初日 最新 目次 MAIL HOME


*-- To Tell The Truth --*
Cruz
MAIL
HOME

My追加

2001年08月31日(金)
不良主婦

今日は、前の職場の仲間と飲み。
女性ばかり総勢6名で飲みました。

やはり昔の仲間達というのは良いもんですな。
今の仲間達が良くないわけではないのだが、外様(=派遣)で4月から入ったばかりの新入りで、仕事上にも打ち解けきれていない私にとっては昔の仲間の方が数段親近感があったりするわけで・・・。
ハメはずしまくり、外泊までしてきました。

もちろん、外泊先は一人暮らし女性宅。
突然、酔っ払ってお世話になってすみません。
いい歳して(一応)主婦のクセに情けない。

・・・でも、今度はちゃんとした遊びに行く予定を入れさせていただきます。



2001年08月30日(木)
首が回らない

【首が回らない】
借金などで、やりくりがつかない。
 大辞林第二版よりweb検索

そうじゃなくて

朝起きたら、ホントに首が回らない。
寝違えたのだろうか?
右を向くと痛みが走る。
上を向くと激痛が走る。
缶ジュースを飲んでいても、上を向けなくて最後まで飲みきれない。
目薬を差そうにも、上を向くのが至難の業。

夕方くらいになると背中の方まで痛くなる。
うーむ、どういうことだ?



2001年08月29日(水)
サボリのち出勤

昨日1日休んで、今日は気持ちも新たに出勤。
・・・で、仕事はというと別に何かあるってわけじゃないんだな。
正確には、これをやれって指示を受けていない。
自主的に今まで作ったプログラムのドキュメント作成をしている。
そう・・・私がいつ居なくなっても迷惑をかけないように

会社的にドキュメント用書類フォーマットがあったりとか、仕様が決まっていたりそう言ったものがないのか?
私が外様(=派遣)だから教えてもらえないのか?
何も手がかりが無いので、自主的に勝手気ままなドキュメント作成を行っている。

今回の仕事はVC++での開発だった。
VC++のドキュメント作成って・・・したことないんだよね。
CだろうがC++だろうが、たいした違いは無いんだけど、画面(ダイアログとか)がくっついてくるからなぁ。
・・・ということで、以下のような形でワープロ作業に励む事にした。

1章 システム概要
2章 画面遷移(画面のハードコピーを遷移順に貼り付けただけ)
3章 仕様
 3−1章 (画面単位の機能)
  3−1−1章 目的
  3−1−2章 機能(特徴のある機能を箇条書き)
  3−1−3章 画面フォーマット(ダイアログとかで入出力関係のID等一覧表)
  3−1−4章 モジュール一覧(使用関数一覧表)
  3−1−5章 ファイルフォーマット(機能がファイル入出力を行い場合、使用したファイルフォーマットを記述)
 3−2章・・・続く

こんな感じで事足りるだろうか?
画面単位の方が追いやすいかと思ったが、そうでもないかなぁ?
まぁ、慣れている人ならこんなものを見るより、ソース見たほうが早いんだろうけどね。
ソースもボロボロだったりして・・・



2001年08月28日(火)
サボリ

昨夜飲みすぎ&喧嘩続きを行い、和解したら一気に疲れが出た感じ。
おさぼりしてみました。

家事も何もせずに家でゴロゴロ読書にふける。
そーいや背中が鉄板だったことを思い出し、ネットでマッサージを探す。

鍼にしようか整体にしようかいろいろ見た挙句、女性専用の文字につられアロマセラピーーサロンFloraへ行って来た。

リフレクソロジーの全身版といったところ。
とても気持ちよかった。




2001年08月27日(月)
一昨日の残像

一昨日、ダンナと喧嘩した。
その時はふてくされて寝てしまい、次の日になるとケロッと忘れたわけではないが気持ちを切り替えて接していた。
しかし今日になり、通勤時にぼーっと窓の外を眺めながらとか、仕事中にふと考えていることは喧嘩した内容について・・・。
会社帰りにも駅まで歩きながら、自分の中でどんどん怒りが盛り上がり、スーパーへ寄ってワインとチュウハイを買い込みました。
小心者め・・・。

そして飲みすぎました。
当然の結果



2001年08月26日(日)
のんべんだらり

ゆうべから悪魔達の襲来(姪&甥)を受ける。
朝から彼らは元気だ。

洗濯&掃除を片付けて、マシンルームでお勉強。
通信教育、滞っています。
試験は勝手にを目標に変えました。

出力装置系の章をパララッと読んで、練習問題にチャレンジしたところ。
ディスクのアクセス時間だとかなんとかかんとか・・・とにかく計算問題が出てくる。
そんなものも遠い昔にやったようなやらなかったような・・・。
と思うが、今の実務では完全に必要とされていないところ。
計算しつくし、気力も尽きた。
・・ので、本日のお勉強はこれにておしまい。

集中力も老化していると見える。



2001年08月25日(土)
さんふれっしゅ

今日のレッズ戦。
対戦相手はサンフレッチェ広島。
ダンナは勝手にさんふれっしゅ広島と呼びます。
サンフレッチェ広島のサポーター方々、すみません。

たまには早く行って(A席だけど)イス席で見たいね。
・・・ということで、昼過ぎには家を出る。

駒場到着。
すでに長蛇の列だった。
こりゃ無理だ。

【数時間経過】

さいたま市のお知らせ放送で光化学スモッグ注意報発令されていることを知る。
外出を控えろっていったって・・・ずっと外で並んでいるんですけど。

午後4時(くらい)。
やっと入場。
やはりイス席は無理だった。
立見席でも、いつも(キックオフギリギリに潜り込み)よりはマシなポジションで見ることができた。

試合は・・・・勝った
勝ったけど、先制されるは相手チームにレッド2枚も出るは・・で荒れ模様。
こんなんじゃヤバイよなぁ。



2001年08月24日(金)
ソースいじり

先日納品したヤツは、結局特別仕様バージョンになってしまったので、汎用バージョンもそれはそれでFIXせんといかんだろう・・・ということで汎用バージョン着手。

特別仕様バージョンの作成時に、バグとか・・バグとかバグとか
も修正してあるので、その点を汎用バージョンに反映させなければいけない。

ついでに、今開発時にはかなり時間が無かったので詳細仕様書うんぬんも存在しない。
・・・作っておくか。

まぁ、要するにひと段落ついてヒマだったりするのだけど。

2chでこんなの見つけた。
昼飯を喰いながら見ていたんだけど、思わず吹き出すかと思った。
コード書きならツボにはまるだろう。



2001年08月23日(木)
チチとの遭遇

ダンナ&友人(女)と私で飲みました。
我が家の近所の新鮮お魚盛りだくさん居酒屋で。
こっちに引っ越してきてから食道楽のダンナが発見したお店。
もう、すっかり常連になってしまった。

豪華刺盛り、サザエの壷焼き、マグロカマ焼き、こまい焼き。
どれもこれもとっても美味しい。
サービスで、ウニ、煮魚、マグロ厚切り刺身を頂く。
マスター・・・サービス満点すぎるよ。嬉しいけど。

そろそろお開きにしようかという頃、明るい声で『マスター、まだいい?』とお客さんがやってきた。
思わず声の方向を見てみると、女性の後に入ってきたのは・・・

父だ。

それも父の行きつけスナックのママと一緒

お、おとうさん・・・
と声をかけると、

ややっ、おまえ達きてたのか?!

かなりデキあがっている模様。
父、まわりのお客さん達に『娘夫婦なんです』と紹介している。
そーいう、あなたはスナックのママと同伴なんですけど

おかーさんには内緒だぞ。

と言い、しっーのポーズをする。

・・・友達も一緒なんだけど。

と言うと、

父です

と友人に頭を下げている。
友人もつられて頭を下げる。
ダンナは笑っていた。

おとうさん、先に帰るよ。
お母さんには内緒ね。

そう言うと、また

おまえ達、しっーだぞ

と繰り返している父。

マスターに「あの子達の勘定は?」とか聞いている。
口止め料払ってくれようとしたが、既に支払い済みである。


お父さん・・・私は父似と言われるのですが、それは容姿でなく性格なのでしょうか?



2001年08月22日(水)
本日の謎

今日は、いよいよ試験当日。(←ダンナ)
台風で遅れちゃいかんと、ダンナにしては異常に早く家を出て行く。
がんばってね。

昨日の話だと、台風は朝がた上陸することになっていたのだが、朝起きてみたらまだ上陸前。
今日の夕方だという。
・・・会社帰りはびしょびしょか?!

私の通勤電車は遅れも運休も何も無い平常運転なので、いつものように家を出る。
上野に到着。
いつものように丸井の電光掲示板で時刻&気温を確かめてみると・・。

62℃


??
時刻は、『9:45』
・・・たぶん合っているだろう。
まだ、気温表示に変わる。
今度は、

61℃


丸井の温度計、台風でイカれたか?



2001年08月21日(火)
後遺症

昨日、飲んだ後遺症でだるい・眠い
会社行くのイヤだなぁ・・・と思ったが、今日中にやることがあったので、しぶしぶ出勤。
う〜、やっぱだるい。

例の修正版プログラムのテストを行う。
うげっ?!表示が狂っている。

なんでだぁ〜?


 ・
 ・
データ検証中
自分のせいだと思っていない・・・

 ・
データの改行コードがCR/LFになっていなかった。
見た目(文字)はSJISなのに、改行コードだけLF
固定長でデータ取ってきているんだからさ、改行コードが1byteになっちゃ狂うじゃないか。
はー、びっくり。

テストも完了したところで、バイナリをメール添付で送信。
送信先の担当者へ電話を入れると外出中との事。
本番稼動は明日だな。

台風も接近してきているようなので、ちょっと早めに帰る。



2001年08月20日(月)
打ちあがった

今日は夕方から某SI企業のiDCセンターへ行く。
今までやってきたプロジェクトのサーバーマシンが収められているのだ。
流行系(?)のASP事業ってヤツ。
私が直接開発した箇所はPC端末側なので、サーバーそのものには関係ないのだが、
せっかくだからiDCセンターの見学をして、その後は打ち上げをしようという目論見。
半分は仕事だけど・・・もう半分くらいはお遊びだな。
たまにはいいでしょう?!

場所は木場。
木場駅からかなり遠かった。
センター受付では写真入身分証明書の提示を求められる。
入館カードを受け取っていざ中へ・・・。
駅の改札のような扉がついている。
入館カードを改札機につけると扉が開く。
ううむ・・・なんとなく厳重。

肝心なマシンルームへ入るのも、扉の隣についているカードリーダー(?)に
入館カードを押し付ける。
マシンルームは、まるでロッカールームのようだった。
各ロッカーに番号がついていて、自分達のロッカーを探す。
カギで開けると、出てくるのはマシン ディスプレイとハブとキーボードとその他外部装置たち
中にPHSも入っていた。
このピッチはマシンルームで作業をする人用の外部連絡電話だそうな。
マシンルームでは個人の携帯電話の使用を禁じているので、このピッチを使用するんだそうな。

元気に動いているサーバーマシンを眺め、マシンルームを後にする。
マシンルームから出るときも入館カードをカードリーダーに押し付ける。

やることはこれで終わってしまったのだが、打ち上げ会場に向かうにはまだ早すぎるので、館内見学とする。
・・・といっても、これだけセキュリティに気を使っている館内を勝手に出歩けるはずが無い。
結局4Fの喫煙&シャワー&仮眠室で、ちょっと雑談をしただけだった。

やっぱりまだ時間が早いのだが、打ち上げ会場へ向かってしまう。
打ち上げ会場は地酒のお店。
日本酒三昧になってしまった。
そして2次会も・・・。
けっこうな酔っ払いになって家へ帰る。

月曜日からこれじゃしんどいな。。。
飲みすぎるほうがいけないんだけどね



2001年08月19日(日)
昨日のツケを払う

今日は天気だ。
両親も旅行から帰ってくる。
帰ってくる前に、私のグータラ隠ぺい工作にでる。

掃除&洗濯を済ませ、プールへ行ってひと泳ぎを目論んでいると、親達が帰ってくる。
荷物運びを手伝って、そそくさとプールへ出かけてしまった。
一人で1時間ほど泳いで帰る。

プールから帰ると、ダンナは休憩と称してマンガを読みながらゴロゴロしていた。
いつから休憩していたの・・・?

『ゴールデンタイムにF1が見たい』と言って、ビデオをあれこれいじり倒し、フジテレビ有料チャンネルを発見する。
有料チャンネル・・・無料で見れた。

ケーブルTVのGAORAで小野出場オランダサッカーを見る。
ケーブルTV入っていてよかった。
しかし、このチャンネル(試合?)。
経過時間とか現在の得点とかのテロップが何も出ない。
ちょっと目を離すと、どっちが何点で勝っているのかさっぱりわからなくなってしまう。
少しくらい何か表示してよ。



2001年08月18日(土)
河童は雨を呼ぶ?

昨日会社帰りに、車の助手席でちゃんとシートベルトをして乗っている河童を目撃する。
着ぐるみではなく、ぬいぐるみ。
車を運転していた人は、『別にフツーよ』といったすまし顔で行ってしまった。
ちなみにおばさん。

河童目撃のせいか、今日の天気はパッとしない。
雨が降ったりやんだり。
洗濯する気も掃除する気も失せる。

買い物に出かけ、帰ってきてからマンガを読んでゴロゴロ。
ダンナはお勉強。

夜、BSでやっていたレッズ戦を見て激怒。
なんで負けるのよっ!
せっかくアベちゃんがFKを決めてもこれじゃ・・・。



2001年08月17日(金)
バグと修正と仕様

修正終了。
仕様変更も終了。
じっくりテストは来週にしよう。

今日からウチの両親は旅行でいない。
夫婦二人(+猫たち)きりというのも久しぶりだな。
ダンナには来週の資格試験に向けて、しっかり勉強をしてもらおう。

がんばれ!


ダンナ・・・


9月に取得する夏休みのレジャー計画も立った。
8月末には前会社の人達と飲む予定。
ふふふ・・・これからは楽しいことばかり?!



2001年08月16日(木)
鉄板を背負う女

お盆の影響か?
いつも行っていたマッサージ屋が空いていたので、寄ってから帰る。
首・肩・背中・腰・・・かなり凝っているようだ。
マッサージ師さんが、ムキになって揉んでいる。
延長を勧められる。

先日出たバグが気になり、この際ファイルロックを完璧にしようと修正を行う。
・・・やった、できたじゃん。

と思ったのもつかの間。
リリースバージョンでテストをすると、落ちるときがある。

??

ログファイルやらいろいろ検証してみるが、現象が起きるタイミングといい、まったくお手上げ。
LockFileExのところで出ているようなんだけどなぁ。
更にログを追加してテストを続けたら、現象が起きなくなってしまった。

???

このまま押し通そう。何か出たら、その時考えよう

データの更新絡みで、ちょっとヤバイところを発見。
ホントはこんなデータを送ってくる方が間違っているんじゃないか?
そいつはホントに仕様なのか?
・・・と悪態をつきながら、修正に着手しているものだから、ちっとも進まない。

今日はここまで。



2001年08月15日(水)
お盆

お盆だけど仕事。
電車は空いてたなー。

見た目上の修正は完了。
こんなもんでいいだろう。
しかし、センスの無い画面レイアウトだなぁ。我ながら・・・

本運用開始当日に、なんだかエラーが発生した模様。
結局リブートしてなおったそうだけど、一応対策案を練ってみる。
現象の再現も原因も不明だけど、たぶんあそこかな?
あそこというのは、言わずと知れたファイルアクセス。
ロックかけたりしているのが仇となったか?!
・・・ということで、対策を考えてみる。
ファイルロックするなら、徹底してロックしたほうがいいよねぇ。
ぜぇ〜んぶファイルロックすると、何故かファイル読込みでコケる部分があったよなぁ。
・・・う〜ん。

やる気が失せた。
ということで、本日の仕事はおしまい。



2001年08月14日(火)
靖国参拝

なんだかんだ揉めてたわりには、あっさりすませちゃったのね。>首相参拝

今日は、なんだか久しぶりの会社。
金曜日は出張で、昨日は休みだったからね。

お盆休みのところが多いのかなぁ?
電車はなんとなく空いている感じ。
でも、座れることはない。

ええーと、仕事は何をするんだっけ?
すっかり休みボケ状態。
そうそう仕様追加があったんだ。
だらだらと作業をし、それでも旅費清算だけは忘れずに、定時で帰りました。



2001年08月13日(月)
なんだかわからんが休日

公休日?
そのわりには有休扱いなんだけど、とにかく今日は会社お休み。
しかし、例のヤツ(←仕事)が今日から本運用なので、会社で待機している上司に電話を入れておく。
緊急連絡先って事。

私が休みで朝のんびりしていて調子が狂ったのか、ダンナは遅刻。
普段、私がでかける時に起きる習性が身についているせいだろう。
世界陸上の女子マラソンを見ていたせいか?
困ったものだ。

土日と天気が今ひとつだったので、ここらで洗濯に精を出す。
ついでに猫たちも洗濯。
抜け毛一掃。

午後になり、家事の方も一段落したので体を動かしにプールへでかける。
肩こり&腰痛には泳ぐのが一番。
1時間ほどダラダラ泳ぎ、サウナに入って帰ってくる。
相変わらず、ブレスト(平泳ぎ)は下手だった。
足首が硬いからなぁ・・・・。それだけでもないか。

日帰り海水浴へ行っていた妹家族がやってくる。
一緒に夕飯を食べ、姪&甥は家の中を走り回って帰っていった。

明日は会社か。。。。



2001年08月12日(日)
中国三昧

ダンナの仕事上の知り合いの娘さんが出演しているという中国舞踊を見に行く。
場所は大井町。・・・遠いよ。
歩くの嫌い病を患う(?)ダンナは、車で行くことを主張。
公演を見に行くんでしょ?!
開場とか開演時間があるでしょ?!
車じゃどうなるかわからないよ・・・と言っても無駄なので、まぁ途中からでも入れてくれないことは無いだろうから、ダンナに従う。
私だって車の方が楽チンだしねぇ。

でまぁ、中国舞踊はどうだったかというと、なんともいやはや・・・・。
よくわからない。
おばさん団体で太極拳のようなものもあったし。
肝心な娘さんは、カーテンコールで最後に出てきて真中にいたので、エースなのかな?
ソロも踊っていたし。
今度ニューヨーク公演があるそうだ。

せっかくここまで出てきたので、横浜まで足を伸ばして中華街でお食事。
中国舞踊の後に中華料理。
中国づくしにしてみました。



2001年08月11日(土)
健康かどうか

ゆうべはお土産牛タンをダンナに喰わせ、一緒にちょっぴり飲んでしまった。
今日は予約していた会社の健康診断の日だった。
やば〜・・・・。
せめて受付時間ギリギリに行こう。

病院は1駅隣なので、自転車で向かうことにする。
少しでも・・・・。
しかし、行った事のない病院だったので迷う。
汗だくになって病院到着。
最初は血圧測定だった。
・・・いいのか?ぜーぜーはーはーしているが。
深呼吸して血圧測定に挑むと、111・60。
ちょうどよかったようだ。

この病院では、市の検診も受け付けていた。
ついでに市の婦人科検診も受けることにした。

検診をすべて終えると、猛烈に腹が減る。
朝食抜いているからねぇ。
おまけに自転車で運動もしたし。
検診結果は自宅に郵送。

家へ帰り朝食&昼飯をガツガツ食べてくつろいでいると、三四郎の後ろに白い動くものが・・・。

条虫だ。


虫をティッシュで掴み、三四郎をキャリーに入れて猫病院へ連れて行く。
虫下しを飲ませてもらい、念のため獅子丸の分も薬をもらって帰る。
獅子丸は3月に見つけたんだけど、その時は三四郎に移っているかわからなかったんだよねぇ。
移っていたんだなぁ。

今夜はレッズ戦。
2ndステージ開幕。
なんだかしょーもない試合だった。。。完敗



2001年08月10日(金)
杜の都ふたたび

今日は仙台。
運用開始前の最終テストに立ち会います。

最終テストだというのに、ここで仕様変更した部分があるので、
説明&運用確認。
環境も変えたからね。
管理者様にはしっかりやってもらわないと・・・・。

さすがに盆前金曜日。
指定席は取れなかった。
仙台まで立ちっぱなしを覚悟して新幹線に乗り込むと、家族連れ団体に隠れて出張一人ビジネスマンの隣の席は空いていた。

ラッキー♪


立ちっぱなし回避。

午後いちで仙台入り。
お客様会社の受付はタッチパネルで担当者を呼び出すようになっている。
前回のしゃきしゃき青年が受付へやってくる。
相変わらずしゃきしゃきしていた。

仕様変更箇所の説明やら運用の注意点を話し終え、順調にテストが進んでいるなと思った頃、上司がやってくる。
上司立会いのもと(?)、更なる仕様追加について話し合う。
勝手に話を進めちゃマズイからね。
サービスでできる点だけ仕様追加。

テスト終了。
来週からの本運用に向けて、データのクリーンアップを行う。
そして退出。

上司に牛タンをご馳走になり帰路へつく。
帰りの新幹線は空いていると思っていたが、意外と混んでいた。
仙台の次は大宮という途中停車なし新幹線だったので、ちゃっかり空いている指定席に座る。
もちろん検札が来たときに指定席料金払いましたとも。
乗った車両はこまちだった。
隣のおばぁさんは、元こまち



2001年08月09日(木)
修理・修繕

昨日からの続き。
明日のテスト運用に向けて、WANに合う仕様変更。
だぁ〜、操作マニュアルとか管理者向け仕様書も書き直さなきゃ。

仕様変更のツメでお客様担当者へ電話をかけたら、
午後から記者発表があるという。

記者発表?!


・・・この某システム導入に当たり、記者発表をするそーな。
私の作った所は全体の1部分とはいえ・・・・記者発表をするようなたいそうなシステムだったのか。

結局、薬局。
明日は仙台。
一人旅。一人で行くって事。



2001年08月08日(水)
88

本運用開始に向けて、お客様がテストをしている。
LANだと思っていたマシン環境がWANだったために、データ転送速度がネックになってプログラム修正を行う羽目に・・・・。

だってデータファイルが1MBとかあるのに、
WANの通信速度128k。
・・と言うことは、
128kbitが1sec
128bit÷8bit(1byte)=16KB/sec
1MB=1024KB
1024÷16=64sec
単純計算しても、1分ちょっとかかるわけ。

そんな中でファイルを読んだり書いたりやりとりをするのは無理な話だ。
こっちのテストはLANの10baseでやっていたからなぁ。←10MB

しゃーない、データはローカルに保存するようにしよう。
・・・で、仙台には行かなくても大丈夫よね?!ね?



2001年08月07日(火)
上野の森

朝、駅の改札を出るたびに青々と緑の生い茂った方向へ行きたくなる。
動物園に美術館・・・・。
あー、あっちへ行きたいなぁ。
会社は反対方向

仕事帰りに病院へ行く。
膀胱炎とは違う病院。
今日は、検査を受けに行く。

あっ・・・と言う間に終わったものの、痛かった。
検査結果と今後のお話を聞くためにダンナを呼ぶ。
ダンナは、今日も会社を休んでいた。
「(検査が)すぐ終わるから、すぐ来て。」と呼びつけ、
「人に会うカッコじゃないから」と渋るダンナに無理やり来てもらったら、
ものすごくご機嫌斜めな顔つきで登場。
体調も悪かったのね・・・
診察室に呼ばれても眉間にしわが入ったまま。
おまけに話が長くなり、1時間程もかかってしまった。

ご機嫌斜め状態のダンナには、何を言っても逆切れされるので、放っておくことにした。
私も痛い検査と抗生剤を飲んだため疲れて眠くなる。
薄れてくる意識の中で、ダンナがなんだか楽しそうに電話で話をしている。
ああ・・・機嫌が直ったんだなぁ。よかった・・・ZZzz



2001年08月06日(月)
黙祷、広島に捧ぐ

今日は原爆が広島に落ちた日。
朝からテレビで式典風景をやっていたな。

ダンナが体調不良を訴える。
喉が痛くて痛くてたまらないそうだ。
昨夜、飲みすぎて。
飲みすぎたから、気持ち悪くなって。
吐いてたら、喉が痛くなったそうだ。

そんな事を言われても、どーしてやることもできないので、
さっさと出勤準備をして私は出かける。

会社へ行っても、先日仮納品を済ませてホッとしているせいかやる気が出ない。
ソースプログラムにヘッダをつけたり、あまり意味の無い作業をして、仕事をしているフリをする。

家へ帰ると、ダンナが居た。
会社は結局休んだようだ。
病院へ行ったら、扁桃腺がパンパンに腫れていたそうだ。
夏風邪か?
その割には微熱だし、食欲もあるので早期回復が見込めるだろう。



2001年08月05日(日)
悪魔が舞い降りる

妹家族の来襲。
姪&甥は、我が家の猫(三四郎&獅子丸)にとって天敵。
そそくさと逃げ隠れてしまった。

姪は小3。
夏休みで、どこか行きたくて行きたくて・・・じじ&ばば&私たち夫婦の住む、
我が家へ来たくてしょーがなかったようだ。

夕方になると妹のダンナ(義弟になるのか・・・私より年上なんだけど)がやってくる。
総勢8名で焼肉を食べに行った。

焼肉といっても、チビ2名がいるので子連れも安心某チェーン店。
リーズナブルでそれに見合った肉をたいらげる。

食事に飽きた甥がくねくねと後ろの席を見ている。
視線の先には、甥より少し年下っぽい女の子がいる。
「こんにちわって言ってくれば?」と言うと
恥ずかしそうな顔をして、くねくねくね・・・としている。
「ボクより、小さいね。」と言う。
彼は4歳。
もう色気づいているのか?!

子供の成長って早いのねぇ。



2001年08月04日(土)
ヒマ、ひま、暇

ダンナは、仕事。
客先に呼ばれて出かけていった。
打ち合わせは、30分〜1時間くらいで終わるから一緒に行こうよぉ・・・と誘われるが、行く先は本八幡。
その30分〜1時間の間、ヒマつぶしになるような何かがあるのか?
・・・何もなさそうなので、同行するのはやめた。

大量の洗濯をしたら、掃除をする気が失せた。
明日にしよう。

ネットでチャットする。
・・・と、エクセルのグラフ作成について聞かれる。
メールにエクセルファイルを添付し、あれこれやりとりをする。
エクセルでグラフ作成・・・なんて、こっちは久しぶりだったので、少し楽しかった♪
我ながら変なことに楽しさを感じるヤツだと思う

エクセルのグラフ作成ってのは、方眼紙にグラフを書くのと同じイメージを狙う場合、グラフの種類で『散布図』を選択しなければならない。
方眼紙にグラフを書くデータは、(x,y)という座標データになるのだが、
エクセルでx値、y値両方の値を任意設定するのには『散布図』が適当となる。
他のものだと、x軸値が項目値とされていて、x値の任意指定ができないのだ。

例を使うと・・・
 データ
  1(3,50)
  2(5,10)
  3(20,60)
 の場合、
  1のデータはx値「3」、y値「50」
  2のデータはx値「5」、y値「10」
  3のデータはx値「20」、y値「60」
 という事になる。
 これを『散布図』以外でグラフ化すると、
 1のデータのx値「3」を表現するのに、空白セル「0」「1」「2」を用意して、
 「3」の所にy値「10」を入力することになる。
 2のデータ、3のデータについても同様に空白セルを用意しなければならない。
 ここがx軸でなく「項目軸」になっているせいである。

 『散布図』でグラフ化すると、
 凡例1について名称、x軸値、y軸値をセル範囲で指定することができる。
 このケースの場合ならば、x軸値は「3」「5」「20」が入力されている列。
 y軸値は「50」「10」「60」が入力されている列を指定すればよい。
 ※ここでと言っているが、もちろんでもかまわない。
  だが、グラフ化の時、列単位がデフォルトで設定されているので、行にするといろいろ変更作業が生じてしまう。



たまには、こういう作業もいいもんだ。



2001年08月03日(金)
惰性

出張明けの出勤は、ダレきっていた。
旅費清算をしなきゃなぁ・・・と思いながらも、
この会社での旅費清算は初めてなのでよくわからない。
上司が来てから教えてもらおう。

資料の修正をする。
プログラムの修正をする。
ファイルの整理をする。
デフラグをかける。

・・・やる気が無いときは、(マシン内の)掃除&整理に限る。



2001年08月02日(木)
杜の都は寒かった

仙台日帰り出張です。
直行直帰です。

ちゃっかり大宮からmaxやまびこに乗る。
大宮発10:30。
朝は、かなり楽をさせていただきました。
車内は、ビジネス系の人よりリゾート系の人が多かった。
子供が車内探検している。
とても賑やか。

仙台到着12:06。
ホームへ下りた瞬間、「すずしい」と感じる。
気温20℃。
ビルの上に付いている、電光掲示板にそう表示されていた。
七夕祭りが近いので、駅構内は色とりどりに飾られている。
駅で同行メンバーと待ち合わせ、一路客先へ。

・・・と思ったら、客先の入っているビルの1Fでお茶をする。
一服落ち着けたところで、いざ出陣・・・なのだろうか?

客先の階数を確認しに、テナント会社一覧掲示板を見に行く。
あり?ダンナの会社の仙台支店も入っている。
同じビルだったのか。

客先へ到着、会議室に通される。
ミョーにしゃきしゃきした青年が案内してくれる。
会議室の真ん中にマシンが1台。
こいつでデモをするのかぁ。
マシンをしげしげ眺めていると、お客様が後から後からどどどどど・・・。
ふぅ、名刺が足りなくなるかと思ったよ。

13時から会議開始で、客先を後にしたのは19時近く。
その間、説明やらマシンセットアップやらデモやら・・・まぁ盛りだくさん。
ネットワークで繋がっている先のマシンが、徒歩2〜3分離れた場所にあり、
そのマシンとのやりとりが、なかなかうまくいかずにてこずった。

遠隔マシンのセットアップに行っていた人が、肝心な資料を忘れてくる。
会議メンバーのお客様会社の方が、取りに行かせるといって内線電話をする。
・・・と、先ほどのしゃきしゃき青年が持って来てくれた。
おまけにコピーも頼んで良いという。
しゃきしゃき青年の方も「よろこんで」と言いそうなほど、低姿勢でコピーの指示をにこやかに待っている。
「・・10部」と言われると、
「かしこまりました」と言わんばかりの笑顔で行ってしまった。

客先を後にしてから、帰りの新幹線の時間を確認して牛タンを食べに行く。
いきなり、我が上司の行動がすばやくなる。
同行他会社の人も「こういう時だと(行動が)早いですねー。」と感心していた。

牛タン定食は美味。・・・だけど、ボリュームも満点だった。
しっかりごちそうになり、満腹の腹を抱えて帰り新幹線に乗り込む。

私だけ新幹線を大宮で下車する。
大宮で在来線に乗り換えたのだが、なんとなく周囲の視線を感じるような、感じないような・・・?

家へ帰り鏡を見ると、化粧が崩れて目の下にマスカラのクマができていた。
・・・これか。




2001年08月01日(水)
葉月

今日から八月。
もう8月かぁ。早いなぁ。
4月から引っ越して会社変わって・・・この生活にも馴染んだかな?

明日は出張。
今日は出張で必要な資料を作成。
ほぼ1日かけてワープロ作業。
文章書くのは苦手です。

ちょっと茶目っ気(?)を出して、バージョン情報なるものを出力できるようにしてみた。
ShellAboutと言う関数を使えば良いだけ。
至極簡単なのだが、できたものはまるでMicrosoft製品のバージョン情報のよう
・・・・・・まぁ、いいか。