流花の日記

2003年10月27日(月) 病院へGO!

なんと、なんと。
マメフクとムーチョに白い虫が(>_<)
早速、動物病院へ連れて行きました。

マメフクの体重は4.0キロ。
…太りすぎなので、食事の量を減らすように
言われてしまった。飼い主に似てしまうのね、うう(泣)

ムーチョの体重は3.9キロ。
…やはり太りすぎです、って。
顔は小さいままなので、あんまり気付かなかったんだけど、
おなか周りが、たるんたるん…。うう。可哀想に(;_;)
今日から、量は少なめにあげることにしました。

お腹の虫は、注射をしてもらったので、これでOK。
ムーチョは、耳と目の間に、怪我をしていて、真っ赤だったので
一応、化膿止めの注射もしてもらいました。

フクちゃんの薬はまだあるので、貰わなかったんだけど、
軟便が続くのは、缶詰のせいもあるので、ドライフードのみに
してみることに。
ただ、フクちゃんは食べ過ぎなんだよね。
夜、他の猫たちが残したカリカリを一人で、がつがつ食べてるから…(>_<)
ちょっと量を減らしてみよ。


久しぶりに本屋に行ったら、ダレンシャンの最新刊?が一冊だけあった。
しかも、よれよれ…。
いつのまに出てたんだろー。
チェック不足だったわ〜。
他の本屋さんでキレイなのをゲットしなくては!!





2003年10月26日(日) 広島のチケが来たー!

河村隆一の広島チケットが到着〜♪
こないだの大阪の時は、月曜に届いたから、
今日は日曜だし、来ないだろう、と夕方昼寝をしてたものだから
郵便屋さんのピンポンに飛び起きて、2階からスッ転びそうになりながら、
既に帰りかけていた郵便屋さん目掛けて
スリッパのまま、玄関を飛び出して受け取ってきました。
どきどきしながら、開封すると……。
びっくり!な席で、小躍りしたくなりました。
…というか、今までが、遠すぎたんだけど^^;
今度は、眼鏡無しでも、RYUの顔が見れそうです〜。
ああ、楽しみ。




2003年10月25日(土) 新しい電気ポット。

電気ポットが壊れてしまった。
ぴ、ぴ、ぴ、ぴ、、、と妙な音を立てながら、
スイッチ部分がピカピカ点滅して、その上、
押しても操作がきかなくなっていて、
しかも、なんだか焦げ臭い…。

まだ4年くらいしか使ってないのに〜。
最近の電化製品って、壊れるの早くない?

そんなわけで新しいのを買いに行きました。
前のは、カップめんタイマーというのがついてて
便利だったので、今回も、そういう機能がついてるのが
いいな♪と、期待していったのに、どこのメーカーのを
みてもついてなかった(;_;)
一万円を超えたら、機能がいろいろついているんだろうけど、
あんまり高いのを買ってもね…ということで、6980円のにしてみた。
今度は、もっと長持ちしてほしいなぁ〜。



2003年10月24日(金) 種無し柿は美味い!

今年初めて、柿を買った。しかも、種無し〜。
便利だね〜。
秋はいろんな果物が出て、目移りしちゃうよ〜。
梨は、そろそろ終わりかな。
幸水が一番好きなんだけど、今日は新高梨を食べてみた。
大きくて、食べ応えがあるよね。
リンゴも安くなってきたので、王琳を買ってみた。
甘い果物大好き〜〜。いくらでも食べれちゃう。

…そして、また確実にひと回り成長(笑)しちゃうのね^^;





2003年10月22日(水) 病院。

今日は病院の日だった。
いつ行っても患者さん多いね〜。
駐車場停めるのも一苦労だよ。
インフルエンザの予防注射の受け付けが
始まってた。もうそんな季節なんだね。
風邪ひかないように気をつけなくちゃ!!

洗面所で、歯を磨いていると、
私を呼ぶ声が…。
歯磨き中だから後にしてよ〜思いながら
リビングに行くと、床に血溜まりが!(>_<)
弟が、また、ふくちゃんに噛まれてて、
またまた血管を直撃して、すごいことになってた…。
……ふくちゃん、怖すぎるよ(;_;)



2003年10月21日(火) RYU大阪ライブレポUP

あ〜。身体が痛い。動きが妙です。ぎくしゃくしてます。
ライブ疲れもあるんだろうけど、USJで歩き回ったのも原因かな〜。
あんなに広いとは思わなかったんだもの。楽しかったなぁ(*^-^*)

忘れないうちに…大阪ライブレポをUPしてみました。
なんだか、うちのHPって、ライブが無いと更新されないね^^;
にゃんこ達の画像もUPしたいんだけど〜。




2003年10月19日(日) 河村隆一ライブ大阪♪

今日はとってもハードな1日で、足が棒になった〜。
USJに初めて行った。すごーく楽しかった。
RYUのライブもなんとか間に合ってホッとした。
楽しかったなぁ〜。
またレポ書けたらUPしたいな。



2003年10月17日(金) どっきどき(^-^)

RYUライブまであとちょっと。
楽しみだな〜。
明日は、早く寝なくちゃ!!

ふくちゃんの病院、先日行ってきました。
虫下しの注射(量も値段も六倍…)をしてもらって…。
これで下痢が治らなければ、もう食事療法しかありません、と
言われて、どきどきしながら…。
今朝、ふくちゃんが出てきたばかりのトイレを掃除していたら
なんと、少し固まってた!虫下しが効いたのかも!
このまま、普通になってくれればいいなぁ。
口内炎は、まだ歯茎が真っ赤で、再び薬を出してもらったんだけど
やはり、ステロイドが入っているので、あまり長く使い続けると
今度はそっちの副作用で困ることになるので、もしこのまま
治りにくい場合は、『アガリスク』(←アガリクス?)…どっちか分からない^^;
を、使ってみると、免疫機能が高まって、良くなる子もいるそうで。
でも、薬じゃないので100パーセント効く保障もないし、全く効果が現れない場合も
あるんだって。
うーん、これは飼い主さんに聞いてみてからだなぁ。
私の一存では決められないよ。

そうそう、ふくちゃんの体重!
こないだは3.8キロだったのに、今回なんと、4.7キロだった。
あんなに下痢だったのに、少しずつ栄養になってたのね!
良かった良かった(*^-^*)


ナーゴフィギュア!これって、すっかり勘違いしてました。
パッケージの『2』は、第二弾の意味だったそうで^^;
ああ…買っておけばよかった〜。
地元で探してみてはいるんだけど、なかなか(;_;)
その他の、シールセットや、カレンダー、スケジュール帳なんかも
売ってない〜。

今日のMステには、KOKIAが初登場してた。
昔、RYUがプロデュースしてたんだよね。イベントでも見たことあったんだけど
こんな顔だったっけ〜と思いながら観てました。
今の、この曲、すごい好きなんだよね〜。シャンプーのCMで初めて聴いて、
気に入りました(^-^)
今、アジアで大人気なの?知らなかった〜。いい曲歌うもんね〜^^





2003年10月13日(月) 陰陽師2

昨日、『陰陽師2』を観に行ってきた!
映画館前に、9時半ぐらいに着いたのに、すでに入り口には
長蛇の列でびっくり…。
やけに中学生風の子が多いな〜と思ったら、SWATは中一はタダなんだね!
うわ〜いいな〜(^-^)

全国共通前売り券を買っていったはいいけど、普段はチケット一枚購入につき、
カードにポイントが付くんだけど、これはつかなさそうだなぁ…と
半ば諦めながらも、カードを出してみたら、なんとポイント加算してくれました!
これからは、前売り買ってから行ったほうが断然お得だなァ〜。
と、いうことで帰りにコンビニで、マトリックスの前売りをゲット(^-^)

『陰陽師2』面白かったなぁー。今回も、野村萬斎の舞いが素晴らしかった〜。
原作…というか、漫画の方は読んでたんだけど、それとはまた別の話だったので
安心して楽しめたし、是非、次も3をやって欲しいな。
荷物になるから帰る前に、グッズを買おう〜と思って、行ってみたら、
映画を見る前には、そこに並んでいた、ストラップが無かった…。
売り切れちゃったんだって(;_;)日美子の勾玉ストラップが可愛かったのになぁ〜。

モーリーあざみ野さんのHPに、いろいろとグッズが発売されてるってあったので
文具屋を回ってみたんだけど、なんにもなかった…。
田舎には、入らないのか、売り切れたのか。
辛うじて、トイザラスに、ナーゴフィギュアがあったんだけど、2番しかなくて。
いろいろとコンビニにも行って、ようやく見つけた!と思ったら、そこにも
2番しかなくて。お菓子もついてたら、スーパーの食品売り場にもあるかも
しれないのに、フィギュアだけだと、やっぱりコンビニぐらいしか
思いつかないなぁ〜。




2003年10月08日(水) 久しぶりすぎだなぁ^^;

いろんなことがあったんだけど、ずっと日記サボってました^^;
大体、テレホ開始の23時頃って、眠たくてしょーがないんだよね…。
そんで、ほとんど最近はネットしてない状態で。

なにから書こうかなぁー。

そうそう、先月から、マメフクたちの父猫、フクちゃんを預かっています。
と、いうのも夏頃から、口から膿の汁が出て、顔が腫れ、げっそりとやせて
嘔吐下痢が止まらないそうで。
近くに、いい病院がないので、診てもらってないというし、
でもこのままじゃ、自然になんて治りそうもなくて、心配だったので
家から病院へ通うことになりました。
この、フクちゃん、子猫の時は、とても人懐っこく、やんちゃだったのが
大人になって、2カ月ほど家出をしてからというもの、野良そのものになって
しまい、とっても気性が激しくて、とてもじゃないけど、触れない…。
すぐに、牙と爪が飛んでくるの(>_<)

なんとか洗濯ネットに入れて、籠に入れて、動物病院へ。
あまりの衰弱に、先生も驚きながら、まず血液検査。
血を採るだけでも、ものすごい暴れようで一苦労…。
口からの膿は、怪我ではなくて、口内炎が酷くなっているのが原因らしく、
白血病や猫エイズにかかっている子がこういう風になってるそうで…
検査結果が出るまでの時間、心配でたまらなかった。
その間に、蚤の駆除薬をつけて貰って。口内炎の注射をして貰って。
そして、検査結果がシロと出て、一安心。

下痢止めの粉薬を一週間貰ったけれど、全然治らなくて、
口内炎のほうも、日がたつに連れて、また膿が出てきて…。
再び病院へ行き、口内炎の粉薬を餌に混ぜてあげることに。
ただ、この薬は、ステロイドが入ってるので、あまり長期的には
使わないほうがいいんだけど、フクちゃんの場合は、炎症が酷くて
痛くて今まで餌が食べられずに、栄養状態が悪くなっていたので
とりあえず、先に炎症を抑えましょうということに。
そうだよねぇ、やっぱ、ステロイドはねぇ…。

そして、下痢は治らず、検便用の容器を貰って帰ってきてたんだけど、
いつも気がついたら、フクちゃんトイレが済んでて、猫砂まみれで
なかなかタイミングがあわなくて一週間が過ぎ。

いいかげん早く検便してもらわないと、寄生虫がいたら大変!
と焦っていたところ、偶然フクちゃんがトイレに入って、
しかも、初めての下痢じゃないウンチでびっくり!
喜んで病院に持っていったところ、残念ながら寄生虫はいなかった…。
じゃあ、この下痢の原因はなんなんだろう…。
フクちゃんは外に遊びにいく猫なので、蛙とかトカゲとかを食べていたら
それで寄生虫がつく場合があるそうで、この場合は、検便に出ないそうな。
それ用の虫下しは、普通の6倍の量と値段がかかるそうで、
これから食事を気をつけていても、下痢が治らない場合は
その注射をしましょうということに。

食事といえば、フクちゃんは夏頃から、口内炎が痛くて
まともに食事ができてなくて、唯一食べれたのは、お刺身のみだったみたい。
しかし、それでは普通の猫だって栄養失調になること間違い無しだよねぇ(>_<)
とりあえず、今はサイエンスダイエットのカリカリと、日清の整腸作用の缶詰を
混ぜてあげています。
獣医さんおすすめの、缶詰とレトルトパウチのも試してみたんだけど、
フクちゃん吐いちゃったから、やめました。
下痢は治ってないけど、嘔吐はなくなったので、当分このご飯でやって
いこうと思ってます。
今、フクちゃんは3.8キロ。だいぶ、肉がついてきたんじゃないかな。
来た時は、おなかぺたんこだったから…。

そして一週間、なんと、フクちゃんのお尻に白い虫が!!!!
これって蚤を媒介とする虫で、前にうちの猫達も駆除してもらったから
あんまりびっくりしなかったけど、久々にみると、やはり気持ち悪いね。

すぐに病院へ連れて行って、虫下しの注射をしてもらいました。
これでもし下痢が治らない場合は、例の検便に出ない虫がいる場合が
あるので、6倍の注射をすることになりそう…。
治療代は、フクちゃんの実家に貰っているとはいえ、すごい出費だよ。
1600円×6か………ひょえー。

今月に入ってからというものの、いままで調子が悪くて大人しい(手を近づけなければ)
フクちゃんだったけど、薬で口内炎が少しずつ落ち着いてきたからか、急に
他の猫たちに喧嘩をふっかけるようになって、家はめちゃくちゃです(;_;)

特に、ミミーは同じオス同士なので、いつもミミーは追われています。
ミミーは、ほんとうに大人しくて、いつもびくびくするようになってしまって…。
はやいとこ、フクちゃん元気になったら返しに行かなきゃ、ミミーがストレスで
やられそうです。
その次に、ムーチョが目の敵にされてて…親子なのに(;_;)

フクちゃんがミミーを追い掛け回している時、ちょうど廊下にいた弟が
遭遇してしまい、危ないよ、と言いかけたら、一瞬のうちに
フクちゃんの爪?牙?が弟の手の甲の血管に命中したみたいで、
ボタボタボタ…と廊下に血が落ちて、私は何が起こったのか
分からなくて、呆然としてしまいました。
ええっ、と手をみると、弟の手からどんどん、どんどん、血が
吹き出ていて…廊下には血溜まりが出来てるし、気が動転して
気分が悪くなりながら、こういう時は心臓より上に手を上げたほうが
いいのかも!と上げさせて、消毒して…。
なんとか血が止まってよかったけど、これがもし、手の甲じゃなくて
手首だったら…と思うと寒気がしました(;_;)

以上、猫の話はここまで。
…筆不精なくせに、書き始めると、止まらないんだよね(苦笑)

映画、『パイレーツ・オブ・カリビアン』に行ってきました。
いつもよく行く映画館が、何周年記念かで、1000円だったので♪
ジョニー・デップが超かっこいー!!もう、びっくり。
話も、テンポがよくて、ハラハラドキドキで楽しめました。
あとでパンフを(私にしては珍しくパンフまで買った!)見て見ると、
ロードオブ〜のレゴラス役の人が出てたのね…。当時ファンだったのに
全然気がつかなかった私は、やはり外人の顔を見分けるのは苦手なようだよ…(苦笑)

今年も、丸善であった、『まねき猫展』に行ってきました!
小島美智代さんの作品で、着物を着た男の子猫と女の子猫が可愛かったんだけど
値段が値段だったので、泣く泣くあきらめて、小さな白猫の親子猫をゲット!
今回は、猫食器もあったんだけど、見てるとどれも欲しくなっちゃうから
不思議よね〜。

そして、立ち寄った本屋で、はじめて、モーリーあざみ野、を知りました。
すごーく可愛い猫のイラストを描く作家さんで、ほんわ〜といい気分に
させてくれます。
本だけでなく、いろいろとグッズも出ているみたいなので、
また探索の旅に行かなくては!!

SUGIZOのアルバムを9月に予約に行ったところ、なんともう、受け付け予定枚数が
一杯です…と言われてしまい、ショック。
だけど、そのお店の他の支店から、初回盤を回してもらえることになって、
発売日の前日は無理だったけど、無事、ゲットすることができました♪
予約は、かなり前からしてないと駄目だね^^;
そして、CDに封入してあった、限定HPへ行ってみたんだけど、
SUGIZOのメッセージが、DLにすごーく時間かかって、まだほんの数秒しか
見れてない…。これはもう真夜中にでも繋げないと無理かなぁ。
うちのパソコン、アナログ回線だから、余計に時間かかるんだよね(;_;)

河村隆一のツアーが始まりましたー!!
大阪厚生年金会館に行って参ります。久しぶりのライブだよ〜。
チケットが届いたんだけど、思いっきりこけちゃいました。
でも、生RYUに一年ぶりに会えるだけで嬉しいよ〜。
大阪行くのも何年ぶりかなぁ。観光もしたいな〜(*^-^*)

久々に友達と会って、そしてまた久々に、飲酒をしてみた!
3年ぶりくらいのお酒は、たった一杯で、ふらふらになっちまいました。
でも、美味かった♪





 < 過去  INDEX  未来 >


流花 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加