KALEIDOSCOPE

Written by Sumiha
 
  OLD CONTENTS NEW




  感想後編


2007年08月29日(水)
 



日付におののいている住刃ですこんばんは。気分は夏休みの宿題に全く手をつけていない小学生。八月が終わる……!

さて。以下は夏の祭典の感想です。よろしければこちらを先にどうぞー。


【十九日日曜日】

三日目です。二日目参加の方は両足の小指をタンスにぶつけて骨折すればいいんです(言い過ぎ)。なんで参加しない日に限って涼しいんじゃー!! 疲労回復しましたとも! 涼んで気力回復しましたとも! そんでその次の日にまた暑さで疲労困憊じゃあ! 太陽の馬鹿野郎。鳩のひと風だとバカヤロウで湖南だったらバーローか。どうでもいいですねそうですね。

失礼しました。そんなわけで三日目です。朝から晴れていいお天気ですね。ちくしょう。じゃなくて。雨が降らなくて良かったですね!!(自棄) 朝から行く気半減しながら用意して出発。面倒臭くなってこの日は扇子を持っていきませんでした。どうせ熱風だ。あおいでも意味無い意味無い。持ち物は今回宝の地図と貴重品のみ。パンフレットは持っていきません。宝の地図だけでいいさ。ちゃんとチェックはしたから! 漏れはないから! 水分補給の水は帰りに買います。行きは元気だからいいんだ。一日目の教訓を生かし少し時間をずらして出発。到着したのが十二時ごろ。並ばずに済みました。済んだのは良かったけど携帯電話を忘れました。阿呆ー! 私の阿呆ー!! 忘れ物しなきゃ出かけられないのか阿呆ー!! 忘れたって気付いたとき泣きたくなった。ちくしょう。一日目の教訓生かされてない全然生かされてない。何を考えてんだ何も考えてないだろう貴様! 会場に着いたときには一日目とは別の意味で心がべこべこに凹んでました。いいよ別に不便じゃないから! ひとと待ち合わせもしないし! 一人で行ったからいいんだ! 負け惜しみじゃないよ違うったら!

さて。あちこちサークルさんを見て回りながら物色(言葉が悪い)。ひとが並んでるサークルさんは後回しにしてぐーるぐる。結局アクセサークルさんのあたりを五周くらいした。あまり並びたくないんだ。むかーし昔は大手さんの列に並ぶのも苦じゃなかったんだけどな。時間の流れは残酷。実はアクセサークルさんに行くのは初めて。お目当てのサークルさんというのはなく。この一帯を見て回ろうと大雑把にチェックしてました。ウィンドウショッピング感覚で楽しんでお買い物できました。靴も一日目と違うヒールの低いサンダルだったしね! ……くつずれしたけど。うん今度このサンダル履くときは事前にバンソウコウはっとくよ。いや一応貼ったんです。でも貼った場所とは別の場所に靴擦れができたんです。甘かった。

それはさて置き、携帯ストラップも手に入れて(そのうちブログに写真アップします)ホクホクで帰宅しました。いい買い物ができた。満足満足。全部で九点買ったのかな? 意識しないで買うと青いものばっかり選んでる自分がいました。夏だから涼しげな色合いを、と無意識に思っていたのかも。いろいろ心に傷を負った夏の祭典でしたが(全部自業自得)(二日目が涼しかったこと以外は)(なんで参加しない日に限って限って限って)(もういいじゃないか済んだ話だ)楽しかったです!

以上、一日目よりだいぶ短くなりましたが三日目の感想でした。この長さだったら二つに分けなくても良かったか。まあいいや。

旅行記はそのうち。ね、年内には書きたいですね(希望)。もう記憶が薄れてメモが無かったら何も書けませんあっはっは。笑い事じゃない。三月に行ったのにそろそろ九月ですよあっはっは。暑いですね!(それで全てが片付くと思ったら大間違いだ)
 







  遅くなりました


2007年08月28日(火)
 



一部で予告していた夏の祭典の感想です。レポートとは微妙に言えない。


【十七日金曜日】

案の定眠れませんでした。毎年のことです。遠足を楽しみに興奮しすぎて眠れない子供。四時間くらいは眠れたので良しとします。前日にチェックした宝の地図と、重いので一日目の分のみ切り取った(サトシごめん)(誰だと思った方は背表紙チェック)パンフレットとその他必需品など持ち物チェック。問題なし。すぐ行ってすぐ帰るだろうってことで(会場に三十分いれば長いほう)水分補給のペットボトルなどは持っていきませんでした。早朝に行って一般参加者の列に延々並ぶわけでもないのでヒール高い靴でも大丈夫だろうと高をくくり、白いサンダル。久々に履くんですけど大丈夫でしょう。ヒールの高さに慣れなくてよろよろしてますけど平気平気。長時間いるわけじゃないし。会場つくまでには慣れるってオーケーオーケー問題無い。ではいざ出陣!

電車やバスに揺られて会場は目の前。窓から一般参加者の列が見えます。行列が見えます。行列ができるなんとやら。嫌な予感。どう見ても大手に並ぶ人の列じゃないです。だって会場の外をぐるりと。並んで。十一時ごろ会場に到着したのだったかな。バスから降りてスタッフさんの指示通り歩く。歩く。歩く歩く歩く。歩……足が痛ー!! あほって言うなわかってるからー! 靴擦れまではいってないんですがヒールの高さに慣れない足が早速悲鳴をあげてます。どこまで歩かされるんですかこれ。去年の夏も冬も同じくらいの時間に到着してすんなり入れたんですけど時間読み間違えましたかこれ。暑いし! 暑いのはわかってたから(天気予報で当日の天気と最高気温は連日チェックしてました)扇子買ったんですけど持ってくるの忘れた! チェックしてた意味無い何やってんの阿呆ー! 会場入りする前からへろへろです。だらだら汗かきつつタオルで頻繁に拭いつつ(それでも化粧が全然崩れないんだから最近の化粧品凄いね)(しかしコンシーラーは色を選び間違えたか、あるいはくまがコンシーラーの色に勝ったか隠せてなくてがっくり)(今年もゾンビの顔色でお目汚し失礼しました)歩く歩く。歩いたおかげでヒールの高さには慣れましたが足が痛くてよろよろしてました。結局よろよろ歩き。ようやっと会場入りした頃には青息吐息。きーんいーろーぎーんいーろーもーもいーろーとーいきー♪

続けます(何事も無かったかのように)。あああるああるきたくない足痛い裸足になりたい足痛い暑いと内心ぶつぶつ何かを呪いながら(半分は自業自得)、顔には出さず(周囲の人を無駄に怯えさせる必要もあるまいよ)お買い物を済ませます。スタンプラリーには不参加でした。だって景品がDVDロムだって。対応してないよMEだもん! 時代遅れのパソコン使ってるんだもん! 足痛くて歩き回りたくないってのが本音の五割。あとお買い物しないサークルさんでスタンプだけ押してもらうってのにどうも抵抗があり。よって不参加。すれやずサークルさんもノーチェック。公認FCのみ行きました。裏設定の数々はやっぱり魅力的。赤髪魔王リナやLリナのネタを拾えて万歳ってのは後日談。予想外に萌えさせていただきましたありがとうございました。ネタがないときに活用させていただきます。リナやっぱり可愛いなあえへらへら。

閑話休題。一日目はゲームの日ってことでFF7や佐賀風呂も行きたかったんですが足が許してくれませんでした(だから自業自得)。痛い。とにかく痛い。チェックしてなかったし(余裕があったら見て回ろうと考えてました)まあいいかとあっさり帰宅を選択。諸事情で参加自体を見送られたサークルさんを除けば、ほぼ買い逃しは無く満足。ではさっさと帰りましょー。帰り……たい……んですけど何この行列。私の買い物は東ホールで済んでるのであとは出口へ向かうのみ。階段あがったら物凄い人ごみ。人がゴミのようだ! 名言。いやそんなこと言える余裕なんか無かったです正直。だって一歩も動かないんだもの。ひとが密集+クーラーきいてない=熱がこもる。暑い!! ガラス張りで外が見えるんですが、外にいる人たちが風に吹かれて涼しそう。羨ましいっつーかねたましいっつーか早く外に出たいっつーか。しかし列は動かない。ぎゅうぎゅう。一日目は男性向けも含まれていたんで周りは男性ばっかり。えーと。その。汗の、におい、が。…………撃沈。自分も人のこと言えない状況になってるのかな嫌だな。香水つけてくればよかった持ってないけど。来夏までにはなんか買っておこう。匂いきついのダメなんで(頭痛がしてくる)香水売り場行くの勇気いるんですけどね。備えあれば憂い無しですよ。ていうか帰るのにここまで大変だったのなんて初めて。本当に進まないんだ。外に行きたい心が肉体から飛び出た感じ。気ばかり急くって言うか。息苦しくて暑苦しくて足痛くて(だから最後は自業自得)つらかったです。扇子持ってても熱風と異臭で使えたものではなかったなあれは。忘れて正解だったかも。

エントランスホール(出入り口&西ホールへの分岐点)まで行くとさすがにさくさく進めました。やっと外へ。すーずーし――いっ! 快適! 外のほうが涼しい! 風吹いてるし熱こもらないし蒸さないし! 気温より室温が上ってどうなんだ。外に出られて思いっきり深呼吸しました。空気がおいしい。ああ生き返った! 足をずりずり引きずりながらバスへ。既に座る人の列と立っていく人の列が別れてできてます。座りたいのは山々、しかしこの直射日光を浴びて待っていられるほど気は長くない。さっさと帰りたい。理性が止めなければ裸足になってましたよ。じゃなかったら体育座りで座り込んでた。よく頑張った私の理性。足も頑張った。軽率でごめん今度から夏はヒールの低いサンダルで行くよ。学習した。さて置き電車に乗っちゃえば座れるだろうってんで(あえてバスで座らなくてもね。日焼けするし。日傘は持ってきてません。人が並んでるところにさしてたら狂気になる)(……違う凶器になる)(日傘さして狂気ってどんなだ)立っていく人の列へ並びます。十分も並んでなかったかな。割合早くバスに乗れました。そういや外に出てからあんまり汗かかないなーとのんびり思いつつ帰宅。一日目終了。

喉かわいたーとストックしてあった悪エリアす(一発変換。どうなのこれ)をがぶ飲み。飲んでも飲んでも喉が渇く。中身がどんどん減っていきます。水も飲んだんですが、あわせて二リットルは飲んだ。飲んだそばから汗が。だらだら。これはひょっとして。もしかしなくても。脱水症状寸前? 帰りに汗をあまりかかなかったのは、体内に汗として出せる水分が無かったから? 水分補給してすぐ汗が出たってことはつまりそういうこと? …………。みんな! 水分補給は大事だよ! 倒れる前に飲もうね!(冷や汗混じりに) 熱中症になってからじゃ遅いよ!

そんなこんなで一日目が終了。二日目のジャンプ系はスルー。だって雉さんお取り扱いのサークルさん見つからないんですもの。銀ソウルはカップリング関係あまり興味ないし。ギャグはほとんどないだろうし。私の夏は一日目と三日目が勝負さ。三日目はアクセ目当てです。オリジナルは今回見送りました。一箇所、漫画サークルさん行きたいところあったんですが。ネット上で公開されてるし、まあいいかなーと。そんなわけで三日目に続く。全部書くと容量オーバーになりそうなので一旦切ります。

足からサ口ンパス臭をさせて起きた二日目の朝。(かかとと、何て言えばいいんだ。足の指の下、土踏まずよりは上の部分にべったり貼って寝たんです。効いた)某サークルさんチェックし忘れたー!! と内心大絶叫したのは今となっちゃ笑い話。くそう。日付変わって気付いたって遅いんだよお馬鹿さん! 二日目じゃ意味無いんだよもう! せめて当日に気付こうよ! 帰宅してからじゃどの道遅かったけどさ! よいこのみんなもわるいこのみんなもサークルチェックは念入りにね! なんで忘れたんだろうなあぁぁぁ!
 







  妄想オンリー


2007年08月27日(月)
 



※お久しぶりです。以下の文章は今年の二月に書いたらしいです。発掘したので載せます。長らく放置しててすみません。拍手ありがとうございます! じりじり暑さに生命力削られてましたがおかげさまで何とか生き延びられてます。いろいろ頑張ります。はい。


眠気覚ましに書いてみる。内容のおかしさは全て眠いせいです。

家族の携帯ストラップが古くなっているのを見て(どのくらい古いかと言うと、つけていたのが二千二年日韓共同開催W杯記念ストラップという五年もの)(五年……)(時間の流れにちょっと泣きたくなった)思い付いた妄想。すれやずのキャラたちが現代にいたらどんなストラップをつけているだろうか。えー、いろいろ思うところはあるでしょうがスルーしてください。現代パラレル書く時に参考になるんだよとか言い訳してみる。

無難なところから行ってみようか! 剣士さん。食べ物か料理をかたどったストラップかねやっぱり。あまり値段高くなさそうなんで、誕生日とかにリナにどっさりとプレゼントされるといいよ(質より量)。時期的にチョコを模したストラップとかね。気分次第で付け替え。着せ替え人形のように。それまでストラップに気なんか使わなかっただろうけど、結構楽しそうに日々付け替えるようになるかもね。これがなぜ姫じゃないかと言えば、姫だったらストラップをごっそりプレゼント、なんてしないと思うからですよ。恋愛感情のある無しに拘らず。恋愛感情無かったらリナならウケ狙いでやりそう。周りが笑って、貰った本人は本気で喜びそう。だけど姫はウケ狙いはしないだろうなと。話を戻します。剣の形のストラップもありそうですが、先が尖ってると危ないのでプレゼントするには不向き。あちこちぶつけて傷を作りそう。ジーパンのポケットに入れておいたら穴がとか鞄に突っ込んどいたら穴がとか服に穴(略)。食べ物系のストラップが安全で良いです。ええ。

リナや姫はお洒落なのつけてそうですね。お洒落なのってどんなのと突っ込まれたら困るんですが。携帯持ってないし当然ストラップも然り(逃げてる逃げてる)。シルバー925製のクローバーの形のストラップとか。端っこに誕生石がついているとお洒落? メッキだったら高くないでしょうが、シルバーだったら値段張りそう。(リナたちの)年代によりけりでしょうけど。中高生と社会人では金銭感覚が違うから。リナは実用性重視で、一時期はやった着信があると光るタイプのストラップをつけていてもいいですね。マナーモードにしてても光るんだろうか。さて置き小さなぬいぐるみ(腹や背中が携帯クリーナーになっている)タイプのストラップも可愛い。ミニチュア携帯のストラップとか。現物そっくりに作ってあるんです。見たときびっくりした。折りたたみ式でちゃんと開閉できる。そういうのもおしゃれ。オンナノコだと想像しやすくていいなあ。

魔剣士さんはあまり気を使わなさそうで、さり気無くセンスの良さが窺えるストラップをつけてそう。だからそれはどんなんだ。前述のW杯のでもいいんだけど一ヶ月の命。凡時ストラップとか(どんなんだ)(正しくは梵字)。漢字が出なかった。冗談ですごめんなさい真面目に考えます。男性がつけるネックレスのチャームみたいなのとかかな。硬派の感じで。スカルとか普通につけてそう。リナがそれ見て引けばいい。スカルをつけてることに、じゃなくて似合ってることに。ま、スカルじゃなくてもアンティーク調の十字架とか江戸ウィンのロゴが入ったヤツとかギターとか(ミニチュアのフィギュアとでも言えばいいんだろうか。そういうのがあるんです)いろいろありますからな。十字架一つ取ってもデザインは様々。翼がついてたりワンポイントに石(ビーズ)がついてたり要所要所に色が入っていたり。プレーンな十字架よりごてごてしてるのをつけててほしい(住刃さんそれは希望です)。でも魔剣士さんが自分で選んで買うところってあまり想像できないな。適当にその辺にあるのをレジに持ってったらそんなん(スカルとか十字架)だったとか? ドッグタグでもいいか。これなら本人が買ってもおかしくない。ギリシャ語とかで他の人は知らなければ読めないメッセージが書いてあるといい。訊かれてもさあなとかごまかして。茄子科の地上絵をモチーフにした(※漢字は事情により当て字)ストラップもありましたがあれはどうだろう。少なくとも魔剣士さんはつけないかな。うん。写真を見る限りではかなりチャームが大きかった……。

女性陣でもあんまり想像できないのがミリーナ。シンプルなのを好みそうですがさて。静電気が除去できるストラップなんてのもあるので、それとか。夏だったら紫外線を感知すると色が変わるビーズがついたストラップとか。とんぼ玉のストラップもキレイでいいですね。うっかりでぶつけて割るなんて事もミリーナならしそうにない。地球儀のストラップもいいな。男女関係無く使えそう。ミリーナってそういうの使いそうだなあ。男女関係無く使えるタイプのストラップ。miniSDカードが収納できる本皮の、しかもクリーナーまでついているストラップとか。捻りも何も無いけどボールペンが付いているものとか。想像できないと書きつつ案外出てきた。ついでの扱いで申し訳ない、赤髪魔王はダイスのストラップ。人生は博打だと身を以て証明してくれた彼にピッタリ!(ツッコミ不可) マージャンのストラップでもいい。もういっそ盆時とか茄子科の地上絵ストラップでもいいよ。いやでもまじめにダイスのストラップは似合うと思います。リナがストラップ何つけてるのと(赤髪魔王の携帯を)覗き込んで、なんか普通すぎてガッカリと言いそうな感じの。手錠ストラップでもいいね。実際に指につけられるそうです。鍵付き。あれだミリーナの愛の奴隷。おそまつ。

そろそろ想像できない面々に行きましょうか。筆頭;魔竜王。携帯を持つ姿にそんなに違和感は無いのですが、ストラップとなると途端に想像できなくなります。魔剣士さんと同じでスカルのストラップとか? ドラゴンやゆりの紋章も似合いそう。個人的に彼に十字架はつけてほしくない。何となく。宗教が絡んでるせいかな。魔竜王が神を信じていようがいまいが(も一回念の為、これは現代パラレル前提の妄想です)十字架は身につけてほしくない。つーか信じている場合持っていない方が問題あるのか。まあいい(良くない)。あーとーはー……あ、これはどうだろう。万能ナイフがついているストラップ。ほかにハサミとか爪楊枝とかピンセットもついてる。小さいけどそれなりに便利。こんな小っせえもんちまちま使ってられるかと言いそうな気もしなくはない。シンプルで面白味は無いけど実用性ならある、重量約十キロまで耐えられるボールチェーンのストラップとか?(何に使うんですか) あ、ウォレットチェーン風のストラップはどうだろう。やっぱり面白味は無いけど実用性は高い。ジーパンとかのポケットに携帯を突っ込んでても落とす心配が無い。あとはレザーとか。かなりおとなしい感じになってしまうが。ごつさを求めるんだったら鋲付き。キーホルダーをいろいろ下げられるタイプとか。いろいろ候補は出しましたがこれだ! と思えるものには出会えませんでした。また次回(やるのか?)。

冥王も想像できません。子供っぽ過ぎても合わないしかといってゴツいのは論外。他のキャラのストラップを考えるためにいろいろ見ましたがイメージできるものに全然出会えませんでした。キャラものは真っ先に除外。前述の子供っぽいものとゴツいものも除外。上でいろいろ書いたものも除外。で、なにが残るって、なにも残らない。それで終わるのも何なのでもう少し考えてみる。クリーナーは使いそうな気もする。がしかしキャラクター商品が圧倒的多数を占める。ミリーナのところで出したminiSDを収納できるタイプでもいいんですが、本皮というイメージではなかったり。だらしなさは嫌いそうですが、きっちりしているといっても方向性が違う。革が似合う落ち着いたイメージではないのです。だからってチャラチャラしてるイメージも無いんですが。石がついているものやお守り系のものもつけそうにない(例、モチーフが天使やクローバーなど)。マリモが小瓶に入ったストラップもありますがこれも持ちそうにないなあ。つか瓶が割れたらどうするんだ。危ないじゃないか。似たような理由でこれはちょっとと思うのが石がいくつかついているタイプのストラップ。携帯を使う頻度が高いほどあちらこちらにぶつける確率も高くなる訳で。石に傷がつくじゃないか。使ってる人は気にしないんだろうか。十字架などのチャームに埋め込まれてるタイプならまだしも石を剥き出しでぶら下げるタイプはちょっと。冥王から話が逸れた。

小さい扇子のストラップは渋すぎ。ミニ顕微鏡や万華鏡はつけるイメージじゃない。わがままですとも。ええ。こだわりたいお年頃。ミニチュアの楽器のストラップという感じもしない。ナイフのストラップは似合いすぎて恐いから却下。魔竜王さんには渡せても冥王はイカン。なんとかに刃物だとまで言いませんし思ってもいませんが。退屈な話に相槌を打つのも面倒になってきたらナイフ取り出して遊びそうで恐い。持たせないのが一番。ミニチュアシューズのストラップも見かけましたが、あれは携帯が足蹴にされている印象を(私が)受けたので却下。可愛いには可愛いんですがどうも。可愛いけどぬいぐるみほどではない黒板消しストラップが妥当なところ? これならクリーナーにもなってて実用的。実験器具ストラップなんてのもあります。試験管、アルコールランプ、試薬瓶、丸底フラスコ、乳鉢と乳棒のセットなど。白衣着た冥王っていいかも。丸底フラスコのストラップ見て、ああこれは冥王の携帯だなと誰もが納得しそうな。最後にこれを紹介して〆ます。ノートのストラップ。実際に中に書き込めます。それは閻魔帳と呼ばれ中を見たが最後心身とも無事に済んだ者はいないという曰くつきの(おそまつ)。

余談。エセ科学者とかエセ医者(むしろ藪医者)が似合いそうな(要は白衣が似合いそうな)キャラが約一名いますが、彼にはあまり実験器具は合わない感じ? 何だろうちょっと違う気がします。偽者だからだろうか(本人が、じゃなくて。実験器具を模したストラップ=本物の実験器具ではないという意味)。ストラップとして偽者を身につけるんではなくあくまで本物志向? 自分でも意外なんですが彼は普通のレザーストラップとかボールペンストラップなど大人しいのをつけていそうです。ギャグに走るならクローバーや天使モチーフ。原作では魔族なのに幸せを願うなんてちゃんちゃらおかs(失礼)。余談ついでに。レディースもので香水入れられるボトルストラップを発見。実用的すぎる。そして可愛い。ハードすぎなければ男ものでもつけられるし女性っていいなあ。

眠気覚ましと言うか既に夢見てる内容になったのは気のせいか。寝言は寝て言おうな。
 







あ、書けた


2007年08月26日(日)
 



久しぶりの日記が気の抜ける題名ですみません。携帯から書き込みレッツチャレンジ(巻き舌)。

テストなので今日はこれだけで失礼。とりあえず健康です。
 



 OLDNEWCONTENTS MAILHOME




 廻れ廻れ独楽のように  
 止まった時が命尽きる時  
 廻れ舞えよ自動人形 
 踊り疲れて止まるその日まで