JOENETSU / 凛音 /HOME
 
豪華でした / 2003年12月31日(水)
 

2004年のカウントダウン、ジャニーズ祭りで開け閉め(笑)。
昨年はちょっとだけ観て、チャンネルを変えた気がするんですが、今年は年明け後もじっくり観てたら、ああ録画しとけば良かったと思う豪華さ。翼君の可愛いこと……そこかい。

大晦日はとにかくおでんとキンピラと買出しに明け暮れました。結構忙しかった……お正月に楽したい為には、大晦日は働け〜ということなのね(笑)。夜のテレビはね〜紅白と格闘だけなもので、チャンネルかえつつもおおむね紅白だったかな?
で、年明け、いざネット……と思ったら、ぶっちり回線が切れました。ウチのルーターとかがあかんのかといろいろためしたけど、全然ダメだったので、もしかして基地局とかが落ちてたのかも……やっぱり、今年は光を考えようかなぁと思う年明け……。
まあ、忙しかったわりに、あんまり面白いことも無く、盛り上がらず2004を迎えちゃったかなぁ? とりあえず、今年はもう少しいいことあるといいですね〜小市民的願望。


 
とりあえず完了 / 2003年12月30日(火)
 

大掃除も今日でなんとか完了。
午後から夕方までバタバタ。まず散らかして(笑)、それから、いるものといらないものを分けてと……これ結構時間食います。もう使わないんだけど、捨てられないものってあるよね。
それが済んだらやっと掃除機のお出まし……ウチには、掃除機がライバルの猫もいるので、結構パニックスクランブル。
そして、夜は注文していたカニで、お食事。でも、昨年も同じトコに注文したんだけど、気持ち全体的に小ぶり……中身は身が詰まっていて、美味しかったけど……満足度80パーセントくらい。
明日は、煮物とキンピラを作るくらいかなぁ。オバアチャンっ子なもので、結構、煮物系は得意だったり(笑)。でも、煮物といいつつ、おでんになるんだけどね〜。


 
大掃除一日目 / 2003年12月29日(月)
 

昨年は手抜き掃除だったので、今年はリキを入れてとりかかった。
こういう時で無いとなかなかモノを投げる決断が出来ないので、まずはいらないものを思い切って処分……とはいえ、まだまだ残ってるような(笑)。
そして、ピカピカに電子レンジを磨いたので自己満足した。他はとりあえず、なんとか見れる程度……にするのに、物凄く時間がかかった(う〜む)。ああ、誰にも誉めてもらえないのが悲しい……。
そんなこんなで、テレビもろくに見ず、せっせと掃除。
明日も一応引き続き、部屋の方をなんとかしたいと思ってるけど……。

でも、今年も年末らしくない年末ではあります。掃除の後に残るのは食い気だけだな(笑)。



 
時空警察とか / 2003年12月28日(日)
 

今日はタラタラテレビ観てました。
聖徳太子の暗殺説に絡む回で、ゴウライ弟君が出てた。あら、お仕事あってよかったね、と(笑)。トリックは後半弾けてたからなぁ。
早いもので、後残すところ3日……遣り残したことはいっぱいあるぞ〜〜(笑)。とりあえず、来年は心残りが無いように頑張ると……目標だけ。

有馬記念、引退式も一緒にやっちゃう藤沢調教師のとこのシンボリクリスエスの勝利。9馬身差の楽勝。
お馬のゲームを始めると、競馬もやっぱり興味が沸いたりして、今年は後半は結構競馬も見てたな。でも、ビワちゃんがいた頃程にはときめかないのでした。

特撮は早くも次回ネタが出回ってるようで……ライダーの頭がピチョン君みたいに尖がってるとか(笑)、デカいからじゃなくて○○だから○カレンジャーとか……来年は本当にどっちか当たってほしいなぁと思う私。
アバレは仲間内でわたわたしてる方が楽しいなぁ。今日のサラリーマンになった夢落ち物は、途中からしか見れなかったけど、楽しかった。
555はまあ最早何も言うことは無いです。キャスティングって大事だよね〜と思うのみ(笑)。
来年といえば、新撰組の予告みたいなのもチラッと観たんですが、三谷幸喜さんだけにかなり変わったものになりそうですね。惜しむらくは……土方は、申し訳ないけど、人選ミスだと思いました……違います、激しく。


 
いきなり隕石接近 / 2003年12月27日(土)
 

グランセイザーは新しい異星人と水のトライブ登場で新展開です。
一応、平和になって、皆普段の生活に……と、そこへいきなり地球に巨大隕石接近。それをクラウドドラゴン(超星神の運び屋&修理担当)が破壊して、小さな流れ星になって地球に降り注ぐ。水の超星神リヴァイアサン(クジラ型)が小さな島で発見される。
隕石に乗ってやってきたインパクターのカップルは戦闘員もひきつれてます(笑)。天馬たちに絡む謎の写真家が実は……という展開。
新章突入みたいな感じで、まあ、これからどうなるかなという。
惜しむらくは、水のトライブのイルカの調教師のオニーサンが腹毛があったことですな(爆)。調教師だからよく水着になるだろうしなぁ〜(遠い目)。今回は警官さんが出てこなかったのが、悲しい……。

明け方寒いと思ったら雪が降ってた。勿論、サラサラ雪じゃなくて、水っぽかったけど。慌てて親メダカの水槽にも蓋をした。春まで頑張って、乗り切ってくれるといいなぁ。
昼頃には風は強かったが、雪は消えていた。今日は寒いのでお家待機(笑)。


 
無事に / 2003年12月26日(金)
 

年賀状も今日投函……今回は本当に楽だったなぁ(シミジミ)。写真印刷したのも本当にきれい。
一緒についてきたソフトでアルバム印刷みたいなのとかも出来るらしいんだけど、何処まで役に立つのかわからないので、まだ入れてない。
夜はMステスペシャルを途中まで観てた。タキ&翼とポルノの『メリッサ』を録画出来てちょっと満足。それにしても、ジャニーズ出まくりの豪華版ですね〜。
明日あたりからそろそろ掃除にも着手しようかなぁという気だけはあるんだけど、多分、気だけかも(笑)。イマイチ、体調がも良くないような気がする……。

などと言いつつ、『機動戦士Zガンダム エウーゴVS.ティターンズ』をプレイしてる私は誰?(爆)


 
キアヌは苦手 / 2003年12月25日(木)
 

遅ればせながら、『マトリクス リローデット』を観た。
感想、なかなか疲れる映画だ。ああ、映画館に行かなくて良かった(笑)。
最初の30分以上に渡るザイオン(人間社会)のらんちき騒ぎはいらないと思うし、システムに関する説明とそれを運命だの、選択だのと置き換える言葉遊びはもう少し明確にやってもらえないものかと思ったり。
アクションは確かに凄いよ〜でもね〜スミス君が増殖するのは、頂けない。CMで布袋さんが増殖するのを見るよりは気色悪くないけどさ(失礼な)。
高速道路をわざわざ映画のシーンの為だけに作るというのも、さすがアメリカ金かかってる、とは思うものの、個人的には、その中で日本人顔の鍵屋のオジサンが一番受けた。
で、ラストの引きがあまりにもあまりなので、これを映画館で観たら、怒り爆発したかも〜(笑)。30分番組の前項編じゃ無いんだから、もっと盛り上げても良かったんじゃないの?
最期に、主役のキアヌは、どう見ても、ハンサムに見えない。セクシーって思えないんだよね。演技もイマイチだし、馬は好きだけど、馬みたいに顔が長い人間は苦手らしい(笑)。
愛している一人のために世界の滅亡すらも選ぶのは、偽善者じゃ無くて大変よろしいとは言っておきましょう。


 
マリンタワーの謎 / 2003年12月24日(水)
 

12月のクリスマス期間横浜の山手の洋館で世界のクリスマスの飾り付けをそれぞれしているというので、写真を撮りに行ってきました。でも、カップルはいいとして、おばさん達の集団がどどんといて、結構忙しく歩き回り、情緒は全く無し。
でも、前に「初体験」で、よくマリンタワーが向こうに見える坂を上がってるシーンがあったんだけど、駅の方からだと坂を上がることになって、振り帰るとマリンタワーが反対に下に見える。一体どこでロケしたのかなぁとずずっと気になっていたんですが、今日それが解決。上がってきた坂の反対に降りていく坂があって、そっちに行って見ると見事にマッチ! ちょっと満足したいりして。
今日は歩きつかれて、帰ってきてからはまったり。
クリスマスケーキらしくないいちごのタルトのケーキを買ったんだけど、これがまた甘くなくて、美味しかったです。
ちょっと早いけど、キリスト様、ハッピーバースディ♪


 
あさま山荘 / 2003年12月23日(火)
 

『突入せよ あさま山荘事件』をテレビで見ました。
映画になった時も大塚さんもでているということもあって、興味はあったけど、結局行かず仕舞だったので、結構楽しみにしてた。
ああ、でも、大塚さん何処に出てたの? ヘルメット被ってるとわかんないよ〜。声とかで判断するしか無いものなぁ〜。
原作者の佐々淳行さんは前から本を何冊か図書館で借りて読んでいたりしたし、テレビにご出演されてるのを観ても温厚な雰囲気で、警察の上層部でバリバリやられた方には思えないけど、お話はわかりやすくて、面白い。
今回、ご自分の役を役所弘司さんがやられると家族が聞いて、ズルイといわれたとか前におっしゃってたな(笑)。
内容は面白かった。警視庁と長野県警の軋轢とか、10日間に渡る攻防の裏側もよく描かれていた。ただ、惜しむらくは、犯人側の顔が全然見えていなかったので、連合赤軍とか、あさま山荘の位置づけとか、今時の人にはよくわからないんじゃないかなぁと思った。その辺をもう少し的確に説明して欲しかった。
けれど、警察や機動隊も意気盛んな時代だったのだろうとは思う。60年代の大学紛争が挫折し、おそらくは、連合赤軍は残り火のようなものでしか無かっただろう。
日本という国は今では、学生が政治がこうあるべきだと論じたり、デモ行進をしたりする覇気は無い。ここにはもう平和という名の腐った林檎があるだけだ。自衛隊のイラク派兵にしても、まあ仕方無いという雰囲気しか流れていない。その潮流が何処に向かうのかも、誰も明確なヴィジョンとして持ち得ない国……。


 
今日も / 2003年12月22日(月)
 

年賀状を刷ってる……後、残り数枚。
プリントが楽だとここまで楽しいとは思わなかった。いつも結構苦痛だったので。

そうそう昨日の夜、物凄く美味しいパンを食べた。といってももらい物だけど(笑)。屋台で売ってるパン屋さんで、女性二人でやってる、知る人ぞ知る……らしい。極甘ものが苦手な私でも、唸ってしまった。

今日は冬至……ということで、冬至カボチャ作った。でも、カボチャはそんなに好きじゃないのよね〜。けど、中国茶とかのお供に出てくるカボチャの種は滅茶好き(笑)。スーパーとかでも最近は売られてるので欲しいけど、止まらないだろうなぁと思うと、なかなか手が出ない。


 
いつもより速い / 2003年12月21日(日)
 

おニューになったプリンター君の魅力にフラフラさ(笑)。
ここ数年の苦労は何だったの?というくらい快適です。
印字は速いし、写真も綺麗とくれば言うこと無いでしょ〜〜〜♪
年賀状ソフトは前のプリンターを買った時についてきたオマケだけど、素材さえ用意すれば、ちゃんと使える。葉書にスリスリするのなんて本当に1年に一回だものなぁ。
私にしては年賀状作るのがいつもより速いのは、新メカ導入のお陰(笑)。いつも年末、ヘタをすると年越し……おいおい。
後は身内用のデザインを考えて刷るだけで、今年は終わります。

朝の特撮、クリスマス商戦の為に出る出る新玩具。その為の無理な合体もしまくりアバレまくり(笑)。でも、5人揃い踏みした今回よりも、次回のらんる嬢の初夢とサラリーマンな皆さんの方が楽しそうだなぁと思う。
555はいきなりオルフェノクの王の覚醒だわ、可愛くないガキンチョだわ、社長解任だわ、ご都合主義というよりも、とってつけた展開にクラクラします。その場の思い付きではラストは盛り上がりませんよ、I上さん。
シャンゼの時の栄光は忘れましょう。あれはあなたが若かったから破天荒なことも出来たんであって、それがいつまでもまかり通る訳では無いのですよ。
まあ、次回ライダーは頭はピチョン君(とんがり頭)らしいですが、デカらしいので、すんごく不安(爆)。というか、これで次回も二つともはずれたら、私は絶対日曜の朝の早起きの習慣は廃棄しますよ(笑)。


 
松坂といえば牛 / 2003年12月20日(土)
 

どうも連想してしまうけど、セイザータウロン=牡牛座から、苗字が松坂なのか?(笑)
今回は大星獣となったアケロン人と9人の戦士の対決。
変なプライドやこだわりを捨てて、共に戦わなければ、倒せない……。
伝通院君はアケロン人を倒そうとカブタック(違う)に乗り込むも敗れて気を失う。そこに佐伯カリンの幻影が……気がつくと、大星獣の中に取り込まれ、地球が滅んでもあなただけは助けたいというカリンを伝痛院君は拒み、自分ごと倒せとみんな言う。しかし、仲間の早乙女蘭の説得で、結構あっさり「プライドなんかに拘っていては、グランセイザーとしての資格が無い」と伝通院君を蘭の受け売りで説得。
アケロン人との対決編にはみんなの力で勝利。
次回は別の敵が送り込まれる模様。
私のツボは怪獣が現れた場所が、警察の管轄外なので、私服で登場する神谷君(笑)。公私をきちっと分けてるよね〜(笑)。

今日は日本海側や東北以降は大雪みたいで……。
こちらは風が強くて、寒いだけだけど、日本は長い〜〜〜と思ういssyんです。
素材サイトを巡って、年賀状のデザインを決めようと頑張ったけど、これぞ!というものがなかなか見つからない〜〜。
そろそろ本当に印刷しないと〜〜(汗)。


 
意味は無い / 2003年12月19日(金)
 

まあ、忙しい日だったのとあまり面白いテレビをやってないので、テレビはお休み。
ちょっと前まで滅茶苦茶眠かったんだけど、零時を過ぎたら復活……って、単なる夜行性(笑)。
猫が撫でろと煩く強要してるので、この辺で、おしまい。
映画も借りてきたし、週末はちょっとはネタありそう(笑)。
こう考えると、わびしい人生だわ。


 
最終回2本 / 2003年12月18日(木)
 

ビギナー(生)とトリック(録画)の最終回をとりあえず見た。
ビギナーはラスト2本目から観たんだけど、ヒロインはやっぱりウザい上に、鈍くさかった。特にラスト1話前、ヒロインがゴミだと思って拾った紙袋が元で警察沙汰に……でも、かなりあり得ない展開でしたが、で、みんなで、彼女が会社員から紙袋を強奪した犯人か否かを検証する。この回わかたのは、彼女の名前をちゃんと覚えたことくらいですか……。
ラスト最期の試験にもなんとか皆さん受かって、それぞれの道を求めていく。ハザマ君は自分の甘さを克服する為に大手の企業向けの弁護士事務所を志望しているけど、とってもアブナイ。そこへ愛の手を差し伸べるのが、ヒロインじゃなくて、堤さん(笑)。問題集とか懸案を持ってきてくれたり……「実は俺のこと好きだったんですね?」公園で男同士で言うかな(笑)。ヒロインの方は最期の課題には皆目もくれないのでむくれていると。皆さん、納まるとこに収まってメデタシメデタシなんだけど……最期に「今度は不通のデートしようよ」って絞めですか? いやぁ、それより何よりあの髪型で入れてくれる大手事務所って太っ腹!(妥当です)
最期、盛り上がらなかったというか、バラけた感は否めないですね。

トリックも最期は得意の南の島モノ(笑)。
黒門島の方々に連れいていかれて、神の象の像の前で扉を開ける呪文を試してみる。ドタンバタンして、大団円。ま、成宮君も出てたし良しです。

おニューのプリンターは買ったものの、アクシデントが起こって、何も出来ず仕舞い。とはいえ、USBケーブルで接続するだけだから、設置は簡単でしょうけど。明日以降だな〜。



 
リピーター医師 / 2003年12月17日(水)
 

最近医療ミスがやたらと多い……というより、昔は世間に公にされなかっただけでは思うが。
で、外科手術とかで事故を起こしても、保険金は出るので有耶無耶になって、また、事故を起こしてしまう医師のことをリピーター医師というらしい。
今日の『相棒』は折り良く言うべきかそのネタでした。
借金で首が回らないリピーター医師兼病院長(鶴見辰吾さん)が、自分の父親を手術中に死なせてしまう。そのこと自体は刑事事件としてとりあげられないのだが、興味を持った右京さんたちに、その病院に勤める青年医師(坂上忍さん)が接触してきて、告発を行う。あれは事故だったと。
調べ始めると鶴見さんはいかにもだらしなく、どうでもいい感じで怪しい。これはどうやってその事件を立件するかというドラマに見えてそうではない。相棒のいいとこは細かい点を見逃さなければ、こじ付けで無く、キチンと謎が解けるとこだ。
でも、私はヒネているから、ミステリーの謎解きも得意なんじゃないかと人に言われたっことがる。へ〜へ〜どうせヒネてますよ(笑)。



 
カフェインいっぱい / 2003年12月16日(火)
 

最近あまりに眠いと、豆から挽いたコーヒーを飲んでます。すると、あら、スッキリ〜♪
お目目もパッチリになります。
北風という言葉が聞かれるようになった。木枯らしピューピューの中歩くのは嫌だなぁと想像するだけで、行動力ダウンの私は如何なものでしょう?

明日は『相棒』があるので、先週分をやっと見た。
出来心で金持ちのコイン収集家の家に泥棒に入ったけど、その直後に殺人が行われていたことには気づかず、逃げる男。彼には妻の連れ子で血はつながっていないけど、妻には逃げられ子供だけが残されている。一方、犯人の女性はヴァイオリンの才能のある息子を海外留学させるために犯罪に手を染めてしまう。
右京さんは、強盗殺人に見えるのに、犯人が安いものには手を触れず、高価なものだけを盗んでいる点で、泥棒に入った男が犯人では無いと推理する。怪しいのは取引のあった骨董商の男。が、彼はある薬を飲んでいることによって、殺人をするだけの腕の力が無い。そして、最後に残った女性は……。
トリックや犯人への罠もなかなか凝っている。セリフも絶妙とくれば、実に楽しい。



 
演技力 / 2003年12月15日(月)
 

ビギナーの最終回、録画してたんだけど、延長時間でなかなか終わらないので、チラッとは見た。う〜ん、あんまり視聴率良くないんじゃないだろうかと予想してるんだけど……。
ヒロインにはド新人を起用とか売りはあったと思うけど、ヒロインの性格設定があまりにもありえない!な気がした。今時地方出身だから、純粋で、ちょっと鈍感で、人の心にズタズタ土足で踏み込んでも許されるなんて、絶対ありえない。

それにしても、ハリケンのおぼろさんと踊るのSATの隊長(ゴジラにも出演)がご結婚とは、ちょっとビックリ……お幸せに〜つ〜ことで。

今日はスマスマをなんとなく見てたら1対1の対談だったので、ついつい終わりまで見ちゃいました。男同士が真面目に語り合う姿なんていいものを拝ませてもらいましたよ。5人それぞれに、相手に対してスタンスが違うのが面白かったです。


 
並みな感じ / 2003年12月14日(日)
 

特撮タイム……この暮れも押し迫り、クライマックス寸前の盛り上がりを期待したい時期に、どうでもいいんじゃないの?と思わせるのは、さすがに如何なものかと思う。
アバレは絶対人選ミスだって……キラーがさ、もっと美形で、悪役が様になるにーちゃんだったら、このストーリーは当たりだったと思うぞ。ファンだって倍増さ。でもね〜彼は顎頬のラインが美しく無いので、どうあがいてもシャープな美形にならないのよ。その彼を悪役笑いの定番、斜め下から撮るのだけは止めて欲しい。もうシルエットでいいから、綺麗に撮ってやって(笑)。悪役には花が無いとね〜。どう見ても、幼いマイちゃんの方が演技が上手い。
555は小川さん以下研究所の面子が馬君に襲われて殲滅。砂になって崩れかけながら笑う小川さんはさすがに迫真の演技だったけど、これは多分I氏のその場の思いつきだろうなぁ〜と思うと遣る瀬無い……フッ。
後一月で終わりなのに、キャラ居過ぎ! あれほどもっと前から丁寧に始末しとけと口を酸っぱくして言いってるのに、I氏ってば聞かないんだから(こちらを知らないので、聞く訳はは無いが……)。
来年もI氏がメインだったら、私は早起きしないぞ!

今日は天気が良かったので、最寄り駅前までテクテク歩いて買い物に行った。帰りは非力な私には荷物が重かったが、お陰で変な感じにまで落ち込んでいたピカチュウ万歩計が、並みな感じに戻った(笑)。ご機嫌取りなんて、電子ペットにまで振り回されてるぜ、私……。

夜、フセ○ンが捕まったというニュースが入った。即座に思ったのは、イ○ク経営が上手く行ってないアメリカさんが偽者を仕立てたんじゃ無いかということ。だってね〜彼って影武者が何人もいるという話もあったし、この時期っていうのが、いかにも怪しい。疑り深い私は、どうも信用できない。だって、最近アポロ11号だって、やっぱり嘘だったんじゃないかと思い出してるし……疑えば切が無い。


 
セイザータウロン / 2003年12月13日(土)
 

今日もグランセイザーは面白かったです。
今回は蘇ったアケロン人に一応結束したグランセイザーの中でただ一人さすらいの格闘家セイザータウロンの松坂直人がボコボコにされます。で、伝通院君の病院に収容(いると便利なお医者さま)。地のトライブの他の二人が説得にあたりますが、さすがの神谷君もちょっと怒り気味です。でも、アケロン人がまた現れたと焦る天馬君に「一度死んだ者が生き返るか、それより、スピード違反するなよ」と実に常識的な答えを返す辺り……いい(笑)。で、蘇ったアケロン人に対して、「俺はもう仲間だ」と言い切る伝通院君の潔さもいい。
そして、アケロン人は円盤を呼んでベントラーベントラーをして、力を得て巨大怪獣に!! さあ、みんなで力をあわせなければ倒せないぞ〜と余韻を残し次回へ。

前回もでしたが、主役がでしゃばらないのがいい。でないと、人数的に辛いというのもあるんだろうけど、それぞれのキャラの立たせ方が5○5と違ってきちんとしてると関心。


 
黄門様 / 2003年12月12日(金)
 

もすうぐ水戸黄門が1000回になると言うので特番をやってました。思わず観てしまった(笑)。
最近のは全然観ていないんだけど、東野さんや西村さんが演られてたのは、再放送やら何やらで、かなりの回数観てたなぁと。
アットホームな時代劇を作るというのが目的で始まったというのは知らなかった。西村さんが2代目を引き受けるときに笑い方をどうするかで1週間悩んで即断しなかったエピソードとか、聞いてみると面白い。
時代劇も実は好きなので、技術だけじゃ無くて、もっと深みのあるものを作ってもらえれば、喜んで観るんだけどな。


 
サブサブ〜〜っ / 2003年12月11日(木)
 

今日は本当に寒〜〜〜〜〜〜〜っいっ!!な一日でした。
お部屋もひんやりです。そろそろもっと強力な暖房もいるかなぁ? 欲しいなぁ……サンタさんにお願いしようかしら?(笑)

トリックも最終章で、黒門島の皆さんもお出ましで、大変だぁ〜という感じです。
第1部の頃の超能力とトリックの境界線の曖昧さみたいなのも、ちゃんとかもし出してくれている点で、第2部より出来はいい気がする。
最初の頃から伏線もそれなりに散りばめていたし、面白いといえる出来映えになった。
それにしても、予告を観た時から気になっていた小汚い格好の青年は、成宮君だったのね〜〜(笑)。髪がボサボサで、小汚かったので、結びつかなかった。演技がちゃんと出来ているということで、良し。
それにしても、御獅舞村の事件はこれで打ち切りなのかなぁ? 舞台は黒門島に完全に移ちゃうのか? ちょっと中途半端な気はしないでもない。


 
ご指名 / 2003年12月10日(水)
 

といっても、ホストさんじゃないですよ〜当たり前か。
美容院に電話して、初めてご指名ってやつをやりました。もうドキドキ(笑)。それまでは名前を知なかったので、いつもお任せで通してたんですけど、この間名刺頂いちゃったしね〜やっぱりしてみるかぁ〜と。
で、行ってきました。すっきりさわやか〜〜♪
その人、見かけはラッパーなオニイサン風なんだけど、手先が柔らかくて、本当に上手です。

さて、後は……相棒は時間が無かったので、録画。後日見ます。
いろいろとバタバタしてますが、とりあえずちょっと年末に向かって元気回復傾向です。





 
あっという間に / 2003年12月09日(火)
 

年末がやってきそうだ。
屋上のそこそこ大きい発泡スチロールの池に放した子メダカを見ていたら、1匹だけ上で浮いていてヤケに覇気の無いのがいたので、蓮華で掬って小さい水槽に移し、台所に再度戻した。その後、2匹も捕獲。
ビオトープだし自然に任せてもいいんだけど、これからますます寒くなるのに、発育がイマイチなのは春まで待った方が良かったかもと、ちょっと不安になっていた。後、数匹くらい足して、外と内で比較して育ててみるのもいいかなぁ〜とかなり流動的。
今は3匹ともとりあえず元気に泳いでる。

ウィニングポスト6、45年も過ぎたらさすがに牧場経営が世界的になりすぎてきたのと、そろそろ一から好きな血統のお馬を残すのをやりたいと思っていたので、思い切って牧場を新規開設した。(……ってことはまだやる気なんですね……テヘッ)
45年間で設けた100億を受け継いで、思いのままに好きな血統を作りたい、それが私の夢……。
他にすることもあるにはあるんですが……。


 
まったりーな / 2003年12月08日(月)
 

実は月曜日が一番まったりーなな憩いの日だったりする。なるべく何もしないというのが、私の憩い方なんだけど(笑)。
でも、それでもすることは結構多い。雑事というやつ。

ちょっとドキっとすることがあった。
パソが何もしていないのに、何回も電源が落ちる。
まさか1年もたっていないのに故障?と思って、調べてみたら、コンセントの差込が甘くなっていて、ちょっと衝撃で外れていたらしい。
これはワンコがその辺でよく寝ていて、ダッシュしてそこに突っ込んだりするせいだよなぁ。後は、アバレキャットもいるし……。


 
お墓参り / 2003年12月07日(日)
 

といっても、人間のじゃ無いんですが……人間はココ何年も行って無い。田舎は仕方無く行ったけど。
近くにお寺経営の動物霊園があって、そこにウチの愛猫2匹が眠ってます。毎年お彼岸に2回くらいは最低でも行っていたのに、今年はどたんばたんしてていまだ行かず……さすがに年末月、散歩がてら行って来ました。結構、お参りの人がいて、お寺所属の猫3匹にも遭遇(黒、白黒、ぶち猫)。ウチの現住猫達の幸福をお願いしてきました。久しぶりに長い散歩です。

朝は特撮……しかし燃えない……。
アバレはちゃんと整合性があるのはいいんだけど、だからキラー君が暴れん坊だったのよ〜と言われても全然面白くない。
555は遂に初期からのメインキャラの一人、鶴子嬢がお亡くなりに……これまた全然あかん。こんな切羽つまるまで溜めておかないで、もっと早くから始末しとけよ、もっと感動的にさ。
この後、どうなろうと、燃えないものは燃えない。



 
やっぱりいいぜ / 2003年12月06日(土)
 

グランセイザー!
いつかまとめて紹介したいとは思うんだけど、なかなかできないので、とりあえず、かいつまんで。
前回風のトライブは謎の女科学者佐伯カリン(実はカリンは20年前に死亡していて、本体はアケロン人)を信じるお医者の伝通院洸は彼女と行動を共にする。が、カリンは裏切って炎のトライブと仲間になった風のトライブの二人を抹殺しようとするが、失敗。
戻ってきたカリンに伝通院は
「貴方の命は地球よりも重い、俺が守る」
「ダメよ、もう一緒にいない方がいいわ。あなたに真の姿を見られたら私は……」
と、おおっ?と思うような昼メロチックなセリフが。
そして、アケロン人の姿で炎のトライブの主人公弓道天馬をいまや倒そうとするカリン、「洸、たとえ地球が滅んでも貴方だけは、私と生き延びるのよ」。が、洸は「止めろ、天馬は仲間だ、彼を殺すなら俺は……」
そして、自らの武器でカリンを倒す洸。
いやあ、いいもん見ましたよ(笑)。
まあ、ちょっと気になるのは国の特殊部隊を指揮していた御園木なる謎の男がカリンと遭遇してあっさりとグランセイザーを認めちゃったことですね。改心するの、早すぎ!(笑)

スーツアクターの人をあんまり出せないのか、変身するのは4人が限度なのか……と疑いたくなるくらい戦闘は、ちょっとセコイです。
でも、そ分各キャラにちゃんと個性を持たせてて、主人公が活躍しない回もあるのは、どこかの仮面な人たちと違って好印象。
しかも、地のトライブで、警官をやってる神谷豪氏、「管轄が違うな」で、戦闘に参加しない!(爆笑)「頑張ってくれ〜」ってあっさり見送っちゃったんですけど……いい味出してるわ、ほんと♪

最初は巨大ロボット戦闘がチープだとかちょっとあったけど、それを度外視してもいい出来だ。さすがかつてはシャンゼリオンを世に出したテレビ東京! ああ、全国区だったら、今のイケメン特撮なんか目じゃないと思います。マジ、お勧め!


 
寒いと良いこと / 2003年12月05日(金)
 

猫がお布団の近くで眠るようになること♪
でも、中では寝てくれない……4匹もいるのにね〜。
後、最近は猫団子が見られることかな……猫同士がひっついて寝ているのは可愛い。

今日はあんまり寒いので、行動不能に陥りました。
何かしたいという欲求が減る減る(笑)。

テレビもチラッとしか見ていない。明日も雨ふるかもで、寒いらしい。


 
懐かしい人 / 2003年12月04日(木)
 

朝、久しぶりにバタバタした後、思いも寄らない人から電話があった。
といっても、従姉なんだけど……。
もう10年以上会っていない。昨年彼女のお母さんが亡くなったと別の従兄から知らせをもらったけど、行けなかった。だから、縁もこれでオシマイかなぁと半ば思っていた。でも、偶然私の出した葉書が出てきて、電話をくれたらしい。
引越しを何回かしてるのに、ずっと持ってたんだね〜と言われて、ちょっと嬉しくて近々会いに行く約束をとんとんとしていた(笑)。
あまり好きでは無い親戚の中で、多分、会いたいと思うのは彼女くらいだろう。小さい頃、物心がつく以前の記憶の中に棲む懐かしい人だから。
生き方も性格も全く違うけど、本能的に好きだと思える人からのラブコールはやっぱり嬉しいものらしい。

なんか小事件が連発して疲れる一週間だったけど、年末に向けて、少しは浮上したいものだ。
トリックは和歌の名家で起こる殺人事件の解決編だった。


 
ターミネーターが故障 / 2003年12月03日(水)
 

といっても、映画のアレでは無く、家のISDN回線をつないでくれるターミナルアダプタ君のことです(笑)。
昨日、起きたら真っ赤なランプがピコピコと点滅を続け、電話も不通。あっちこっち抜いたり、繋げたり試してみてもうんともすんとも言わない。
困ったなぁ〜と思いつつも、これは「来たぞ、光だ!」にする天の配剤かも〜なんてお気楽に考えつつ、とりあえずNTTに打診。
今日調べに来てくれたおじさん「回線は大丈夫ですね〜ああ、ISDNも問題ありませんね」……おじさんがちょこちょこっと何やらドラバーで点検し、電源をつけると……あら、不思議、あれほど赤かったランプが安らぎの緑に……??
ありえない〜〜〜〜昨日死ぬほどいろいろ試したのに。
おじさん「たまにあるんですよ、こういう時は電源を落とすと治るんですよ」……って、それも何回も試したけどダメだったのさ!
もちろん、おじさん、お金もとらずに帰っていきました。多分「こんなことで呼ぶなよ」と内心思っていたことでしょう。
けどさぁ、治って文句を言うのも何だけど、信じられない! 言われ無き怒りが噴出……ISDNを辞めさえない為に、実は壊れてたんだけど、マジシャンのようなお手並みですばやく修理したとかして無い?
まあ……かような訳で、昨日の日記はお休み。二日分ということで。

昨日はネットにつながらなかったこともあって、昨年の友井君(ギルス)が
出ていた『ゴジラ対メカゴジラ』を観てました。う〜ん、ちょい役だね〜演技上手いのに〜。
で、今日はボーっとっしながら、FNS歌謡祭を見てたら、危うく『相棒』を見逃しそうになった……気づいたら、半分過ぎてるし……。
なんかどっと疲れた一日でした。


 
走るというのは / 2003年12月01日(月)
 

中国語だと歩くことらしい。
だから、先生も中国では12月だかといって、走らないのだ(そうなの?)。
私も今年は走るのを諦めて、歩くくらいのペースで、12月を締めくくりたいものだ。

ビギナーは今回も録画。
どうもオンタイムで見るのは抵抗があるというのもあるんだけど(笑)。
昨日の続きで終日雨。
冬とはいえ、もう少し天気がいいと、ちょこっと遠出なんてこともできるのにな。




↑エンピツ投票ボタンです
My追加
 INDEX