KALEIDOSCOPE

Written by Sumiha
 
  OLD CONTENTS NEW




  よくわからない


2006年01月31日(火)
 



テンションがおかしい住刃ですこんばんは。久しぶりだこんなのは。躁なんだか鬱なんだか判断できません。これが情緒不安定というものですか。破壊衝動はありません。情緒不安定なときって大概ガラスをバットで叩き割りたくなったり、机や椅子を蹴飛ばして転がしたくなったりしませんか。私だけですか。勿論実行に移しません。脳内でシミュレートして憂さ晴らしして終わらせます。ちょっと虚しくなりながら。閑話休題とりあえず眠りたいです。眠ってる間は現実を認識せずに済むからね!(現実逃避したいだけかい) へんな夢ばっかり見るけど。

変な夢と言えば昨日もウィルスだか何だかに侵された約座(※わざと)に襲われそうになる夢を見ました。そのウィルスに感染すると甘いものを常時食べ続ける生き物になってしまうのです。夢の中では満腹という概念が無かったのでまさしく常時。寝る間も惜しんで食べる食べる食べる。笑えばいいのか泣けばいいのかわからない。わからなかったので逃げ回ってました。それで何をどうしたんだか半ば正常に戻った約座の弾丸トークを聞き流しつつ(聞き流していたから内容は覚えてません)、その約座に(彼はウィルスに侵されていた間、例にもれず甘味をえらい勢いで摂取していたので)太りますよとひたすら言い続け(相槌はそれだけ。約座は気にもしないで自分の話したい事だけ話してました。会話が成立してない。端から見ている人にとっては妙な二人組としか映っていなかっただろうなあ)ている途中で目が覚めました。何コレ。どんな夢なの。

そういや自分以外の誰か(そのときどきによって違う)になる夢は何度も見た事があるけれども、人間以外になる夢は見た事がないです。なりたくもないから現状維持で結構です。足が一本以下や三本以上ある生物になったら夢の中で発狂します。おぞましい。犬猫なら平気ですが虫とか虫とか虫とか虫とか虫になったら生きていけない。なるんだったら生物以外がいいです。石とかコンクリートとか火とか灰とか。どんな夢だそれは。もーえろよもえろーよーほのおよもーえーろー♪ 物騒な歌ですね(何を考えてんだ)。

タイガードラマ第二回の再放送は無事録画できたのに先週の第三回の再放送を見事に忘れたり(地味にショック)、某漫画の本誌ネタバレをうっかり知って(内容自体は嬉しいもので喜べばいいやら泣けばいいやら心中複雑)鼓動が止まりかけたり(多大なショック)、寝て起きたら真っ暗で、いま何時って言うか今日何日だそもそも何曜日だっけ昨日何したっけいつ寝たっけ夕飯食べたっけと軽く記憶障害を起こしたり(寝ぼけてただけです)、梅の花が咲いたというニュースを聞いて春が近いなと季節の移り変わりを感じる日々を過ごしています。うちの沈丁花にも蕾が。もうすぐはーるですねえ♪ 冬眠したい。死ぬまで。もう何でもいいから一生眠り続けていたいよ。
 







  ……いぢめる?(首傾げ)


2006年01月28日(土)
 



ほのぼのをぼのぼのと読み間違えました。癒しが欲しい……。住刃ですこんばんは。

拍手ありがとうございます。地面にめりこむくらいショックな出来事があったのですが、おかげさまで浮上できました。何がショックだったのか忘れることまでできました。もう忘れっぽいとかそういう問題じゃない。本当にショックだったのか自問しても、……たぶん。とあいまいな答しか返せそうにない。働け脳よ。もう大分退化してます。洒落になんないよ。悪い夢ならば早めに覚めて。まっきーラブ。歌える程度には回復してます。けっこうげんき。でも癒しは欲しいお年頃。あ、何に凹んだか思い出した。思い出さなきゃ良かった。思い出して凹んだ自分に凹んだ。魔のループだ。



◇りんく

「iPod1日2時間以内に」、難聴予防で医師警告
http://news.goo.ne.jp/news/wired/it/20060120/20060120304.html?fr=rk
真面目な話題。二時間以内に抑えないと四十代になる頃には補聴器が必要になるほど耳を傷めてしまうのだとか。iPodだけの問題ではなく、イヤホンを使用しているとそうなるようです。イヤホンではなくヘッドホンでも同様かと。寝ながら音楽を聴くのはやめようと思いました。

すごいランドセル
http://news.goo.ne.jp/news/picture/jiji/20060114/4190958.html
なごむブログを書かれる方の記事で知りました。凄いです。リンク切れになる前に是非ご覧になってください(もうなってたらごめんなさい)。何が凄いと説明したらインパクトが薄れてしまうため、凄いとしか言いません。これを本心から欲しがる小学生っているんでしょうか。いたとしても卒業まで使えるんだろうか。いろんな意味で。

http://guide.search.goo.ne.jp/ranking/2006/01/20060119.php
さらにもいっちょgooで。執事カフェの記事です。ちなみに店名投票は日曜で締め切られました。私も投票してきましたよー。なにはともあれオープンが待ち遠しいですな。行くとしたら秋ごろになりそうですが。いやだって初日とか絶対混むじゃないですか。初日じゃなくてもオープンしたては絶対混む。満員御礼の中に入る勇気も元気も無いです(ヘタレ)。まったりしたいんだったら秋がいいかなって。夏は暑いから外に出るの嫌(……)。ところで執事カフェ、夜になったら執事バーとかになってくれないかな。おとなのおぜうさんのためのお店。ホストクラブは敷居が高くても執事バーなら。だめですか。ちょっとした思いつきなんですが、冥土カフェがあるなら執事カフェも、と考える人はいても執事バーまで考えて更に実現させようと頑張る人はいそうにない感じ。バーだとカフェより難しそうだし。紅茶や軽食は素人でも少し勉強すればどうにかなりますが、バーで出すお酒(執事バー(=お客さんは主に女性)ですから主にカクテル)は素人がやるにはちょっと。本当に好きな人でなければ難しい。そういう人が執事までやりたいと思うかどうか。じゃあ自分で店作って人集めればと言われそうですが資金がないから。ええ。お金があれば自分で頑張って勉強もしてと思うのですけれど。実現は夢のまた夢。誰か執事バーオープンさせてください。結局他力本願だ。



◇日常話

実はとここでこっそり告白してみる。たまーに、ほんとにたまにですが、ブログだけにしか載せない日記もあります。それじゃあエンピツで書かなくてもブログ一本に絞ればいいじゃないかとも考えました。移行作業しなくて済むし。でもエンピツで書きたいんですよねえ。エンピツで書くのがすきなんです。何年もエンピツで書いてるし居心地がいい。オチはありません。告白したかっただけです。

何故だか我が家に折りたたみ自転車があります。我が家にっつーか家の中に。本体のみ。とりあえず走れる状態ではありますが、カギが無いので外に持ってったら盗まれます。新品ぴかぴか。でもかごもライトも無いです(本体のみだから)。自転車自体はタダだけど、かごもライトもカギもそろえるとなったら五千円はかかるそうです。自転車に罪は無い。罪はないけど。邪魔(言っちゃった!)。いつまで家の中に置いとけばいいのかな。タダなら盗まれてもいいじゃんと思いきや、盗まれるのは悔しいと思う人間の不思議。そして家の中がゴム臭いです。タイヤの臭いがー!

コナン新刊読みました。今更。買ってくる人が今月中に二回も風邪引いたもので本屋に寄ってきてくれなかったんです。自分で買えや。だだだって雪降ったし今月寒かったしまだ雪溶けてないし! 単に物臭なだけですすみません。感想としては、パッとしないなあ。でした。どうもあれですね、コナンに関しては萌えに関しての条件が厳しくなっているようで生半可なストーリー展開ではハラハラもドキドキもしないです。どきが胸胸も無い。胸という漢字を二つ並べて凝視すると気持ち悪くなってくるね(どうでもいい)。ネタバレせずに感想を書くのは難しい。これくらいはいいかな。前巻の続きだと勝手に思い込んでたので(だってあんな! あんな意味深な終わり方しといてさ!)がっくり感もひときわ大きかった。次は面白いといいなあ。面白いっつーか萌えるといいなあ。自分に正直。自分にと言うか欲望に。動物的本能でしか物事を判断していない気がする。どうなの。

ひさびさに連載中の流行ものにハマる(わかる方には昨今の日記でバレバレのはず)。わすれてた。そういやそうだった。はやりものにはネタバレという罠が潜んでいるんだった。コミックス派にはきついよ。最近じゃ同盟バナーにもネタバレの罠が隠れているから油断できません。うかつにお気に入りの巡回ができない。原作終了しているジャンルに長くいると罠を忘れ去ってしまうね。危ない危ない。原作で満足して、二次創作サイトを探そうと思わない場合はOKなのです。感想を目にする事がないから。満足できないからうっかり罠にはまって苦しむのです。まぁでもコミックスの次巻予告でわかってる範囲のネタバレでしたからまだ傷は浅く済みました(……イヤそれで済まないネタバレもあったけど忘れます。あ、日記冒頭の凹んだ発言はこのことじゃないです。別件。真面目な話題です)。発売までこれ以上のネタバレはノーセンキュー。と思うなら巡回自体をやめりゃいいんですけどねえ。せめて日記を覗き見るのはやめよう。ネタバレ頻度が高い。サーチにコミックス派、本誌派、ネタバレ可否の項目作ってほしい。どこまでも他力本願。

普通の日記(日記らしい日記)が続いているのは、お話を書くほうに意識が向かっているから。だといいな(希望かい)。一つネタ思い出した。ロボネタ(あだ名)のつづき。残ってるのは覇王と獣王でしたっけ。獣王のあだ名を思いつきました。白い獣。なにゆえ白かと訊かれても困る(考えてないのか)。たぶんロボの機体が真っ白なんだ。獣王金髪だしさ。本人の色彩に白が無いならロボの機体を白くするしかないじゃないか。白が浮かんだ理由は(獣はそのままなので割愛)、原作獣王のイメージカラーが白なんです。だから白い獣。戦場においては白の残像しか残らない(速すぎて本人の姿を追えない。動きを見切ることができない)とかそんな伝説が残っているといいよ(伝説ってどんだけ昔の人なんですか)。でも却下。白い獣を飼ってる人が週刊飛ぶにいるから。獣の名前は定(略)。あれを想像されると私が痛いから却下。思いっきりパクったと思われるのも嫌だし。なんつったら青薔薇もどこかで使われてそうな気もする。そこかしこで使われているありふれた二つ名ならどこからパクったかなんて言われそうにないし良しとします(アバウト)。白い獣から発展して白い死神ってのもいいかもね。死神っつったら普通は黒ですが、機体が白だから白い死神。そっちの方がいい感じ。よし採用(するのか)。

魔族陣(五腹心のみ)は一人一つずつ色が入ったあだ名があると面白いかもしれない。海王と獣王はもうあるから、あとは冥王と魔竜王と覇王(神官・将軍は格下なので色名が入った二つ名は無し。考えるのが面倒だから、ではなく(考えるのは楽しいです)それくらいの差は(上司と部下で)あってもいいんじゃないかと思うのであります。差は必要ですよやっぱり。戦闘能力や知名度以外にも色々と)。覇王は一つとしてあだ名が出てないよ。原作であれしか出番が無かった海王と獣王はもう決まったのに。割と頑張ってた覇王がこれって。なんかインパクト薄いんですよね。冥王や魔竜王はキャラが濃いし(セリフ一つ一つが際立ってる。特に魔竜王は出番少ないのに存在感が大きい)、字面や原作で明らかにされた過去だけでも、パラレルを書く時にキャラの設定をしやすい。イメージが浮かびやすい。海王と獣王はセリフも出番も少なかったですが、セリフに素の性格が出ていたので、これまたイメージしやすい。海王と獣王という名前からも然り。比べて覇王はなんか全体的に存在感が薄いんです。覇王という字面からも想像力を掻き立てられない。いじりがいがない。と言うか、いじるとっかかりが見つからない。難しいキャラです。最後までこまごまとした設定が決まりそうにないなあ。部下(シェーラ)は頑張ってるのに不甲斐ないぞ覇王。閑話休題、上に、書くほうに意識が云々とありますが、書いているのはロボネタじゃないです。原作が部隊の、違う舞台の赤髪魔王リナです。部隊なんて変換されるからますますロボネタ書きたくなってくるじゃないか。か、書きませんよ?(鼻で笑われそう)

BGM無し。
 







  おやすみのまえに


2006年01月21日(土)
 



すこしご無沙汰してましたが(日付確認したら全然そんなことはありませんでした。自分の記憶力に絶望)一応元気な住刃ですおはようございます。本日も他愛の無い日常話です。眠くなるまで(私が)、しばしお付き合いください。



◇日常話

外が静かだと思ったら雪が降ってました。南の生まれではありませんが、あまり雪の降らない地域(昔はそうでもなかったんですけどねー)に生息していますので雪が降ると嬉しくなります(雪が降ると交通機関が麻痺する地域ですがそれはさて置き)。外出予定があっても無くても。真夜中に降る雪は特に好きです。夜中なので大抵の人は夢の中。起きたら銀世界ってのも憧れますが、真夜中に降る雪にたった一人気づけた、というのもなかなか良いものです。宝物を一人占めできた気分。心が狭いんです。見せびらかすより隠れて一人で愛でたいんです。積もりそうにないから(0.5ミリほどの雪じゃどう頑張っても積もらない)降ってるのを観賞するだけで終わりそう。(外よりは)あたたかい家の中で。昨日の時点で今日の最高気温三度って聞いたんですがそれでも日中から暖房つける許可降りないんだろうか。寒いよママン。凍えるよママン。家の中でコートを着るってかなりむなしいんですけどそこんとこどうにかなりませんかママン。泣ける。

新型ガリレオは前回書いた傍からあまりログインしなくなりました。だってパソコンが! いつ青画面になるかどきどきしながら遊ぶの嫌だよ! もれなく冷汗とか脂汗がついてくるそんなどきどきは要らないよ! 別の意味でのどきどきは大歓迎だけど! こういう日記書いている時にモニタを家族に覗かれたりとかそういうどきどきじゃなくて! もっと違う種類の! 言うなれば青春の初恋のときめきみたいな!(なに言ってんの) 言い方変えれば萌えとか!(自分に正直に生きてます)(言い方変えないほうが良かったですか。どっちもどっちですか。私が青春云々と大真面目に書くのと、萌え萌え連発しているのとではどっちがましなんだろう) で、えーと何の話……ときめきが欲しいって話?(違います) PCの様子見ながら遊びたいと思います。新型ガリレオ。あまり移動できそうにないなそれは。ギフトのお返しが溜まる一方だ。申し訳ない限り。

そうそう前回の日記に書き忘れてました。タイガードラマ。横棒取ってください。検索除けです。第一回は見逃しましたぜイエー!(棒読み) あのですね、日曜の八時はジャンクを見てるんです我が家は。タイガードラマ見たかったんですが私を除く家族の反対に遭いまして(日本は民主主義国家です)(数の暴力とも言う)、日曜はこれからも永遠に見られないのです。てことで土曜の再放送に賭けるしかないのでありんす。ビデオは先日の日記参照の事。テレビ壊れてるんです。んで土曜は何してたかっつーと爆睡してましたよこんちくしょう。なんで寝たのわたし。なんでビデオセットしなかったの。なんで目覚ましセットしなかったの。のんきに夢なんか見てる場合じゃなくってよ!(おぼえてないけど) 仲間嬢の雄姿を第一回初っ端から見逃してがっくり。今日は忘れません。ビデオセットしておきます。セット解除されたら泣いてやるー! 今から年末か年始の総集編に期待するというのも悲しすぎて泣けてくる。誰ですか寝る方が悪いと言っているのは。その通りですよコノヤロー!(八つ当たりはやめい)

日記を休んでいた間に肌がぼろぼろに荒れているんですが(文法おかしいのは現在進行形だからです)私なにかしましたか。食生活は珍しく荒れていないし睡眠も取ってます。三時間とか四時間とか言わず、ちゃんと七時間前後。醜い顔が更に醜くなってるので早く元に戻ってください肌。乾燥してるから? うるおいが無いから? パリパリでパサパサだから? ストレス溜まってるから? 心はいつだって萌えでぷるぷるのピチピチなのに! 落ちてない。

もひとつ悩み事。数年前までは、いえ去年までは温かいものを飲んでも食べてもすぐには体が冷えなかったんですが、今冬は五分と経たず寒気がします。なぜこうもすぐに体が冷えてしまうのですか。歳ですか。歳なんですかコノヤロー。心は永遠の(以下略)。心はと書いている時点で肉体年齢じゃない。もう肉体年齢なんてどうでもいいとも思うんですけどね。負け犬の遠吠えじゃなくて。違うって。誰だってトシは取るもんだ。不老なんて今はまだ夢のまた夢。そりゃ若い方がいいに決まってるけど(本音ぶっちゃけたー!)、そういう自然に逆らった不自然なもの(=不老)は気持ち悪くて嫌だ。それはさて置きここまで書いて気づきました。別に年でも何でもなくて単純に室温が低いからではないかと。今冬はいつになく寒いですからね冷え冷えですからね。外が寒けりゃ中だって寒いさ。電気代ケチって、もとい節約して(モノは言いよう)暖房なるべくつけないようにしてるし。コタツもヒーターもないし。年齢のせいではなくてほっとしました。今年の十二月以降暖冬でやっぱりすぐ体が冷えたとしたら潔く歳なんだと認めます。涙を飲んで(そこまで)。歳だ歳だと言ってるすぐ上に雪が降って嬉しいなんて子供っぽいこと書いてますが気にしない。おとなはこどものこころをいつまでも忘れずにいるのが粋なんです。そういう人をロマンチストと呼ぶんです。ロマンチストにスライディング土下座。子供っぽさとロマンチストを同列に並べちゃいけない。

何日か前のニュースで今年の花粉は去年の一割と言っていました。去年がどれほど凄かったかよくわかる。幸いにも花粉症じゃないんですが今年花粉症になったら花粉に負けた気がしてとても悔しい。鼻で笑われている気がする(妄想です)。去年花粉症になっていたとしたら、あの量だししょうがないと諦めもつくんですが。その前に花粉症になること前提ですか。花粉症に屈してたまるかー!(対策してないくせに何を言うか)

記念小説が進展を見せないのでリフレッシュとリハビリを兼ねて赤髪魔王リナ(記念小説ではない突発ネタ)を書いてます。屋根の上で二人がサンタの真似事をしてたり、鬼ごっこをしてたり。最終的にどんな話になるんですかそれは。半分嘘で半分本当。書きあがったら日記か拍手か書棚に行くと思います(掲載されやすい順)(アレ日本語おかしい)。魔剣士さんばかり書いていたせいで赤髪魔王の口調を忘れるところでした。ていうか忘れかけてました。危ない危ない。そういえば一月も下旬に突入しましたね。VDの存在をすっかり忘れてました。今思い出しました。忘れるばっかりじゃないんだ!(うそつき) んがしかし思い出したところでネタが降ってきたわけじゃないため危機的状況に変わりはないのであります。困った困った。こまったさん。もっかい読みたい。こまったさんシリーズ。絶版になってるのかなあ。現実逃避して話を逸らそうとしても無駄ですか。バインダーが無いどうすればいいんだー(寒い)(冬だし)。

六時十分になりました。さて眠くなってきたのでそろそろ寝ますよー。生活乱れきってる。睡眠しっかり取ってても昼夜逆転してたら意味無いじゃないの住刃さん。き、今日だけだからオッケー! だめですかそうですか。でも夜まで起き続けてるのもそれはそれで体に負担かけるし。どうすればいいんだー(それはもういい)。とりあえずオヤスミです。ビデオセットするの忘れないようにせねば。忘れたらさすがに来週まで立ち直れない。

BGM無し。
 







  日記らしい日記


2006年01月19日(木)
 



エアコンを使い始めたら電気代が倍に跳ね上がり恐れおののいている住刃ですこんばんは。毎日約六時間も使えばそうなってしまうのでせうか。領収証を見てから我が家ではエアコンの電源が一度も入っていません。さ、寒いんですけど……。家の中で凍えているせいかトイレットペーパーをドッパラパーと読み間違えました。ありえない。何それありえない。もう寝ます。疲れてるんだよたぶんさ。眠いせいさ。きっとそうさ。人生どこで間違えちゃったのかなーフフフフフ。ちょっぴり涙目。



◇日常話

なんてことは無い日常話。日々の記録です。物凄く久しぶりに日記らしい日記だ。

執事カフェが求人募集してたり(いよいよって感じですね。どきわく)、寝起きは見た夢の内容を覚えているのに目が覚めたらすっからかんに忘れてたり(枕もとにメモ帳置いとくべき?)、来月に11巻と3巻? 4巻だっけ? が出ると知って今から浮かれてたり「ラブ★コン」最新刊読んだり、冬のガリレオ2006でさっそく遊んでたり、そろそろ下旬突入だと気づいて焦ったり、家族がまた風邪引いて看病に追われたり。今週はそんな毎日。以下は先週の日記。

今月十一日からニューマウス使ってます(元旦から使うと書いていた過去は綺麗さっぱり忘れました)(タイミングがね……合わなくてね。接続しようと思っていたら家族がさっさとPCに電源入れてたり、私自身が忘れていたり)(忘れてばっかり)。ときどき操作を受け付けなくなる、なんて事も無く(新品でそれは困る)、ちゃんと使用できています。ただなんというか、左のボタンが軽く思えて違和感がありにけり。慣れればそうでもなくなるかしら。右ボタンよりよく使うので壊れないか心配。少なくとも一年は持ってくれ。三千円強出したんだから!(みみっちい話) 何のマウス買ったか書いたかな。書いたか。おぼえてないけど。まあいいや書いとこ。光学式マウスで、ミリーナさん(仮)より若干小さめ。左ボタンと右ボタンの部分が銀色で(ボディは黒)、今回も赤髪魔王とミリーナさんを髣髴とさせます。ミリーナさん(仮)より安物に見えます。値段三倍してるのにな! げんじつなんてそんなもの。ワイヤレスマウスも売ってましたが購入は見送りました。だって電池が必要だっていうんだもの!(当たり前だ) ワイヤレスの方が使いやすいとは思うのですけれどね。まあ二年後くらいにどうせまた壊れるでしょうから(諦め)、そのときには買うことでしょう。そのくらい経てばワイヤレスが主流になっていそうですしね。ボール式マウス売り場にほとんど置いてなかったよ。時代ってそんなもの。

壊れ物関連で、十五年くらい使っているイヤホンが壊れかけて困ってます。応急処置はしましたがいつまで持ってくれるか。新しいのを買うにしても、選択肢の幅が広すぎて迷うのです。だから困ってる。耳の穴が小さいのでS0NYかなんかから出ている耳の穴が小さい人用のイヤホンを買おうかなとか(普通の大きさのイヤホンだと装着後三十分くらいで耳が痛くなる)、しかし価格は安いほうがとか優柔不断なA型。即断即決で買えたためしがありません(これを買う! と最初から決めている場合はさっと買ってさっと帰るんですけどね)。売り場でも、これにしようかあれにしようかどれにしようか、あっちをうろうろ〜こっちをうろうろ〜。営業妨害はしていないつもりですが立派に邪魔な徘徊者かも。素行には十二分に気をつけます。しょっ引かれないように(……)。

更に壊れ物関連。昨年は家の電話の子機が壊れ(相手の声が聞こえない。こっちの声は届いているらしい)洗濯機も壊れました(運転中に急に電源が切れる)。テレビと電子レンジとトースターもそろそろ寿命を迎えます。冷蔵庫も原因不明で一回止まった。まだ新品なのにー。おととしはエアコンが壊れたんだっけなあ。真冬のさなかに。電子機器が危機です。財布が泣いている。

あちこちで話題になってる(視聴率も凄かったなあ)西に遊ぶ記(検索除けになっているんだろうかコレは)。例に漏れず私も見ました。以下ネタバレ及び毒吐きなので要注意。大丈夫な方は反転ぷりーづ。先週の感想です。がんばって見たよ。ウッチャン目当てで。でも次回も見るかどうかは激しく疑問です。三十分見るのもキツかった。結局全部見たけれども。おぼーさん(彼と言えばいいのか彼女と言えばいいのか)がどうにも好きになれない。あれは脚本が悪いのかね。原作(の訳)をしっかり読んだわけじゃないんであんまり偉そうなこと言えない(言ってる言ってる)。サルに既視感をおぼえたんですが、何かと思えばミニ4駆漫画(アニメ)の主役弟でした。赤いイタリアのひとたちが出てきた時に似たような事があったなあ。思い出せて気は済んだ。

他の感想と言えばお金かけてないドラマだなあと。セットとか衣装とか。細かいことですが砂漠歩いてるシーンは、砂の上を歩いているように見えなかった。歩いたらちょっと足が沈むでしょうが!(細かい) 学校の校庭(運動場)を歩いているんじゃないんだから! 砂場を歩いてみなさいよ! まだFF10の砂漠(厳密には砂漠じゃないんだろうけど)シーンの方がリアルだったよ。お金のかけ方が違うと言われてしまえばそれまでだがもっとがんばろうよ。リアリティって大事だと思うよ(いきなり真面目)。たとえ些末事でもとことんこだわればホンモノっぽく見えるんだから。視聴者ナメたらあかんよ。小さな違和感でも積み重ねると感情移入できなくなる。第三者の目はシビアです。見るとこ見てる。いや私のことじゃなくてね。あときんとうん(検索除けです。決して漢字を忘れたとかそういう理由ではありません。という事にしておいて下さい)が雲じゃなくてガッカリ。どうせCG使うならちゃんと雲にしてくれよー。楽しみにしてた分、失望は大きかった。残念なり。にょいぼー(検索除けです。決して漢字を以下略)ももっと長いもんだと思ってました。そりゃ長いと振り回すの大変だろうけどさ。大変だからこそ使いこなせば画面的に見栄えがすると思うのですが如何か。短いと迫力半減。せっかくのアクションシーンもあまり楽しめなかった。その分はカッパで目の保養をしたからいいのですが。いやしかしカッパ一人(一匹)のために見続けるのは辛いものがあるよ。脱落かなあ。

ネット上の感想で、おぼーさんが仲間嬢でサルが阿部さんだったら、というご意見を目にして激しく萌え悶えました。みみみ見たい……! なんですかその配役は! 好みどころの問題ではない。標準録画でビデオ録ってしまいそうだ。むしろDVDデッキ買う勢いで! 閑話休題、名前出さないのは検索除けです。他意はないです。という内容を先週の水曜辺りに書いてました。結局脱落。視聴率結構落ちてそうだな。


BGM無し。
 







  久々の悪夢


2006年01月12日(木)
 



ストーカーに首舐められる夢を見た住刃ですこんばんは(最悪の挨拶)。気持ち悪かった。あまりに気持ち悪かったもんでショックで目が覚めました。起きた直後は感触(何の感触かは訊かないでくれたまえ)が残っていて(夢なのに)、更に気持ち悪くなりました。目が覚めてからは眠れなくなってしまい睡眠不足ですよー。返せ私の睡眠時間。首を絞められる夢の方がなんぼかマシだ。うう思い出して寒気が。鳥肌立ってる。

サイケデリックをサディスティックと読み間違えた住刃ですこんばんは。挨拶をやり直してみましたがやり直す価値は無かった模様です。最初のサと最後のクしか合ってない。日記に書いている読み間違いはネタではなくマジなのが痛いところ。サディスティック星の王子に侵食されてる。来月発売の神官、もとい新刊に出番あるかしらー。神官が発売って何ですか。等身大の抱き枕とかアンドロイドとかそんな感じ? イラナイヨ……。アンドロイドはさて置くにしても、抱き枕は夜中にひとりでに動いたり、なんか怪しい笑い声立てたりしてそうで嫌だよ。真っ暗闇で目が光ったり。アンドロイドの場合は、目を別の方向へ向けた瞬間にこっちに包丁振りかぶったりしそうで怖い。命を狙われる心当たりでもあるんですか貴方。ありえないとは言い切れない(DAKARAのCMにこんなんあったような)。

あしたは十三日の金曜日。気づかないと全く気になりませんが一度気づくとイヤ〜な気分になりますね。わたしは気づいてしまったので嫌な気分をお裾分け(せんでええわ)。おくちなおしに別の話題行ってみましょか。



◇りんく(二件)

AzLocalPBBS
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se331723.html
べくたあに飛びます。オンライン状態でなくてもパソコンでお絵描き掲示板の機能が使えるソフトだそうです。ペンタブ買ったら毎日でもこれで遊びそう。そう考えると買わない方がいいのか。便利そうなのでメモ(日記を備忘録代わりに使うな)。

ART-Meter
http://www.art-meter.com/
夢の可能性を広げるサイト。この場合の夢は眠ってるときに見る夢ではないです。自分で描いた絵を売る事が出来ます。なんと一枚からOKだというから驚き。絵の料金はサイズで決まるそうです。可能性に賭けてみたい方は画家登録されてみては如何でしょうか。実はどうしても欲しい絵があって買っちゃいました。今週中に届くはず。たのしみ。

どちらも絵関係。真面目な話題を最初に持ってきました。以下は延々といつもの馬鹿話。



◇前回に引き続きロボネタ

ええまだやりますとも。やるって予告したし! なにしろ寝る前に忘れないようにメモ残しましたから!(かなり気に入ったらしい) ストーリーに関る部分は省くとして(ネタバレになるから)(前回相当ネタバレになること書いてなかったか貴様)メモ抜粋。

・フィリア天然? ドジっ娘。竜騎士団に入団できたのは七不思議の一つ。
・リナがつけたあだ名
   冥王――ミニマム(そのまんま)
   魔竜王――ヘビ(竜だから。爬虫類の同類)
   海王――戦場の貴婦人

待って! ツッコミ待って! 石投げる前に考え直して! ていうかブラウザバックしないで!(必死) フィリアの扱いはほらその、まあ、なんつーかどんくさいキャラの一人はいてもいいかなという考えで。ギャグ要員。すみませんフィリアファンの方。フィリアを嫌いじゃないんです。好きです。所詮はギャグ話だしと思ってついこんなキャラ設定に(シリアスも書くと言ってませんでしたか貴様)。古代竜も出す予定なので(予定は未定であり決定ではない)(イコール古代竜の設定は何も考えていない)フィリアと古代竜に絡めたシリアスも書く予定です。予定は未定であり(略)。何とかなるなる。閑話休題。あだ名。五腹心のうち三人しかいないのは他の二人のあだ名を考える前に(私が)寝たからです(設定考えて睡眠不足というのは情けないと思うし! ね!)(必死)。冥王のあだ名は前回書いたちっさい冥王がでっかいロボにちんまり、というところから。すみませんごめんなさい悪意は無いんです。面白がってはいますが(最低だ)。初対面(冥王とリナ)で、ちっさい冥王がでっかいロボにちんまりの図にリナが内心、大爆笑しているんだけど表面的には普通に話していたりするといい。あとで仲間たちと呼吸困難になるほど笑っているといい。で、ミニマムってあだ名つけるんだけど、冥王の前じゃ決してそう思ってることは悟らせない(ギャグ路線)。冥王は冥王で普通に応対しているリナに好意を持ったりね(敵って設定じゃ)。リナは冥王に与えた第一印象とかお見通し(だからミニマムというあだ名も絶対口に出さないしそう思っていることすら忘れて話しているといい)。そういうとこ計算していそう。悪女だね小悪魔だね! ステキ! んであだ名だけ一人歩きして(誰が最初につけたあだ名かは知れ渡っていない)そのうち魔族側にも浸透して密かに(冥王が)ミニマムとか言われているといい。ぼそりと魔竜王がミニマムのくせにとか言ってるのを鋭く聞きつけて「今何か言った? 僕の聞き間違いかな」とか物凄い(寒気がするような)笑顔で返してるといい。ギャグ路線ですから! 冥王さんのことも嫌いじゃないです。好きです。愛ゆえです信じて(無理がある)。

魔竜王さんのヘビ(蛇ではない。あくまでカタカナ表記。漢字表記だと悪口に見えるため却下)は原作の剣士さんのセリフを参考に。見るさんにでっかいトカゲの人って言ってたから(度胸あるね剣士さん)。あと魔竜王が乗るロボの形状(デザイン)が竜と言うより蛇に似ていたらいいかなって(リナがヘビというあだ名をつけた理由。悪口のつもりではない。素です)。ヘビと呼ばれてマジギレする魔竜王とか書いてみたいというのもあり(ギャグ路線)(これをシリアスで書けと言うほうが無理か)。やっぱりヘビのあだ名も魔族側に浸透して、「ミニマム」「ヘビに何を言われても痛くも痒くもないね」とかどこぞの誰かさんが言い合っているといい。この二人は険悪です。原作じゃ冥王は自分と主(S様とL様)にしか興味が無くて魔竜王を見下しているような感じ(好きでもなければ嫌いでもない)でしたが、この話の冥王は自分と興味を持ったもの(ひと)以外は役に立つもの・立たないものという分類でしか見分けていません。んで魔竜王は役には立つが嫌いなもの、という分類。嫌いという感情をはっきり持ってます。魔竜王は魔竜王で冥王を嫌ってるからお互い様です。チビ(失礼)(年下の意)(大雑把にでも年齢設定も考えとかなきゃなあ)のくせに生意気とかそういう理由で。最初の理由がそれで、あとは性格や口の悪さが気に入らないとか芋づる式に。延々長くなりそう(であだ名から話題がずれてる)からここらで切り上げましょう。

海王はそのままですね。戦場にあっても優雅に戦うんだろうなという想像から。前二人とのギャップを気にしてはいけません。あとリナがつけたあだ名、としていますが、「戦場の貴婦人」はリナがつけたあだ名っつーよりゃ海王の二つ名にしようと思ってます。あだ名はたぶん別につけます。ミニマムやヘビと同レベルの(やめとけ)。海王は無駄に二つ名が多そうだな。青薔薇とか耽美系の。獣王や覇王は何にも考えてないので後回し。獣王はアニメ設定にするか原作設定にするかも決めとかんと。動かしやすいのはアニメ設定なんだけどな。しゃー……しゃ? 間違えたすまん。シェーラの設定は少しだけ考えてます。上司より先に設定されている部下。それ言ったら獣王さんちの獣神官もそうか。S様やL様もだ。部下ばかり設定が出来上がってるよ。こちらのお二方は出番すら危うい(うわあ)。S様はまだしも(魔族側の国王とか出番ありそう)L様はなあ。どんな役回りにすりゃええんじゃい。ということで出番もなし名前すらもなしという事になりそうな予感。裏設定だけはありそう。つか今考えたんですが、それを使う日が来るかどうかは……。そもそも書くかわからない話だし。

あだ名というテーマがテーマだからか、魔族側にはギャグ要素しか詰め込めなさそう。そういや赤法師も魔族陣なんだよな。コピーも出そうか。コピー出したら一気にシリアス度が高くなる。でもコピーの設定に困るな。自分に似たアンドロイドなんて赤法師が嫌がりそうだし(冥王は面白がりそうだけど)(己に降りかからないことだから。自分に似たアンドロイドとなったらすぐさま原子レベルまで破壊しそう)、同じ理由でクローンも却下。人体実験に使えそうだけど(倫理問題があるから表向きにはクローンなんて作ってないことになっている)、自分と同じ顔のクローン人間を人体実験に使うなんて悪趣味極まりないことを赤法師さんはしないでしょう。原作は順番が逆。自分の目を治したいという目的があってコピーを作り、あっさり治ったから嫌がらせと言うか八つ当たりでコピーに人体実験を行っていたのです。こっちは人体実験をするためにクローン人間を作ってる。実験するために自分のクローンを作ろうとはさしもの赤法師も思わないはず。原作と違って己のクローンを作る理由が無い(盲目設定ではないです)。かといってドッペルゲンガーとか言い出したら一気に話がホラーになるなあ(それは嫌)(一歩間違えるとギャグだ)(シリアス要素じゃなかったのか)。

王道だけどここはやっぱあれしかないか。双子。赤法師が兄でコピーが弟。出来の良い兄を持つと苦労するという話。険悪な、仲間(かもしれないひとたち)に囲まれていた魔剣士さんがグレるのも仕方ないよ。そりゃ裏切りたくもなろうってもんさ。だからシリアス要素はどこに。話がややこしくなるから赤法師さんと魔剣士さんに血縁関係は無いって事にしよう。三人ともちゃんとした人間で魔法もない世界の話だから祖父と孫ってのは無理があるだろうし。父と息子も同様(嫌だそんな親子関係は!)。あえて設定するなら無難に兄弟になるのでしょうけれども。こんな双子の兄は持ちたくないよな……。性格悪くて一見完璧な赤法師と性格破綻者(そこまで言うか)のコピー。嫌な双子だ。魔剣士が幼少時に家出してリナたちの国に亡命したって無理はないね。だから何故にギャグになるんだ。そんなこんなで他人ということで。魔剣士さんが幼い頃に亡命した事実はありません。ギャグとシリアスがバッキリ分かれた構成になりそうだ。ていうかこの話、ネタがある限りいつまででも書けそうだね。登場人物全員の紹介とそれぞれの関係を描いた話だけで百話くらい行くんじゃ。実際に物語が動き出す各々の日常話で二百話。あとはシリアスやらコメディやらリナ争奪戦関連やらで三百四百五百六百。無理。書けませんから。サイトで発表するより同人誌向きのネタだねこりゃ。分厚い本が出せるに違いないよ。出しませんが。サイトも管理して同人誌も作って、なんてそんな器用なことはできない。話がずれた。

軍関係者ばかりだと話がワンパターン化してくるからたまには一般人も出してみたい。B・Fとか。原作そのままの設定で。義賊だよ格好いいよ。盗む側のB・Fがリナに心を盗まれちゃったかね!(お約束) あとは魔族側にも身軽に動き回る人が欲しいなあ。缶ヅェル(予想外にほのぼのとした名前になった)とか。ロボ操縦者ではなくて身一つで戦うひと。リナ(がいる国)側で言えば竜騎士団のような。暗殺稼業を営んでるとかね(ギザンかよ)。敵の将校の首を狙いにリナたちの国に潜入。んで夜に(いつの時代も夜は暗殺に適しているものさ)リナの寝所に侵入。おっと一気に話が危険な方向に!(別の意味で)(わかってます目的は暗殺だとわかってますちゃんと)(寝所って響きが工口い)(他に言うことは無いのか) リナって体術はどうだろうなあ。ロボの操縦は達人並(ロボ対ロボなら玄人)でも体術は、からきし、ではないにしても得意じゃない気がする(設定しているのはあんたです)。スパイや暗殺対策で一通り学んではいるだろうけど。むしろ姫の方が体術は得意だろうな。お姫様だし。立場からすると国外はもとより国内にも危険は一杯。ていうか暗殺を警戒するなら国内の方がやばそう。原作通りの設定を使うなら国王はフィルさんで(いや原作じゃフィルさんまだ王様じゃないですが)実子はナーガと姫のみ。王位継承権は男子優先とか法律で決まってたりすると国内の派閥がいろいろと大変な事に。国を治める才能はナーガ&姫に軍配が上がりそうなだけに複雑です。お家騒動が持ち上がったらやっぱりアルを殺さない案はなかなか出てきそうにない。国外追放で流れに流れて魔族側に行っちゃったらそれはそれでシリアスにはなるが。姫対アルの殺し合いなんて書きたくないよ。生身でなくてロボを介したとしても。姫を殺す気はナッシングですから必然的にアルの死亡フラグが立っちゃうよ。困ったなあ。冥王なんて喜んでアルをけしかけそうだし。もともと敵国の人間だからアルが死んでも困らない。敵国のお姫様が死んだら万万歳(お家騒動で国がぼろぼろになったところを侵攻すれば、普通に戦争けしかけるより楽勝)。姫を守るために軍が出てきてその内の誰か将校が死んだり怪我したらラッキー。どう転んでも損しないなら狂喜乱舞で(それは言い過ぎにしても)いくらでもアルを煽るよ冥王は。アルを生存させたければ別の方向で考えんとなー。う〜む。

詰まったら別方向を埋めていこう。軍の設定も煮詰めておこうか。自警団はめんどいから無し。リナの国に自警団は存在しない!(乱暴な) 民間警察も無し。その代わり軍に警察機構がある。軍は大きく三つに分けられていて、竜騎士団とリナたちが所属するロボ部隊(ちゃんと名称後で考えよう)と警察があるとかどうだろう。フィリアとミリーナと目ふぃ(凄い変換だ。そのままにしとこ)(直せよ)がいるのは竜騎士団。竜騎士団のトップが見るさん。リナ、剣士さん、魔剣士さん、赤髪魔王がいるのはロボ部隊。あ、ロボ部隊のトップを考えてなかった。まあいいや。整備士の魔剣士さんも書いてみたい気はするけどね。裏方役の人も欲しいんだな。表舞台でリナたちが派手に活躍できるのも裏方にいるひとたちのおかげだから。まあそれも後回し。前回及び今回書いた赤法師VS魔剣士は設定ごとまるっと没になる可能性があります(逃げてる逃げてる)。警察に所属しているのがジェイド(これが書きたかった)。警察のトップも軍の総責任者も後回し。軍の総責任者にL様を出してもいいかもね。やたら軍の規模がでかいねこの国。軍事政権?(そんなつもりでは) じゃあナーガを警察かロボ部隊のトップにしてもいいかも。ロボ部隊のトップにしたら姫がロボ部隊に出入りするのに不自然さが無くなる。さて置き警察をお騒がせしているのがB・F(軍関係者じゃない)。姫はポケットマネーで(税金は使わないよ!)自分のロボ作ってたまに(割と頻繁に)(どっちだ)ロボ部隊に出入りしている、と。フィルさんはロボ持ってません。なんかこのひと生身でロボをボコって星に変えそうだ。漫画的表現。バキッと殴って飛んでった相手がキラーンと星になるってヤツ。フィルさんは一人で重力も超える。物理法則なんて通用しません(無茶な)。アルの国外追放も愛の鉄拳で魔族側の国に飛ばしたという疑惑が(ありません)。シリアスじゃなかったのか。ていうかフィルさんの拳が無傷でも(ありえない)アルが無傷じゃ済まないよ。奇跡的にかすり傷で済んでいたらそれはそれで嫌だ。ギャグじゃないのに。

前回より長文書いている気がします。気のせいです(嘘だ)。一応これもプロットの一部になるんだろうか。書きます宣言はしてませんがしているも同然に見えますね。か、書きませんよ?(嘘だ) 本腰入れて書く気はありませんが、お遊び小話で手慰みに書き散らすことはあるかもしれません。設定だけ書いているのって楽しい(無責任に書けるから)。

昨年の六月に吸血鬼と鬼退治もとい退魔師の話(姫リナと赤髪魔王リナと魔竜王リナの)を書いたようなのですが(なんで他人事)六ヶ月経って年を越してもこんなこと(上記参照)書いてます。お変わりが無いようで何よりです……。んなこと言ってたら別館見るリナなんて何年間ブームなんだって感じですが。いいんだ好きなんだから。

去年からパラレルネタばっかり日記に書いてますが記念小説が詰まってる反動と、原作に沿ったネタはどれもシリアス救い無しだったりするからです。原作設定で甘い話はもう書けないかもしれない(記念小説はどうする気だ)。ヒー。赤髪魔王リナやジェイドリナは仕方なくても、姫リナなど原作でご健在のキャラまで暗い方向に行ってしまうのは私が根暗だからですか。教えておじいさん。肯定されたら立ち直れない。否定しておじいさん。

BGM――――――――――
某ゲームのサントラ
 







  ふっかつ


2006年01月09日(月)
 



私の半分は萌えで出来ています(@坊主通訳)(違うんだ誤変換なんだ。某頭痛薬と変換させたかったんだ。坊主通訳。通訳さんが坊主なのか坊主の通訳しているのかどっち)。住刃ですこんばんは。私から萌えを取ったら服がばさりと落ちるよ!(え、じゃあ私の残り半分は服?) 萌えでできているって言うか主原料が萌え。主原料より主食? 一日一萌え。欠かせば餓死します。一日、二日程度なら大丈夫ですが、三日以上補給できないと栄養失調になります。燃費悪いんです。新年早々なに書いているんだ。我に返ったので次の話題行きましょう。行ったところでテンションも内容も何ら変わるところが無いんですけどね。今年もサイトはもとより日記もこんな感じです。いいんだこれが私のカラーなんだから! ボケ続けて息切れ。次行こう次。日記に復帰したと思ったらこれだよ。学習とか進歩という言葉は私の辞書に存在しません(消えた!)(てじなーにゃ!)。無理にでも書き加えとけ。

拍手ありがとうございます。日記休んでる間も拍手を頂きました。萌えてないで頂いたエネルギーを書く力に変換させて頑張ります。変換と書いたあたりでロボットものっていいよねとさっそく妄想モードON。ロボットものっつーと雁ダム(※わざと)か、虎ん巣フォーまー(無茶な変換)か、いつつのスターの物語しか思い浮かばない貧困な脳みそ。あ、あと、えばもロボットもの? どれも全く詳しくないので(えばは漫画が家にあるけれども(勿論私のものではない)アニメ知らん)オリジナル設定で突っ走ります。リナが操縦者。譲れない。ロボットは意思があってもいいし無くてもいいな。ある場合はキャラあてはめる必要があるけれども(オリキャラはできるだけ出したくない)、そうすると例えば「獣神官にリナが乗り云々」なんて深読みすると妖しい方向に行きそうなので(そんなのはお前だけだ)(いやでもリナINロボットとかそれ軽くセクハラだとか思いませんか? 思いませんかそうですか)、やっぱり医師は無しで。医師? 違う意思。医者ものもいいけど知識ないからな。ロボットに話を戻そう。あくまでアンドロイドじゃなくてロボット。でっかくて多角形。ぶつかったら痛そうな(お前仮にもお話を書く人間がその表現どうよ)。ロボットがいるからには近未来設定なんだろうたぶん。構想段階だから大まかでいいんだ(誰に言い訳を……)。ロボットがあるからには平和を脅かされていなければならないので敵も作りましょう。安易だけど魔族を敵役にしようか。ちっさい冥王がでっかいロボットに乗ってリナが守る国を侵略。なんか可愛い。ケンカは売ってませんすみません。魔竜王が窮屈そうにロボットに乗ってる姿なんて想像すると微笑ましいですね。ケンカは売ってません本当ですごめんなさい。想像すればするほどギャグになるのは何故ですか。狙ってません。シリアス方向に進むとなれば血とか裏切りとか愛憎とかあったほうがいいかな。ギャグメインも楽しそうだけどな……。例えば剣士さんが操縦者で、ロボ(面倒臭いから略)に銃もソードも装備してるんだけど銃はどうにも苦手で、まっすぐ前を向いて相手に撃ったはずが真横にいる仲間に当たりそうになったりするんですよ。ソードだと負け無しなんだけどね。接近戦担当。もうお前撃つな銃持つなとか整備士の魔剣士さん(仮)(ほら構想段階だから)に半ば泣きながら怒られているといいよ。一回(魔剣士さんが)マジにキレて剣士さんを土下座させたエピソードとかあると楽しいね(私は本気です)。

獣神官が操縦士だと、ヤツが通ったあとは焼け野原で何も残らなかったり。伝説の存在になってたりするんだ。メフィに「子馬戦争の、もとい降魔戦争の――竜を滅せし者!?」(@15巻)(セリフ調べる為だけに久々に15巻開いたよ)とか恐れられてるんだよ。竜は竜タイプのロボットとか。ちょっときついか。えーと、じゃああれだ、竜(ドラゴン)の名前を冠したロボット部隊があるんだ。部隊とか隊員って言うとどうも土臭く思えてしまうので竜騎士とでも呼ぼうか。騎士団長は見るさんだったりしてね(別館見るさんの設定ではなくちゃんと原作見るさんの設定で。でもおちゃめさんな部分は未来永劫消去の方向で)(ややトラウマ化している模様)。騎士の中にはフィリアがいたりしてね。どうも看護部隊にいそうなイメージがあるんですが、そっちは師留フィーる(無理矢理だなあ)に任せておくよ。緊急時のみロボットに乗る設定にしてもいいね。原作でも土壇場でいきなりドラ・スレ放ってくれたし。戦う乙女は大好物です(聞いてない)。看護部隊にも自衛の為に小さな部隊を持ってるとかね。戦う看護婦さん(呼称は仮のものです)ってかっこいい。フィリアは普段真面目だけどキレると辺り一帯が焦土と化すんだよ。焼け野原にすらならない(獣神官より破壊度が上)。カッコイイ(マジでか)。ソードは苦手そうなイメージがあるなあ。遠距離タイプ? 大砲とか担いでいそう(あんたどんなイメージを持ってるんだ)。竜騎士たちは特別部隊で軍の中でも特殊な立場にいるとかどうだろう。軍部ではあるけれども独立していて、そうだなあ監察とか暗殺とかそういう暗部担当だといい(遠距離タイプのフィリアが所属する意味はどこに)(こ、後方支援……?)。竜騎士団は暗部担当でも専門じゃなくて、普段の仕事が暗部担当で、妖精、違う要請があれば他の軍の皆さんと協力して普通に戦場に出るって事で(リナが妖精って萌えるなあ。手のひらサイズ。親指姫状態? あれだ、南君の恋人だ。ドラマ見てなかったけど)(戻って来い)。師留フィーるは中距離専門。やっぱりソードは苦手。かといって大砲かつげるほど豪快じゃないので(フィリアが豪快だとでも言う気か)(豪快っつーか、なんか細かい作業とか苦手そうな気がします。不器用ではなくて。なんて言えばいいのか、ちっさい的に当てるのが苦手っぽい。どっかんどっかん花火上げるみたいに大砲撃ってるといい。リナとタイプ似てるかも)。師留フィーるはフィリアと違って正確に射撃できそう。だから中距離専門。

前後したけどリナは近距離から遠距離までオールマイティにこなしそう。好きなのは遠距離で、やるんだったら上に書いたみたいにどっかんどっかん派手にやりたいんじゃないかな。自分が目立てるしストレス発散になるし。射撃の腕は軍部一。銃火器類の扱いはトップレベル。剣士さんに教えを請われるも、さじを投げた過去があるといいね。「あんたには無理」って一言でばっさり。ソードは人並み。こっちは逆に剣士さんに教えてもらう立場。工作活動も得意っぽいなあ。頼まれたら竜騎士の真似事もするかもしれない。姫は戦場に出ないで、原作と変わらずお姫様の地位にいてほしい。で、趣味でロボットに乗る。姫も中距離タイプっぽい。ソードは苦手。いや中距離〜遠距離かな。姫が大砲どっかんどっかん撃ってるのって楽しそう(私じゃなくて姫が)。魔剣士さんが操縦者だったら近距離〜中距離。腕はソードも銃もそこそこ。リナとコンビを組んでも剣士とコンビを組んでもどちらも良いパートナーになりそう。どちらの場合でも互いに無いところ(OR足りないところ)を補い合える。赤髪魔王はどうだろうなあ。リナと同じでオールマイティーかな。剣の腕はリナより上で魔剣士さんと同じくらい、銃の腕はリナより下でやっぱり魔剣士さんと同じくらい。剣士さんの非常識なまでのソードの腕と、リナの非常識な銃火器類の扱い(使いどころ)に呆れ果ててるといいよ。でもこいつもひとたび戦場に出ると派手好みで一人で目立って無茶な行動に出そうだよ。あとで悪目立ちとリナに言われてお前が言うなと返してるんだよきっと。ミリーナはあんまり想像つかないんですが、近距離〜中距離かなあ。竜騎士だといい。ポーカーフェイスは役に立ちそう。いやそれだけの理由じゃないですが。ロボットに乗って戦う姿を想像できないというのもあります。滅多に戦場に出ないけれども腕は確か。そういう設定は燃えます(×萌える)。どうでもいいがノリノリだな住刃。すみません眠いんです勘弁してください。ある日いきなり拍手にドンパチやってるお話がアップされたら、あー書きたかったのねと失笑してください。そのとおりです。それはさて置きギャグの部分とリナと愉快な仲間たちの設定しか語ってない。カップリングサイトなのにこれじゃラブを入れようがないよう。ギャグに終始してる。シリアスはどこだ。

じゃあそうだ、ありきたりだけど裏切りは魔剣士さんに担当してもらおう。魔剣士さんは最初魔族側にいるんだけど、まあいろいろあって(現時点では何も考えてません)リナたちの側に与する事になるんだよ。しばらくしてリナたちも魔剣士さんを信用するようになった頃、魔族側から赤法師さんがやってきてスパイ活動御苦労様とか、わざとリナたちがいる前で魔剣士さんに言ったりして。もちろん魔剣士さんにそんなつもりはなくて、それも赤法師さんはわかって言ってる。魔族側を裏切った魔剣士さんをある意味、泳がせてたんですね。信用を得た(=充分リナたちの側の情報を魔剣士さんが得た)頃を見計らってやってきたわけです。赤法師さんにとって魔剣士さんは使い勝手のいい駒だったから、さらさら手放すつもりは無かったと。周囲が魔剣士さんを疑いの目で見る中、リナだけは魔剣士さんを信用していたりすると萌える。赤法師さんへの恐怖で、魔族側に戻りかけた魔剣士さんがリナの信用に応えてきっちり赤法師さん、ひいては魔族側に敵対する道を選ぶんです。決別したときにリナが赤法師に啖呵切ったりして。うむ萌える。ここはリナの見せ場だから力を入れないと(主役はあくまでリナ!)。やがて赤法師さんが魔族側で立場が悪くなったか、リナたちと話しているうちに影響されたかで彼もリナたちの側についたりして。赤法師リナ萌え。この時点では赤法師→リナ。ていうか特定のカップリングを書くつもりはないです。総受でいいじゃないか(欲張り)。フィリアいるんだから古代竜も出したいなあ。メフィと丸知名と斬具留守も(読めません)。気が向いたら設定を煮詰めます。他にシリアス、シリアス、シリアス……うーん。裏切りはこれでいいとしてあとは血と愛憎ですか。血は戦場シーンで必然的に出てくるからOKですね。愛憎はリナ総受を別として(そっちはラブ米チックにしたい)(ギャグ部分削らないんだね)、いやしかし別とするとリナが絡まないカップリングを書く事になるのか。うーん。魔族同士は食指が動かないし、丸知名と斬具留守もラブ米路線で行きたいし、そうなると残るは姫か。あ、姫とアルフレッドがいた。いるのはいいけど原作がああいう話だから死にそう。勿論姫じゃなくて(私でもなくて)アルが。とことんシリアス。でもねえパロディでまで不幸になってほしくないという気持ちもあるんだよねえ。ふくざつなオトメゴコロ。つかリナをメインで書きたいのに姫とアルに昇天(殺す気満満!?)もとい焦点当てちゃうとリナの影が薄くなりそうでイヤン。サブ扱いでも美味しいとこ取りじゃなきゃ! なんか良い案思い付かないかなー。神様カモン(他力本願)。魔族側の設定も書きたくなってきたので続く、かもしれない。ところでこれ書いてる本人物凄く楽しんでるんですが(だろうね)読まれる方は楽しいのでしょうか……。

日記書くために、久しぶりにテキストエディタを起動して(ブラウザで直接書くと強制終了したときにかなり切なくなる(=書いた文章全部消える)ので、テキストエディタで下書きしてるのです)とても新鮮な気持ちになりました(のに書いてるのはこんなんだよどうしてくれよう)。新鮮なこの気持ちを持ったまま小説に情熱を注ぎたいと思います。ロボじゃなくて。記念小説を。今年もがんばる。去年より頑張る。去年は頑張りが空回りしてたからねフフ負。でもそろそろマイペースにのんびりやりたい気もしている(ダメ)。

BGM――――――――――
DREAMS COME TRUE
朝がまた来る
(聴いてるのがこの曲で書いてるのがこの内容って)
 







  取り急ぎご連絡


2006年01月05日(木)
 



家族が風邪でダウンしまして、看病で走り回っております。しばらく時間的余裕が取れないため治るまでネット落ち致します。普段ROMに徹しているので、せめて新年のご挨拶を、とリンク先のサイト様にお邪魔したかったのですが。上記の事情でそれも叶わなくなりました。今年は一日に書いた日記のご挨拶のみで失礼致します。すみません。

今回の日記は事務的な内容のみでごめんなさい。そろそろ寝るとします(只今夜中の十二時半過ぎ)。睡眠不足は健康の大敵です……。
 







  謹んで


2006年01月01日(日)
 



初春のお慶びを申し上げます。昨年は年末のご挨拶もできずすみませんでした。師匠も走る月の最終日で忙しかったんです。今日の初詣はほとんど寝ないままで出かけました。今もその影響で眠かったりするんですがそれはさて置いて。昨年はサイトともどもお世話になりました。今年も鈍足になりそうではありますが、どうぞ宜しくお願い致します。

拍手ありがとうございます。結局去年は十月が最終更新になってしまって情けないです。でもギリギリに仕上げて推敲もろくにしていないものを上げるよりは自分で公開できるレベルだと判断したものをアップしたいのでわがままをお許しください。気合入れ直して参りたいと思います。大丈夫です更新が鈍足でも妄想は常に渦巻いておりますから!(それがダメだというんだ) 勇者赤髪魔王と踊り子リナの話を書きたい〜! 吸血鬼もー! 攻の姫をこれでもかっちゅーほど書ける予感がしてます。どっきどきです。行き過ぎて裏に行かないように気をつけます。暴走するのは得意です(裏行きの話にする気満満!?)。いえサーバーの規約に抵触するので抑えますけどね! 寸止めもだいこうぶつなので(萌える!)そっち方向で攻めたいと思います。工口直球より寸止めの方が工口いと思うよ(黙れ)。真面目に書こうと思ったんですけど……なんでいつものノリ?

閑話休題、頂いた拍手コメントありがたく拝見しております(日本語変?)。レスは明日致します、すみません! ちょっともう眠気がありえない。ねむい。ストッパーが金魚すくいのあの破れやすい紙状態なので、今レスするととんでもない事に。鉄壁とは言えないまでも(口が裂けても言えないですええ自覚はしてますとも)理性がある時にレスさせてください。重ね重ねすみません。

あ、それと後日サイトの五周年記念頁にも書いておきますが、(記念小説の)リクエストは去年の十二月三十一日で締め切りました(昨日の話なのになあ。こう書くとなんか妙な感じがしますですよ)。たくさんのリクエスト有難う御座いました! 頂いたリクエストは必ず書き上げます。いやもう一件リクエストが来ればいいほうだと思っていたので予想外でした。嬉しい悲鳴をあげてます。誠心誠意書かせていただきます! 押忍!

んではそろそろ本気で寝落ちしそうなので今日はこの辺で。意識が飛ぶ。
 



 OLDNEWCONTENTS MAILHOME




 廻れ廻れ独楽のように  
 止まった時が命尽きる時  
 廻れ舞えよ自動人形 
 踊り疲れて止まるその日まで