天然ボケ主婦mackyの
取り留めのないのほほんなひとりごと日記です

2006年10月25日(水) わんわん

今日のお天気は


最近、言葉が増えてきたぐりちゃん。
「まんま」に引き続き「わんわん」も言えるようになったよ。
でも、何を見ても「わんわん」だもん。
今日なんてライオンがテレビに映ると「わんわん!わんわん!」って
指差して大きな声で言ってるし、そうかと思うと
今度はカンガルーが出てきても「わんわん!わんわん!」って。
外にいて、動くものはすべて‘わんわん’だと思ってるらしい。
それにしても、ライオンはなんとなく分かるけど、
カンガルーまでわんわんって・・・。(;^_^A

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
最近お絵かきにはまっているまめちゃん。
お友達と○○してるところ、など、かなり想像の世界。
今日なんて、お母さんが一人でお買い物しているところだよ、
なんて言って、買い物袋をぶら下げている母の絵を書いていたよ。
なんだかなぁ〜。



2006年10月17日(火) 芋掘り

今日のお天気は


昨日、まめちゃんは、幼稚園でおいも堀に行きました。
まめちゃんの幼稚園では、園児と役員のお母さんだけがバスに乗って
芋掘りに行くと言うシステムで(もちろん先生は一緒)、
お母さんはお見送りだけだから、泣いちゃうお友達もいて、見ていて切なかったよ。
まめちゃんは大丈夫かな〜ってちょっと心配だったけれど、
仲良しのお友達と一緒に、にこにこ笑顔で楽しそうに出発して行ったよ。
お土産に、30センチぐらいの大きなおいもをたくさん持って帰ってきて、
昨日はふかしたおいもをおやつ代わりに、味噌汁の具もサツマイモ。
さ〜て、今日はどう料理しようかな・・・?

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
先週の金曜日から熱が続いていたぐりちゃん。
今日もう一度病院へ連れて行くと‘マイコプラズマ’の疑いあり!だって。
薬をもらって、まだ熱や咳が続くようなら週末にレントゲンの検査をしましょうって。
まめちゃんにうつらないと良いけれど、無理かな〜・・・



2006年10月03日(火) とほほ

今日のお天気は


10月に入り、幼稚園の制服も冬服になりすっかり秋の陽気になりました。
朝晩は結構涼しく、風邪引かないように注意しなくっちゃ!
昨日から赤い羽根の募金活動が始まり、幼稚園でも、赤い羽根をもらってきて、
まめちゃん、上機嫌。
募金は、ちょうど幼稚園に雑費を払ってしまってこまかいのが無かったので、
くずしてから幼稚園に持たせようと思っていたところ、
昨日の帰宅途中「ぼきんしたよ」なんて言うじゃない?
あれれ?おかしいな?と思ってよくよく聞くと「お母さんが渡したピンクの袋
(幼稚園の雑費袋)にたくさん入ってたから、それ入れた!」
なんて得意げに言うもんだからもうビックリ!ヽ(@◇@)ノ
忙しいのを承知で思わず幼稚園にお電話を入れてしまいました。
「せんせいが、これ入れると困ってる人が助かるんだって、
じゃあ、たくさん入れたから、みんな助かるね」って、そう言う問題か?!(笑)
子供って、ホント何するかわからない。
幸いお札は「紙のお金はみんな入れてなかったから入れなかったよ」って、不幸中の幸い。
全部入れられたら、それこそ一大事!

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
ぐりちゃんも、幼稚園が大好き。
用事で幼稚園に行くと、一目散に目当ての遊具に走って行って、
我先にと飛びついて遊んでいるよ。
大きなお姉さんやお兄さんが遊んでいても何のその。
押しのけてでも遊んじゃう。
まめちゃんはそんなこと絶対無かったのに、姉弟でも違うもんだ。


 < かこ  ひとりごとの目次  みらい >


macky [MAIL] [HOMEPAGE]