ときどきメモ
DiaryINDEXpastwill


2004年06月30日(水) 「姑獲鳥の夏」映画化

姑獲鳥の夏(京極夏彦)が映画化決定なのですねー。
知らなかったー。
配役は京極堂:堤真一、関口:永瀬正敏、榎木津:阿部寛。

意外だ。
永瀬正敏ってよく知らないけどかっこいいイメージだよ。
鬱の作家ってかんじじゃないんだけど(関口好きだよ)。
あと阿部寛がエノさんかー。
こちらも意外だけど好きだからよし!

たぶん映画見に行かないだろうけどビデオになったら見るかも。
それにしもあのトリックは映像化するの無理なんじゃ?

----------------------------------------------------------

今日のチェス。

屈辱の3連敗…。
白髪発見。きっと負け続けのストレスだー。
でも帰りにクレープ食べたので気分が上昇。

そして次の勝負は15日までお預けなのだ。
特訓あるのみ!
しかーし特訓なんて言葉は私の辞書になかったのでした。


2004年06月28日(月) 野沢尚さんが…

作品は読んだことないのですが
(脚本かかれたコナンの映画は見ましたけど)
やはりショックです。

最近こういう事件が多くて悲しい。


2004年06月27日(日) 100の質問

一度は答えてみたいと思っていた「100の質問」
水無瀬さんが作られた「かつくらーさんへ100の質問」の
91問目「煙草、と言ったらこの人。」を答えたいばっかりに
100質問答えてみました(^◇^;)

まずもってレイアウトを考えるだけで力尽き
たものの(結局テンプレートを借りた。)
なんとか答え終わりました。
楽しかったですよー。
特に68と91は気合入れて答えときました。

答える方もこれだけ大変だから作るほうは
余計に大変ですよね。
水無瀬さんお疲れ様です。

こちらは調子にのって他にも100質問答えたい気分です。
とりあえず狙ってるのは1つあるんだけど。


----------------------------------------------------------------

今日のチェス。
ネットで見てたらチェスにも定石というものがあることを知った。
とりあえず試してみたくて
こりずにYahooゲームをのぞいてみた。

結論。定石に囚われると負ける。


2004年06月23日(水) 電子書籍

NHKの「クローズアップ現代」をたまたま見たら
今日は電子書籍の話でした。
返品になった本がばしばし捨てられてることなんかは
前に司書講習で聞いたままでしたがやっぱり映像で見ると
切ないものがあります。

その現状を打開すべく電子書籍に注目が集まってるようです。
ケ-タイで読むなんてのは目が疲れるので却下でしたが、
専用の端末はちょっといいかなと思いました。

好きな本は普通の書籍でもっていたいけど
とりあえず読んでみるだけなら電子書籍でもいいかなと
いったところです。
これ以上蔵書が増えても収納できないし。
なにしろメモリーカードに100冊は入るそうですから。

できるなら紙の本がいいんですけどね。
状況がそれを許さないといったところでしょうか。


--------------------------------------------------------------

いまのところチェスの戦績。
2敗…。


いつか勝つもん。


2004年06月21日(月) チェス

金曜日に趣味がチェスなんて言ったらかっこいいよね〜と
話してたのは確かだけどまさか本当にチェスを買ってくるとは
思わなかったよ。
さすがおねーサマだ。

というわけでバイトの休み時間にチェスをやったのだけど
駒の動きを覚えるのが大変で最初は楽しくなかった…んだけど
慣れたらおもしろかったv

結局休み時間中に勝負がつかなくて途中で終わり。
とりあえず言うだけただなので「勝てそうだったのに。」と
言っておいた(笑)

で、家帰って読もうと思った本がどーしても見つからず
(未だ見つからない。買ったと思ったのは気のせい?)
Yahooゲームのチェスをやってみた。

ここで秘かに前言撤回しとこっと。
1勝×敗でした…。<(T◇T)>


2004年06月20日(日) 父の日

毎年毎年、母の日は妹と母親にプレゼントを贈るけど、
父の日は何もしてこなかったf(^_^;)

それが妹が2週間程前に父の日にとセリーヌのハンカチを
買ってきたので、姉として何も贈らないわけにもいかなくなり
さらに親孝行は生きてるうちにしかできないんだよとしみじみ語られたので今年はプレゼントを贈ることにしました。

が、とーさんの欲しいものって一体何?
「今欲しいものある?」と探りをいれてみたら
返ってきた答えは「水虫の薬」だし( ̄▽ ̄;)
いいのかそれで?本当にイインダナ?
ってそんなわけにいかんだろ。

男の人に贈る定番はネクタイとか?
父の日に贈るのは薔薇?
う〜んと悩んでたら母親にサンダル買ってあげてと言われた。
買い物いくときとか休日に履いてるやつもうぼろぼろなんだと。
見てみたら確かにそうだった。
よし決定。

というわけでバイト帰りにABCマートに。
ここで店員さんに勧められたのが8500円もするやつ(°◇°;)
その隣の2500円のでいいんですけど。
でも話聞いてたらそっちの方がやっぱりいい気がして
8500円もするサンダル買ってしまいましたよ。

結果とっても喜んでくれたのでまぁいいか。
これまで数年分だしね。


2004年06月18日(金) 夏のお嬢さん。

看板ムスメが夏服に衣装替えです。
めっちゃかわいいです。
一週間の疲れも吹き飛ぶ勢いですよー。
というわけでトップのお嬢さん交代です。

今日はバイトの面接でした。
(うちは半年ごとに面接受けないといけない面倒なシステム
なのです)
なにかこう、知ってる人に面接されるのってなんとも言えず
いやーなかんじですね。

面接の定番、志望動機長所、短所は考えてきたのに
そんなことは聞かれず、バイト同士仲良くやってる?とか
若手社員の話はわかりやすい?とかそういう内容でした。
(若手社員さん話はわかりやすいけど手際は悪いです。とりあえず
300通の封筒に封したあと、封入するチラシがまだあったというのは
やめてください…。笑っていいですよといいつつ心の中は沸騰)
緊張して損した。わざわざ長所短所考えてきて損したー。
確かにいまさら私の性格なんぞ聞かなくたって分かりきってるもんな。



遥花 |MAILHomePage