Just A Little Day
目録過去未来


2006年07月18日(火) 紫陽花

なぜかセンチメンタル。
一人で薬局に行き、ヘアカラーの前でドキドキ。
買おうかどうか悩んで、悩んで、結局買えずに帰ってきた。
・・・だって、彼は黒髪が好きなんだもの。(><)
茶髪禁止だし。ちょっと学生気分。

そういえば昔大好きだった人は、茶髪の方が似合うって云ってたな。
あの頃のあたしはいつも茶髪だった。

で、美容室の前を通ってまたドキドキ。
髪、切りたいなぁ・・・でも切らない。
・・・だって、彼は長い髪が好きなんだもの。(><)

そういえば昔大好きだった人は、ショートの方が似合うって云ってたな。
あの頃のあたしはいつも短髪だった。

付き合う男の好みで髪の色も、髪型も変わる。
服装だって、喋り方だって。

自分がないと云われればそれまで。
だって、可愛いって云われたいもん。
だからあたしは何色にでもなれる。


2006年07月07日(金) 言葉が幾ら足りても・・・

最近亡くなった利用者さんがいて、あたしは一度しかあったことなくて、
亡くなったのは知ってたんだけど会社の方針とやらも知らないし、
でしゃばったことも出来ないと思ってそのまま挨拶にも行ってなかったのですが、
今日その利用者さんの家の前を通ったヘルパーさんから電話が来て、

「ご主人が“会社から誰も線香あげに来ない”って怒ってるらしい」

という事を知りました。

で。リーダーに相談したのですが、返答は

「利用者が亡くなる度に挨拶に行ってたらキリがない。
 会社でも基本、行かないことになっている。
 ヘルパーさんが線香あげに行くのも禁止になってる」って。

確かに、亡くなった人はもう「利用者」じゃないから、っていう理論もわかるし、
毎回出来ないからっていうのもキリがないからっていうのもわかるけど、
・・・なんだかねぇ。
人として、とか、ないんですかね?
毎日の様にその利用者と関わっていたヘルパーさんの気持ちとか、
わからないんですかね。
確かに「仕事」って割り切らなきゃいけない部分もあるけど、でもねぇ。


みくり |MAILHomePage

My追加