KALEIDOSCOPE

Written by Sumiha
 
  OLD CONTENTS NEW




  醜さに怯える


2004年01月26日(月)
 



体調の悪化は精神を蝕むって事でろくな精神状態ではありません。いつものことですかそうですか。

てぇことでミルリナ100は次回。

いま真面目に向き合えば罵倒しか出そうにないですよ。ごめん冷静になれない。いつからこんな余裕無い人間になったんだ。心狭いね。頭冷やすからちょっと待ってぷりーづ。

今更な話題ですがシェリフ次で完結ですか。さみしい。言いつつ04はMSもSSも持ってないのです。05が出る前に買いたい。つか05が出る頃ってあれのD……(沈黙は金)。

今日は一日寒さに震えてました。あしたも寒いってそんな。嬉しいけど(寒さと冬ラブ)複雑。寒いと言えば沈丁花が去年の十一月ごろに蕾をつけて今のいままで同じ状態を維持してるんですが……あれは一体……。冬が終わるまであの状態のままなのでせうか。そーなんだろな(自己完結)。がんばれ沈丁花(何を頑張れと)。冬は終わってほしくないですが沈丁花は好きです。香りも花も。

今日は戯言おんりい。

タイトルは毎度歌詞から。

BGM無し。脳内BGMは、はぐるまーがー♪
(ここ数日気付けばこのアルバムの曲が脳内でエンドレスに流れておりますですよ)
 







  君の暴言は綺麗すぎて


2004年01月25日(日)
 



◆検索語レポ・十四〜二十三日/日記編

「ウエ+マ 裏 小説」
ぐぐってみたんですが引っ掛からない……(汗)。たまにはこんな日もあるさ。言うまでもありませんが誤爆ですにゃ。裏ってのはたぶんすれやず関連の話か、今回のよーに日記で話題にしたから……ってまずいなあ。今後は誤爆しないように↑の検索語を伏字にしてみました。+にはヤが入ります(笑)。代入しませう(笑)。

「フ+ブ ガ+ヴ」
誤爆対策。ィとーを入れてください。なんかの暗号みたいだな(笑)。さて置き、引っ掛かっていたのは一月十日の日記でした。……まあ、たしかにお二方の話題は書いてますね。間にレ+リナ50の質疑応答を挟んで。とゆことで誤爆。

「ア+リナ」
めずらしくちゃんと当たってます。これも同じく一月十日の日記がヒットしてました。頭に詩もどきを載せたからですな。詩もどきについて語らずにフ+ブについて語ってる気がしますですよ。さり気にミ++ナの話題も出てるしな(笑)。伏字だらけにしたら何がなんだか。しまったこの伏字だとミルガズィアさんかミリーナかわからない(笑)。

他、「ゼルリ+」「リナ+ル」「ガ+ヴリナ」(誤爆対策。笑)でした。最後の検索語については書きたい気持ちより読みたい気持ちの方が強いです。私じゃ格好良い彼を書けないのです。書いてるとルークになるんだよう(笑)。慣れないことはするもんじゃない。某方や某方のよーにステキングな魔竜王を書きたいなあ(憧憬)。



◆検索語レポ・同期間/サイト編

「凍れる黒きうつろの刃」
同じ検索語で日記が引っ掛かる事はないだろうなと楽観視して伏字にしません。引っ掛かっていたのは「原罪」の「神の遺産」(v)でした。誤爆? 呪文を調べたかったなら誤爆ですな。神滅斬が出てくる話をお読みになりたかったのでしたら誤爆ではありませんがでもこれヴァルリナ……。いまんとこその気配なしですが(うぉい)。脱線、呪文は原作ベースの話とアニメベースの話では変えてます。原作ベースですと原作そのまま、アニメベースですと原作でルビ振ってある漢字をひらがなに変更、カオス・ワーズをキャラのセリフに変更してます。ここで註釈を入れるのもなんだかなと思わなくもない。館日誌にでも書いておくかな。

「剣士リナ ファーストキス」
毎度誤爆対策。剣士には名前の最初の二文字を代入。ぐぐるで調べても引っ掛かってませんでした。にゃー。なんにせよ誤爆。たぶん頂いた小説の目次が引っ掛かったんだと思うのですが。どうでしょ。

「青銀 天使 泉」
絶対誤爆(^^;)。ぐぐるで検索しても以下略。キャッシュをご訪問されたようなのでどこが引っ掛かっていたのかはわかりました。すれやず関連以外の誤爆は珍しい。(日記編ならいざ知らず)

「剣士リナSM」
……わぁ。(笑)毎度誤爆対策。剣士には名前の最初の二文字を代入。誤爆です。誤爆以外の何があるのでしょう(笑)。やっぱりぐぐるで引っ掛かってません。何故。インパクト強すぎてどこにツッコミ入れたらいいのかわからないです(笑)。SMは〜……黒剣士でないと無理だと思います。SM自体好きじゃないので敬遠。手首縛るとか目隠しだけとか、その程度ならオーケイです。むしろ萌えです。なんの話ですか(笑)。

「剣士 他の男」
毎度誤爆対策。剣士には名前の最初の三文字を代入。またもやぐぐるで引っ掛からない。なーぜー。仕方ないのでローカルのファイルを検索してみました。恐らくヒットしていたのは「邂逅」と思われ。誤爆ではないと完全に言い切れませんな。いちおーベースは剣士リナですから。半年ぶりくらいに読み返しました。うん。好きだこの話。

他の検索語はガ+ヴリナのみ。書きたい気持ちより読みt(以下略)。今回は検索語が多いですね。誤爆が多く(そのほとんどが剣士リナの誤爆)アイターですが(苦笑)。



◇雑談

旧正月のぐぐるのロゴは可愛かった。

生ログを見てふと思った事。1、これサイトの管理人やらなきゃ意味不明だ。英数字の羅列しか無い。2、館日誌を見て下さってる方がいる。完全に自己満足コンテンツな為、嬉しいです(愛)。3、意外にも初期の話を読んでくださってる方がいる。恥ずかしくもあり嬉しくもあり。4、もしかしなくても最後にゼルリナアップしたのって「inferiority complex」の3……? いつだそれ(滝汗)。しかも3って。ヤツ出て来てないよ。ヒィ。5、既に生ログ関係ありませんけど一応。inferiority〜をアップしたのは一昨年。……まるまる一年ゼルリナ出してない……。初めてだ。こんな記録作りたくなかった(苦笑)。クリスマス創作で書きましたが書棚アップではないのでノーカウント。日記でゼルリナ書いてましたがやっぱり書棚アップではないのでノーカウント。ゼルリナ50を作りましたが小説ではないのでノーカウント(苦笑)。今年はなにか書棚にアップしたいです……。出来れば連載ゼルリナを。学園ものの。剣士さん出したいんだけどなー(ゼルはどうした)。

一ヶ月くらい前に自分の声が低い事を自覚しました(遅ッ)。だからなんだと言われても。

ひとの話を聞いてくれないひとに対して何をどう言えばいいのでしょーか。胸倉掴んでひとの話聞けやコラと凄んで言えばいいのでしょーか。それともこっちも相手の話を聞かなければいいのでしょーか。前者はさて置き後者は解決になってないですね。

某電脳ペット(もどき)風に言えば「おもうところ、あり」な感じ。うだうだ考えるのは疲れるんじゃワリャ。こんなに天気の良い日は寝たいですね(なにか間違ってませんか住刃さん)。ひなたぼっこの延長です。ひなたぼっこだって、うとうとするじゃないですか。なら始めから寝たって良いはずだ!(笑) 今日は風も無く外もあったかいようですし。冬じゃないよなー。冬は好きですが暖冬は好きくない(※わざと)です。どうでもいい余談。「デストローイな気持ち」ってなんか可愛いですね。言ってる事は物騒なんですが。

足の荒れ(昨日の日記参照)で化粧水ぬったらアラびっくり。効き目すごいんですが! 色艶が三分と経たない内に戻ってきたんですが! なんだこれは。本当に効いたよ。つーかなんかヤバイ成分でも入ってるんじゃなかろーな。おかしいよこれ!(笑) 効いたのにこの言い様。つか効きすぎ。効きすぎると逆にこわくなりませんか。(笑)

タイトルは毎度歌詞から。この曲が入ってるアルバムよりは「Sugar High」、Sugar〜よりは「This Armor」が好きです。Sugar〜とThis〜はほぼ同率。微妙な差なのです。



BGM無し。脳内BGMは、からだをみーたーすー♪
 







  また駄目になる


2004年01月24日(土)
 



◆円舞曲(仮)・2

 キィ。
 蝶番がきしんだ。
 音よりも自分と一緒に入ってくる冷気のほうが気になった。温度差で起こしてしまわないだろうか。
 そうっと静かに室内へ足を踏み入れる。ぱたんと静かにドアを閉めたとき。
「どこに行っていたんだ?」
 寝惚けた声ではない。いま起こしてしまったのではなく起きていたのだろう。良かったとはとても思えないが。
 目が闇に慣れる。ベッドに上体を起こしている人影を確認できた。
 用意していた言い訳を舌に乗せる。
「目が覚めちゃって。月を見てたの。……ほら、きれいでしょ」
 窓のカーテンを半分開け振り返る。曇りや雨の日では使えない言い訳だ。
 視線の促しに従いベッドに座る彼の隣に腰を下ろす。
「何も外に出なくてもここで見ればいいだろう。体が冷えてるぞ」
 不機嫌さは無い。純粋に心配してくれている。――良心は痛まなかった。
 体温が布越しに伝わる。今更ながらに寒気を覚える。体が震えた。意思とは関係なく。
 恋人の胸に頬を擦りつけ抱きついた。
「月の下での薔薇を見たかったのよ。ここからじゃ見えないから」
 嘘は言ってない。真実すべても言っていないが。
 額、まぶた、頬と来て最後に唇に。キスが優しく舞い降りる。
「……でも、ゼルが言った通り寒いからあっためてくれる?」
 返事は首筋につけられたキスマークだった。
 ほほえみが目を閉じる前に見た最後の映像だった。その表情がいつまでも目に残っていた。まるで焼印のように。



――終。

稿了 平成十六年一月二十二日木曜日


昨日の続き。三人称は書けないと早々に悟り今回は一人称。日記で連載する気か?(そんなつもりはないです) ひさびさに書いたなゼルリナ……。つかこれ剣士リナでもミルリナでもOKのような気が。口調の書き分け難しい。

前回より短いですがもともと短い予定でした。甘いからこれはこれで良いかと。こゆのは書けるくせになんでバレンタインネタは書けないのか。謎。ぜんぜん謎じゃないな。↑は裏(甘いだけではなくそこはかとなくシリアス+ダーク)があるから書ける。バレンタインのほうは甘いだけ。<だけって何だ、だけって(実際甘いんだけれども)。裏がある甘さだとすらすら書けるってのも問題がある気がしないでもない。

次回の日記こそ検索語レポート。この話のガーヴリナはどうなったかって?(だれも訊いてない) 需要があれば書きます(笑)。ミルリナ100の続きは検索語レポートの次に。



◇近況

夢を見たんですよこれがまた。現状を嫌と言うほど見せ付けられました。凹むなあ。夢自体は友達とスーパーに食料品を買いに行ったというそれだけの夢なんですけど。自分で夢判断できるって嬉しくないもんです。こんな夢なら尚更。わかってるんだから寝てる間くらい忘れさせておくれ。ダメ押ししなくてもいーじゃんよ……。

月末にミルリナの小説をアップしようと思っていましたがやめるかもしれません。小説自体は書き終わってるんですけども。まだあれをアップするのは早いかなあと。シリアスだし。ダークもちょっと入ってるし。手持ちのネタでミルガズィアさんとリナのラヴ甘な話が二つほどあるので(つまりまだ書いてない)、それをアップしてから……かな。嗚呼こうやって書棚更新が遠のいてゆく( ̄_ ̄)。ベタ甘じゃなくてシリアスでもダークでもなくて軽いポップな話を書きたい。さらっと流せる明るい話を。

年末に左足首を捻り、年始にもまた捻ったとここで書きました。湿布が無く買いにも行かなかった為サ○ンパスで代用したとも。したらば。今になってサ○ンパス貼った部分が荒れに荒れ。酷い有様です。某の遺伝だ。肌が弱い(泣)。某ほど弱くないですが。(夏に直射日光に当たると湿疹が出るらしいです。吸血鬼……?)あかぎれかっつーほどぼろぼろですよ。市販のローションなどで治るでしょうか。はうはう。某に薦められたのを試してみましたが、効果の程は、さて。どうでもいいですが(良くない)まだ薦めると勧めるの使い分けができません。辞書必須。無かったら小説書けませぬ。いろんな辞書が欲しいです。読んで楽しんだり辞書ごとの表現の違いを楽しんだり(使い方間違ってる)。

今日の話ではありません(日記の意味が)。今更ながらコナンの最新刊読みました。ネタバレ注意、反転しません。哀ちゃんの出番が(泣)。ラストのひとコマ(つか一言)は愛でしたけれども。刑事カップルはかわいいですね〜v 高木刑事はちょっと自信過剰(自意識過剰)で笑えました。いいところ無しの白鳥刑事、もっと活躍してほしい。いや刑事カップルの邪魔をしてくれという意味ではなく。今の彼は単なるお邪魔虫ですから(酷)。刑事カップルとは無関係なところで見せ場が欲しいです。真さんの出番も欲しいところ。正直言えば怪盗よりも。(笑)(怪盗はコナンが主人公である以上、出番が確約されてますから。真さんは物語が進む上で出番が無くても差し障りが無い……寂)その怪盗さん、バイクがクラッシュした後どうやって帰ったのか気になります。もしかして歩いて帰ったのか? 総評。各エピソードは面白かったですが、突出した面白さはありませんでした。欲張りになってるのかな。次巻のゲストキャラは誰だろう。そろそろえりりん(誰だ)か新ちゃん(ちゃん付けすな)の両親か。他には山梨県警かどっかのヘボ刑事。(笑)(名前忘れた)もひとり刑事いましたね。誰でしたっけ。髪がウェ〜ブ(笑)してるゴツイ顔の刑事。アイドルやらインターポール(だったか何だったか)(また忘れたのか)やら、ゲストキャラ多いなあ。

タイトルは今日も歌詞から。アメリナ、かなあ? という感じで。

こんな時間(午前一時過ぎ)に書いているせいで日付が一日ずれてます(笑)。やっぱり日記の意味が無い。昨日も風が強くて寒かった。



BGM
鬼束ちひろ
Sugar High
 







  心の鍵溶かして


2004年01月23日(金)
 



◆円舞曲(仮)・1

 月が中天をやや過ぎたころ。
 薔薇園はしんと静まり返っている。
 誰もいない訳ではないようだった。人影が奥まった場所にふたつ――――。
「……すこし冷えるわね」
 ひとつは小柄な影だ。髪が短ければ少年か少女か見分けられない。この薔薇園の現持ち主だ。
 少女は寒そうに両腕で自分を抱いた。ネグリジェの上にガウンを羽織ったずいぶん無防備な姿だ。
「時間が時間ですからね。なんでしたら僕のジャケットをお貸ししましょうか?」
 もうひとつは中肉中背の男だった。宵闇に溶けこみそうな漆黒の髪、同色の瞳。服も黒い為に肌が異様に白く引き立っている。
 かんばせには笑みが浮かべられている。一見して人の良さそうな、だが底を隠している表情だ。
「結構よ。すぐ戻るつもりだから」
 言葉をきっかけとして足もとのトートバッグから紙を数枚、取り出した。迷いなく、すっと男に差し出す。つっけんどんとも言える仕草だった。
 男は少女の態度を意に介さず紙を受け取る。さっと目を通すと満足そうに頷いた。
「それにしても良かったんですか、本当にここで」
「今更なに言ってんのよ。はじめに時間を指定してきたのはあなたでしょ。真夜中にあたしが遠出するほうが不自然だわ」
 会話は囁きに近い。草木も寝静まる時間とはいえ、誰も来ない保障は無い。深夜はただでさえ音がよく通る。小声になるのも当たり前だ。両者ともに親しげに会話できる間柄にないのだ、本来ならば。
 最初に接触を試みたのは少女の方だったか。日々の雑多な記憶に埋もれ、二人ともが思い出せない。
 時間を指定したのは男、場所を指定したのは少女。この場合は共犯になるのだろうか。
「じゃ、次は新月の夜にね」
 見渡す限りの薔薇の花、夜空の満月、次の約束。しかしそこに甘い感情は入らない。
 少し残念だ。男は表情に出さず思った。
 なにしろ彼女は彼女に薔薇園を与えた恋人に心奪われているのだから。
 大した皮肉だ。皮肉でなければ面白い冗談だ。
「――――ええ、また新月の夜に」
 応じて少女の背を見送った。
 満月と新月の深夜にこうして何度会っただろう。会う度ひとことふたこと話し別れる。渡されるのはつれない言葉と態度と、……機密書類だ。
 少女が恋人と暮らす屋敷に隣接した薔薇園で一人物思いにふける。
 今度会うときには戯れに手を取ってみようか。抱き寄せ腕の中に閉じ込めてみようか。
 彼女は恐らく接吻にさえ抵抗を示さない。戯れだと理解しているから。行為に意味が無いと知っているから。暇潰しでしかないこちらの意図を承知しているから。
 きっとタイムリミットはもうすぐだ。彼女は期待通りの何かをやらかしてくれる。予感が強まる。月が形を変えていくごとに。
 やられたと舌打ちしたくなるくらいに楽しませてください。せっかく手出しをせずに大人しく暇潰しと称して付き合っているのですから。
 男は一方的な要求を見えなくなった少女に投げかけた。
 少女は男がどんな思惑を持っているか知っている。その上で男を利用している。どんな危険も顧みずに。例えば今日のように彼女の恋人の敷地内で別の男と逢瀬を重ねたり。
 ――――とは言え。
 彼女もいなくなった今、長居は無用。
 不法侵入で捕まったら主に何を言われるか。
 笑みを苦笑に変える。
 主に怒られる前に――もとい、誰かに見つかる前に退散するとしましょう。
 男は靴音を立てず、その場にいた痕跡も一切残さず立ち去った。咲き誇る薔薇に見向きもしないで。



――終。

稿了 平成十六年一月二十二日木曜日


なんですかこれは(書いたのはあなたです)。いやリナ総受け話パラレルネタをちょいと温めていたら書きたくなってしまって。かなりな長編なので書く予定はありません。こうしてたまーに日記に書き散らすかもしれませんが。バラしてしまいますが恋人はゼルさんです(その呼称はやめい)。次はガーヴとの絡みを書きたいな〜♪ 大男(笑)と小娘のカップリングは萌えですのん。体格はさて置くにしてもガーヴリナは萌えです。懐の深さは剣士とタメを張れると見た。当人はガラじゃねえと言うかな(笑)。

あ、それで登場人物の女性の方(笑)はおわかりかと思いますが、男性のほうは……名前出てませんが……わかりますよね……? 口調の書き分けができなくても心情表現と行動で書き分けられるなら(それができるのであれば!)いーんです。しくしく。

それにしても似非だ。エセ三人称。難しい。一人称に慣れるとダメダメです。がふっ。

気が向けばこれの直後のリナの話も書きたいですな。するってぇとガーヴより先になるのか。うにゅう。ガーヴリナ書きたいつーか読みたい(のに無い)(泣)。

タイトルはワルツと読んで下さい。消去済みの去年の大晦日に載せたあれを輪舞曲(こっちはロンドと読んでください)にしたので(笑)。つってもまだ仮決定。ちなみに回旋曲もロンドですが手もとの辞書によると輪舞曲とは別物だそうです。ネットでざっと調べてみたところどっちも同じって書いてありましたが。一応辞書を信じるということで(笑)。詳しくメモ帳代わりに書いておこう。

ロンド
ronde(フランス語)
輪になって踊る踊り(の曲)。輪舞曲。
rondeau(フランス語)
〔器楽曲の形式で〕同じ主題の旋律が何度も繰り返される間に異なる旋律がいろいろはさまれるもの。回旋曲。

新明解国語辞典第五版(三省堂)より。……意味で取ると輪舞曲より回旋曲のほうが合ってる。変えるか。字面は輪舞曲のほうが断然良いのだが(主観)。どうすべ。

んで曲関連ってことでちょうど思い付いたのが、アメリナ中心リナ総受けの女子校ネタ。あれのシリーズ名を狂詩曲(ラプソディ)にしようかと。どたばた感がそれっぽいかなと思いまして(笑)。どたばたつってもコメディじゃないんですけどね。一応シリアス。書いている私はギャグのつもりで大笑いしながら書いてますが(……)。どうでもいいが↑の小説について語ってないぞ。



◇雑感

文中リンクで申し訳ないのですけれども。猫を飼ってる皆様はご注意を。全く知らなかったので度肝抜かれました。人道に反するっつーか……理解できん。なんでこんなことできるんだろう。
http://www.felis-catus.com/animal/nekotori.htm

続いて猫関連をもうひとつ。写真サイトさまで猫の写真付き日記を公開されてらしたので、お邪魔してみました。ねーこー!(悶) かかかかかわいすぎるっ! いーなーねこ……。いま冬だしあったかそう(そっちかい)。いえそれだけではありません。本当に可愛い。猫かわいがりという言葉がありますが、意味がわかった気がします。カワイイ可愛い。もし飼うとしたら(飼えませんが例えばの話で)猫より犬だと思っていたんです。(犬は人につき猫は場所につくとも言うし、猫は三才児並の知能、犬は五歳児並の知能があるとか諸々聞いて)考えがころっと変わりました。猫かわいい(あんたなあ)。

タイトルは本日も歌詞から。好きなんですこの曲。一回聴くと何度でも聴きたくなってしまう危険な曲(笑)。Mixtureに入れてほしかった。

某がやらかしてくれました。
某「えーと今日は、三月の」
今月は一月です。勝手に二ヶ月も先に時間を進めないよーに(笑)。
私「え? 三月?」
某「あ違った。四月の」
一月です!(笑) あまりにナチュラルに言うので未来の予定でも書いていたのかと思いました。何故そんな大胆な勘違いをしたのだ。

昨日の昼間からずっと風が強いです。……春一番?(違います)



BGM
B'z
OFF THE LOCK
 







  有害な正しさ


2004年01月22日(木)
 



◆現代ミルリナ100質でGO!(あほっぽいタイトル)


Q.001 「好きな色は?」

「……色?」
「そう。色」
「黒。心理テストか何かか?」
「ううん。知らないからちょうどいい機会だし訊いておこうと思って。改めて訊くようなことでもないけど気になったから」
現代版のミルガズィアさんは黒が好きそう。あと銀とか。なんとなく。


Q.002 「アクセサリーとか好き?」

「さっぱり質問の意図が読めん。おまえが着けているアクセサリーのことか?」
「違うちがう。そーじゃなくて。男でもアクセつける人いるでしょ? ピアスとかネックレスとか指輪とか」
「個人の好き好きだろう。私は気にしない」
「それも違ーう。つけたいとか思う?」
「ならば最初からそう訊け。アクセントが欲しい時はたまに着ける。好きという訳でもないし嫌いという訳でもない。服と同じだ」
「ナルホド」
「着ける」が正しいのか「付ける」が正しいのか迷ってこっちに。


Q.003 「お酒は好き?」

「どちらかと言えば好きな部類に入る」
「……ウワバミ? なに飲んでるの?」
「少なくとも下戸ではない。日本酒とビール以外なら何でも」
ミルガズィアさんに日本酒って似合わない気がします。ガーヴなら似合いそうだが。洋酒も勿論。つーかこれはミルリナの100質のはず……。


Q.004 「辛いものと甘いもの、どっちが好き?」

「どちらも相応に」
「そうなの? 意外。じゃあお菓子とか食べる? あんまし想像できないんだけど」
「気が向けば食べる」
「スナック菓子も?」
「それはあまり好きではないな」
「うん。なっとく。食べてるところ想像できない」


Q.005 「アウトドア派? インドア派?」

「どちらとも言えない」
「そうよね。一週間家にいない時もあるし。引きこもると呼び出しても出てこない上に暇なら来いって言うし」
「わかっているのに訊いたのか」
「そういう訳じゃないわよ。どっちが好きなのかわからなかったから」
「どちらも好きだと言えるしその反対でもあるな。気分によって変わる」


Q.006 「ひとりで家にいる時って何してるの?」

「仕事、読書、映画鑑賞、あとは睡眠食事その他」
「平凡なのね」
「何を期待した」


Q.007 「独りの時間を大切にする?」

「するかしないかの二択なら、する」
「……ふーん」
「なんだその反応は」


Q.008 「孤独が好きなの?」

「極端だな」
「独りの時間を大切にするんでしょ?」
「二択なら、と言ったろう。好きでも嫌いでもない」


Q.009 「束縛されるのがイヤなの?」

「束縛する人間次第」
「あたしは?」
「……」
「どうして溜息つくの」
「おまえになら束縛されたい」
「――――――――」
「照れてるのか? 訊いたのはおまえのくせに」
「ほっといてっ」
「お望みならそうするが」
「〜〜〜〜い〜じ〜わ〜る〜!」


Q.010 「性格悪いってみんなに言われるでしょ」

「質問じゃないぞ」
「じゃあ質問に変える。性格悪いってみんなに言われる?」
「言われる」
「なんでそーさらっと言うのよ」
「気にする必要がないからだ」
「本当に性格悪いんですけどこの人」
私の趣味です諦めて下さいリナさん(笑)。


ミルリナ100、始まり始まり。全十回予定、残り九回。

現代パラレル版のミルリナの百質です。毎回行き当たりばったりで質問を作りその都度答を考えるという方式。後先考えてません。無事終わるのか。一応の予定。最初の五十問はリナからミルガズィアさんへの質問、後半五十はミルガズィアさんからリナへの質問。私とリナ、私とミルガズィアさんの対話になる可能性も。未定ナリよ〜。

言葉遣いが難しいですミルガズィアさん。偽物度が高いです。一人称を俺に変えるとゼルになります。うわーん!!(泣) むずかしいよー。尚、この質問ではリナは高二の設定、ミルガズィアさんは三十代半ばを想定してます。犯罪! しかし原作設定そのままの方が犯罪(笑)。ミルガズィアさん一体何歳だ。ゼロスより長生きと見たが。(7巻初登場シーンを読み返し)そうするとリナとの年齢差は…………おそろしいことに。(笑)

小説の設定次第で(未だに仔細決めておらぬのです)(日本語……)ミルガズィアさんの性格が変わる(100質で答えてるミルガズィアさんの性格とは違う)可能性があります。基本は悪人ですけどね(笑)。ええ、中ボス改めオメガです(笑)。悪人がミルガズィアさんだとすると悪党はルークで極悪人が黒ガウ、小悪魔はリナで犯罪者はゼロスかな?(笑) フィブはなんだろう。てーんーしーのーよーおなーあーくーまーのーえーがおー♪(わかる人はわかる) ドラマ見てましたがイマイチでした。もうちょっと絡みが欲しかったなー(大笑)。リアルタイムで見てたんですがまた見たくなってきました。って何の話だ。

どうでもいい話。ミルガズィアさんってなんでか呼び捨てにできないんですが何故でしょう(笑)。レゾや魔族陣ですら呼び捨てにできるのに。呼び捨てにしてないのってL様くらいですにゃー(S様も場合によって部下Sって表記で呼び捨てにしてるので)。



◇雑談

タイトルは毎度歌詞から(常套句となってきたな)。

ミルリナ100始めてみました。行き当たりばったりです。続きが載らなかったら詰まったなと思ってください。たぶん正解です。(笑)次回の日記はミルリナ100二回目か検索語レポートです。

七巻の最後の方だけ読み返しました。ちょい前に(ここで)ミルガズィアさんいつ戻ってきたのさとツッコミいれてましたが、レッドとグレイの魔族が出てくる直前で発言してますね。てことはラルタークと同時くらいに戻ってきてたのでしょう恐らく。つーことで姫を治す前に、ちゃんと出番があったのでした。失礼しました(赤っ恥)。で。ここからが本題(そうなのか)。いまさら、ほんっとに今更なんですが。ミルガズィアさんがリナと手をつないでる!(笑) ゼロスより先に!(大笑) リナが異界黙示録と会話(?)している間もずっと手を握ってるんですよこれがまた!(笑) ラルタークが出てきてもまだ手を繋いだまま。も、もも萌えた……ぱったり。=□○_ あ〜原作のミルリナもいいなあ(浮気性)。格好いいよミルガズィアさん。渋い。大好きだ(惚)。十三巻で覇王を前にしてうろたえてる姿も大好きだ。ほわわわ〜んv

諸事情あって出身校のサイトを覗く。あぁぁぁ〜やっぱり載ってない〜。いやあ一階に何があったか忘れちゃってv(健忘症) 生徒手帳もどっかいっちゃったし。そもそも生徒手帳に校内の見取り図なんて載ってたかなあ。カレンダーと時間割表しか活用してなかったから覚えてないよ(笑)。二階は職員室。三階からは教室。じゃ一階は。……思い出せん。どっかに見取り図なかったっけな〜? 無いか。そうか。部屋探し回って得たのは疲れと手の汚れと冷えた手でした。痛。

所用によりいろいろな学校のサイトを巡ってます。(↑とは無関係。関係などあってたまるかい。笑)で、びっくりしたのが「なぎなた部」……。さすがだ。(何がだ)食物室には笑ってしまいました。調理室じゃないのか。

所用により(2)、コーヒーの歴史なんぞを(かーなりおおまかに)調べてみました。けっこう歴史あるんですね。おびっくり。んじゃスレイヤーズの世界にもコーヒーがあったっておかしくないってことですね。あの世界にコーヒーの木があればの話ですが。樫や杉があるならコーヒーだってあるはず。……無いか(笑)。にしてもコーヒーが弾圧されていたのにはこれまたおびっくり。単なる飲み物なのになあ。現代人だから言えるセリフ?

面白いの見つけました。H×H好きな方はやってみては。コピペで飛んでください。
http://bom-ba-ye.com/c.cgi?Fugetsu=2

マシュマロが好きです。ふわふわしたところが。プリンも好きです。大福も好きです。雪見大福v あったかい部屋で食べるアイスv(愛) 食べている時は至福の時間です。食べたいなぁ〜v しかし買いに行くのが面d(オノレは……)。

食べ物ネタ二連発。ハッシュドビーフ食べました。ハヤシライスより美味しかったです(主観)。ハヤシライスは独特な癖があるからダメです。美味しいけど一口で充分。ちょっとしつこいのです。ハッシュドビーフは癖が無く安心して食べられます。作り方調べて自分でも作ってみよっと。その前にお餅をどうにか消費しないと。去年のは結局食べ切れず放置の末、処分してしまったし。美味しいのに勿体無い(捨てたのおまえだろが)。さすがに一年たつと端っこが硬くなっていて食べられなかった(あれは無理だ)ので。

非常に(最近の私にしては)珍しくもルークリナに飢え中。やっぱ無いですね。あたりまえですけど悲しいですね。増えすぎるのも悲しいんですが(なにゆえ)全っ然ナイとゆーのも悲しいです。誰か書いてください(血涙)。満ちない私を認めて/「早く次のを」 (現在の自分には)的確すぎて笑うしかない。

「突発的な事件」を「国家的な事件」と聞き間違えた。素直に寝なさい?>私

イラストBBS。絵板。ひらがなで書くとえばん。カタカナで書くとエバン。続けてゲ**ンと書きたくなってしまったりしまわなかったり。ほんとはバじゃなくてヴァですけども。

魔剣士×姫ってつるの恩返しっぽい。(は?)意味がわからないかたがほとんどと思われ。ご安心ください。私にも意味がわかりません(待て)。いやなんつーか。純和風、でもないな。夜に雪がはらはら降る中で佇むつるというイメージがぱっと浮かんだのです。それが魔剣士×姫っぽいなと思った訳なのです。何故なんでしょうね?(知らんて) 何度も書きますけど、このカップリングは好きではありません。魔剣士さんの方にも姫の方にもお互いを異性として好きになる理由がないと思うからです。複数のサイトを巡ってカップリング論を読みましたが納得できませんでした。二人の性格を考えるとどうしても無理があると感じてしまって。いーんですガンコ親父でも(笑)。



BGM
鬼束ちひろ
Castle・imitation
(シングルを一曲リピート)
 







  ブレーカーにはいつも触れない様に


2004年01月20日(火)
 



◆夢

それぞれ別の日に見た夢。面白かったのでメモ。

・どこかの体育館にいてバレエを踊っていた(ただの練習)。途中から腰が抜けたんだか何だかで立てなくて、誰かに手を引っ張ってもらって踊っていた。よくわからなかったのはカーテン閉め切って踊ってたこと。なんでだ? それよりもなんで私がクラシックバレエを。トウシューズなんて見たことすらないぞ(かろうじて漫画でなら。笑)。
・矢部っちと奈緒子嬢が出てきた……気がするんだけどよく覚えてない(オイ)。
・仲良し四人組+獣神官が出てきた。それしか覚えてない(笑)。
・小説を古本屋で買って読んでる夢(笑)。ええ、ただそれだけの夢です。小説の内容はいずれオリジナルで書きたい(そんな時間がどこに)。
・ゼルとリナが出てくる夢を見た(詳細不明)。起きたら何故か「世界に一つだけの花」が脳内BGMだった。
・夢自体はよく覚えてません。ただやっぱり起きたら「Hello, Again〜昔からある場所〜」が脳内BGMでした。



◇雑談

メールはようやく受信できるようになりました。しかし障害情報には障害の記載なんもナシ。納得いかん。

タイトルは毎度歌詞から。

なんでそんな話の流れになったんだか知らないが、子供だの結婚だのという話題をオフラインの友人とメールでしてます(現在進行形)。気分的にはまだ17歳のつもりなんですがダメですかそうですか。……しくしくしく。え? 実際の年齢? だから17s(ばきっ)。

ミルリナ話、ひょっとしたら別館に移すかもしれません(別館の作成は決定らしい)。いやあまりにも性格破綻が激しすぎるので。名前と容姿だけ借りた別人ですから(苦笑)。んで館主只今の旬に書いたアメリナ話も別館に置こうかと。こちらもキャラ歪めまくってますから。別館はジャンクとは別物です。でもって本館(魔道士〜)と別館はリンク繋がないようにしようかとも思ってます。バレンタインネタ? 甘いのですよ。書くの恥ずかしいじゃないですか(笑)。なもんで手は止まるわダークの極みの話を思いつくわで大変です。根本的に甘い話は書けないらしいですよ。かといってバレンタインにわざわざダークな話を書くこともないっつーか今からネタ考えてたんじゃ間に合わん。どのみち手が止まってんなら同じですかそうですか。んじゃダークネタは来年かな(書くんかい)。

オリジナルをオレンジと読み間違えた。目が疲れてるのか。



BGM
鬼束ちひろ
Sugar High
 







  ひびわれた夢


2004年01月16日(金)
 



◇ざつだん

タイトルは毎度歌詞から。

つつじは漢字よりひらがなで書く方がいいと思います(私が読めないだけとも言う)。初めて見た時は「……ドクロ? ろうそく?」と頭を傾げたもんです(笑)。おみなえしなら読めるのに。そーいや高校時代にヒゲを髪と読み間違えて(正確には読み間違えたのではないが、だいたいそんなよーなもん)笑われたっけな。これで国語が得意(つーより他がダメ)ってんだから笑える。漢字は難しい。

私的メモ。あとで館日誌に書きます。
剣士テノール、獣神官テノーレ・レッジェーロ?、赤法師バリトン?、ミルガズィアさんはバリトン、ジェイドはテノール(項目……)、覇王バス?、ルークはバリトン?、フィブはボーイソプラノ(^-^;)
リナはメゾ・ソプラノ?、姫ソプラノ?、シルフィールはソプラノ(だから項目が)
声優さんがどうのという話ではなく。これで誤爆回数が増えたらごめんなさい(苦笑)。書いていない人達については後ほど(い・つ・だ)。リナがソプラノで姫がメゾ・ソプラノかなあ。うーん。覇王はどーもあの哄笑が頭から抜けず(笑)。ウェルズ国王(本物)はバスだと思うのですけど、覇王自身の声はどーなのか想像できない。てゆかまあ、魔族ですからねえ。声も偽物なんですけど。

今日のメンテからずっとメールサーバーに接続できません。イライラ。イライザ(違う)。フリーメールだからしょーがないのかなー。POPはだめでもせめてWEBは回復してほしい。

仕事運 77点 絶好調の運気です。  嘘つけぇ(笑)。77点で絶好調って。

貧血気味。血が足りてません。血が欲s(吸血鬼か?)……もとい鉄分とらなければ。軽い頭(笑……いごとじゃないから)がふらふらする。

朝のニュースを見て驚いたのは19歳と20歳が芥川賞受賞、ではなく元ちとせの結婚という全く自分には関係の無いニュースだった。いや芥川賞が自分に関係あるかっつーと関係ないですけど(笑)。

あした三度だそーです(最高気温が)。南国ではありませんが雪国でもないので、ここまで気温が下がるのは珍しいのです。昔はけっこー雪降って積もったんですけどね。明日は降るでしょーか。……明日センター試験……。わぁ。五年くらい前でしたっけ? 六年前かな。成人式の大雪とどっちがマシだろう。

きょーは雑談おんりい。

「大好きな絵の中に閉じ込められた」(←曲名ではなく歌詞です。念の為註釈)大ッ好きな歌です。物心ついた頃から好きでした。イカロスとか「まっくら森の歌」とか。CDが出てるのは知ってます。それも欲しいけど。当時の映像収録したDVD出してほしいなー。同じ映像でまた見たい。昔同じこと書いた記憶があるので小さい字で(笑)。

素でプランド・ドミンゴをドフラミンゴと読み間違えた(笑)。いい具合に毒されてる。



BGM、脳内BGM無し。
 







  シンプルな頭で聞けばいいのさ


2004年01月14日(水)
 



◆恒例検索語・四日〜十三日/サイト編

「古代竜黄金竜 鬼束ちひろ」
毎度誤爆対策。古代竜には名前の最初の三文字が入り、黄金竜も同じ。引っ掛かっていたページは小説目次です。シリーズの方の。つかぐぐるで調べたら一件(つまり我がサイト)しか引っ掛かってないんですが。どうよ。鬼束嬢の曲をもとに書かれた彼らのカップリングの話を読みたかったのでせうか。ウチにはありません。よって誤爆。合唱。違う、歌ってどうする(笑)。

「古代竜 黄金竜 悲劇」
毎度誤爆対策。古代竜にはヴァからヴまでの名前が(笑)、黄金竜には名前四文字が入りまっす。こちらは小説目次(ずらーっと小説のタイトルが出てくるページ。シリーズの方ではなく)が引っ掛かってました。古代竜と黄金竜のキーワードは「原罪」かと思いきや、「三月三日晴れ」の説明からでした。悲劇っつーキーワードはゼルリナの説明文です。まあ当たり前ですが誤爆。

他には「ヴァルリナ」「ヴァルリナ ギャグ」が引っ掛かってました。前者はともかく後者は無いっす。(笑)あちきにゃギャグ書けねい。余所様で補完して下され。他にもぐぐるからのアクセスがありましたけんども文字化け。解析不能でした。あとも一個。「ガーヴリナ」ってぇのがありましたな。誤爆、のような違うような。んー。んんんんん。詳しいリクエストをされたら書くかも(笑)。ガーヴリナ! とどどんと銘打って出した小説って無いんですよねえ(自分のサイトには)。

safari(Mac持ってないのでどんなんか知らんのですが)やOperaでのアクセスがあったのは嬉しかったです。もっと普及すればいいのにな〜。

日記編はやりません。「アメリナ」「ゼルリナ」「ゼルリナ 裏」だけでしたので。アメリナはあります。ダークで良ければ(良くない)。ゼルリナもあります。ここんとこ更新してませんが(痛)。裏はありません(笑)。

で。結局カウンタがぐるぐる回った理由はわかりませんでした! にゃー。

あーそれと。前にもここで書いてますけど、もう一度書いておきます。昨年のクリスマス創作を請求されたかた、ファイル名の前後の数字を変えてアクセスしても404エラーが返るだけですよー。ゴキの大群(違)に出会いたければ別ですが。一月末、と言ってましたがいい加減削除しようかねアレ。



◇ざつだん

毎度タイトルは歌詞から。

大したことない更新でしたが非ッ常に面倒でした。それはもう。同じ文を何度も書くのは面倒で面倒で。パンフレットに書くのをやめるか各サイトに書くのをやめるか迷ったくらい面倒でした。後々を考えると更に面倒なことになるので素直に全部に書きましたともさ。

現代版ゼルリナのシリーズはお約束がいっぱいですね(ふたつアップしている内のどちらにもお約束が入っているってどうなの)。これからもその路線で行こうかな(笑)。となると幼馴染とか出すべき?(笑) つか予定している六月の体育祭にもお約束があります。ええ皆様のご期待通りのお約束が。(逆にさせようかなと考えないこともない)(笑)こうなりゃとことん一昔前の少女漫画路線を突っ走ってみるかね。

何の根拠も無く今日が土曜日だと思ってました。

プリ……プリ?(笑)(タイプミスです) プチ館主只今の旬。レゾリナ。例のシリーズもので甘い話を書きたい。胸焼けしそーなでろでろに甘いヤツを。ミルリナ。ナントカのひとつ覚えのごとく。月末あたりに更新できれば。んー。けどあれ甘くないから、やぱし甘いの書きたい脳(←直せ)。つまりマイナーカップリングの甘い話を書きたいのか。

36000自分で踏んじまったい。そいやここも気づけばかなりな数だ。

自分で書いた小説の存在をすっかり忘れてました。久々に読み返し懐かしくなること暫し。んー。この頃の文体は結構好きだな。

500えらーの嵐。あーらしをっおーこしてっ♪(古い) ケアレスミスだってのが更にむかつく(自業自得なんだけど)。まあ無事……とも言い難いけど……出来たからいいか。

<私信>ひとのこた言えませんが。あにゃた自分で書いたこと忘れてるね……? グリカなら仕方ないかも。私も忘れるし(オーイ)。つか私の場合忘れすぎ。</私信>



BGM無し。脳内BGMはきーみがゆーめをねーがうからー♪(季節外れな曲だ)
 







  二度と振り向かないように


2004年01月13日(火)
 



◆「GIVE」裏話。

思いっきりネタバレしてます。「GIVE」未読の方は反転させないでください。

本当は携帯の写真を背景に使おうと思っていたのですが、ネタバレも甚だしいのでやめました。で、どうしてあの背景になったかってのは秘密ですv ご想像にお任せします。決して何にしようか困った挙句適当に決めた、つー訳ではありません。背景にはポリシーがあるのですよー。どの話にも。

リナさんの内面がちょろっと出てきましたね。今後もおいおい小出しに(笑)出していければ。登場人物多くなりそうだ。ルナリナとか書きたいけど、どうかな。アメリナと、あとゼルにも少しはいい目を見せてあげたい(笑)。あ、とーは。ゼラリナと、ダルフとリナの話も。そいやフィブや覇王様の出番も設定も考えてなかったなー。うーん。なにか思いついたら出番をあげやう。思いつかなかったら出番ナシ(笑)。剣士さんはどうかな。未定。ちょっと待て本当に収拾つくのか。つけなきゃならんのだが。

アップした日に確か日記でも書きましたが、ラストころころ変わりました。すれ違ってレゾが探し回ったり、リナが雨に降られて濡れ鼠になったり。しかしどれも最後まで書ききれなかったので書くこと自体を諦めかけてました。上手い具合に今の〆を思いつかなければ正月更新はありませんでした。はっはっは。なんとかなって良かった。ギリギリセーフつーか二時間ばかり遅刻してしまいましたが。そんなこと言うと本当は三十一日にアップしていなければならなくなるので、セーフでいいのです。セーフなのです。一月二日だって三が日以内なんですからいーんです!(笑)

ラストについてもう少し。なんかいきなり改行増えてますけど、狙った通りの情景が皆様の頭の中に浮かんでいればいいなあと。文章は視覚的な効果が望めないのでこういうのは辛いですね。あまり書くと小説として出した意味が無くなるので控えよう(笑)。

最後にタイトル。英語のタイトル続いてますが、日本語で書くとおまぬけさんだからです。他に思いつかなかったとも言う。でもピッタリでしょう。「GIVE」の2も書きたいですね。(そうするとサブタイトル付きかな)ネタ次第。




◇雑談

アメリナの曲がある(つか私が勝手にアメリナだと思っている曲がある)のですが小説で使いたい為に自粛。けど薔薇死体っ。……薔薇死体?(笑) なんだか耽美だ(笑)。

来ないと思っていたら来た。何事も無くてなにより。

もいちど江ノ島に行きたいー富士山見たいー海の写真撮りたいー(最後が一番重要)。

素敵なお題を見つけて書きたくなってます。うずうず。スレイ20お題も終わってないのに何言ってんだか。でも書きたい。うずうず。サイトに隠しとしてアップしようかな。完成させられる自信が無いから(笑)(笑うところではない)。

毎回恒例タイトルは歌詞から。



BGM無し。脳内BGMは、このまーまじゃー♪
 







  燃え盛る祈りの家


2004年01月12日(月)
 



◆「DAY AFTER DAY」裏話。

ネタバレしてます。未読の方は先に小説をお読みになってください。

あー。あまい。ですね。「浸透」が水だとすると「DAY(略)」はココア。このシリーズ中では一番甘い話になりそうです。もっと甘さ控えめになるかと思ったんですけども、書きたかった最後が最後だったので甘さ控えめになる訳がなく。こんなんなりましたとさ。うんまあでもラヴい二人は好きです。今後は引っ付かない二人を目指しますが(そうなのか)実現できるかなあ(かなり不安)。手持ちのネタからは既に無理という二文字が。ひっついてるの好きだからしょうがないね……。

書きたかったのは最初と最後。最初のミルガズィアさんが仕事をするシーンは友人から聞いた話をミルガズィアさんに実践してもらいました(笑)。最後は「明けましておめでとう」って日付がかわった瞬間に言うミルガズィアさんを書きたかったのです。満足。足の間にリナを置くってのは書いてる時の思い付きです(これを書きたくて「DAY(略)」を書いたのではありません念の為)。これも話を甘くさせてる要因のひとつですな。砂を吐く。ざらざら。ざらめ? 角砂糖? こんぺいとう?(笑) てゆかなんで砂を吐くって言うのでしょうね。語源を知りたい。→ぐぐるで調べてみました。漂流教室が関係してるとは知らんかった。

言い訳。箱根駅伝について。私興味無いので(……)適当に書きました。事実と違ってもお許しを。m(_ _)m 山梨の関係者様とファンの皆様ごめんなさい。てゆか去年と一昨年優勝した(と今年の実況で言っていたような)んですか? 山梨ファンの某が毎年優勝できんと嘆いている印象があったものであのような書き方に。重ね重ね申し訳無い。

他に書くこと……壁紙。ぢつはクリスマス用。しかしお正月用の壁紙はDAY〜(略)にもこの二人にも似合わなかったのでした(やっぱり華美な壁紙が多くて)。なのでかろうじて年末っぽく、話と主人公二人に合うものを選んだつもりです。違和感が無いといいなあ。なっかなか理想に合うものが無くて探すの苦労しました。

今更、我に返りました。足の間にリナを置くって構図、よく考えるとヤバ(強制終了)。


も少し細かく突っ込めますが後々小説を書くにあたり弊害となりそうなので自粛(長)。

「浸透」については話自体、短すぎるので書くことがありません。伝えたいことのみ詰め込みました。話から読みとってくださいませ。

たったいまシリーズ名が浮かんだので、次の更新で仮決定として出します。もうちょっと捻りたい。ストレートすぎる。レゾリナの方は未だになにも浮かばない(悩)。



◇雑談

毎度タイトルは歌詞から。

次回の日記で裏話終わり。その次はミルリナ100か検索語。

バレンタインまで約一ヶ月。企画やろうと思っていたのですが、時事ネタ自体やめようか迷ってます。毎年書けないって叫んでるくらいなら。バレンタインが終わってから考えたほうがいいかもしれない。小説優先させなければ書き終えられるもんも書けない。

ブラウザが思った通りの反応をしてくれなくて四苦八苦。原因は脱力するほど些細なことでした。ああもう。案外妻好きの……つまづきの(「ず」じゃなくて「づ」だったのか)原因ってな全て些細なことだったりするのかも。

↑の妻好きにはのけぞりました。不倫?(はい?) 背徳関係の話はルークリナで。そろそろ精神科へ行くべきでしょうか。さじ投げられたりしてな。門前払いとか(笑)。

ニモつづき。割とファイティングと勘違いしていた人は多かったようですね。あー良かった私だけじゃなくてとは思えませんでした。しくり。私の場合内容をさわりだけ知っていたにも関わらず勘違いしていたのです(どうしようもない)。さわりを知ってたんだったらfindingだと気づけ。どんどんボケボケになっていく気がします。

昨日の日記をメニューページから飛んでご覧になった方がにじうさんにんも……。サイトのアクセスに引き続き日記まで。エンピツの簡易アクセス解析でわかったので詳細不明。十四日を待とう。

手足が痛いです。冷えすぎて。風呂入ってあったまって寝よう。そうしよう。

毒吐きなので反転。
ニュースまともに見てないので耳に入ってきた情報だけが頼り(でも書く)。ことしもおバカちゃんは多かったようですねー。どうにかならんのかねアレ。騒ぎ始めたら問答無用で警備員が引っ張ってくとかいっそ逮捕するとかさ。逮捕されて殊勝に反省するよーな性格ならハナから騒がんとも思うが。




BGM
鬼束ちひろ
Sugar High


- - - - - - - - - - - -


タンマ。ちょっと待って。サイトの今日のアクセスが32って何。カウンタ壊れた?

とこれだけ書きたかったので追記した旨の数字はタイトルに付けません。
 







  2/哀しみに棘を刺す


2004年01月11日(日)
 



◆「Birth...!」裏話。

ハナからネタバレしてますので未読の方はこの先読んじゃダメです。「Birth...!」にご興味が無い方はスルーしてください。面白いことは書いてません(いつもそうか)。

「Birth...!」のページタイトル(画面左上)に「果てる」とあります。果てるという言葉には二つ意味があります。終わるという意味ではありません。ひとつは「死ぬ」、もうひとつは辞書に載っていないかな。つかふつーはおなごに使う言葉ではありませんな。下世話になってしまうので詳細は書きません(笑)。話の流れで察してください。こゆ要素を少なからず含んでしまう話というのと、狂気系(精神系と言ったほうが近いか)の話なので十五禁かもと小説の紹介文に書きました。私的にはダークではありませんが(私の感覚で言えばシリアス)一般的な感覚としてはダークに分類されるのでしょう。おそらく。しかし昏い話だ。

最初は「Fly to me」というそのままなタイトルでした。アップの直前に変えました。理由は鬼束嬢ご本人様、関係者各位、及びファンの方に申し訳なかったのと(小説が)あまりにあまりな内容だったせいです。でもBGMにして読んで下さると嬉しいかもしれない。微妙に合わないかな。「Fly to me」は漂っている(漂流している)イメージを持ってるんですが(私が勝手に)「Birth...!」はぶくぶく沈んでますから。(^^;) 沈むっつーか沈殿している? 姫はまだ底になど到達していないどころか底が見えないと思っているようですけども。

壁紙は水底へどんどん沈むイメージで、青から黒へのグラデーションを探しました。が。無い! 探し方が下手なのか理想が高いのか(多分前者)。ほぼ自作です。面倒だった。

以下は執筆中のBGMです。

B'z
GREEN
T.M.Revolution
WHITE BREATH
OH! MY GIRL, OH MY GOD!
鬼束ちひろ
流星群
Fly to me

鬼束嬢以外はなんて話に似つかわしくない曲なのでしょうか(笑)。「WHITE BREATH」は辛うじて合ってるか。姫が男だったら(笑)。こんな明るい話ではありませんけれども。目指したのは「Fly to me」の曲そのものと言うか。読んでいる最中にFly〜(略)が自然と頭の中で流れるといいなと思いながら書いた話です。なんか日本語おかしいですね。母国語に不自由してどうする。

本当はもっとずっと短くて(十行程度の予定でした。書けて二十行)、ネタの時点(書く前)では独り言の更新用かなと思っていました。心情を掘り下げるにつれ長くなり書棚更新用になってしまいました(笑)。結果的にはこれで良かったのかなと思ってます。鬼束嬢ファンの方にはイメージ壊してごめんなさいですが。もともと二つ別個にあったネタを掛け合わせて出来た話なのでしょうがないと言うか。いえ違います力不足ですごめんなさい。……それ以前の問題という気も(汗)。

書く作業は辛くもありましたが(どうしても姫の心境に引き摺られてしまうので)(あと適切な言葉を考えるのが大変で)、楽しくもありました。こんな話で楽しく書けたと言うと姫に失礼かもしれませんけれども楽しかったです。楽しいと言うかエンジョイして(笑)(楽しんでと言うよりエンジョイしてと言ったほうが近い)書けました。執筆時でここまで充実した時間を過ごしたのはとても久しぶりの気がしています。うん。書いて良かった。書けて良かった。楽しくて面白かった。

「もう季節は春へと変わるのに」の姫の内心という訳ではなく。これはこれで単独の話として読んで下さい。吐き出せるものは吐き出してしまった心境です。ずっと書きたかった話なだけに気合入りました。てゆかですね、もう語りたいことは話の中で書いてしまってるので、後書きで書くことはありません。報われない(と思い込んでいる)姫の心を少しでも話から汲んでくださると幸いです。




◇雑談

予告通りの「Birth...!」裏話でした。次はミルリナ100と書いてましたが変更。先に書棚にアップした話の裏話を。まあこゆ裏話を書くのは自己満足によるところで、裏話を読みたい方がいらっしゃるかどうかは果てしなく謎なんですが。

ここんとこの日記は妄想ばかり出している(訂正。妄想しか出していない)のでどうにも。他に考えることがあるだろうよ。もっとこう。愚痴や毒舌無しにだね。真面目な話題を。駄菓子歌詞(古典)。堅苦しい話は嫌いです(だめだこりゃ)。つーかすれやずやサイト関連の話題を不真面目な話題に分類するのは抵抗が。(そういう問題ではない)

お笑いを一席。ニモのCMを見ていた時のこと。
「これ知ってる。なんだっけ。ファイティング・ニモ?」
「ファインディング・ニモ。戦ってどうする」
中学生に戻るか? 私よ。<おまえか。

夢を見ました。巫女? 神官?(某家庭内害虫似の魔族ではなく) 魔法使い? よくわかりませんが。そんなような存在になっていましたよ。精霊と話をしたり。死体を見ても平然としていたり(そんな度胸が私のどこにあるっちゅーんじゃ)呪文の詠唱無しに魔法使ったり(そこで魔族? とか言わないように)。起きてから暫くこれでオリジナルが書けるとか思っていました。んな時間無いって気づけ。温め続けているネタさえ書けていないんだから。某は某で「中央線を使えばいいじゃん」どんな夢を見ていたんだ?

タイトルに困ってんだろと言われそうな毎日です(その通りです)。今日も歌詞から。



BGM
高橋洋子
魂のルフラン
心よ原始に戻れ
(期待を裏切らずあれからBGMにしました。どっちかつーと後者のほうがL様っぽい?)


- - - - - - - - - - - -


◆メンテナンス情報

 1月11日(日) 午前5時 〜 午前7時
 1月12日(月) 午前5時 〜 午前7時

 全サーバーを再起動致します。再起動中10〜30分程度つながらない状態となります。
 緊急を要するメンテナンスですので、ご協力お願い致します。


だそうです(以上コピペ)。時間が時間なのでサイトにアクセスすることはあまり無いと思いますが一応告知をば。



どうでもよいが上記BGMでラブ甘な小説なぞ書けよう筈もなく。苦苦苦。


- - - - - - - - - - - -


◆はな。

昨日の日記でQ46にレゾを棘付きの赤い薔薇と書きましたがコピーレゾは青い薔薇で。いま思いつきました。リナも棘付きの赤薔薇の気がします。その場合の青薔薇は姫で(予想されたオチ)。剣士は何だろう。スミレ? あ、黒剣士さんではなく(笑)。ぱっと思いついた花を出しただけで深い意味はないです。スミレじゃ違和感あるかな。なんとなくそんなイメージなのです。剣士姫だと姫のイメージはスミレになるんですがやっぱり剣士さんは思いつかない。何故。黒剣士さんだと花ではなく花を枯らせる瘴気。(笑)

魔剣士さんも思いつきません。花……なんだろ。松とか?(花ではありません) いがぐりとかウニとか(おまえなあ)(植物から離れてるし)。共通点はトゲトゲ。これじゃああんまりですね。んー。つーか本当になにも出て来ない。知ってる花を出していくか。当てはまればラッキィ。桜、藤、タンポポ、シロツメクサ、椿、梅、カーネーション、沈丁花、すすき(だから花じゃないって)、パンジー、ぼたん、コスモス、ひなげし、朝顔昼顔夕顔(セットか!)、ラフレシア(待て)あじさい、蘭、カラー、チューリップ、ラベンダー、つつじ……見事に季節バラバラ。つかどれもこれも合わないってどうなの。他にも花はたくさんありますけどキリが無いなこりゃ。おもいついたら日記に書くってことで今は逃げ。

シルフィールはご想像に違わず白百合で。ミリーナは月下美人かな。名前そのままという感じもしますけど(^^;)。ルークは以前出したからいいとして、ほかは、あー忘れてたゼロ本。(誰だ)(勝手に変換されたのです)(まちがってもぜろぼんではありませぬ。ぜろぽんです。笑)きゃつはなんでしょね。菊?(うわー) 魔族だしなー。花のイメージは出てきませんな(じゃあゼルは何なんだ)。

ほかの魔族の方々はどないなもんでしょ。ゼラスはアニメバージョンだとやっぱ薔薇かな。黄色い薔薇? なんとなく。豪勢なイメージで。リナや姫が一輪の薔薇だとしたらアニメバージョンゼラス様は大輪の。原作だとどうだろう。んー。ダンデライオン(何故日本語で書かないのか)。姿形と言うよりその名前から。自分設定男ゼラスだと向日葵かな。ああガウもそうかなあ(魔族じゃないぞ)。覇王様は……思いつかない。保留。ダルフさんも(なんでさん付け)情報不足により保留(つーか15巻は読み返したくないから必然的に記憶も曖昧に)。フィブは……ちぅりっぷ?(うわ似合わない)(なら出すな) こいつも花のイメージ出てこないな。んんん。魔族だしな……。(笑)部下Sはなんとなくアヤメかな? L様も保留。花っつーより鎌のイメージが強……待って冗談です嘘です。赤とか黒とか金とかイメージごっちゃになってるので難しい。思いついたらゼルと一緒に書きまふ。

考えると止まりませんねこの手のことは。今度は宝石とか?(懲りろ) ルビーとサファイアはありきたりだから出すつもりナシ(笑)。



◇近況

パンクする、ですパンク……!(混乱)

……ふしゅうぅぅぅぅ。<煙を吐きつつ

もーだめだ。オイラはだめだ。気力が体力を連れて逃げて行く。寝たらなにかどうにかなるかな……(沈)。

ぅあ暗ッ。こゆ時はお外に出ると良いと学びましたので遊んできます(オイ)。うそです。外寒いから行きません(待てこら)。外真っ暗だし。犬飼ってたらお散歩の時間? どうぶつっていーなー。飼いたいけど世話できる余裕無いってのがアイター。自分の世話でさえ四苦八苦してるってのにね。

そろそろ検索語のチェック日が近づいてきました。最近のアクセス増加の原因が何かわかるでせうか。昨日も20アクセスあってビビってます。私なにもしてないんですけど。更新したならまだわかるんです。してないからビビってるんです(最悪)。



BGM、脳内BGM無し。
 







  私に還りなさい


2004年01月10日(土)
 



わたしは謝らない。
わたしは許しを乞わない。
わたしは反省しない。

だってあなたが好きだから。

わたしは生きる。
わたしは女王になる。
わたしは笑う。

だから赤く染まった掌を美しいと思う。

愛が罪だなんて誰が言えるの?



アメリナ。どっちかっつーと原作姫よりもアニメ姫のほうがこっち(どこ?)に突っ走りそうな気がしますです。「人間を純粋培養するとどうなるのか、わかってないのね」ミルリナで使う予定のリナのセリフ。フィブはこの典型のような気がします(魔族ではなく人間として考えた場合。つまりパラレル)。んでも彼に限って言えば性悪説を支持したくなります(いえべつに普段性善説を支持しているという訳ではないのですが)。パラレルじゃなく原作設定だとフィブは魔族ですから性善説も性悪説もないと思うのですけども。

↑のよーに気がつけば姫のモノローグを考えていたりする辺り病状は深刻さを増しています。どうすれば真人間になれるのでしょう(知らん知らん)。



◆レゾリナ50さいしうかい。


41 どうやって仲直りするの?

「あたしが悪いって思ったら頭冷やして謝る」
「私の失言が原因のことも多いですから、失言に気づいた時点で謝ります」



42 生まれ変わっても恋人になりたい?

「……」
「リナさん?」
「え、えがおがこわひっ」
「逃げないでくださいね?」
「そもそもが生まれ変わりって言葉自体好きじゃないのよね。いまで精一杯なんだから。先を考える余裕なんて無いわ。……ちょーど今みたいに。腕、離してほしいんだけど」
「誤魔化された気もしますがいいでしょう」
「いいのはいいんだけど腕」
「私はもちろんYESなんですが。同じ答を聞けなかったのは残念です」
「腕……」
「では次の質問に行きましょうか」
「……終わるまでこのまま?」



43 「愛されているなぁ」と感じるのはどんな時?

「いーわよわかったわよ逃げないわよ答えるわよ! ふたりでいるとき! 以上ッ」
「奇遇ですね。私も同じ答です」
「……言葉に棘があるんですけど……」



44 「もしかして愛されていないんじゃ・・・」と感じるのはどんな時?

「……腕」
「ダメです」
「こういうとき」
「私もですよ」
「なんでよ」
「どちらが、ですか?」
「どっちも」
「腕を離したくないのはずっと触れていたいからで、いま愛されていないと感じているのは触れていたいと思う私の気持ちを否定されたからです」
「触れていたいんじゃなくて逃がしたくないだけでしょ」
「それもあります」
「………………」



45 貴方の愛の表現方法はどんなの?

「いま」
「……そう言えばそうですね」
「そう言えばってなによそう言えばって」
「いえリナさんは照れ屋だと再確認しただけですよ」
「ひとのこと言えないと思うんだけど」



46 相手に似合う花は?

「棘付きの赤い薔薇」
「細かい指定ですね」
「さっき棘付きだって実感したとこ」
「とげなら可愛いほうです。リナさんに似合う花は……なんでも似合いそうですが、敢えてかすみ草を」
「なんで?」
「リナさん自身が花なので、他の花など必要ありません。強いて言えば引き立て役のかすみ草があれば充分なんです」
「あたしがなんでって訊いたのは棘のほうなんですけど。……言ってもどうせ答えてくれないんでしょーね」
「私が簡単に取れてしまう棘のように可愛い性格だと思いますか?」
「答える気があるなら最初から答えなさいよ」
「明言を避けましたね」
「おたがいさま」



47 二人の間に隠し事はある?

「意識して隠していることは無いわよ。そういう意味でなら隠し事は無いって言えるわね」
「私もそうです」
「自分を全部出すなんて出来る訳ないんだから当然よね」
「そうですね」



48 貴方のコンプレックスは何?

「……身長」
「気にされる程ではないと思いますが?」
「長身のレゾに言われてもね……」
「私にはちょうどいい高さです」
「どういう意味で」
「抱き締めるにしてもキスをするにしてもちょうど良い高さ、という意味です」
「そんなことだろうと思ったけど。思ったけど!」
「何かご不満でも」
「同じ目の高さでものを見たいじゃない。女であなたほどの身長ってのも不便ありそうだけど。せめて馬鹿にされないくらいの身長が欲しかったわ」
「同じ目の高さ……ではこれならほぼ同じ高さですね」
「うわひゃ!? いっ、なっ……!」
「いきなり何、ですか? お姫様抱っこですよ」
「そーじゃないっ、そーじゃなくて!」
「ああ、お姫様抱っこではなくおんぶが良かったのですか。それとも肩車?」
「もっと違うッ! もーいーから下ろして」
「暴れると落ちますよ」
「楽しんでるわね楽しんでるでしょあたしで遊んでそんっなに面白い!?」
「リナさんに触れたいだけですよ」
「だからっていきなり抱き上げないでよっ」
「今度からは予告します」
「……それもイヤ……」
「どうしろと」
「だから抱き上げるなって言ってんでしょーが」
「それは無理です」
「こ、ことばが通じない……」
「通じてますよ。聞く気が無いだけで」
「同じよッ」
同じっつーか、よりタチが悪いっつーか(笑)。質問によりレゾが答えてないことがあります。悪しからずご了承ください(笑)。



49 二人の仲は周りの人に公認? 極秘?

「これ入れてあと二問で終わりね! さくさく行くわよ。隠さなきゃいけない仲じゃないから公認」
「認められているとは言い難い状況ですがね」
「そう?」
「認められていれば邪魔などしてこないでしょう」
「あれはー、レゾが悪いのよ」
「……………………。――――え?」
「反応が遅いっ」
「あまりに予想外の言葉を聞いたので。私が、悪いんですか?」
「そうよ。ムキになるから面白がるんじゃない。特にアメリアは絶対そう。あなたの反応を見て面白がってるの」
「まあ……そういうことにしておきます」
「事実は違うとでも言いたげね?」
「藪を突付いて蛇を出したくありませんから」
「どういう意味」
「そのままの意味です」



50 二人の愛は永遠だと思う?

「思わない」
「答えは予測できますが何故です?」
「死んだら終わりでしょ。片方が死んだ場合、『二人の愛』とは言えなくなるじゃない。心中って手もあるにはあるけどあたしは望まない。だから永遠とは思わない」
「同感です。ひとつ付け加えるならば、それでも永遠に近い時を過ごせればと思います」
「そうね。なんにせよ悲しい結末は迎えたくないわ」
「悲しい結末になど私がさせませんよ」
「……まあ、努力あるのみってところかしら」
リナが努力しなくてもその分レゾが頑張るから大丈夫だと思いまーす……(笑)。


冒頭であんな文を載せておきながらこれですよ。ということで五回目。最終回。終わりです。お付き合い有難う御座いました。

ひょっとしてQ48以降、リナずっとお姫様抱っこされたまま? ラブラブでよござんした。このふたりは書いていて和むv いまんとこネタ無いのですけども増やしたいざんす。いえネタはあるんですが甘さの欠片も無いシリアスが一本、あとはレゾリナシリーズというだけでレゾが出て来ないゼラリナネタ一本。甘いレゾリナが書きたいので却下v(笑) 甘いレゾリナ書けるよう修行してきます(何処へ)。



◇ざつだん

あこがれ。妄想垂れ流し文を放置して掲示板無しメールフォーム無しメールアドレスの記載も無しの好き勝手できる気ままサイトを作ってみたい。か〜ぜまかせ〜か〜ぜまかせ〜♪

う……どぅらぁぁぁっ!(だいじょーぶですまだ理性はあります。ちょびっとだけインパクトのある出だしにしてみたかったんです)(せんでええ) 初期の更新履歴にはいつどの小説をアップしたのか書いていないので(書棚更新とか一作アップとかそれだけ)詳しいことが何もわからん! 書かなくてもいーやーとか思って書かなかったツケが回ってきましたですよ。わかるのだけ書いとくか……。しくしく。つか初期の話を書き直しもせずに載せる度胸なぞ捨てれ。更にはジャンクまで作ろうとしてるし。貧乏性。

いきなりはじめにあんなん(アメリナ文)載せるのはどうかと自分でも思う。

メーラーがまた反乱を起こしてます。未読メール多いのが原因かと百通ほど削除してみましたって打って変換しようとしたら強制終了。(日記はメーラーで一度下書きしてます。ブラウザが強制終了したらイヤンなので)(そうさ何度も経験済みだとも)青画面にならなくて良かったと感謝するべき? 使い勝手いいから他の使う気になれぬ。つかメーラー変えようか迷う前に未読メール溜めるのをやめなはれ>私。

「原罪」と「学園物(こっちはシリーズタイトル変えます。新タイトルは未定)」書きたいです。「原罪」はヴァルとリナの馴れ初めv を(笑)。ちょこっとゼルリナ要素まゼル、……まゼル?(笑) もとい混ぜるつもりです。忘れなければ(物忘れ激しすぎ)。「学園物」はガーヴ先生を!!(笑)(ガーヴ先生とリナで高校教師……をやったりはしませんのでご安心ください。笑) ゼルのバスケシーンを!(あれはガーヴリナじゃなくてゼルリナなんだー!)(でもリナ総受け)(アメリナとかーv ルークリナとかーv 覇王リナとかーv)(……最後は一体)(趣味。どきっぱり)(ルーク出す予定だからキャラがかぶるヴァルガーヴは出さないかもしれないけどフィリア出したいからどうしよう)(フィリア出しといてヴァルガーヴ出さないのはなんとなく嫌。(笑)二人をセットで考えてる訳ではなく。フィリアを贔屓してるみたいで嫌なのです。笑)(ゼラスも出そうかやめようか迷ってます。男ゼラスにしようかにゃ〜)

布団干すのもカバー洗うのも好きですが、干したあとカバーの中に布団入れるのが面倒で面倒で。布団干したおかげでふかふかあったかv なのはいーんですけどねー。

タイトルは毎度のごとく歌詞。なつかしい(何年かぶりにCD引っ張り出してきた)。この曲ってL様ですね。L様でなければアメリナの姫(一体どんな解釈を)。



BGM、脳内BGM無し。
 







  1/上手く立てない


2004年01月09日(金)
 



怖くて明日さえ千切れそう



◇ざつだん

今日のタイトルも歌詞。内容は雑談のみ。あ、レゾリナ50の続きは。えーと。次回できるといいですね(単なる希望だろそれ)。

今更ですがなんとなく書いてみる。六日の更新で返却所の表示件数を十件? いや十五件かな? から七件に変更しました。負荷を減らすためです。新たな機能付けたら重くなってしまったので。七件って微妙に中途半端。でも五件だと寂しいし(笑)。てぇことでまた重いなと感じるまでは七件で。つか七件にしてもまだ重い気がする。うむむ。

木枯らし一号と春一番とは良く言いますが木枯らし二号や春二番は聞かない。どうでもいいことですが気になって(笑)。昨日は風が強かったなあ。某は干してた布団が落ちたと言ってました。つか風の強い日に何故干すのか。今日も風強いのかな。窓ガタガタゆってるけんども。

ヴァルリナの長編を書きたくなってきました。違う五回です。って何が五回? もとい誤解です。新しい話ではありません。更新ストップ中の話です(……)。それで思い出したんですがそろそろ小説ページの目次が縦長で見にくいですね。一年くらい前からそう思ってました(…………)。対策考えねば。いろいろ迷ってます。見やすいページ編成って案外難しい。小説目次についてはサイト開設当初から悩んでいた記憶があります。

――で、整理してみました(一部を)(アップはしてません)。小説のコメントを書きかえようかと一部の小説を読み返しました。悶絶。自分で書いたものながら時間シリーズ好きです。好きなんですが。恥っずかし!(笑) リリカルですね。まともに読めません。これを書いたのが自分だと思うと転げ回って暴れたくなります。あーはずかしい。今は書けない話だ。あの頃だから書けたんだな。ある意味で若気の至り。本来なら削除するのですが好きなので残す。残すからには読めるものにしたいから推敲するんですけども。無・理★(笑) できません。推敲を始めたが最後、全部イチから書き直したくなるからです。書き直したら全然別の話になります。だからそのまま(笑)。同様の理由で初期作品で残っている話はみーんな推敲いたしませぬ(笑)。指差して笑うも良し(自虐)、昔はこんなもん書いていたんだなと笑うも良し(結局笑われるのか)。

新たな事実発覚。「キミと共に II」をアップした日付がわからない。どこにも書いてない。わからないとなると知りたくなるのが人情。なのだがわからんもんはわからん! どうしてだ。なんで書いてないんだ。書き忘れたのか過去の私。タイムスリップしていつ更新したのか調べたい。なんて。なんて現実逃避してる場合じゃなく。この話だけわからないなんてー!(頭抱え) 日記など調べてみましたが痕跡は残っておらず。悔しい。

メールのヘッダに記載されてる時刻がおかしい。まだ午前六時なのに午後六時についたことになってる。このパソコンの時計は狂っていないからサーバーが悪いのだろうか。謎だ。謎と言えばやっぱり昨日のアクセスがにじう。何故。

なーんか……空回ってるなー……。や、カウンタではなく。



BGM、脳内BGM無し。


- - - - - - - - - - - -


◇ざれごと

どれもこれもアメリナに変換してしまう。色眼鏡がデフォルトで装着されてるってどうなんでしょう。

煙草(葉巻ではなく今回は煙草)を吸うガーヴが見たい。近くに赤ワインの入ったグラスがあれば尚良し。着崩したスーツ姿(好きだなおまえ)だったら文句無し(笑)。なんとかのひとつ覚えですがスーツは黒で。隣か向かいにリナがいる感じで。不敵な笑みなんぞを浮かべて下さると幸せv(笑)(所詮はガーヴリナに辿りつくのか)(や、ガーヴは単体で好きです。リナがいるともっと好きですけど) 原作のガーヴはオットコマエで格好良いですにゃ〜v 読み返してめろりんきゅう(よろよろ)。





ひとりは嫌い。自分の弱さが見えるから。
孤独は嫌い。プライドが揺らぐから。
なのにどうしてだろう。あなたへの執着を消せない。
決して手に入らないあなたを愛しても何も得られないとわかっているのに。

突発アメリナぽえむ。ゼルやガウと談笑しているリナをちょっと遠いところから見ているというようなイメージ(暗)。……。魔剣士さんと姫様の立場って似てるよーな気が。ゼルリナの場合は一人ぽっつーんといるゼルさんをリナが引っ張ってくるんですが(決定なんですかそれは)、アメリナの場合はどうなんだろうなあ。リナが動くより先に姫がうだうだ考えるのをやめてライバルども(どもって。笑)を蹴散らしに行くとか。姫は強し。
 







  1/時々世界は美しくて


2004年01月07日(水)
 



◆久々レゾリナ50続き(四回目)行ってみよー!(前回


31 相手に浮気の疑惑が! どうする?

「コソコソ調べまわるのは趣味じゃないから直球で尋ねる」
「安心してください。絶対に有り得ません」
「あなたはそうでも周りが放っておかないでしょ」
「私にはリナさんしか見えていないのに、ですか? あなた以外を愛することなど無理ですよ。例えあなたに何を言われても他人など愛せません」
「……いい加減、自分でも耐性ついておかしくないとは思うけど。なんでそうさらっと言うのよそういうことをっ」
「自分に嘘はつけませんから。それに、その時その時に正直な気持ちを話していれば誤解やすれ違いを未然に防げることだってあるでしょう? 恋愛は必ずしも楽しさだけではありませんが、哀しさや寂しさを感じずにいられるならそれに越したことはないと思いますよ。方法にもよりますが」
「もう言わない。わかったわ、あなたには何を言っても無駄だってことが」
「無駄とは酷いですね」
「だって聞く耳持たないでしょーが」
「この件に関して言えばそうです」
「じゃー無駄じゃないの」
「リナさん」
「なによ」
「照れ屋さんなところも好きですよ」
「……やっぱり根に持ってる……」



32 浮気を許せる?

「……どーだろ……。状況による」
「状況によっては許せるんですか?」
「って言うか、浮気の定義にもよると思うのよ。たとえばの話、あなたが浮気相手に本気になったとして」
「有り得ません」
「た・と・え! たとえばの話って言ったじゃないの。たとえば本気になったとして、よ。あたしは身を引くしかないと思うのよね。悪者にはなりたくないし、あなたが好きになったひとなら、あたしよりいいひとなんだろうし」
「そんな人間、存在しませんよ」
「……そう? まあ存在するかどうかはともかく。で、本気じゃなかったら結局は許すも許さないもないと思うのよね。別れたくなかったら選択肢は一つしかないでしょ?」
「まあ、そうですね」
「そゆこと。レゾは?」
「リナさんは許せますよ」
「……ものすっごく訊きたくないんだけど……あたし、は?」
「ええ。相手を許すつもりはありません」
「その場合どうなるかってのは……いい。やっぱいい。訊かない。世の中には知らない方がいい真実もあるわよね」
「八割がた予想通りだと思いますよ」
「聞きたくないんだってばっ」



33 相手がデートに1時間遅れた! どうする?

「携帯で連絡つける。レゾのことだから充電忘れたとか持ってくるのを忘れたとかはないだろうし」
「文明の利器ですね」
「……たまーにトシ偽ってるでしょって言いたくなるわ」
「リナさんの中で私は何歳くらいなんですか」
「何歳くらいがいい?」
「年相応が一番です」
「年齢不祥って気がする……。レゾは? あたしが遅れたらどうする?」
「そうですね。まず携帯で連絡を取ります。取れなかったらリナさんのご友人に連絡を、それもダメでしたらリナさんがいそうな場所をしらみつぶしに探します」
「そんな大掛かりなことにはならないと思うけどね」
「……可能性はありますよ」
「そう?」
「例えばどこかの誰かが強硬手段に出るとか」
「なによそれ」
「例えばの話ですよ。まあ、よほど犯罪者や被害者になりたいのであれば、ですが」
「なんとなーく……わかりたくないけど犯罪者ってのはわかるわ。その後の被害者って何」
「私が報復に出るという意味です」
「――――いま、なんか、ものすごいことサラッと言わなかった?」
「そうですか?」
「追及する方が怖い気がするからもうなにも言わないでおく」
「そうですか」
「にこにこ笑って言わないでよ頼むから……」



34 相手の身体の一部で一番好きなのはどこ?

「ぶっ」
「何と言うか」
「か、かか、からだの一部って」
「これで免疫をつけておいたほうがいいですよ。あとの質問の方がアレなので」
「アレってどれよ」
「誤魔化さないで答えてくださいね」
「……わーかったわよ。手」
「手?」
「意外? 大きい手だから、いいなぁって。あったかいし。レゾは?」
「そうですね……一つに絞れと言われると困りますが、敢えて言うなら髪です」
「髪?」
「他の場所を言うと怒るでしょう」
「どういう理由よッ」
「好きなのは本当です。リナさんが自慢に思うだけあって綺麗な髪ですね」
「……っ」
「どうしました?」
「か、」
「か?」
「……その、髪に」
「髪に?」
「髪に、キ、キス、するの、やめてほしいんだけど」
「わかりました。次の質問に行きましょうか」
「…………つかれた……」



35 相手の色っぽい仕種ってどんなの?

「帰りたい」
「まあまあ。(今日は)あと五問ありますから耐えてください」
「うう。いじめよね」
「滅多に聞けないじゃないですか。いい機会です」
「あーもーこーなりゃヤケよ。色っぽい仕種? 仕種って言えるかどうかわからないけど、車運転してるところを見るのは好きよ」
「……道理で」
「気が散る?」
「というほどではありませんが。理由がわからなかったので」
「これで万事解決ね。レゾの番よ」
「髪を掻き揚げる仕種ですね」
「邪魔だから後ろに払ってるだけよ?」
「リナさんにとってはそうでも。できれば私のいない場所ではしないでください」
「髪縛れってこと?」
「……それもある意味問題ですね」
「なんで」
「うなじが見えるでしょう」
「あ、あああんたねえぇっ」
「……いい解決策を思いつきました」
「あたしはすっごく嫌な予感がするわ」
「当たってますよ」
「うわ」
「髪を結う時は事前に言ってくださいね」
「……本気?」
「とても」
わからない方はわからないままでいてください(笑)。



36 二人でいてドキっとするのはどんな時?

「距離が詰まると」
「まあ自然な心の動きですね。私は予想外の言葉を聞いた時です」
「そうそう。照れると本当に顔が真っ赤になるのよね」
「リナさんだってそうですよ」
「……おあいこね」



37 相手に嘘をつける? 嘘はうまい?

「必要があればつけるけど、ばれる気がする」
「……」
「そこ、黙秘禁止」
「次の質問……」
「やましいことがあるって解釈するわよ」
「……そういうわけでは……」
「変なところで正直よね」
「褒め言葉として受けとっておきます……」



38 何をしている時が一番幸せ?

「ふたりで笑い合ってる時」
「そうですね。それ以上はありません」



39 ケンカをしたことがある?

「ある」
「あります」
「大きなケンカはあまりしないけど」
「最近で言えば八月頃でしたか」
「そうだったわね。……まだ怒ってる?」
「次にされたら監禁しようかと思うくらいには」
「犯罪よそれは!」
「ええ、ですから私を犯罪者にしない為にも気をつけてくださいね」
「なんだか凄い脅し方されたような」
ここら辺も小説で書けたらいいなあと。希望。



40 どんなケンカをするの?

「大抵はあたしがちょっとしたことでヘソまげて、レゾが機嫌とる」
「あとは私が嫉妬するってパターンですね」


今回はこんなところで。次回でさいしうかい。

あーなんだか久々にらぶらぶを書いたような気がします。なごむー。レゾリナ(パラレル)は私の好きなよーにいちゃつかせられるので好きです。いやそこだけが好きな訳じゃないです。あくまでも要素の一つ。

次々回からは書棚に載せた小説の裏話を書けたらいいですね(なんで弱気)。



◇戯言

全壊箱の火ってなんですか?(誤変換です)(↑のサブタイトル参照)

テンションが高い内にレゾリナ50の続きをってことで。ずいぶん間があいてしまいました。

某サイト様のオーフェン×リナを見て書きたくなる(素直だな)。某サイト様のコピーレゾを見て、レゾリナを書きたくなる(ひねくれてる)。某サイト様のミルガズィアさんを見てミルリナを書きたくな……ッて言うかミルガズィアさん大好きだー!(は?) いえもうリナは一番好きなので今更言うことでもないんですけど。つーか影響受けすぎですアナタ。て言うかオーフェンやコピーレゾやレゾの立場は。浮気性でごめんよ(笑)。でもホラ本命(=リナ)には一途だからさ!(それが何の慰めになると)つかあのミルさんは反則……格好良すぎ……。どきがばくばく(いろんな意味で間違ってます)。

↑に出したURLに飛んで(確認の為)自分で書いた文に萌え悶えました(悶えるな)(それがどの文かは言わない。笑)。馬鹿だ。だだだだって……っ! それが書きたくてシリーズ化の決心したんだし!(あほの極み)(極めたくなかったんだけどねそゆことは!/笑) ぅあー。やばひ。好きだミルリナ。つかほぼ自分で作った現代パラレル版のミルガズィアさんが(笑)。顔が笑う……っ(何故かは訊かないで下さい)。

タイトルは今日も歌詞から。

お酒を飲むといかんですな。喉が乾いて眠ってもすぐ目が覚める。それにしても水道水は不味い。どっかで水買ってくりゃ良かったなー(いま買う気になれない出不精)(だって外寒いし)。

文の稚拙さを再確認したくなくて二日にアップした話を読み返せない。痛。

今日は七草粥ですねい。そいや当時は……いつだ当時って。もとい、冬至はかぼちゃ食べなかったし柚子湯にも入らなかった。某が忘れていたせいで(笑)。



BGM
中谷美紀
ABSOLUTE VALUE


- - - - - - - - - - - -


◇ざれごと

へいせいじゅうごくねんって何年ですか?>住刃さん。「ろくねん」って打ったつもりだったのに。RとGの位置をどうやったら間違えるんじゃ!>人差し指(人差し指のせいにするんかい)(ローマ字入力で打ってるのです。かな打ち出来ない)

影響受けたまま引きずってミルリナ書き始めてます。リナの設定がレゾリナシリーズのリナと多少かぶってしまってアイターな感じです(つかシリーズ名ほんとに決めないと)。でもまあ性格が違うので(書き分けられているかどうか。微妙)きっと大丈夫。たぶん。おそらく。そうだといいなあ。それはさて置いてミルガズィアさんの優しい面ばかり書いているので次か次の次かそのまた次か(いい加減にせい)で彼のダークな一面も書いてみたいなあなんて。野望だけは大きく。いままでリナの一人称ばかり(言うほど書いてない)でしたので今度はミルガズィアさんの一人称とか? ……書けるのか? 性格を捏造したせいで別人と成り果てているのに。つーか捏造した私にもミルさんがなに考えてるのか掴めないのに(オイ)。ネタがあれば書きます。あれば。まだ暫くは腹黒さを出せないかなあ……。ちまいネタならあるんですが、ひとつの話として書けるほどではないので保留。



BGM
中谷美紀
ABSOLUTE VALUE
B'z
Pleasure
 







  1/傍に居ても邪魔なだけ


2004年01月06日(火)
 



◆検索語・先月二十四日〜今月三日/サイト編

「剣士 リナ 微熱」
毎度誤爆対策で剣士には名前四文字が入ります。引っ掛かっていたのは常連になりつつある「雨のあとに」の1stでした。剣士リナの検索語の場合この話が良く引っ掛かってますね。この話でなければ(下に続く)、

「剣士 行かないで」
毎度(中略)名前四文字が(後略)(オイ)。上の検索語と同じ日に検索されてました。(上の続き)「それは、〜(略)」が大概引っ掛かってますな。こちらの検索語はこの話の中編が引っ掛かってました(うう自分で書いていて痛い)。スニペットに抜き出されていたシーンは(剣士が欠片も出て来ない)思いっきりゼルリナシーンですが何か?(笑) しかもルークの横恋慕もどきも入ってます。ええ間違いなく誤爆です↑もこちらも。たぶん逃げリナ追い剣士(凄い語感悪いですねこの言い方。名前だとおかしくないんですが)を求められていたのだと思いますが、掠りもしてません。書くつもりもないのでしょうがないですね。余談、同日にヴァルリナが検索されてました(笑)。この差は一体(笑)。

別々の日に「ガーヴリナ」や「ヴァルリナ 小説」で検索されてました。そういや先月の二十四日は奇しくもイブだったんですね。だからどうしたと言われても。前後の文に関連性などあって無きが如し(あるのか関連性)。尚、日記編はやりませぬ。「リナ総受け」しか引っ掛かってなかったのです。奇妙奇天烈摩訶不思議なリナ総受けパラレル(シリアス時々ダーク)で良ければ書きますが、誰も読まない罠。需要と供給が食い違ってます見事に。世の中って上手くいかない。(ひとえに己の偏った(つーかねじくれたと言うか変な方向に突っ走った)好みが原因だと何故気づかぬか!)(気づいてはいますが見て見ぬ振りをしているのです)(現実を直視しましょう)

こそこそと。クリスマス創作を請求された某様、あれはあの話で完結してます。ファイルの名前に数字が付いていたのは単純に書いた順です(笑)。難産になりそうだったので一番最後にまわしました。予想通り難産でしたとも(泣)。



◇戯言

足が冷えすぎて痛い。捻挫も痛い。どうしろと。あっためる訳にもいかんし。

ファ○○スって英語だったんですね。誤爆対策の為伏字(にしてもこれは伏せすぎ)。

今日のタイトルも歌詞。

「這い蹲る(はいつくばる)」を漢字変換できないIME最高(嫌味)。調べまくったじゃないか。手もとの辞書にもきっちし載ってるのにどうして変換できないのだねチミは。

次回こそレゾリナ50続きやりたい。「Birth...!」の解説もしてないしミルリナ100もやってない。年越しちゃったい。小説だけはきっちしアップできましたが(偉いぞ自分)。ところで原作が舞台でシリアスでレゾVSゼルって無謀ですか(あ、リナを間に挟んだ三角関係という意味です)。書きたい(がネタが無い)。やるとしたら完璧お路地……なんだそれは(タイプミスです)。完璧オリジナルストーリー長編で原作1巻から自分竜に(竜!?)(そこでミルガズィアさんが即行で出て来る辺り終わってる。なにがって私が)(正→自分流に)書き直し? 原作(長編)はどうしてもリナの視点からしか物語が進まないから、いっそのことレゾの視点で。オリハルコンの(うわこれも変換できないでやんの。エルフはできるくせに)像が見つかった辺りから。ゼル離反のくだり(ゼルとリナの逃避行の辺り)のレゾの動向とかも書きたいし〜v うーんでも三角関係だったらレゾだけじゃなくゼルとリナの視点も入れたいなあ。するってぇと三人称か。一人称書くより大変だ。ぎゃあ。どうでもいいがレゾリナ50の話をしていたはずが、なんでこんな話の流れに。更にどうでもいい話。↑に書いたレゾVSゼルの話より削除済みの先月三十一日に書いたリナ総受けの方が自分勝手に設定できる為、そっちのが書くのは楽そう。ハチャメチャな配役にできるという歪んだ楽しみ方もできるし(笑)。もっとどうでもいい話。ここ長く書きすぎ。



BGM
L⇔R
Let me Roll it!


- - - - - - - - - - - -


な、なんか今日アクセス数が二十を越えてるんですが。何かあったんですか? アクセスが一桁の日も珍しくないから(笑)、いきなり増えると不安です。何があったんだ。しかしアクセスが増えても返却所は閑古鳥♪ ……設置している意味が。

個人サイトをようやく更新(……する準備が完了)(オイ)。あとは更新履歴を書くだけ。さーて。そっちに手をつけるまであと何日かかるかなッ。(待ておまえは)いかんなくダメっぷりを披露しております。まああっちは面倒だから適当に、をコンセプトにへろへろ運営してますから。これで良いのです(良かねえだろがよ)。ダメな感じのリングや同盟に参加したいくらいです(笑)。まともな更新から約九ヶ月ぶり。なんだかな。



BGM、脳内BGM無し。
 







  泡のように 消えてくけど


2004年01月05日(月)
 



◇ざれごと

人間、疲れてる時ほど本音が出るもんです。

ミルリナのネタひとつ浮かびました。かわりにアメリナのネタひとつ忘れました(泣)。暗い精神系の話だったと思うので(ナントカのひとつ覚え)、忘れた方が良いという気もしなくはないのですが悔しいです(長)。

きのう初詣に行く途中また足を捻りました。某には骨折られそうになるし(誓って私は何もしていない。寝てただけ)。いるんだかいないんだか知りませんが神様、私なにかしましたか。

タイトル今日も歌詞です。懐かしい。むしろ泡のように消えたい。

SPの5〜7、12〜16巻までを買いました(1〜4、8〜11巻は持ってます。17巻以降はまだ買ってません)。買っただけで未読。1〜4巻と8〜11巻は既読。ナーガかわいい。リナかわいい。思考回路が故障しているのは自覚してます。不都合ないからいーんです。(SPは)五年以上前に一度だけ読んだきりだったので新鮮でした。リナ父出てくるの何巻でしたっけ。

四日を過ぎたので次回以降にまた検索語のレポートをします。面白いのがあれば。



BGM
THE YELLOW MONKEY
GOLDENYEARS SINGLES 1996-2001
 







  こんな価値のままで何処に辿り着くのだろう


2004年01月03日(土)
 



小説(「DAY AFTER DAY」と「GIVE」)を書く為にテンション引き上げたら、その反動で今は沈み中です。

サーバーがエラー出していて(落ちてるのか?)メールが読めません。サーバーから切断されました、とかパスワードが間違ってますとか(変えてません)出るんです。いつからだろう。昨日から? 私のほうから出したメールは別のサーバー経由ですので大丈夫だと(届いていると)思うのですが。ということでメールを出して下さった方、私は読めてません。ごめんなさい。

初詣……行くのめんどい……。<明日行く予定

あーそうそう、夢、見たんですよ。獣王と部下が出てきて、何だろなあれ。獣王が部下を作った時の話?(なんで疑問形) ちょこっと獣神官×リナもあったりして。あまりに長かったので仔細覚えてません。なので小説化はナシ。書いてみたいけど。あともうひとつ、数日前に見て書くのを忘れてた。近未来? 組織か何かと戦ってる夢。よくわからない。ひっろい建物(ビルかな)の中を走ってるのは覚えてます。仲間が次々狂っていく中で、その狂ってしまった仲間の一人(十歳くらいの女の子。長い黒髪ストレート。可愛かった)(←変なとこは覚えてる)に襲われるんです(私が)。妹のように可愛がっていた子でした(夢の中で)(現実じゃ顔も名前も実在するかどうかも知らん)。なんでも手に入らないなら殺してやるとか。待て待て私の意思は無視かいみたいな。狂ってしまっても狂う前の記憶や感情はちゃんとあるらしい。狂うと言うか理性のタガを外された状態? 羽交い締めにされて首の骨折られそうになって必死に抵抗してました。彼女の腹に蹴り、じゃないな、拳かな。叩き込んだんだけど、その感触がリアルでした。本当に人間の腹を殴ったらあんなかなと思いました(目が覚めてから)。やりませんよ勿論(笑)。あのまま夢を見つづけていたら本当に狂っていたかもしれないです。狂う寸前のとこで目を覚ましました。良かったんだか悪かったんだか。ところで何こんなに長く書いてんでしょね。

チキ○ラー○ンのCMが……あああああ。私にそのお年玉ください(笑)。

更新しましたが(二日に)メルマガ出してません。出した方がいいですか?(待てこら)

タイトル今日も歌詞から。

今日は戯言のみ。眠いので寝ます。



BGM
鬼束ちひろ
This Armor
 







  新年


2004年01月02日(金)
 



あけましておめでとうございます。今年も当サイトを宜しくお願い致します。



◆更新してみました。

実は一度没りました。〆が二転三転してどれも気に食わず、書くのやめようとも思ったのです。大晦日のネタは書きましたからそれでいいかなと。んでも新たに〆を思い付いて、これなら書けそうだと一月一日になってから全部書き直してみました。ちょっとだけ謎を出してみたり。そのうち徐々に書いていけたらいいなあと思っております。しかしなんていうか去年に引き続き今年も(まだ違和感あるなあ)○○リナ(一応伏字)が初更新ですか。

めにぅぺえぢのほうは、元に戻すのがなんとなくイヤだったので。一月中はずっとあのままです。縦に長いですね。レイアウトおかしいですね。自分でもわかってるので皆まで言うなー!(泣き脱兎) あれが私のせいいっぱい。(大したことないな!)(←痛)

そんな感じで。今年も一年はじまりましたな。次回更新はいつだろう(遠い目)。

あ、書き忘れてました。館主只今の旬はHAPPY NEW YEARの文字から見られます。どこかでA HAPPY NEW YEARと書くのは間違いと見たんですがどこで見たんだったかなあ。



◆和風なんだか洋風なんだか

某シリーズ(考えてないから(考えろよ)こんな書き方しか出来ぬ)のミルガズィアさんのイメージ(→)。なぜか青竹と金色の月と夜の闇(星は無し)。何故!(笑) 以前ここでミルガズィアさんには日本酒が似合わない(洋酒は似合う)と書いた覚えがあるのですが(ガーヴなら日本酒も洋酒も似合うとも書いた覚えがある)、日本酒はダメで青竹はOKってなんだそれは(笑)。

この日にルークを竹のイメージと書いてますが(竹は花を咲かせることもあるようですが、花付きの竹(や竹の花)ではなく、ただの竹のつもりで答えてます)、彼は真昼の竹です。ミルガズィアさんは上にも書いた通り夜の竹。月付き。こんなこと書いておきつつミルガズィアさんに和風のイメージはないのです(矛盾してないかそれ)。なんて言えばいいかな。やや渋め+常に沈着冷静(ですから現代パラレルの彼であって原作の彼ではないのですよ。笑)+寡黙に見える(猫かぶってるだけ)+どこか突き放した冷たさがある、というのをヴィジュアル化すると、青竹と金色の月と夜の闇(星は無し)となるのです。静謐。クラリモっぽいイメージだにゃー。

イメージと言うか、こんな感じ(↑)のミルガズィアさんを目指しています。成功しているかどうかは別。自身では騒々しいことを嫌い、また自らも騒いだりはしませんがリナがきゃんきゃん吠える(子犬か)騒いだりしているところを見るのは好きそうな。どんなですか。書けば書くだけ謎だらけの人になっていくような。まあ中ボス改めオメガ(NOT宝石)ですから(笑)。それもアリ。つーかほんとにどんな人間なんだ。書いてる私でも彼の考えていることは読めません。なにも考えてなかったりしてな(笑)。



◇たわごと

本日のタイプミス大賞。「ガウを脱ぎ」脱ぐんですが。てゆことは今まで着ていたんですか。剣士さんを(笑)。さーあどこの文章か探してみよう!(笑)

今から書かないとバレンタインになにも出来なくなりそうな悪寒。五月まで休み無し。しくしくしくしく。でもホワイトデーには何もしません。三月はまるまる休もうかなあと。桃の節句(ネタが無い)もやりません。その分を四月にまわす予定です。予定は未定です。まだ冬なのに春のことなど考えられるかぁぁッ!(オイ) つか単純に何も考えてないだけの話なんですが。いい加減こっちもネタ切れだよにゃー。

ちょっと気になっていること。三十一日の書きかえる前の日記を何人の方が読まれたのでしょうか(笑)。ああいう人物設定がめちゃくちゃな話は割と書いてみたかったりします。需要は……無いかなぁやっぱり……。今度リナ総受けをリクエストされたら、ああいうノリで書いてみようかな。暗い・シリアス・甘くないの三拍子。

やっぱぐぐるのロゴかわいいですねーv クリスマスの時もそうだったし。次はバレンタインかな。成人の日は……変わらないか?

一月一日中に更新したかったのですが無理でしたー。二時間くらい大目に見て下さい。だ、だめですか? こんな連続更新なんて滅多に無いので(……)それでお許しを。リリカルでごめん。小学生みたいでごめん。可愛いと思っていただけたらそれでもう満足です。



BGM
T.M.Revolution
Out Of Orbit 〜Triple ZERO〜 (phase shift mix)(アルバム「coordinate」より)
Out Of Orbit 〜Triple ZERO〜
Juggling
LIGHT MY FIRE 〜private mix
(聴いていなければ完成させられませんでした。LOVE!)
 



 OLDNEWCONTENTS MAILHOME




 廻れ廻れ独楽のように  
 止まった時が命尽きる時  
 廻れ舞えよ自動人形 
 踊り疲れて止まるその日まで