ときどきメモ
DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) 31%OFFなのです。

31日は近所(というほど近くもないけど)のミスターマックス内の
サーティーワンアイスのダブルが31%OFFなのです。
というわけで食べに行った。
昨日はハーゲンダッツで今日はサーティーワン。
だって暑いんだもん(´_` i)

せっかくダブルなので1コはチャレンジしてみようとプリンセスフィオナを注文。
映画「シュレック」のヒロイン・フィオナ姫をイメージした
アイスなのです。紫とピンクで綿菓子味。フィオナ姫ってどんな姫なのか
俄然興味が沸きます。
とりあえずパンフレットには「キュートでやさしいイメージ」とありました。
原色紫だけどキュートなんだろうか?

そして肝心の味は何の味だかよくわからない?
口に入れてしばらくすると一瞬確かに綿菓子のような味がするんだけど
よくわかりません。
8月までだそうなので気になる方はぜひチャレンジ!

もうひとつはボックスオブチョコレートという7月限定のアイス。
チョコ味のアイスに大きめのチョコレートが入ってて普通に
おいしかったです♪

------------------------------------------------------------------

韓国ドラマ「冬のソナタ」気になるところは多々あるけれど
やっぱり何でそんなにもコート着てるのかが1番気になる。
一度はドラマの撮影に時間がないから次のシーンの服着てるためという
情報に納得したんだけど、やっぱり納得いないよ〜。

なんで喫茶店でコート着てマフラーしたままコーヒー飲むの?
なんでコート着たままベッドに寝るの(脱がして寝かせてあげなよ)
なんでコート着たまま仕事するの?
なんで相手の親に結婚の承諾に行ったときすら脱がないの?
ていうかなんでウェディングドレスの上にまでコートなの〜??
------------------------------------------------------------------

金曜・土曜はネットしながらラジオ聞いて夜更かしデー。
だったのですが今日はラジオの調整だそうでずっとクラシックが
流れつつ30分に1回台風情報が流れてます。

流れてくるクラシック曲が聴いたことあるけど何だか思い出せないの
ばっかりでストレスたまるー。
とりあえず「木星」と「主よ、人の望みの喜びを」だけは
思い出せたんだけどなー。


2004年07月29日(木) 眠い〜

先週から毎晩見てる「美しき日々」のせいで眠いです。
月曜〜金曜まで2話ずつ放送はきつい。
しかも今になってカエルがうるさいんですよ(`□´)
今年の梅雨は静かだったと思ったら今頃(家の周り田んぼだらけなのです)

朝も早いし早く寝たいのにゲッゲッゲッゲッゲッ(以下∞)
カエルの鳴き声って絶対クワックワッなんてかわいいものじゃないよ。
私がゴルゴ13だったら残らず射殺してるとこだよ。
毎年毎年家の周りの田んぼでおたまじゃくしを見るたびに
今のうちの始末しておいた方がいいんじゃないか?というよからぬ思いを
抱いてしまうのです。

もちろん実行はしないけどさ。
今のとこおたまじゃくしを捕まえてる少年を見ると心の中で応援するくらい
で済ましてます(笑)
でもカエルって減ってきてるんだそうですね。
そんな記事を見てもまったく実感がわかないんですけど。

というわけで寝不足なのです。
今日はバイト仲間の王様とふらふらバイト帰りに遊んだのです。
(たこ焼き&人生初の明石焼きおいしかった。楽しかった♪)
帰りのバスで寝過ごしたのはきっとカエルのせいです。
おかげでバス停3つ分歩く羽目になったのもカエルのせいです。
夜更かしする私のせいではないのです…。
違うったら違うのです。


2004年07月27日(火) バーゲンですから

バイト帰りに地下街をふらふら。
バーゲンで軒並み半額ですよー。
というわけで4点ほど購入して計7,000円。

満足して店をでて歩いてたら地下街の端まできてしまった。
ふふ、逆方向に歩いてしまったわけですね。
方向オンチって余計に歩くから疲れるよねーっていうか
福岡市民歴12年なんだからいい加減道覚えたいと思います。はい。


2004年07月25日(日) 偽善者度診断

某所の日記で見かけた「偽善者度診断」やってみました。

【あなたは 32 % 〜です】
あなたはいい人です。青少年期の純な心を持ち、時に傷つき悩みながら
一生懸命に生きています。

----ほほほ、私っていい人( ̄ー ̄)

あなたには本当の意味での親友がいますし、心を許せる恋人もいます。

----前者はまだしも後者は…

出世やお金儲けとは無縁かもしれませんが、本音を言える暖かい家庭を
もうけて平和に暮らして行けるでしょう。

----ヤダ…すっごく嫌だ〜o(TヘTo)いっそ逆の方が…


-------------------------------------------------------------------

今日は美容院に行ってきた。
本当は2ヵ月前から髪伸ばしてたんだけど暑さに負けてばっさり。

ただでさえ安い美容院でカットのみのうえ、
割引券(ポイントカードがたまった)を使うのって悪い気がした。
使ったけどさ。

前に髪切ったときも「MORE」は無理だと思ったけど今回も同じ間違いした。
右腕が痛い…。一時間も持ってたんだもんなぁ。


2004年07月24日(土) メモ2

最近とってもはやってるブログ。
未だなれなくてすぐ迷子になります。
過去ログを読みたいのにクリックした先は他のブログだったりとか。
1度くらい自分でも作ってみたら仕組みが分かって迷わなくなるかな。

----------------------------------------------------------------

TUTAYAの会員カードの期限が切れるので更新がてらCD物色してきました。
まずカーズの「ハートビート・シティ
これに収録されている「ドライブ」が聞いてみたかったんだ。
聖母の深き淵」の最後で緑子が乗り込んで行ったときに
山内が聞いてた曲なんだもん。
麻生さんの事件があってどんな心境だったのかな〜なんて思ってたん
だけど歌詞に日本語訳がついてない!(T∇T)

2枚目が「まほろば
ファイナルファンタジーシリーズのボーカルアレンジCDです。
もういいよ…と思いつつ結局聞いてしまう…
これは8の主題歌だった「Eyes on me」の日本語版がメイン?
バーで歌手がピアノの弾き語りしてるのを見つめる兵士の歌が
青春賛歌になってる(笑)
びっくりした。歌詞みてたら冬ソナのチュンサン&ユジンが浮かんで
しまったさ。

でもα派がでそうな澄んだ歌声といい結構好きかもしれない。
ファンタジーっていうより和風で身近な幸せってかんじの仕上がりですよん。

3枚目がangelaの「ソラノコエ
明日へのbrillant roadが全部聞きたくて(ラジオでちょこっと聞いたことある)
借りたんだどまだ聞いてなかったりする。
明日ゆっくり聞こうっと。


2004年07月23日(金) メモ

ミンチョルはキザすぎると思う。
「僕以外の男の話なんて君の口から聞きたくないな」
「好きだなんて軽々しく言うな、孤独な人間には刃のように突き刺さる」
「言ったはずだよ、僕の好意は断れないって…」
名言集を作りたいくらいだ。

---------------------------------------------------------

ブックオフに一言
だから売っちゃ嫌だってば〜(T△T)

----------------------------------------------------------

父親のネクタイを拝借してウィンザーノットを練習してみた。
マフラーも取り出してきてミニョン巻きもやってみた。
(これはもちろんエアコンの効いた部屋で)

----------------------------------------------------------

気分だけでも涼しくと有栖川有栖の「スウェーデン館の謎」を読む。
雪の山荘の世界に入り込めなかった…
室内気温38℃だったからね…。


2004年07月22日(木) ケンカうってるだろ?

「誕生日のプレゼント、TSUMORI CHISATOの靴でいいけん!」

いくらすると思ってるのかな〜妹よ。


2004年07月21日(水) 美しきコリアンスターはいいけれど

TBSの「ジャスト」を見てたら韓国4王子などという特集してました。
ちなみに四天王は「ぺ・ヨンジュン、イ・ビョンホン、ウォンビン、
チャン・ドンゴン(彼だけわからないや)」

そして話題の4王子とは
チ・ソン……湖の瞳の王子
パク・ヨンハ……はにかみの王子
チョ・ハンソン……ロマンティックキスの王子
あと一人名前忘れちゃったけどあだ名は忘れられない殺人微笑の王子

さむ〜くないですか?
ちょっと鳥肌たちましたよ。
並みのホラーより効いたよ。

妹はチ・ソンが韓国スターの中では一番かっこいいと言ってました。
そしてロマンティックキスの王子を犯罪者顔だねといい、あまつさえ
流れたキスシーンを見て「キモっ」と叫びましたよ。
最後、キラースマイルの笑顔には日本では平凡以下だよね言ってました。

一言言わせてもらえば一番かっこいいのはイ・ビョンホンだから(笑)

それと犯罪者顔なのはヒゲ面に帽子なせいもあるだろうってことか。

-------------------------------------------------------------------

殺人微笑の王子はキム・ジェウォン氏です。
あらためて読み直すとこの日記ファンにケンカうってるね…。
でもさ○○の王子はやっぱりどうかと思うわけです。

7月24日追記


2004年07月20日(火) 暑いのに

暑い。でも風はかなり強いんですよ。
だから窓を開けてじっとしてれば涼しいんです。
ただ、ありとあらゆるものが飛んでいくんですけど…。

コンポのアンテナは落ちるし、カーテンが翻る勢いで(開けてると
太陽光で暑いし紫外線も気になるので)
いろいろなぎ倒されるし、机の上のメモは飛んでいく。
でも窓を閉めたら熱死。

涼しく快適に読書したくばこの暑さの中大掃除しろということ
なんでしょうか。

無理。


2004年07月19日(月) 美しき日々

衛星放送であってる韓国ドラマ「美しき日々
冬ソナのヒロイン・ユジンを演じていたチェ・ジウとイ・ビョンホンのドラマです。
母さんにつきあって見てみんだけど結構おもしろい。

まずイ・ビョンホン側の事情から。
最初から殺人事件ですよ。レコード会社の社長がライバル会社の社長を
殺害(死体は交通事故に見せかける)。
その後殺した男の妻(息子あり)と再婚。
なんかよくわからないのは自分の息子(こっちがイ・ビョンホン)よりも
殺した男の息子の方をかわいがってますよ。
当然兄弟には確執あり。

次がチェ・ジウ側。
こちらは孤児院育ち。本当の妹のように可愛がっているセナという子が
いるのですが、不注意でその子にひどいヤケドを負わせてしまいます。
それから10年後。成長した彼女は孤児院をでていきます。
そのときにセナとクリスマスにソウルタワーで会おうと約束するのです。
しかしその日交通事故にあって約束を果たせません。

で、いきなり5年後。
セナと再会するもうまくいかず。「私が邪魔だったから待ち合わせに
来なかったんでしょ!」と泣きじゃくるセナに
「ごめんなさい、ごめんなさい」というばかり。
とっとと「交通事故にあっていけなかった」言ってあげなよ!と思うのは
私だけじゃないはず。

韓国ドラマってすっごい力技で話進むね。
世の中偶然ばかりだよ。交通事故だし(2話までで2回事故が)、
○年後に一晩中タワーの待ち合わせ場所で待つジウちゃんなのに
トイレに一度いった間にセナがくるし(=△=)
大事なことは言わないし。
だからかな〜先が気になる。

それにねー。ヨン様よりイ・ビョンホンのがいい!
(角度と表情にもよるけど)
2話の途中で茶髪になるんだけど黒髪のが似合うと思う。
そしてジウちゃんが自分に気があると勘違いしてる姿が笑える。
クサイセリフばっかだし。

明日も見るべし。
(毎日2話ずつ放送って見るほうは大変なんですけど)
それに明日はぷっすまあるから3時間テレビの前か…。
きつい…。

------------------------------------------------------------------

母さんと買い物に行ったら、ポラリス(冬ソナでヨン様がジウちゃんに
プレゼントする北極星のネックレス)のネックレスが売ってた。
前に妹がもってたこれのストラップを欲しがってたので
「欲しいでしょ?」と聞いたら「あの人(ヨン様)がくれるなら
いいけど自分で買っても空しいからいらない」と返された。
ははは(^◇^;)
それにデザイン的にいいとは思えないしね。


2004年07月18日(日) 名探偵ポワロとマープル

NHKアニメ劇場 アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」みました。
まず○年前のようなアニメ絵にびっくり。
内容はポワロ(ポアロじゃなきゃちょっと嫌だ)とマープルが
いっしょに推理するんじゃないみたい。
マープルの姪っ子のメイベルがポワロの助手で二人をつなぐ役。
今回はポワロの話で来週はマープルの話みたいです。

で、今日の話「安マンションの謎」結構おもしろかった。
あっさり騙されすぎだスパイ!とは思ったけど(あっさり
解決しすぎだよー)短時間でうまくまとまってるんじゃなかろうか。
でもさ、ポワロもマープルも完全に脇役…。
主役はメイベルなんだもんなー。
違うんだもっと推理がみたいんだと思う私は素直に原作読んどけ
ってことですね。

----------------------------------------------------------------
読売新聞夕刊に連載されていたサンワリ君の作者・鈴木義司先生
が17日に亡くなられたそうです。
毎日楽しみにしてたのに。
今年は訃報が多すぎる。


2004年07月17日(土) あのスペースどうしよう〜

というわけで(過去日記参照)使うあてもなくサーバーを
借りてしまいました…
本当に何に使おう。

決まるまで前やってたサイトを復活させようか。
それともアフィリエイトショップでも作ろうか。
それでレンタル代金3,300(手数料込み)稼いでもとをとるとか。

前やってたサイトを復活させる場合「サイト閉鎖しないでください」
メールにもごめんね。またいつか機会があったらね。
といったくせにどの面さげてたかが1ヵ月で再開できるのやら。
あと多忙のため閉鎖とかいっておいて実は飽きたのが最大の理由
だったので結局長続きしそうもないもんなぁ。

次。今はやりのアフィリエイト。
広告バナーを通して注文があった場合料金の何割かをもらえるってやつね。
とりあえずA8.net
は利用してるけど、自分でつかってるだけだもんね。

自分で広告バナー貼って自分で注文すると料金の何割かが
もどってくるので結局何割引きかで買ったことになるという…。

あ〜何かいいアイディアないか〜。


2004年07月15日(木) 「人間の証明」ネタばれ(>_<)

今期のドラマは「人間の証明」しか見てないのですが、
2話目にして犯人わかっちゃったかもしれません<(T◇T)>

先週、バイト先でバイト仲間のおばサマ達が昔の映画はこう
だったという話をしてたのですね。
ネタばれなんてもちろん聞きたくなかったけど、バイト中なので
逃げ出すわけにもいかず。
そのときは「息子よね?」の意味が
わからなかったのですが、
ということは彼は彼女の息子ってことなんだろう。
そうすると必然的に犯人は彼女?

まだ動機とか密室の謎とか残ってるけど…けど
やっぱり悲しーー。


--------------------------------------------------------------------

ブックオフで京極夏彦の「魍魎の匣」(文庫版)を見つけたので
買おうかな〜と思ったら値段が1,050円だった。
さすが京極、古本でも高いな〜と思ったら、
定価1,020円じゃん!
あやうく定価より高い古本を買うとこだったよ。
そんなバカな。


2004年07月13日(火) 脱ひきこもり〜。

今日は王様と遊びにいったよ。
まず運転うまいのに、ホレボレ("▽"*)
運転の適正検査で、「動作が鈍いうえに正確さにかける」なんて
診断された完璧ペーパードライバー(それでも免許とれたのよ)な
私とは大違いだ。

それで、人生3度目のクレープを食べる。
好奇心と安さに引かれてナタデココ入りを食べた。
失敗だった…。
生暖かいナタデココはよろしくないね。

夕飯には王様オススメ店でパスタを食べた。
栄養とれるならサプリメントでもいいよ、な食に拘らない私でも
おいしくて感激したよ〜
その上ケーキ1個+半分食べたのさ。

家に帰ってフロからあがって体重を量ったら、昨日より
700g太ってた。
とはいえ、6月半ばあたりから体重折れ線グラフは
緩やかな下り坂。
夏バテ一直線。


2004年07月12日(月) 失敗。

3150円無駄に払うのは嫌だよー。

こことは別にもうひとつサイトを持ってたのですが、そこは閉鎖。
しばらくして解約手続きもしてもうすっかりそのサイトのことは
忘れてたのですが、サーバーから料金払えメールが届きました。
解約手続きするのが遅かったみたいで(-_-;)

「アカウントは停止しましたが解約手続きしてないので料金支払い
義務があります」だそうで…。
おそるおそる契約内容を見直してみたら、期限内に解約手続きが
終わってないと自動更新します。とあった(x_x;)
料金払わなかったら契約終了じゃないんだねー。
私と同じ間違いした人多そう。

は〜、どうしようかな〜。
前のサイトと同じことはもうしたくないんだよね。
でも料金払うからには何かしないと勿体無いし。
何しようかね。

いっそ18禁サイトとか?


2004年07月11日(日) 選挙だから

誰が立候補してるのかも知らないまま選挙当日がきてしまった。
けど、行かないのもあれなので行ってきましたよ。
何で公民館ってあんな奥まったところにあるんだろう。
そしてなんで私は毎回道に迷うんだろう(T△T)

帰り道、こんなものを見つけてしまった。


ダンヒルといえば革命シリーズ等に登場するフェロモン男・サーシャ愛飲の品にして
エディが葉山をいじめるときの小道具。
前にデパートで見つけた(探したともいう)のは900円もするので
流石サーシャ、ていうか自販機で買ってるところなんて見たくないしね。
ということで納得してたのに300円で売ってるし( □ ;)
パッケージが違うからダンヒルにもいろいろあるってことだね。

で、サーシャのはどれだ〜?と原作を読み直したら
「断鎖」に「ダンヒルの赤い箱を差し出した」という記述が…。
赤い箱?900円のはクリーム色っぽい色だったし300円のも箱自体は白。
…ダンヒル探しは振り出しに戻ったのでした。

ちなみに坂下が付き合いで吸うときの品「キャメル」は諸事情から実物を
持ってたりする。前はキャメルといえば某助教授だったのに。


2004年07月10日(土) メールフォーム

メールフォーム設置してみた。
これで少しはウイルスメールや迷惑メール減るといいな。
ウイルスは絶対いらないけどスパムは笑えるのもあるから
まったく来なくなると寂しいかもしれないけど。

今日きてたメールで笑ったのは今年24歳になる彩花ちゃんからの。
ホームヘルパーをやってて普段はおじいちゃんとばかりお話してるから
いろんな年代の男の人と話がしたいなって思っててメールくれたんだ
そうだ。

そう思うんならうちにメールくれても意味ないぞー。
一応私は女だからね。
こういうメールってランダムに送ってるんだろうけど
男か女かくらい確かめて送ればいいのに。
女に送ったってまったくの徒労というものだよ。


2004年07月07日(水) 憂鬱ってかけるよ

もしかしてリストラですか?(バイトだけど)
いや、別にやめれ言われたわけじゃないんだけど。
ただね、辞めて欲しいそうなんだもん!
それなら最初から採用するなよって話ですよね。
06月18日の日記参照

予算が削られるからバイト減らさないといけないって話は
前からあったのね。
でね、去年はバイトが交代で休んでたのね。
今年はね、私だけ月2週間休めってさ。
それで思うところがあったら好きにしていいとよ。

自分がいらないって言われるのってかなりくるものですね。
そりゃあ、バイト歴20年の人と10年の人2人と7年の人と
半年の私だけどさっ。

それ聞いて以来バイト後半ずっと鬱鬱鬱鬱鬱鬱(以下∞)
帰り道はだんだん頭きてつい坂下(By 五條瑛)の口癖を口走って
しまいそうだったけど、今また鬱々。

あぁぁ早いとこ新しい職場探そうっと。
ため息で憂鬱って字が書けそうな七夕なのでした。

------------------------------------------------------------------

というわけで、王様。
チェス大会は延期です。
私、15日休み。

& よっしーも異動だったよ。
今日本人に言われるまで気づかなかった。


2004年07月04日(日) いつもの風景&サンヒョク

よ〜く見たらこの日記って画像がアップできるみたいなので
ためしにやってみた。
すっごい近場で撮影。てか一歩も動いてないし。



トロのぬいぐるみは前にマクドナルドでもらったやつ。
リモコンの下のはビーンズ文庫(まるマ)の栞。

---------------------------------------------------------------

午後から近所のレンタル屋がビデオのレンタル10円ということで
母さんと出かけることにしましたよ。
ダイエット歩きに付き合わされたともいう。
流石に10円なだけあってほとんど借りられてて、
せっかく来たけど見たいものないし、いいか〜と思ってたら
母さんがいそいそと持ってきたのがこれ。


「期別」   パク・ヨンハ

「冬のソナタ」でサンヒョク役のパク・ヨンハのアルバム。
CDは10円じゃないんですど結局借りてきました。
なんかジャケット笑える。
あの朴訥なサンヒョクがかっこつけちゃってってかんじなんだもん。

母さんにっこり笑って「ダビングしてね。
最後の曲テープに入るだけ何回かいれてね」
というわけでダビングしつつ横でネットしてたら
なんだかいい曲に聞こえてきたかも。
最後の曲は「オールイン」とかいう韓国ドラマの主題歌の
日本語バージョン。
日本語意外に上手ですな。サンヒョクなのに(笑)


2004年07月03日(土) ひきこもりもラクじゃない

引きこもりの障害。
その1.暑さ。
その2.煙。

暑いです。とにかく暑いです。
もう真夏と変わらないくらい暑いんじゃなかろうか。
部屋に引きこもって本を読もうにもこう暑いんじゃ集中力が続きませぬ。

その上煙たい。
お隣に赤ちゃんが産まれたのですよ。
(男の子らしい。まだ泣き声しか聞いたことなし)
だから外&換気扇の前でタバコを吸う心意気は評価してもいいのかも
しれないが、その煙は隣の家(つまりウチ)に流れてきているのだよ。
タバコ臭い。

そんなわけで家にい辛いのでブックオフに立ち読みに行ったら
読んでた本の続きがなくなってた…。
売るなよ!と一瞬理不尽なことを考えてしまった。

-------------------------------------------------------------

今日のチェス。

こりずにまたまたYahooゲームに寄ってみた。
3手で負けた…。
暑さのせいだーーー(と思いたい)


遥花 |MAILHomePage