KALEIDOSCOPE

Written by Sumiha
 
  OLD CONTENTS NEW




  でろ。(←溶けてます)


2003年06月28日(土)
 



おハロー(@リノア)。皆様ご機嫌いかがでござますか。私は体調不良で死んでます。う。うう。ろくがつちぅのルークリナ50及びゼルリナ50の公開が怪しく……怪しく……(泣)。質問自体は出来上がっとるんです。ページ作成が終わらんのです。げふ。足掻いてはみますけんども。間に合わなかったらごめんなさいとゆことで。

パソ前に座ってるのが辛くて。ノートパソ(私のではなく某の)で作業できれば良いのですが。けどノートパソ使おうものなら横になって五秒で夢の世界に旅立つであろうことは想像に難くなく。ヘタレ(ぼそり)。ぢつはこーして日記書くのも一苦労だったりするのざますが、間に合わなかった時の言い訳として(……)書いておこうかなと。姑息。んにしてもギモヂワルイー。明日のお出掛けもパーです(号泣)。行きたかったのに。二ヶ月くらい前から楽しみにしてたのにぃ。つくづく本番に弱いな私。はう。

愚痴愚痴ですみませぬ。とりあえづご報告までにと思いまして。間に合っても間に合わなくても次はヴァルリナ50です(これは日記の話)。伸び伸びだにゃー。いや伸びてない、延びたんだ。びよょん。いつにも増して壊れてるな(汗)。おもしろそーな小説のネタも思い付きましたし(書くのが楽しみ〜♪)ゼラリナ100もちまちま進めてます。それなりに頑張るっすー。んでは。暫く沈没するっす。どぼん(潜)。



BGM無し。
 







  2/言葉もぬくもりも居場所も要らない。


2003年06月26日(木)
 



欲しいのは滅び。何も無い世界。

16) 大嫌い

 旋律がかすかに聞こえてくる。
 逃げても追ってくる。別の音、例えば破壊音など立てて音を相殺しようとしても。気づけば聞こえてくる。足元から離れない影のように。
 聞きたくないと耳を覆っても。やわらかに浸透してくる。
 ささくれ立った心を宥めるように。まるで渇いた喉を潤す水のようだ。
 そう、本当は知っている。
 拒むのは受け入れた後の喪失を恐れているからだ。
 この旋律は懐かしい優しい記憶を呼び覚ます。なにも知らなかった無邪気でいられた遠い昔の。
 いっそ戻れたら。戻りたい。今を忘れて。憎しみも怒りも、悲しみも。すべて。甘い幻想に浸りたくなる。
 だから拒む。
 聞きたくない。聞かせるな。昔には戻らない。戻りたくない。忘れない。だからもう。
 ……放っておいてくれ。
 膝を抱えうずくまる。目をきつく閉じる。自分の世界を作り邪魔者を排除する。だれも入って来られないように。なにに対しても心を奪われないように。
 完全な防御壁を築いても尚、どこからか忍び寄る。
 やめろ、来るんじゃねえ。独りにさせろよ。俺に構うなよ。
 追い払っても塞いでも聞こえてくる。どうしたらいいんだ。俺は聞きたくないんだ。聞きたいなんて思っていない。だから消えろよ。
 消えてくれよ。たのむから。
 旋律は応えない。寄せては返す波のように穏やかに流れ続ける。どこから聞こえてくるのかわからない。ただ響いて、寄り添う。聴きたく、ない。のに。
 ――――甘えるな!!
 目を開け、現実を見ろ。閉じ篭ってないで出て来い。
 旋律は俺を容赦無く外の世界へ引きずり出す。
 陽射しがある。風がある。あたたかい。微睡んで身も意識も委ねたくなる心地良さ。笑い声に誘われる。楽しそうに手を伸ばしてくる。おいでよ、ここに。居場所ならある。安心していい、恐がらなくていい。おいで――……。
 ……ちがう。
 この場所は、違う。
 俺を拒絶した。大切なひとを奪った。こんな場所で、こんな世界でどうして安らげる?
 騙されて堪るか。光の世界など必要無い。そもそもここは光の世界などでありはしない。本当は醜い世界だ。自分ではない誰かに傷をつけ嘲笑う。醜さを隠してお綺麗さを装っているだけだ。汚くて救いようのない世界だ。
 だから俺が壊してやる。
 旋律が途絶える。しつこく付き纏っていたのが信じられない。最初からなにも聞こえていなかった? なにも無かった。いざなう声も、伸ばされる手も。
 日が沈めば暗い夜だ。真実が見えてくる。
 ほら本当はこんなに暗い。近くに何があるのか、誰がいるのかもわからない。どこから攻撃されてもおかしくない。死角ならいくらでもある。だれもなにも信じられない世界だ。本当はこんなにも醜悪な世界じゃないか!
 旋律はもう聞こえてこない。暗闇の世界の中、独りで立っている。望んだとおり。
 俺にはなにも見えない。何も、聞こえない。

――終。



ヴァルリナのつもりで書いた筈が、西島×瑞穂っぽい……(汗)(それも途中までかな。ちゃんとヴァルリナになってるか)。最初はゼルリナとかルークリナでもOKかなとか思った(つかどうとでも取れるように書く予定だった)んだけど。無理? ルークリナはかろうじてOKでもゼルリナは無理か……。途中までならOKでも。

ぐろまきの「DA・KA・RA」の部分部分を思い返していたら出来た話。ちょっとヴァルリナっぽいかも(「DA・KA・RA」が)。↑の小説と違ってリナ視点ですけども。

読み返してみたらどこがヴァルリナなんだろうと小一時間(略)。ここで説明してしまったら説明した時点で書き手として終わりなので(手遅れとも言う)無言を保ちます(どこが無言だというツッコミ却下)。

書き出した時点での仮タイトルが「同胞」(「どうほう」でも「はらから」でもどちらもOK)だったりします。あまりにそぐわないので没にしますた。んがしかし「DA・KA・RA」にするというのも安直過ぎて嫌だし、ちょうどスレイ20お題に沿っていると言えなくもないのでこちらを採用。まだこのお題で他の話を書いてみたいです。いろいろ妄想できていいです。書き手として嬉しい悲鳴を上げてます。長くなりそうなのが何点か(誤変換なのだがこちらでも意味は通じるな)。正→難点か。自分の妄想に押し潰されそうです。どうせお馬鹿さ。しあわせだからいーのだ。ばかで。



BGM無し。


- - - - - - - - - - - -


いま思えば13の「かさぶた」でもOKだったような? うーむむむ。まいっか。

小休止と昨日書いた通り、今日は日記書かない予定だったのにネタが浮かんで完成してしまったから載せてしまった。全然休んでない……。休んでるのはサイトの更新だとかそこ、ツッコミ入れない。


- - - - - - - - - - - -


ふ……ふふふ。とうとうぐぐるでジェイドリナが検索できなくなりました。(号泣)つってもまあリナ100しか引っ掛かってませんでしたし、私がそのページ削除(リナ100移転の為)したので当たり前なんですが。なのですが。フー……。

何故にジェイドリナはマイナーなのだろう。ジェイドが騎士っつー立場からして萌えだと思うのは私だけ? そうか。私だけか。(がくり)まァね。原作で絡みと言える絡みなんて無いに等しいしね。ジェイドさん、レギュラーじゃなくてゲストキャラだしね。ひとによっては「いたっけ?」で済まされそうなキャラクターだしね!(涙) くそう布教のために新しくジェイドリナ書かねば。むん。今後ジェイドリナ書くとしたら現代版パラレルですな。つか書いてる途中。その他にスレイ20お題で一つか二つ書けたらいいなあ。まあこれはネタ次第。

ヴァルリナは短いながらも二作書いて出したので(某所とこの前の日記にて)(カップリングはどうとでも取れるような書き方ですけども)まんぞくーv つってもネタ浮かんだらまた突発で何か書く可能性はアリ(笑)。つかヴァルリナやルークリナは検索したらそれなりに引っ掛かるよーになったからいいけど……。かすりもしないカップリングを寂しく書くのは痛ひ。自給自足ほどさみしーもんは無いさ。出来によっては自慰行為にもなりゃしない。ああガウミリとガウフィリ書きたいなー(脈絡無さすぎ)。こちらもスレイ20お題でそれぞれ三つずつくらい書けたら。何故か(いや必然か?)ネタ浮かぶのは全てリナ絡みなので(笑)どうも希望にしかならん。



きょーは疲れたdeath……(ベタ)。いろいろとありにけり。ぐたり。

精神的といふよりも肉体的に。あしたいが……違う、あしい、じゃない(何やってんだか)足が痛い。と書くだけなのに何だこのタイプミスの連続は。眠気のせい? 寝ろ?>私

あしたはワインが呑める(かもしれないらしい)ので今から楽しみなのです。でも本当はスパークリングワインが一番好きv(たんさいじゃなくて(たんさいって何さ)炭酸が無いと物足りない) BUT, ニポーン人はビールとか梅酒、じゃなくてええと……日本酒の方が好きらしくて……あまりお店でスパークリングワインって種類置いてない。さみし。あちきビールも日本酒も好きくないのです。とことんマイなー……もといマイナー街道突っ走るサダメなのですな。

明日の酒盛り(決定か)を楽しみにけふは寝るです。ぐぐう。(←いびき?)つか自分でスパークリングワイン買ってこよーかな。自分用の!(笑) 一人で一瓶あけてみたい。ぐいっとね。私いつからお酒(とゆかスパークリングワイン)が好きになったのだろーか。最初は一口だけ呑まされていたのが何時の間にかグラス一杯にかわり。何時の間にか呑んだら注がれるようになり。別に嫌じゃなくなり。寧ろ好きになり? 今に至る……のか? 人間、慣れってこわいね。自分から買いに行くほど好きになるとは。未成年時代の自分が懐かしい(笑)。

まあ何はともあれおやすみなさい。ぐう。(-_-).。oO
 







  小休止−戯言の7


2003年06月25日(水)
 



ゼロスのドリーム小説を書きたい(笑)(いきなりだなオイ)。他のキャラの夢小説は書けないのに、ゼロ砂らかける。あ? 正→ゼロスなら書ける。なんでだろ。オリキャラ出ます。ふつーの二次創作を書く分にはオリキャラ出したくないのに、ゼロスのドリームは寧ろ出したいって……変。つかこれじゃまるで書くこと決定してるみたいだな(汗)。んなことはないんだが。そもそも需要無いだろうし。少なくともウチのサイトで出しても無意味のような。宣伝すれば別だろうけど、それには何作かアップした後でないと。時間クレ。あと私の遅筆というステータス異常を誰か直してくれ(笑)。

義仲先生版の漫画を読んで思うに。あああこのレゾが原作のレゾだったらなー! ヴィジュアルが。平たく言うなら顔(と言うか髪型)が! いまじゃ原作版のレゾでなければ萌えない体に!(笑) うぁーいちゃついてるレゾリナ書きたいー。つか誰か書いて……(飢餓状態)。私のもさくさく完成させねば。あと少しで終わるのに、あと少しが終わらない(笑)。ちょいと脱線。リナ総受けって言っても普通のスレイファンの感覚から言うと、剣士リナと獣神官リナとゼルリナの三つが揃えばリナ総受けなのかもしれないが、ウチのサイトの場合は総当たりつってもいーくらいだから洒落にならん。真っ当なスレイファンからするとミルリナなんて未知の領域だろーな。あなたの知らない世界(笑)。一度足を踏み外すと楽しいからねえ♪(笑) さああなたも是非一緒に堕ちてみませんか(笑)。

福山にサインしてもらったり、タメ口で話したり隣を歩いたりしました。夢の中で。(予想されたオチ)友人ひとりと他に知らん人(夢の中では友達)二人が出てました。プラスフェイフェイ。うむ好きだ。それはさて置き。ナニユエこげな夢を見たのだか。不可解極まりない。んでもまた見たいな。おもしろかった。

梅雨ですな。湿気がイヤン。洗濯物が乾かないのもイヤン。明日からは晴れるらしいが、気温が上がるからもっとイヤン。イヤンばかり書いてると誰かの名前みたいだ(笑)。

あー……そいや見てたドラマが終わってしまった。呆気無いつか。うーん。中途半端なイメージが残ったな。お二人さんの間柄もビミョウなまま終わってしまったし。2があってもいいような。期待してる訳じゃないのですが。だって2となると主人公二人の過去は解決済みだから、絶対恋愛メインになるような……気が……気が……。内村さんとはもっと絡んでほしかったなー。最悪の予想(四角関係ドロドロ)にはならずに安心しましたが。DVDは未購入に傾きつつあります(笑)。うーんこれなら自分で録画しといたビデオ見るだけで充分なような。佐野さん出てる回だけ買おうかな(笑)。ナイホスも微妙。レンタルで済ますか。うーむ。

またフォントキャッシュが壊れた。以前も日記で書いたような(それも結構最近に)(最近つーても今年中、つーくらい曖昧)。フォント関係いぢってないのになあ。すぐ直しました。そろそろパソ寿命か? うううう。買ってから五年くらい経ってる。未だにOSは98だし。HDD総容量は4GBという凄まじさ。すぐパンクします。しくしく。



BGM無し。
 







  2/最後の


2003年06月24日(火)
 



口うるさく説教する君が好きだよ
嘘で心を飾る君が好きだよ
古傷をえぐる君が好きだよ
傲慢でナルシストな君が好きだよ

僕を見透かす君が大嫌いだ



ショパンのワルツ嬰ハ短調のイメージで。

日記がブレジョーで検索されていてビビりました。ゴメン私が好きなのはリョウジョーなのです。一番好きなのはシュミットですが。独・伊・米が好きです。こいつら絶対小学生じゃねえ……!(笑) な感じで。アニメは何気に声優さん豪華でしたな。シュミットって確か石田さん……。べべべ別にだから好きだった訳では! 声よりも女王様な性格が好きだった訳で! その方がもっとダメだ(痛)。と書いても誰がわかるのだろうか……。にしてもまだ好きな方がいるとわかると嬉しくなりますな。私も好きです。たまにサイト回って凹みます(たいていジャンル替え、更新停止や閉鎖してるから)。そうだよなー……。もうあれから×年経ってるのか……。若かったな私……。

日付かわる直前に昨日の日記に追記。四回も追記したのなんて初めてじゃないか? それはさて置き、本当に本が好きだなあと感じる瞬間です。私の栄養源だ。……が。部屋が本で溢れ返っているのも事実。どうやって置くスペース捻り出そうか……。本棚欲しいと言ったところダメと即答された故、かなり切迫した悩みなのです。困った。

さて最終回。以下は十七日の続きです。間が開いてしまって申し訳無い。



Q76:ジェイドの恋のライバルは誰だと思いますか?
リナの周囲にいる人間(人外含む)全て(笑)。種族も性別も関係無く!(笑) ジェイドさん、ゼロスやレゾのよーなしたたかさが無いから苦労しそうです。でもなんとなく天然入ってそうな気もするので、それでカバーだ(笑)。


Q77:リナの恋のライバルは誰だと思いますか?
んー……。出すとしたらこっちもオリキャラ。内気で目立たなくて(悪く言えば存在感が無い)純情可憐(笑)で想いを秘めて密かに見守るだけで充分幸せという。リナとは正反対のキャラ。アニメ版シルフィールをもっと大人しくした感じ。出さないけど。そんなキャラ出しても面白くないから(私が)。


Q78:ジェイドは異性にもてると思いますか?
物凄い人気、ではなく、陰でひっそりと。ジェイドさん顔いいけれど、ヴィジュアルだけ取るなら圧倒的にガウやゼルやゼロスのほうに人気集まってそう。だからジェイドは目立たない。でももてない訳じゃないと思う。性格いいし(決して「いい性格」ではない。笑)。裏表ないし。ひとの悪口とは無縁だろうし。これもドリーム?(苦笑)


Q79:リナは異性にもてると思いますか?
思いっきりモテます。異性のみならず同性にも異種族にもv(笑) リナ総受けはいつ如何なる時でも基本です!(笑) でもねジェイドリナ書く時にはお邪魔虫ゼロのお話を書いてあげたくなるのですよ。ジェイドさんがあまりに不憫で(笑)。レゾの場合だとお邪魔虫ありでもOKなんだが。ちなみに男女カップリングでラブラブ甘々いちゃいちゃ(……連呼すると嫌だな)を今後書くとしたら、ジェイドリナとレゾリナの二つだけです。たぶん。んでもあんまりいちゃこかすの嫌かも(どっちだよ)。


Q80:貴方がジェイドになったら何をしたいと思いますか?
ガウに剣の稽古をつけてもらいたい(笑)。あ、これじゃ受動態だからダメなのか。んーならばリナさんが喜びそうなプレゼント買ってリナさんにあげたいv


Q81:貴方がリナになったら何をしたいと思いますか?
姫とラブラブになりたい(笑)。んーでゼルをからかって(煮詰まって爆発しない程度に。笑)遊ぶ♪<あんたゼルをなんだと


Q82:貴方がジェイドになったら何をされたいと思いますか?
リナとラブラブに(笑)。答になってないか。何をされたいって……具体的に書けという意味かな。うーん。リナのお部屋にお呼ばれして持て成されたい(笑)。あるいはQ80の前半の答。


Q83:貴方がリナになったら何をされたいと思いますか?
ジェイドに告白されたい(笑)。


Q84:ジェイドの寝るときの服装は何だと思いますか?
チェックのパジャマ、やっぱり寒色系の柄(やっぱりってのはQ68参照)。こんなとこが妥当でせう。


Q85:リナの寝るときの服装は何だと思いますか?
無地のパジャマ。暖色系。ガラモノは着ない気がする。ワンポイントすらも無く。ルナ姉ちゃんは面白がってネグリジェとか買ってきそうだが、リナ本人は断固として拒否(笑)。そしてタンスの肥しに。なっているところを姫に発見されて着てよとねだられたり?(笑) あぁぁ書いてみたいな〜v リナのお部屋INお泊り会(笑)。あれ、お泊り会INリナのお部屋か(オイ)。姫の家でもいいな〜v 多少騒いでもきっと誰にも咎められない。枕投げは基本でお菓子持ち込んで夜中までお喋りv の前にカードゲームやら(しかし二人だとやや寂しくはあるな)、テレビゲームやらに興じたり。姫って何気にリナと同じくらい格ゲー強そうな。アルとかガウとかリナに付き合って対戦してるおかげで(笑)。


Q86:ジェイドの下着は何だと思いますか?
がふっ!


Q87:リナの下着は何だと思いますか?
なんで下着!?(笑) それはちょっと勘弁して下さいよおねいさん!(誰) 日記のジャンルを成人向けへ移行しなきゃならんことに(笑)。下着はセーフラインか?(笑) 書き方によるか。そうか。書かないけど(笑)。


Q88:二人は夏祭りに行きました。まずは何をすると思いますか?
屋台巡り。あっちこっち食べ歩きをする(リナが食べてジェイドは横で見てる)。ジェイドの奢りかな。でもジェイド相手だと流石のリナも(笑)遠慮して折半とか? ジェイドほぼ食べないにも関わらず。それってやっぱジェイド損してる? イヤイヤ幸せそうにほくほくと屋台巡りしてるリナを横で見られるだけで満足なのですよジェイドさんは。ふだんはガウがその役目だろうしな。


Q89:そして何を食べると思いますか?
あるものすべてを(主にリナが)。かき氷かわたあめは二人で一つのを分け合ってほしいなあ〜v(笑) ドリー夢。


Q90:その後は何をすると思いますか?
近くで花火大会があったら、(事前にジェイドが見つけておいた)穴場で見たりとか。花火大会が無かったら買っておいた花火を近所の公園とかで楽しんだりとか。どっちかの家に行って(外に出たままだと蚊に食われまくるから)夏の星座楽しんだりとか。


Q91:二人以外に好きなカップリングはありますか?(複数回答可)
あります。そらもう沢山めいっぱいありすぎというくらいに。日記をご覧になってる方には今更なのでカウンターとここ数日(約二週間、いや三週間くらい。つか100質始める前)の日記参照。


Q92:二人のうち、あなたの本命はどちらですか?
リナv


Q93:あなたはジェイドとどんな関係になりたいですか?(例=恋人になりたい)
友達かなあ。


Q94:あなたはリナとどんな関係になりたいですか?
クラスメイトとか。遠くから見てる。


Q95:二人のキャッチコピーはなんですか?
キャッチコピー?(笑) って言われてもな。「リリカルで行こう」とか?(大笑) 「少女漫画でGO!」とか(笑)。ええジェイドリナの基本は一昔前のベッタベタな少女漫画ですのん。おめめキラキラ星が降ってるよーな。行き過ぎ? 突っ走ってますか? んでも私は放っておくとシリアス街道突っ走るのでこのくらいがちょうどいいかと。


Q96:二人の理想のシチュエーションはどのような感じですか?
あーえーうー。すみません勘弁して下さい恥ずかしいっす!(笑) こゆの我に返っては駄目だとわかっているんですが! けど恥ずかしいぃ〜!!(理想とは大概恥ずかしいもんなのです!)(笑)(ドリームつか妄想入りまくってますからね……私の場合) 今更だろと言われても恥ずかしいもんは恥ずかしいので却下!(笑)


Q97:このカップルに対する意気込みは?
そりゃもうリリカルに! リナが背中に花しょったり点描飛ばしたり。間違ってもフラベタや暗雲が出て来てはいけないのです!(笑) 一昔前の少女漫画が基本でも目が白目になったりしてはいけないのです!(笑)(あれはコワイよ……) え、意気込みってこゆことじゃなく?


Q98:ジェイドに一言いうならば?
……がんばれよ。(涙拭き拭きぽんと肩を叩く)


Q99:リナに一言いうならば?
ジェイドとふたりで幸せにな!(笑)


Q100:あなたの人生においてこのカップルは何ですか?
……癒し?(笑) 聖域。ジェイドリナはダークに行ってはいけないのです。寧ろ周囲がダークに走る勢いで(笑)。ジェイドとリナがほのぼのしていれば周囲が暗雲背負ってもOKです(笑)。フラベタかもんです。どんと来ーい。



間が開いてしまいましたけども完走おめでたうーv(誰も言わないので自分で言っておく) てことでジェイドリナ100はこれにて終了。次は(まだある)ヴァルリナ50です。予告通りに。50問と少ないので一日十問×五回で。ゼラリナはまだ作成ちう。ヴァルリナが終わる頃に完成させられるだろうか。どうかなあ。やや行き詰まってます。テンション上げねば面白い答を書けんので難しいところ。40くらいで挫折しそうな気がひしひしと(とりあえづ30問は完成しました)。んでも今までのところハイテンションな答で笑えるのではないかと。それが嘲笑でもいいさッ。自己満足でもいーのさ。ぱぷー(@直純君のトランペット)(わかる人にしかわからんからよせ)。

ゼルリナ50とルークリナ50はそろそろ質問の修正に入ります。月末までには後悔したい。いや間違えた(つか誤変換。狙った訳では決してない)、公開したいです。ページ作成にも入らなければならんところ。作成者の解答例もか。……いいかなべつに。公開した後こそこそ追加しておけば。一番必要なのは規約と質問だけだし。50問つーことで100質よりは答え易い量です。気が向かれましたら答えてやって下さいーって完成してから書けや。あ、ゼルリナ50もルークリナ50もそれぞれ質問、あまりかぶらないように作ってます(ただそのせいでルークリナ50が手抜き質問多くなってます。ごめんなさい〜)。両方お好きな方は両方トライしてみても面白いかもです。ガウアメとアルアメにも挑戦したいがそれはやりすぎかなー。十問ずつくらいならOK? 少ない? いやいや。カップリング関連の100質は、質問を被らせないよーにするのが大変なのですよ。だから十問でも結構いっぱいいっぱい……。質問の方法を変えるかな。あらいやだ作る気満万ですか私?(汗)

――となんだか100質まみれの毎日を送っていたら夢にまで見てしまいました。私が100質に答えている夢を。病んでる。なんだか頭痛が痛いので(ん?)今日は早く寝よう……。偏頭痛かな。ここんとこ収まっていたのにぃ。んではさらば。いざさーらばー♪



BGM無し。


- - - - - - - - - - - -


あちぃ。

首、肩、背中ときて腰までやっちゃいました。いたたたた。もうトシか。そうなのか。て言うか寝てただけなのに!(痛)(起きたら既に痛かった)



はて毎度高齢……高齢? いえ恒例、サイトの検索語。恐ろしいものがあったので御紹介致します。ルーク×剣士(検索誤爆を防ぐ為の表記です。本来はちゃんと名前が入ってました)。そのままの意味に捉えていいのか、それとも剣士リナとルクミリを期待した男二人の会話を読みたかったのか。残念ですがウチにはどちらも存在しません。……あ、あったや。こりゃ失敬。ルークと剣士の二人きりの会話はありませんけども似たよーなもんは書いてましたな。ははは。……回線切って(略)。

んでもあれ、私的にはルークリナなのですよ。どんっなにそう見えなくても。なんつーかね。本当に十四巻後にこんな展開があったらねえというドリーム満載の。これ以上書くと必然的に「十五巻のルークはヘタレですが何か?」という話題へ移行するので書きませんが(書いてるしな)。つかいい加減某巨大掲示板用語使うのやめれ自分。それはさて置き。

ルークと剣士の会話かー。ルークリナ前提という条件でなら書いてみたいです。氷点下の会話ですか?(笑) リナは寒すぎて近寄れませんな(凍えるから)。ある意味ミルガズィアさんのお寒いギャグより寒い会話になりそうです。恐いです。見たくないですそんなシーン(笑)(書くのは別)。……ギャグにしかなりそうもないのは気のせいですか。むしろシリアスの方が寒いという話? ギャグの方が無難ですか?(笑)

剣士リナとルクミリ前提なら書く気はしません。もうネタ無いし。つかそれだったらお互いに喋ることなんざ何も無いと思うですよ。双方共に双方の事情に干渉する意義を見出せないから。ルークはお節介焼きと言うか他人の事情に首突っ込みたがる(つくづくリナに似てるなー)性格してますけど、「他人の事情」にリナが絡んでるとあっちゃ逆に興醒めするかと。んなガキのことなんか知ったことか、つって。基本的にルークはミリーナ以外、眼中に無いですから。リナのことも何度か共同戦線張ったが馴れ合う気は無い、仲間ではないただの顔見知り、程度の認識しか持ってないでしょう。付け加えるならば、からかうと面白い(笑)(それはリナも思ってることだが)(あ、以上はルークリナ妄想を抜きにした上での話です/笑)。

んじゃ剣士さんの方はというと。なんかなー。このおヒト、第二部に入ってからどんどん性格が掴めない人になってます。第一部の印象と全然違う……。だもんで彼がリナを自分の中でどういう位置付けにしているのかってのが全く見えてこないのですよ。どこまで確信犯なのか、それとも全部素ボケなのか(私の好みだけで言うなら、ホワイトが好きなので確信犯は却下なのですけども)。(私の頭だと)ホワイト剣士さんならピントの外れたネタ振りしてルークが脱力して終わる、ちう構図しか浮かびません。確信犯なら(大方の剣士リナ支持者の方々はこちらがお好きなのでしょう)リナ以外眼中に無いんでルーク達の事情に関与する気は一切無い。故に二人しかいない場面で会話は成り立たない。だから書く気起きないのです。そんなん書いても(私は)つまらない。そゆ訳で剣士リナとルクミリ前提なら書く気しないのですな。ついでに言えば。そゆ話は剣士リナサイトにならあるでしょうから、そちらでどうぞと。私に期待されても困る(笑)。興味無い書いても楽しくも面白くもない話は書きたくないです。正直なところ。何度も書いてますが、書きたい時に書きたい話を書けるだけ書く、というのがサイトポリシーであり私のポリシーでもありますから。まあ誰も私に期待はしないでしょうけども(笑)(あの検索語も偶然私のところに辿り着いたかネタかのどちらかでしょうし)。念のため。

ま、これは原作ベースの話です。パラレルで書けば事情は変わってくるでしょう。パラレル書くとなると長編必須なので(私のことだから無駄に設定凝りまくって絶対に長くなる)、書く場面が来るかどうかは果てしなく謎なところであります。書いたとしてもルークと剣士の二人の会話を書きたくて書いたつーよりゃおまけ的な要素が強いかな。つまり二人の会話がメインの話は書かないっつーことです。多分。

最後にひとつ(元もとの話題に戻ります)。言うまでもないことですが私はリナ至上主義でリナ総受け支持者です(ええ今更ですね)。んでアルアメとガウアメとガウミリとガウフィリ(諦めてなどいませんぜ旦那!/笑)が好きですv 故に。カップリングとしてのルークと剣士には(無論他のカップリングにも)全く興味ありません。以上。


- - - - - - - - - - - -


レゾリナのパラレルネタは何故か99%暗いシリアスの悲恋になってしまうのですが(思いついた片っ端から忘れているので(オイ)実際に重苦しいパラレルネタをレゾリナで書くのは例の二重パロだけです)。ようやく甘々ラブラブなパラレルネタを思いつきました。単純に現代もの。これならラブラブOKだ!(笑) ただし矢張り長くなりそう。ラブラブ部分よりも、出会ってから両思いになるまでが長そう(笑)(ラブラブ連呼するのはなんか嫌だなあ)。

レゾさんてどーしてもゼロスとキャラ被ってるので(敬語+腹ん中見せない+一見、人当たり良さそう)、リナの第一印象が良くない(笑)。そこからラブ甘に持って行こうとするのが難しい。んでも楽しそうなので書きますv そですね、例の二重パロと同時進行くらいで。のんびりと。公開できるのって何年後になるのだろうか。はっはっは。(笑うところではありません) その二人を使った短編(既に両思いになった後の話)ならちょこちょこ出せるかなー。歳の差カップルは萌えです。プラス身長差カップルも萌えです。なのに剣士リナにはあまり萌えない不思議。あー。玲くんと紗南ちゃんの歳の差カップル誕生してほしかった〜(待て)。でも麻子さん好きだからなあ。こどちゃ的にはあれで良かったですけども。……書いちゃおうかな。(ハイ?)五巻の柱には萌えました(笑)。



気付いたこと。私の場合、オフライン用の小説とオンライン用の小説では書き方が変わる。何がどう変わるかってのは上手く説明できないのですけども。

オフライン用の小説を書く時、私はまずノートなどに下書きします。推敲なども全て手書きで。それからパソコンで打ち込みをやって印刷可能な状態にするのです(もう何年もやってないけど)。オンライン用の小説は、最初からパソコンを使います。下書きも推敲も。オンライン用の小説を印刷して紙媒体で読んでみると、凄い違和感が。パソコン上で読むならOKでも、紙に印刷してしまうとNGらしい。逆もまた然り。んで結論、オフラインとオンラインでは小説の書き方が変わる。OKラインとNGラインが変わると言ってもいいかな。

比較したことなど無かったので新鮮な驚きでした。しかしどうもパソコン使ってると首、肩、背中に負担が掛かりますな(姿勢が悪いからか)。これからは面倒でも下書きとかノート使おうかなあ。でも打ち込む手間が〜。面倒〜(おい)。
 







  4/脆く儚くしぶとく強い感情


2003年06月23日(月)
 



ジェイドリナ100が終わってませんが、ネタが腐る前に。



16) 大嫌い

 おまえを嫌いになれたら良かったのに。
 手に入らないと嘆く今も無く、嫉妬で心がボロ布にもならない。視線ひとつ言葉ひとつで一喜一憂しなくて済む上に厄介な感情を知らずに生きていける。
 あるいは出会わなければ良かったのに。
 復讐を果たせたら自分の体に意識を傾けていればいい。果たせなかったら世界は数日の内に終わっていた。おまえの存在を知らないまま死んで。要らぬ想いを背負い込む羽目にも陥らず。
 おまえを嫌いになれたら良かったのに。
 知らないだろう。一瞬の笑顔に奪われる心を。知らないだろう。自分以外に向けられる言葉を消したい衝動を。知らないだろう、どれほど躍起になってお前を振り向かせようとしているか。
 浮き立つ気分は瞬く間に沈められ、殻に閉じこもろうとすると無理やり引き上げられる。放っておいてくれと思っても仲間という鎖に縛られる。常におまえを意識せずにいられない。知らないだろうさ、おまえは何も。無意識だから厄介だ。
 一番厄介なのは仲間にしか過ぎない立場を何度思い知らされても嫌いになれない事実。この想いだ。
 欲しかった訳じゃない。望んで自らの内に住まわせた感情ではない。気付いた時には手遅れだった。勝手に我が物顔で居座っていたのだ。不法占拠されて何故追い払えないのか。
 おまえを嫌いになれたら良かったのに。
 何が起きても心の平穏は保たれる。何も悩まず自分の事情に頭をいっぱいにしていれば良かった。
 おまえを嫌いになれたら良かった。好きだと言えない臆病さ。何かと邪魔をしてくる周囲。おまえがいなければ泥沼から這い出てこられない心の弱さ。おまえを嫌いになれない自分。すべてが嫌いだ。そして何より。
 俺を見ない、おまえが嫌いだ。

――終。
稿了 平成十五年六月二十二日日曜日
改稿 平成十五年六月二十三日月曜日



テーマは「後悔」或いは「嫌い」でした。最初の一文が浮かんで、それ以降つらつらと。ちょうどスレイ20お題(勝手に略す)にぴったりな内容だったのでこっちで上げてしまえと。13がまだ完結してませんが、忘れた訳ではありません。書いたら出します。

ありきたりなネタでスマソ。このお題は別のシチュエーションでまた書くかもしれません。誰の独白かわかりますよね? 私的原作ゼルの解釈。うぢうぢいつまでも悩んで自己完結させてしまう。リナに言わせれば「信用してない」か。この状態が長く続くといつか暴発して……まあ、その、とんでもないことになるぞ(笑)。先にリナの方がぶち切れれば尻に敷かれるヘタレになるです。そちらの方が平和で良いかも。前者は鬼畜シリアス救い無しですから脳。ちなみに書く予定はないです。大昔に裏と言うものがあった頃書いたので(……)。気が向いたら後悔します。違うぞ(誤解です誤変換です)。公開します。そのうちにね。頭が膿んできたら。いまも充分に膿んでますが(そして腐って嫌なニオイ出してますが)(公害だ)まだ過去の遺物を平気で出せるほど腐ってないらしいので。感覚が麻痺したら出すでしょう。洒落にならん辺りこわすぎ。

うーんそろそろサイト更新しなければ。つか更新できるストックあるなら出せという話。今年は(すみません正直に言います。今年も)七夕ネタ間に合いません。ネタはあります。まだ書いてません。そして去年のネタはどこへ!(書〜け〜/呪) ぢみちに……。のろのろやります。一番のヘタレは私というオチ。_| ̄|○



BGM無し。


- - - - - - - - - - - -


ちょっと待て!! いま気付きました(遅い)。01の姫、着替えないまま(つか寝起きの状態そのまま)で食堂に行こうとしてます。うわーあーあーあー!!! 全ッ然きづかなかった。サイト掲載時には推敲します……。=□○_ とりあえづ全部のお題を完成させるのが先。うう。

ところで12は「風の行先」にしたいのですが、それって手抜きなのでござますか? 手抜きだよなあ……(苦笑)(私だって既存の話をお題に当てはめられてるのを見ると手抜きだとか思ってしまうし)(やっぱりお題を使うなら書き下ろすべきだと思うのですよ。いくら書くのが大変でも。そのお題の為だけに書いた話じゃないと意味が無い)(私見なので押しつける気はありませんけども)。別方向からのネタを考えてみるか。あー。某所のネタにもそれらしきものがありまするが……やっぱり使いまわしは良くないですな。ちゃんと書こう。手抜きだと言っておきながら自分で手抜きしてちゃ意味ないですがな。自戒自戒。


- - - - - - - - - - - -


休止中と昨日書いておいていきなり復活してる品。<自分へのツッコミ

そしてタイトル頭に追記した回数書くのを忘れる罠(修正済み)。

あちしはサッカー開始時刻まで待てんので寝るです。もう二時だ。


- - - - - - - - - - - -


おはよござます。けふは珍しく三回も追記。内容は薄いが。

VD話、漸くエンジンかかり始めた感じです(夏になろうって時にこの話題。ふ)。この調子が続けば八月には完成させられるかもしれません。遅い。このペースだと七夕話を公開できるのは年末か? 去年のあれは一年越し、いや二年目突入決定。時事ネタなのに、ことごとく外した時季でのアップになりそう。鮮度悪くてすみませぬ。せめて消化不良にならないブツを書き上げたいと思います。今の時季食中毒も恐いですからね。衛生には気をつけないと。何の話だ一体。

今回載っけたスレイ20お題をちみっとだけ修正してみたり。これは時間を置けば十二分に推敲できそうな気配。長さ倍くらいになったりして。やる気があれば。まあ全部完成させられるのは遠い日のことでしょう。先のことは誰にもわからない。変化が殆ど見られないままサイトに再掲載というのも有り得るし。がくぶる。……ヘタレない程度に頑張ります。

今日は割と涼しいのかな? 夏本番になったら暑いのわかりきってるんだから、梅雨の間くらいは涼しい日が続いてほしいです。ところでサッカーどうなったんだろ。<ニュース見れ

えらーで追記分すべて書き直し。ムキー!


- - - - - - - - - - - -


こどちゃ再ハマり。おもしれーわ。只今五巻まで読破しました。続きは某が買うまでか、私が我慢できなくなって買うまでお預け(笑)。んだって中古で買うなって言うんだもんよ。ううう。そしてアニメを見たくなりにけるかな(誰)。アニメも好きさーvv あの弾けっぷりとシリアスはばしっと決めるところ。たぶん、そう遠くない内にレンタル屋さんで借りてくると思われ。バビットらびゅ〜んv 白イルカも好きです(笑)。見てた人にしかわからんネタ振りだ。猛毒要注意。イヤンな方はスルーしておくんなまし。(あいここから→)スレイもこどちゃを作ったスタッフが作ってくれたら良かったのにと思ったが。まあ言っても詮無いね。こどちゃとスレイじゃ方向性が違うし。(アニメスレイをこどちゃスタッフが作ったとして)必ずしも良い結果になるとは限らんし。難しいとこだねえ。にんにん。(←ここまで)

女神も読みましたです。また薄……てのは禁句ですか。ゲフゴフ。そして続きは来年かなというのも禁句?(……) 続きが気になって仕方ないのざますですよ! ネタバレしない程度に感想を。ウルドの次にリンド好きかもです。リンドの最後のセリフ大好きです。んでラスト。気持ちはわかるけどッんでも! やっぱりK1の気持ちに同調してしまう。うぅぅ。本誌をお読みの方、ネタバレはノーサンキューです。ソーリー。わたっしーまーつーわーいつーまでぇもまーつーわー♪

カレカノも来月に出るそうで。楽しみーv 実は現時点での最新刊(何巻だったっけ?)まだ読んでません(オイ)。パラパラ〜っとめくっただけ。来月に出たら読みます。……たぶん。
 







  休止中


2003年06月22日(日)
 



凹んでいるので精神の休養。いつも休んでますけど何か?

首から肩、背中にかけてバリバリに凝ってます。今日もサ○ンパスのお世話になろう。肌が荒れなければ最高なのだが(においと剥がす時の痛みは妥協)。嗚呼マターリしたい。

あー……ついっすねー……。



BGM無し。
(ええっ今日これだけ?)←休止中ですから。
 







  If I say, "I love you"...


2003年06月17日(火)
 



ゼルリナで剣士リナでアメリナ(と言うかリナアメ?)でガウアメで魔剣士姫(検索誤爆を防ぐ為の表記です)なネタを思いつきましたが、例によって例の如く暗いシリアス長編の悪寒。こりゃ書かないか、書くとか書かない以前の問題としてネタ自体を忘れそうな気配です。イヤン。ちなみに内容は(「美女と野獣」+dust4)割る2な感じの……更にそれにオリジナル要素を振り撒いた話です。どんなんだ。アニメ仕様だし魔剣士姫の要素があるしで需要ゼロですな。いんだけど別に。どうせなら原作仕様で「美女と野獣」を変則オリジナルとして(つまりまた二重パロ?)書いた方が面白いかも。書かないけど(書かないのか)。つかどちらを書くにせよ長くなりそうで……。こんなんばっか。短く書けるネタはどこかにないものか。ネタの神様頼みます〜(笑)。

にしてもdust4とはまた懐かしい話を。思わず手元に残ってたファイルを読み返してしまったです。(んギャーわー何だこれはよくこんな話を人前に出せたな過去の自分ー!!!)(ギャグでしょそれええ(@雷蔵)な感じ。赤っ恥。はうぅぅ)何気にレゾが出てるんだよなこの話。登場人物の一人とは言えないが。出番無いから。いまこの話を書いたら絶対レゾリナ要素も入れるんだろうなー(笑)。リメイクしたら元の話と全然違うストーリーが出来上がるかも。長さも5倍に増えたりとか。dust4は今だと絶対に書けない話だ。勢いって大切。しみじみ。そいやこの頃ってゼルリナ全盛期だったんだっけか(私の中で)。四年も経ってるよー書いてから! おビックリ。歴史とは斯くも残酷なものよのう。そいや完結させたファイルが手元にあったのをいいことに、毎日更新という暴挙をしでかしたのだったか。昔々のお話です。遠い昔の、おとぎばなしです(笑)。これの続編書きたいとゆって実現してない。手をつけてもいない。うーん。書いても読みたい人いないだろうからいいかなー(無責任な)。あ、dust4は某サイト様で読めます。ゼルリナで剣士リナで魔剣士姫な話で良ければどぞ。ただしヘッタクソな文章ですので覚悟して下さい(苦笑)。問答無用で消せば良かったなんて後の祭りだー! あとで悔いるから後悔と言うのだ。うわぁぁん。某様申し訳御座いませんでした……。

さてそれでは以下、昨日の続き。



Q51:初デートはどこだと思いますか?
TDLあたりの遊園地か(いやどうだろ。初デートじゃ行かないかなー)。遊園地でなければ博物館や水族館、映画館等など。プラネタリウムでもいいな。図書館とかも?(初デートで図書館ってのもなんだかなという気はしなくもないですがジェイドリナらしいと言えばらしいか)


Q52:告白はどちらがしたと思いますか?
ジェイド。先に惚れたのがジェイド。リナはジェイドに告白されて初めて意識したという設定(笑)。これはパラレルでも原作ベースでもそうかな。時間シリーズは除く。あれは……いやネタバレになるからやめやめ。


Q53:その時のセリフは何だと思いますか?
「……好きです」ストレートに。でも付きあってほしくて言った訳じゃなく、気持ちを知ってほしかった、あるいは自分という存在を男として意識してほしかったという感じで。


Q54:ファーストキスはいつだと思いますか?
付き合いはじめて一年半くらい経たないと無理のような気が(笑)。ルヴァ様のようなほのぼのした関係が望めそう。しかし周りから見るとじれったいという(笑)。きっと時々本人たちもじれったく思ったり。うわー書きたいー書いてみたいー!(笑)


Q55:その時のシチュエーションは何だと思いますか?
なんとなくそんな雰囲気になった感じ? 初デートからちょうど一年後に同じ場所に行って、とか。語ろうと思ったけど恥ずかしいや(笑)。こゆ場所で語るより小説書いたほうがまだ恥ずかしくない(笑)。ここに突発小説的に書こうと思ったけどそれも恥ずかしいからやめました。(笑)恥ずかしいことに変わりはないんだな……。


Q56:二人の関係はどこまで進むと思いますか?
行くとこまで行ってみましょう♪(@ぐろまき)(笑) ジェイドとだったらリナは結婚しそう(他の人だと無理)。もしするとしても偽装結婚とか「問題提起」のような事情があるか。


Q57:ジェイドが一番好きなのは誰だと思いますか?
リナ


Q58:リナが一番好きなのは誰だと思いますか?
一番……は自分自身かな。ナルという意味ではなく。いやでも「好き」なひと……。うーん……。必ずしも恋愛感情じゃなくていいなら、アメリアかなあ。ルナ姉ちゃんと迷うところ。


Q59:肉体的攻と精神的攻はどちらですか?
前者はジェイド(まあ男女カップリングですから。ジェイドリナ以外のカップリングではリナが攻でもOK)(←攻がヘタレの場合。ジェイドがヘタレってのは認めなーい(笑)。だからジェイドリナだとリナは必ず受)、後者は……その時々により。んー。でもやっぱジェイドかな。微妙。


Q60:ジェイドはリナのどこが好きだと思いますか?
性格かなあ? パワフルなところとか。ふつうなら落ち込んだり後ろ向きになりそうな状況で、屁でもないわと不敵に笑って言えるところとか。強敵が立ちはだかると生き生きしてくるところとか。生と人間の象徴であるところとか。もしかしてドリームですか?(笑) 語っちゃってますか私?(笑)


Q61:リナはジェイドのどこが好きだと思いますか?
性格とか考え方とか。良い意味でも悪い意味でも普通で平凡なところとか。でもそれだけじゃなくて、一緒にいると一番居心地の良い場所を作ってくれたりとか、裏や計算が無いところとか、いつどんなとき(イライラしてたり冷静さを欠いている時)でも隣にいると何時の間にかほのぼの和めるところとか、心がどこに行っても帰る場所をちゃんと作って待っていてくれるところとか、そういうところ。うっまた語ってる?


Q62:ジェイドに兄弟姉妹はいると思いますか?
原作にお兄さんが出て来ていたので兄貴一人。どんな人だったんだろうなあ。


Q63:リナに兄弟姉妹はいると思いますか?
言うまでもなくルナ姉ちゃんですな。


Q64:ジェイドの進学先(または最終学歴)はどこだと思いますか?
学者とか……。普通にサラリーマンしてる姿を想像できん。どこかの大学教授とか。意外性を狙って医者とか。あ、これって学歴じゃないですな。えぇと有名大学の大学院。おっと忘れてた。いうまでもなく原作設定ではありません。現代パラレルの設定です。


Q65:リナの進学先(または最終学歴)はどこだと思いますか?
ど、どこだろう(汗)。高卒? 短大卒でも四大卒でも合う。中卒ではないと思うけどリナだからなあ。(←どういう意味だ)


Q66:自宅におけるジェイドのリナへの持て成し方は何だと思いますか?
もてなしかた……ですか。紅茶+お茶菓子山ほど(笑)用意して、趣味の話に花を咲かせたりいろいろ。気分に合った音楽を(邪魔にならないよう)さり気なく掛けたり。レゾもそうだけど世話好きのイメージがある。ゼロスは……現代パラレルだとリナに(だけ)かなり献身的ですよね皆様(私が書くゼロリナじゃなく世間一般のゼロリナ)。原作じゃ魔族なのにな(笑)。アニメの影響? べつにいいのですけれども。読んでる分には楽しいですし。ただ原作ベースでそれやられると「……違うだろ?」とかなり違和感あります。ってゼロス語りしてどうする。


Q67:自宅におけるリナのジェイドへの持て成し方は何だと思いますか?
↑と大差無い。ジェイドにコーヒーを出してお菓子用意して。あとはたくさんお喋り(主にリナが喋りジェイドは聞き手にまわる)。たまに黙って音楽聴いたりレンタルしてきたビデオ見たり。それらの批評とか感想とか考察とかしたり。大凡恋人たちの会話とは言い難い話か? んー?


Q68:ジェイドの私室はどのような感じだと思いますか?
綺麗に片付けられた部屋。あっでも所々散らかっていてもいいな(笑)。リナを招き入れた時に一部片付け忘れたことに気付いて慌てたりとか(笑)。青系統か黒のモノトーンで纏められてそう。床はフローリング。落ちつけて静かな印象を受ける。あ、モノトーンってのは単調、一本調子、一色の濃淡・明暗だけで表現すること、という意味でモノクロ(白黒)とは違います。ときどきごっちゃにしてる人がいて混乱しますが。


Q69:リナの私室はどのような感じだと思いますか?
アメリカンカントリーな部屋。リナって内装に凝りそう。自分で使う部屋なんだから居心地が良い環境に整えないでどうする、というポリシーがあったり(笑)。観葉植物か何か(植木?)が一つか二つ(小さいのなら五つくらい?)要所要所に置いてありそう。カーテンとか照明、小物ひとつひとつにこだわり持ってそうな感じ。
または暖色系で纏められてる。家具は木目多し。掃除が楽という理由で床は絨毯(笑)。拭き掃除しなくていいから。家具の移動をしても傷とか付かないし。跡は付くけど。リナにとって頭が痛い問題だろーなー。模様替え結構嬉々としてやりそう。ルークと正反対(笑)。だってヤツの自宅はゴミ屋敷(笑)。……私ルークをどんな目で見てるんだ。


Q70:ジェイドの所属委員会(または所属団体等)は何だと思いますか?
委員会……というのは学校かな? 図書委員(本が好きだから)。所属団体だったらQ64に関連した団体に。原作であれば騎士団とかかな。中世好きな癖に勉強不足なもんだからよくわからん。資料集めなければ〜。


Q71:リナの所属委員会(または所属団体等)は何だと思いますか?
委員会は図書委員(他の委員会に比べれば楽できるから)か放送委員(目立てるから)。所属団体はどうだろう。何にも属さない気がします。広報や風紀には絶対にならないだろうなー(笑)。広報には作る側ではなく載る側になりたいだろうし、風紀は面倒という理由で。んでもって原作ですと魔道士協会ということになるのかな。


Q72:二人の登校(または出勤)はどのような感じだと思いますか?
ジェイドは毎朝ほぼ決まった時間にきっちり。遅刻は一切無し。リナは遅刻ギリギリで滑り込み。たまに遅刻したくなくて朝一番に登校(出勤?)したりとか。極端。んーでもペナルティ(遅刻十回したら反省文提出とか親呼び出しとか)が面倒で優等生という可能性も。アニメリナだと遅刻常習犯、原作リナだと優等生かな。


Q73:二人の下校(または退社)はどのような感じだと思いますか?
下校→ジェイドは部活動やってそうなので遅くまで学校に残ったりとか。リナはチャイムが鳴るや否やスピード下校(笑)。部活はやってないだろうな。やってたら割と真面目に活動するのでは。入りたくない部活にわざわざ入ってサボるくらいなら最初から入らないでしょう。入るんだったら自分の時間を割く価値のある部活ということで、イコール真面目に活動する。遅くまで学校に残るかどうかは部活の活動内容次第。
退社→ジェイドは残業やって遅くまで。リナはその反対(笑)。定時退社。自分の仕事は残さずパパパーっとやって、暇そうにしてるところを上司に「ヒマならこれやれ」と余計な仕事押しつけられて嫌な顔する、あるいは同僚にヘルプ求められて嫌々手伝う、というのがリナのパターンかな(笑)。ジェイドは淡々と自分の仕事をこなし、今日やらなくていい仕事までやって更に上司や同僚に仕事押し付けられ断れず残業という感じ。


Q74:ジェイドの一番の友人は誰だと思いますか?
だれだろう……。原作じゃ交友関係出て来なかったからなあ。出すとしたらオリジナルキャラになるだろう。一番じゃないならガウと気が合いそうだ。ゼロスもかな。ゼロスにしてみれば害は無いし会話はそこそこ面白い。特別嫌う理由は無いというところ? なんとなくウマが合うというか。ジェイドは……ゼロスの本質を知らないだろうけど、知らなくてもそこそこ話していて楽しいから友人関係を築いているという感じ。お人好し? あ、パラレル前提です。


Q75:リナの一番の友人は誰だと思いますか?
そりゃ勿論姫でしょう。ゼルもイイ線いってる。女友達では姫が一番、男友達ではゼルが一番。総合では姫が一番かな。ガウは保護者だから友人にはならない。ゼロスは(リナが)友人と認めない(笑)。シルフィールは四番目くらい(同率二位がいるから)、ミリーナはゼルと二番目の地位を争っていたり(笑)、ルークは悪友と言うか腐れ縁、フィリアも四番目かな。ヴァルガーヴはルークに似たような感じで天敵?(笑) キリないからこの辺で。その内、館日誌かなんかで相関関係とか書いてみたいですね。おもしろそう。



今回はここまで。次回でラスト。今回も解答が長いせいか密度が濃い内容になったでしょうか。うーんこの100質でジェイドリナに少しでも興味を持ってくれる人がいるといいなーなんて淡い望みを抱いてみたり。

そんな〜時代も〜あ〜ったねと〜いつか〜話せる〜日が〜来るわ〜♪ ということで今日は100質の前に懐かしい話をしてしまいましたな。笑って話せるっつーか笑うと言っても嘲笑の類ですが。(自分で書いていて切ない)ま、ひっくるめて私の過去だから認め……たくないよ!(笑) 出来るなら砂消しでゴリゴリこすって消してやりたい気分です。



BGM無し。
 







  夢は恐い


2003年06月16日(月)
 



悪夢ばかり見るから
現実も恐い
自分を抑えられそうにないから

ねえ、あなた
私があなたを傷付ける前に
どうか私の傍らから立ち去って
つめたい言葉で突き放して

絶望の淵に立てば
自滅の道を進むだけで済むから
だからどうか私から逃げて
私があなたに縋り付く前に
あなたの意思を無視する前に



連日妙な短文載せておりますがお気になさらず。そんな時もあるさ。

いちにちお休みしてしまってすみませぬ。移転作業で疲れきっておりました。はひー。お引越しは楽じゃないですね。オンラインでこうなのですからオフラインともなると……。私は一度(オフラインの)お引越しを経験しているのですが、如何せん物心つく前の話です。覚えておる筈もなく。体ばっか(横に)成長して頭がおっつかない現状でお引越しをしようものなら。想像したくもない事態が待っていそうです。大変イヤです。まあ予定は無いので安心です。話が逸れましたな。何はともあれお引越しは大変だということです。もう二度とやるものかー!

パンクとパンツを読み間違えました。大丈夫か私の頭。その後、読み間違い続出。イランをイクラ、NUNBERをMEMBERなど。目が疲れているのか?

さてはて以下、一昨日の続き。



Q26:リナの身長・体重はどれくらいだと思いますか?
身長は145〜150センチ、体重は40Kくらい。こちらもしつこいようですが現代に置き換えた数値ということで。


Q27:ジェイドの得意科目(または分野)は何だと思いますか?
割とオールマイティーにこなしそう。特に、って言うんだったら政治経済とか。考古学方面とか。


Q28:リナの得意科目(または分野)は何だと思いますか?
理数系。答が決まってるから。文系ではないと思う。決まりきった答が無いというのはリナにとってイライラするポイントの一つなのでは。ただ知識や教養として古典文学を読んだりするのは好きそう。要するに「学校の勉強」として考えると理数系が得意、文系が苦手という。
他に体を動かすのは好きそう。運動神経いいだろうし。


Q29:ジェイドの苦手科目(または分野)は何だと思いますか?
んー……。家庭的なこと? 料理裁縫辺り。


Q30:リナの苦手科目(または分野)は何だと思いますか?
Q28でも書いたけど文系方面。んでも語学は堪能でいてほしいなあ(笑)。後は礼儀作法とか。姉ちゃんに仕込まれて出来るけど苦手。あとは芸術方面。見たり聴いたりするのはOKでも自分でやるとなると……という感じ。


Q31:ジェイドの星座は何だと思いますか?
おひつじ座かなあ。星座って血液型と同じく知識無いのでツッコミ入れちゃイヤンです。(^^;)


Q32:リナの星座は何だと思いますか?
……しし座?(笑)(ジュリ様がしし座O型なので。麦ちゃんもそうだし)


Q33:ジェイドの血液型は何だと思いますか?
A型。これは絶対。融通の利かない頑固さとか生真面目なところとか。身内にそっくり。関係ないけどゼルもA型だ。ぜったい。


Q34:リナの血液型は何だと思いますか?
なんだろ。O型? B? だからツッコミ不可だってば(笑)。


Q35:ジェイドのイメージ芸能人は誰ですか?
いないです。私全然そっち方面詳しくない(と言うか疎い)ので(苦笑)。


Q36:リナのイメージ芸能人は誰ですか?
いません。


Q37:ジェイドのイメージ声優は誰ですか?
んー……。高くもなく低くもなく渋くもなく。思い付く人がいないなあ。うーんうーん。声って割と好き嫌い激しく分かれそうですが、ジェイドの声は万民に好かれそうな声というイメージがあります。落ちついていて深みがありすぎず(無いのも駄目)、やや軽め(軽すぎは×)で透明感があって。条件厳しい?(笑)


Q38:リナのイメージ声優は誰ですか?
まあこれはね……。既に声ついてるしね。


Q39:ジェイドの好きなTV番組は何だと思いますか?
ニュース(笑)。あとはクイズ番組とか? 世界不思議発見とか。あ、あとN響アワーとか。美の巨人たちとか(うーむわかる人限定されそう)。ドラマには興味なさげ。ものによるかな。ロンバケ(懐かしい)は見ない。「僕の生きる道」は見る。そんな感じで。


Q40:リナの好きなTV番組は何だと思いますか?
クイズ番組。他にはトーク番組とか音楽関係とか。ドラマはどうだろうな。チェックするかしないか両極端に分かれそう。映画は観そうだけど。


Q41:ジェイドの趣味は何だと思いますか?
読書とか? クラシック関係に強そうなイメージがあるなー。CDじゃなくてレコードで聴いたりとか。私は良く知りませんが音が違うらしいです。絵画とかにも詳しいかも。ゴッホとかピカソなどの有名どころからマイナーな画家まで網羅してそう。映画は洋画関係を良く観そう。「戦場のピアニスト」とか「タイタニック」とか。


Q42:リナの趣味は何だと思いますか?
読書。体を動かすこと。スポーツ関係。観戦のほうはどうだろう。わからないな。まあパラレル書く時になったら決めるです。リナが観そうな映画はハリポタとか指輪物語とか? マトリックスとか。やっぱり洋モノ? 踊るとか取九(笑)とかも観るかも。


Q43:ジェイドのイメージカラーは何だと思いますか?
淡いグリーン。おだやかでやさしい色。でもブルーじゃ駄目。薄いブラウンでもいいかな。落ちつく感じの。あ、でもこっちはミルガズィアさんぽいか。


Q44:リナのイメージカラーは何だと思いますか?
黒か赤。きいろーとーくーろはゆーうきのしるしー♪<赤と黒じゃないし


Q45:ジェイドのイメージソングは何だと思いますか?
イメージソング? う。うぅぅぅむ。考えたことない。「どんなときも」とか「それが大事」とか? 名曲〜v


Q46:リナのイメージソングは何だと思いますか?
こっちはありすぎるからなあ。散々紹介してるので一年前の日記参照ということで(逃)。


Q47:ジェイドの好きな寿司ネタは何だと思いますか?
あ。なんかお寿司やお刺身って苦手そう(焼き魚・煮魚は食べられる)。敢えて食べるんだったらギョクとか(笑)。


Q48:リナの好きな寿司ネタは何だと思いますか?
大トロ(笑)。リナはお寿司好きだろうな。きっと高いネタほど好き(笑)。特上じゃなきゃ食べないとか言ったりして(笑)。んでルナ姉ちゃんに「……リナ。今なにか言ったかしら?(笑顔)」とかね!(笑)


Q49:ジェイドに似合う道具は何だと思いますか?
道具……って何?(笑) 道具……道具? わかりません。


Q50:リナに似合う道具は何だと思いますか?
楽器とかならまだ答えようもあるんだが。道具ってなんだろう。スパナとかドライバーとかしか思い浮かばない。金槌とかボルトとか蝶番とかペンチとか。いやこれらがリナのイメージだと言っているのではなく。道具と言われて出てくるのがこゆものなので、なんと答えたら良いのやら。



今日はこれまで。

フィブリナが検索されなくなったと思ったら、今度はガーヴリナを検索されるように。そう言えばそっちの長編もまだ……。_| ̄|○ あとここ二週間ばかり多いのが「リナ 妊娠 *ウリ」(検索の誤爆を防ぐ為伏字)など。たぶん家族ネタを読みたいのだと思うのですが。家族ネタ読みたがる人って多いですよね。このカップリングで。でもウチの家族ネタはヴァルリナなのですごめんなさい(苦笑)。しかしゼルリナで家族ネタを検索されたことは一度もありません。魔剣士が合成獣だから? それとも上記カップリング支持者の方とは求める方向性が違うのでしょうか。……あ、もひとつあった。ゼルにパパは似合わない(笑)。子供にパパとかお父さんとか呼ばれる彼を想像して凄い違和感が(笑)。なんかちがう。それは違う(笑)。想像できんと言えばルークリナもそうです。ゼル以上にパパなんぞ似合わん(笑)。そゆ意味で言えばヴァルガーヴも似合わん。のに何故私は書いているのだろうなあ!(笑) か、神のお告げがあt(電波か)。魔剣士と姫とのカップリングはどうなのだろう。カップリングが変われば家族ネタも出てくるのかなー。まあどうでもいいことではありますな。

それはさて置き。家族ネタは、あれ以外書く気なっしんぐです。ネタ無いんだも。あれば書くのか、つーとそれはどうかなあ。ガーヴリナなら書いてみたい気はする。いいお父さんになりそう(笑)。子供に人気ありそうだ。豪快なひとは好きです(ってそれは私の好みだ)。意外に保父さんとか天職だったりして?(笑) フィブリナは……フィブの外見が外見だから却下(笑)。成長した姿を想像できません。いくら現代パラレルにしようとも。もともとのキャラクターが魔族だからか、永遠の子供というイメージが定着してるので。フィブの成長した姿って……どんなんだ。想像力の限界を超えてます。ジェイドリナはどうだろう。いいお父さんにはなりそうだが書く気はしない。レゾリナは……100質でちらりと触れましたが、想像できないというのが正直なところです。いいお父さんにはなりそうです。

いろいろゆってますが、基本は(私が)書いて面白いかどうかです。家族ネタに限らずなんでも。つーとシリアスやダークは微妙な位置に来てしまうのですが。おもしろいと思うことに変わりはないのかな。検索語の話をしてたのにだいぶ話題がずれてしまった。てことで戻して。妊娠ネタの前からずーっと検索され続けているのがヴァ**ィリです。引っ掛かってるページはヴァルリナネタの説明文のところ。日記でいくら伏字にしても、あのページを書き換えない限りは無意味ですな(→ということで伏字にしました。でもぐぐるに登録し直されるには二ヶ月〜三ヶ月くらい(もっとかな)かかるそうなので……まだ暫くは間違って検索されるでしょう)(パンフレットに書くまでもないことなのでここに書いておきます)。

古代竜と黄金竜や獣神官と黄金竜(検索の誤爆を防ぐ為の表記です。笑)のカップリングがお好きな方があのページを見たらどう思うのだろう。「なにこれ」で終わりかな。即ブラウザバック? そいやカウンター(アクセスカウンタではなく、サイトマップの方)で伏字表記にするまでは姫と魔剣士の検索誤爆が頻繁にありました。無いって書いてあるにも関わらず。王道がお好きな方にとってウチのサイトは鬼門ですな。さしずめ書棚は百鬼夜行か。笑えない。



BGM
鬼束ちひろ
眩暈
edge
 







  2/泣かないで


2003年06月14日(土)
 



自分で檻を作らないで
あなたは最初から自由なのだから
誰もあなたの足を引っ張れない
誰もあなたを束縛できない
大丈夫 あなたは何も失ってなどいない



返却所にも書きました通り、明日の十五日日曜日午前五時〜六時にサーバーメンテナンスがあります。三分程度で終わるそうです。アクセスできない時は少し時間を置いてからアクセスしてみて下さい。

と一応昨日のほぼコピペを今日の日記にも書いておこう。



ボスが来た系のソフトって便利ですね(笑)。何故って? 一昨日の日記参照(笑)。

さて現在わたくしは四隅にマウスカーソルが移動したら全ての窓を最小化させるっつーソフトを使用中。面白いんだこれが(笑)。小説(だけじゃなくて文章全般)書いている時にマウスカーソルが邪魔になる時ってありますよね。どかそうとマウスを動かす→勢い余って上やら横やら隅へ行く→全ての窓が最小化。あぁぁやっちまったよアハハハと笑ってます。あほです。しかしあまりにも頻繁に最小化されるので、ついにはソフト終了させてしまいましたとさ。ソフトの意味はどこに。つかDLした意味は。

あ、どうでもいいことですが、そゆ訳で昨日のタイトルここから来てます(笑)。もっと早くこれ系のソフトDLしてれば良かったなあ。パソがリビングの間横にあるから、小説書いている時は後ろから良く覗かれたりするのです。そゆ時に役立ちますな。いつ見られるかわかったもんじゃないので、いつもソフトを起動させていなければ無意味ですけども。

やぱし身内に見られるのは嫌ですね。パロディじゃなくてオリジナル書いていてもそう思うことでしょう。身内には自分の文章の評価をくだされたくないと言うか(笑)。いろいろと複雑です。



COUPLE QUESTION 100
http://homepage1.nifty.com/nano-club/cq-100.htm

ジェイドリナ編


Q01:あなたのHN(PN)はなんですか?
住刃斬


Q02:その由来は?
とある呪文の無理やり読み


Q03:「スレイヤーズ」に初めて出会ったのはいつですか?
七年くらい前


Q04:そのときの気持ちを一言で言うと?
「へえこんなもんがあるのか」
まさか数年後に二次創作書くほどハマるとは思いもよらず(その頃別ジャンルに猛ハマりしてましたもので)。いやほんとに予想外。人生なにがあるかわからないですね。


Q05:第一印象のお気に入りは誰でしたか?
リナ


Q06:その後、お気に入りのキャラは変わりましたか?
ころころ変わりました。


Q07:その理由は?
理由って言われても。他のキャラクターが好きになってしまったからとしか答えようがない。6巻最後は反則(笑)。あれでゼロスに落ちた。つかゼロリナに。


Q08:ジェイドの第一印象は?
えー……と。特には無いっす(酷)。


Q09:リナの第一印象は?
タフだなあ。<これリナ100で書いたような


Q10:ジェイドは好きですか?
好きです。好きじゃなきゃジェイドリナに萌えません(笑)。


Q11:リナは好きですか?
好きです。好きじゃなきゃリナ総受けなんてやってません(笑)。


Q12:ジェイドのどこが好きですか?
性格と言葉遣いと外見と職業(笑)。騎士っていいですよね〜vv(笑) 跪いて靴をおn(以下検閲対象につき削除)。それは騎士ではなく女王様。……ごめんなさいごめんなさい。


Q13:リナのどこが好きですか?
言わせるなんて野暮v(笑) 全部v


Q14:ジェイドの一番好きなセリフは?
セリフ……うーん……。
「第一私たち、何もしてないじゃあないですかっ! それで謝礼もらうなんて詐欺ですよ!」
ここ一連のセリフが好き。(笑)(ミリーナの意外な一面も発見できたしv)他にも沢山ありますが代表として。


Q15:リナの一番好きなセリフは?
ありすぎて選べない(笑)。


Q16:ジェイドの一番好きなシーンは?
一番と言われると難しいですが、父をお願いしますのシーンでしょうか(それか魔族として出てきたシーン。あれはジェイドじゃないと言われると困ってしまいますけども)。ここ(父をお願いしますのシーン)は珍しく第二部でガウが格好いいなと思えるシーンでもある。第二部のガウは余り好きじゃない。特に最終巻は。第一部(のガウ)は好きなんだけど。ってしまったこれじゃジェイドの語りじゃなくてガウの語りだ!(汗)


Q17:リナの一番好きなシーンは?
こっちもあり過ぎて(笑)。同率一位が沢山(笑)。


Q18:ジェイド&リナの一番好きなシーンは?
うー……むむむむ。Q14のあたり。二人きりのシーンって無いからなあ。原作に書かれていないだけで絶対二人きりになったことは(……一度くらい)あると思うのですが! どうよ!(って言われてもな)


Q19:ジェイド&リナに惚れた瞬間はどのシーンですか?
惚れるシーンがあったからハマった訳ではないので、答えは「無い」です。私にしては珍しい。


Q20:ジェイド&リナの略称はありますか?
略しようがないのでそのままジェイドリナ(苦笑)。ジェリナとかジェイリナとか変でしょう。ジェイリナはまだ良いほうですが、誰とリナのカップリングなのかわからないという欠点が(笑)(それにドしか略してないってのは略す意味が無いような)。


Q21:あなたはジェイドのことを普段なんと呼んでいますか?
ジェイド。あだな付けたりしないので。略すには中途半端な文字数ですし。


Q22:あなたはリナのことを普段なんと呼んでいますか?
リナ


Q23:ジェイドのフルネームをどう思いますか?
騎士っぽい名前<曖昧な
紳士的な印象を受けます。そしてナイスミドルな感じ(笑)。あくまで名前から受ける印象です。でもいまは名前も顔もイメージ一致しているので違和感ありません。いい名前だと思います。
ちなみに覚えていない方が多そうなので(大きなお世話)、ジェイドのフルネーム書いときます。
ジェイド=コードウェル


Q24:リナのフルネームをどう思いますか?
座りは良いが苗字だけ取るとパラレルで使う時に違和感が。インバースさんって書くとすッごい変。私だけでしょうか。


Q25:ジェイドの身長・体重はどれくらいだと思いますか?
ここら辺、館日誌で書く予定ですが(あぁいい加減完成させねば〜)まあいいか。身長は173センチくらい、体重は60K程度。やや痩せ型。しつこいよーですが、すれやずの世界にセンチやKなどの助数詞は存在していないと思いますので、現代に当てはめた時の数値と思って下さい。



本日はここまで。答が長いからか、二十五問って結構ボリュームありますね。考えれば考えるほどジェイドリナって萌えの要素が沢山あり。あり。蟻。

閑話休題、予告通り続きは昨日の日記に載せました。今日付けの日記に載せなかったのは容量オーバーしそうで恐かったからです(エンピツでは一日に書ける文章の量が決まってるのです)。あと読み返した時に、いちいちリンクをクリックして続き読むのは結構ストレスになるかなあと。

んで、おまけですがジェイドリナ100が終わったら昨日の日記に更に追加しておきます。日記で告知はしません(笑)。いやほんとにおまけなので。……らぶらぶです(遠い目)。あれがわたしの限度かな。男女カップリングで書くとラブラブ度(……嫌な言葉だ)は下がると思われます。らぶらぶを書くのはあまり好きじゃないので(男女カップルの場合)。アメリナなど、おなご同士のらぶらぶは好きなのですけども。変なの。

昨日のは予定より二倍、いや三倍の長さになりました。読み返して唖然。ネタを思いついた時は一昨日載せた小説の長さと同じくらいでしたから。短すぎる展開早すぎる姫の心情が書ききれていないと悩みましたが、書き終わってみればそこそこ読める代物になっていたのではないかと。ちゃんと書きこむにはもう少し時間が必要です。暫く寝かせておきます。



BGM
鬼束ちひろ
infection
LITTLE BEAT RIFLE


- - - - - - - - - - - -


トラウマなのか根っからの夜型人間なのか。朝・昼はローテンション。夕方から夜になるにつれテンションが高くなります。少なくとも今日はそうでした(ってまだ今日は終わってないが)。時間帯によってテンションが変わるってのも変な話。夜中(つか眠くなると)ハイテンションになる理由はなんとなくわかりますが、その他の時間帯は……何なんだろ。やぱし夜型人間だから?

閑話休題。レゾって他の漫画や小説などのキャラクターに例えると誰に似てるだろうと考えてみました。最初は星史郎さんかなと思ったのですが。どちらかと言えば彼はレゾさんよりゼロスですな。性格が魔族っぽい(笑)。次に候補に挙がったのがノインでした。私的にぴったり。例の二重パロで書こうとしているレゾさんのイメージなのです。普段優しくて笑みを絶やさなくて敬語使って(ここら辺キャラ的にゼロスと被る)、自分を押し殺して稀に強引で。……わたしの考えるレゾ象……もといレゾ像は原作(この場合スレイ)から、かけ離れてるかも。レゾって(漫画やアニメはさて置き)原作だとちょびっとの出番しかないから、性格は自分設定で行くしかないのですよね。にしても私のは激しくズレているような気もしなくはないです。まあ今更、性格設定を変えて話に支障が出ても困るので(笑)このままで行きます。

さてリナ100のオハナシ。どーも今日中の移転はむりぽ……(ガクリ)。うーん。頑張ってはみます。んでも移転完了しても各サイト様へのご挨拶は明日以降になるやもしれませぬ。明日以降というのは明日出掛けるため、ネットに上がる気力が残っているかどうか。お掃除洗濯しなければ今日中に終わらせられたのにと言っても詮無いですな。はてはてもうひとがんばり致すとしますかー。



BGM
鬼束ちひろ
眩暈
edge


- - - - - - - - - - - -


もう勘弁して下さい……(泣)。<なにがあったんだ一体

更新しました。更新内容があれだけでごめんなさい。でもいっぱいいっぱいです。ぐはう。私が十人いたらサイトの更新はきっと毎日……は無理でも週に一回くらいは出来る筈。なんて言ったところで無意味ですな。第一自分が十人もいたら(私が)発狂します。おそろしいことを考えてしまった。いやこんなことはどうでもいいのだ。それよりも四月末に更新して以来一月半たっているとゆーのに更新内容が移転だけ。これ如何に。うーむ。自分の首を絞めるだけだからやめとこ(オイ)。

ということで移転完了です。これから各々のサイト様へご挨拶に伺います。や、やさしくしてくださいv(やめれ) もう眠気で何がなにやら。壊れた姿を晒したくないので事務的な書きこみになると思いますが、御容赦下さい(遠い目)。

↑の文章を読み返したら誤変換に気付かずそのまま送信してました。(行こうってなんだ行こうって。以降の間違いだ)夕食前に既に壊れてたのか。あぁぁ。ちかれたび。
 







  1/ボスが来た!!


2003年06月13日(金)
 



返却所にも書きました通り、明後日の十五日日曜日午前五時〜六時にサーバーメンテナンスがあります。三分程度で終わるそうです。アクセスできない時は少し時間を置いてからアクセスしてみて下さい。

さて以下、本日もジェイドリナ100をアップしない理由です。明日は100質やります。



01) 古宿

 窓がガタガタと鳴っている。
 心なしか、宿自体も軋んだ音を立て揺れているような。
 バラバラとやかましい雨音、亡者の怨嗟の声を思わせる風の音。
 思えば旅に出てから初めてだ。天候がここまで悪化したのは。リナたちは宿についてから降り出した雨にラッキーだと笑っていた。そのときはわたしも同じ気持ちだった。否、いまでもそうだ。嵐の中での野宿よりよほどマシだ。雨風しのげるという意味では。
 夕食までは平気だった。一人ではなかったから。平気と言うよりも気にならなかった。気付きもしなかった。いざ寝る段になってからだ。恐怖を覚えた。
 自分以外の誰もいない部屋。真っ暗闇の中、聞こえるのは自分の呼吸と外の音。
 暴風雨とは良く言ったものだ。雨が宿の屋根や窓を殴る。風が地上にある生物、無機物をいっしょくたに吹き飛ばそうと荒れ狂う。――まるで自分の居場所さえ吹き飛ばされそうな。朝になったら自分一人だけが荒野にぽつんと立っているのではと、突飛な考えさえ出てくる。
 セイルーンにいた頃、旅に出る前。雨が降っても風が吹いても恐くなんかなかった。逆にわくわくしたものだ。いつもと違う外の景色を見せてくれたから。絶対の安全圏にいたから。建物の造りもしっかりしていた。雨音も風の音も気にしないで眠れるほどに。王宮の造りと比較しても無意味だとわかっている。それでもどうしても慣れ親しんだ自室との違いを考えずにいられない。
 雨や風の音をうるさく感じるなんて初めて。滞在している建物が壊れるのではと危惧するのも初めて。月明かりも星明かりも無い、真っ暗の部屋を怖いと思うのも。一人が孤独だと思うのも。初めてだ。
 目は冴えるばかり。瞼を閉ざし寝返りを打っても一向に眠くならない。
 ――――リナはどうしてるかな。ガウリイさんは?
 ついてない。リナと一緒の部屋なら何も考えずに寝られたのに。部屋にいるのが自分ひとりでなければ。
 よっぽど隣――リナの部屋――に行こうかと思った。行こうと思ってやめた。寝てしまっているかもしれない。起こしたくない。嵐が恐いと泣きつき子供っぽいと笑われるのも遠慮したい。だが現実問題として眠れない。
 暗くて何も見えない。被害妄想だ。リナもガウリイさんも同じ宿に泊まっている。孤独ではない筈だ。何より自分の意思でリナ達にくっついてきたのに。ひとりだと感じてしまうのは、どこかで卑屈に思っているのか。
 望まれて王宮を出た訳ではない。強引に同行を了承させたのだ。本当は迷惑だったのでは? リナ達がなにも言わないのはただ遠慮しているだけで。
 ……なさけない。わたしは何を疑っているのだろう。
 全部、暗いのが悪い。月や星が見えていたら疑心暗鬼にもならなかった。
 むくりと身を起こす。
 ぶつぶつ呪文を唱える。両手の中に淡い光を生み出した。
「明かり(ライティング)」
 光量を絞った魔法の光を天井に貼り付かせる。暗闇が怖いなら明かりを作ればいい。ランプだと寝入ってしまったら消せない。明かり(ライティング)なら効果が切れたら自然に消える。もし朝になって消えなくても微弱な光であれば目立たない。
 部屋の中をぼんやり見渡せる明るさに漸く安堵した。
 風雨と宿の軋む音は止まらない。恐怖は未だに消えないが朝までには眠れるだろう。……たぶん。



最後まで書ききる自信がないので一旦切ります。日付かわって書き上げても小説だけは今日の日記に書き足すという形を取らせてください。(^^;)



BGM
鬼束ちひろ
infection
LITTLE BEAT RIFLE


- - - - - - - - - - - -


 揺れる――揺れている。
 風がまた強く吹きはじめているのか。
「アメリア!」
 はっと目を開けた。まぶしくて目が痛い。暗闇の中は当然なにも見えないが、白すぎる光の中でも何も見えない。
「……り、な?」
 声でなんとか判断した。くっ付きたがる瞼をこすり身を起こす。
 リナがやっと起きた、と手を腰に当てた。
「もー、あんまり遅いから心配したわよ」
 どうやら宿が揺れていたのではなく、リナが私の体を揺すって起こしていたようだ。
 目を開けるのは諦める。擦っても痛いだけだった。
「ん〜……」
 動かない頭でリナのセリフの意味を考えた。
 遅いから心配になった。――遅い? なにが?
「どうしたの? 夜更かし?」
 夜更かし? だれが?
 部屋にはリナとわたししかいない。となればリナは当然わたしに問いかけているのだろう。
 わたしが夜更かし?
 ――――ああ、そうか。結局、夜明け間近に漸く眠れたのだった。
「うん――ちょっと、ねむれなくて」
 眠気が居座り続けている。夢の中に逆戻りしそうだ。無理やりにでも目を開ける。朝陽が目に沁みる。
 どうしてこんなに眩しいのか。部屋をぐるりと見まわし気付いた。カーテンが開いている。リナが開けたのだろう。わたしはしっかり閉めてベッドに入ったから。
「ああ、今朝まで雨も風もすごかったから。ビックリしたでしょ」
 うんと頷く。正直、驚きよりも恐怖の方が大きかったが。
「あたしは懐かしかったけど」
 笑みを含んだ声に首を傾げる。リナは以前に同じ状況でこの宿に泊まったのだろうか。
 疑問がそのまま顔に出ていたらしい。リナは違う違うと片手を左右に振った。
「そうじゃなくて。実家を思い出したのよ。嵐が一年に二回か三回くらい来るの」
 リナが窓の外に目を向ける。つられてわたしも外を見た。
 ところどころ雲が残っているもののキレイに晴れている。今日は昨日と違い、いい天気に恵まれそうだ。外を散歩したらさぞや気持ちいいだろう。
 リナも同じ感想を抱いたようで。
「今日は天気良く……あっ」
 ところがセリフ半ばで急に窓に駆け寄る。何事か問う間も無かった。
 リナが枕元に戻り私の腕を掴む。
「ほら起きて起きて!」
「え、なに」
 満面の笑みしか返してくれない。ベッドから引きずり出される。
「はやく!」
 もつれる足で必死に歩く。連れて行かれた先は窓だった。リナが指差す方向へ顔を向ける。
「いきなりなに……」
 文句を言えたのはそこまでだった。
 リナの指の先、空の一点。淡い七色の色彩が静かに佇んでいる。
「さっきまで雨降ってたのよね。だから見られると思ったら案の定だったわ」
 満足そうな声の半分も耳に入らなかった。
 端は既に消えかけていた。残っている部分も徐々に薄れていく。空に溶ける色。言葉ひとつ出てこない。呆けたようにただ見入る。
 完全に見えなくなっても身動きできなかった。
「あたし嵐は嫌いじゃないわよ」
 唐突なセリフにリナへ視線を向ける。彼女は空を、消えた虹を見つめていた。
「嵐だけじゃなくて雨全般も。雨はいつかやむわ。虹も見せてくれる」
 ――だから恐くないわよ。そう言われたような気がした。
 なんだ。風はわたしの居場所を奪ってなんかいかなかった。月や星を隠した雨雲は虹を連れて来た。
 何を不安に思っていたのだろう。なにが恐かったのだろう。わたしの居場所はちゃんとここにあるのに。
 心配したわよ――。
 ふと寝起きに聞いた言葉を思い出した。
 眠れなかった間の不安も恐怖も欠片残さず無くなっている。嵐が去ると同時にわたしからも去って行った。けれど決して嵐が消した訳ではない。
「さぁって、ごはん食べに行きましょ。ガウリイ待ちくたびれてるわよきっと」
 リナが笑って窓から離れる。
 虹を一番に見せてくれたリナ。起きてこないわたしを心配して、起こしに来てくれた。
 たたっと小走りに走り寄る。嬉しさのあまり抱き付いた。
「わわっ」
 もう疑心暗鬼に陥る日は来ない。嵐を恐いとも思わない。部屋に一人でいても不安にならない。
「ちょっとアメリアー、重いんだけど」
 乙女に失礼ねっとじゃれあいながら部屋を出る。
 ありがとう。
 聞こえないようにちいさく呟いた。面と向かって言うのは照れ臭いから。
 ――――リナが微笑った気がした。



――終。

稿了 平成十五年六月十四日土曜日



えー、らぶらぶですね(笑)。以上。<おい

えとこれは姫が眠れぬ夜を過ごしている間、リナは「こんな天気じゃ盗賊いぢめできないじゃないの」と舌打ちして早々に寝てしまったというお話です。(待たんかい)

またしてもタイトル(テーマ)から離れているような気がしますが、これはこれで満足してます。書きたかったのは姫が起きるまで、なので(笑)。私にとってはタイトルから外れてません。あとおまけがありますが、あとで書きます。ジェイドリナ100を終えたら載せようかなあと。

小説の後半、食後に書いたので文章が荒れていたらすみません。いろいろ言い訳はあるんですが黙秘させて下さい(苦笑)。

全然関係ありませんが原作6巻126頁の姫のセリフ、「わたし、遺品をあさる」はどういう解釈をすれば良いのでしょーか(笑)。シリアスに考えれば小説一本書けますが(笑)。

午前十二時一分に書き終えました。惜しい!(笑)
 







  1/壊してほしい、とたまに思う。


2003年06月12日(木)
 



以下、本日ジェイドリナ100をアップしない理由です。



02) 疚しい気持ち

 喜ぶ顔を見たかった。
 笑顔が見たかった。自分だけに見せてほしかった。ライバルは数えるのも嫌になるほど大勢いる。あわよくば一歩リードしたいとも考えていた。
 疚しい気持ちだけでプレゼントしたとは言わない。言わないが、期待する心が全く無かったとも言えない。
「……ありがと!」
 目論みは半分成功した。彼女は心から喜んでくれた。二人きりの時に渡したから笑顔を独り占めできた。
 嬉しかったのだ――そのときは。
 そのときまでは。


 彼女の前には繊細な硝子細工が置いてある。
 触れたら壊れそうな危ういバランス。電灯の光を反射して、硝子自体が淡い燐光を放っているようにも見える。そこだけ別世界のようだ。
 言うまでもなく自分が贈ったプレゼントだ。値段にふさわしい、否、壊さない限りは値段以上の価値ある品。
 彼女がそっと、そうっと静かに溜息をついた。
「綺麗……」
 視線は硝子細工に固定されたまま。先程から一言も話さない自分に注意を払ってもくれない。普段なら(誰といても)会話の無い時間を嫌う彼女が、だ。自らもまた話さず身じろぎ一つしない。
 彼女のお気に入りになったのは嬉しい。喜んでくれたのも嬉しい。……嬉しい、筈なのだが。
 どうしてムカムカするのだろう。
「……………………」
 いっそ不慮の事故を装って壊してしまおうか。
 これだけ綺麗な硝子だから、砕け散る様も綺麗に相違あるまい。
 ――――いやわかっている。できないのは痛いほどわかっている。不慮の事故であれば彼女は悲しみの表情しか浮かべない。また買ってくると言ってもきっと首を横に振るのだ。壊したくないと言って。
 こんなプレゼントを贈るのではなかった。もっと無難な、アクセサリーでも贈れば良かった。自分では壊せない。他人に壊されるかもしれないプレゼントをどうして贈ってしまったのか。予想外の展開に溜息すら出ない。
「……そんなに好きですか」
 思わずつまらなそうに問いかけていた。
「うん。好き」
 矢張り視線の先は硝子細工だ。うっとりとそれを見つめ片時も目を離さない。口元には滅多に見られないやわらかな微笑。……いまは貴重な微笑みが見られても嬉しくない。
 あまりに愛しげな眼差しで言うから。たかが無機物だと馬鹿にできない。
『うん。好き』
 愚かだと知りつつ――嫉妬した。無機物や動植物には向けられても決して自分に向けられぬ言葉だったから。



――終。

稿了 平成十五年六月十一日水曜日



ちょっと(……かなり)タイトル(テーマ)とは違う内容になってしまいました(寧ろテーマは嫉妬だ)(冒頭は「やましい気持ち」というテーマに沿っていると言えなくもないのですが)。書いている内に逸れたのではなく、冒頭は最後に付け足したのです(つまり元からテーマに沿って書いていなかった)。このお題は別の話も書くかも。一応ゼロリナを意識して書きましたが、これがレゾリナでもOKのような。登場人物のどっちも名前出してませんし。まあ敬語を使う男×リナなら誰でも良いかと(笑)。いえ男じゃなくても構いませんけど!(笑) たとえばアニメ姫×リナとか!(笑) そう思うと違った感覚で読めるかもしれません(笑)。

つーことで、これをアップしたかったからジェイドリナ100はお預けなのでした。おそまつ。え、両方アップしろって? 楽しみはあとに取っておかなければv(笑) 好きなおかずは最後に食べるタイプなのです(笑)。



さて恒例、我がサイトの検索語。何故か二週間ほど前から「ヴァルリナ」で検索される方が多いです。実は需要多いのですか?(笑) 検索したら結構出てくるし。少なくともレゾリナよりは(遠い目)。ジェイドリナなんて(ぐぐるだと)引っ掛かるのリナ100(の私の解答例)だけさ!(笑) そりゃそーだよなー……。レゾリナ萌えは義仲先生版スレイで補完できますが(あっ最近読んでない読まなければ!/笑)(なのに何故少ないのだ。矢張り出番が一巻ですぐ終わってしまうというのが原因なのか)ジェイドリナは原作で補完のしようがないし(当たり前だ)(でもルークリナは補完できます!(笑) 十四巻・十五巻は痛いけど。つか(とくに十五巻は)ルークに対してムッカーと怒りが湧き上がりますが)そもそもカップリングにしようなんて思うの私だけだよにゃー(笑)。

他の方が書かれたジェイドリナを読みたいな〜v なんて贅沢は申しません。ただもっと需要が増えてほしいなあと(笑)。無理ですか。ジェイドリナに萌えるの私くらいですか(苦笑)。いいんだいいんだ。ジェイドリナ100アップしてコソコソ布教活動するから(布教活動をコソコソしてたら意味無いんじゃ)。

話をヴァルリナに戻して。まあヴァルガーヴ自体はギャグキャラにしやすいですし、同人誌などでは割と(ギャグで)ヴァルリナ見かけますし(つっても数年前の話。サイト始めてから、すれやずのどじんしは買ってない〜)(だから正しくは「見かけましたし」ですな)。ヴァルとカップリングにするならフィリアが一番妥当なのかもしれませんが。(つーかTRYのはじめだけ見ればフィリアよりリナだろう!/笑)(はじめだけならな)(8話以降か? 雲行きが怪しくなってきたのは(笑)。途中から「ガーヴ様の敵(カタキ)」なんてどうでも良くなってきてたし。つか一族皆殺しにされたってんならガーヴ様の敵〜なんてやってるよりゴールド・ドラゴンに恨み辛み晴らすのが先じゃないのか? ヴァルの思考回路がおかしいと言うよりストーリー作ったスタッフが(略)ああ毒にしかならんのか結局)

……何を言いたいのかだんだんわからなくなってきたぞ(笑)。ヴァルリナは需要がそれなりに(まあ少なくてもそれなりに)あるけど需要と比べて供給が少ないカップリングなのかな? ウチの長編は時間止まってますしね!(書けよ動かせよ時間) 2003年下半期にはどうにかしたいと思います。今年中に時間を一回も進めないとなると流石にストーリー忘れ去られてそうと言うかもう手遅れなんじゃー!(逆ギレ) とりあえづ六月中は100質で手一杯なようですので。あと夏の間中は多分アメリナとレゾリナで手一杯。ゼラリナはどうかな。ひょっとしたら100質アップするだけで(今年は)終わるかもしれない。短編ネタを思いついたら何か書きます。夏が終わる頃には恐らくアメリナ・レゾリナフィーバーも終わっているだろうと思われますし(あぁ〜確定事項が一つも無い〜)。ということで多分(たぶんなのか)秋以降ですね。ヴァルリナに取りかかれるのは。まあ私のことですから、7月にいきなり更新してる可能性も捨てきれません。気分屋ですから。自分でコントロールできればいいのですけども。ううむ。まあ何度もここで書いてますが、書きたいものを書きたい時に書けるだけ書く、という方針で運営しているサイトですので。ご理解ください。(^^;)話が逸れたまま終了……。



BGM無し。


- - - - - - - - - - - -


今日はリナ100に手をつけず得ろ下ーやってました(最悪)(言うまでもなく誤変換ですが敢えて直しません。笑。大体想像つくでしょうし)。参考にしたいなあと。<なんのだ

ゲームの種類にもよりますが、ゲームのシナリオと小説とでは矢張り書き方を変えなければいかんなあと思いましたですよ。でもわたくし、小説はプロット無しでいきなり下書きに入るもので(んで推敲を重ねる)。それをゲームでもやると流石にストーリー破綻しそうな気が。気のせいじゃないですな。だもんだからゲーム一つ作るのに小説五本書くくらいの労力を使い果たしそうで困ってます。かと言ってシナリオ書いて下さいと誰かにお願いするってのはちょっと。そりゃ違うよなと(依頼してしまったら私がゲームを作る必要は無くなる訳ですし)。五年計画くらいにのんびり構えます。つか私がゲームを作ろうとしていたなんてもう誰も覚えちゃいないですな。

ちょっと見ない間にWINとMACの両方でプレイできるゲーム(本体)ってのが増えてきたりして。探せばあるんですね(尤も私は探した訳じゃなく、リンクを辿って行ったらリンク先にあったのです)。しかも高機能。本体をフリーで提供されている作者様に敬礼。すごいなあ。気分的にはシェアでもいい(でもボンビなのでフリーは嬉しい)。ただ一つ問題があります。機能が増えるとこっちの頭が追いつかない(笑)。先にシナリオ制作してからプログラムに取りかからないとダメかも。

つかサイトの更新に100質にゲームにと手を広げすぎだ自分。自サイトの掲示板にも時々顔を出せなくなるのに(……スミマセン……)100質まで手を回せないか。ページ作成して終わりにしようかな。ううむ。どうなるにせよ今週中には移転を終わらせます。時間が足らん〜(とか言ってんだったら早よ作業しろ)。何事も時間との戦いだ。



BGM
鬼束ちひろ
流星群
Fly to me
infection
LITTLE BEAT RIFLE
 







  生き恥を晒しているから


2003年06月11日(水)
 



某所更新しました。昨日のタイトルはそこから(話のタイトルではなく概要のようなもの)。以下は某所にアップした話のいつもの裏話。

「私は私を愛している」どちらともがそう思っていると思う。ナルシストという意味ではなく。んー。なんと説明すれば良いのやら。まずはじめに自分ありきというような。他人(ひと)は二の次。自分本位のわがままとも言う。天上天下唯我独尊。

でも二人ともそう思っているからバランスが取れる。どちらか一方のみがそう思っていたら相手が潰れそう。だから彼らはそのままでいい。そのままがいい。というようなことを考えて書きました。ストーリー自体には余り(全然?)関係ないですな。ストーリーつっても短すぎて(10行強)ストーリーと言うのもおこがましい。小説じゃなくて小ネタですね。ぱっと思いついたことを小説風に纏めたという感じ。私は書けて満足ですが、読み手にとっては「何だこれはつまらん」で終わりそう(苦笑)。

ネタバレにもなっていないので(つかあの話でネタバレしたら本文そのまま書いているようなものなのでは)反転なし。



さて昨日はラストで萌えでした!(笑) 最後が無ければ、「つまらない話だった」つー感想しか出てこなかったでしょう。日記のネタにもしなかったでしょう。照れる内村さんに萌えでした! うはー。今回絡み少なくて物足りなかったですな。ストーリーについては今更なので触れません(笑)。次回も内村さんとの絡みが望めそうにないです。オフィシャルサイトの登場人物の説明に期待しすぎました。涙。オフィシャルサイトを見た時の感想を日記に書いたと思うのですが、過去の暴走文を今は消したい気分です(笑)。……探さないように!(笑)

再来週が最終回になるのかな。時間延長は……どうだろう。しないか。西島さんの過去がメインのようなので、西島さんとの絡みは確約されていると見て。内村さんがどこまで出番をもらえるかに注目したいと思います(笑)。それはさて置き佐野さんが二回に渡って出ていたという理由のみでDVDの購入を迷っている私ってヤバイですか。あの回が無かったら迷わなかった(買う意思は無かった)のですが〜。うーんうーんどうしよう。来週と再来週、内村さんが頑張ってくれたら買う方に随分傾きそうです(笑)。なんだかなあ。あ、佐野さんで思い出した。他の方の日記を拝見してから、そう言えばと遅れて気付いたのです。佐野さんが出てた回(先々週の方だったかな)に吉子様が出てましたね。佐野さんに気を取られていて全然気付きませんでした(笑)。どっかで見たような顔でどっかで聞いたような声だなあとしか思わなかった。うーん失格。今週は流石に誰も出ませんでしたな。最終回に阿部さん出ないかなあ(笑)。セリフ無くてもいいから!(笑) あっ、椎名桔平でも可!(笑) 有り得ないとか言うなー。夢見るだけなら自由だ!(笑)



やはり今日中の移転は無理でしたー(ガクリ)。予想外にゼラリナ100(くどいよーだが質問数は未定)の質問を作(り答えを考え)るのが楽しくて。気分転換に本気になってどうする。

無茶は言わず今週中をめどに頑張りまふ。しじあいまだ探してないやー。

明日及び明後日のヨテイ。すみませんちゃんと日記更新しますので、ジェイドリナ100は明々後日からとさせて下さい。いえ解答は全て終えてます。そではなく。あした・あさってと別のことを日記に書きたいので。日記を頻繁に更新しているとサイトの更新をしていなくても更新した気になってしまう罠。痛。



BGM無し。
 







  I LOVE ME.


2003年06月10日(火)
 



本日のタイトルは明日わかります。明日まで待ってん。

返却所のレスしましたーv 以下私信のようなそうでないような。オリキャラって確かに自分を投影してしまいますよね。と言うか私の場合は既存のキャラにも(自分が)出ていたりするのですが(苦笑)。でも(自分を)出すつもりが無くても自然に出てしまっていたり、書いている本人が気付かなくても読み手にはオリキャラから書き手が見えてしまったり。それが嫌でオリキャラが出ている作品を読むのは苦手だったりします。勿論、オリキャラが出ていても素晴らしい作品を書かれる方はいらっしゃいます。逆にオリキャラが出ていなくても(……私のよーに)既存のキャラクターに自分を出している方もいらっしゃいます(意識してなのか無意識なのかわかりませんが)(そういう作品はオリキャラが出ている作品よりも苦手だったりします)(自分にも返ってくる言葉だなあこれは。気をつけねば〜)。何が言いたいかというと、オリキャラに限らずキャラクターの書き方は難しいです。当たり前のことですが書き手は読み手を意識した文章を書き、客観的に自分の文章を読めるようにならなければいかんということですな。二次創作はオリジナルより簡単に書けると思われがちですが、既存のキャラクターの性格などを忠実に読み取らなければならない分、ある意味でオリジナルを書くより難しいのかもしれません(読み手にこれは違うと思われたら終わりですからねえ)。オリジナルは好き勝手に設定して書けますから(だから大変でもあるのだが)。

外で工事やっていて騒音が。今週はずっとかなー……。気が散って集中できん。窓閉めきったら暑いし今からクーラーは嫌だし扇風機はだるくなるし。なんとかならんもんか。音楽聴くにも限度ある。あまり音量でかくしてると耳が馬鹿になるよう。ああでも真夏の工事じゃなくて良かった……。それだけは言える。

天気予報によると今日から梅雨入り? 気温が低い日の雨は好きです。日本は夏、湿気多いからなあ。冬に湿気が多かったら良かったのに。乾燥しないし。喉いたくならないし。夏場のむしむしした不快さも無くなるし。ううううう。喉いたいと言えばここ二週間ばかりずっと喉が痛い。風邪の初期症状ですが、喉の痛み以外は何も無く。咳もないし鼻も正常だし頭痛もないし体だるくもない。なんなのでしょね?

早くもリナ100の修正作業に飽きてきました(ダメダメ)。小説を書く時は一つの話に集中してガーッと書き上げなければならんのですが、頭を使わない作業だとすぐ飽きて駄目らしいです。二つか三つ別の作業を同時進行でやればいいのですが。ということでゼラリナ100(質問数はまだ未定)と交互に行おうと思います。それに飽きたらCGI探しかな。あとルークリナ50とゼルリナ50のそれぞれのサイト作成に必要な素材探し。ゼルリナ50はサイトのイメージがまだ固まっていないから困ったもんです。素材屋さんにお邪魔している内に決まるかな。いつもそうだから。割と楽観的に考えてます。

Psychology Pallet
http://homepage2.nifty.com/pallet/
ここの色占いってのをやってみました。結果は、んー……(笑)。まあ占いって当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますから。つか私は別に派手好きじゃないです。ぢみなのが好きです(笑)。……派手好き……。リナが好きという意味では派手好きで正解?(笑)

閑話休題。以下は昨日の続き。



75.子供は何人欲しいですか?(いますか)
「……コドモ……(絶句)」
「予定はありませんが……オーソドックスに双子でしょうか」
「子供欲しいの? 双子じゃ見分けつかないんじゃない? 二卵性だったらつくけど、そんなのコントロール出来ないし」
「それは困りますね。ならリナさん似の女の子ひとり」
「女の子じゃすぐお嫁に行っちゃうわよ」
「……(老後はリナさんと二人きりですか。嬉しいような寂しいような)。では男の子ひとりに女の子ひとりで」
やけに現実的な会話になってしまった。レゾさんの頭には婿養子という考えが無いらしい(笑)。つかレゾとリナの子供ってめちゃめちゃ美形になりそうな予感。頭脳明晰で運動神経抜群。カンペキ? ……性格は兎も角(オイ)。この二人に育てられた子供ってどんな性格になるんだろうか。ちょっと怖いような。


76.その子たちの名前はなんですか?
「いまのところ予定も無いのにもう名前ですか(苦笑)」
「話の流れ的には自然だけどね。……って言うかコドモ……」
「二次創作の場合、お互いの名前を分けて足すというのが一般的だとか」
「……どっから仕入れてくるのよそんな情報。まあいいけど。それだと八通りしかないわよ」
「リレ、リゾ、ナレ、ナゾ、レリ、レナ、ゾリ、ゾナ。使えそうな名前があまりありませんね」
「いま無理に決めなくてもその時に考えればいいんじゃない?」
「ではその時になってみますか?(邪笑)」
「は? え? なに……ってちょっとぉぉぉ!!」

以下省略!(笑)


77.幸せな家庭にできそうですか?
「できます」
「その自信の根拠はどこにあるの」
「リナさんと私がいるところに」
それはおのろけですかレゾ様(笑)。


78.2人が万が一別れるとしたら、それはどんな時ですか?
「死が二人を分かつ時」
「未来がどうなるかなんてわからないんだから、いつでも有り得るんじゃないの」
「……。もしかして別れたいんですか」
「誰がそんなこと言ったのよ」
「いえ違うならいいんです」
やば、険悪? 暗雲が。


79.二人の関係をひとことでいうと?
「恋人同士」←一応註釈。レゾの発言です。
「友達以上恋人未満」

※ハモってます。ただし不協和音(笑)。

「……ほう。リナさんは恋人でもない人間とキスできるんですか」
「〜〜〜〜〜〜〜〜じゃあ言わせてもらうけどッ」

※以下延々口ゲンカの為割愛(笑)。夫婦ゲンカは犬も食わn
「外野うるさいわよっ」
失礼しましたー(笑)。


80.周囲はそんなあなたたちをどう思ってますか?
「お邪魔虫の嵐です」
「え? そんなことないわよ、相談したらちゃんと聞いてくれるし」
「相談って……いえそれは後でもいいでしょう。本気で言ってます?」
「なによ。なんかあるの?」
案外レゾさん苦労性? それがお孫さんにもしっかり受け継がれてますな。
ゼル「ほっとけ」
身内が仲間とくっつくってどういう心境なのだろうとかふと真面目に考えてみたり。ゼルさんかなり複雑だろうなあ。
ゼル「大きなお世話だ」
まあ彼ならそう言うでしょうけども。


81.二人の愛のつよさはどれほどですか?
「少なくとも登山ロープじゃないことは確かね(わからない方は原作14巻参照)」
「……登山ロープ?」
「気にしないで」
リナのコメント、「おーざっぱそうな関係ねー」(セリフちょっといじってます)に大笑いしました。うまいなあ。


82.二人でなにかやってみてください。(漫才、トーク、いちゃつき、など。)
「トークはともかく漫才やらいちゃつきやら、ろくな選択肢がないじゃない」
「そうですか? いちゃつくのもいいと思いますが(真顔)」
「……ッ!?(ずざっと引く)」
「そこまで警戒されなくても(苦笑)。何もしませんから」
「…………ほんとに?」←前科(Q76)あるからな(笑)。
「本当です」
「……(それはそれで寂しいと言うか……複雑)」
「どうかしました?」
「なななんでもっ」
結局ラブラブ?(笑)って言うかいちゃつくのもいいと言うレゾってどうかと思う。自分で書いたんだけどさ(笑)。


番外編

第三者に伺います。
83.彼らを一言で言うと。

ゼル「知るか」(←不機嫌)
ガウ「いいコンビだよなー」(←たぶん他意は無い)
アメ「凸凹コンビv」(←悪意は無い……のか?)
ゼロ「ガウリイさんがリナさんの保護者なら、それ以上年が離れているので最早祖父と孫といった感じですよね〜」(←悪意はある)
ゼル「……」(←実際の孫なので複雑らしい)

※キリが無いので第三者はこの四人固定。ゼロスのコメントは原作をもとにしているということで。


84.あなたは彼らのどんな関係にあたりますか?

ゼル「リナとは仲間、レゾは親類」
ガウ「リナの保護者。レゾって……誰だっけ」(←素ボケなのか、もしかして黒ガウなのか)
アメ「リナとは親友。レゾってあの赤法師レゾ?」
ゼロ「リナさんとは顔見知りです。レゾさん(違和感が)とは……一応上司と部下の関係になるのでしょうかねえ」

※パラレル設定(現代版)の話を書いていないので原作前提。パラレルの場合は↓のような感じ?

ゼル「リナとは友人関係、レゾは親類」←設定によりリナやレゾの立場に変化有
ガウ「リナの保護者、レゾとは友人」←同上。
アメ「リナとは親友、レゾとはライバルv」←(笑)
ゼロ「リナさんとは恋人同士、レゾさん(やっぱり凄い違和感)とは恋敵d」
アメ「いま誰かなにか言ったかしら?」
ガウ「いや?」
ゼル「何も聞こえなかったが」
ゼロ「皆さんのいぢワるッ!」
使い勝手いいですね、ゼロスのこのセリフ。でも15巻は(略)。


85.かれらのどちらかを好きだった事はありますか?

ゼル「知るかッ」(←とても不機嫌)
ガウ「おお、リナのことは好きだぜ」(←どういう意味の「好き」なのかはご想像にお任せ致します)
アメ「わたしもリナは好きですv」
ゼロ「リナさんは好きですよ」
誰もレゾについて語らないんだな(笑)。あ、ちなみにここら辺の会話はリナ達にオフレコとゆーことで。


回答者(彼、彼女、第三者、あなたの誰でも構いません。)に伺います。

86.お疲れ様でした。感想をどうぞ。

「本ッ気で疲れたわ」
「まあたまにはいいじゃないですか」
私は異常に楽しかったですv


87.今回の解答でなにか発見はありましたか?

「……そうね」
「リナさん、それについて少しお話が」
あ。連れてっちゃった。んじゃ好き勝手に話そうかね。もっとラブラブな会話になるかなーと思いきや、そうでもなかったってのが新たな発見でした。ラブラブも書けたが。面白かったので私は満足ーv ……第三者は何か言いたそうですけれどこれで終わりじゃー!(強制終了)


88.今日の日付をどうぞ。

平成一五年六月十日火曜日



これにて終了。お楽しみ頂けたなら是幸い。自分で書いてるのに影響受けてレゾリナ書きたくなってしまった(笑)。明日は一日お休みを頂いて(日記は書きます)、明後日からかな。ジェイドリナの100質に移ります。50問×2日の予定でしたが、それじゃ多いから25×4にするかも。ちなみにヴァルリナは50問なので25×2です。ゼラリナはまだ作成してない〜(焦)。

リナ100の質問を読み返してみたら何と言うか……この質問削りたいぃぃぃッ(恥)というのがたくさん……(笑)。そろそろバージョン2の作成に入ろうかなあ。しかし質問が一つも被らないように100問再び作るのは無理。ぜったいムリ。だから半分くらい質問を変える程度になるか、あるいは30の質問程度に問題数減らすか。移転終わってからの話ですな。作業作業〜。

リナ100のアクセス解析結果。検索語で「リナ ナメクジ」てのがありました。なんでしょう。リナがナメクジ嫌いという根拠が載っているサイトを探したかったのか、どこが初出なのか調べたかったのか、それともリナがナメクジ見て大恐慌に陥り誰かとラブラブする話(……)でも探していたのか、あるいはナメクジプr(回線が切断されました)。……接続。えーと。私もナメクジ嫌いですv(笑)(好きな人間はそういないだろうが) リナのナメクジ嫌いはアニメの設定であって原作は関係ないと思ってます。つーかさ、ナメクジ嫌いだったら旅なんか出来ないと思いまふ。野宿無理じゃんとかスタッフ思わなかったのかな。まあいいけど。あちこちの設定がおかしいのは何もリナのナメクジ嫌いだけじゃないから今更だし(毒)。つかあの世界にナメクジって存在してるんだろうか。別にどーでもいーことですけど(投げやり)。



BGM無し。
 







  1/せつない


2003年06月09日(月)
 



何がせつないかと申しますと後述します(日本語変)。では昨日の続きー。



お二人に伺います。

65.どこまでの関係ですか。

「どこまでってどこまでって何の話よ! プライバシーの侵害ッ、セクハラ!」
「キスはしました(爽)」
「!!!!」
「ほら悪い虫が付かないように牽制しないとv」
らぶらぶだね……。レゾさん性格変わってないか?


66.デートの場所はどこですか。
「リナさんと出掛けるのであればどこへ行ってもデートです。一番最近で言うなら水族館ですね」
「えぇそーねっ」
「……御機嫌斜めですね」
「誰のせいだと思ってんのよッ」


67.初めて会った場所は?
「原作だと宿です」
「パラレルや現代版だと住刃がまだ書いていないから未定らしいわよ」
すまん(笑)。


68.ケンカしたことはありますか?
「一回もありません」
「え、あるでしょ? ……あたしが一人で怒ってるだけ?」


69.その場合の原因や、先に謝るのはどちらですか?
「原因も謝るのもレゾ」
「原因も私ですか(苦笑)」
「とーぜん!」


70.この先ずっと付き合っていきますか?
「勿論です」
「未来はわからないけど出来るなら」


71.別れそうになった時はありますか?
「……(明後日のほうに目を逸らす)」
「――(同上)」
何があったんだあんたら。


72.結婚の予定はありますか?(もしくはしてますか)
「け、結婚!?」
「予定はありませんができたらいいとは思ってます」


73.プロポーズの言葉はどうしますか?(何でしたか)
「考えたことはありません」
「……想像できないわ」
「では出来るように言ってみましょうか?(笑) 予行練習ということで」
「考えたことないんじゃなかったの!?」


74.では、その場所はどこがいいですか?(どこでしたか)
「どこがいいですか?」
「なんであたしに振るのよっ」
「じゃあ保留ということに」
「……。なんか企んでない?」



今回短い。さて明日で最終回(88の質問なので残り14問です。今回10問だったので多少は長いかな)。次々回からはジェイドリナ。二回に分けます。その次はヴァルリナ〜v これも二回かな。ゼラリナはまだ書いていないので未定。あえて↑の内容には触れない方向で(笑)。つっても毎回そうだったか。

さて冒頭の話題。えと。リナ100の検索語。皆様いろいろな検索語でリナ100に辿り疲れてる(誤変換。面白かったのでそのまま(笑)。正→辿り着かれてる)のですが(割と頻繁に見かけるのがガーヴリナとかヴァルリナ。フィブリナもある。リナ総受けとか。たまにガウミリ、ガウアメとか/愛)、そのなかでせつなくなったのが「アニメ 束縛 お仕置き」というもの。無いよ!!(笑) 404 FILE NOT FOUNDでも返したい気分です。あにゃたのお求めになっているものは存在しません(号泣)。ここをご覧になった皆様、まかり間違っても検索しないように!!(笑) こんなに悲しく虚しい気分になったのは初めてのような気が致します。前後の文章でんなもん無いって悟って下さいよう(笑)。

ルークリナ50とゼルリナ50、ほぼ質問出揃いました。あとは頭冷やして人前に出してもいい質問か考えて、それからページ作成して公開となります。六月中には公開したいです。リナ100の移転準備は遅々として進んでおりません(遠い目)。今日もこれから頑張りまふ。



BGM無し。


- - - - - - - - - - - -


今日と明日がんばれば明後日までにリナ100移転できそうです。あっ自分のサイトからのリンクも直さねば!(忘れんなよ) 一番忘れそうな作業だ(笑)(笑い事じゃないから)。でも掲示板の再設置に手間取りそう。と言うかどのCGIを設置しようか迷い中。今までのでもいいのですけれども。なんとなく。吹き出しでアイコン使えるビビエスどっかにないかな〜。でなければとてもシンプルな掲示板。探索の旅に出るか〜。その前に諸々のページの修正が先か。

ふと気付いたんだがリナ100は兎も角、ルークリナ50とゼルリナ50は質問作成に要した時間よりサイト作成に要する時間のほうが遥かに長い。妄想力は偉大とでも言うべきか。あんまし嬉しくない。

外は涼しいのに家の中が暑い。夏は嫌ー!(一日に一回は書くと思われる) 既に扇風機稼動中。昨夜は室温29度でした。クーラーつけたかった。こんな調子じゃ、夏本番は死んでいると思われます。生ける屍。いえい(壊)。私をスキーに連れてって、ならぬ私を北国(避暑地でも可)に連れてって(笑)。衣食住に関し不便がなくネットが出来る環境で本とCDがあれば文句言いません(贅沢言い過ぎ)。

すぱげちーが食べたい……。←まるで本能のみで生きているような

上に書いた誤変換(辿り疲れてるとゆーヤツ)、探していたのと違うものがヒットしていたら、該当ページを見た時に疲れてしまうという意味では正解ですな(笑)。いやそんだけ。
 







  1/頭からっぽ


2003年06月08日(日)
 



シャワー浴びて寝……られるかなあ……。以下昨日の続き。



48.彼と距離を置きたくなった事はありますか?
「さあ? あったかもしれないけど忘れたわ」


49.それはなぜ?
「おぼえてないから」


50.彼が悲しそうです。あなたはどうしますか?
「黙って話してくれるのを待つ。さいきん気付いたんだけど、無理やり聞き出そうとしたって絶対口を割らないのよね。だから言葉じゃなく態度で、目で話せ話せって圧力掛ける(笑)」


51.彼の事を愛してると、堂々と言えますか?
「な、ななななななな」


52.愛されてる自信はありますか?
「ないわよ悪かったわねっ」


53.正直抱かれたいと思った事はありますか?
「なんでこんな質問ばっかりあるのよ!?」
こゆ質問をリナに正直に答えさせるのはとても難しい。(^^;)


54.彼のどこが好きですか?
「うーん……。笑顔、かな。初対面の頃とは全然違う顔なのよ。すごく優しくてずっと見ていたいんだけど直視できない顔。……じつは誰にも見せたくない表情だったりする」
ということでこっちは素直に答えてもらうことにしました(笑)。


55.彼に欠点はありますか?
「39でいったこと。すこしは自分を見せろって言いたい」


56.彼を幸せにできますか?
「できない(きっぱり)。何がレゾの幸せかわからない」


57.彼に幸せをもらったことはどれくらいありますか?
「……たくさん(照)」
俯いてボソボソ言うリナを想像して下さい(笑)。


58.彼にあなたの全てをさらけ出せますか?
「んー……たぶん、ムリ」


59.彼に依存されてると思った事はありますか?
「ない」


60.逆に、あなたが依存していると思った事は?
「恥ずかしい話だけど、たまに甘えるからそれが依存と言えなくもないかも」


61.彼の事をどれくらい知っていますか?0〜100の範囲であらわして下さい。
「……………………5?」


62.彼以外に大切な人、物はありますか?
「以上、なら困るけど、以外ならたくさん。家族は言うまでもなく大切だし、アメリアは親友でしょ、甘えちゃいけないってわかってるけど愚痴とか相談とか親身になって聞いてくれるから凄く助かってる。ガウリイとの食べ歩きは楽しいし、ゼルと趣味の話で盛り上がる時間も好きだし。趣味と言えばこのごろビーズにハマったのよね。作ったの売ろうかって考えてるの。ほら実家が雑貨屋でしょ? 隅っこでもいいから置いてくれないかなーって。将来お店とか持てたらいいわよね。ちょっとした夢かも。インターネット利用すれば自分でもお店開けるけど、そっちは今のところ勉強不足だからパス。……で、なんの話だったっけ?」


63.友情と愛情ならどちらをとりますか?
「え、え? どっちって……どっちも。選べる訳ないじゃない、どっちだって大切なんだから」


64.彼へ一言ドウゾ。
「ちょっとは自分を見せなさいよね! なんでもかんでも自分の中に溜め込んでると、いつか爆発するんじゃないかって時々怖くなるんだから」
レゾさんはそんなヘマしないと思いますけれども(これは多分リナも承知してるだろう)。リナなりの気遣いっちゅーことで。ガス抜きの役割くらい、ちょーだいよという可愛い主張でもあり(笑)。



明日と明後日は楽しい解答になる筈。まあレゾリナに興味無い方は苦痛ですな。すみませぬ。この100の質問でレゾリナにハマってくださる方がいたらうれしいな(笑)。

100質はあと二つ残ってます(厳密に言うと100質と50の質問)。それぞれジェイドリナとヴァルリナです。もう暫くお付き合い下さい。閑話休題ゼラリナで答えられる100の質問どこかに無いだろうか。うぅみゅ。なかなか探すの難しいです。



BGM無し。


- - - - - - - - - - - -


ゼリー食べたいと言おうとしてゼル食べたいと言い間違えた。ヤバイ!(今更) ゼルを食べられるのはリナの特権……いや逆だ、リナを食べられるのがゼルのtがふっごふ!

ゼラリナに使える100の質問を見つけられそうにないので(同じ質問使ったらつまらないでしょう)自分で作ることにしました。その前にルークリナとゼルリナの50の質問(100はもう流石に無理なので50にしました)を作成せねば。とりあえづ現時点で双方とも半分以上出来上がってます。順調に行けば今週中にも完成するでしょう。そしたらゼラリナ〜v

てことでリナ100サイトの移転準備と交互に進めてます。リナ100移転準備終わりません。うーがー! リナ100も答え易いように10の質問とかバリエーション作ろうかなあと考え中。まあ無事移転が終わってからの話です。

ところで私、オリジナルキャラが出てくる二次創作(ドリーム除く)はあまり好きではありません。なので自分でもオリキャラは一作品しか出してません(あれは話の展開上仕方なく)。が。皆様はどうなのでしょう? 書く分にはオリキャラを出すのって抵抗が余り無いのですが(抵抗あるのは読む時だけ)、やっぱりオリキャラが出てる話って敬遠されてしまうものなのでしょうか。今後の参考に是非ともお尋ね致したい。イヤンな意見多数なら書かないか、書いても出さないか、ジャンクにアップかのいずれかになります。まあ書くと決まった訳ではありませんし、そもそもネタが無いのでなんとも。本当に今後の参考にしたいだけであります。いつかオリキャラが出てくるネタが浮かんだらどうしようかなという。杞憂もいいとこかな。んでも(ネタ無いですが)オリキャラ×リナって一度書いてみたいなと思ってる邪道人間なもので(笑)。ジェイドリナより賛同者いないっぽい。どうしてこうどんどん道を踏み外すんだろうなあ。

今日は家族が出払っているので静かな環境で作業できて幸せv さて続き続き。
 







  2/夢と現実の境界線


2003年06月07日(土)
 



ちょっと「マトリックス」を引きずってみたり(笑)。<タイトル

さて昨日の続き。



リナさんに伺います。

33.あなたの彼氏の名前は?
「彼氏って……いやいいんだけど。レゾ=グレイワーズ」
レゾ=シャブラニグドゥではないのです(笑)。


34.彼の生年月日、血液型は?
「冬生まれ、たぶんA型」
リナならリサーチしてると思いますが、レゾの時と同じ理由故に曖昧な表記で失礼。


35.彼の身長と体重は?
「180センチ強、体重不明」
原作に表記が無い(高いとも低いとも書かれてない)ので私の趣味です。


36.彼の視力と聴力は?
「視力は2.0くらいありそう。聴力についてはわからないわ」


37.彼に第六感はありますか?
「あるかも」


38.彼についてひとことで言うと?
「ひとこと……一言で? 穏和で得体が知れない」


39.それをくわしく説明して下さい。
「滅多に自分を見せないのよね。表情や感情が無い訳じゃないし、何も感じてなかったり鈍い訳でもないんだけど。顔で笑っていても腹の底で何を考えているのかわからないタイプ。ゼロスと似てる」


40.彼への第一印象は?
「……だれにも言わないでよ? 笑顔が嘘臭い、胡散臭い」


41.今もそう思ってますか?
「胡散臭いとは思わなくなったわ」


42.彼をなんと呼んでいますか?
「レゾ。呼び捨て」


43.昔からそう呼んでましたか?
「初対面の時はさん付けだった、ような気がする。年上だし他人だったし」


44.彼には、あなたより以前に付き合っていた人はいますか?
「……。訊いたことないけど、いてもおかしくないって言うかいないほうがおかしい」


45.いたとしたら気になりますか?
「気になるけど意地でも訊かないっ」


46.浮気をされたことはありますか?
「無い、と思う」


47.もしもされたら許せますか?
「うーん……。一生涯騙し切ってくれるなら、しても構わない。嫌だけど。騙しきってるなら知りようがないじゃない?」



約半分がこれで終わりましたな。ラスト三回。一番面白い(と思われる)解答は次々回と最終回にあります。うん、やっぱりかけあいが無きゃ面白くないですね。あとで書き直そう。日記にはこのまま残しておきます。サイトに再アップされた時にどう変わってるか比べるのもいいかも。

しかしまあなんというか。こう暑いと溶けますね。うう。夏なんか嫌いじゃ。



BGM無し。

目が覚めても夢を見てるなら現実なんて無いのさ。


- - - - - - - - - - - -


間違ったことを書いていたので修正。(^^;)


- - - - - - - - - - - -


レゾリナのネタが二つ三つできたものの、どれも長編でシリアス。んでもって誰も救われないという暗い話。書けるかぁぁッ!(笑)(暗いシリアスは例の二重パロで充分ですたい) 原作のレゾがレゾだから悲劇が似合う似合う。短編でわりかしラブいネタはどこかに無いものか。ネタの神様頼んます(笑)。他力本願じゃいかんな。少女漫画でも読んで勉強するか(なんの勉強だ)。

レゾリナで幸せになる為にはパラレルしか無い訳ですが。平安時代(好きなのですこの時代)の話とかどうだろうなあと今考えてみました。このころの美人の定義ってまず、髪が黒くて長いことでしたよね。他にもありますが、とりあえづ。つーとリナの髪は栗色だし癖っ毛だし(長さはどうにでもなるとしても)美人という定義には当てはまらない……?(汗) 姫やナーガは(髪の毛だけで言えば)美人さんv シルフィールもそうか。わりかし黒髪の女性キャラ多いですな。……男性陣は……レギュラーだとゼロス以外全滅?(苦笑) ガウは異人さん決定だし(笑)ゼルも人間の時の姿は明らかにされていないので(除アニメ)、髪の色だけ取れば異人さん(合成獣という体を考えると人間ですら無くなりますな。妖怪?(おい) いいとこ物の怪(妖怪とどこが違うと言われても困る)。……ゼルさんに殺されそうだ)。ルークは髪を黒く染めてただけで赤髪だったし。男性キャラじゃなく女性キャラですが、ミリーナは銀髪だし。魔族で言えばフィブとダルフのみ合格か(試験やってんじゃないんだから合格ってのは如何なものか)(あ、私の見解では黒髪+ドレスがダルフィンで金髪がゼラスです)。覇王はどうだろなー。結局人間の姿じゃ出て来なかったなあ。……それが正解かも。ゼラス様には驚きましたからなあ……(先にアニメでビジュアル出されてしまったせいもある)。アニメオリジナルキャラだと片方は角あるし片方は尻尾あるし、つーかそもそも二人とも人間じゃないし!(笑) 二次元のリアルさを追求すると難しいですな。書くにしても登場人物がかなり限定+オリキャラ多しになるか。ううむ。てゆかリナ IN 平安時代となると、どうしても某小説を思い出してしまいます。似てるよなぁ。

あ。検索したらSP13巻で(私が持ってるSPの巻は8〜11のみです)覇王将軍(シェーラではなく)と覇王神官が出てるという情報が。十三巻だけ買おうかなー……。あ、あと姫が表紙の巻(これ13巻?)とゼルが出てる巻とリナ父が出てる巻(←こっちはまだ単行本に収録されてないかな? どうだろ)(笑)。SP全部買うのはもう面倒でねえ。ふ。ファン失格か。

なんかいろいろ書いてたらゼラリナ書きたくなってきてしまった(笑)。好きと言っておきつつサイトには一つも無い。えぇ、アップはしてませんが書いてはいます。長編未完ラスト考えていないという状態なので未アップ(笑)。シリアスだし男ゼラスだし(魔族に性別をどうこういうのもおかしな話だが)反則もいいとこの話。でも男ゼラスは割と気に入っています。短編で何か書こうかなー。よし、今年はアメリナとレゾリナとゼラリナ増やそう♪(笑) しかしゼラリナ書く場合のゼロスの立場ってのは……。……。ゼロスがんばれよ!(ええっ不幸決定?)(笑) ギャグにしろシリアスにしろ薄幸ですな(笑)。まあ佳人薄命と言うし(意味が全然違います)これも運命だと思って! ……ゼロスもガウも私にかかると不幸になりますな……。しかしガウは兎も角としてゼロスが幸せってのもかなり違和感。マゾ苦魔族だし。魔族の幸せってのも難しい議題ですな。一番簡単な答は全てと共に滅びることなのでしょうが(安易? いえだってそれが彼らの存在意義ですし)。恋愛要素が加わると厳しいですね。特にリナは魔族ととことん正反対の道に進む性格(と言うか考え方と言うか)です。考え出したら恋愛自体も成立しないような。それは困る(笑)。

あーうーあづいー。明日も暑いらしい。もう嫌ー。今からこんなんじゃ夏なんて越せない。夏の間だけ(つか暑い時はずっと)涼しい地域へ避暑に行きたい。暑い時は北にお住まいの方が非常に羨ましいです。南国はしばしば楽園に例えられますが、私にとっての楽園は涼しいところです(笑)。はやく冬になってくれ。地球温暖化じゃなくて寒冷化してくれないかな。無理か。がくり。
 







  いきなり


2003年06月06日(金)
 



嘘をついてしまった(汗)。

一昨日の続き。



16.彼女と距離を置きたくなった事はありますか?
「――――あります」


17.それはなぜ?
「嫉妬などで理性が飛びそうになりました。傷つけるよりは距離を置いたほうが良いと判断して、です」


18.彼女が悲しそうです。あなたはどうしますか?
「そうですね。まずはお茶とお茶菓子の用意からします。言いたくなさそうな様子であれば何も訊きませんし、言いたそうな雰囲気でしたら世間話でもしてきっかけを作ります」


19.彼女の事を愛してると、堂々と言えますか?
「彼女の前でなら」


20.愛されてる自信はありますか?
「……五分五分、ですね」


21.正直抱きたいと思った事はありますか?
「それは、まあ、私も男ですから」


22.彼女のどこが好きですか?
「全てが」


23.彼女に欠点はありますか?
「欠点の無い人間など存在しないでしょう」


24.彼女を幸せにできますか?
「いいえ。彼女だけ幸せにしても無意味でしょう。リナさんと私の二人で幸せになっていくものだと考えてます」


25.彼女に幸せをもらったことはどれくらいありますか?
「毎日沢山の幸せを頂いてます」


26.彼女にあなたの全てをさらけ出せますか?
「……いいえ」


27.彼女に依存されてると思った事はありますか?
「ありません。逆にもう少し頼ってくれてもいいと思うほどです」


28.逆に、あなたが依存していると思った事は?
「情けない話ではありますが、多少依存しているところがあります」


29.彼女の事をどれくらい知っていますか?0〜100の範囲であらわして下さい。
「30……くらいですね」


30.彼女以外に大切な人、物はありますか?
「あります。リナさんが大切にされている人・物、自分自身です」


31.友情と愛情ならどちらをとりますか?
「愛情(即答)」


32.彼女へ一言ドウゾ。
「美味しいランチを出すお店を見つけたので、今度の週末ご一緒しませんか?」



(たぶん)明日に続く。やっぱりかけあいが無いからつまらない答になってしまった。リナにもコメントさせれば良かったかなあ。サイトに載せるとき考えよう。

暑いです。う〜……。嫌な季節になってきましたな。はやく冬になれー。(涼しくなるまであと何回これを日記に書くのだろう)夏が好きな方は偉大だと常々思っております。蚊と湿気さえ無ければそんなに嫌いでもないのに。



BGM無し。


- - - - - - - - - - - -


「マトリックス」観ましたー。(んでも食事中に始まってしまったので最初の30分は観られませんでした。悔!)キアヌかこいーですね。リローデッド観たくなりました。明日からかぁ。

映画繋がり。激しく今更ながらハリポタ読みたくなってます。……でもハマりそうだから自粛。いつまでもつかな(遠い目)。遅れてハマると後悔しきり。いつもそうなんだ……。SDもスレイもそうだったんだ。

お酒が入っている為ちょいとばかしフラフラでござます。日付が変わったら明日の分の100の質問をアップして寝るです。ぐう。(-_-).。oO
 







  眠りに落ちる寸前の


2003年06月04日(水)
 



ふわふわした感覚が好きです。でもパソコンの前にいる時はヤバイです(笑)。

矢張り今日中は無理でしたのでお時間を頂きたく。つーかぶっちゃけ時間稼ぎ。全六回予定。館日誌にいずれ載せるかも。だいぶ前にも似たようなものをルークリナバージョンでやりましたな。今回はこの方々でぃす。では宜しく。補足説明で私も時折出没します。鍵括弧ないのが私の発言です。





らぶらぶかっぷるに88の質問
〜レゾとリナの場合〜

夢を見させてくれよたまにはさ!(笑)



レゾさんに伺います。

01.あなたの彼女の名前は?
「リナ=インバース」


02.彼女の生年月日、血液型は?
「初夏の生まれ、血液型はO」
レゾならとっくにリサーチ済みでしょうが、現代版を書くとなると設定付けがいろいろ大変ですし、原作ですと現代と暦など違うのでこれで勘弁して下さい。尚、私に血液型に関しての知識は無いに等しいので絶対違うと思われても御容赦下さい。初夏の生まれってのは私の勝手な想像です。


03.彼女の身長と体重は?
「身長は145〜150センチ強、体重は秘密だそうです」
現代版の場合です。でもレゾって密かにしっかり調査済みのような気がする。少なくとも身長・体重・靴と指輪のサイズは。ついでにゼロスはBWHまであらゆるデータを揃えていそうで嫌。
「体重は本当に知りません」
……レゾさん他については触れないんですね……。


04.彼女の視力と聴力は?
「視力は両目とも1.0くらい、聴力については良いほうだと思います。住刃に知識が無いのでなんとも」
すみません(汗)。これも現代版の場合です。原作の世界だと視力などいちいち計らないと思うので。


05.彼女に第六感はありますか?
「あるようです」


06.彼女についてひとことで言うと?
「一言ですか? 難しいですね。華やかさと烈しさのある方です」


07.それをくわしく説明して下さい。
「華やかさは外見と雰囲気ですね。リナさんがいるだけで空気が変わります。そこだけ色が付いたような。烈しさは内面です。喜怒哀楽を誰にでもはっきりと出して体当たりするような。自分を押しつけるのではなく、派手に主張していると言った方が近いですね」


08.彼女への第一印象は?
「可愛らしい方だと思いました」


09.今もそう思ってますか?
「はい。思っています」


10.彼女をなんと呼んでいますか?
「リナさん、とさん付けで呼んでます」


11.昔からそう呼んでましたか?
「そうですね。初めて会った時からずっと。これからもそうでしょう」
リナを呼び捨てにするレゾなんて想像できん。リナをさん付けにするゼルを想像できないのと同じく(笑)。う。想像して凄い違和感(笑)。


12.彼女は、あなたより以前に付き合っていた人はいますか?
「訊いたことはありませんが、いたのではないでしょうか」


13.いたとしたら気になりますか?
「敢えて訊こうとは思いませんが気になりますね」


14.浮気をされたことはありますか?
「ありません」


15.もしもされたら許せますか?
「……多分、結果的には許すと思います。浮気が原因で別れたとしても彼女を嫌いにはなれません」



(かけあいが無いため)随分素っ気無い返答ばかりですが、後半戦(まだだいぶ先)になると、くだけてきます。壊れてはいないので(たぶん)御安心を。キャラがゼロスと被ってるなんてわかってるから言っちゃイヤン(笑)。書き分け難しいです。ハルシフォムだとまだ語尾伸ばしが出来るから書き分けられるのですが。レゾだとあまりに丁寧すぎても変だし、かといってぞんざいにしすぎると別人だし。これにジェイドが加わるともう混乱必至だ。(^_^;)

残り五日(全六回なので)連続更新を目指したいと思います。終わったら先日の小説の続きか、また別の100の質問を引っ張ってきます(笑)。今度はジェイドリナかヴァルリナで。楽しいのってやっぱり私だけかなあ(苦笑)。カップリングものの100の質問はアメリナ等に使えないのが悔しいっす。自分で作るしかないか。ゼルリナとルークリナの質問も作りたいしなあ。んー。リナ100も移転しなければならんし。6月は質問強化月間てことで! 小説はちょいとお休みかな。(リナ100の)サイトまるごと移転するだけなら簡単でいーけど、どうせなら改装したい。また素材屋さん巡りとレイアウトに苦しむのか。ううむ。楽しいからいいんだけど。遣り甲斐あるし。さてがんばんべ。



BGM無し。
 







  もし君が壊れても


2003年06月03日(火)
 



本日の日記の内容は戯言その……6? ↑のタイトルに意味はありません。なんとなくふっとWANDSの曲名が浮かんだので、明日という単語を抜いて書いてみました。

萌えた!! うはー。最高です蓑田さん! 瑞穂を押し倒して馬乗りになったり(誤解を招く表現はやめい)手を握ったり!(笑) 今回わたくし、内村さんと瑞穂の絡みを期待するほど野暮じゃありません!(笑)(ええ出番あれだけかよとか突っ込みませんともさ!(笑) 少ない出番でも美味しい役どころでしたしv) 萌えた萌えた。ドラマ放送中ニヤニヤしっぱなしでした。怪しい人だ(今更)。ストーリーは謎の部分が呆気無くわかってしまって、かなり拍子抜け。残り三話は西島さんの過去関係のようですね。内村さんと瑞穂の絡みはどうかな。期待できるかな。今回(と前回)意外な佐野さんの出演でかなり萌えてしまい(笑)、次回から西島×瑞穂に萌えられるかどうか不安です(笑)。見るけどさ。録るけどさ(笑)。あと三話かぁ。早かったにゃー。他にもストーリーにツッコミたいところはありますが自粛。毒になりそう。(^_^;)

ちょっと笑ってしまった。「レゾ ゼル た」で検索してウチのサイトに辿り着かれた方がいらっしゃったらしく(例によって例の如くXREAさん付属のアクセス解析から判明)、どこのページが引っ掛かったのかぐぐるで調べてみました。引っ掛かっていたのは「風の行先」だった模様。で、何に対して笑ってしまったのかっつーと。ぐぐるって検索語付近の文章が出ますよね。そこに「鉄板でも敷けば」のリナのセリフがあったのですよ。久々に見て笑ってしまった。自分で書いた文章なのにな(笑)。もひとつ、今度は興味深かった検索語。「ダーク姫」それは私にダークな姫を書けということですか書けということですね良し書こう(即決)。そしても一つ検索語。「ルーク シャブラニグドゥ」ギャース!(叫) う、うう。アメリナに萌えたあとにこのカウンターパンチはきつかったですごふり。ふと我に返った。ので自分にツッコミ。「ダーク姫」でアメリナにすぐ結びつく私の思考回路ってどうなのか。いやでもダークな姫のガウアメやアルアメってのはもっとその……。書きたくなったら書こう(オイ)。

アクセス解析繋がり。ここ一週間ほど、Operaで我がサイトを訪問されてる方がいらっしゃるよーでぃす。うわあ。レイアウトが崩れて見えてる筈ですと言うか改行が。改行が!(混乱) なんかいろいろとごめんなさい(なんかいろいろとってアンタなあ)。どうすれば直せるのかわからないのでそのままにしといてます。それもごめんなさい。げふ。わからない方はわからないままでいて下さい。わざわざOperaをDLしてレイアウトの崩れを確認などなさらぬよーに!(笑) くれぐれもお願い致します。あう。

のっとふぁうんどになってたサイト様が復活されてましたv(情報遅い) 万歳v

CD-ROMが届いたー!!!(狂気乱舞) 間違い探し(笑)。狂気が乱舞するってメチャ怖いですな。つかどんな感じ?(笑) それはさて置き嬉しいです。嬉しくて嬉くてまだ包装から出してません。なんか勿体無い(笑)。

激しく今更ですがこれまでアップしていた小説の中で裏話載せていなかったものを順に。読んでいない方は要注意。ネタバレしてます。「もう季節は春へと変わるのに」「IN SNOW」「JE TE VUEX」「きみのとなり 暗」「きみのとなり 明」です。「もう季節は春へと変わるのに」と「JE TE VUEX」はどこかで書いたような気がするのですが少なくとも日記上で見つけられなかったので(見落としてるだけ?/汗)書きます。以降反転。

「もう季節は春へと変わるのに」
……なんだこの話は。(笑)<笑ってんな
えぇっと……あの、自分じゃ甘々のつもりで書いたのですが。出来上がったものを客観的に見ると、訳のわからないブツに……。なんでこんなアイタ〜な出来になってしまったのか。この話はアメリナのラヴが基本ですが(痛めの話になってるのは横に置いといて)根底にあるのは……だということが伝わるといいなぁ。<ってなんで伏せる
わざと誰と誰が登場人物なのかわからないよーに書いてます(なので小説紹介のところにカップリングを書きませんでした。ネタバレになってしまうので)。読み始めてすぐ姫とリナの話だなとわかった方がいたら凄いです。名前と性別がはっきりわかる話中盤まで、誰と誰の会話だかわからないように書くのは難しかったですが面白くもありました。

「IN SNOW」
ごめんなさいこんな話ばかり浮かびます……。またかよと自分でも思いますが、ネタが浮かんでしまった以上、かたちにしないと気が済まないのです(苦笑)。ジャンクにアップしようと思ってやめた話(連作としてアップしたので)。書いていて一番、黒牛他店。おもしろいので誤変換採用(笑)。正→苦労した点。しゃっくりが止まらなかったこと(笑)。くるしいです。単純に手元が狂ってキーボードの打ち間違いが増えるというだけでなく、思考能力が低下します。ひらべったく言うと気が散る(笑)のです。ストーリーを考えながら書いているので余計に辛かったっす。小説を書かれる方、しゃっくりが出た時に是非一度試してみて下さい。かなり辛いです(笑)。話が短いとコメントに困るなー(笑)。

「JE TE VUEX」
ずばりテーマはサティの「あなたが欲しい」です(ってどこかに書いたなー)。難産でしたが何故だか書くのが異常なほど楽しかった記憶があります。書きたかったのはラスト近く、リナにしがみつく姫のシーン。読み手に途中までガウアメだと思わせられたら成功だなと書きながら思ってました。……無理があるかな。やっぱり(苦笑)。これの後の話を執筆中ですが、……うーみゅ。アップしないかもしれません(汗)。これはこれで終わりのほうが良いような気がしてきました。

「きみのとなり 暗」「きみのとなり 明」
ふたつとも我がサイトで多分一、二を争うほど人気の無い話だと思います(笑)。まあ書きたかった話を書けて私は満足です。自己満足で始めたサイトだからそれで良し。んでは以下個別に。

「きみのとなり 明」
イメージソングという訳ではありませんが、何となく書いている時にDAIの「冒険者たち」を聴きたくなりました。その影響が本文にも少し現れてますな(笑)。でもこの曲自体はゼルの曲だと思う……(ぽつり)。ゼルリナやルークリナを強く推奨しているので誤解されてそうなのですが、私はガウリナ嫌いじゃないです(同じくゼロリナも嫌いじゃないです。滅多に書かないだけ)。ただこの二人(ガウとリナ)には恋愛関係になってほしくないっつーか、ぶっちゃけ、なってもプラトニックでいてほしい。(ってこゆのは館日誌で語るべき話題だな)この話もリナの片思いに受け取れますが違います。ガウとリナには擬似親子の関係が一番似合うですよ(主観)。書き分けられていないのは実力不足なのでしょう。精進精進。あ、この話で書きたかったのはガウとリナはカップリングじゃなくてコンビが好き、とゆーことではありません(笑)。私が何を書きたかったかってのは話から読みとって下さい。無理ですかそうですか。精進します(滝涙だくだく)。

「きみのとなり 暗」
最初に、うだうだぐずぐず延々苦悩する(誇張)リナの姿が念頭にありまして。(学校に行きたくなくて仮病を使う子供のような)寝起きで起きたくないと駄々を捏ねる様子を描写したかっただけなのかもしれません。こちらも明と同じく言いたいことは一つです。明のほうよりはきっちり書けていると思うのですけれども(アップした順番は暗→明の順ですが、書いたのは明が先です)。うーん駄目ですか。


意外と(小説の数が)少ない。(←五月丸々休んだからな……)新作二つ(未アップ)はアップした数日後にまた日記で裏話書きますね。ですが「inferiority complex」は某所からの焼き直しということもあり、裏話は無しとさせて下さい。つか正直言って書くことが無いのですこの話に関しては。小説の中に全て詰め込んでるので。いや一つだけ書くことあったかな。ネタバレになるので全てアップしたら載せまふ。忘れてなければ(トリ頭め)。

勝手にらんきんぐ。現時点での好きキャラ。男性一位はぶっちぎりでレゾ。二位は何故かゼロス(ほんっとに影響受け易いな自分)。三位以降は二位と僅差でゼルやガウやその他大勢。(その他大勢扱いかー!)ちなみに女性部門は書くまでもないような。一位は永遠に不動のリナ、二位は姫(二位も永遠に不動かもしれん)。三位はL様とミリーナ。四位以降は皆同じくらい。あ、魔族に性別無いよとかL様は女性に分類していいのかとか、性別関連に関してはツッコミ不要です(笑)。

らぶらぶなレゾリナ書きたいなあ。パラレルじゃなければ有り得ないところが切なさ乱れ撃ち。(カップリング的に有り得ないとかは考えないんだなおまえは)(そんな今更な!)(笑)



13) かさぶた
我がサイトに一つだけ置いてある某カップリング小説と微妙にそこはかとなくリンクしてたり。するように見せかけて無関係だったり(どっちだ)。

 思い出はカサブタに似ている。
 どうにも直視し難い。むず痒さを覚える。かゆみに耐えきれず引っ掻くと、不意に痛みを伴い血が流れたりする。
 ガラにもなく感傷的になってしまったのは、たぶん……。
「何か用か」
 そちらに顔を向けていたものの焦点を合わせていなかった。男の声に苦笑する。どうせならテーブルでも見ていれば良かった。彼を見ていなかったなら何も言われなかったに違いない。
「……あると言えばあるし無いと言えば無いわ」
 曖昧な答えが気に入らなかったようだ。鋭い眼差しであたしを見つめる。
 おーこわ。
 少しおどけて肩を竦める。視線を避け俯いた。
 あたしらしくない答えだと自分でも思う。しかし真実だ。彼自身に用はない。ただ彼に関係ないとは言えない。同じ場にいたのだから。それに血が繋がっているのだ、ゼルガディスは。――――レゾと。
 考えていた。「ありがとう」という言葉の意味を。
 他に最良の策を見つけられないから後悔できない。後悔は彼の人への最大の侮辱だ。けれど考えてしまう。過去は変えられないとわかっていても。例え時間を戻せたとしても同じ決断を下すだろう。そう思っても。
 ――――本当にあれで良かったのか?
 目覚める前に見た夢のせいでどうやら情緒不安定になっているらしい。
「あなたは、……」
 我知らず洩れていた声に、口に出してからマズイと思った。
 問いかけてどうする。下手をすれば彼の傷まで突付きかねない。コピーレゾとの戦いは昨日終わったばかりだ。レゾに合成獣にされた過去を、レゾに向かう憎悪を、畏怖を。思い出すには充分過ぎる。ゼルガディスにとっては余計なお世話だろうが。
「何だ」
 言葉は一旦口の外に出してしまえば二度と口の中へ戻せない。訂正や撤回はできても。この場合、訂正や撤回が通じるかどうかと言うと……。
 なんでもないって言ったところで納得してくれないだろうな。
 誤魔化しきれない上にますます彼を不機嫌にさせてしまう。言いかけてやめれば誰だって気になる。
 となれば取る方法は一つ。
 視線を彼に戻す。今度はしっかり彼を見て。
「部屋に戻らないの?」
 言いかけた言葉を別の言葉に摩り替えた。これが一番の方法だ。
 ゼルガディスはあたしをじっと凝視した後に「あんたこそいつまでここにいる気だ」つまらなそうに指摘した。
 朝食は早々に終えている。シルフィールはあたしたちに掛けられた手配を解く為のややこしい手続きをしに出、ガウリイは町の広場でランツと剣の稽古だそうだ。
 あたしはなんとなく食事が終わっても部屋に戻らなかった。ゼルもまた何故だかのんびり香茶をすすっている。
「……そろそろ戻るわ」
 食後の香茶は疾うに飲んでしまった。留まる理由は無い。血縁者の顔を見て自己嫌悪に浸るより早く部屋に戻るべきだ。なまじ近くにいるから気になる。距離を置けばきっと吹っ切れる。
 目を伏せ椅子から立ち上がる。
「お昼になったら呼んでくれる?」
 言い捨て踵を返した。



ゼルが動いてくれない(号泣)。しかし饒舌なゼルってのも違和感あるしなあ(酔ってる時や何かの事情説明をしている時ならいざ知らず)。ということでまたもや続く。次回の日記更新時に続きを載せられるかどうかわかりません。ぐはう。そのままバックレそうな自分が嫌。(書けよ)ラストは決まってるのにそこに至るまでが大変。ってそれがパターン化してきてないか?(汗)

先日載せたゼロリナ小説と似たようなシチュエーションになってしまった(汗)(食後+二人きり)。そしてここまで書いておきながら三人称で書いた方が良かったのではと今更ながらに後悔。気付くの遅すぎ。

今日の日記はいろいろ書きすぎた(遠く)。



BGM
鬼束ちひろ
月光
Arrow of Pain
眩暈
edge
(はじめは「月光」と「Arrow of Pain」を聴いていたのですが、↑の話には「edge」が似合うと思い直しBGM変更)
 







  3/感情を言葉で表す難しさよ(溜息)


2003年06月01日(日)
 



一昨日の続き)

 どこまで行くのか。
 魔道士協会とは反対方向だ。人の流れに逆らい大通りを直進している。
(調べものでもなく聞き込みでもないようですね)
 足取りに迷いなく、とうとう町から出てしまう。まだ歩みは止まらない。街道に沿って行くのかと思いきや脇に逸れる。どうやら町の中からも見える小高い丘を目指しているようだった。
 一度として振り返らない。ずんずん先へ進む。まるで一人で行動しているようだ。ゼロスの存在を無視している。
 気付いていない訳ではないだろう。ゼロスは足音も気配も殺していない。のんびり後に付いて歩いている。特に急ぐでもなく。後ろ姿が見える距離を保ち。
 景色が変わる。雑草以外なにも無い平地から木々の生い茂るなだらかな坂道へ。
 丘を上るとようやっと立ち止まった。辺りを見回し手近な木に体を預ける。遠目には木にもたれ眠っているように見える。
(……もしかしなくても、これは)
 勘違いだったのか? しかし意味もなく自分を見ていたとは思い難い。彼女が視線に気付かれていないと思いこんでいたなら、それは慢心だ。とんだ見込み違いの人間だったという証明だ。
 ならば――――。
 表情が見える位置で足を止める。彼女は目を閉じていた。
 まさか本当に眠っているのではあるまいな。
 ゼロスは疑念のままに眉根を寄せた。
「こんなところまで呼び出して僕に何の用ですか」
 声が尖っていたかもしれない。自覚する余裕は無かった。
 女魔道士の唇が弧を描く。
「あたしは呼び出したつもりなんかないけど?」
 リナの声は対称的に明るかった。からかいの色を含んでいる。
 さすがに寝てはいなかったらしい。目は閉じているが意識がこちらにしっかり向いている。
 少し落ちつきを取り戻した。
「付いて来て、なんて言ってないし。来たのはあんたの勝手。そうでしょ」
 反論しようと思った矢先に言われた。正論なだけに言い返せない。
 これでは意味ありげな視線は何だったのかと問うてもまともな答えを期待できそうにない。見てないわよと一蹴されるか、見ちゃいけないのと言われるか。
 恨みがましげな目を向けても目を閉じている彼女に見えない。
 口には出さず心の中で唸る。手の平で踊らされているようで気に食わない。
 町に戻ったところで暇だ。かと言ってここに留まるのもなんだか癪に障る。どうすべきか。付いて行くと決めた時より簡単に答えを導き出せそうになかった。
「まあでも」
 紅の瞳が開かれる。
 何故だろう。動けない。憤りも迷いも一瞬にして消え去ってしまった。
 まっすぐな眼差しに射貫かれる。
「どうせ来てくれたんだし? 番犬してて」
 ……確信犯だったらしい。
 はじめから彼女曰くの番犬をさせる為に、わざわざ意味深な視線を寄越したり無言で誘ったのだ。言葉に出さなければ言質を取られない。
 確かにここへ来たのは全てゼロスの意思である。誰も強制していないのだから。
 ゼロスは力無くその場に座りこんだ。
「なんですか番犬って」
 大凡の予測はできていたが尋ねずにいられなかった。
 よりにもよって魔族である自分を、しかも獣神官という実力に伴った肩書きを持つ純魔族を番犬呼ばわりか。
「このごろ寝不足なのよね、あたし。ここでちょっと寝てるから見張り役お願いね」
 邪気の欠片もありませんという笑顔を向けられる。
 無性に腹が立った。
「――僕が」
 手の中の錫杖を振り上げる。リナは動かない。
 ざんっ。
 一筋の赤い線がつっとリナの頬に走った。ゼロスの錫杖の先が掠ったのだ。錫杖はリナの顔のすぐ横、地面に突き刺さっている。
 ゼロスは錫杖を支えにぐっとリナに顔を近づけた。
「その隙にあなたを殺すかもしれないとは考えないのですか」
 彼女は無防備に微笑う。ゼロスの本性を知らぬ訳ではないのに恐れず話しかける。親しい友人相手だとでも言うように。
 馬鹿なのか、それとも本気で殺しはすまいと高を括っているのか。
 何を考えているのかわからない。真意が見えないから苛立つ。
 魔族を相手にしていると理解しているのか、本当に?
「殺したいの?」
 笑うでもなく、怯えるでもなく。奇妙なセリフを聞いたと心底驚いた顔で逆に問われた。
 何の疑いも持っていない。何を信じているのだろう。何が殺されないという自信の根拠になっているのだろう。
 ゼロスは応えない。
 殺せるか殺せないか、という問いならば至極簡単に答えを導き出せる。答えは殺せる、だ。彼女が生きていようが死のうが何とも思わない。命令が下れば躊躇わない。命令が無いから殺さないだけだ。
 ならば、殺したいのか、殺したくないのか。己が心情を尋ねられると――――。
 不意にリナが笑った。
「あんたはあたしを殺さないわ」
 殺せない、ではなく、殺さない。
 彼女は理解していたのだ。いつ何時殺されてもおかしくないと。ゼロスが殺す気になれば今この瞬間に命の奪い合いになってもおかしくないと。
 ならば何故。
 まったく警戒せずゼロスの前で寝ると宣言できるのか。
「必要が無いでしょ。あたしを殺したって無意味だから放っておく。違う?」
 あっさり解答を目の前に提示された。
 呆然と至近距離にあるリナの顔を見つめた。
「んじゃ、そういう訳でちゃんと番犬しててね。夕暮れ前に起こして」
 話は終わったとばかりに言うだけ言って目を閉じる。
 相当、眠かったらしい。寝息が待つ程の間もなく聞こえてきた。
 いつまでも顔を覗き込んでいても仕方ない。錫杖を抜き取り近くへ改めて腰を下ろす。
 必要が無い。殺しても無意味だから放っておく。
 だから、生かしておく。
 殺されないという自信の根拠は、彼女が信じていたのは。他ならぬゼロス自身だった。
 ――――これは信用か信頼か?
 ゼロスはややして苦笑を面に浮かべた。
「どちらにしろ嬉しくありませんね」
 風が独り言を掻き消した。



――終。

稿了 平成一五年六月一日月曜日





ぃよッしゃ終わったー!(笑)(妙な開放感と達成感) 最初ゼルリナで書こうと思ったってのは秘密v(バラしてんじゃねえか) その内ガウリナやゼルリナで書くかもしれん。でもお題目が同じだったらつまらんな。……うーむ。ゼロリナが一番か。このお題目は(私が書くという前提)。しかしものごっつ久々にゼロスを(真面目に)書いたから口調がわからなくて苦労した。……レゾみたい。(禁句!)ですます体のキャラクターの書き分けって難しいですわよ奥様!(誰)

原作でもTRYでもOKなよーに書いてみました。原作なら6巻後(=ゼロスが魔族であるとリナが読者にバラした巻)、TRYならヴァルガーヴに狙われてる時。表現がかなり規制されたので(原作6巻とアニメのTRYじゃ時間軸にかなり違いが。汗)書くのが難しかった。その分、楽しくもありました。ゼロリナはたまに書きたくなりますね。年に一回とか二回くらい。つまりあと半年以上は書く気にならんつーことか。書く気になっても書かない時もあるし書いても表に出さなかったりするし。貴重だね私のゼロリナ。(笑)おかしいな昔はゼロリナが一番好きだったのに。

原作6巻後だと思って読むと矛盾点が出てくるんですが。気にしないで下さい。だってリナがゼロスのテストに不合格だったら、ゼロスってあっさりリナを見殺しにするか護り導く価値など無しと判断して殺すかしそうだなあと思って。フィブには所詮人間、と言えば終わりだし(ぐちぐち嫌味言われるかもしれんが)。言い訳言い訳。

これの総目次はサイトの正式後悔、もとい公開日の日記にあります。まだ05しか書いていないのだよ明智君(アンタ誰)。



BGM
鬼束ちひろ
流星群
Fly to me


- - - - - - - - - - - -


とあるサイト様でギャグのリナゼルを読みました(註:ゼルリナではありません)。ヘタレなゼルラブ。こんな私は駄目ですか(ダメです)。ギャグ書くならアニメも使えるです。ゼルも馬鹿だから(毒)。つかアニメになると全体的に皆様馬鹿になりますね。姫が一番キャラクター壊されているので他のキャラクターの壊れはあまり目立ちませんが。

……反転部分は毒です要注意。毒イヤンな方は読んじゃイヤン。ところで上記BGMを聴きながらギャグ読むのってどうなんだ。


- - - - - - - - - - - -


ありゃりゃ。半ば予想できていたことではありましたが(つか寧ろ良くここまでもったなというのが正直な感想)。3nopageさんがサービス終了だそうです(ひょっとしなくても情報遅い?/汗)。うむむ。リナ100を3nopageさんの鯖に置いているので、近日中にどうにかせねば。ということでリンクしてくださって(いてこちらでリンクを確認してい)るサイト様、近々移転の報告に参りますー。ご迷惑をお掛け致します。

何故だか夜中〜朝陽が顔を出すまで今日は月曜だと信じていた。なんでだ?


BGM
鬼束ちひろ
月光
Arrow of Pain


- - - - - - - - - - - -


バレバレだと思いますがラストシーンが書きたかったのです(↑の小説)。予想外に長くなってしまった。誰ですか短いじゃんと的確な(……)ツッコミ入れたのは。これでも長いのですよ!(笑) 他のお題はどうしようかな。レゾリナで書けるのあるかな。ジェイドリナも書きたいんだけどな(笑)。

ジェイドリナってレゾリナ以上にマイナーのような気がする(気がするだけじゃなくて事実マイナーなんだが)。うーん駄目かなー。かなり好きなんだけど。サイトに置いてある時間シリーズ、昔書いた話ながら結構好きです(昔書いた話はもう殆ど読み返すのも嫌なほど稚拙ですが。あれは別。好きv やぱし稚拙なことに変わりないですけども)。ムー。他の話も書いて布教に努めるか。あとヴァルリナv 長編ではなく短編を五本くらい書きたいにゃー(その前に長編の続き書けよ)。シリアスと微甘を。どっかからネタの神様降ってこないかな(笑)。
 



 OLDNEWCONTENTS MAILHOME




 廻れ廻れ独楽のように  
 止まった時が命尽きる時  
 廻れ舞えよ自動人形 
 踊り疲れて止まるその日まで