初日 最新 目次 MAIL HOME


*-- To Tell The Truth --*
Cruz
MAIL
HOME

My追加

2002年11月30日(土)
住民説明会&最終戦

ご近所にある某政治団体の事務所が引っ越したため、事務所建物の取り壊しを行うという。
その際の住民・・・というかご近所説明会があった。

事務所取り壊しに際し、ウチの車の移動を求められているとかで、ちょうど帰ってきているダンナが説明会に出かけていった。

今年、その某政治団体には、ダンナ会社は散々叩かれまくっていた。

別に愛社精神があるとかじゃないが、ダンナは向こうが言うことを、今回の件ではきちんとできているのか見極めてやる・・と言ったところ。

ようは、やられたことをやり返しに行くつもりのようだ。


結局、ウチの車の移動は無くなったそうな。
使用する予定だった重機が入らないので。

そのおかげで、ダンナは言おうとしていた事の7割方無くなってしまったらしい。
それでも根掘り葉掘り聞いてきたらしく、

あいつは五月蝿い



レッテルを貼られて来たようだ。
一番の被害者は、寒い中一緒に説明会へ出席していた物申さぬご近所の方々だったろう。




そして、本日はレッズ最終戦。

福田井原も戦力外通告を受けているので、Jリーグ戦では最後となる。


最後なのに・・・

ホームなのに・・・


なぜ負ける?!




結局、連敗脱出もできなかったし、天皇杯はどうなるんだろう?
・・・期待しちゃいけないんだろうなぁ。



2002年11月29日(金)
仕様書作成

昨日の打ち合わせに基づいて、忘れないうちに仕様書の作成を行っておく。


お絵かきは、たぶん・・・いや絶対・・・Visioを使うべきなんだけど、手元にアプリが無いので無理やりWordで仕上げる。

お絵かきは図作成で・・・。
かなり無理やりだなぁ。


1日ちんたら時間をかけて、やっと完成。
メールで送って、本日のお仕事はおしまい。



2002年11月28日(木)
打ち合わせ

ダンナを伴い、午前中から仕事の打ち合わせ。


紙&手作業で行っていた業務を、IT化(?)するための設計を考えるのは結構大変だったりする。

お客様は、手作業運用しかわかっていないし。
私は、手作業運用がわからないし。

お客様は、コンピュータはなんでも思ったとおりにできると思っているし。
私は、コンピュータで作業を行う際のイメージしかわかないし。


双方すれ違いの思惑を、なんとかこじつけないとシステム開発はできない。


ダンナには橋渡し的存在になってもらい、話を進める。

ノートにせっせとお絵かきをし、それを使って説明をする。
システム設計にお絵かきは必需品。

しかしフリーハンドでパパッと書いた絵を、『コピーとらせて・・・』と言われた時は、もう少しキレイに書くべきだったと後悔。



2002年11月27日(水)
FF休止

サーバーが落ちているとかじゃなく、自主的に今日はゲームをしなかった日。
たまにこんな日だってある。

で、何をしていたかというと・・・洗濯&掃除。
銀行にも行ったし。

毎年恒例、姪&甥に送っているサンタカードの申し込みに郵便局へも行った。

このサンタカード。
クリスマスカードといえばそうなのだが、サンタから送られてくるもの。

詳しくはこちら

ネットからも申し込めるのだが、毎年送っている私にはDMが届いている。
DMに入っている郵便振り替えの方が100円安かった。
お得意様扱いなのか?



そーいや、スクウェアエニックスが合併するって?
どちらもゲームソフト会社としては最大手。
製作分野の下請け会社の競争が大変そうだなぁ・・・。
ゲーム系はそうでもないのかなぁ?
→ゲーム系開発は良く知らない。



2002年11月26日(火)
バージョンアップ

FFネタしかない毎日を過ごしている。


FFがバージョンアップ作業のため、昼過ぎまで接続不能。
接続可になってから接続してみると、今度はこちら側(MyPC)のアプリのバージョンアップが開始される。

それは、いいんだけど・・・・時間かかりすぎ。

サーバーが混雑しているのか、途中で落ちることも・・・。

バージョンアップをなんとか済ませてから、ワールドパスのキャラを削除し、新たに別の国から始めるキャラを作成。
ダンナも2キャラ使っているというし。

ダンナには、ゲーム内に師匠と呼べる人がいるそうだ。
出会いがあったのだねぇ。



2002年11月25日(月)
出会い

最後の職安通いも無事終了。
これで失業給付は終わってしまう。
貧乏生活か・・・。


◆FFネタ

ダンナとサーバー(=ワールド)が違うことが判明。
それじゃあ、ゲーム内で会うことはできない。

ワールドパスなるものを入手し、
そのワールドパスを使用して指定したワールドにキャラクターを作成し、
ワールドパスの有効期限が切れる前に本番キャラを作成しなければならない。

ワールドパスは、行きたいワールドの住人に取得してもらい、教えてもらわなければならない。

以上、ネットで調べた。


ダンナのキャラは金が無い。

・・・というわけで、ネット上で公開(?)されているワールドパスを使用させてもらい、ダンナキャラの居るワールドへ潜入成功。


やっと夫婦仲良く(?)ゲームの世界で出会うことができました。




しかし、レベル1からやり直しです。



2002年11月24日(日)
ジャパンカップ

昨日は1日出かけていたため、ジャパンカップ ダートはやらなかった。

しかし、今日はやります。

日本馬大人気の中、勝ったのは世界のデットーリ
騎手の力量の違いだったのかなぁ?

いろいろ買いまくった私は、かろうじて1−7のワイドが当たっただけだった。
それでも倍に増えた。

ダンナは、大きく買いまくってきれいに外してしまった。
ワイドでかろうじて当てただけなので、ダンナの補填まではできませんでした。



2002年11月23日(土)
売り子手伝い

これに参加している友人の手伝いのため、東京ビッグサイトまで行く。

そう・・・これは、同人誌即売会と言われる元祖オタクイベントである。


そーいや、売り子手伝いは、今年2回目だった。
前回はGWの季節の良い頃だったが、今回は寒い11月・・・。
売り場は、会場内中央付近だったにもかかわらず、コートを着たまま売り子をするハメに。
シャッターを開けるから寒かった。


本日のオタクなお客様(いや、通りすがりの人)・・・。

金髪、黒シャツに赤いバラをさしている、ちょっと太り気味な男性。
似合っていなくて目立った。

ずっと男の人だと思っていたら、声が女だった(=本当は女)別の売り場の人。

ヒラヒラブリブリ系の服装で、タイツ(ストッキング?)までピンクだった人。

まー、特にアレって人は居なかったな。
寒くなってきたから?
それとも・・・私の目がこの世界に慣れてしまったからか?


一番謎だったのは、

ビッグサイト内を散歩(?)する犬と飼い主

だったかも知れない。

ビッグサイト内って犬OKだったのね・・・。
東展示場からの連絡通路で見かけたんですが・・・。



2002年11月22日(金)
FF日記

とうとう・・・(苦笑)




PCとお話はしたけれど、未だパーティプレイはやったことがありません。
一人ぼっちでせっせとレベル上げ&金稼ぎに励んでおります。






外へ出ていると、時々通りすがりの人がプロテスをかけていってくれたりする。
魔法スキルの無い私には、非常にありがたい。
お礼を言うものの、どこにいる人(=PC)なのか見つけられない。

うーむ。



2002年11月21日(木)
仕事もしてるけど・・・FF日記

※仕事だってそれなりにやってます・・・たぶん。

まず、開発マシンを立ち上げインストール作業の続き。

myマシンを立ち上げ・・・あれ?画面が真っ暗。
WindowsXPのロゴ画面までは出るのだが、ログイン画面が出ずに真っ暗になってしまう。

げ・・・グラフィックボード(おnew)死んだか?


気を取り直し、w2kで立ち上げる。(myマシンはデュアルブート)
何も問題なく立ち上がる。


何が起きたんだ?




試行錯誤していると、VGAモードでなら立ち上がる事がわかる。
その状態でそおっと(謎)画面プロパティをいじると・・・画面はブラックアウトしてしまう。
・・・ので、VGAモードで起動した後、そのままの状態でグラフィックボードのドライバを再インストールした。

そしたら直った

いったいなんだったんでしょう?
使用しているグラフィックボードはこちら

メーカーホームページにのFAQにも、まだこの製品でのトラブル回答は無いようだし、他に同じような現象の報告はないのかな?
いろいろ不安だけど、そおっと使うことにしよう。



で、本日のFF
初PC(知らない人)と会話、初バトルしてきました〜。





2002年11月20日(水)
反省のちFF

夕べは家に到着後、ダンナに到着電話をし、なぜか話の流れで現仕事について悪態をついてしまいました。

・・・酔っ払いが、深夜に長電話でクドクドと・・・

すみません。反省しております。




気を取り直し、午後から昨日買ってきたモニターケーブルを繋ぎ、本格的に開発マシンのセットアップ作業を行う。
HDDフォーマットしてOSから再インストールしたいんだけどなぁ。

再インストール作業は時間がかかる。
片手間に、ついFFに手が伸びる。

仕事とゲーム・・・同時進行しちゃいかんよなぁ。
ここが在宅仕事の公私混同(?)なのだろうか?
集中力の無い人間には、向いてないんだろうな。>在宅仕事


で、FF
外に出る(=バトル)が恐くて、街中を彷徨っています。
そして街中で迷子になります。

うう〜む。



2002年11月19日(火)
外出

職安で、求人情報閲覧をしてくる。

某百貨店で、優待招待券についていた粗品引き換えを行ってくる。
ついでに、ちょっとお買い物。

某コンピューターショップで、開発マシン用のモニターケーブル購入。
ついでにFF XIの攻略本も入手。
更についでに、店の中を彷徨う。
彷徨っているだけで楽しいのは何故・・・?



その後の予定まで、まだ時間があることに気づき、

極楽お昼寝コース



と足裏マッサージなんかへ行ってくる。


そして、本日のメインイベント。

半額セール



それはこちらのお店で今の期間だけ、オール(飲み食い両方)半額をやっている。
それにあやかって、オフ会を催しました。

いや〜、大盛況。

そして飲みすぎ・・・。



2002年11月18日(月)
FFデビュー

とうとうFINAL FANTASY XIデビューしました。

グラフィックボードを拡張してまでやり始めた。
TrueColor32bit必要だとは・・・去年程度のメーカーPCだと無理なんだろうな。
ノートとかでも厳しそう。

私のマシンはメーカー品ではあるが、AGPでの拡張が可能なフツーのタワーPCだったおかげで、ボードを入れるだけで済んだ。
CPUはPenIIIだけど1GHzあるし、メモリも256MBだし・・・。
まぁ、なんとか使える範囲だろう。


ダンナ(in大阪)と仲良く一緒に遊べると思って始めたのだが、さてゲーム内で出会えるのだろうか?




2002年11月17日(日)
マイルCS

アドマイヤコジーンながしだったもので、外してしまいました。

たまに猫たちに、新聞下で手を動かし馬を選ばせて見ることがある。
今回は獅子丸に選んでもらった。

獅子丸の選んだ馬券は・・・10−7

猫の手は、↓こんななので、



じゃなくて、隣のを指していたのかも・・・なんて事を考える。


獅子丸も

ボクのご褒美は?



という顔をしているように見えてしまう。
ワタシを見ないで・・・。

10−6なら・・・馬連でも15,530円だったか・・・。



2002年11月16日(土)
夢破れて

今日はレッズ戦。
夜からなので、その前に降格争いとか別の試合をチェックする。

広島・・・首の皮1枚繋がったようだ。


レッズの方は、今日勝てば2ndステージ優勝戦線に踏みとどまれる・・・かもしれない、という大事な試合。
相手はガンバ大阪
向こうも上位チームなだけだけに、負けられない。


本日の観戦ビュー



前列にうまく空きがあり、良い感じで見れた。


試合開始には、こんな事が・・・



いつもは自由席椅子の所だけに、大きな布が落ちてきていたのだが、今日は赤と黒のビニールがダラリと2F席から落ちてきた。
紙ふぶきもかなり広範囲の人たちに配られ、紙嵐状態に・・・。
足元も紙だらけ。
持っていたビールの中にも紙が入ってしまった。

そして・・・試合は負けるし。
あ〜あ。



2002年11月15日(金)
ひとまわり

いよいよ結婚式当日。

・・・いえ、自分のじゃなくて(済んでいる)もちろんの結婚式。

なぜ平日なんだろう?


なぜ有明なんだろう?


※遠い

という諸々の疑問もあるが、それはきっと紆余曲折した彼の人生なのだろう。

ダンナは式から、私は二次会からの出席。

朝1の伊丹発の飛行機で帰ってきたダンナは、家につくなりひと寝入り。

時間を見て、あわてて出かけていく。
遅刻・・・せずに着いたのだろうか?

二次会へ行くために私も支度を始める。
初めてゆりかもめに乗った。
やはり・・・有明は遠かった。

少し遅刻したと思っていたが、二次会案内ハガキの開始時間に間違いがあり、遅刻にはならなかった。
・・・よかったけど、受付テーブルも設置前で店の前で一人悩んだぞ。

時間に限りがあるので、花嫁&花婿到着前だが勝手に飲み食いを始める。

花嫁、花婿ともに面識があるのだが、花嫁は私よりひとまわり年下。
花婿も私より4つ年下だが・・・。

二次会中に眠くなる私って、やはりただの年寄り?



2002年11月14日(木)
ダンナ帰れず

明日のの結婚式出席のため、今夜ダンナは帰ってくるハズだった。


飛行機も予約済み。
万事OK・・・のハズだった。



空港さえ間違えなければ






いつもダンナは伊丹からの飛行機を利用していた。
しかし今回、満席ばかりでやっと予約できた便は関空からの便だった。

ダンナはチェックインギリギリで伊丹に到着。
もちろん、そこに乗る便は存在しない。



【教訓】空港は、よく確かめましょう。



2002年11月13日(水)
仕事・・・の前に

もろもろのショックから立ち直り、やっと仕事に取り掛かろうと思う。
まずは、仕事場環境から・・・。


借り物開発マシンをセットし・・・

いや、セットの前に自分のマシン達の配置換えをし・・・

開発マシンを自前モニターに繋ぐために、今まで繋がっていたMacを外し・・・

Macを外す前に、年賀状対策用住所録データをWinへコピーし・・・

Winの住所録ソフトで読み込めるように加工し・・・

読み込んでから再編集し・・・




やっと開発マシンをモニターに繋げると思ったら、モニターケーブルを借りていませんでした。



先は長いぞ。



2002年11月12日(火)
向き不向き

やる気低下中につき、ゲームに手を出す。

先日購入してきたときメモ

一気にエンディングまでやり尽くす。
・・・なぜか、ラストに登場するベストカップルの相手は有沢志穂ちゃんだったりする。




ええ〜と


これは恋愛シュミレーションだから、仲良し女友達を作っても仕方ないのだが・・・。




一応、ワタシの好みは鈴鹿和馬姫条まどかのハズなんだけど。




2002年11月11日(月)
不調

朝3:30に起きた。
大阪へ行くダンナを、リムジンバス乗り場まで送って行くために。

ダンナを送り届け、家に帰ってからまた寝る。



9:30くらいに起きた。
食欲も無く胃がまったりしているので、コーヒーではなくココアを飲む。

パソコンへ向かう。
仕事もしなきゃいけないのだが、なかなかやる気が伴わない。
チャットで友人と温泉旅行計画について語り合う。

仕事をきちんとしてから、遊びには行きましょう。


そんなこんなで1日が終わってしまった。
不毛だ・・・。



2002年11月10日(日)
エリザベス女王杯

今日のGI。
ビミョーに当たって、遊んだ分は取り返した・・・かと。

なかなか固かったからねぇ。




冬物を大阪へ送る手配を済ませ、大宮でぷらりと買い物を。
今日の衝動買い。


ときメモ Girl's


FF XI for win




・・しばらくゲーム三昧できるな。


そして、

ダンナ コンタクトレンズ




かなりド近眼なので、常々コンタクトの方が良いのではと思っていたが、やっとチャレンジする気になったらしい。
・・・突然。

ソフトだし、1DAY使い捨てだし、まぁ地道に使ってみてもらいましょう。

それにしても、メガネ姿に見慣れた人がメガネをしていないと、眠そうな顔に見えるものなのだな。



2002年11月09日(土)
テレビ三昧

午前中は、夫婦そろって美容院。
会社を辞めてから、すっかり外出機会が減った私は、伸び放題の原型不明セミロングになってしまっていた。
軟禁生活も解除となったので、来週の友人結婚式懸案も浮上したことだし、なんとか見れる頭にしてもらった。


今日は、Jリーグ戦が花盛り。

そろそろ降格争いの気になるところ・・・で、直接対決広島VS神戸をNHK BSで。
上位陣の方はと言えば、G大阪VS鹿島はNHK総合で。
どーでもいいやと思いつつ、札幌の勝つところを見てみたいと東京VVS札幌をCATVで。


そして、夜にはレッズVS市原


各結果は、ニュース等で御確認ください。


・・・ここまでが限界か?>レッズ



2002年11月08日(金)
平凡な日々

一昨日の大酔っ払いに続き、昨夜も飲みだったダンナは、夕方も早々に帰ってきた。
そして夕飯ができるまで寝る。


今日も体調不良でゴロゴロ・・・というわけにもいかず、多少活動する。


銀行へ行き、磁気の壊れた通帳を直してもらい、目減りしていく残高を確認。
ミスド100円セール中につき、ドーナツ購入。
明日の美容院予約。
そして、夕飯の買い物。


まぁ、久しぶりに主婦的生活を送ってみた。



2002年11月07日(木)
体調不良

昨夜、飲みすぎたせいか、酔っ払い大暴れダンナに疲れ果てたのか、すっかり胃腸の具合が悪くなってしまった。

1日絶食DAY



仕事しなきゃなぁ。



2002年11月06日(水)
軟禁生活終了

あっけなく、自由な身になってしまった。
お金ばかりが消えて行く・・・。


ダンナと残念会。
飲みすぎです。





2002年11月05日(火)
根っからのプログラマー

昨夜、かなーり遅くまでダンナの仕事を手伝う。

いや、手伝いというよりも、口はさみ。



Excelで作られている膨大な計算&データを処理するのに、時間がかかりすぎるため、簡単にCでプログラムが作れないかと相談される。
Excelの機能でやらせるには・・・ちと負荷がかかりすぎるようだった。

単純にできあがっているデータから収束計算だけできればいいのかと話を聞いてみると・・・・あっちのシートからこの値、んでこっちの値はこんな計算で・・・とかなりややこしい。

・・・時間ができたら作っておくよ。



ということにしておいた。


それにしても、この処理スピードでは埒が明かない。
マクロで処理をループさせているので、そこを見てほしいという。

マクロは・・・知らん。組んだことなし。


言語は知らなくてもアルゴリズムの検証くらいはできるので、とりあえず覗いてみると・・・。


無駄がある。
ループ終了条件が不明瞭
条件判断文がきちんと用を成していないかも・・・?

よく無限ループ地獄にならなかったなぁ。


処理スピードを上げたいのなら、

同じループなら1回だけにしよう。



計算するセルが違うとはいえ、上から下までデータをなめるのなら、その間に条件文で判断してすべての処理をすませてしまおう。
その方が早い。

ループbreak条件があるのなら使う。



上から下まで全部見終わる前に、『この条件にヒットしたら終了してよし』という条件があるのなら、それは必ず使う。

マクロの場合、breakってできないものか?
Cだとwhileでループしてて、終了条件がきたらbreakで抜け・・・ってするんだけどなぁ。
しょーがないから、GOTOで飛ばしたけど・・・。


条件判断は数値で。



文字列比較をさせるより、数値での==or!=(ってこれもCだけど)の方が早いです。
その方が、デバックで値チェックも楽だし。





この辺りを修正したら、最初の頃より倍以上のスピードアップが見込めました。

いろいろいじったおかげで、ちょっとC化のやる気が出ていたりして。


結局、プログラマーなのねぇ。ワタシって。



2002年11月04日(月)
ヤマザキナビスコ杯

見に行きたかった。





しかし、諸事情とチケット入手困難に阻まれ、テレビ観戦をすることになる。

******** テレビ開始 ********


・・・赤い
国立は、レッズの赤とアントラーズの赤で真っ赤っか
あの巨大なユニフォーム形の布は、この日の為に用意されたのだろうか?
ううむ。おそるべしレッズサポーター。(←私も?)


******** 前半開始 ********


トゥットとエメが2人そろって出場する試合って、久しぶりのような?
惜しいシーンはたくさんあるのだが・・・う〜ん。


******** 前半終了 ********


どちらも無得点。
ここぞとばかりにCMが入りまくる。


******** 後半開始 ********


井原不運。
あなたは何故当たってしまったのだろうか?
ミッチー(※鹿島:小笠原)の喜ぶ姿が、なんともいえない。

いっちゃん(※室井)投入。
井原と交代だったので、てっきり井原のポジションにそのまま入るかと思えば・・・なんとFWに入る。
確かに高さはあるけど・・・いっちゃんがFWなんて。
秋田に競り勝っているようだしなぁ。
ううむ・・・。


******** 後半終了 ********




残念無念





2002年11月03日(日)
競馬

先週の競馬で、ダンナは大勝ちしていた。
おかげで競馬口座は、かなりプラスになっているようだ。


今日の競馬は、ファンタジーSアルゼンチン共和国杯

アルゼンチン共和国杯の方は、2通りのワイドを買って、2通りとも当たった。
・・がしかし、ファンタジーSの方は玉砕。

まぁ、損なしで遊べた・・・って事だな。

ダンナは損を出してしまったようだが。



2002年11月02日(土)
お目付け役

親達は、温泉旅行に出かけた。
そして、入れ違うようにダンナが大阪より帰ってきた。


まず、昼ごはん。

そして、寝る。(ダンナ)

早朝便で帰ってきたから、眠いようだ。


起きた。(ダンナ)

お使いにでかける。(ダンナ)

帰ってくる。(ダンナ)


夕ごはん。


あとはテレビを見て、1日が終わりました。

私は、ただひたすらゴロゴロしていただけでした。




2002年11月01日(金)
軟禁生活中3

軟禁生活をしている間に、11月になってしまった。


寝たきり生活をとりあえず3日間クリアしたので、今日はちょっとゲームをしてみる。
居間でゴロゴロ。


そしてあっさり.hack//悪性変異 vol.2は終了してしまう。
エンディング後イベントもこなした。


ICOを開封しようと思うが、とりあえずみんゴル

明日から始めるかな・・・。>ICO