天然ボケ主婦mackyの
取り留めのないのほほんなひとりごと日記です

2005年11月30日(水) 天才かも・・・?

今日のお天気は


激写!にも写真をアップしたけれど、
まめちゃん、たった3回の練習で、自転車の補助無し乗りこなせちゃったよ。
勢い良くカーブを曲がろうとするから、危ないから取っちゃおっかって、
試しに外してみた補助輪。
初めはちょっとおっかなびっくりだったまめちゃんも、
すぐに馴れて、家の前のちょっとした坂道を利用して乗れるようになってたよ。
でも、まだ小さいから、坂道を登るにはなかなか難しくて、
ペダルを漕いで乗れなかったけれど、一昨日と昨日練習して、
何かをつかんだのかな。
今日乗って、いきなり普通に漕いで乗れちゃってた。
普通は、倒れないように後ろを押さえて何度も何度も練習して・・・、
ってするんだろうけど、まめちゃんにはそんなのまったく必要無かったよ。
我が子ながら、天才かも!ってちょっと思っちゃったよ。(笑)

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
まめちゃんもぐりちゃんも、お外が大好き。
特にぐりちゃんは、まめちゃんがお外で、自転車やキックボードに乗って
勢い良く動いているのを見るのが大好きで、いつもきゃっきゃきゃっきゃと
喜んで見ているよ。
そのうちぐりちゃんも、まめちゃんと同じように、
お外で動き回る日がくるんだろうな〜・・・
(男の子だし、まめちゃん以上に活発だろうな、たいへん・・・)



2005年11月14日(月) 面接

今日のお天気は


先日の面接は、無事に終了。
初めに、入園予定の子供を7〜8人集めて、ちょっと運動まじりの遊びを、
父母から少し離れたところでさせ、集団の中での行動を見ていたよ。
まめちゃんは、ちょっと初め戸惑っていたけれど、
楽しそうにこなしていました。
中には、お母さんから離れられずに泣いてしまう子、
1つやり終えると、必ずお母さんのことろに戻ってしまう子、
まったく動じずどんどん率先してやる子など、さまざまだったけれど、
まめちゃんはそのどれにも当てはまらず、周りの様子を見ながら、
5〜6番目ぐらいに、何でもそつ無くこなしていましたよ。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
土曜日の朝起きて見ると、まめちゃんのほっぺがまっかっか。
もしかして、りんご病?って思ってちょっと様子を見ていたのだけれど、
まったく赤みが引く様子も無いので、お昼近くに、かかりつけ医へ。
案の定りんご病との診断。
この病気、特に熱が出るわけでもなく、伝染病だけれど、
あまりたいした病気でもないので、薬もなく家で安静との指示。
今日になって、やっと少しずつ赤みが引いてきたよ。
頬紅でも塗ったかのようにほっぺが赤くてかわいいんだけどね。
(写真を激写にアップしました)



2005年11月08日(火) 面接

今日のお天気は


明日は、まめちゃんの幼稚園の面接の日。
ご近所のママの話でも、さほど難しいことはないとのことなので、
特に何かお勉強をしていくこともなさそう。
でも、明日は寒そうだし、何着て行こうかな・・・。
スーツじゃ仰々しいらしいし、( ̄~ ̄;) ウーン
悩むほど洋服があるわけでもないのだけれど、無さ過ぎて悩むよ。(笑)

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
明日は幼稚園に行くと聞いて、なんだか嬉しそうなまめちゃん。
「ようちえんで何するの?」って聞くから
「幼稚園の先生に、来年から宜しくお願いしますって、言いに行くんだよ」
って言うと、「お名前を言って、おねがいしますって、ちゃんと言うね」だって。
どうなることやら・・・。



2005年11月01日(火) 入園願書

今日のお天気は


今日は、まめちゃんが入園する予定の幼稚園の、願書受付日。
この幼稚園は、先着順に受付をし、定員になりしだい締め切り、と言う幼稚園で、
9時から受付開始なのだけれど、万が一、定員オーバーで締め切られると大変なので、
7時に家を出たら、だ〜れもいなくて・・・
で、8時を過ぎた頃からぼちぼち人が並び始めて、まめちゃんの受付番号は1番!
でも、並んだのは、Mr.。
mackyが行く予定だったのだけれど、昨夜まめちゃんが突然38.5度の熱。
だから、急遽Mr.に並んでもらうことになったのだけれど、
朝起きたらまめちゃんったら、けろっとして、お熱もまったく無し。
あの熱はいったいなんだったんだろう・・、って言うくらい不思議な熱。
ま、願書も提出したし、まめちゃんのお熱も下がったし、今度は9日の面接。
まめちゃんなら、面接もらくらくクリアだろうな。

★…★ まめぐりの小窓 ★…★
眠たくなると、ぐりちゃんは、どうもMr.の抱っこではイヤらしく、
絶叫に近い感じで、ぎゃーぎゃーと、大泣き。
そう言えば、まめちゃんも、Mr.の抱っこじゃダメだったもんな〜。
何が違うのか分からないけれど、そんな状態のときでも、
macky変わるとすぐ泣き止んでしまうから不思議。
匂いとか抱っこした感じとか、色々違うんだろうね。


 < かこ  ひとりごとの目次  みらい >


macky [MAIL] [HOMEPAGE]