JOENETSU / 凛音 /HOME
 
昨年の花火は / 2004年07月31日(土)
 

隅田川花火大会をテレビで観てました(笑)。毎年テレビでやるんですが、これを観ると、ああ夏ね〜と思います。放映がポケモンやってるとこなので、映画との連動で、ポケモン花火が今年の映画のタイトルなまんまだった。テレビの向こうでは浴衣のタレントさんたちが「ああ、ピカチュウの耳がはっきり見えますね〜」とか「ポケ可愛いですね〜」とか言ってるのだが、半分煙モクモクな上、角度が真横から映す格好になっていて、「さっぱりわからんやんけ〜〜!!」と突っ込んでおりました(笑)。
といっても、明日は行くんです、海の上に上がる花火見に……昨年も行ったんだけど、昨年はまさしくこもモクモク状態で、後半の美味しいとこが全く見れず、盛り上がりの無いまま早めに帰って来たんだった。
しかも、次の日は田舎に帰るという強行軍……。
もう1年経つんだなぁ〜〜魔の8月から(爆)。

グランセイザーは本当に面白いです。やりくりして、12人のキャラもなんとか使いまわしているし。主役が凄くいい顔になって、演技も上手くなった。今週の異星人の女の子との話も良かった。自分は使い捨ての戦士だから仕方ないという彼女に花も鳥も君も生きている、無駄な命なんか無いと説く、まあ臭くなっちゃうシーンもしっかりこなしていたしね。

昨日15分遅れで観た『ああ探偵事務所』、金子君がゲスト出演。金子君はちょっとダサ目のわけありホスト役で、上手でした♪ 私的には、ホットな役よりも、クールな悪役っぽいのもハマると思うんだけどなぁ。

今日はそんな感じの一日でした。



 
ああ探偵事務所 / 2004年07月30日(金)
 

ついうっかり見逃すところでした。ああやばい!
15分くらい見逃してしまったけど、なんとか観ました。
なんといっても今回のゲストは金子昇君♪ やっぱり彼は演技上手いです、今野のデカなんとかのレッドとは大違い(笑)。
永井君も東幹久さんも干ホストに扮してましたが、永井君みたなホストはいないっしょ!という感じです(笑)。

今日は台風の影響で微妙に雨。
でも、やることがつまってたので、忙しくて、睡眠不足。
睡眠は大切です、うん。
それにしても、たまにはハメ外してもOKといわれたからっていきなる連続でハメ外奴もいかがなものかと思う今日この頃です。



 
お気に入りの / 2004年07月29日(木)
 

琉金君(オレンジヴァージョン)が儚くなってしましました。前に3年以上飼って巨大化した金魚君も琉金だったので、かなりお気に入りだったので、残念です。でも、一週間頑張ってくれたなぁと思います。琉金君の分まで残った金魚ズが元気でいてくれるといいのですが。
これからは少しずつ塩水から淡水に切り替えて行こうと思ってます。

それにしても、暑いです。
今日は台風の影響で朝から雨が結構降って涼しかったのに、動くと暑い。外にいると暑い。台所にいるだけで暑い。
夕方台所で動いていたら疲れてしまって、部屋で爆睡してしまい、気づいたら夜……お腹が減って目が覚めました(笑)。
こんな私ですが、一応、週末は花火大会に行く予定だし、映画も観たいものが数本あるんですよね〜(遊びの予定だけある)。



 
眠いわけ / 2004年07月28日(水)
 

7月に入って寝ていたいんだけど、早く起きる日が続いています。主に暑くて、寝ていられないのと猫が煩いから。
5時とか、6時とかに目が覚めて、少し粘ってお布団の中にいるんだけど、6時半にはあきらめて、屋上の花とめだかたちの世話をしています。
その方が暑くなってからよりいいので。それでも、暑い日はもうムアァ〜っとしています。
お陰で日中ますます眠いと(笑)。

台風が近づいているため、夜は雨が大量に降ってきました。珍しい東から西に移動する台風です。
台風が通りすぎたら、また暑くなるんだろなぁ。



 
marvelous+ / 2004年07月27日(火)
 

本当は石月君作詞作曲の萩野君のCDが今日発売なので、買おうと思ったんだけど、近くのTSUTAYAさんには置いてなかったので、代りに前から欲しかったF◇Cの方を買いました。特典のメンバーそれぞれのピッグ風ペンダントは徹ちゃんのでした。デザインはなかなか凝っていいかも♪
F◇Cはいつ聴いても、しっくり来ます。
『いのちの現場から2』の主題歌だったeverloveは正直聴くたびにちょっと退くけど(笑)。「友に感謝 親に感謝」のフレーズが馴染めない。腰が砕けそうになる。
でも、全般は好きだなぁと思う。

今日はムシムシ暑いです。
金魚ズも一進一退、まだまだ気を抜けない。
変な夢もいっぱい見たし、なんだかグッタリです。




 
仔犬ちゃんズ / 2004年07月26日(月)
 

2週間ぶりに親犬と仔犬を飼い主さんが連れてきた。仔犬ちゃんズは目がぱっちり開いて、ヨタヨタ歩けるようになってました。ちょうど生まれて一月くらい。仔猫だったらもう少し暴れてる頃かなぁ?(笑)
母犬の方はもともとオデブさんだったんですが、ガリガリに痩せてました。背中の骨とか触るとゴツゴツしてた。苦労してるんだなぁ〜もうちょっとだから頑張れよ〜と撫でてやった。部屋に入ったら、猫の餌を漁ってました。

金魚すくいの金魚の方は、残念ながら12匹中4匹が昇天しちゃいました。塩水浴させたり、弱ってるのは分けたり、エアーポンプで酸素供給したりといろいろしてるんだけど、やっぱり難しいです。一週間くらい生き延びたらあとはあんまり心配いらなくなると言われてるし、今までもそんな感じだったので、後数日頑張って欲しいなぁ。
ついでに家の中のめだかズの水槽も掃除。生まれたばかりの仔メダカは100匹、それよりちょっと大きくなったのが20匹くらい。後は上にまだまだいるので、果たしていくらいることやら?(笑)

朝雨がサーッと降って少しだけ涼しかったのだが、動くとやっぱり暑い。
涼しい季節はまだまだ先です。



 
ミッチーの部屋は / 2004年07月25日(日)
 

ブレードに相澤一成(速水)君登場〜! 元シャンゼメンバー3人目ですね。久しぶりに見れて嬉しいかったけど、単なる新しいアイテム受け渡し役で終わってしまったら悲しいかな? せっかくゲストで出たんだから、目立った活躍して名を残していただきたいものです。

27時間、ところどころ見てたんだけど、お昼過ぎくらいの中井君が大江戸温泉でお風呂に入ってていきなりSMAP4人がフジテレビに到着したから歌うのに間に合うように自転車で疾走するという企画は、ちょっと今の暑さの中では酷だったかなぁと思ったりした。結局間に合わず、岡村君が代りに歌い事なきを得るという設定はまあいいとしても、昨今の熱中症を考えるときつかったろうなぁと思いました。
お台場って一口に言うけど、とにかく広い。なんせ無料の巡回バスまであるんですからね〜ゆりかもめで行っても駅が何個かある。

夜、おしゃれ関係にミッチーが!! しかも黒い浴衣姿!!
キャーミッチーステキ!!ってなもんです(笑)。
しかも写真で初公開のミッチーの部屋は結構ビデオやら、CDやらがうず高く積まれていて、決して王子様の部屋じゃなかったところがハーァト♪
テレビの上にはしっかりガンダムグッズが並んでるし♪ でも、三輪明宏風とか、デカダンスな部屋だったら返って嫌ですね、これは。
「私と仕事とどっちが大事なの?」と迫る女性は引くといってたけど、それはそうでしょうね。



 
何故か27時間 / 2004年07月24日(土)
 

ちょっと観てます。特に深夜のサンマさんは面白いです。
中井君とナイナイとさんまさんのだべりトークいいですね。さんまさんの素人さんもありのお気に入り女性ベスト10は面白かったです。全英だか全仏だかのテニスで、観客席にいていっぱい映っていた女性とか(笑)。
結局その後の女装した芸人さんたちのパートにもしっかり出ていたし(笑)。本当にテレビが好きなんだなぁと思いました。

今日はいろいろあったので、疲れまくってしまいました。でも、午前2時現在洗濯機はまだ回っています。
昨日、書いた金魚ズは今日祭りの商店街のスタッフに知り合いがいて、電話がかかってきて更に2倍強の金魚をタダで頂いてしまいました。でも、水槽が小さいので、ちょっと心配。



 
夏祭りでゲット / 2004年07月23日(金)
 

といっても、男……もとい彼氏とかじゃありません(え、わかってる?)。
数年ぶりにお祭りの夜店で金魚ゲット! しかも今年は和金1、黒出目金2、琉金1、フナ(?)1です。
金魚掬いの近業は元気があまりいいとは言えないので、ただ今塩水浴させてます。これで元気になってくれるといいな。
明日はエアーポンプと水草を買ってきてあげようと思ってます。実は本体よりお金がかかるんですね(笑)。

『ああ探偵事務所』は2回目はまだ観ていないんですgあ、3回目は観ました。永井君、だいぶ恥かしさが抜けてきたみたいですね。ゲストのウェンツ瑛ニ君は永井君ですら思わず見惚れる美少年で、可愛かったです。さすがに回想シーンで13歳は無理がありましたけどね〜〜〜。
来週のゲストは金子君、これもちょっと楽しみです♪



 
晴天の霹靂 / 2004年07月22日(木)
 

今日は昨日までに比べて涼しかったです。
ああ、30度になるかならないかの温度がこれほどしのぎやすいとは思いませんでした(苦笑)。

ネタも無いよな〜と思っていたら、ありました。
私の好きなアーティストの公式サイトがあるとおもってください。そこは所属会社が他のアーティストもコミで、サイトを運営してるんですが、そのトップページに、新しいリンクがあるわけですよ。
で、クリック……うっ、何故何どうしてアナタが??
はい、いやぁ、某イベントに一緒に出るのは知ってました。そして、無謀にも俳優である彼が歌を出すのも知ってましたさ。けどね、まさかあのバンドのリーダーの作詞作曲とは!! ガーン。
実は私、かの俳優さんの歌があまり上手ではないことを薄々知ってるもので、動揺してます。
買え、というのか? もうすぐ発売されるそのCDを!?
いや、これがどっちか一方だったら即却下ですが、これは買わざるを得ないでしょ〜〜〜〜〜(薄笑)。



 
共演なんだ / 2004年07月21日(水)
 

一応、あの二人が夏の昼ドラに出るとは知ってたんですが、同じドラマとは知りませんでした。局の違う昼ドラ対決かなぁ〜くらいに思っていたので。
あの二人って、松田悟志君と涼平さんですが。
メインの女性3人に絡む男二人、一応メインなのかな? とりあえず、見ます。でも、今時、イケメンライダー対決と言わずもがなな気が……。

関係ない話ですが、韓国ドラマ日本でもてはやされているけど、ヨン様も何とか様も完璧私の趣味じゃないんです。で、ヨン様を見るたびに、ラグフェアの眼鏡の人と似てるなぁ〜と思ったり。だったら和製ヨン様で我慢しとけって感じで(笑)。
噂の『冬ソナ』より、深夜再放送している『赤い衝撃』を時々なんだなんだこの展開は!?と見てしまう私です。だって、あり得ないんだもん(笑)。



 
39.5度フェーン / 2004年07月20日(火)
 

微熱じゃなくて高熱です〜フェーン現象もあって、この温度らしい。
アスファルトの道路の上は40度どころでは無い暑さになってます。
人間辞めてもいいですか?(マジで溶けてます)

その中で、エアコンは不調。パソをつけたらモニター画面が表示されずしばらくして上から画面が半分だけ落ちてきた。
犯人はパソの上野エアコンから水がポタポタ垂れていて、中にしみこんだ模様。エアコンから水抜きしている間にモニターは乾いてくれて、普段通りに……予期せぬ事態もあるので気をつけないとなぁ。
後はもう一機のパソの方は中のファンが凄い音を立てて回ってます。ドライバーを入れ直せば治るという話もあるけどどうなのかな? かなるい暑苦しい音なので、あまりこっちのパソは立ち上げなくなりました。



 
海の日に撃沈 / 2004年07月19日(月)
 

暑くて5時に目が覚めた。で、眠れないので仕方なく7時くらいまでパソをやっていた。
その後が悲惨。床に水をこぼす、グラスが割れる、お昼の蕎麦汁を振り撒く……とドジのオンパレード。今日は大きなドジをやらないように気をつけようと心に戒めました。
夜はちょっとお楽しみがあって、楽しく過ごしてきました。その前に10000円の夏用サンダルを買いました。ご近所の靴屋さんが店じまいセールをずっとやっていて(笑)、なかなか重宝しています。

ちなみに、ブレードに来週あの速水さん(本名は違うけど)が出ます。前にシャンゼのサイン会で見た時は、放送当時より5、6年前にもかかわらず若く見えたんだけど、とてもいい人です(笑)。
それにても、萩野君の次は速水さんかぁ〜〜録画するか、ふうっ……。
こんなことなら今週もしっかり撮っておくんだった。

勝てば官軍という言葉があるけど、実際その通りで、幕府を倒した後の長州を始とする官軍の遣り方は嫌いです。そして、後に残ったのは小物ばかりが政治を牛耳っていった感があって、元千円札のオジサンとか好きになれない人が多い。
勝ったものの論理だけ振りかざす。でも、概して負けた人間の方が潔かったりするわけで……。
昨日の新選組!で藤原君が上手だなと思ったのは、池田屋事件の前、まだ自分の病気が明確にわかっていない段階で、近藤組と土方組とどっちが当たりをひくんだろうなという軽口に、「こっちが当たりますよ、私は運がいいから」と言った時に、かつての天真爛漫さが少し薄れて、微妙に影を見せていたとこ。
今は一丸となって戦っている彼らもいずれ道を別にしていく。新選組だけでなく維新に関わった誰もが……若い時代です。
そういえば、坂本龍馬が作る海援隊の前身に亀山社中は、池田屋で藩邸に入れてもらえず自害した亀山さんの名前を取ったのかな? 結構、昔読んだことばかりなので、詳しいことは忘れていたりします。



 
池田屋事件でした / 2004年07月18日(日)
 

ああ〜ブレイド先週で録画辞めないで今週までにするんだった。だって、コタローちゃんがいっぱい出てたんだもん。早く言ってよ〜という感じだが。でも、意味無く上級アンデットを出しすぎている気はする。下級が終わったら上級ってのはありなんだけど、クウガの時のような切実な意味が無いのでつまらないと言えばつまらない。

新選組!は夕方やっと家から這い出て外で食事をしてきたので、BS2のを10時から観ました。帰る途中、他所のお宅から新選組!らしき音が聞こえてきて、ああもう突入しているとこかなぁ〜とワクワクしました。
で、観ました。
感想は……ちょっと前にやっていたNHKの『その時歴史が動いた』で池田屋事件の真実みたいなのを見た。永倉新八の手記が近年見つかっての確かに近藤隊は10名だったけど、踏み込んだのは近藤、沖田、藤堂、永倉の4人のみで、他は裏口や庭を固めていた。近藤と沖田が二階に踏み込み、永倉と藤堂は下で逃げてくる浪士を待ち受けていたと書いてあったそうです。
で、沖田は吐血、藤堂は額をやられて戦線離脱、土方たちが駆けつけるまで孤軍奮闘したと。
同じNHKだし、三谷さんはどのくらい史実を採用するのかなという興味もあったりしたんですが、大事件の割にサラッと流れた気もした。
ただ、細かいところはやっぱり上手だなぁと思った。捨助の活躍で、勝さんが藩邸に戻ったり、池田屋に向かう途中でまた捨助に邪魔されて足止めくらったりと。
池田屋だとわかるまで結構探索が大変だったり、踏み込むことへの逡巡とか、会津藩が動かないことへの苛立ちも凄くサラッと流したなぁとは思う。
後半の池田屋は暗闇の中で、それなりにそれぞれ見せ場があってよかったと思うけれど、沖田総司の吐血シーンは紫陽花の青に血が降りかかる演出と藤原君の目の深さとかは凄く良かった。初めて自分の死を予感したシーンなわけで、ちょっと凝りすぎたかもと言う気はするけど、近藤や土方には言わないでというのが、切なくて良かった。
新選組はこの一件で京都の街や幕府、朝廷にも認められる存在になったが、その為に維新が10年遅れたのでは無く、むしろ早まったというのが最近の主流の考え方です。あの事件が無ければ長州と土佐の連合も無かったかもしれないし、時代の潮流に対する鬼子的存在は必要な訳です。
これからどう描いていくかは、やっぱり三谷さんの力量だと思う。



 
裏切り / 2004年07月17日(土)
 

私はあまり他人に対して期待をしていない。この辺まではしてくれるかもしれないけど、してくれないくても仕方無いか、というスタンスだ。
でも、自分に対してでは無くても、裏切られるのを見ると怒る人もいる。怒るのはそれだけ期待し、信頼しているからだと思う。
たとえば、(恋愛感情だけでなく)凄く好きだなと思う人がいても私はその人が自分を好きであることをさほど期待しない。
私に興味を持ってくれれば嬉しいけれど、無関心でもさして気にしない。眺めているのが好きで、それ以上の何かを望まないからだ。
期待すると裏切られる。
それなら、期待しなければいい。
でも、好きという感情は別のところにある。
これは恋愛が成立する条件では無い。でも、信じすぎることの怖さを知っているので、世の中にはいろいろな人間がいるんだよ、と思う。



 
シャリシャリと / 2004年07月15日(木)
 

な、なんと遂に電動カキ氷機を手に入れました!! 価格は手ごろな2000円台。これでお家でカキ氷の夢が叶いました!!

シャリシャリ、ああ、シャリシャリや(字余り?)。

氷好きにはたまりません、これは!
ただでさえ氷をガリガリ食う奴なので、シャリシャリはたまらん〜。

そして、今日はタラバガニ様までいらっしゃる!!(ウットリ〜〜)
生を買ってきて茹でたのですが、外子と内子の卵もぎっしり、お肉もいい感じです〜。これを肴に夜はビールです。ああこの世の幸せ独り占め(結構安い幸せ?)。

そして、今日は久しぶりにコラボをアップしました♪ 自力アップは2ヶ月以上ぶり……あかんがな。
なんかこの先不安……いつものことだけど(笑)。



 
好きな音楽を鳴らすと / 2004年07月14日(水)
 

勉強が進むってあるけど、でも、学生だった頃はあんまりやらなかったな。せいぜい英語とかアチラの曲をちょっと流してみるくらいだった。
最近、というか、まあここ数年、音楽を鳴らしていると雑念がはらえるのでいいことに気づきました。文章を書く時とか、眠い時とかは活性化していいです。日本語で歌われていても心地よく耳にフレーズが入って来ます。

今日も30度超え、明日も34度……バテバテです。
メダカは元気に大量に生まれています。去年の夏5匹買って、今は100匹まではいかないかも知れないけど、かなり近似値でいる模様。でも、元値は5匹で150円、その後のお金がかかってます。浮き草、砂にとどまらず、そして労力も(笑)。
それでも、元気に泳いでるのを見ると嬉しい。
その代わり、屋上庭園は夏枯れに突入してます。毎年、夏と冬は枯れる。頑張って手入れしてても駄目みたい。植物を育てる才能が無いらしい。わずかに田舎から持ち帰った山百合が今年は元気に咲いてくれそう。



 
微熱とは言えない / 2004年07月13日(火)
 

今日は37・5度近かった模様。微熱状態ですね〜アチィ〜〜〜。体内なら微熱でも、これが外気温ってとこが凄い。
ギラギラ太陽のところがあると思えば、新潟、福島、岩手では集中豪雨で、大変な状況です。

漏れ聞いた話によると、ウチの区では今年から中学校が全部各教室クーラーがつくようになったそうです。ウチの区はとても貧乏なのにどうしてそんなことが出来たのかと言うと、区議会議員の誰かが、リースで安くクーラーをレンタルするシステムを採用したから出来たことらしいです。
学生の教室にクーラーなんてと思う人もいるようですが、人間の体温と等しい温度まで上昇する熱中症寸前の状態では勉強できる環境とはいえないし、やっぱりクーラーは必要だと思われ……。
で、誰かわかったら、次は絶対その人に投票するよねという話になった。
そこで思ったのが、そうだよなぁ〜こんな風に、自分たちの税金がどう使われてるのかがわかって、自分たちの為に何かしてくれていることがわかれば、政治っていうも満更じゃないって思えるのでは無いかと。国家レベルの政治も、国民の為、将来の為と言いながら、ちっとも国民の為じゃないとしか思えないから、腐ってるとしか見えない訳です。
この先本当に2大政党風になっていくのかも微妙ですが、岡田さん、勝ってもほとんど笑わず、たまにフッ(ヘッ?)って感じで口元が緩むのが、三白眼と共にちょっとツボってます(笑)。



 
「私が見つけました!」 / 2004年07月12日(月)
 

を連発する武田観柳斎役の八嶋智人さんがツボりました♪
それからずっと自分で「私が○○しました」連発状態。三谷さん上手〜♪
プレ池田屋事件で、捕まえた人がなかなか口を割らないからと、斉藤ジョーに一番恐ろしい拷問の仕方の教えを請う土方副局長は迫力だし、沖田君の病もチラチラ出てきたしで、なかなか面白い回でした。
まだ動きが微妙でどうかなぁ〜という人もいるとは思うけど、細かい設定はさすがだなと。

今日はわりとまったりしてたんですが、やっぱり暑い。
先月生まれた仔犬2匹を飼い主さんが小一時間くらい母犬と一緒に預けていったので、大きさを実感。今回はちゃんと育っていて、安心しました。
猫達はちょっと遠巻き。やっぱり種族が違うと、反応は薄いです。



 
踊らない選挙戦 / 2004年07月11日(日)
 

今日は雷が鳴って、午後から小雨が降ったので、久しぶりに涼しかったです。
そのせいでは無いけど、朝7時半起きの日曜の朝は、見事に寝坊。
起きたら9時だよ……。
そして、今日は雑用で、出なければならなかったので、早めに参議員選挙の投票に行ってきました。
いや、もう誰に入れるってことも無かったんですが、国民の権利と義務は果さなければということで。後はやはりパワーバランスを考えて投票しました。
後は、競馬で馬券を買わなければ面白みが無いように、投票しとかないと選挙速報が楽しくない(笑)。あ、競馬は馬券買わなくても楽しめますが。
今回は実質自民惨敗ですね。安倍官房長の空ろな目や、民主党首の岡田さんが凄い三白眼なことに妙に受けてました。

新選組!感想は、ちょっと持ち帰りお仕事があるので、明日にでも〜。



 
セーブは大切 / 2004年07月10日(土)
 

今日はまったり〜と過ごしました。
さすがに昨日まで程は莫迦暑くなかったので、少しホッとした。

『女神異聞録 ペルソナ』をやってるんですが、セーブポイントが少ないのでダラダラゲームを続けなければいけないのが一番辛い。後、地図がね〜オートマッピングはあるんだけど、全体図がわかりにくいので、迷う迷う。
後、本編とは違う分岐になる雪の女王編もちょっとやってみたけど、時間制限はあるは、夢の世界だから訳わから無いで、本編の方がすっきりしてると思った。
まあ、バッドエンドもあるらしいが、一回クリアしたら二度とはやりたくないでしょうね(笑)。キャラ的にはなんじょうくんとブラウンがお気に入りですが、ブラウンの方がレベルアップが早くて、使えます。彼らが、次のゲームでゲストキャラとして出てたのをやってるので、それはそれで楽しい。

後は日中の方がよく眠れるので、お昼寝タイムと化してました。夜は猫が煩いので、ちと不眠気味なのでした。



 
熱中症で / 2004年07月09日(金)
 

今日も35度……知り合いに、「こんな日に長時間外でたらアタシは絶対死んでるよ」と断言したら、「それじゃあ、老人並みの体力じゃないか」と言われた。いいもん、老人並みで〜と思ったが、今日のニュースを見てると、20代、10代だって倒れてるじゃないか! 私は正しい(鼻息荒い)。
いやあ、こんな事で、嬉しがってても仕方無いんですが、とりあえず、喉が渇いたと思った時は遅いらしいです。こまめな水分補給が大切だそうで、お外で活動する皆様はどうかお気をつけてくださいませ。

『ああ探偵事務所』は録画しました。最初にああがついてるのは、電話帳で一番に出てくるからつけたというのは、なるほど納得。
初回はまあまあ楽しめました。『ヴァンパイア・ホスト』ほどのインパクトは無いけど、永井君が可愛いので良しとしましょう。



 
夏への扉 / 2004年07月08日(木)
 

1度上昇中〜35度でっせ。
なめくじやくらげだったらとろけてる温度ですよ。
ちなみに、アタクシ、完璧とろけております(爆)。
アタクシにとってお出かけというのは、楽しいという条件が含まれているわけですが、夏はおでかけもなるべくしたくありません。
まあ、カキ氷を食べる、花火を見るくらいでしょうか……後は、つめた〜〜〜〜いところで、じ〜〜〜〜〜〜〜っと夏が終わるのを待ちたいです。
ああ、冷凍されていたい……コールドスリープがあったらいいなと思う今日この頃です。
ハインラインのSFに『夏への扉』という作品があって、悪い女に騙されて保険詐欺で強制的にコールドスリープされちゃうんですが、それが愛猫と一緒だったんです。その猫は冬になると寒いのが嫌で、いつも夏への扉を探しているんです。
ああ、アタシならもちろん冬……は、寒いので、秋への扉を探したいところです。いえ、真剣に(笑)。

そういえば、知らない間に『吾郎の細道』が終わっていたんですが、今日テレビ欄(もちろんネット仕様)を見たら『吾郎のソナタ』にタイトルが変わってました。それって冬ソナのパクリ商品もどきですか?(笑)



 
七夕デート / 2004年07月07日(水)
 

久しぶりに屋上に出て星空観察。といっても晴れているとはいえ、都会の空は曇っています。
それでもおぼろげに夏の大三角形くらいは見えました。位置がはっきりしないけど、見えたってことはデート大作戦成功なわけですね。良かった良かった。
外に出ると夜はちょっと涼しいけど、昼間は34度、今年最高の気温というのを後何回聞くことになるんでしょうね? あーあ、暑い。
ちなみにアスファルトの上の体感温度は40度を悠に超えると思われ、バテバテの日が続く予感。しかも、今日は昨晩(明け方近く)エアコンから水がポタポタ落ちてきて、夕方掃除をするまでは、冷房は使えず、ドライのみ。
死にます……汗だく……。

そういえば、織姫さんは機織は上手だけど、料理の腕はどうなんでしょうね? 愛のエプロンの特集を見つつ思いました。うなぎの生焼きとかは、まさか出さないよね?(笑)



 
処分処分〜 / 2004年07月06日(火)
 

気がついたら、明日はもう七夕ですね。
あっという間に時間は過ぎる。

今日は眠くて、仮眠をとったら、午前1時を過ぎてしまった。
さすがに疲れて来て、しんどいかも。

ちょっと気が向いて、いらない服を引っ張り出してみたら出てくる出てくる。やっぱり処分することも大事ですよね〜。
こんな服あったっけ?と首をひめるものまでありました(笑)。

ただいま、捨てられない症候群になりつつあるのだけど、やっぱり捨てないとね。それには、心の整理も必要かもしれないけど……。




 
闇討ちならぬ / 2004年07月05日(月)
 

なかなか思うように事は運ばず……って感じです。
今日はもうバッタリ……討ち死に状態でした。
それにしても、暑いです。今週は30度が常温らしく……マジ死ぬ。
きっと梅雨明け宣言も近いことでしょう。梅雨前線日本海のはるか上にあるんだもん。

昨日の『新選組!』。斉藤ジョー可愛いで感想が終わってるのは困ったものです、我ながら(苦笑)。
えっと詳しく言うと、大坂奉行所の目の上のタンコブ、内山様を始末する回でした(身も蓋も無い)。狭隘で、実は狡く、新選組を何かにつけて目の敵にしている内山様を演じているのはささきいさおさん。宇宙戦艦ヤマトで歌を歌ってた方です(そんな説明でいいのか?)。小物で嫌な役を凄くそれらしくやってらしたなぁと。
そして、以前の仲間が強盗で捕まって冤罪で捕まる斉藤ジョー、それまでの前フリがここで使われたかって感じです。
相変わらずバリバリ、邪魔な人間は排除していく土方君。でも、新隊士登用のとこで、3回も来ているのに目立たないので、気がついてもらえなかった自分は探索方にピッタリだと売り込むとこで、「採用」って言ったのは良かった。山南さんもちょっとかわゆげで。まだ、のんびりしてるとこはのんびりしてます。
内山様を暗殺するシーンでは、刀では負けて、沖田君をピストルで狙う内山様に、後ろから突っ込んできて突き刺す斉藤ジョー、見せ場作ってました。
それにしても、奥さんへの手紙を太夫を待ちながら書いてはいけません。しかも、飛脚まで頼むから、しっかりおしろいの残り香が……迂闊です、近藤君てば。



 
やっと買った / 2004年07月04日(日)
 

アイロン台!!(笑)
ずっと何年も前から欲しいと思いながら買わずにいたのだけど、今日やっと買いました!!
お値段777円! しかも、ポイントを使ったのので、500円強! うっとりだぁ〜〜〜!!
もっと早く買えって話ですが、思い切らないと買えないよね〜こういういつでも買えるけど、なかなか手が出ないモノって。
後は憧れのスチームアイロン! でも、これを買うのは後何年後なのでしょ〜?(笑)

新選組!は斉藤ジョーちゃん捕まる!の回。
しかも、最期はちゃんと沖田君助ける為に、お返ししてるしね♪
ああ、短い……気が向いたら細かく書くかも?



 
睡魔の森 / 2004年07月03日(土)
 

どっぷり迷い込んでました。
朝はなんとかボーっと起きてて、お昼を食べた後は、2時くらいまでゲーム。でも、街のマップが出ないので迷子になるので、眠くなり……その後、爆睡……起きたら5時……またうとうと、夕食買いに出て、寿司ゲット。食した後はまたうとうと……この状態、大丈夫ですか?
眠くてあきません。

グランセイザーは面白いです。
細かいとこは公式を(おい)。

睡魔の森をずっとうろついてました〜な一日。



 
浮かばない / 2004年07月02日(金)
 

天気予報で「梅雨は何処へ行ったんでしょうね〜?」とにこやかにキャスターのおねーさんが語りかけてましたが、空梅雨だったのかなぁ? 台風がいっぱい来て暑いです。
こう暑いと浮かび上がれない気分になる。ぶくぶく沈んでいたいというか。

昨日1000円で買った『女神異聞録〜ペルソナ〜』を触りだけやってみた。これの後に出た女神転生シリーズに出てくるキャラがいて、ちょっとおお〜って感じ。でも、さすがにプレステの8年前のゲーム。CGもチャチイ(笑)。今の3Dバリバリ、臨場感ありありのCGに比べると、お子ちゃまチックです。でも、楽しめるとは思う。
ゲームしている暇もそんなに無いんですが、やっぱり夏が近いからか……逃避に走りたくなるのは……。

今日から永井君の『ああ探偵事務所』始まります。ビデオに撮って後から見る予定だけど、面白いといいなぁ。
最近本当にテレビ離れてますからね〜。



 
梅雨は何処へ / 2004年07月01日(木)
 

行ったんでしょうね?
台風が暴れていたりするけど、アジサイが美しく雨に映える季節とは微妙に違いますね。
田舎からさくらんぼが送られてきたので、せっせと食べちゃいました。この時期、一箱それなりのお値段はしたらしいのだが、甘くて美味しかったです。

本格的に暑くなったので、ちょっとバテだしました。やっぱり暑いのは嫌だなぁ〜。
とりあえず、ピクミン2(知り合いから新品を安く譲ってもらったものの少ししかやらなかった)を売って、中古の安いゲーム(1000円程度)を買ったり……でも、あまりハマらないようにするツモリ。




↑エンピツ投票ボタンです
My追加
 INDEX