JOENETSU / 凛音 /HOME
 
一日の差 / 2004年05月31日(月)
 

実は今日はもう6月だと思っていた人……。
どうやら冷蔵庫に貼ってあるカレンダーが5月だと思ってたのが6月だったらしい。で、5月って31日まであるような気がしたけどなぁ〜と思いつつ素直に6月だろうと(笑)。

昨日は『インファイナル・アフェア』(『無間道』)を借りてきて観た。
アンディ・ラウが警官として警察に入り、マフィアに情報を流している男、トニー・レオンは潜入捜査官として10年間マファアに入り、幹部になっている男。
最初に出てくる警察学校時代の回想シーンが、どうもどっちがどっちか判別がつかなくて、訳わからない状態なのは困ったけど(笑)。
麻薬の取引シーンで、二人は互いに情報を上司とボスに送っているわけです。緊迫した頭脳戦って感じがカッコいい。
そして、お互いに裏切り者がいて情報が漏れていることが発覚。裏切り者を探し出す使命を二人は受ける。
追いつめていく内に、トニーの上司は、マフィアに殺されてしまう。このトニーが上司と会っているビルの屋上の風景が、ビル群の向こうに高い山がそびえていてとても美しいロケーションだった。最後に、トニーとアンディが会うのもこの場所。
アンディはマフィアでありながら、警察官としての地位も上がっていき、ボスが自分を捨てようとしているのを知って、トニーからの情報でボスと組織を壊滅させる。一方トニーは最後まで心は警官。最後にトニーはそれに気づく、そして、対決、どんでん返し……。
この二人の対比の仕方ってやはり凄い。どっちが好きかと言えば、トニーの方が哀愁があってカッコいい。が、しかし、どっちに共感するかと言えば、善悪の間で揺れていても、常に自分に有利な方を選ぶアンディだろう。
でも、この秋くらいに2が作られるとか、どういう展開になるのかな? 気になるところです。



 
どっこい事件 / 2004年05月30日(日)
 

夏本番の熱さでした。暑いというより熱い。
朝から熱波が押し寄せていました。
元気なのは屋上のメダカだけです。廊下の窓から狭い家と家の間の隙間を見ると、加湿器が設置された付近の石の上に猫が物凄い格好で伸びてました。
あんまり動かないので死んでいるのかと心配しましたが、30分ほどしてみたらいなくなって、またしばらくしてやってきて伸びてました。猫も熱いです。

というわけで、ダービーを見たりしながら夕方までまったりダレてました。キングカメハメハ、NHKマイルとダービーで変則2冠達成です。同じ路線を歩んだクロフネよりも強いのかもしれません。コスモバルクは夢破れました。あれは騎手がやはりまだ若いからだと思う。でも、夢敗れて山河ありではないけど、コスモバルクは決して弱くない。やっぱり北海道の星であり続けるでしょう。そのコスモバルクが負けて、屋根に乗っていた五十嵐君は悔しさからも成長していく責任が馬に対してあると思う。

そして、『新選組!』。
大阪で橋の上で道を譲らなかった相撲取りたちと鴨ちゃんが傷つけて、対決になるどっこい事件発生。その前に、ジョー斉藤は飲みに行くと誘ってる芹沢君たちを待たせて、仮病を使って裏のバイトをしようとしますが、演技がヘタで(笑)山南さんや永倉さんにバレてすぐ改心。で、事件が起こった後、自分が遅れたからだとしきりに反省、意外と背負い込むタイプらしいです。で、最終対決では、総司君、仲間を助ける為に人を初めて斬ってしまします。後で、返り血を浴びないのは優れた剣客の証拠みたいなこと言われていたけど、本物の沖田総司は、本当に返り血をあびなかったらしいです。
一方、居残り組みの土方君は、新選組の旗を考案したり、新見君と対立したり、お梅さんの誘惑をかわして嫌われたりしてます。
だんだん対立の溝が深まっていく様は本当に上手いです。
それにしても、深雪太夫とデートしてて遅くにやってきた近藤さんにいいとこ全部持っていかれたのでは、鴨ちゃんも面白くないですよね。



 
曖昧な / 2004年05月29日(土)
 

部屋の中にいるとムシムシ暑い。外の方が風があるので気持ちいいけど、テカテカ暑い。つまり、どっちも暑い!!(爆)

グランセイザーをなんとか起きて、10時半にケロロ軍曹を見た後、寝た。これが起きようと何度も思うのだけど、起きれない。意識が浮上してはすぐにクタっと途切れる。で、起きたの2時近く、その後も睡魔と闘う。
ちょっと体力的に限界に来ているのかも……。気力はあるみたいなのに。

グランセイザーは面白いと何度も言うようですが、面白いです。
今回は国防省の沖田君です。彼、五式支援機ユウヒの操縦士なんです。でも、騎乗してる訳ではなくて、鉄人28号みたいに外から指令を出してるの。で、ユウヒの目となり、脳となって戦うわけです。これがなかなかカッコいい。今回は姑息なロギア君に神経を操縦する奴かなんか撃ち込まれて意一瞬敵になるんだけど、正気に戻った後、ダイロギアンを結構やつけてました。いいよね〜こーゆーの。
その後、ケロロ軍曹はカオルちゃんもどきが現れて、ATフィールド張ってました。ああ、エヴァも途中から訳わからなくならなかったら、良かった作品でした。

後は寝てたので、何も無いっす(笑)。



 
坊やだからさ / 2004年05月28日(金)
 

いやぁ何気に忙しく思うようにはかどりません。
変なイチャモンつけられたので、理論武装してみたりと、結構波乱万丈です。でも、無事に回避しましたが。

今日は『恋するハニカミ』にスガッチが出るというので、ビデオのボタンを押す準備をしつ待ち構えました。だってさ〜久しぶりだし(笑)。
でも、あんまり髪が短くなっていて、誰やねん?とか、女性用ランジェリー専門店に入ってTバックばかり選ぶなとか、お好み焼きじゃなく寿司握れ!とか、それはもツッコミどころ満載でした。最後に、友達紹介は勿論蝙蝠だろ!!と忘れずにツッコミました。
ま、ちょっとは可愛いかったんですけどね。

あ、今日、『新・いのちの現場から』終わったっぽいですね。
これについては、何の感慨もありませんが……フッ。
ただひとこと、事務所変えて(笑)。

疲れモード全開のアタクシでした。



 
最悪〜〜な日かも / 2004年05月27日(木)
 

朝一大決心をして(かなり大げさ)いつもの美容院に電話をしたら、生憎混んでいますとのこと。が、しかし、あまりにも髪がウザったくなったので、これもいい機会と思って他の美容院に行ってみることにした。
決断は良かったんだけど、微妙に失敗してしまいました。
上げるとキリが無いくらい不手際が目につくんです。これだから、乙女座は批判精神が旺盛なんだよ〜と知り合いに言われましたが、目につくものは目につくもん(笑)。
おそらく10個以上20個近くチェックが入ったと思われ、たまにTVでやっている温泉とかレストランの接客をチェックするお仕事とか、きっかり出来そうです(笑)。でも、客商売って、やっぱり客の気持ちになることって一番大切なことだと思うよ〜。
それにしても、ああ、前のお気に入りのオニーサンが懐かしい(しくしく)。

帰ってから、気分が悪くなって、お腹が空いてるのにご飯が食べれませんでした〜。頭も痛いし、フラフラでした。
お風呂に入って、やっと少し元に戻ってきたけど……。
ということで、ちょっと撃沈中。
落ちていたウチの掲示板はどうやらサーバーのお引越し中で、30日まで使えないことがわかりました。で、一応仮掲示板を設置。
明日もかなり忙しいので、ちょっと自分の体力に自信がもてないかも……。



 
未来予想図 / 2004年05月26日(水)
 

ウチの掲示板滅多に落ちたのをみたことが無いんですが、落ちてる……。

今日は朝からてんやわんや(芸人さんではない)だったので、夜になったら珍しく眠くなってきました。
そんでもって、かなり若かりし頃は、運動会とか、体育祭とか、熱出ないかな〜と願ったことを思い出しました(笑)。今は不登校も結構ケアしてらえるってテレビでやってましたが、いい時代になったものです。メールにお返事を書いたり、ネットで勉強しても、登校したことにしてくれる所が紹介されてました。
小さい頃、SFチックな未来予想図で、学校行かなくても自宅で勉強できるようになってるって、考えたことがあるのだけど、今ってもうそんな時代なんだ。21世紀だものなぁ〜。
それに一番ビックリなのは、携帯電話です。一人一人が電話持ってるんだよ〜凄げ〜〜(笑)。
手塚治虫さんのアトムを模して今のロボット文化があるんだと思うと、人間て何処まで進歩できるのか見てみたい気もします。



 
愛のお値段 / 2004年05月25日(火)
 

台風がいなくなって、また暑くなってきた。
明日は快晴らしい。

なんか今週はずっと忙しいたいな予感するな……。

でも、書くのはちょっとがんばってます。目には見えませんが(笑)。

『ヴァンパイア・ホスト』の感想書いてないよな〜と気づいたので、入れておきましょう。
死神ホストの解決編。今回は同じホストなので、蘇芳もなかなか苦戦してます。しかもヒロインの凛音の命も狙われている。
愛と引き換えにお金じゃなく命をもらう……。
謎は解いてみれば、なぁ〜んだというのはありがちですが、死神君、顔が細くて、もうちょっとお肌がスベスベだったら、良かったのになぁ。まあ、蘇芳君には負けるでしょうが。
それにしても、店長の佐野史郎さんはさりげなく面白いです。本物のヴァンパイアをこきつかうのも凄いですが。
それにしても、命とひきかえになる程の愛って、あるんですかね?



 
鴨が酔ったら / 2004年05月24日(月)
 

暴れます(笑)。
『新選組!』の感想〜〜〜。
早いものでもう5月も終わりかけ。大河ももうすぐ半分に差し掛かる。
今回は新選組の隊服が遂にお目見えしたり、隊士募集したり、鴨君が暴れだしたりと、だいぶ形が整ってきた。
勇君や土方さん、鴨君などは上様について大阪に行ってて、居残り組が隊士募集してる。山南さんと総司君と平助君。それに、ジョー斉藤は少し離れて壁に寄りかかって立ってます。みんななんかほのぼのしてます。
総司君がお梅さんにさらわれていくのを見て、ああいう女は危ないと総司君いいようにたぶらかされるよとコメント。しかも、相手が素手での立会いに負けて、かなりショック受けてるのが可愛い……。
反対に、大阪組の方は桂小五郎と鴨君が対立。てか、坂本龍馬にーさん、ケンカになるのがわかってて、桂連れてくるなよ(笑)。
荒れながらも、実は何も出来ない自分の無力さに落ち込んでる鴨。新見さんてば、冷静に鴨君を分析して、弱みを突かれるとすぐ凹むのが、あの人のイマイチ大きくなれないとこだって言ってます。この新見さんてかなり好きなキャラです。役者さんもいい。
そして、清河八郎が殺されたエピソードも出てきて、血なまぐささも漂って来てます。

今日は早く起きるつもりが寝坊……。
そして、夜にはお湯を自分の足にかけてしまうし(ちょっとヒリヒリ)、結構波乱万丈でした……。



 
ハードです / 2004年05月23日(日)
 

何気に忙しい一日でした。
まず朝、特撮!(おい)
これは軽くスルー。デカは、さんま御殿にでたレッド君は普通でカッコよかったらしいのですが、演技が下手だったらどうしようもありません(マジで)。剣は流してみちゃいました。コタローちゃんワンシーンしか出てないし……。
朝は出かける準備をしてから、仮眠をとっりました。実は寝たの4時過ぎです。深夜2時くらいから鶴瓶さんとアルフィーの坂崎さんがメインで、ゲストを迎えてなつかしのフォークを歌いまくるという番組をやってるのを見つけてしまったのでした。しかも、ゲストはぐっさん(ドンドコドンの山口さん)なんです!! 歌上手っ!
というわけで、仮眠しないと持ちません(言い訳言い訳)。
で、2時から出て5時、ヘロヘロで帰宅。
夜も頼まれごとをこなすのに忙しくて、その後も……と言いながら、『新撰組!』はしっかり観ました。
これは長くなりそうなので感想は明日!
とにかく自分にしてはハードな一日でした。



 
思い出せないことも / 2004年05月22日(土)
 

ネットで検索すれば一発さ。便利な世の中だこと(笑)。
ええと〜小泉君訪朝で放映が遅れていた『レイダース/失われたアーク(聖櫃)』をの最後だけ観ました。そしたらふとあれ〜インディー・ジョーンズの2は何を探しに行くんだったかな?と疑問が沸いたのです。3は聖杯探索だってのは覚えているのに、2が出てこない!!
こんな時はもう検索するっきゃありません。で、……聖なる石かい!(笑)
でも、お陰で3作ともストーリーを思い出しました。レイダースは1作目がハン・ソロじゃなくて、ハリソン・フォードもまだ若くて、元気だったので結構好きですが、ただ一点、ナチスがただのマヌケな軍隊でカッコよくなかったというのが気にいりませんでした。軍服も秘境用の見栄えのしないヴァージョンだしね。

さて、すっきりしたところで、今日のグランセイザー、性懲りもなくロギア君生きてます。しかも、分断作戦と相変わらず姑息です。
が、そんなことよりキャラも結構いっぱい使ってるし、スーツアクターも多い。そして、新しい玩具がお目見え! こ、これは視聴率とか、DVDとか、玩具の売れ行きがよくて、お金がたくさん使えるようになったということですか?(裏事情を汲んで見る)

今日は寒かったので、お家でまったりしてたんですが、明日はどうしても出かけないといけないので、あーあです。引き受けたからには覚悟はしてたんですが……土日は貴重なんだぞ(ぐすん)。



 
2号さんの名前 / 2004年05月21日(金)
 

台風2号さん、朝方無事に通過、昼にはすっからかんと晴れてました。
でも、確か台風って名前がついてるんですよね、アメリカだとジャッキーとかミニーとか。日本も一時期それで呼ぼうという話もあったような……。
今回の2号さんはやっぱり色っぽい名前にしないとダメなんだろうな(笑)。それにしても、関東に2号が上陸って以前はあんまり聞かなかったような? せじい5号とか6号とか……十番台になると台風シーズンだね〜とか思ってたような……。

恋するハニカミを見忘れた……先週の続きだったので見ようと思ってたのに。で、よいこの濱口君とますだ岡田のおかだ君とどっちが選ばれたんですか? 気になってます。そりゃあ、好みがあるでしょうから、なんとも言えませんが……。



 
パスワードを決めるときは / 2004年05月20日(木)
 

忘れないようにしましょう、あるいはちゃんと記録しとけ!(自分に対しての戒め)

実はずっとパスワードが思い出せなくて、カードが使えない預金があったのです。ずっとというと、どれくらいかというと1年以上、いや2年以上かも!(爆)
それは郵貯! あんまりカードを作るのが好きじゃ無いので、この郵貯のカードも必要に迫られて作ったんですが、その必要が無くなった途端忘れました。で、ある時、そういえば、預金少し残ってるよなぁ〜と思い出し、あれは某龍○のDVDも欲しいと思った時だった……。で、カードで引きおろそうとした所、パスワードが違いますと出た。あれこれ試しても全然ダメ。
パスワードがあまりに違い過ぎて、窓口にどーぞと機械に言われてしまった……これはヤバイ……私は犯罪者のようにそそくさと現場を後にしました。それから、数度、試してみたんですが、全然ダメ。
そして、放置し、熟成すること1年。
その前に通帳で降ろせよ、という話もあるでしょうが、混んでるんですよ、ウチの近くの郵便局。窓口業務だと2、30分待つこともまれじゃない。
で、今日はどうしても窓口で振り込まなければならない用事もあり、思い切って解約しようかとも思ったが、それはそれで面倒なので、雨で人もまばらだったこともあり、チャレンジ。
「あの〜テヘッ、しばらく使って無かったので、カードの暗証番号忘れちゃったんですが」
窓口のオネーサン、暇だったこともあって、にこやかに、応対してくれましたよ♪ で、結果、一週間後に暗証番号が送られてくるそうです!!
ああ、これで、謎の暗証番号が白日の下に!! 実はずっと気になってたんですよ、一体、自分がどんなパスワードを打ち込んだのか!(笑)
というわけで、私しかいないかも知れませんが、皆さんも暗証番号やパスワードを決めるときは、あまりにとっぴなものは止めましょう(笑)。かといって、バレバレでも困るけどさぁ〜。
ちなみに、某銀行のカードの暗礁番号も4つの内どれかまでは絞り込んでます(懲りてね〜)。

『電池が切れるまで』(要君メインの回、と私は呼んでいる)観ました。
院内学級先生なのに、あんまり乗り気じゃなくて、ちょっとひねた役どころの筈なんですが、今回は熱くなる回!! 先週から楽しみにしてたけど、本当に、ああ上手になったね〜成長したね〜とほろりとしながらも嬉しくなってしまいました。



 
寝不足の朝 / 2004年05月19日(水)
 

朝方人間顔の白猫が騒ぎまくって、眠れませんでした。
結構怒ってたんだけど、朝になったら呼ばれたらそそくさとお布団の上にやってくる可愛い奴でもあるんだけど、夜中大声で鳴くのは止めてくれ。

予報どおり昼過ぎ辺りから雨が降り出して、夜になってもずっと降ってる。
台風が近づいてるし、梅雨っぽいんですが……。

Zガンダムの映画を新しく作るらしい、3部作にすることまで決まっているとか。う〜ん、それってかなり楽しみかも。
ああ、今日はネタがちっとも思いつかないのでした。
小さな発見としては、メダカのオスメスの区別が何となくわかってきたことくらいです。どうも昨年夏にゲットした親メダカは5匹中3:2ないし4:1の割合でオス優勢らしい。背びれの切れ込みは動きが速過ぎてわからないので腹ヒレの長さがポイントになりそうです。
以上マメ知識でした(笑)。



 
シンデレラは幸せになったのか? / 2004年05月18日(火)
 

野球で30分遅れたので、『アットホームダット』観れました。その前はNYに行ってました(笑)。
今回はお遊戯会でシンデレラをやる事になったが、川島なおみ演じるハイソな奥様からクレームが入り、シナリオを書き直すのを阿部ちゃんが頼まれるお話。テンポが凄くよくなっていて、キャラもイキイキしてて、面白いです。
どうでもいいことですが、川島さんが「ウチの翼ちゃんに」と言うたびに別の翼ちゃんを思い出します(笑)。
永井君も劇のアイテムを作るお手伝いをさせられたりして、ちょっと不満(出番多し)。彼女(幼稚園の先生)に結婚しても共働きしていい?と聞かれ、勿論さ、と行った後、笑顔全開で「ゴミだしは任せて」と言い切り、思いっきり追い出されたりと、なかなか楽しい。
演技が自然な感じで、可愛いです。
夜中によく見るCMで女子高で永井先生が授業してると、同僚の美人の先生が外車で颯爽と乗りつけ「迎えに来たわよ、マサル」窓から生徒達と一緒に顔を出し「甘えていいのか?」(byマサル先生)「甘えちゃいなよ」(by女生徒)というのが、かなり可愛いくて好きです。おそらくローンのCMか何かだと思うんですが(CM的には失敗?)。

ところで、いつも思うのは、シンデレラって王子様と結婚して幸せになれたのかなぁ?って事です。
日本の皇室もただいま皇太子妃が大変そうだし、プリンセス・ダイアナなんか精神的には不幸だっただろうと思える。
その後のシンデレラでお妃様(継母)に苛められる話とか結構あったような。何も王子様と結婚しなくても、結婚がその後の幸せも約束してくれる訳ではない。幸せの頂点ではあっても、結婚自体は始まりに過ぎないんだものね〜。
その前にチラッと見た『”ぷっ”すま』でセレブなマダムのお宅拝見とか、ブラックカードの持ち主のお宅拝見とかやってた。
半端じゃない金持ちになるとお金の使い方がわからなくなるんだろうなぁ〜というのが、感想。たかの友梨ビューティクリニックの高野友梨さんが以前自分が何千万の指輪をしたり、アクセサリーをつけるのは、目に見えるステータスの誇示であって、社員たちに貴方も頑張ればこんな風に慣れるというのを一番簡単に見せる手段だって、言ってたのは凄く納得したのだが。
ただ闇雲に趣味の悪い高い貴金属やバックや家具を持っててもね。
それに本物のセレブな方々にはシンデレラではないけど、人知れない苦労もあるんだろうなぁ〜と思うわけで(笑)。



 
ホストは蘇芳 / 2004年05月17日(月)
 

死神ホスト、しかも流しの……いくらタダでも命を撮られては嫌です。
それにしても、蘇芳を見てると、ああこんなホストいたら通いつめるぜ、と思う今日この頃いかがお過ごしでしょうか?(笑)
何気にダイアナの部下の刑事さんもオタッキーで好きです。

今日は暑くて、疲れました。
忙しかったし……。
お金も飛んでる……しくしく。
これから更に忙しくなりそうで、ちょっとイヤンな気分……。



 
ごくせん大量流出 / 2004年05月16日(日)
 

朝7時半に起きました。やっぱりデートの約束があると早起きできます。ツッコんでなんぼです、朝の特撮(笑)。
デカはね〜困ったことに、燃えポイントが全然無いんですよ〜。出来は悪くないかもしれない、むしろデカ好きという方がネットの海には結構大勢いらっしゃるようなのですが、私はダメです。何処がと言われても困るんだけど、やはりレッドの存在も大きいかも……。
ところで、レッドも『ごくせん』組だったのにはビックリ。ごくセンって特撮タレントの温床?(笑)
だって、555の馬君、ブレイドのハート君、グランセイザーの天秤座君、アバレのブルー君……と指折り数えてみる。ごくせん、好きで観てたけど、全然わかりませんでした。メインだけじゃなくて、ひとりひとりを個性的に演出してたのは確かですが。この調子で行くと来年も誰か出るかも?

そして、剣……出たよ、遂に、井上御大……久しぶりに、大量ツッコミの嵐でした。あのなぁ〜人間増やせばいいってもんじゃ無いぞ、どうせ収集がつかなくなるのは目に見えてるんだからさ(言葉遣いも鼻息も荒い)。しかも、謎を振りまきまくって、何一つ最終回までフォロ−せずに持ってくに違いない。いい加減引退して、後進に譲れ。
それより、コタローちゃんの出番少なすぎ! ガス欠して、万引きの疑いで逮捕されるヒーローなんていらん。日曜の朝のオアシス、コタローちゃんをもっと活躍させろ!!(かなり大人気ない)

そして、夜のお楽しみ、「新選組!」
こちらは視聴率悪いと言ってたけど、今はどうなのかな? ただ、時代劇や大河に興味の無かった若い人たちをひきつけてるとは言えると思う。
ネットでもいろいろなとこで、熱く新選組について語っているのを観ると、嬉しくなってしまう。
新選組って、ある意味、幕末の仇花かもしれないが、それでもあれだけ見事に咲き、散っていったのだから、凄い。
革命家というのは大きな力で歴史を動かし、新しい時代を切り開くが、革命後の歴史にはあまり興味を示さない。幕末でも、維新後生き残って政治を作ったのって小物ばっかり。かといって、吉田松陰とか、高杉晋作とか、坂本龍馬とか、勝海舟とかが残っていれば、すばらしい世界になったかと言えば、彼らは多分どこかで身を引いてしまうだろう。
そういう意味では、新選組も維新後の政治に役立ったのかもしれないと思う。あくまで、極論だが。
今回は、八木家のお婆さんが、お爺さん似の原田左の介に見取られてご臨終、その通夜の夜の騒動を描いていた。
三谷さんは緩急のつけ方が本当に上手い。
悲しかったり、いろいろな計算が渦巻いていたりと、一筋縄ではいかない。その中にちゃんと笑いも盛り込んでいる。
芹沢君は総司をからかい苛めているが、何処かで穢れていない魂への羨望があるのだろう。藤原君のあのキラキラ目って本当に凄い。純粋で、何の衒いも無く自分は強いと言える。確かに捻くれた人間には目の毒かもしれない。
そして、ジョー斉藤も、裏の仕事(バイト)を断りきれずに延々やっている。しかも、まあ、強い強い。通夜の線香の火を消さないように必死で戻ってくるのも可愛い。
そして、八木家の長男と思ってたのが、実は娘だったと打ち明けられて、気づかなかったことを悔しがる歳君もまだまだ可愛いとこが残っている。しかも、芹沢君は気づいていたと知って、更に悔しがる。
多面性をちゃんと表現してて良いです。勇君も歳君だけだと、子供っぽさを覗かせたりと、緩急がある。
ああ、なんか語っちゃった(笑)。今年1年で終わらせるのもったいない。
来年は土方歳三で遣ってください、三谷さん。
実は鳥羽伏見の戦い以後の土方歳三も凄く好きだったりする。五稜郭での最後まで付き合いたい気がする。



 
「異邦」の扉に還る時 / 2004年05月15日(土)
 

朝から天気が良くて、明日からは実質梅雨状態という話なので、お布団を干したりと、ちょっと頑張ってみた。お陰で午後はお昼寝タイム……。
深夜になったら、もう雨が降ってきた。

グランセイザーもしっかり撮った、観てたけど、半分寝てたので、感想はいずれ……でも、面白かったのは覚えている(笑)。

島田荘司さんの御手洗(ミタライ)本を時間をかけて読んでいる。エッセイやデジカメ日記が中心だけど、一気には少し読みづらい。
日記が凄い細かくて、私も見習うべきかとも思うけど、真似できない。

夜はSUMAステーションに山本さんが出てるのを思い出したので、ちらっと最後のあたりだけ観た。スタジオが寒い寒いって連発してましたね(笑)。下駄履きに、緩い青の作務衣みたいな格好は寒いよね。香取君もちょっと気になってたみたい。



 
楽しみにしてたのに / 2004年05月14日(金)
 

いきなり目が冴えてしまい朝5時起き(寝たの3時近く)……つ、つらい。もう眠れないなと諦めて、ネットしてました2時間近く。といっても、メール設定変更とか地道な作業がメイン……思い立ったが、吉日じゃなくて早朝でした。
まあ、続く一日はボロボロで過ごしました。

Mステに翼君が出るらしいのは知ってたんですが、テレビ欄とか名前出ていなかったので、ちょいと半信半疑でいましたが、出ました! ソロだよ、ソロ〜〜〜と思ってたら、小粒なお子様たちがご一緒で……はっきり言って、イラね〜(笑)。でも、翼君が先輩達の後ろで踊ってた頃を一挙に見せてくれたのは嬉しかった。さすがに15歳前はお子様〜でしたが、可愛いくて良し(笑)。

その後はハニカミ観ました。今回は3角デートで、よい子の浜口君とますだおかだの岡田君……って、二人とも30過ぎですが。で、前半戦で、浜口君がお昼のデート。ああ、上野動物園行きたい……前は何回か通ったことがるのに、入ったことが無い。パンダ観たいぞ(笑)。
でも、昼と夜って、夜の方が分があると思うんですが……。



 
明日天気になあれ! / 2004年05月13日(木)
 

いや、ほんと、晴れてくれないと困るんです、お天道様。
ただいまポタポタ降ってます。
5月だというのに、梅雨みたいな天気が今後続きそうで、それはそれで嫌です。もっと爽やかに晴れないものか。

チラッと新科捜研と電池観た。本当にちらっとなのだけど。
555組はやっぱり泉君以外は全然演技してない感じがする。
その点、要君は、変わったなぁ〜アギトの時、あんなにカミカミだったのが夢見たい(笑)。嫌な奴の役もちゃんと出来てるし、来週はかなり熱くなる回みたいなので、観ようかと思ったり♪
特撮出身なら何でもイケメン呼ばわりするのは如何なものかと思うけれど、頑張ってる人は頑張ってる。そんな人たちが役者として成長していってくれるのは、やっぱり嬉しい。



 
深夜に / 2004年05月12日(水)
 

ファーストガンダムテレビ版を放送している……この間までは種だった気がする。
坊やなガルマさまもカッコいいわ。それにしても、アムロって、文句たれだよなぁ(笑)。すぐ捻るし、ガンダムに乗れてなきゃただのメカオタクの問題児ですよ。
私はやっぱりカミーユの方が好きです。ちゃんと頑張ってるし、理屈も通ってる。それに、クワトロ君との2ショットがね〜(笑)。シャア少佐は勿論好きだけど、大人なクワトロ君の方がもっと好きです。同一人物でも微妙に違う。でも、御託を並べる少佐はとってもカッコいい〜(笑)。

ま、いろいろと始めたいこともあったりと、あんまり、のほほんともしててはいけないんですが……。



 
負けてます / 2004年05月11日(火)
 

暑さに……。
暑いです。天気晴朗、風は少しあっても、暑いものは暑いです。
ウチの猫たちも寝ている場所が夏仕様になってきた。つまり、ひんやりした窓際とか、エアコンの上とか、床とかにベターっと伸びて寝ている。
あまりに暑いので、扇風機を引っ張り出す。さすがにまだ冷房は入れられない。一度入れたら、夏が終わるまでそれなしには生きていけなくなる(笑)。

暑いのでボーっとしてて、テレビもつけずにいたら、アットホームダット終わってました。永井君が爽やかにエプロンプレゼントの宣伝をしてました。
昨日、純愛果実の後半を観た。初めてカップルになったのを観た。やっぱり顔で選んじゃいけないのか……というか、世の中には顔で選ばない人もいるんだと実感(価値観の相違)。





 
狼男とゾンビ / 2004年05月10日(月)
 

昨夜、『ヴァンパイアホスト』を観てから寝たせいか、朝ゾンビの夢で目覚めた。怖い夢かと言うと、実はストーリーモードの探偵小説で、なかなか楽しかった。目覚める前に記憶しようと反芻はしたが、目が覚めたらオボロになっていた。
ヴァンパイアホストの方は狼男の解決編だったのだが、犯人は分かりやすいが楽しかった。

前半まったり、後半忙しい。
夜も外付けHDがやっぱりオシャカになってるらしいことが判明し、かなりダークになる。あの中には私にとっては貴重なものが数々……。先代のPCがクラッシュした時も青くなりながら、データだけはなんとか保存した代物だ。これ以上どうしろと言うんだよ〜〜(涙)。



 
雨の一日 / 2004年05月09日(日)
 

晴れたら散歩に行って、ちょっとアジア料理のお店でも行こうかと思ってたりしたのに、一日雨でした……シトシトピッチャン。
朝は8時調度に起きて、コタローちゃんの可愛さを堪能……楽しみ、これしかない。あの、夏の映画で、コタローちゃんを変身させてくれたら観に行ってもいいです(笑)。4人目も不発だったしな……フッ。
で、その後、ガッシュを観て、来週は怖いオネーサンだぜ、ビデオ撮ろう〜と誓う。すっかり怖いオネーサンファン♪
眠い目をこすりながらヘロヘロ作業を続け、夕方仮眠。
どういう訳か、ワンピースを見ると、楽しい余韻で、新選組!を忘れそうになる(笑)。
でも、今日は、新選組の初仕事の前の穏やかさがあって、可愛いかった。
鈴木京香のお梅さん(芹沢君LOVE)に手玉に取られて一喜一憂している総司が可愛かったし、芹沢組との親睦の為に相撲大会に引っ張り出されて、困惑しつつ、みんなに励まされ、勝って照れている斉藤君とか、ほんわかしてましたね。
また、次々、みんなに役職を作っていって、下っ端が源さんさきいないというのには、大笑い。芹沢君もまだまだ可愛い。
が、しかし、最後に、新選組というか壬生浪士組に、初めての仕事(幕府を風刺した川柳を立てている長州の立て札を撤去)が来て、ここで明確に自分達の色をはっきりさせなければならなくなる。
やがて、更に明暗が分かれてくるんだろうと予感させる展開。
勇ちゃんと芹沢君が先頭にたって、外に出て行くシーンとか、だいぶ新鮮組っぽくなってきました。



 
湘爆(実写版) / 2004年05月08日(土)
 

深夜放送したのをビデオで観た〜〜〜。
いやぁ、良かったです。
みんなシャバイんだけど、若さっていいね〜って感じ(笑)。
で、一番、良かったのが、石川アキラの織田ちゃん!! ストーリー展開でも、主役の江口さん食ってましたよ。
あ〜可愛い〜と思って堪能しちゃったぜ(笑)。
それにしても、原沢役の我王銀二さん、もろ原沢でした(足は長いけど)。雰囲気も、体格も似てた。我王さんて、確か何年か前に病気で無くなったんですよね〜とシミジミ。

今日はいろいろ裏作業に悪戦苦闘してた。
さんざん文句いいながら、というとこが、乙女座らしい?(違うって)

更にどうでもいい情報としては、子メダカがここ数日の陽気で生まれまくって、20匹超えてる模様です。それを熱帯魚とかメダカとか魚系に詳しい人に話したら「天才と呼んであげよう!」と誉められた。えへへ、そう?(笑)



 
シャバイです / 2004年05月07日(金)
 

一応昨夜、というか今日の明け方、『湘南爆走族』(実写版)をしっかり録画しました。さすがに最後まで観るとヤバいので、触りだけ観て寝た。
でも、江口洋介さんの江口(ここから名前をいただいたのね)もシャバイが、更に、織田ちゃんの石川はシャバすぎて、可愛いです(笑)。
今度しっかり観てみようと思ってます、楽しみ♪

今日のいい友土方の山本さんご出演。しっかり『新選組!』のビデオにまとめ撮りしました。素の山本さんはなんか可愛いですね〜。
タモリさんが手品が上手いという話をしきりにしてて、ある程度までやると飽きて辞めてしまうんですよ、と言っていた。そして、ケンダマ初段の腕前を披露。器用貧乏な面がいい意味で、役者として活きているのかなと思った。それにしても、あの器用そうな手は、好みでした(笑)。

夜は『恋するハニカミ』のMEGUMI嬢のお相手で、合田雅史君が出てた。先週からGの苗字でハハ〜ッって土下座したくなる人って誰かなぁと気になっていたのでした。
合田君、今は格さんで、MEGUMI嬢にもわかってもらえたけど、実はオーレンジャーです。
それにしても、料理は上手だし、頭いいし、カッコ可愛いし、なかなか素敵な青年でした。

今日は引き受けてしまった仕事の電話が結構あって、ああ、忙しくなるんだなぁ〜と実感(汗)。頑張るツモリではいるけど、はてさてどうなることやら? 前途ちょびっと多難?



 
プチ記憶喪失 / 2004年05月06日(木)
 

……あかん、無い(笑)。
ということで、調子にのって飲みすぎはやめましょう、自分。自宅だったからまだいいけどさぁ〜〜。というか、外ではいくら飲んでも気を張ってるので、酔わないんですが……。

昨夜、マシューTVに翼君が出てるのを思い出して、後半だけ観た。フカヒレとアワビを美味しそうに食する姿の可愛いこと♪

今日は脳味噌がイマイチボンクラで使いものになりません。
フラストレーションたまってたんでしょうかね、自分?
ということで、この辺で……。



 
柏餅〜 / 2004年05月05日(水)
 

こどもの日ってことで、とりあえず柏餅食べました(笑)。本当は美味しい和菓子屋さんのが良かったんだけど、そこは売れきれしてて、とりあえずスーパーモノで済ます。
最近は外で本式に鯉のぼりを立ててるのをほとんど見ない。小さい頃は隣が従兄弟の家で、いつも5月になると泳いでたのが、少し羨ましかった。

やっと今日でGWもほぼ終わり。
本当に何処にも出なかった。前半メダカ掃除で忙しかったくらいで、後半はまったり〜と過ごした。携帯もほとんど用なしで、放っておいたら電源が切れてブラックアウトしてた。慌てて充電した(笑)。

『電池が切れるまで』の再放送を観た。
要君、ちょっと嫌な奴っぽい役をこなしてて、幅が広がってきた。



 
春の嵐 / 2004年05月04日(火)
 

というほどでは無かったが、終日強風が吹き荒れてた。雨は思ったほど降らなかった。
湿気が多くて、熱い日。
明日は一転寒いらしい。気まぐれな春に振り回されてる。

発売されてからずっと欲しいと思っていたタキ&翼のアルバムゲット。
顔がアップの初回限定版は結局残っていなくて、普通の初回版。でも、実はソファーに並んで掛けてる二人は、お気に入りだったりする。
ただい歌ガンガンかけてるのだが、コピーコントロールCDという奴で、CーDRやHDへのコピーは出来ないらしい。それはいいのだが、ただいま、普通のCDレコダーが壊れて久しいウチでは、パソで聴くしかないのね〜。それがちょっと面倒。とはいえ、音源は悪くないので、まあいいか。
ということで、耳元でガンガン歌われてる感じです(笑)。
しみじみと二人一緒にデビューしてくれて良かったと思ってます。

今週の木曜深夜に、『湘南爆走族』実写版の放映があるのを発見した。撮るぞ〜〜(笑)。レンタルしたいと思うくらい最近気になっていたので、ラッキー♪(ということで、忘れない為のメモです)



 
さっきまで / 2004年05月03日(月)
 

エンピツが落ちていた(メンテ?)みたいだったので、今日はいいかなぁ〜と思ってたんだけど、直ってしまったのね(笑)。

ヴァンパイア・ホスト、夜中に観ました。
今回は狼人間、まだ事件編……来週が解決。ちょっとバタバタしてたかんぁとは思うけど、やっぱり面白い。

そして、メダカは第3世代の卵が出来てました。
すげ〜〜〜!!
ウチの猫、一番年長が今日で13歳!!
めでたい!!!
ずっと長生きして、アタシが果てる頃に一緒に果てようね!(笑)



 
カムバック!! / 2004年05月02日(日)
 

いろいろありすぎて、何から書こう?という感じです、今日は(笑)。

まず昨日2作続けてみたグランセイザー、これは面白いです。天馬役(主役)の瀬川亮君が回を追うごとにしっかりた顔になってきて、これぞヒーローモノの醍醐味だと思う。キりっとしてきました。ヒーローオーラが出てます。ストーリーも12人のヒーローを交代交代で使わなければいけないので、出ない回とか、多少のゆがみはあるものの、活躍させどころでは活躍させてくれているのでOKです。
今週は涼子さんが本当に男前でした♪

特撮はまあツッコミがいはありますが、伊坂の本宮さんがギャレンごときにヤラレてしまって、ショックです(笑)。もうコターローちゃんのファッションチェックしか楽しみが無いかも〜。
でも、それなりにみんな頑張ってるとは思う、それなりに。

『新選組!』はこちらも生瀬さんが間者やってたことがバレて、改心したのに、誤解された芹沢さんに斬られてしまいました。
壬生浪士組内での初めての死を通して、それぞれが変わっていく回です。
壬生狂言の夜に持ってくるのが、三谷さんらしい演出だなと関心。
近藤と芹沢、どっちがリーダーになるかで、今は近藤の方が名も無いし、分が悪い。一応、芹沢を立てておいて、いずれは……という土方の思惑とか、わかっていて下手人が芹沢だと言えない近藤の苦悩とか、だんだんに新選組になっていく素地が出来てきた。
それにしても、芹沢さんを怖がらずにきらきらした目で見てる沖田(藤原)君とか、近藤さんを愚弄した芹沢さんちの山君をあわや殺さんばかりの勢いで闇討ちする斉藤(ジョー)君やらと盛りだくさんです。



 
蜜の匂い / 2004年05月01日(土)
 

もう世間様はGWです。私の場合はただ祝日が連続するだけで、あんまりいいことは無い。ゆっくりまったりな人間としては、人がたくさん行くとこには行きたくないのもある。
この間、遠距離散歩した時、ツツジの甘い香りが随分とした。子供の頃、真ん中の芯をとって、蜜を吸うと甘かったのを思い出した。花の蜜に集まる蝶や虫の気持ちが少しわかる(笑)。

午前中は寝まくって、午後から屋上のメダカの水槽の掃除。とりあえず、親メダカ……卵も産んでいて、藻が水面を覆っている。その藻を別の水槽に移し、親メダカの捕獲。5匹とも昨年の8月に買ってきた時より一回り以上大きくなっている。ピチピチと元気がいい。その後、壮絶な掃除を敢行……とっぷり陽が暮れた……つ、疲れた。
明日は子メダカの水槽を掃除する予定だけど、こっちも大変そう……。





↑エンピツ投票ボタンです
My追加
 INDEX