初日 最新 目次 MAIL HOME


*-- To Tell The Truth --*
Cruz
MAIL
HOME

My追加

2002年12月31日(火)
そして今年も終了

やはり・・・・夕べは飲みすぎたようだ。



大晦日と言っても特に何をするでもなく、ダンナなど夜中に初詣へ行くからと言って昼寝をしてしまった。


まぁ・・・いいけど。


そばも食べ、いつ頃でかけるつもりなのかなぁ?と思っているが、一向に動く気配なし。
目指そうとしている神社は、それなりの人出がある(と思った)ので、車で行くのは難しいかも・・・と言ったら、行く気がなえて来たらしい。
電車は終日運転しているから、電車の方が安心だけどねぇ。

テレビのチャンネルを次から次へと変えながら、紅白も面白くないしなぁ等と言っている。

除夜の鐘も聞こえ始め(※我が家の近所には寺がある)、初詣はあきらめたかな?と思いきや、

風呂入って、それから行こう



と言い出す。
でも、やはり電車で行く気は無いようで、車で近くまで行ってみて混んでて停められそうもなければ深夜ドライブって事にしようということで。

結局、深夜の初詣となる。



2002年12月30日(月)
年内締めくくり

毎年、姪&甥には、誕生日&クリスマス&お年玉の三部作合体プレゼントを贈っている。
いつも洋服。
三部作合体なので、ちょっと高価なものを贈るように心がけている。

そんな事で、今日は買い物へ。

指定された子供服ブランドは、とても派手なものだった。
普段、子供服など縁が無い私達は、店員さんの良いカモだったかも・・・。
まぁ、年1回の事だし仕方あるまい。
今日買った洋服たちも、近い将来お古となって我が家に戻ってくることを祈ろう。


せっかく出歩いたので、ちらっとソフマップを覗きに行く。

店の前が何やら賑やか・・・。
何かのイベント(FMの公開放送?)で、缶コーヒーを配っていた。
すかさず貰いに行く。


家に戻り、夕飯の買い物に出かける。
ダンナが刺身売り場で目を輝かせ、手巻き寿司やろうと言い出す。
せっかくなので、親たちも誘って・・・。

そして我が家で酒宴となる。
父もみんゴルデビューしたし。
ゲームをやらせてみた



2002年12月29日(日)
年賀状・・・サポセン?!

我が家の年賀状の宛名印刷を行う。
ちゃちゃっと住所緑DBにチェックをし、さくさく印刷・・・プリンターは父のだったりする。(ぉぃ

そんな事をしていると、妹から電話がかかってくる。

年賀状の裏面作成中なんだそうな。
家族写真を取りこんで年賀状に使いたいんだそうな。
PCには取りこめたらしいそうな。
んで、年賀状作成ソフトで裏面デザインをしようとすると、取り込んだ画像ファイルが見えないんだそうな。


ファイルタイプがヘンなのだろう。


我が家の印刷状況を子機で内線通話しながら、外線通話で妹のサポセン。
・・・かなり無理がある。

母が妹を気の毒がって、私に往診に行けと言う。
ええ〜?!
行ってあげてもいいけどさぁ、私も自分の家の事だっていろいろやることあるんだけどなぁ。

そんな事をやっていると、とうとう妹はPC(ノート)を持参でウチに来るという。
ウチに来るということは、姪&甥がだまっちゃいない。
チビも一緒にやってくるということで・・・。

チビ達は、ウチでゲームをやらせておいた。
そのすきに妹家PCをいじる。

確かに画像ファイルはあった。
しかしDVFってファイル形式。
・・・見たことがない形式だなぁ。

JPGにすれば使えるハズだから、とりあえずPhotoshopで開いてみる。
・・・開けない。

じゃあ、このDVF形式で読みこんだソフトで開かせてみよう。
何のソフトで読みこんだのかわからないという。
片っ端からそれっぽいソフトを使ってみるが・・・うまくいかない。

似たようなDVAってファイル形式を開くソフトを見つける。
このソフトは画像ファイルをアルバム化して管理できるソフトらしい。
DVAってファイルのあるフォルダをのぞいてみると、DVAファイルと同名のフォルダがあった。
そしてその同名フォルダの中には、DVFファイルがたくさん・・・。


こいつだ




なんとかこのソフトで、目当てのDVFファイルを開かせてJPG保存させた。
画像そのものが暗かったりするので、Photoshopで色調補正やらもおこなっておく。

これで妹も年賀状が作れるだろう。
でも今日から作成じゃ・・・大変だな。




2002年12月28日(土)
コミケ

今日のイベントは、かなり大規模なもの。
すごくたくさんの人が集まるせいか、過去に爆破予告だのいろいろな事件もあった。

私は例によって友人の売り子手伝い。
せっかくだから、何か買いに行ってもよかったのだが・・・電話帳並みのカタログを購入する気にもなれず、人混みをかきわけ歩き回る元気も無く、売り子に徹していた。

その割には売上に貢献できていないようで・・・。
すまん


今回は、他にも売り子手伝いの方々がいた。
彼女達はもともと友人の読者で、売り子募集を見て応募してきたのだそうな。

売り子特典として、開始とともに買いに行ける事になってはいたが・・・。
彼女達の買いこんだ量を見て、友人ともに唖然。
大きな特大バッグ2袋分。

今日だけでいくらつぎ込んだのだろう?

そしてその量の本を、担いで帰るのだという。

売り子手伝いのお礼もかねて、帰りに食事でも・・・と考えていた友人は、これでは無理だと判断し会場で別れることにする。
帰りの交通費を出してあげようとするが、『もともと来る予定だったので・・』と断られてしまった。
人混みの中、彼女達は無事家にたどり着けたのだろうか・・・?





後片付け頃になれば、こんなに閑散とするのだが・・・。




そして私は、友人とそのまた友人(同じく出展していた)の3人で食事をして帰る。
友人は、

彼女達のような人がいるから、私達はやっていけるのよ



と言っていた。
まさにそのとーりなのだが、ちょっと待て。
私は書く人ではないぞ。
あくまで手伝い専門である。

・・・そのうち、友人のためにホームページ作成はするかもしれないが。



2002年12月27日(金)
主任

仕事を辞めた今年。
まさか仕事納めに会社勤務(正確には客先常駐中だな)しているとは思わなかった。

来年早々納品になる現仕事の関係で、ダミー(?)名刺を作ってもらう。
派遣の頃も、納品やらなんやらでダミー名刺を作ってもらっていたものなぁ。

・・・で、できあがった名刺を受け取る。
名前の前に何か書いてある。


主任




肩書きまでついたダミー名刺は、はじめて。
ちょっと照れくさい。
しかし、いいのかなぁ?



仕事納め後に忘年会。
こちらの会社は、もともとダンナと仕事関係のある会社。
私がお邪魔しているのって、いろいろやりづらい事もあるだろうなぁ。
私は気にしないけど。

明日は某イベントでまたビッグサイトまで行くことになっているので、おとなしく1次会で帰る。

家に帰るとダンナは元職場の忘年会のお誘い攻撃にあっていた。
いそいそと出かけて行くのはいいのだが・・・こちらの会社の方々とも合流し、忘年会3次会(?)をしたそうな。

なんだかヘンな感じだなぁ。



2002年12月26日(木)
仕事です

体中痛い。
筋肉痛?

風が強いのと体が痛いのとで、チャリ通勤は断念し電車で仕事へ向かう。
私が休んでいる間、派遣さんはどこまで仕事を進めていてくれただろうか?



結構できていた




年内で・・・というのは無理だと思うが、この分ならなんとかやってもらえそうだ。

IT系の派遣さんの紹介もあったようだが、このまま彼女に頑張ってもらうことにする。
スキルが高い派遣さんは単価も高くなるしねぇ。


・・・って良く考えたら、私だってちょっと前は派遣さんとして仕事してたくせに。
なんだか偉そうだなぁ。←ワタシ



2002年12月25日(水)
ヘロヘロで帰途に着く

昨夜はダンナ友人宅にごやっかいになってしまう。

猫3匹飼っていて、奥様は獣医サン(そしてダンナ学生時代のマネージャー)
猫談義に花が咲き、朝4時まで語り明かすことに・・・(自爆

今日はチェックアウトして帰らないと行けない日。
早々にホテルに戻り、少し寝・・・起きたら具合が悪かった。
二日酔い&寝不足のようだ。
そりゃ当たり前


それでもチェックアウトをしないといけないので、無理やり帰り準備をする。

・・・具合が悪くなる。

スキー板&ブーツの発送手続きは、ダンナがやってくれた。

バスで駅へ向かう。

・・・具合が悪くなる。

電車で帯広へまた向かう。
電車は思いのほか混んでいた。

・・・やはり具合が悪い。

帯広駅から、バスで帯広空港へ。

・・・少し復活。

空港到着。
搭乗待ちをしている間にかなり復活。
お腹も減ってくる。

機中では、爆睡。
ところが、前の席のコドモが飛行機に乗って大興奮状態。
気持ちはわからなくもないが・・・あまりのうるささに起きてしまう。
イヤホンで大音量クラッシックを聞き、なんとか羽田到着まで睡眠を確保する。

羽田からは首都高渋滞がどうのこうのと言われたが、それでもバスで帰ることにする。
モノレール&電車の方が早いのはわかっているのだが・・・バスの方が楽なんだもん。

そんなこんなで家に到着。
明日は・・・仕事か。(私だけ)



2002年12月24日(火)
初・・・

スノボー



チャレンジしてみました。

せっかく広くて空いてるゲレンデなので、チャレンジするなら今だということで。
ちゃんと初心者スクールに入ったし。


いやしかし、自分の運動神経の無さにはあきれてしまった。
ただ単に、新しいものに挑戦するにはロートル過ぎたのかなぁ?

重心移動はなんとかできるようになれそうな雰囲気。
しかし・・・板をつけて自力で立ち上がることができない(爆
○んこ座りって、もともと足首とひざが固くてできない人なんだよねぇ。
ワタシってば。

スノボーは無謀だったかもしれない。

私がスノボーで格闘している間、ダンナが私のファンスキーで遊んでいた。
・・・かなり吹っ飛んできたらしい。


少し早めにゲレンデから引き上げる。
車&電車を乗り継いで帯広の夜の町へ出かけてくる。

ダンナは学生時代を帯広で過ごしていたので、当時バイトをしていた店やら、そのまま住み着いてしまった友人やらがいる。

しこたま飲んで、ホテルへ戻る終電もなくなってしまい・・・・一緒に飲んでいたダンナ友人宅にお泊りとなる。

あーあ。



2002年12月23日(月)
1日スキー三昧♪

今シーズン初めてのスキーということで、足慣らし程度のつもりが結局丸1日スキーをしてしまう。
・・・足、パンパン。


相変わらず天気はいまいちだったけど、広くて空いてるゲレンデでスキー三昧を楽しめた。





小粒なダンナ





寒さに凍えるワタシ



2002年12月22日(日)
旅立ち

たまったマイルでタダ航空券(二人分)で北海道スキーに行く。
帯広空港着の便なので、羽田での乗り場もバスで連れていかれる所だったり・・・。
飛行機もちょっと小さめで、エンジンがかかるとオイル臭かったり・・・。


少し不安だったが、無事帯広空港到着。


そこは、−10度の世界だった。




ホテルに着くなり、有馬記念の馬券検討をする。
携帯で購入。
・・・そしてハズレ。

ダンナが携帯を家に忘れてきてしまったため、北海道在住のダンナ友人の連絡先がわからない。
親に電話をし、広げっぱなしの去年年賀状から探してもらい、メールで教えてもらった。
おとーちゃん、ありがとう。



2002年12月21日(土)
家事総仕上げ

洗濯・掃除・買い物・・・とこなしていく。
道路大渋滞で、思いのほか買い物に時間がかかってしまった。
年賀状裏面印刷も済ませるが、宛名印刷まではできなかった。

夜、ダンナが帰ってくる。

明日の朝は、早いんだよなぁ。





2002年12月20日(金)
新たな人

午前中かけて業務の説明をし、作って欲しいモノの説明をし・・・。
私の説明の反応状況を見てみても、この派遣さんならなんとかしてくれそう。
交代してもらって正解だったようだ。


で、私はと言えば、明後日から北海道スキー♪へ行ってくる。

ええ〜と、2日間程お休みもいただいていたりして・・・。
ちょっと心配だけど、まぁなんとかなるでしょう。



2002年12月19日(木)
メンバーチェンジに伴う進捗確認

頼んでいた派遣さんが交代することになった。
いえ・・ねぇ、ちょっとパワー不足だったというか、なんと言うか。
このままだと期限内にモノができあがりそうもなかったし・・・。


で、今までの派遣さんは本日で終了なので、どこまでできあがっているのかを聞く。




(-_-〆




一応AccessでひととおりDB作成経験アリというふれこみの方だったのだが、ここまで出来が悪かったとは・・・。
明日からの人に期待しよう。



2002年12月18日(水)
アレゲなバナー広告

slashdot(/.)の愛読者なもので・・・




その/.のバナー広告に目を奪われてしまった。



ハック!ハック!ハック!

シビれるコード募集中!


sourceforge.jp



ってやつ。
思わずふきだしてしまった。


・・・しばらくしてから、こんな言葉に反応する私が、変人のような気がしだした。
まぁ、普通人ではないかもしれない。



2002年12月17日(火)
大阪拒否症?

朝、大阪にとんぼ返りの予定のダンナは、どーも体調不良のようだ。
ダンナを置いて、私は仕事にでかける。


あまり強風に飛ばされるかと思ったので、電車通勤。


ダンナは、なんとか夕方には大阪出勤がかなったようだ。



2002年12月16日(月)
やはり・・・

ダンナは出張でこっちに帰ってくるという。
私がただいま常駐中の会社に来るという。



待てど暮らせど・・・




仕事をしながら待っていたからいいんだけどね。
だからといって仕事が進んだわけではないんだけどね。


マクロだクエリだと、いろんな機能満載のAccessだけど、頭の中がアナログ(?)な私は、どーもこの便利機能たちが内部でどうやって動いているのかが知りたくなる。
・・・だって、合いの手(?)処理がしたいんだもん。

やはりVBA書くしかないのかなぁ?
うう〜ん。



2002年12月15日(日)
資金が減る

競馬資金がどんどん減っています。



・・・今日も失敗。
来週の有馬はどうなることやら。



来週は、ダンナのマイレージが溜まったので、それを使ってのスキー旅行だった。

北海道♪



ちょっとリッチ(?)に、

サホロリゾート♪



飛行機代がタダ(二人分)だと、ずいぶん安くいけるものだ。


そんな訳で、スキー板の発送やら、帯広空港からのバス予約やらを行っておいた。
願わくば、仕事の目処が立ってて心ゆくまで初すべりを堪能できると良いのだが・・・。


最近、夢見が悪いです。

仕事がテンパってくると、夢の中でも仕事をするタイプなもので・・・
そして、夢の中でも悩んでいるし・・・




2002年12月14日(土)
過去の遺物

過去(といっても去年)、ADOで接続するタイプのVC++プログラムを作っていた。
その時のDBは、DB2(by IBM)だったけど。
AccessもADO使えるっていうから、同じ要領で検索くらいできるものが作れると踏んでいた。


しかーし、Accessはパソコン環境下でDB2はAIXだったんだよね・・・。
Connectの方法が違うだろ?!

いくらLANで繋がっているとはいえ、AccessのDBファイルにConnectするには、もしやドライブの割り当てなんつーものをして、自分のディスクのように扱わないとできないのでは・・・?

ましてやWin98(Accessインストールマシン)だし・・・。

早いところプロトタイプを作ってみなければ。
(客先常駐していると、コンパイラ搭載マシンが無いのでプロトタイプも作れないし・・・)


苦しいなぁ。



2002年12月13日(金)
私がやればいいのか

本を買い込みました・・・さらに。

どーみてもマクロだなんだっていうのは私にはよくわからん(たぶん、機能名がわからない・・・)ので、Access+VBAの方がまだマシだった。

じゃあ、やはりAccess+VBAで書くのか?


うう〜ん・・・書ければ・・・いいなぁ。


クエリ作りも、機能を使って作る方法は、いまいちよくわかりません。
SQL表示に切り替えて、SQL打ってます。
機能を使って作ると、余計な命令が入ってしまうようで・・・。

なんだかなぁ。



2002年12月12日(木)
う〜む・・・

Accessができる派遣サンに来てもらっているハズなのだが、とっても精通しているって訳ではなかったようだ。


困ったなぁ




これをやる→これが表示



っていう1つの動作は作れる(=クエリってやつか?)ようだけど、

これをやる→これが表示→そこからあれを選択→選択結果の表示



って一連の動作になると作れないようで・・・。


Accessの機能を使うだけじゃ、一連動作って組み立てられないの?
ぜぇ〜んぶプログラムで書いちゃえばいいんだろうけど、書類出力があるから・・・。

プログラムで書くにしても、私はVC++しかわからんし。
Access+VBAで、バリバリ書ける人じゃないとダメだったかな。



2002年12月11日(水)
メンバー増量

今日から派遣サンも加わる。←仕事


今まで作った資料を見せて説明をする。
作業指示を出す。
ミーティングを行う。
仕様確認、データ要望を出す。

・・・で、ワタシって何?


雪もだいぶ溶けたので、今日からチャリ通勤。

運動不足解消に・・・



2002年12月10日(火)
常勤

今日はちゃんと仕事に行きました。



いろいろ資料作成はしたけれど、モノはいつになったらできるのだろう?
見れば見るほど、いじればいじるほどAccessってわかんないなぁ?

ビューテーブルって無いの?
う〜む。



2002年12月09日(月)
大雪

あ〜びっくり!!




夕べ帰ってきたダンナは、車で出張へ行くという。

・・・朝からタイヤ交換(スタッドレス)しました。


今日から客先常駐(??)へ行くハズだったが、大雪のため勘弁してもらいました。

・・・勘弁してもらえるなんて。



2002年12月08日(日)
夢見る馬

競馬で一攫千金を夢見ているわけではないが・・・う〜ん、当らん。
遊び代がかさんできたなぁ。

とうとう無線LANアクセスポイント購入しました。
ネット通販で。


テレビ見ながら馬券購入(PAT)したいからねぇ。

そのためだったのか・・・?



2002年12月07日(土)
来週に向けて

一人仕事ではなくなるため、私の頭に入っている構想を文書化しないといけなくなる。
今までも多少してきてはいたのだが、もう少し書かなきゃね。


毎度の事ながら、システム開発って仕事は実際にプログラム作っている時間より、ワープロ作業(お絵かき作業?)している時間の方が多いよなぁ。


開発スケジュール作っておかなきゃなぁ。
仕様固まったらレビューはどうしよう?

えーと・・・。



Accessってよくわかんないなぁ。(ぉぃ



2002年12月06日(金)
面接官

このワタシが派遣さんの面接をするなんて!





ついこの間まで、自分が派遣だったのに。


フリー(?)orボランティア(?)で請け負っている仕事で、どーしても人手が欲しいと申したところ、派遣さんを雇ってくれるという。

だってAccessよくわからないんだも〜ん


そして面接。

もちろんワタシも立ち会う。


いろんなルートをまわりまわって紹介された方だったので、どーやら私の希望とは若干違っていたらしい。
いや、私は彼女(※派遣さん)でなんとかなると思ったのだが。
派遣の営業ねーさんが、聞いていた話と違う!って顔をなさるから・・・。
当の彼女も、私にできるのかしら?って顔をなさるから・・・。

IT事業部の方へ問い合わせてみるだのといった経緯もあったが、そんな簡単に人が見つからず、結局彼女にお願いすることに。
しかし彼女自身にも不安があったのか、2日間研修に行ってからになるそうだ。

・・・そんなに難しく考えなくてもいいんだけどなぁ。


リレーションのかかっているテーブル作って、データ登録して、レポート作成マクロを作ってくれればそれで十分なのだが。

まぁ、テーブル設計も一緒に・・・とか、操作マニュアルも一部分・・・とか、余計な事も言ってしまったのかも。


そんなこんなで、来週から私も客先勤務。



2002年12月05日(木)
小春日和

12月のこの時期に使う言葉としては、完全に間違っている。
しかし、今日はホントに暖かかった。

・・・で、相変わらずマシンルームに閉じこもる日々。
閉じこもって何をしているかは秘密。


どー考えても、ゲームか仕事だよなぁ。
ゲームが7割方だろうけど。




2002年12月04日(水)
年賀状デザイン

年賀状の裏面デザインを考える。

考えたところで、もともとセンスが無いのだからたいしたものは出来ない。
しかし、既成デザインを利用すると印字部分が多くなってしまい、1枚プリントアウトするのに時間がかかる。

時間がかかるのはイヤだし、インクも多量に消耗してしまうので、やはり自分でデザインを考える。


題して、

省エネ 年賀状デザイン




これでもう少しセンスがあればなぁ・・・。



2002年12月03日(火)
夫婦でFF

大阪と浦和で仲良く手を取り合い、レベルアップに励んでいます。


ある意味・・・

遠距離でも仲良し夫婦♪



なのかもしれないと思う、今日この頃。


意外と、

遠距離だから仲良し夫婦♪



だったりして。



2002年12月02日(月)
ダンナ大阪へ

毎度の事ながら、朝4時起床でリムジンバス乗り場まで送っていく。
この季節になると、寒いし暗いし眠い。

送り届けて、私は二度寝。
飛行機乗って職場へ直行するダンナには、申し訳ありませんが・・・。


先週、送った仕様書は、なかなか好感触のお返事がいただけた。
絵ばっかりで文章ほとんど無かったからなぁ。
それが良いのかもしれないが。

詳細仕様とテーブル設計を考えなきゃ。



2002年12月01日(日)
とうとう12月

プー生活も長くなったものだ。
社会復帰・・・できる体質じゃなくなっていそうだ。


今日の競馬は阪神ジュベナイルフィリーズ
ギャル馬(=牝馬で2歳)のG1レース。

ピースオブワールドは来ると思っていたからいいとして、ヤマカツリリーが2着とは・・・うう〜ん。
この場合、『さすがアンカツ』なのだろうか・・・?

今日の猫予想。

三四郎:ピースオブワールド − ブランピュール



を指していたのだが、人間の思惑的にで購入してしまった。
ワイドにしておけば・・・・。
今日も猫缶無し。
うらめしそうに見ないでおくれ。

(=ΦωΦ=)



◆FFネタ

馬券購入の前に、ダンナがFFをやっていた。
さぁ、馬券購入してね・・・と来てみたら、

助けてくれ〜



と騒いでる。
バストゥークの街中の川(用水路?)にPCが落ちてしまって、上がれないという。
橋にいたら、落ちてしまったらしい。
しかし、川から上がる所など見当たらない。
それより、川の中を歩き回れる状態の方が、面白い。

ダンナはLS(リンクシェル)仲間がいるので、話しかけてみた。

LS仲間たちは、面白がって見に来るという。(落ちている現場まで・・・)
その間に教えてもらったGMコールを試みる。

一人は、橋の上から見下ろしに来た。
ダンナPCは、手を振って見せたり、踊ったりしている。
他の人たちは、チョコボに乗っている最中だったりいろいろするようで、落ちている現場まで遠かった。

結局、GMコールで橋に上げてもらえた。
川に落ちている現場を見れたのは、一人だけだったようだ。

こんなのも、バグなのだろうか?