初日 最新 目次 MAIL


がけっぷち
あたくし
MAIL

My追加

2004年01月31日(土)
書くようなネタが…

家にいると、日記に書くようなネタがなくて困る。
まぁ働きに出てもないんだけどさ。
でも基本が家から出たくない引き篭もり型なのでしょうがないのかも。


で、ネット巡りをしていたらムツゴロウ王国が東京のあきる野市に移るとのこと。
はぁ?
別に私は動物愛護論者じゃないし、ムツゴロウさんに興味があるわけでもないけど。

あの北海道の広大な自然で育ってきた動物たちが、いくらあきる野市といえども東京なんかで暮らせるの?
そりゃ今まで育ってきたところでは時に厳しい自然が脅威だっただろうけど。
やっぱり東京じゃ、土地も狭いし今まで暮らしてきた北海道と気候が違うし動物たちにはすごいストレスなんじゃないかなぁ?
北海道と東京じゃ夏の気温が違うだろうし。向こうじゃ猛暑が10日程で終わってしまうらしいけど、東京じゃそんな事ないし。(去年のような冷夏は別にして)

それにまだ動物達の半分位はこっちに連れて来られないんでしょ?
めどがたったら連れてくるみたいな事言ってるけど、ホントなのかな?
なんだかなぁ…。
やっぱりムツゴロウさんてこういう話を聞くと動物好きじゃないんじゃないかな?って気がしちゃうよね。



2004年01月30日(金)
勝どき最終日

今日で勝どき最終日でした。
ま、うざい野郎がいながらもなんとなく気楽にやれた職場でした。
今日は一緒のチームでやらしてもらってたおじさんと駅まで帰ってきたんだけど途中からウザ男が加わり。
つーか、おじさん!
あたしがウザ男嫌いなの知ってるくせになぜ引き止めるかな〜!(怒)
ま、いいけど。




で、今日は給料日だったので。
前から欲しかったジョージの「BRAINWASHED」というアルバムと「風とともに去りぬ」のDVDをゲットしてまいりました!イェイ♪

いつ見ようかちょっと楽しみです!
ヴィヴィアン・リーはまだ見たことがないのです!

美人さんの映画を見るのは「ローマの休日」以来かな。



2004年01月29日(木)
まったり気分。

今日は仕事の切れ目がなくてそこそこコンスタントに仕事があった日だったのに。

かなりまったり仕事してた〜。

一緒にやってるチームの人たちと皆で「眠い〜」と「寒い〜」を連発。

私がやってるチームで使ってる機械ってオペレーターが社長のせいか、かなりムラのある機械なのね。
で、動かない時は平気で30分から一、二時間は動かない事もあったりして。
だからたまにこうコンスタントに動かれると疲れちゃうんだよねぇ。

肩は凝るしね。


ま、明日で勝どきも終わりそうです。
今月は振り返ってみると結局一ヶ月通いました。
久しぶりにこんなに働いたね。

来週からまた仕事探しの旅です。
がんばろ。



2004年01月28日(水)
がぁぁぁん。

え〜、ショックな事をやらかしちゃったよ。
あまりにもばかばかしくて「父ちゃん涙がでてくらぁ!」ってな感じでしょうか。(Byあばれはっちゃく?)

パスネット落とした。(あるいは失くした)
残高3000円位はあるカード。



アイタ――――!



勘弁してよ。
明日からどうやって勝どきいけっつーのよ。
suicaだって3000円しかチャージしなかったから残り2000円位なのよ!
給料もギリギリなのに。

とりあえず有り金おろして、明日からの交通費とお昼代をどうやり繰りしようかと橋本から帰ってくる道すがら悶々と考えておりました。

色々狡い事も考えつつ、でもそれはいくらなんでも非常識ということがわかっているのでやりません。

色々考えた結果。
朝起きてからの行動を素早く!
すりゃあ、何とかなる。



それが出来りゃ苦労はしない!のだけど、四の五の言ってられないので明日から気を引き締めて頑張ります!
後2日さ。
ココを乗り切れば何とかなるさ。

泣くな負けるな頑張れ私!(一体私は何者だろう?)



2004年01月25日(日)
今日も…。

ぼーっとしてました。

朝、寒くて目が覚めて。
朝から昨日作って食べ切れなかったカレーを食べて。

ボー。
ひたすらボー。
レンタル屋が90円だから行こうかな〜?と思ってみたけど、めんどくさいから行かなかった。
次の機会にしよう。

で、久しぶりにビデオを見ようと思い。
前から録りだめしてあったビデオから今日は「判決前夜」を見た。
メリル・ストリープ、エドワード・ファーロング、リーアム・ニーソン出演の映画。

この映画、多分まだ子供の頃の映画のはずなんだよね。
髪型がT2の頃とあまり変わってなかったし、顔つきもそんなに変わってなかったから、まだそんなに年とってないはず…。
昔勤めていた会社の「音協」って映画やライブ、イベント物のチケットを取ってくれる会報でこの映画のチケット発売がされてたんだけど…私その頃にはもうエドワード・ファーロングに興味がなくてああ、なんか映画に出るんだな〜ぐらいにしか思ってなかったんだけど。

それから何年か経ってカフェスタで知り合った人の日記に「判決前夜」を観た、という人の日記を読んで。
少し興味を持って探してたんだけど、この間漸く見つけてレンタルで借りて。
でも見る暇がなかったからダビングだけして返したんだけどね。その時は。
んで、やっと今日見たよ。

お話は運悪く殺人容疑者になってしまった息子を必死に助けようとする家族のお話なんだけど。(はしょりすぎ)

まぁいい映画だったんじゃないかな。

でもこの映画のリーアム・ニーソンを見てて、どうもジェフ・ブリッジズを思い出してたんだよなぁ。
なんとなく似てるよね?雰囲気。
間違ってるかな?



2004年01月24日(土)
ねむ〜い!

最近、PCの前でよく落ちてる。


いつもはバイトから帰ってご飯食べて、色々してPCの前に座って…気がつくと落ちてるんだけど。

今日は9時ごろまで寝てて、たっぷり寝たにも関らず落ちてたさ。


やっぱり寝不足が原因かなぁ?
朝早いんだから、夜早く寝ればいいんだけどね。
いや、でも大分早寝にはなったと思うのよ?
11時ごろには寝てることもしばしばあるし。
たまに1時過ぎまで起きてたりもするんだけど。


よく通勤電車の中でも寝てて、寝過ごしそうになるし。
この間はバイト先で休憩時間中に寝てて起きたら寝てるトコを見られてたらしく机を挟んでおじさんと目が合って驚いた。(心臓に悪いってば)

最近眠くてたまらないのです。
眠り体質になったのかも?(笑)



2004年01月23日(金)
気がつけば…

PCの前で意識が落ちてました。

明日は久々の休みなのでゆっくりしようと思ってます。
父と母が大阪に日帰りで行くらしいからのんびりしてるさ。


来週も勝どきさ。

手抜きな日記だな〜。
最近、特に変わったことがないからね。




2004年01月21日(水)
う〜ん…

いろいろあるね。
いろいろあるよ。


とりあえず今週はあと2日。
頑張ろう。



2004年01月19日(月)
ずっと前から思ってるんだけど…。

電車の中で新聞読んでるおじさんたち、よく見かけるでしょ?
言いたいんだけど。


満員電車で無理矢理新聞読むな!
読みたいなら人に迷惑かけるんじゃない!


朝、ゆっくり読む時間がないって言うんでしょ?
夜遅く帰って朝早く家をでなきゃいけないんでしょ?
だからってさ。


人に迷惑かけてこっちが迷惑そうな顔をしても気にしない人いるでしょ?
それどころか逆ギレする人も。
まるで「当然だ」みたいな顔をして新聞ひろげて読んでる人見るとマジ殴りたくなるんですが。
ま、今の世の中何をされるかわからないので滅多な事はいたしませんが。

あと酒臭いおじさんも勘弁して欲しいね。
夜遅くならしょうがないとは思うけど、夕方から真っ赤な顔してお酒の匂いぷんぷんさせて。
臭いんだよ!

臭いといえば、女の人の香水。
たまに頭から突っ込んじゃったの?ってぐらいに臭う人いるでしょ?
アレはもう「匂い」じゃないね。
公害だから「臭い」だよ。
残り香残してくのはやめれ。

おお、今日は不満大爆発だ。
ストレスでもたまってるのかしら?
とりあえず勝どきのバイト、22日まで延長です。
そして延長を告げられる度、働けるのは嬉しいんだけど頭の中でUNICORNの「大迷惑」がかかるのよね。
別に3年2ヶ月も単身赴任するわけじゃないけどさ。



2004年01月18日(日)
お休みになりました!

昨日、バイト先に行ったら「明日は休んでいい」と言われました!
なので今日はおやすみです!
昨日は疲れがたまっていたのか11時ごろパソコンの前で落ちてしまったので、早々に寝ました!
久しぶりに9時間も寝たなぁ〜。
うっかり携帯のタイマーを切るのを忘れてて5時ごろ起きちゃいましたが。


今日は一日のんびりするつもりです。
雪ももう殆んど溶けてしまったのは残念だけど。
これから、最近全然見てなかったビデオでも見ようかな?



2004年01月16日(金)
明日は雪予報ですよ?

なのに、勝どきにお呼ばれされた私って…。
うっかりハイって言っちまったけど明日は雪予報が出てたんだよね〜。
いやん。
横浜線、止まらなきゃあいいなぁ。



そして。


日曜日に羽村にバイトに行く私は明日が唯一の休みだったはずなのに。
明日行く事になったもんだから、20日まで休みなしだよ〜。




まぁ…頑張れ私!



2004年01月15日(木)
微妙。

最近微妙な感じで疲れてる。
なんとなく家に帰ってくるとぐったり。
いや、違う。
なんか…なんていうか…う〜ん。


きっと体力が尽きかけてるんだ。今。
寝不足なのも原因かなぁ。
やっぱり早寝は必要かも。
でも早く寝れないしなぁ。


困ったもんよ。
そして明日の仕事はかなりいや〜な仕事になりそうな感じ〜。
向こうの会社の人に言われた時は思い出せなかったけど、帰りに仕事の内容を思い出しちゃったよ。
まぁでも。
仕事ですし、嫌とは言えないんで頑張ります。
ってか、この仕事やるときどうして金曜なのよ〜?
海のバカヤロー!



2004年01月14日(水)
一昨日の続き?

寒い寒いと言いながら上野からのんびり帰ってきて、お酒飲みながらDVDを見てました。

コンサート・フォー・ジョージ。

今回はちゃんと字幕にしたのでDISK2枚目のパイソンの楽屋裏も何を言ってるのかわかったさ。
相変わらずおかしいったら。

次の日は横浜に行きたかったけど、うっかり朝寝して友達が前日に買った椎名林檎のライブDVDを見てました。
林檎ちゃん…拡声器をマイク代わりにしなくたって…。
お衣装が和服が多くて、割りと楽しめたかな。
バックバンドの方々も浴衣だったし。
友達が髪の長い人をユーレイみたいと言っておりました。


その日の夕方、家に帰る為に友達の家を出たのだけど。
夕飯にカレーを食べたかったのに、蒲田ではカレーのお店を見つけることが出来なく。(2人とも寒くて外に出たがらなかったので)紅虎餃子に久しぶりに入りました。
久しぶりに美味しかった〜。

で、少し遊んで家路に着きましたとさ。



2004年01月13日(火)
ちくしょう!

明治乳業からでてるアクアブルガリアなる清涼飲料水。

赤ぶどう天然水。

どんな味なんだろうと好奇心旺盛な私は買ってみた。(チャレンジ精神万歳)


それだけを楽しみに隣駅から寒風吹きすさぶ夜道を歩いて帰ってきたというのに!
どんな味なのか!?
多分一気に飲まないと後が続かない系?とかドキドキしてたのに!



普通の味だった…



こんな事でいいのか明治乳業!!



2004年01月11日(日)
鎌倉行くはずが…

一昨日の土曜から友達の家に遊びに行ってました。

一昨日の夜に食べ放題と飲み放題のお店で飲んだくれ。
その後カラオケで声がでない〜!と言いつつ酔っ払い2人で歌いまくり。
「寒い寒い〜!」と騒ぎながら友達の家に行きました。

昨日は当初の予定では鎌倉に行く予定だったのだけど、前日にはしゃぎすぎた私たち。(喉も痛くした)
起きるのがうっかり遅くて(ついでにお金もなくて)結局、近くの上野に行ってきたんだけど。

上野には面白いお店が色々とあったね。
ガラスのお店がいっぱい。
サンプル(食事とかの)を売ってるお店もいっぱい。
看板屋さんとか、色々魅力的なものがたくさんのかっぱ橋通り。
惜しむらくは日曜日でお店が殆んど閉まっていたこと。(後、寒すぎた事)
もう少し早く起きていたらヘンな博物館も行けたのに。(多分)
田原町から上野までの道のりが寒すぎたため遠かった事ったら。
結局、暗くなってきたのと寒かったことが原因でさっさと蒲田まで引き上げてきました。(友達の家はそこから駅4つの久が原と言うトコ)
上野の立ち食い蕎麦屋さんは座る席がありました。

ああ、今日は眠いのでコレまで。
明日からまた勝どきだ〜。




2004年01月10日(土)
ビートルズ週間?

最近は家にいるときはビートルズかジョージ・ハリスン。
外にいるときはジョン・レノン。

そればっか聴いてます。
基本的に一度聴き始めるとそればっか聴いてしまう人間なんだけど。


ジョージ・ハリスンの声がなんだか顔の印象と違うので(私的に)昨日、友達と飲んでるときに話してたんだけど。
でもそういえば、「ホワイトアルバム」の「Piggies」歌ってるのジョージなんだよね。

勝手にもっと渋いカッコイイ声してるのかな?と想像してた。

なんだか爽やかでいい感じですが。
少しチャーリー・セクストンに感じが似てる、と思ってしまったのは多分私だけなんでしょうが。(いや、絶対)

最近、5のつく日はレンタル90円〜のおかげでビートルズのCDとかジョン・レノンとか借りてます。(嬉しい〜。tsutayaは100円にならないからねぇ)
でも初期作品がないのが悔しい。
初期作品は買えよ!ってコトなのか〜?(お金ないからレンタルにしてるのに!お金あったら買ってるよ!)
「リボルバー」以前のアルバムが欲しいよう。

まだまだ続く、ビートルズ週間。
いつまで続くでしょう?(知るか〜)



2004年01月08日(木)
生活習慣。

早起きにも通勤にも慣れたけど、さすがに睡眠時間が極端に減ったのには慣れてないらしい。
勝どき行く時は5時起きだモンねぇ。

最近の睡眠時間、平均で4時かんだモンねぇ。
5時間位一気に短縮だよ。
その反動か、昨日は爆睡。
10時半過ぎには寝てたわよ。

今日も既に眠い。
このまま寝れたら幸せだ〜。
でも、さっきご飯を食べたばっかりなのだ…。
はぅ。



2004年01月06日(火)
衝動買い。

昨日、帰りに友達から電話がありまして。

「11,12って遊びに行かない?」と。

「うん、いいよ。どーせなら10日の夜から遊ぼうよ」と言い。

うっかり、ジョージのDVDを持ってくと言ってしまった私。
まだ、買ってもいないのに。(バカ)

でもずっと欲しかったので、後悔はしてません。

コレで後半きつくなっても知りません。
自業自得ですが。(計画性のなさを露呈してる)


で、買ってきて。
ちょっとパイソンの部分だけ見ようかな、と思ったのが甘かった。
DISK.2の方はそりゃパイソンの部分だけ見たけどさ。
ギリアム楽しそうvとか。
エリックちょっと痩せたんじゃないかなぁ…とか。(ファンの欲目とか言うなぁ!!)

でも。

DISK.1の方はじっくり見ちまったさ。

最初はインド音楽だけにしとこうと思ってたの。
それとパイソンのトコだけ。

無理だったさ。

面白かった〜。
豪華なステージだったよ〜。
そして、ジョージの息子。
ジョージ、そっくりね。
ホント、若い頃のジョージがステージにいるみたいだった。
この息子、すごーく、ステージの上で一生懸命でいっぱいいっぱいだった。
最後に照れながら挨拶をして。
可愛かったよ。

前半のインドの音楽もよかった〜。
民俗音楽を堪能できました。
インドの楽器も変わってて面白かった。
インドの美人さんも見れたしね。

パイソンは…。
フフフ。
ケツ〜!!
おじさんたちの生ケツです!
コレが見たかった〜!!
パイソンの楽屋裏も楽しかったし。(うっかり字幕ナシで見たので何を言ってるのかさっぱりでしたが)
でも私の好きな曲を歌ってくれたので嬉しかった〜。
トシとったなぁ〜とは思ったけどね。
いまだ、見慣れないのはマイケルのおじさんになった姿。
ギリアムもエリックもテリーすら見慣れたのに、マイケルだけは見慣れない…。(なぜ?)
近いうちにDISK.2も堪能せねば。





2004年01月05日(月)
バイト始め。

今日から勝どきのお仕事再開です。


何ていうか、通勤慣れたね。
いつも1本遅い電車に乗っていくので橋本で走るハメになるんだけど。
別に焦って急行に乗らないでも、次の快速で十分間に合うんだけどなんか気分的に急行に乗っちゃうんだよねぇ。


でも久しぶりに仕事したら腕がだるい事に今気づいたさ。
ま、今回は長丁場なので…つか去年から続いてるんだけど…頑張るさ。
でも今日はうっかり寒いコト忘れてたね〜。
勝どきの作業場寒いのよ。
でも外は昼間暖かかったらしいね。(日本語失い中)


さて今日は5日なのでまたレンタル行って来ました。
今日借りたものは…
CD
「SGT.PEPPER'S LONELY CLUB BAND」 THE BEATLES
「MIND GAMES」 JOHN LENNON
「BRAINWASHED」 GEORGE HARRISON
ビデオ
「スタンド・バイ・ミー」

いやぁ、久しぶりに借りたね、ジョン・レノン。
そして初めて借りたよ、ジョージ・ハリソン。

今日、行きの電車の中で聴いてたのはジョン・レノンでした。
だからスタンド・バイ・ミーが見たくなったんだよね。
本、読むのもいいんだけど、私持ってないからさ。

さぁ明日も早起きだ。
それではこの辺で。



2004年01月04日(日)
アクアチタンテープ

今日は母と久しぶりに町田まで。

昼過ぎから出かけて町をぶらぶら。
途中、アイスを食べたり。

世界堂に行って母の筆と絵の具を買い。
どっかでバーゲンやってないかな?とか。

で、夕方になり、帰る時に母がチタンがほしいと言い出して。
マツキヨにはなかったので、母が前に買ったという相模原のお店に。

相模原のどこに売ってるお店があるのか私は知らないのに、「どこだっけ?」って…母。
「薬局なの?トモズならそこにあるけど…」
元・職場の目の前なんだよね。

で。
トモズはなくなってたけど母のお目当ての店はあった。
いつの間にかなくなっていたのね。

だけど1年半くらい行かなかっただけで相模原の使い方をうっかり忘れてた。
ま、相模原にはチタンを買いに寄っただけなので一瞬で帰りましたが。

んで、チタン。
効き目がすごいわ〜。
今日朝からすごく右肩が痛かったんだけど、チタン貼ったら今、すごくラク。
気のせいかも知れないけど、って思ったけど気のせいじゃない。

私この類ってあんまり…と言うか全く使った事なかったんだけど。(だってきっと1〜2回使って終わりっぽいから…)
これから辛くなったら使おう、って思った。
 
もうそんなに体も若くないしねぇ…。



2004年01月03日(土)
初詣

お昼頃から浅草まで行ってきた。
車で行ったので、大変時間がかかりました。
新宿付近で明治神宮に行く人たち(らしき)車の渋滞に巻き込まれましたわ。

また浅草寺も大変な混雑で。
いつもそうだけど、今日もはぐれないように…なんてコトは考えてなかったけどいつもよりも(多分)10センチ近く高めのブーツで行って。
前を歩いてた姪がヘンな歩き方をしていたので何度もこけそうになったけど。

お賽銭入れるときが一番大変なんだよね。
ある程度前に行かなくちゃ投げられないじゃない?
だけど、お参りが済んだ人の波とまだまだ後ろから前に行こうとする人の波とお願い事をしている人とごっちゃだから、ポジションをキープするのが大変だし。
姪はまだ小さいからホントもみくちゃにされて。
子どもがいる時は大人がガードしないと大変だよね。

お参りが終わって、やっと昼ごはんを食べたのが4時位かな?
帰る時、高速から東京タワーを見て帰ってきて。
やっぱり去年もそうだったけど、今年もちみっ子達は帰りの車の中で寝てたよ。
私も右腕を姪の背中にしかれながらいつの間にか寝ていたよ。
やっぱり疲れていたんだね。
あー、腕痛い。

で、結局こっちに帰ってきたのは7時半過ぎ。
橋本でご飯を食べて帰ってきたのが、9時過ぎ。
それから「ブラックジャックをよろしく」を見たり、「古畑任三郎」を見たり、ビデオに録ってるけど「レ・ミゼラブル」を見たり。
今日はとうとう革命が始まってエポニーヌとガブローシュが死んじゃった。
エポニーヌが死ぬよりもガブローシュが死ぬ場面のほうが可哀想で…。

さぁ「レ・ミゼラブル」も残すところ後、一夜となりました。
楽しみです。



2004年01月02日(金)
「レ・ミゼラブル」

元旦からNHKで4夜連続、新春海外ドラマスペシャルというので「レ・ミゼラブル」をやっている。

出演はジャン・バルジャンにジェラール・ド・パルデュー。ジャベール警視にジョン・マルコヴィッチ。
おお、面白そうじゃないか!

まぁNHKだから吹替えでも仕方ないや、って思ってたの。
だけど…ジャン・バルジャンが村井邦夫ってどういうことなのよぉぉぉぉ?
なんで村井邦夫がバルジャンやってるのさぁ〜?ジャベールでしょ?アンタ!

いや、「レ・ミゼラブル」のミュージカルのキャスト全部もってこい!とは言わない。
初演からもう20年近く。
キャストも随分代わってるし。(特にコゼットとエポニーヌ。リトル・コゼット…ガブローシュ、マリウスetc)
まぁ代わってないキャストの方が少ないんだけど…。

だけど、私にとってのジャン・バルジャンのイメージは鹿賀丈史だし、村井邦夫ならジャベールだし…。(2回しか観にいったことないんだけどね)

ヴィクトル・ユーゴー原作。
岩波文庫で全4巻。
それを4夜連続で一回90分。
まぁはしょるトコは多々あるけど、でもまぁ原作に忠実なんじゃないかな。(私は3巻の途中で挫折したけど)

でも結構面白かったよ。
マルコヴィッチのカツラは似合ってなかったけど。
でもあの髪型してると鹿賀丈史に似てる、と思ってしまったのは私だけだろうか?

さ、今日は第2夜。
そろそろコゼットとマリウスが出てくるはず。エポニーヌも今日かな?
エポニーヌは島田歌穂にやって欲しいなぁ…(無理だろうけど)



2004年01月01日(木)
A HAPPY NEW YEAR!!

あけましておめでとうございます。

いや、年末はいつも調子にのって飲みすぎちゃうね!
今年はワインにリキュール混ぜてカクテル風味にして飲んでたよ。

今年も姉家族が大晦日から来て今日までいました。
まぁちみっ子がいれば例にもれずおおわらわ。
子どもは一時だって大人しくしていませんよ。

大晦日は姪が「朝の9時まで起きてる!」とか言ってたくせに日付変わる前から眠そうにしてて姉の旦那に一生懸命起きてろよ〜、といわれてた事とか。
甥はさっさと10時前に一人で寝てたとか。

でもそういうの見てると自分を思い出すんだよね。
私は割りと子供の頃夜更かしが苦手な子どもで、10時以降は起きてられない子どもだったのね。
で、大晦日は一応起きてよう、と努力はするんだけど絶対寝ちゃってて。
年越し蕎麦を初めて食べたのは中学生になってからだと思う。
だから7歳の子どもが根性出して起きてるのはすごいと思うんだけどね。

でも可愛かった。
まぁ大変だったことには変わりないんだけど。

そして今日は朝から甥が機嫌よく家の中をうろついていた。
寝起きは機嫌いいんだよね、あの小僧は。

で、お昼にお正月料理を食べて、姪と甥は午後、母に連れられて散歩に行って。
夕方頃、また惰眠を貪ってて。
明日は旦那さんの方の実家に行くとかで今日は早めに帰って行ったよ。

ただ。
ちみっ子が2日いるだけでどーしてこんなに散らかりまくるんだろうか、と不思議だった。
 
そして年末に大掃除した私の部屋はまだあまり散らかってなくて、物がないとちょっと寒い気がするのだけど…きっと来週には散らかりまくるんだろうなぁ…なんて思ってみてる。