ときどきメモ
DiaryINDEXpastwill


2003年12月28日(日) 本の帯

大抵なんでもとっておく性質なもので大掃除は一苦労です。
本についてる帯も捨てずにとってるものです。
…が、とっててもしょうがないので処分することに。
でもなんとなく惜しくてひとつひとつ見てたんですけど帯を見てすぐこの本とわかるものって意外に少ないです。

「決闘は貴婦人の嗜みだものね」
そんな物騒なこという人に心当たりは一人だけ

「武器は、頭の中にある」
…まだ読んでないや。

「最初の作品は、幾つも名前を持っている女の子の物語です。」
これはわかる。加納朋子さんの。

「届けたい「言葉」があるーだから」
うんうん。(イラストですぐわかる)

「かりそめの恋、揺るぎない愛、掛け違う心」
こんな恋愛っぽいの読んだっけ??

「ドクター、今夜は、泊まってく?」
…なんか妖しい。

「捕まえてごらん、ご主人様」
げげっ、何これ!

「愛人v大募集中」
ぎゃあ、何読んだんだ私!

急いで帯をひっくり返して納得。
そんなこというのは君だけだ。

別に変な話じゃないですよ〜。男装の女王様がひとつ空いた愛妾(もちろん女)の席を埋めるべくお供に騎士一人連れて旅立つ。
で、旅の途中であったお供の騎士の友人の義理の娘を愛妾にすることに決めるんだけど、領主と虐げられてきたジプシーの反乱に巻き込まれるも見事解決するという。
深いとこには重いテーマもあっておもしろいです。

それにしても目をひくためとはいえ帯ってすごいことになってるのね。

ちなみに上から

田中芳樹「黒蜥蜴島」

井上尚登「TRY」

加納朋子「魔法飛行」

茅田砂胡「女王と海賊」

北村薫「六の宮の姫君」

駒崎優「手折られた青い百合」

樹川さとみ「千の翼の都」

高殿円「エルゼリオ」

全部わかった人いたらすごい!


2003年12月26日(金) 古本屋に本を売る

1年間たまりにたまった本をなんとかして居住部分を広げるべく整理整頓。
昔集めてた漫画とかあんまりおもしろくなかった本等、計132冊を売ることにしました。

近所のブックオフに持っていったら4610円になりましたよ。
1冊34円の計算。安いなぁ。
1冊400円だったとしても52,800円
かかったというのに。

そんななか値段が付かなかったと返された本が1冊ありました。
唯川恵の「キスよりもせつなく」私には珍しい恋愛ものです。
なんでかなぁ。1回読んだだけで本棚の後にあったから日に焼けてもなくて綺麗なのに。
それならよっぽど状態の悪い本もあったから不思議。

それと値段表ほしかった。
「○○円のが○冊」って書いてある紙があったんだけどそれはお店のものらしくもらえなかったです。すっごく気になるのに。
サインしたときにちらっと見れただけ。
つまらない。
そこが1番気になるとこじゃないですか?


2003年12月15日(月) バス大幅に遅れ

いつものようにバスに乗って本を取り出し読みふけること数十分。ふと顔をあげると見慣れた景色…。かなり読んだ気がしたけどそんなに時間たってなかったのかなぁと時計を見るといつもなら到着してる時間だったΣ(゜ロ゜;)!!
まだ三分の一も進んでないのにこの時間!?

ありえな〜い。バスは全然進まないのに時間は刻々と進んでいく。
と、目に入ったのは地下鉄乗り場入り口。
バス停じゃないとか関係ない。運転手さんにかけ合ってそこで降ろしてもらい走って地下へ。
階段を下りて昇ってしないといけない造りを呪いながら走ったらちょうど地下鉄が来たので飛び乗りましたのとも。
降りてさらに走ったら10分の遅刻ですみました。

でも日ごろの運動不足が祟って席に着いても1時間程内臓がぐるぐる回ってるような気分で気持ち悪かったです。(;´・`)>

それにしてもあの道路の混みようはなんだったのかと思ったらニュースでやってました。
信号機の故障が原因だそうです。
信号を操作するコンピュータが故障してしまっていつもなら同じ方向に向かう信号はいっしょに変わるのがバラバラになってしまったので混乱が生じたんだそうです。

信号が壊れるなんてよく考えるとすっごく怖いことですよね。
渋滞に巻き込まれただけですんでよかったというべきなんだろうか。
どっちにしろ2度とごめんだ。
もう絶対やだ。


遥花 |MAILHomePage