KALEIDOSCOPE

Written by Sumiha
 
  OLD CONTENTS NEW




  切り裂けば楽になれた


2004年09月30日(木)
 



メール返信及びメルマガの配信は後日に。いっぱいいっぱいですゴメンナサイ。
 







  眠りたいのに眠れない。


2004年09月19日(日)
 



あつ、い。

寝られないので起きだして日記かいてます。ここんとこずっとそんな理由でしか書いてないですね。ということで今日も毒にも薬にもならない日記です。サイトを更新していないせいでなんだか生存確認みたいになってますな。(洒落にならない)

原作以上の知識は持っていないに等しいです。なので生体とか昔とか捏造しまくりです。勝手な解釈です。そういうことを考えていると不意に話ができたりするので無駄ではない時間です。いいんです捏造しても二次創作ですから(開き直り)。そもそも好きカップリング自体が(略)。所詮は捏造ったって一ファンの戯言です。こんなこと考える奴が一人くらいいてもいいでしょう。えーと何のことかわからないと思いますがたぶん次回の日記でわかるはず。たぶん。

ああそれにしてもこの吐き気はどうにかならないもんなのでしょうかー。素直に寝ろやと言われそうですけれども寝られるなら寝てるんです(笑)。眠れない状態が続くようなら秋の夜もすずむしも嫌いになりそうです。寒気がするほどの静けさを強調しているようで余計に眠れません。何がしかの音がないと眠れないってのは何が理由なんだか。じぶんでもよくわかりませんです。アルコールを摂取すれば否応なしに眠れるでしょうが、それにばかり頼っていると依存してしまうので却下なのです。好きですけど。お酒。(笑)

私信 * 某様
ここをご覧になっているかどうかはわかりませんが。(^^;) メッセージありがとうございました! のちほどメールで返信させてください。まずはお礼まで。
 







  一日一歩


2004年09月18日(土)
 



三日で三歩、三歩あるいて五歩さがる〜♪(進んでないから)

まだタイトルと背景が決まっていないので断言はできませんが。ようやく書棚の更新ができそうです。やや季節を外した感は否めませんけども。そこはそれ、気力でカバーです。気力でどうにかなるもんではないって突っ込みは却下です。(笑)

でもって着々と近づきつつある十五夜。書けるとも書けないとも言える状態にないので、十五夜創作及び十三夜創作は来月の十三夜まで粘るとだけ言っておきます。

トルコ風アイスってのを食べてみました。……微妙……。味は美味しかったんです。ええ、味は。もちのように伸びるというのがちょっと。なんと申しますか。納豆がアイスの中に入っているような。伸びると言うより糸を引くと言ったほうが近い。食べた感じも粘り気があってまさに納豆。結論。私には合わない。(笑)美味しかったんですけどね。ちなみに某が言うにはこの納豆風アイス(トルコ風アイスです)、溶けたものをもう一度凍らせると普通のアイスになるそうです(笑)。

純粋な衝動を押さえ込むのは至難の業だと思う。理由が無いからだ。理詰めした上での行動ならいくらでも言い訳の余地があるけれど。故に破壊衝動は一番たちが悪い。後悔する未来は目に見えて明らかなのに衝動の前には理性など容易に吹き飛ぶ。取り返しのつかない状況を作る前に巣食う獣を殺すべきだ。いつの間にやら大きく育ち我が物顔で暴れ回っている。早く殺さなければ。檻を蹴破る前に。早く殺せ。犠牲を出す前に。早く殺して、殺す前に。――という小説を書きたかったんだが短いしうまく纏められないのでここで発散してみる。追い詰められた魔剣士さんが適任ですが私の中では姫が有力。いつかこれを下敷きにした小説を書けたらいいなあ。誰も読みたがらないですかそうですか。

暑いし眠いし機嫌悪いしテンション下がる一方だし……つかれた。
 







  そして今日もまた日が暮れる。


2004年09月17日(金)
 



(手先ではなく)器用になりたいと思うものの。そこに行き着くまでの道程を考えると今のままでいいやと目をそむけて投げ出してしまう。これじゃあ成長できないよ。あたりまえだ。だけど変わりたくないと思う自分も確かにいる。しがみ付いているのは自分だけなのに。私だけ取り残されているなんてナルシストもいいところ。歩き出さないのは私自身の意思のくせして馬鹿げた茶番もあったものだ全く。

文章には書き手が確かに投影されている。例えば普段の生活ぶりや趣味嗜好、内面が面白いくらいによく表れる。なんて堅苦しいことは抜きで(書くのが面倒になったとも言う)、要するにまた自分より年下の方が書かれた文章を読んで惚れつつも我が身を省みて情けなくなったのですよ。修行が足りない。毎日書いていないから仕方ないな。そうなんだけど。書くことに貪欲にならなければダメだ。

先日も書いた通り静かすぎる夜は眠れないので嫌いですが(どうにも落ち着かなくて背筋がざわざわするんです)、夜歩きするには騒がしいよりも静かな夜が好きです。物騒でないなら毎日でも外に出たいと思うくらいには。昼間は騒々しい場所も夜が更けるとしんとする。明かりも消えて廃墟のようで、ゴーストタウンさながら。尤も街灯やら何やらで真っ暗闇ではないんですが。その中を歩くのはとてもいい気分です。新雪に真っ先に足跡をつける気分にも、誰もいないプールで一人ぷかりと浮かんでいる気分にも似てます。誰もいない寂しさと独り占めできる喜びと、自分しかいない開放感と夜歩きの行為への後ろ暗さと。(時代が時代ですから夜歩きは風流では済まされないでしょう。苦笑)ひっくるめて好きです。誰に気を遣わなくてもいい。誰に見られる心配もない。人の目を気にする必要のない環境と言うのは楽でいい。草木は眠っても人間が起きている丑三つ時、そんなことを考えながら眠れない夜を今日も過ごします。午前三時半過ぎに来るなんて気が早すぎますよ新聞屋さん。(見当違いの八つ当たり)
 







  やる気減少中


2004年09月16日(木)
 



ついでにテンション低空飛行。反比例してストレス値が急上昇。

唇を低温火傷しました。手も治ってないっつーのに忙しいことです。

なんで(二次元限定)煙草吸う人を好きになるんだろう。何故か知りませんが喫煙の描写が出ると途端に動悸息切れめまいが。救心のお年頃?(……) どうでもいいですが身近に喫煙者は一人もいません。珍しい環境かも。

日付変わってしまいましたが誕生日おめでとうございますー。実を言うとひげのほうが好きですが。

静かすぎる夜は寝られそうにないです。こういう夜は苦手です。騒音と同じくらい嫌です。静寂が耳に痛いって本当ですね。夜に眠るのが嫌いで昼寝が好きな理由かもしれません。
 







  久々に日記らしい日記。


2004年09月12日(日)
 



でも昨日の話題。<けふの日記タイトルの続き>時間が時間だからしょうがない。

「ステップファザー・ステップ」読みました。初版が93年発行、けっこう古い本ですね。この人の本は実は初めて読みました。人気ある理由がわかる。最後の話が好きです。どうでもいいことですが小説現代は季刊誌なのでしょうか。

やっぱり本を読まなければダメですね。ちゃんと紙媒体で。ネットで読むのと明らかに違う。ネット上で読む小説も良いですが、私の場合、糧にはならない。触発はされても。本屋さんか古本屋さんに通ってしばらく小説漬けの日々に浸ろうか。小説じゃないけどわかつき先生の漫画を読みたいー!

「infection」や「シャドウ」などのどっぷり暗い系の鬼束嬢の曲と「球根」「パール」など(こちらはジャンルばらばら)イエモンの曲を交互に聴きたい衝動に駆られています。なんでだろう。あとでどんな形になっていくんだろう。アルファベットお題でどのような結果として出るのか自分でも楽しみ。書くことに嫌悪感はなくなってきました。良い傾向だ。

メールの返信を終えたらあっという間に一時間たっていてびっくりです。プチ浦島気分。いえ単純に遅筆ってぇのと眠いから頭が回らなくて普段以上に書く時間が長くなっているってだけの話なんですが。もう寝ます。そろそろ午前一時、眠い……。

次回はリハビリ作を出せたらいいなあ。単なる希望です。平凡な日記で終わる可能性も。
 







  むずかしい


2004年09月10日(金)
 



リハビリなんだから毎日書かねば、とは思うものの。腱鞘炎の悪化により挫折気味。手首がちょっとだけ腫れてるように見えます。治る気配すらない。かぶれのほうはすこしずつ治ってきてます。それが唯一の救いかな、というところ。肌ががさがさです。思えば一月にも同じ事やってましたな。進歩が無い……。

嫌な夢を見たから起きだしてきました(子供か)。ゾンビが出てきたんですよ。ゆりかごから墓場まで。夕食時の会話が原因に違いない。(飯時にどんな会話してるんだか)中佐と准尉が出てきたところで目が覚めれば良かったのに。大佐よりも少尉に出てきてほしかったよー。軍人ばっかりだ。でも軍人よりゾンビのほうが多かった。一体どんな夢を。

どうでもいい上に至極くだらないこと。ウスバカゲロウの漢字表記が薄馬鹿下郎だったらかなり嫌ですね。だから何とか言わないように。どうでもいい上にくだらないって前置きしたじゃないですか。(笑)

人様の日記を見るのが好きです。(盗み見るんじゃなくてWEB上で公開されている日記のことです)でもそれってもしかしてストーカーの心理? と思い至り軽く鬱になってみたり一年ぶりくらいに読んだ漫画に再びハマったり(馨さん素敵すぎる)そんな毎日。右手が使えないのでネットはほとんどできません。つまらん。依存してる?(いえ自覚ならありますともさ)

今日の夜はぐっすり寝たい。静かすぎて眠れないのは苦痛だ。
 







  手を引いて


2004年09月03日(金)
 



◆緊急メンテナンス

9月4日(土) 午前5時 〜 午前7時
9月5日(日) 午前5時 〜 午前7時


上記日時で緊急メンテナンスがあります。当該時間帯の10〜30分ほど、サイトにアクセスできなくなります。



◆事務連絡

2004年09月10日(金) 2:00 AM〜4:00 AMの間の1時間程度

上記日時でメンテナンスがあります。サイトにアクセスできない場合は、時間を置いて再アクセスしてください。ご迷惑をおかけいたします。m(_ _)m

前日までアナウンスします。





お題サイトを探すのが舞いブームです。米ブームって死後ですか。誤変換をほっといたら凄いことに。まあそんなことはどうでも良くて。(良くないよ直せよ)センスの良いお題ばかりで創作意欲を刺激されます。変に妄想することも多々あり(笑)。お題サイトのブックマークは増える一方です。(リンク切れ確認をしていない状態で)61個。わー。

でもアンタ……遅筆でしょ? 全部制覇なんてできませんから!! 残念!

(これって知ってる人じゃなきゃ何も面白くないね)(知ってても面白くないです)(つか自虐的だなあ)(○○斬り、までやりたかったんですが思いつきませんでした)



それはさて置き。このごろ頻繁に知らん人から間違いメールが来ます。新手のスパムですか? うちの一つ二つは妙な添付ファイルがくっついてたんで即座に削除。たまに病原菌も来るし、アドレス変えたほうがいいんだろうか。てゆかオフの友人にしか教えてないアドレスで迷惑メールが来るってどういう事なんだろう。

プチ腱鞘炎の右手にサ○ンパスもどき(もどきって何だ)を貼ってたんです。したらば見事にかぶれました。うーあー。たしかに説明書には肌の特に弱い人は同じ場所に貼るなって書いてあるけどー。しばらく腱鞘炎もかぶれた皮膚も放置です。どっちも早く治れ!

「RED SUN」が松本さんの曲だったとは! 好きです。(ここで告白しても)

しまったぁぁぁっ! まだ「BUD BOY」買ってないっ! がーん。ショックだ。あれほど楽しみにしてたのに。忘れないようにメモもしておいたのに。明日か明後日、元気があったら買いに行こう。そうしよう。





アルファベット26のお題

A. andante(歩くくらいの速さで)

 ぽかぽか、ぽかぽか。
 雲がときおり太陽を遮る。風が気まぐれに駆け抜ける。身体がまだ冷たさを残した空気で一瞬、冷える。その都度に陽光が温めてくれる。どこかに咲いているのだろう、花の甘い香りがうっすら漂っている。
 春だ。
「いい天気」
 草のベッドがやわらかく体重を受け止める。青臭い雑草の香りと花の香りが入り混じり、まるで大地に抱かれているようだ。目を閉じると同化した気分にさえなる。
 呼吸、鼓動、雑草のざわめき、鳥のさえずり。耳に入る音はそれで全てだ。なんて穏やかでなんて優しい時間なんだろう。
 そう思える理由はきっと独りではないからだ。リナの旅路に無理矢理に付いて来なかったなら、今のひとときも無かった。ああそれなら二重、三重に感謝しなければ。ひとつはリナとの出会いに。ひとつは心温まるこの時間に。最後のひとつは――。
「ほんとだなー」
 彼との出会いに。
 長身、長い金の髪、剣の腕が抜群に良い剣士。
 落ち着きがあるから突っ走りがちなリナとわたしをいい具合にペースダウンさせてくれる。
 リナの良き相棒であり保護者でもある。最近はそれにわたしも加わった気がしないでもない。保護者の側に、ではなく保護される側に。
 セイルーンの王女としては問題あるが、ただのアメリアとしては心地良い。彼は立場関係無しに遠慮なく甘えられる数少ない人間のうちの一人だから。ときどき子ども扱いしないで、と思ったりもするけれど。
 ガウリイさんはわたしと違って寝そべっていない。座って空を見上げていた。
「雲になりたいって思わないか?」
 突拍子も無いセリフに目を見開きまじまじとガウリイさんを見つめる。わたしの視線なんて気にもせず雲の行方を追っている。
「気持ち良さそうだろ」
 そう言うとにっこり笑ってようやくこっちを向いてくれた。
 風がガウリイさんの金糸を揺らす。ちらちらと光をはじくから、まぶしい。
 鳥よりも高い位置で太陽に温められて風に吹かれる。確かに気持ちいいかもしれない。
「そうですね」
 同意を得られ、よほど嬉しかったのか。顔をくしゃくしゃにして笑った。先ほどの比ではない。満開の笑顔。
 親に誉められた子供みたい。
 年齢はわたしよりずっと上のはずなのに。笑顔には幼ささえ見え隠れしている。
 おとこのひとって、不思議。大人と子供がひとりの人間の器に同居しているみたいだ。普段は大人が前面に出ている。子供は彼が笑うと不意に出てくる。ちょうど、いまのように。
「お、魚」
 海で泳ぐのが魚なら空で泳ぐのは雲かしら。ガウリイさんの呟きに「お昼に食べたばかりじゃないですか。食べ足りないんですか?」微笑って返しながら思った。
 彼は自由な発想でさまざまな驚きを与えてくれる。固定観念に縛られがちなわたしと正反対だ。ときに戸惑うけれど、新たな発見もあり退屈しない。
「さすがにデカいの二十匹も食えば腹いっぱいだよ。食いたいんじゃなくて、あれ形が似てると思わないか? ほら、あっちのはアメリアだ」
 指で示されてもどの雲やら。でも楽しそうに言う彼に水をさせなくて。
「じゃ、あっちのはガウリイさんですね」
 話に乗って太陽に近い位置の雲を指差した。
 むむ、と顔をしかめる。お気に召さないらしい。
「雲が伸びてるところが髪で、左のほうの丸いところが頭」
「丸いって……男心が傷ついたぞ」
「えっ、べつに太ってるって意味じゃありませんよ!?」
「アメリアー、それって追い討ちをかけているのか慰めているのかわからないぞー」
 それもそうですね。
 言うとがっくり肩を落とした。ダイエットでもするかと本気で悩んでいる。
 年頃の娘ではあるまいに。そもそも余分な贅肉が無いというのに、どこの肉を減らすと言うのか。
 食事の量は一般的な成人男性より多い。それは事実だ。だが食べた量と比例して運動量も多い。徒歩が基本の旅だから、一日の半分は歩いている。その上に朝と夜に剣の練習も行なっている。太る要素はどこにもない。彼とて真面目に受け取っていないだろう。冗談だ。意味がない会話、他愛のない世間話と同じ。
 いつまでも続けばいい。微笑んで雑談に花を咲かせられる日常が。ゆったりとした時の流れを感じつつ過ごせたらいい。できれば隣にいる人と一緒に。
 素振りの回数を増やすか。ぶつぶつ呟く彼から空へ目を向ける。
 速すぎず遅すぎない。あの流れる雲と同じように、歩くような速さで行けたらいい。ずっと、ずっと。いつまでも。どこまででも。

――終。



季節外れって突っ込みは却下です。(初っ端からそれか)

スレイ20お題も終わってないのに何いきなり始めてるんでしょうね。リハビリの為です。短文でゴー。スレイ20お題は長くなりそうなので保留。終わらせる気持ちはあります。そんなことばっかり言っているような。もう既に始めてから一年経つのにー。

このお題(andante)を見た瞬間にガウ雨だと思ったのでガウ雨で。このカップリングは書きたい欲求があまりありません。雨リナやルークリナなどは書きたい書きたい書きたいという欲求が募って書くんですが、ガウ雨はそうではないのです。突発的にがーッと書きたくなるんです。↑もそう。てことで久々のガウ雨でした。いま思えば雨リナでもいけたな。いやいやそうするとテーマが変わりそうだからやっぱりガウ雨でなければ。うむ。つか↑の話、雨リナも、ちみっと入ってる……?

ラブ甘の恋人設定で行こうか、控えめラブの仲間以上恋人未満で行こうか、片思いのちょっとじれったい感じで行こうか迷ったんですが。結局こんな形に落ち着きました。(ほんとうはもっといちゃつかせる予定でしたが現在の〆が一番スッキリしているので糖度は低めに、甘々と言うよりほのぼのな話になりました)二人の関係の変化により同じ題材でも違う話が楽しめそう。疲れるので書きませんが。(全く違った話を三本書くより同じ題材で違う雰囲気、違う関係の話を三本書くほうが疲れる)ま、気が向きましたらやってみます。ラブ甘いちゃの話も書きたくなってきたところ。とかいって次に書く話がダークだったら笑える。(言動に責任を持て)

思った以上に長くなってびっくり。姫語る語る。途中でアル雨に行きそうになって、これ以上長くできるかー! と自制(書いたら書き終えられなくなる)。リハビリにならんし。短文でカンを取り戻すためのお題ですから!(↑が短文と言える長さかってのはさて置き) だいぶ戻ってきたかな。

こんなんでも3時間以上かかってます。遅筆……。書き方が下手なんだろうか。

時間軸としては5巻後、6巻前。同時刻にゼルとリナが何してたかってのはご想像にお任せ。そのうちこのアルファベットお題で書くかも。言ってるうちにネタが出てきた(笑)。

平和主義者というお題もあるので初のフィルさん×リナに挑戦したい(笑)。言うだけならタダ!(笑) 日本の法律では言論の自由が認められてますし!(オイ) つーかこのお題でフィルさん以外の誰を書けと!(笑) まあ×は冗談にしても+の関係で書けたら。スレイヤーズ界広しと言えどもこの二人の話を書くのは私だけだろう。(無駄な自信)
 







  お知らせ


2004年09月02日(木)
 



◆緊急メンテナンス

9月4日(土) 午前5時 〜 午前7時
9月5日(日) 午前5時 〜 午前7時


上記日時で緊急メンテナンスがあります。当該時間帯の10〜30分ほど、サイトにアクセスできなくなります。



◆事務連絡

2004年09月10日(金) 2:00 AM〜4:00 AMの間の1時間程度

上記日時でメンテナンスがあります。サイトにアクセスできない場合は、時間を置いて再アクセスしてください。ご迷惑をおかけいたします。m(_ _)m

前日までアナウンスします。



◇近況という名の愚痴垂れ流し

あついです。昨晩は熱帯夜でした。今週末は涼しくなるらしい。来週末はどうだろう。

夏の間中(ってまだ終わってませんかそうですか)冬が恋しくて仕方がありませんでした。ようやく終わりが見えてきてほっとしてます。冬よ来い。(春よ来いではなく)(春は来なくていいです。何故ならもれなく夏も付いて来るからです)

暑さのせいかどうか知りませんがテンションが下がりっぱなし。沈んでいるのではなくて、分厚い雲の遥か下、地面すれすれをぶつかりそうになりながら飛んでいるような感じで浮上できない。低空を滑る私の非力な強さ。

もう九月だ。

右手のプチ腱鞘炎がなかなか治らない。負担をかけずに動かすというのが土台無理な話であって。すぐ治る良い治療法は無いもんか。検索でもするか。

そのまま手に力を入れて殺してくれれば良かったのになんて責任転嫁にしか過ぎないね。でなければ現実逃避だ。いい加減この手の性質の悪い後悔はやめたい。



BGM無し。
 



 OLDNEWCONTENTS MAILHOME




 廻れ廻れ独楽のように  
 止まった時が命尽きる時  
 廻れ舞えよ自動人形 
 踊り疲れて止まるその日まで