@おさかなの日記...@おさかな

 

 

鬼が笑う再来年の話 - 2003年08月08日(金)

 またもや職場の冷房が壊れた。
一昨年に壊れた際にも日記に書いたが、パソコンだらけで窓のないこの部屋で冷房が効かないとなると、それは死を意味する。(大げさ)灼熱のゴビ砂漠でキーボードを打てるかーーーーっ。
今、腱鞘炎になりそうな程ウチワを振っている。でもウチワ片手にキーが打てない。


 再来年の大河ドラマ『義経』の主演がタッキーだそうで。
窪塚くんは主演を断わったとかいう話のこの『義経』。その後に(?)主演の本命との噂のあった妻夫木くんでもなく、タッキーに決定したのは、やはり‘至上最年少の義経’の冠だろうか。話題性はあるし。
 脇役ならともなく主演となると健康管理も大変だろうし、それはもう長い時間を拘束されるだろう。
それでも大河ドラマに出演したというハクは付く。
「ユーなら出来るよ!義経は君しかいないよタッキー!」
という老師の声が聞こえる……。

しかし。
ほんの少しだけKファンとしては夢も見ていたのだ。
とある王子が義経役……なんて夢を。

「義経?ダメダメ!ユーには2ヶ月SHOCKを演ってもらうんだから、大河ドラマなんてダメだよっ!」
という老師の声がまた耳に。
 ろ、老師。(@@)もうSHOCK以外の舞台が観たいんですが。
岡田君のように大女優と共演!な彼を舞台で観たいんですが…。(泣きくずれ)



 もしも王子が義経だったら。
ゲスト出演につよしさんを引っぱりだしKinKi Kids共演!なんていう(数字稼ぎの)夢のイベントもあったかもしれない。
 義経と言えば、華やかなのは壇の浦の合戦。
ドラマ的にかなり盛り上がるだろう笛の名手の平敦盛16歳……は、もうつよしさんには無理だけど、平維盛あたりはどうだろう。
平維盛。検索してみて下さい。
かなりイイ!合うよ!これでいこうつよしさん!(そんな企画はないから)



 とりあえずタッキーが義経となると。
 東山様と森光子お母さまは必ず出演するだろうと思う今日この頃。





...

エージェントスミス多すぎ。 - 2003年08月07日(木)

 急にマメに日記を更新しているおさかなさん。
それは日記を書く時間がたくさんあるからです。………ヤバいぐらいに。

 映画マニアって程ではないだけど、4、5人程の仲間で映画を観る会というのを結成していて(笑)たまに活動をしている。
今年に入って観たのは『ロードオブザリング2』『戦場のピアニスト』『マトリックス リローテッド』『茄子 アンアルシアの夏』…。
私は映画館の大画面で映画を観るのが好きなのだ。
 大きな声では言えないが(なぜ?)会社の女子と連れ立ってガクト様の『MOON CHIRD』も観に行った…。
や、思ったより(失礼な)かなり良い映画だったっすガクト様!もっとエライことになってるかと思っていたけど(だから失礼だって)展開も面白かったしラストにホロリときました。
 でも何より思ったのは。
 イベントではたくさん本が作られるだろうな……という一点だけど。(どんな本だよっ!)



 で、今さら『マトリックス リローテッド』の感想なんぞ。
(これから映画を観るんだからネタバレは嫌っ!!という方は決して読まないように)


 なんといっても、ウォシャウスキー兄弟のオタクぶりにビックリだった『マトリックス リローテッド』。
日本のアニメーションが大好きとは聞いていたけど、マジに「押井守みたい〜〜」と思った場面多し。
彼が監督だったアニメ映画『攻殻機動隊』はウォシャウスキー兄弟にかなり影響を与えたらしく、『マトリックス』の企画を売り込む際にも『攻殻機動隊』を引き合いに出したとか。
 『攻殻機動隊』っぽいなーというのは全編そうなのだけど、キーメイカーの登場シーンあたりが『うる星やつら ビューティフルドリーマー』みたい!と思って観ていたら、同行のKさんは「いや大友克洋(の影響を受けている)」と言っていた。
なるほど大友克洋か。
 同じ会社のN君も、ラストは『AKIRA』オチだったりして〜とか言うのだけど、私はガンダムオチじゃないかと考えている。

 ネオはニュータイプなのだ。

ザイオンすら仮想世界。コンピューターは人間を蚕棚でちまちま育成している間に、汚れ切った地球に太古のような大自然を取り戻していたのだ!そうしてエコ問題をすべて解決!戦いの終った後に人類は新しい世紀を迎える!
「ぼ、僕にはまだ帰れる所があったんだ。……こんなに嬉しいことはないよ」
とララァ、いやトリニティに呟きながら、緑の地球の仲間の元に帰るネオ。(おいっ)


絶対にネオはニュータイプだからっ!と彼らに話してみたところ、かなり不評だった。
N君にはナウシカかよっ!!と言われちゃいました。てへ







 11月には公開になる『マトリックス レボリューション』。
 すべてがネオが見ていた夢だったという夢オチだけは止めてください……。





...

ハロプロに学べ. - 2003年08月06日(水)

 今週のテレビジョンは水曜日発売だったらしい。
ウチの県では毎週木曜日発売なのですっかりその存在を忘れていたのだけど、会社のゴマキ好きS君が「表紙がKinKiだったよ」と教えてくれ、ついさっき買って来た。
来週には『薄荷キャンディー』が発売。
なんといっても『I』の歌詞が楽しみで、つよし談‘冷たい光一’を早く聴いてみたい。


 以前も日記に登場したS君はハロプロ好き、そして私はジャニ好き。ってなワケで魂が通じ合うのか(爆)たまにアイドル語りをする。大体ハロプロの機構はどう考えてもジャニとよく似ている。

 先日、彼に、カオリンはもう大人だしそろそろ(人員増えすぎのモー娘。を)卒業した方がいいんじゃないの〜〜と語ったところ、「ラブマの法則では次はなっちだから」と言われ、はて?ラブマ?と謎だった。
 そうしたらなんと!
そんな話をしていた丁度翌日になっち卒業の芸能ニュースが飛び込んで来たのだ。
おそるべしラブマの法則!!(その芸能ニュースを見て謎が解けた)

「卒業しますvv」と彼女の笑顔を見ていたら、あなたも色々苦労があったのね…なっち…と勝手に彼女のアイドル人生を振り返ったオバチャンである。
 最初はモー娘。内のメインアイドルだったのに、ゴマキ加入で十代半ばでおねーさん的な存在に追いやられ、次から次へとチビッコが増えるモー娘。を必死に支えて来たのに、ゴマキが抜けたと思ったらミキティ加入。ソロデビューもさせてもらえず、まだ22歳なのにモー娘。内のオバチャン組になっていた彼女。
ようやく卒業でソロ活動開始らしいが、どうなんだろうな……これから……。CDもなかなか売れない不況だし。
 なっちファンよ。
 決死の覚悟で彼女を支えていけ。

 
 ハロプロにおけるモーニング娘。の存在はジャニで言うところのSMAP。ハロプロを支える屋台骨のようなグループになるのだろうと思っていたら、今ではまるでジャニーズJrのような団体になってしまった。人数が多すぎて、もはやメンバーの名前を覚えられやしない。
彼女達の場合はソロ活動しますvという卒業理由以外に、結婚しますvという寿引退もあるワケだし、イチオシが一体いつまでモー娘。に在籍するのか、モーオタにとってそれはかなり重要問題だろう。

 で、なっちの卒業。
彼女にタッキー&翼のJr卒業が重なるのだ…。
微妙。
デビューの時期がなんだか微妙。
………彼らは2人組じゃなくて、もっと人数の多いグループの方が良かったのではないかと思うのだけど、今となっては無理なのだろうか。彼らよりKAT-TUNの方が若いお嬢さん達に受けが良いように見えるのは、オバチャンの気のせいなのだろうか。くすん(><)
ハロプロを見倣い、人員を増やすという戦略はどうだろう。

ユニット名は。
【タッキー&翼に生田と山下と風間と長谷川(FOUR TOPS)】

【カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)】にだって負けやしない。
グループ名の長さが。←おいっ


...

ようやく夏が - 2003年08月04日(月)

 ようやく夏らしい気候になり暑い。
雨が続いてもモンクを言うくせに、暑けりゃ暑いでモンクを言う。
人間って勝手。(あんたがね)


 さて夏ドラマは、一度もかかさず観ているのは『元カレ』だけとなった。(『京都地検の女』はちゃんと2話も観たけど、この先頑張れるだろうか…)
別に『元カレ』が夏ドラマの中で最高〜〜と言い切るつもりはない。毎週毎週欠かさずドラマをチェック!なんてことはよほどの根性が無いと出来ないので、いつの間にか脱落していくのである。あ。でも『STAND UP!!』は1回逃しただけで、大体観ているかも。

 他のドラマは、今ではたま〜に観ている。
『ウォーターボーイズ』は初回だけ真剣に観た。
ドラマのラストで主人公の高校生(♂)とその友人(♂)が、喜びの余りにプールに飛び込び、まるでどこかのアイドルのPVのように波飛沫を掛けあいイチャつく(違う)のには驚いた。その二人を眺めながら♪波はぁ〜ジェット◯ースタ〜♪と口ずさんでしまったKファンは私だけはない筈。

 『愛するために愛されたい』(←すんません…観た事ないっす)と聞く度に♪まっじっで〜〜♪とうっかり歌ってしまうKファンも数知れずだろう。

 『ひと夏のパパ』では松田君(←龍騎にご出演)がダンスを踊っているという噂を聞き、怖いもの見たさにちらっと観たら、ひいいいいい(@@)ショーパブでダンス!!!!と赤面して挫折。


 
 そんな私だけども週末だけはビデオ予約三昧。土日に家にいないとなるともう大変。
現在、ガンダムSEED・アバレ・555・元カレ・堂本兄弟を一気に録画しなくてはならないのだ。
 なんて偏った番組スケジュール。
 オタク風味満載である。




...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home