JOENETSU / 凛音 /HOME
 
無邪気に見えて / 2004年01月31日(土)
 

ようやく大河の再放送を1時から見ました(笑)。
昼の1時から観ると言うのは私には結構努力が要る。だって、寝てたりする確率が高いんですもの、ウフッ(気色悪い……)。
で、感想、藤原の竜也君の沖田はいい。まだ、幼名の頃で、天真爛漫なんだけど、後の片鱗がほの見えるという。香取の近藤さんに怒られても全然気にしていないあたりが大物。祭りで的矢を次々命中させていくという演出も上手い。
江口さんの坂本さんは、まあ、いい感じだと思う。
近藤さんと坂本さんが江戸で顔見知りだったという設定は、あり得ないけど、後の決裂を描くにはフィクションがあってもいいと思う。
明日はやっと斉藤さん……ちょっと楽しみだよね〜。
と、思っていたら、さんまさんと所さんの番組に出てたのをたまたま発見。女性にあざとく優しくする男は嫌いだと言ってましたよ〜最後に、やっと対等にトークできるようになったとのコメントはちょっと本音だろうなぁと思ったり。

そして、グランセイザー……今回は、ちょっと盛り上がりが半端でした。
何たって、敵の上官のロギア君、せっかく博士の助手として潜入してたのに、自分から正体ばらしてどないするねん!!
まあ、笑えたのは、謎の古代オーパーツを実は実の娘の水のオネーちゃんを人質にとられて、ドライバー一本で修理している博士!! 凄いぜ、神技だぜ!!(爆笑)
いやあ、毎回、少ない予算でやりくりしてるんじゃないかというのが、仄見えて、あんまりマジツッコミも出来ません(笑)。

そして、光さんはどうやら光臨する模様です♪
もともとADSLは視野に入れてなかったので、渡りに船という……。


 
待った甲斐がある / 2004年01月30日(金)
 

Mステのオープニングに出てるのを知って早速ビデオ♪
どうでもいいけど、タキ&ツバに関しては、ジュニアさんたち邪魔です(キッパリ)。新曲(といっても某アニメでは流れまくってるのでしょうが)は、英語と日本語の言葉と響きを組み合わせたちゅ〜複雑系か。ちと懲りすぎかとも思うが、歌ってる人たちが可愛いのでオッケー(笑)。

さて、某ポケ○ン、ずっと待ってたよ。GBASの限定ヴァージョン!!アチャモオレンジじゃないのもきっといつか発売されるだろうと待つこと1年!(長っ)予想はキモリグリーンだったけど、ゲームとの兼ね合いで初期のポケモン2匹。まあ、それも良しか。でも、こうなると買わないつもりでいたニューゲームもほしくなるよな……ああ、任天堂の戦略にハマりきってるよ、私(苦笑)。

後、N○Tさんから光さんの無料モニターをしないかという電話があった。ちょっと興味あり。今年は光にしたいなぁ〜なんて野望も持ってる訳で……お返事は保留したけど、さてさて……よ〜く考えよう〜♪(笑)
その後はどうするかって問題も出てくるしね。
今年は他にもいろいろ欲しいものもあるしで、お金が飛んで行きそうな予感〜〜よ〜く考えよ〜お金は大事だよ〜♪


 
球体関節人形 / 2004年01月29日(木)
 

の展覧会があるそうで、行きたいと思ってる最中です。
何といっても、天野可淡さんの人形もいくつかあるらしいので♪
私が彼女を知った時にはもう亡くなられていたのだけれど、テレビの番組で観て、人目で惚れた人形たちです。
他にもいろいろな人の作品があるみたいなので楽しみ♪

人形は私は作ったりはしないが、愛でることに関しては多分人並み以上でしょう。父親がずいぶん後まで誉めていた小学低学年の頃に書いた『人形は生きている』という作文があったそうだ。私はどんなことを書いたかすっかり忘れてしまったが、それは作り事ではなくごく当然の感情だったのだろうと思う。
ひとつひとつの名前をつけ、人形同士を会話させ、小さな部屋の中に人形の王国を持っていた子供時代ならば。
今はさすがにそんなことはしませんが、それでも、人形は持ち主の思いの丈だけ生きていると思う。
オルゴールの宝石箱にそっとしまっておきたいような煌く時間を、人形達はくれる。


 
まだまだかなぁ? / 2004年01月28日(水)
 

今日の『相棒』は凍死事件から始まるんですけどね〜普通どう見ても、雪山や南極でも無い限り一晩で心臓までは凍らないと思われ……。操作の手もちょっと緩みがちに。しかもセクハラ疑惑かけられて、凍死した夫の復讐ってありえない〜〜〜。
細かい点がめについたりと面白いトコはあるんですが、女性が犯人なパターンが今回は多いかな?
でも、安心して観てられる面白さはあるので、良いのですが。

ミステリーってやっぱり好きだし、やってるとつい見たくなってしまうし、読むのも好きだけど、ミステリーのトリックは時代が進みすぎて、難しくなってる面も多い。
科学捜査で結構犯人特定できたりしちゃうしなぁ。
考える人にとってはやる辛いだろうなぁ。
電話トリックも携帯の発達で、今読むと、古いモノが多いし。
時代を逆行させたミステリーとかにするしか無いのかもと思う事もしばしばです。


 
月の魔法 / 2004年01月27日(火)
 

あと少し〜もう少し〜ということで(笑)。
昨日借りてきたFtCのCD。
本当は買いたいくらいなんだけど、もう少し待つとDVDのPV付きアルバムが出るらしいので待つことに……。

夜屋上に出たら、三日月がくっきりと綺麗で、星もちらほらと見えてました。こんな夜の次の朝は寒いんだよね〜。

本当は好きだけど、立場や考え方が違うと離れてしまわざるを得ない人たちっている。相手の心が狭いのでも、私が拒否してしまう訳でも無い。それでも、距離は遠ざかるばかりで、縮まらない。
それは悲しい事実。
手の隙間から漏れた砂は二度と同じには拾い集められない。
繰り返される別れの予感が子守唄。


 
特撮&ガンダムキャット / 2004年01月26日(月)
 

友達からいろいろもらい物をしたので、ちょっと遊んでみました。
今日はネタが無いのでこれにて失礼♪

       

               <ナイト、騎乗中>

  

         <ホワイトベースならぬブラウンな基地>

とまあ、こんな感じです。


 
ブレイド初回 / 2004年01月25日(日)
 

アバレのキラー君の散り方は悪くなかったと思う。今まで散々顎がどうのと文句を言っておりましたが、今回は顎も控えめでしたし(笑)。一緒に散ったトップゲイラー君の「人間、お前はもうトキメキを求めなくていい」にはちょっとトキメキました。所詮動物(怪獣好き)♪

さて新番組……仮面ライダー剣。
初回の感想、ブルースワットに似てる!! 組織が壊滅して、物語が始まるとこがそっくり。で、主役の剣ちゃんはね〜まだまだだね、なんですが(笑)。演技がカシューナッツ並み、もっと頑張って超えましょうな感じ。
後のルポライター君と裏切り者かもしれない橘さんはまあまあオッケーです。これからの成長に期待ってとこかな。
番組としては、期待度70パーセント。でも、龍騎も初回はこんなものだったから、これから面白くなれば良いなぁ思う。
毎回、次週に続くの引きばっかりなのは、そろそろパターンを変えても良いような気がするけどね。何たってお子さんにわかりにくい。悪を倒して正義が勝つという単純な図式もいいと思う。
それにても、キカイダーで行こうという企画もあったけど潰れたとか、残念です。仮面ライダーじゃないと視聴率が取れないとか、人気が出ないという考え方は後ろ向き過ぎです。

で、真夜中になってやっと新選組を見忘れたことに気づく……まさか1回おきにしか見れないという呪い?(笑)


 
キンチョーな日 / 2004年01月24日(土)
 

今日はちょっと緊張……な日だったんですが、終わってみればとても楽しかったです。
それにガンダム、特にザク&シャアグッズをゲットできた(頂いたともゆ〜)ので、幸せっす♪

朝はグランセイザー!! メインを張るのは警官山羊君(元鳴海翔)!!
最近出番が無かっただけに嬉しい。
知り合いの刑事の先輩の娘がグランセイザーと異星人の戦いに巻き込まれ足を怪我したと聞いて、グランセイザーの存在が無ければ、異星人は地球を襲わないんじゃや無いかと考えたり……真面目なトコが前面に出てました。
そして、あ、そうかぁ〜と思ったのが、異星人の上官の謎な行動。なるほどね〜だから顔が良さげだったんだぁ〜とかおおいに納得したりと、お子様にも優しい番組です。

明日は仮面ライダーの新番組、果たして当たるのか、当たらないのか!!
頑張って7時半に起きないと〜。


 
隙間風 / 2004年01月23日(金)
 

部屋の窓は実は普通の可愛い窓じゃなくて、いわゆるドアくらいの大きさがあるのが、2枚。で、その窓の近くにいると何やら寒い。締めてるのに変だなぁと思いながら、観察したら、普段は開けない側の窓に隙間が出来ている。どうやら、反対側を締めたり開けたりする反動で隙間が出来るらしい……。何とか鍵をしめたけど、これからまだまだ寒い訳で、しかも常に建物が振動しているらしく、カタカタ音がする。
猫が天井の一点をじっとみつめて動かなかったり……。部屋が冷えていて、ラップ音までするとなれば、もしかして幽霊?!
……と思ええなくも無い状況なのだが、ありえない!と即座に否定してしまうのが私だったりする(笑)。
猫がじっと見ているものなんて、天井をはっている虫くらいのもだろう。
もし本当に幽霊さんが住んでいたらずいぶん脅かし甲斐の無い住人だって、ため息をついてるかもしれない。信じるものは祟られて、信じないものは掬われるのが幽霊業界かも?(笑)


 
細い記憶の糸を / 2004年01月22日(木)
 

(昨日の続きものです……昨日の日記焦ったあまり誤字脱字がありますが、面白いのでそのまま……直すのが面倒なだけとゆ〜)
たどって、更にググって思い出しました(笑)。
ケイン君も出てたカクレンジャーでした。ああ、スッキリ♪
で、なんで記憶に無かったかとゆ〜と、外側だけで、中身は来てなかった模様です(笑)。中身が来てたら、いくら鳥頭でも覚えている……筈だ(ビミョー)。

で、更に、今回の警官君役では、結構警官チャリで漕いでる映像が多いんだけど、そういえば、ブルースワットの時も、設定がトライアスロンの選手で、競技用自転車に乗ってたなぁ〜と。1994年、今から9〜10年前だもん、忘れるわ(おい)。あ、ちょこっと最初の頃はビデオにも撮ってたので、引っ張り出せばあります。ここでふと思った、実は結構、特撮観賞暦古いのか、アタシ?(笑)

今日は年末に行こうと思って挫折してた美容院に行って来ました。カラーリングだけなので時間は思ったより早く済んだ。久しぶりに、雑誌で某ジョーさんやら、ハリケン瞬ちゃんやら、金子っちなんぞを、あら出てるのね〜と横目に眺めて来ました(笑)。


 
ハイパー翔だったの?! / 2004年01月21日(水)
 

あ〜あ、今日も書くネタ無いよね〜と思ってたら、いきなり出来た!!
相棒はまあ、わりと失踪した女の子の謎と浮浪者のオニーチャンとの奇妙な友情と神父さまのお話で、謎解きよりも、親子の情に訴える話。こんなのもありかなぁ〜というシチュエーションです。

で、その後、特撮のサイトなぞを除いておりまして、555の最終回の感想ななかをチェックしていたと思ってください。
ふと、あ、グランセイザーもある〜〜とポチッとな!
そこに驚愕の事実が!!!

な、なんと、グランセイザーで何故か一番お気に入りの山羊座の警官のオニーサンが、ハイパー翔だっとは!!
誰それ??
まだ特撮がイケメン俳優の掘り出し口なんて、騒がれてなかった頃……遠い目。どこから回ってきたか忘れたんですが、東映の撮影所のイベントチケットを貰ったんですよ。で、結構好きな番組の俳優さんたちも来るというので、行きましたとさ……。
何を隠そう『ブルースワット』という異星人の侵略と3人だけで戦うお話、しかも、仲間の一人には秘密が……みたいぁ〜。最初の内は変身とかもなくて、カッコいい特殊部隊みたいな戦闘服に身を包んで、武器で対抗するわりと大人っぽい話だった。でも、子供にウケがイマイチだったのか、後半から主人公の一人が変身するようになっちゃったんですよ。
それが、ハイパー翔!
で、お子様であふれたそのショーを観ながら、ああ、カメラ忘れて来ちゃった〜とか悔やんだ覚えが(笑)。
まさか、その翔が、いまや警官君??(どっひゃー〜〜〜!!)夜中に咲けんじゃいました!!
言われてみると、確かに似ている!(おい)
そして、なるほど〜とかと思ってたら、防衛庁調査部の部下のオニーサンはあばれはっちゃくですかい!(こっちは見てないので思い入れは無い)
ああ〜〜〜びっくりした〜〜〜。
そこで、ふと、気になったのがそのショーには確か戦隊モノのオニーサンオネーサンたちも出演してたような……かなりうろ覚え……。あの人たちは一体、誰だったのか?(おい)
いや、運命ってわかんないものですね〜〜運命じゃないし。
わかったからには、今まで以上にバリ応援しますって(笑)。


 
シャア専用ザク / 2004年01月20日(火)
 

最近気になるもの(笑)。
ボクはザクで撮る!!
しかもシャアザク専用の赤いヴァージョンもあるビデオカメラ……欲しくなるじゃないか、コノヤロー(by チョッパー風(笑))。
いやあ、手は出ないけど、かなり気になる。
しかし、この商品、誰をターゲットにしてるのでしょう? やっぱりファーストガンダム世代のお父さまたち?
ちなみに、ニンテンドーから出たシャア専用GCとか、シャア専用GBアドバンスSとか……かなり来た。でも、もうちょい色だけじゃなくて凝って欲しいよな。いらないゲームと抱き合わせでなければ、更に来たもしれないのに(笑)。

ああ、こんな話題しか思いつかなかった……。
だって火曜日の楽しみは何も無いんですもの〜〜。
年末に田舎から送られた林檎は、見事に腐った……だって、食えね〜よ、ひとりで一箱なんて……誰も協力してくれないしさ。3分の2近くがゴミ箱直行便。
そういえば、佐々木君、一年で10億近い契約料を断ってアメリカから日本に戻り、もしかしたら横浜に入団するかもらしい(野球ネタ)。遅いんだよ!横浜はもうボロボロだよ。それくらいなら行くな、家族とゆっくり暮らしたいだと?もったいないじゃないか、10億!
と、叫んだら、「ビンボーにもそれなりに耐えられる割に、金があったらあったで欲しがるよね」と言われた。当たり前じゃないか、私は私であって、それ以上でもそれ以下でも無い(byクワトロ大尉風)……と、締めてみました(笑)。


 
20面相のキャスト / 2004年01月19日(月)
 

今日も今日とて気づいたら『乱歩R』は謎解きの真っ最中(笑)。
ゲストが菅野さんだし、見ようかな〜と先週思ったとこまでは覚えてるんですが……その後の記憶が(おい
で、まあ、仕方無いので、謎解きを見てました。
そしたら、来週の予告が、20面相のおでまし??
やっぱり明智君には20面相だよね〜〜〜うっとり。
で、ふと、ゲストが仲間さんかぁ〜と思ってたら、あらら、だったら、20面相はあの人でもいいよね〜最近までご一緒だった(笑)、と思いついたのでした。背高いし、エキセントリックな役もお上手で、お仕事はオファーがあれば、選ばず受ける方だし♪
でも、多分違うんでしょうね〜(フッ)。

その他はとりたてて、事も無しな日常。



 
さすがに新選 / 2004年01月18日(日)
 

朝、ちょっと数分遅れで7時半ば過ぎに起きて、チャットしながら観賞。
アバレはまあどうでもいいいんです。
しか〜〜し!!今回、最終回だと言うから、どう締めるのか、締められないのか見てやろうと思ってた555。あまりに酷かった!!
アギトより酷いじゃん!! 思わず叫んでまいました、アタクシ。
アタクシの中では、アギトの出来は最低だったんですが、それを超えましたね(笑)。さすが井上大明神! 腐りきってますね〜。
まず最終回なのに余計な人間が多すぎる。結局オルフェノクって、スマートブレイン社って、ライダーの存在意義って、その他もろもろの事情&秘密がすべて有耶無耶の内に、適当な戦闘で終焉。あまりに酷い……。
はっきり言って、今まで戦って死んでいた人もオルフェノクも無駄死にです。まとまりなんて無視無視〜〜。視聴者舐めすぎ〜〜。
といっても、呆れるだけで怒りがわかないとこが、井上御大。頼むから後進のためにもさっさと引退してくれ(笑)。

そして、結局初回は見忘れた新選組。
土方役の山本さんも、まあちょっと甘すぎるきらいはあるけど、演技は上手いし、一応合格点かなと。香取君はちょっと抑えた感じで、好演してると思った。初めて人を切った衝撃の表情もよかったし。
さすが三谷さん、安心してみてられた。
でも、何よりびっくりしたのが、永倉新八役のどんどこどんの山口さん。宮迫さんといい、コンビ二人で演技が上手いのは前から知ってたけど、今回の永倉役は凄い! 物凄いカッコいい! ちゃんと19歳に見えて、人間の底の深さまで見せてくれる。ちょっと惚れそう(笑)。
そして、だらしない放蕩息子役の中村獅堂君、こっちも舌を巻いた。獅堂君はドキュメントとかで結構見る機会が多くて、役者として魅力的だなぁと思ってたけど、本当に上手い!!物凄く情けない役なんだけど、どこか憎めなくて可愛い男を演じちゃうのだ。
今回は荘司役の藤原君は見れなかったけど、これはまあ、見ちゃうだろうなぁ(笑)。


 
遅かりし新撰組2 / 2004年01月17日(土)
 

……ってね〜我ながら、かなりドジっております。
まさか大河の再放送が昼の1時からだなんて誰が思うでしょうか? チェックしない自分を正当化してどーするの!(フッ)
いや、てっきり夜にやるんだと思ってました。朝、9時にグランセイザーを観て、寝て起きたら2時過ぎ……どうあがいても終わってます……。
ということで、見事に第1回は見逃したことになるらしい……。
とりあえず、明日は頑張るでぇ〜〜む、虚しい。
ごめんよ、ジョー、うるるん。

さて、グランセイザーは水のトライブでただ一人覚醒できない毛蟹君を鍛える涼子さん、美人で男前です。リーダーがいあに軍隊は負ける、自分達で超星神リヴァイアサンを護ると息巻く水の自称リーダーを見送って、「放っておけばいい」と突き放す伝通院先生、こちらはクールです。炎の3人衆は心配して後を追うも、毛蟹君を送ってきた涼子さんはわざと戦闘員にやられそうな振りをして、毛蟹君を見事覚醒させちゃいます。「全く世話が焼けるんだから」はい、その通り(笑)。毛蟹君が水のトライブのとこに去った後、涼子さん、変身もせずに戦闘員を蹴散らしてます♪で、リヴァイアサンは見事に初起動して、敵の異星人のおニーサンを倒しちゃいます。
で、水のリーダー君も倒したら、あっさりとみんなと仲良くなってます……結構単細胞?(笑)
次週はやっと地の星座、それも山羊の警官君の出番!!らしいので、ちょっと楽しみです♪


 
お買い上げ〜 / 2004年01月16日(金)
 

やっとおニューの掃除機ご登場です♪
まあ、ちょっと見ない間に、性能も勿論だけど、デザインが未来チックになってますね〜。私はお財布と相談して、ごみ袋は別売りの比較的安価なものを買ったけど、時代はいまやサイクロンですよ!(サイクロンって何?笑)
それでも、私が買ったのでも性能は先代さんより格段にアップしてます。これからの過酷な労働にも頑張って耐えてくれ〜(笑)。

明日の予定、グランセイザーと新撰組を観る!!
特に新撰組は忘れないように!!(自分がな)
それとちょっと今年は心機一転頑張る〜〜ということで、画策はちょっとしてます(笑)。


 
荒れ模様 / 2004年01月15日(木)
 

真冬真っ只中です。なんていうと、北国の方々に怒られそうですが。
でも、寒いものは寒い!
今年は暖房らしいとの説もあったので、昨年の冬にファンヒーターが壊れたこともあって、生暖かエアコンだけで、何とか12月まで乗り切ったのに〜〜〜でも、後一月ちょっとの辛抱なだよね〜〜。それ長い!
その上、昨日、壊れた掃除機も寒くて買いに出る気力も無い……無い無いずくしである。
ただひとつ良いことと言えば、猫が布団の周りに寄ってくることくらいかな。例年はせいぜい1匹くらいがいれば、いい方で、猫も人間も気ままに暮らしてたのだが、この冬は寒い、半端じゃ無く。で、4匹が近場で(ここがミソ)ずらっと寝てると、ああ、猫はこうでなくちゃと思う。
そうはいっても、電化製品の命が短いのは、彼らの活躍が多分に影響てるのも事実。掃除機もまたしかり、なんだけどさ(フッ)。
ちなみに、明日の天気予報は、曇り時々雪……どんより。



 
頭脳や才能より / 2004年01月14日(水)
 

昨日に引き続き寒いです。
といっても、日本の北の方は大荒れらしいので、文句は言えない。

今日の『相棒』。
いきなり公園に呼び出され、クイズに答えないと公園にいる人間を無差別に射殺されると脅されるところから始まる。が、その真の目的は……。
容疑者はひとりで、無差別に殺されたと見えた男性が結婚前付き合っていた頭脳明晰容姿端麗の女性で、クイズ番組を荒らしまくっている。
ちょっと推理としては弱いかなぁ〜というとこもあったけど(狙撃手が別にいたりとか)、水準以上には面白い。
優秀な頭脳の自分に合う感性に優れた芸術家の男の遺伝子を持った子供が欲しかったので、付き合ったという説明がされていた。でも、たとえば、アインシュタイン並の遺伝子を持った子供が欲しいと願えば、まあ、今の技術なら、遺伝子操作も不可能じゃ無い時代な訳だけだが、みんな、もっと大切なことを忘れてませんか? 頭脳も才能も優れているに越したことは無いかもしれないけど、顔には好みというものがあって……(そこかい!) そういうものも遺伝子には含まれている訳で……いくらミックスされるとは言っても、耐えられない場合もあるんでは無いかと、無用の心配をしてみたりする訳ですね(笑)。

掃除機が遂に壊れた……猫砂を毎日吸ってくれるありがたい掃除機だけに、無しには過ごせない。早々にいるよな……フッ。


 
みぞれ降る / 2004年01月13日(火)
 

夜明け方、みぞれが降り出して、朝には冷たい雨になっていた。
本格的に冬来るみたいです。
でも、それより今日は困ったことが勃発して……この寒いのに困った困った。もう少し暖かくなってからにして欲しい。
昨日は寝しなに、たまに覗いてるサイトさんの日記を読んだら、ツボな話題があって、その話題の相手のリンクを探して、覗きに行ったら、書かれてる小説がこれまたなかなかどうしてツボで、しばらく読みふけってしまった。朝起きれないかも〜と心配だったが、しっかり起きた。
で、ここで『継続は力』だよね〜継続しないとね〜と改めてシミジミ思った。書かないとダメだな、やっぱりね。
今年は少しは自分にも厳しくなろう!と決意してみたり。


 
カニの日 / 2004年01月12日(月)
 

3連休だと、月曜日の感覚が無くなる。
今日は成人の日じゃ無くて、カニの日でした(笑)。
年末に注文したカニの最後の大物アブラタラバガニを食する日!!
ただ、朝から平温で解凍しようと思ってたのに、すっかり寝ぼす気して、気づいた時には昼過ぎ! それでも根性で解凍、ちょっと遅い夕食で、美味しく頂きました♪

後は書くことも無く、まったり〜〜〜な一日。
そういえば、月曜ミステリーのなんとか湯煙殺人事件には葛山さんと山崎君出てたんだね〜ちょっとチェックしようかなぁ〜と思ってたの、忘れてた(今、テレビ欄を見て気づいた)。ちらっと見た『乱歩R』も面白そうだったけど、中国語会話の方を観た。今回の中国語会話の中に出てくるストーリーは、なんと恋愛モノでドタバタしてて、なかなか面白いのよ〜(笑)。風邪で病院に行ったら歯の痛みを耐えてるお医者さんの深刻な表情を見て、ガンだと思い込んで卒倒するとか、とんでもない展開があったり(笑)。
出演者同士のやりとりも軽妙で、ちょっと恋愛めかしてみたり、コントも面白い。とても教育番組とは思えない(笑)。
が、語学の方は齧ってるとも言いがたく、舐めてるくらい……。


 
遅かりし新撰組 / 2004年01月11日(日)
 

朝は頑張って起きたけど、一人で観賞……。
アバレはそれなりに最終回に向かって着々と……という感じなのですが……。それにしてもヴィジュアル系占い師は良かった(え
やっと最後になってキラー君もちょっと改心したみたいだけど……。
555はやっと北崎君が王様に食べられたけど……まだまだ残ってるこの展開、ど〜よ? とても後1回で終われるとは思えない。それにやっぱりオリフェノクの王の子供が可愛くない〜。
新番組の宣伝もはいって来た。
何気にもしかしてもしかすると……と思ってる私がいて、やっぱり来年も日曜の朝は早起きしてしまうのだろうか?(笑)

新撰組は綺麗さっぱり見忘れました(笑)。まあ、再放送があるのでいいかと……。
ただ、最近、幕末や新撰組についての番組を観る機会が多くなって、今年は新撰組がいい意味でも悪い意味でもブレイクするんだろうと思うと、胸中ちょっと複雑です。
もともと私の好きな時代だけにね〜。エセミーハーなファンはいけません。真剣にミーハーでないと(笑)。


 
まったりと / 2004年01月10日(土)
 

一日過ごしました。お昼はカップラーメンの焼きソバ、夜はチャーハン、それも100円ショップで買った味付け+横浜の中華街の裏手で買って来たザーサイ入り。

グランセザーは、水のお話メインで、それに、主役、水の伝通院が絡むみたいな……異星人にも恋愛っぴすれ違いがありーのとなかなか楽しいです。異星人が滅茶苦茶強くないのがいいですね。
それにしても、関係ないかも知れないけど、地の星座もちょっとは出してよ!ちょっと扱い軽い!!(くすん)特に警官……そこんとこ宜しく!!

今日はカルタとり選手権とかマイナーな番組を観てました。後は幕末から明治維新の時代のドキュメント番組とか。
今年はやっぱり新撰組ブーム到来なんだろうなぁ〜。もともと新撰組好きの人間としてはちょっと複雑です。にわか新撰組ファンとか(笑)。



 
午前零時のボケ / 2004年01月09日(金)
 

タイトルについて、詳しくは昨日の日記をど〜ぞ(笑)。

ついさっきまで、テレビ朝日の新人シナリオ大賞作品『3時のおやつ−芸人と難病少女の涙物語』というのを途中から最後まで観てました。
たまたまテレビをつけたら、要君が出てるので、こんな時間に何だろ〜と観だしたわけだけど、これが本当に上手くなったなぁとシミジミしちゃった。
アギトの頃、カツゼツがわるくて、カミカミだったのが懐かしい〜。夏の映画の頃には十分上手くなってたけど、最近本当に成長したと思う。
『動物のお医者さん』の二階堂は本当にハマリ役だったと思うし、各シーズン、いろいろなドラマに出てるし、いい役者さんになったね〜。と、少し保護者気分で観てしまった(笑)。
売れない芸人がバイトで、3時になると難病の女の子にマジックメインのネタを披露して、貶されまくって、成長していく。が、女の子は……というストーリーなんだけど、表情とか本当に挽き付けられてしまった。
その前に、賀集君がワンポイント英語に出てるのを観て、本当に成長して無いね〜と微笑ましく(笑)見てただけに、その格差になんだかなぁ〜なのでした。



 
日付変更…… / 2004年01月08日(木)
 

昨日、0時を超えていたのに日付変更を忘れていて、金曜日(10日)で日記を書いてました……最初その事実に気づかずに日記を書こうとして、ちょっとパラレルワールドに迷い込んだ気分になった。
「あれ、今日の日記が書かれている?」
                 (現在10日0時過ぎボケボケな奴)
というわけで修正!!(恥)

何も無い日常な訳で、書くネタが見つからない日も日記を書くのはなかなかどうして辛い。でも、数行でも書かないと、なんだか落ち着かない。
あまりに暇なので○HKを流していたら、ゆとり教育の弊害で、おばかな子供が量産されてきたので、小学校では試験の成績を公表して、やる気を出させるところが増えているとか、いないとか話していた。
この矛盾って、ど〜よ?っていつも思う。多分、本当の意味でのゆとりとは何ぞや?とか深く考えずにイメージだけで、土曜日をお休みにしてしまったんだろうなぁ。休みが多ければゆとりが生まれる……なんて、その埋め合わせで四苦八苦してるようじゃあダメでしょ。
関係ないけど、都民の日は公立学校とか休みだけど、都民である大人は休みじゃないってど〜よ?というのと、本質は同じだよな。いくら公共施設が無料で開放されても、都民は利用できない。
アメリカが火星探査機をやっと火星に降り立たせたけど、パラシュートみたいなとこが上手く格納できなくて、映像が変になってるというニュースを観て、もしかすると、この体たらくさ加減も、作り物で、本当は火星じゃないとこで撮影してるのかも〜と疑りたくなる。
もしかして、人類って、重力に縛られた種族でしかないの?


 
相棒後半戦 / 2004年01月07日(水)
 

今回は永田町の政治家の死とその秘書や奥さんが絡んだ事件。一見、対立式に拉致されて、殺されたとおぼしき政治家、が、その真相は……。
推理は今回はあんまり主流じゃなくて、永田町の常識は、一般の非常識ってことらしいです。さて、政治家さんの真の死因にすぐ思い当たった私ってば、ちょっとヤバイ?(笑)いや、ほら、男性なら一度は憧れるらしい(本当か?)腹○死(爆)。女好きで心臓発作の原因で、それが公になると困るっていったらね〜(笑)。
秘書役の室井滋さんの演技は、ちょっと右京さんより勝ってたかもしれない。迫力ありました。

ちょっとだけFANATIC◇CRISISの新曲のプロモがTVで流れて、やぱりいい!ということで、古いのをBGMに流しつつネット中。
多分、好きになったり飽きたりいろいろするであろうお気に入りの中で、彼らの位置だけはこれから先も変わらない気がしてます。一番、心に沿う音楽ということで。





 
明日の行方 / 2004年01月06日(火)
 

ちょっとタイトル意味不明です、はい(笑)。
明日新年最初のゴミ収集があるので、お正月気分も一掃して、前向きにちょこっと頑張らないといけないなぁ。
昨年までの心のゴミも出して、真新しいゴミ袋にまた入りもしないものを詰め込んで、繰り返して行くのだろう。
とりあえず、過去は振り返らない……つーことで(笑)。

新番組も始まっているけど、あんまり食指は動かないかも〜。
戦隊モノの新しい人たちの写真を拝見したけど……う〜ん、おお〜っ!って感じでは無いです。ストーリーがよければ、まあ、楽しめるとは思うけど。


 
負けちゃったぜ / 2004年01月05日(月)
 

なんと昨年どたんばで観たサッカーの天皇杯でしたっけ(?)で、市船橋が一点差でプロの横浜マリノスに負けたのを観て、すっかりカレン・ロバートがお気に召した私……よし来年(2004年)は横浜を応援するのは止める(どキッパリ)。これからは卒業後入るジュビロ磐田のファンになる!と決意したのでした(笑)。
そんなこんなで、高校サッカーもちょっと気になったり……今日の準々決勝で負けちゃったね〜残念。
時には挫折も必要だけど、高校最後っていうのはやっぱり気の毒。おとといくらいの試合で負けた他の高校の試合後のミーティングルームの様子をチラッと観たが、もう監督が何を言っても、どんよりと暗い〜〜〜誰もが打ちのめされてるのが一目瞭然。
ああ、でもね、そんな燃えるモノが無かった人間としては、非常に羨ましいなぁと思ったりもした。たとえば、プロになっちゃったりしたら、そこで立ち止まれない無いものね〜純粋でいられるということは、辛いことの方が多いと思う。それでも、ちょこっと妬ける。傷つくことが時に美しかったりする。
そんなかんなで、今年はエセサッカーファンになっちゃうかも?(笑)

関係ないけど、応援席の風景として、黒いマニキュアを塗った女子高生を大写しにしたのは、その後、PTAとかで問題にならないんでしょうか? 自由な校風ってことで、オッケーなのかな?(笑)


 
マッスルヒートで / 2004年01月04日(日)
 

私の頭はどうなってるんでしょう?(笑)
昨年は起きたくなくてもしっかり7時半に日曜の朝起きてたのに、新年早々寝坊……どうやら、脳味噌に今日は日曜日じゃないよ〜とインプットされてたみたいです。ああ、アバレ新年で面白そうだったのに……。

で、昨日の深夜、寝ようと思っていたら、たまたま『マッスルヒート』の中盤で、金子君ご出演。これが今までの真っ直ぐ系ヒーロー路線じゃなくて、ちょっとヒールでクールなイメージも入ってて、なかなかいい感じなのでした。最初は邪魔に思っていても、最後は主役のケイン・コスギを助けるんだけど、メイクもクールで演技がひかってました。ちょっと最初から観たかったかも〜。
これから役者としてもっと演技の幅を広げていかないとダメだと思うけど、これなら大丈夫!って思いました。やっぱり役者として、頑張っていって欲しいなぁと思うので、マッスルヒートは観れて良かったと思う。



 
六神合体 / 2004年01月03日(土)
 

朝はすっかり寝まくって、午後から起きだして、まったりとして、夜は22年前のアニメ(映画)を観ました。
いやぁ、おぼろげに覚えていただけなので、ツッコミ所満載でした。最初の1時間全然ロボットが出てこない(笑)。引き裂かれた運命に翻弄される双子の兄弟の出会いと別れが宇宙を舞台に展開する。しかも、中盤からやっとメインの一体が出てきたと思ったら、他の五体はラスボス(悪の皇帝)を倒す寸前まで出てこない……う〜む。
しかも、地球を滅ぼす赤ん坊を17年前に送り込んだ意味がよくわからない(笑)。だって、あっという間にラスボスまで地球にやってきてるんだもん。自分がさっさとやってきてれば……それでは、話にはならないのはわかってますが(笑)。
まあ、それより驚いたのが、実は、22年前のアニメの設定では1999年に地球人は宇宙に進出していたことです。それも太陽系外にまで行ける船があって、小型機でも楽に大気圏を突破出来る……もう21世紀なのに、アトムみたいな二足歩行ロボットは出来たのに、宇宙にだけは遅れまくってる……この現状を考えると、やっぱりアポロ11号は月にいけなかったのかもしれないって思えてくる。少なくても、今頃、月面に基地くらいは出来ていても可笑しくないよね〜。

で、その後、チャネルを変えたら、古畑任三郎スペシャルをやってました。前半見て無いのでストーリーは全然わからない(笑)。スペインの大使館が舞台で、犯人は大使役の松本幸四郎さん。ずっと前から思ってたけど、ああいう刑事がいたら犯人に同情するよなぁ〜何かにつけてまとわり着いて、重箱の隅を突っついて、罠を張る……。古畑さんはきっと友達少ないだろうなぁ(笑)。
で、観終わった後、殺されたのが、及川ミッチーだったことを知る……ガーン。確かに、死体になってからの横顔を見て、やけに美形だと思った(爆)。
ミッチーが出るとわかっていたら、とりあえずこっちを観たのになぁ〜。


 
イデの発動 / 2004年01月02日(金)
 

あんまり観る気が無かったんだけど、イデオンを今日は2本観ちゃった(おい)。イデオンは絵柄があんまり好みじゃ無いし、話もそんなに好みじゃ無いし、今日はいいやぁ〜って思いながら、ちょっと覗くだけのつもりがズルズルと……。
で、イデの力の発動を見たせいか、眠たくなってしまった(笑)。
まったり〜と過ごして、気がついたら初夢見てない(笑)。

天気も良くて、暖かいので、外に出たい気もするけど、どうもテンションが上がらない。どうしたものか……。


 
元旦ガンダム / 2004年01月01日(木)
 

今日はゆっくり起きて、まったりお雑煮食べて……と昼までは、グータラなお正月っぽかったんですが……午後になって、何気に某地方局(MXTV)を観たら、ガンダムファーストの最初のシーンが出てる! 何じゃこりゃぁ?と思ってネットで番組をチェックしたら、立て続けに映画3本をやるらしい。こりゃあ、録画だ!(笑)
そして延々夜の9時半までガンダムを見まくる。もう、シャアのセリフやら、その辺に散りばめられた名セリフに転げまわる(笑)。ガルマの髪の毛の先をクルリンチョと指でもてあそびつつの「笑うな、兵が見ている」なんか最高〜♪ 最近、ちょうど『機動戦士ZガンダムエゥーゴVSティターンズ』もちょこっとプレイしてたし、たまりませんわ。
で、その後、ビートたけしさんと吉村作治さんが出ているツタンカーメンの呪いについての番組を観てたら……sakusakuのお正月スペシャルを見逃した(爆)。確か数時間前まで、ビデオもセットして楽しみにしてたはずなんですが……しくしく。
私はこれをツタンカーメンの呪いだと確信してます(笑)。でも、実はエジプト考古学も好きなんだよね〜。最期に大きなプレゼントがあるというから何かと思ったら、エジプト博物館の人が今年はツタンカーメンのDNA鑑定をするって言ってた。私はエジプトに1名様を招待して、一緒にツタンカーメンのミイラ調査に参加させてくれるのかと思った……それだったら、ちょっと応募しTかったり(爆笑)。
そんなこんなで、全然お正月らしくない元旦は暮れていきましたとさ。



↑エンピツ投票ボタンです
My追加
 INDEX