つらつら日記♪
もくじ|巻き戻し|早送り
誕生日はかなり過ぎていたんだけど 親愛なる友人に綺麗なブレスレットをもらいました。 小さなガラスの貝殻とビーズが揺れてしゃらしゃら。 なんていうか可愛い、激しく可愛らしい。
ジーンズとTシャツでかけずりまわるあたしが こんな繊細な物体をつけていいのか不安ですが そういうこと抜きにしてなんかもう嬉しくて!(小躍り)
そういえば友人の誕生日は先月でした。 あたしなにあげた?なにあげたっけ?
えと・・・風鈴・・?
そうです確か風鈴をあげたね。 お花がたくさん描かれたキャワイイのをあげたね。 チリンチリンとなかなかいい声で啼くやつだったね。
さて。
いや・・あの・・どうなの?正直、風鈴ってどうなの? あたしは嬉しいけど、みんなはそうでもないのかしら? は、はずしちゃったかしら?迷惑だったのかしら?オロオロ。 でも喜んでくれてたような気がしないでもないのでいいや。
プレゼントどうもありがとうゥゥ!
なんて暑いんだろう、今日。 まだ6月なのに夏みたいじゃないですか。 メダカの水槽の水足さないとひからびちゃうわ。 あ、そういえばメダカが他界してしまいました。
5匹ほど。
1匹じゃ寂しかろうと新たに買ってきた5匹全滅。 最初に他界した子は明らかに水カビ病でした。 ヒレに白いもやもやしたカビがついちゃうの。 しかし他の子はまったく(表面的には)異常なし。
朝には元気に泳いでいた子が 夕方帰ると無惨にも底に沈んでいて 庭のはじにせっせとお墓を作る日々・・・。
5匹目の子は目の前で息絶えました。 水槽の中で暴れるように泳いで 浮かんでは沈みまた暴れては沈んで やがてまったく動かなくなりました。
メダカといえどちゃんと命を持っていて 寿命をまっとうできれば2年は生きるはずで 最初から弱かったのかあたしの飼育が悪いのか どうしてなのかよくわからないけれど もがきながら泳いでいるのを助けてあげる術もなく ごめんねって言いながら泣くだけでした。
初めからいた子はものすごくたくましく 今までのメダカサバイバルを乗り越えてきたんですが やっぱりその子だけが今回も生き残りました。
ごめんね。
他の子のぶんまで長生きしてね。
団扇のアイコン&壁紙は『nekonoie.2』さんからいただきました、ありがとうございます。 風鈴もステキ。。。見てると涼しくなる素材です。
2004年06月12日(土) |
アジサイ撮ってたら。 |
知らないお宅の玄関近くに咲いていたアジサイ。 鮮やかな青色でとてもとてもキレイだったので デジカメでぱしゃぱしゃ写真撮っちゃいました。
露出の具合なんかも調整しちゃって すっきりカラーにしちゃったりして かなり集中して撮りまくってました。
時間にして2〜3分だと思うんですけど なかなかいい写真が撮れたわ、 とニヤけながら振り向いたら 目の前にそのお宅の住人が立ってました。 見た感じ、たぶんお父さん。
ビクッていうか、ギクッて感じで思わず声が出そうに。
どうやらあたしが立ってたんで おうちに入れなかったみたいで。
知らないお父さんどうもすいません。 勝手に家の花の写真撮りまくって しかも半笑いの変な人っぽいあたしに 「こんにちは」と挨拶までしていただいて。
集中すると周りが見えなくなるんです。
2004年06月11日(金) |
家族が増えました(魚類)。 |
メダカが1匹います。
初めて飼い始めたときには10匹いたんですけど ヒーターの熱でこの世を去り冬を越えられずこの世を去りで そんな過酷な試練の末に1匹だけ生き残った子です。
他の子が耐えられなかった冬を2度も乗り越え 今日も元気に石造りの鉢の中で泳いでいます。 しかしひとりでは寂しくて眠れぬ夜もあるだろう。 メダカがどう感じているかはわからんがそうだろう。きっと。
で、前からあと2〜3匹増やそうと思ってたんですが 暖かく(むしろ暑く)なってきたので計画決行、 全部で6匹にしちゃいました!増量!今だけ増量! 一気ににぎやかになる水の中。 うふふ仲間が増えて嬉しいのねこんなに暴れて♪
いきなりの混泳にパニくってただけでした。
時間が経つにつれ落ち着いた泳ぎを見せるように。 やっぱり仲間がいると嬉しいのかどうなのか 連なるように泳いだりエサの食いつきが良かったりと お母さん(あたし)的には嬉しい展開になっています。
しかしじっくり見ていくとやっぱりそれぞれ性格があるものですね。 エサを独り占めして他の子を追い払おうとする奴や 水草に隠れてひっそり過ごす子などいて面白い。
まあ、とりあえずケンカしないでくれれば良いです。
2004年06月06日(日) |
会社の大掃除は大変。 |
会社の中で席替えというか引っ越しがありまして大忙し。
なんでこんなに山のようなゴミが出るんだろう。 どうして机の下からお菓子が出てくるんだろう。 さっきからホコリで咳が止まらない。
汚れるからってTシャツとジーパンに着替えたら やる気まんまんだね。って言われました。 あ、見渡してみるとみんな制服のまま掃除してる。 こんなに燃えてるのはあたしだけなのでしょうか。
それにしても掃除ってなかなかはかどらない。 キャビネットの中には2年くらい開いていないファイルや なにが吹き込まれてるか不明なカセットテープやら。 パラパラと眺めてはぽいぽい捨てていくあたしに
「あ、それは使うかもしれないから取っといて。」
「それはそのうち誰かが捨てるからまだ取っといて。」
などと訳の分からない理由で上司が行く手を阻みます。 取っておけたら楽だけど、スペースがないことを訴えると、
「そうか、このアルバムかさばるしねえ・・・。」
昔ながらの懐かしい、写真を貼るアルバムが出てきたんです。 開いてみると、10年くらい前のお祭りの写真がわんさか。 わあ、これはアルバムごと捨て確実。とあたしが確信した次の瞬間。
「写真だけ取っておこう。全部はがしてね。」
え。
あの、1冊に200枚ほど写真が貼られてますが?
「よろしく。」
アルバム、15冊もあるんですが?
「ま、気長に。」
すでに数年間誰も開いていないアルバムですよ。 これから先も誰も見ることのないであろう写真ですよ。 えらい仕事を押しつけられてしまいました。
|