってセリフも可愛い。
それにしても、やけにオッパイポロリが多いのは、原作もそうなのか、テレビのサービスなのか気になるところです(笑)。



 
巷に寒い雨ぞ降る / 2004年11月18日(木)
 

いや別に古臭そうな表現使わんでも〜(笑)。
とにかく冷えて、寒いです。
そんな中、歯医者で1時間半以上治療してました。長いので、口が疲れる。
その後、薬局に行って、安い化粧品を揃える。さすがに、手持ちのラインナップがさびしくなり、使っていると貧乏くさい感じがプンプンとしだしたのだ。でも、ついついお値段に目が行く・・・こっちが安い、キラリン!ってなもんです。
GO HOME したら、微妙に仮歯さんたちに違和感があった。食べるのもちょっと気をつけながら、猫たちに刺身を強請られつつ、食った気もしない食事タイムを終える。
気がついたら、夜です。



 
獅子座流星群 / 2004年11月17日(水)
 

ファーストガンダムを週一で再放送してます。そして、金曜日の夕方はZ・・・時間が合うとついつい見ちゃいますね(笑)。
私はZの方が断然好きなんですけどね。セリフひとつひとつが名セリフになっちゃうくらいいいってなかなか無い。

寒いので、なかなか動きが3分に1くらいに落ちてきてますね。
今日は獅子座流星群が大きく見える日だったらしいですが、曇ってて、残念。最初に来た頃って、ものすごく寒い日だったにもかかわらず、真夜中震えながら空を見上げてたな。
流れ星に願いをかけると叶うと言われてるけど、叶った試し無し(笑)。

これだけ、科学が進歩して、21世紀になっても、人は重力の呪縛から解放されないのでしょうか? もし、宇宙に進出(せめて太陽系内)出来たら、地上の争いは外に拡散して、案外地上は平和になるのかも?・・・なんてことは無いのかな?



 
秋深し? / 2004年11月16日(火)
 

何も無いといってしまえば、何も無いんですけどね。
やらなきゃいけないことがあるにはあるわけで、ちょっとアタフタしつつも上手くいかんみたいな(笑)。
今週中が勝負かなぁ?

ああ、本当に今日は何もネタになるようなことが無い。



 
あの日あの時あの場所で / 2004年11月15日(月)
 

ベタだなぁ〜と思っても、ああいいね〜と思って懐かしく見てしまうラストクリスマスです。あれは十年くらい前のオールドタイプの恋愛ドラマですね。さすが「あの日あの時あの場所で〜♪」のスタッフです。
それにしても、隣同士でドアがつながっていて、同じ職場で顔を合わせて、なんてシチュエーションは楽しすぎます。ああ、私もそういうドキドキがほしいよ、マジで。
しかも、上手くいってたのに、お互い前の彼&彼女が絡んで・・・王道ですね〜。
それより、トーストに焦げ目でハートマークにはやられました(笑)。

今日は一日寒かったです。木枯らし君、吹いちゃったからなぁ〜。
そうそう紀宮さまの婚約にはちょっとびっくり、彼女と同じ年の知人は「俺もこれでやっと肩の荷がおりたよ〜」と訳のわからないことを言ってました(笑)。でも、インタビューを受けていた婚約予定の彼の頭のてっぺんにどうしても目が行ってしまうのは、私だけですか? 良い人かもしれませんが、もうすでにその兆候が・・・アデ○ンスとかしそうに無いタイプですよね、絶対・・・。



 
源さん死す / 2004年11月14日(日)
 

朝から寒い一日でした。
私の部屋は何もつけてないと外より寒い(笑)ので、今週中には暖房もなんとかしたいなぁ〜。

朝の特撮タイムは、演技はともかくストーリーとしては面白く見れるようになりました。デカサンずはああ可愛いね〜ってまったり。ブレードは広瀬親子が怖くてドキドキでした^^;。
で、ガッシュを見た後は昼近くまで爆睡してと、いつもの日曜日です。

ただいま、ミスタードーナッツの景品を狙ってるので、週末は後1回は食べること決定です♪来年のスケジュール帳狙いなんですが、なかなか可愛いんです。夜はモスバーガーとファーストフードな一日。

メインは『新選組!』45回源さん死す。
自分は詩衛館の門人として一生を終わると思っていたのに、戦場にいるのが不思議だって、笑顔で語った後に、周平君を守るために飛び出していく。
あの笑顔にもう会えない第2弾みたいな感じですよね。
先週の予告を見ただけで、私の周りでも見たら泣くかも〜と言われてたくらいの感動シーンですよね。私は何気に、三谷さん、上手いよなぁとか思いながら見てしまいましたが(笑)。
結構鳥羽伏見で、鉄砲の前に無鉄砲に飛び出していく新選組の面々が若返ったみたいにはしゃいでいて、その後に対比がくっきりしていて、上手いと思いました。もう剣に時代では無いと見せ付けつつも、彼らはとても生き生きしている。
源さんが死んだ後、鬼人のように長州薩摩の軍を蹴散らす斉藤ジョーもすごかった。あれほど、人を殺すことを躊躇っていたのね。
源さんは最後に近藤先生に会いに行きそうですよね、死んでも。私は死後の世界は信じないけど、人間の残留思念の強さがあればそういうこともあるかもしれないと思います。人の思いは、少しの間、この世にあって、一番心残りな人の下に行くのではないかとと。



 
木枯らし1号君 / 2004年11月13日(土)
 

吹いたらしいです。
ちょっと冷え冷えな日でした。でも、天気は上々〜出かければよかったかなぁと思いながら家にいました。お家大好きですからね〜(笑)。
先週は忙しかったので、今日はまったり〜なとしていました。

世間ではアラファト議長が亡くなったり、韓国では暴動起きてるし、イラクはアメちゃんずに攻撃されて大変だわという世界情勢にもかかわらず、のんべんだらりとしていて申し訳ないって感じですが。

新選組!を見てて、そういえば、薩長に操られて詔とかしてるのは、明治天皇なんだよな〜と思い至ったのでした。あの国を憂い、新しい日本を作る為に命を散らしていった彼らが、今のこの日本を見たら、さぞ憂えるんでしょうね〜こんな筈じゃ無かったって。
どこで捻じ曲がったんでしょうね、この国は?

見かけの繁栄だけを追い求めたツケはやっぱり回ってくるのかなぁ?



 
ミステリーの帝王 / 2004年11月12日(金)
 

今日は本当に眠かった・・・・
起きれないというのが、如実にあらわしてるよな〜。
でお変にリアルな夢をみたりすると、なかなか休養にはならない。

いつも夢に出てくるのは。現実には行ったことは無いのに夢の中ではよく知っている場所というのがある。
たおてば、学校。とても広くて近代的、エレベーターもついてて、その上はビップの為のホテルまで完備されていて、隣はデパートだ。
どうして、この場所がよく知ってる場所で、何度も夢に出てくるのか。

今日の『八雲樹』、船越さんが猟師役で出てるし、自らミステリーの帝王と名乗っちゃう辺り大当たり。笑いまくりました♪
ミッチーは情けなさがグッドジョッブです。
面白いです。




 
自分なりに / 2004年11月11日(木)
 

いろいろとがんばったんですが、眠い・・・。5時に寝て、8時起きだったから?(おい)
一気に動くと疲れるらしいです。

残っていた歯の根っこも抜きました。
あっという間に、終わりました。
家に帰ってからなんとなく無くなった歯が痛い。

夕方になって雨が激しくなってきました。
まだバケツ暮らしのメダカたちが心配になって、屋根の下に非難させました。過保護?(笑)

今日は疲れたので、ジパング見て寝ます。



 
まだ終わらない / 2004年11月10日(水)
 

たくさん宿題かかえたお子様状態です。
嫌じゃないけど、大変です、眠いし・・・。
明日は忙しいので、出来ないから、今のうちと思ったけど、これが難題。
しかも増えていく・・・。

忙しいのに最近紐遊びに目覚めた猫、ふだんなら寄ってこないのに、遊べと鳴きながら寄ってくる・・。
後にしてほしいんだけど、猫は聞いてくれません。

相棒3rdは今日は録画のみ。

夕方連絡が来て、頼まれごとをしたんだけど、そういうときに限って目当てのもがみつからなくて、バタバタしてしまった。
ああ〜眠い〜〜〜。



 
あっという間だ〜 / 2004年11月09日(火)
 

いやぁ、微妙に頼まれごとが忙しいのですよ。
これまでゆっくりしすぎたか?
やる気がちょっとでなかったものでね〜。
ということで、テレビもあんまり見ずにがんばってるんですが、どうなることやら〜。
風邪がちょっと治ってきたかなぁ〜かなぁ〜でも、油断すると咳が・・・。

天気がいいのは明日まで〜って、今週末までお願いしますよ〜。
掃除したメダカさんたちはまだバケツの中の仮住まいです。大きい水槽に水を張って、カルキ抜きをしてるんです。明日くらいには大丈夫かなぁ?
これで一冬元気に越してくれるといいのだけど・・・。

今年はまだ紅葉が近づいてない感じです。
温暖化の影響なのかはわからないけど、日中は暖かい。
昨日の夜は近所の飼い猫さんが3匹たむろしていて、スリスリしてくれたくらい暖かい。



 
動体視力大丈夫? / 2004年11月08日(月)
 

誰があんな詳しい裏情報を知ってて流したかが、全然無視されてるのってすごいですね。5股かけられてた男の一人とか設定は無いんですね〜。
そんなことは関係なく、俺が守るから〜って、素敵(笑)。
ラジオの放送を上手く使ってますね〜。でも、お母さんの手編みのマフラーが感謝のかの字も無いのも爽やか、か?
最後のスイッチをお踏んでしまって木のイルミネーションが点く演出は、ベタだぁ〜と思いましたが、一回消してしまって、もう一度点けるというのは洒落てるかも〜でも、キスは暗闇でした方がロマンテックな気が・・
あ、以上訳のわからない感想は、『ラストクリスマス』です(笑)。

HEY3にタキ&翼出てましたね〜。そろそろ出るかなぁと思ってたんですが、しかも、3番勝負の流鏑馬で2回も外してる翼君、美味しい・・・
バトミントン勝負では、スカスカはずしてましたね〜コケる二人が愛らしい・・・でも、翼君って動体視力無い? あ、でも、野球好きだよね〜う〜ん。 途中から見たので、歌は見れなかったのが残念。

咳がまだ止まらなくて、というより微妙に悪化・・・してて、辛いんだけど、他の人が風邪で倒れてたので、頑張らざるをえない状況に・・・私が寝てたいよ。



 
メダカに感謝 / 2004年11月07日(日)
 

朝は起きれなかった。一瞬目が覚めたんだけど、すぐ夢の世界へ逆戻り。
お昼過ぎまで寝まくってました。
11月にしてはぽかぽかしてて暖かいのに風邪ひいてます。いつもの咳と鼻がグズグズ。薬屋さんに行って、咳は出るけど熱は無い、でも・・・としばらく悩んで、葛根湯を買いました。一番無難な気がして。

夕方から屋上のメダカの掃除。もっと前にしたかったんだけど、夏は連日の暑さでへばり、涼しくなってからは時間が取れなくてと先延ばしになってた。掃除してみて、夏ごろから姿が見えないと思っていた初期の5匹がいなくなってることが判明。多分、寿命で死んで貝に食われた(?)のだろうと思います。お気に入りの5匹でしたが、メダカについていろいろと教えてもらった気がします。それに、子孫はいっぱい残してくれたので、感謝です。
掃除が終わる頃には辺りは真っ暗で、電気をつけて作業してました。

後は夕食を買いに出て、『新選組!』を観てまったりしてました。
『新選組!』も本当に最後が近いなぁと思います。
鳥羽伏見に行くのに残していく総司を心配する皆がいいですね。行き着く先は朝鮮人参ですか(笑)。特に、斉藤との会話が良かったです。買ってきたもののどうやって食べるのかもわからないと答える。総司があなたに憧れていた、あなたのような剣士になりたかった、というのに、なるな、それが心配で来ると答える。この二人の位置が最初と最後で取り変わってるのが、長いスタンスで観るとすごいと思う。殺人マシーンだった斉藤が人間性に目覚める一方、総司は自分の死が見えてきた時に殺すことにためらいが無くなる。あのままだったら、斉藤は生き残らなかったでしょうね〜。



 
長い散歩と猫と / 2004年11月06日(土)
 

快晴では無いけど、ほのぼのと暖かい日だたので、長い散歩に出てみました。何年か前は気に入って結構行ってたのに最近はご無沙汰している街までテクテク、ブラブラ。
花を眺めたり、猫を見つけて話しかけたり、写真を撮ったり。
かなり大きくて立派な稲荷神社を見つけて、思わず「儲かってるんだろうなぁ〜」と関心してしまいました(笑)。その神社を出たところにいた白黒猫さんはわざわざ塀から降りてくれてご挨拶、スリスリしてくれました。首輪をしていたし、毛艶も良かったので飼い猫さんでしょうね〜。後は小さな庭先でのんびりしている5匹の猫も発見しました。爪とぎまで用意されていて、皆遊んだり、寝転がったりノビノビしてました。
そして、家には愛想のいいとは言えない猫たちが・・・出迎えもせず、ゴロゴロしてました。平和な奴らです。

夜はまったりしてました。



 
犯人探し / 2004年11月05日(金)
 

ドラマでもミステリーを見るときは誰が犯人かなぁと考えるんですが、『八雲』君は変則的に絶対コイツが犯人ってのが見てわかって、それからトリックを考えます。
で、今日は弓削ちゃんじゃなきゃコッチみたいな(笑)。でも、演技うまいね、古畑の時も思ったけど(バレバレ)。
弓削ちゃんはさり気無い演技が上手すぎる・・・しかも可愛い。もっとテレビに露出してほしいなぁ。
ミッチーはボケらっとした感じが結構好きです。

えっと今日は朝からバッタンバッタン忙しかったので、歯医者に行ったら、歯を削られている最中に寝そうになりました(グー)。
結構時間がかかって、外に出たら真っ暗。

もうちょっとズームアップできるデジカメがほしいなぁと思った日でもありました。やっぱり限界があるよね〜。



 
戻ってきました / 2004年11月04日(木)
 

PC君。これでやっと好きに作業できる〜。
良かった良かった〜でも、いろんなソフトを入れなおさないと駄目だし、元の環境に戻すのは大変です。
音が鳴るようになったのが何より嬉しいです♪ たぶんあの頃から静かに壊れてたんでしょうね〜。
もっと早くに具合悪いって言ってくれてもいいのにね〜自己申告は大事やで。

明日は一日ずっと忙しいの〜〜。
週末はゆっくりできるかな? できるといいな。

今日は夜も用事で出ていたので、TVは見てない。
でも、ハッシュドビーフは作って食べた。



 
ハロゲンかカーボンか / 2004年11月03日(水)
 

アメリカ大統領選挙はどうでもいいんだけど、あのビンラディンは絶対ブッシュ側の作った偽者だよね〜とか思ってしまうのでした。だって、簡単に本物だって認めすぎ、選挙に合わせて出てくるのも胡散臭い。まるでブッシュを応援してるみたいじゃ無いですか。
ま、ともあれトップの人間は、私利私欲に走らないでほしいと思うけど、無理なんでしょうね〜。小泉さんしかりで。

今日も暖かくて良かった。
量販電気店に行って、暖房を下見してきた。
今回はファンヒーターじゃなくて、ハロゲンヒーターかカーボンヒーターしようかなと思うんだけど、値段はOKなんだけど、どのくらいの効能なのかがイマイチわからない。後、家の場合、赤外線を反射するとなると、猫の目に悪いかも?なんてちょっと思ったりした。まあ、直視はしないと思うので大丈夫とは思うけど。それと、猫が部屋を飛んでるので(笑)、触れり乗っかった時の心配もちょっとある。
決め手がまだ無い感じかな〜。

たまに電気屋さんい行くと、電化製品はデザインや機能が進化してて、びっくりしたりする。今日のビックリはスキャナー。ネガも印刷出来るとか、何気に凄い機能が・・・
ああ、テレビも買い換えたいとか欲望がメラメラ沸く。でも、壊れつくすまで使うんだろうな、私の場合・・・。貧乏性ですから。



 
ダースの電車 / 2004年11月02日(火)
 

見ました。乗りました。ついでに写真もミーハーチックに撮りました。
だってね〜あのお2人を駅で見られるなんてありえませんもんね。並んだドア近くに2人別々の上半身写真があるって結構素敵でした。

今日は一日ワタワタ忙しくしてました。今月はずっとこんな感じかも。
歯医者さんにも1週間に1回くらいの割合で通ってるので、さらにバタバタしてます。
落ち着いていろいろやりたい気もするんですが、そういう時に限って、忙しくなるんです。



 
よりかかる相手にもよる / 2004年11月01日(月)
 

昨日の反動で今日は体がガタガタでした。でも、何した訳でも無いんだけどなぁ〜体力無し。
もう11月。後2ヶ月切りました。
今年は春から忙しかったので、なんだか早いです。バタバタしてたなぁ。

『ラストクリスマス』2回くらい見てなかったけど、ストーリーはそんなに問題なく見れました(笑)。しんどい時に寄りかからせてくれる相手が傍にいるっていいなと思うけど、相手にもよるよね(笑)。
でも、このストーリーは果たしてハッピーエンドで終わるのかな? 初回見ちゃっただけに、そうもゆくまいとは思うんですが・・・。




↑エンピツ投票ボタンです
My追加
 INDEX