INDEX OLD NEW



:::2010年01月30日(土)
:::つやふわ




今日は髪を切りに行ったりおうちエステで肌ケアを頑張ったり、かなり女子という感じの1日でした。


去年のクリスマスあたりに保湿を助ける美顔器?的なものを買って忠実に実践していたのですがかなり効果があって、乾燥から来る吹き出物に悩んでいたのが出て来づらくなって、顔の色も前より明るくなってとっても満足。
ちなみにハダクリエという商品です。冬は鼻の頭とかおでことかのオイリーな部分が、皮がぺらっとはがれる感じに乾燥していて毎朝のお化粧が大変だったのですが、これを使ったら常に一定の水分を保っておけるようになって肌触りもふんわりです。おすすめ。
これまではたまに真似事みたいにパックを乗せてみたりすることはあっても基本ドラッグストアで適当に買ってきた安い化粧品水&クリームで生活してきたからか、手をかければそのぶん返ってくるのが楽しいです。
美顔器って年を取ってきたら使うイメージでいたのですが、そういうこともないのだなと@コスメでレビューを見ながら思いました。ってか若くして超高いコスメのレビューがたくさん上がっていて、自分の貧民っぷりにせつなくなります。。何でみんなそんなに高い化粧品を買えるんだろう。


ヘアサロンでは、今日は初めてのお店に行ったのですがなんかすっごく途中待たされたりで、普通3時間で終わるだろうところが4時間ちょっとお店にいる感じに。腕は悪くないけどお店の中でのお客さんの回し方が下手だなあというかんじでした。あと言葉遣いが。お待たせしましたっていうところを大丈夫ですか?って声かけながらもどってきたり、失礼しますって言うところをすいませんっていったり。あと私の担当になった人ではないのですが隣のお客さんについてた人が延々おおきな声で人生論(しかもなんかちょっと…な感じの)を話しててうるさかったです。。
もろもろを考えて次どうするかはもう少し考えます。お店の中は明るくて、可愛い雑貨がおいてあったり素敵空間だったのでおしい。
これまでは背中の真ん中くらいまでの長さだったのが、肩下くらいになって、割と全体的にパーマってたのが毛先近くをゆるっとパーマって感じにしてもらいました。最初軽さを出したかったのだけどイメージを相談して厚みを出してお姉さん色くるりんヘアです。ちょっとマダムっぽいかも。。


なんにしてもしばらく伸ばしてたのをすっきり切って頭が軽くなりました。
風を切って歩いて、どんよりした現状もすっきり切っていきたいです。



:::2010年01月26日(火)
:::ラテのひみつ




あまおうがタイムサービス350円だった……。あまりに安いから痛んでいるんじゃないかとパックを傾けて下のほうを覗いてしまいましたが普通においしいあまおうでした。そんな超特価が未だに信じられないながら、もちろん買ってきました。普段700円台だから半額以下!
ひとり暮らしなのにあまおうに加え、バナナ1房、いよかん5つ、リンゴ2つという、家族の家みたいなフルーツの充実ぶりです。明日の朝はフルーツミックスヨーグルトがけを楽しめそう。健康健康。


健康といえば、今日会社で先輩に教えてもらったのですが、スタバでいつもラテ系を豆乳で作ってもらっていたけど、若干しかカロリーオフにならないのだとか。オプション料金で変えていたけどカロリー的には変わらないそうです。カロリーを気にするなら最初から飲まなければいいのは分かっているけど、そこは潤いが必要なので……。
各メニューのカロリー表を見せてもらって、じゃあどれがいいのっていうと無脂肪乳で作るのが一番よいとのこと。味もそんなに気になるほど変わらないそうなので、カロリーを気にする女性にはそっちの方がいいよと教えてもらいました。
豆乳おいしいし栄養的にも補ってくれるので、牛乳の代わりに朝か夜どちらかは飲んでいるのですが、牛乳に匹敵するカロリーを持っていたとはびっくり。スタバのラテで牛乳だと200kcalくらい、豆乳でも170kcalくらいはあるとのことで。。飲みすぎ注意ですね。


そこからダイエットトークでしばし盛り上がりました。先輩も今年はやせなくては!といっていました。私は今年はどころか去年からやせねば!状態です。
特に入社前はいろいろあってごはんをあまり食べない生活だったのでちょっと不健康なくらいにやせていて、上京して入社までに健康健康と食べまくってなんとか普通に戻って……という感じだったので、今より5キロくらいやせていました。今は……。服が着られないレベルにはなっていないけどお風呂で身体点検するたびにうわぁ状態です。
食べずにやせて肌が大変なことになるのは避けたいので、食の部分はちょいセーブのストレッチなど運動で筋肉(今最低限の量しかないと思う)をつける方向で頑張ります。特に腹筋。


今日はなんだか女子な日記になりました。
昼間のダイエットトークのこともあり、今日は思い立って腹筋30回頑張りました。10回3セット。運動とは全く縁がない生活なので、これを続けたら少しはましになってくるかな。運動に関しては継続できない私ですが、とりあえずがんばってみます。



:::2010年01月24日(日)
:::おそうじスライム




スライムをキーボードに押し付けて埃を取るグッズを買いました!


スライムって小学校の時に科学クラブの人が作ったのをもらったらいつの間にか水っぽくなって消えちゃったり逆に水分が飛んでカラカラになったりでなくしちゃったりと、ちょっと子供の頃の思い出のグッズ。
家に帰ってきて早速キーボードを掃除したら、普段からふわふわのほこりとりで掃除しているはずなのに、いつの間に入ったのかまつげとか、あとはやっぱりほこり的なものとかが出てきてびっくり。
お掃除スライムは埃を吸着したら除菌しちゃうバイオなアイテムなので、吸着後にそのままポッドの中にしまっておけばいい模様。便利です。
ひやっとした固めのスライムの感触が楽しくて、ひとりで掃除しながら笑ってしまいました。


私の会社のお給料日は明日なので、今日残っているお金は持ち越す分のお金。
ということで、お給料日前の今みたいな日は財布の紐が少しゆるくなります。それで今日もスライムに冒険してみたのですが(ほこり取れなくても遊べるかなと思って……)、思ったよりもおそうじの役に立つグッズみたい。


今週末は外食が多くて、さらに今日なんてケーキを食べてしまったので、またしばらくは節制しなくては。でもたくさんのキラキラに綺麗なケーキから選ぶ時にものすごく楽しかったです。
週末が過ぎていくのが早すぎて休んだ感じに全然なりませんが、次の週末に向けてまた1週間仕事を頑張りましょう。



:::2010年01月21日(木)
:::まめ




コンビニで豆しばの豆菓子シリーズが売られてるよ!と友達からメールで教えてもらって今日行ったら本当に売っていたのでつい買ってしまいました。チョコ〜!かわいい〜!


豆で思い出したけどもうすぐ節分ですね。
節分といっても特に豆を撒いたりはしませんが、大豆は食べるかも。何気に大豆はおいしい。上で書いた豆しばシリーズでは大豆が悲しいくらいの居残りぶりだったけども。。
そして節分といえば恵方巻きって結局流行ったのでしょうか?海苔一派とかコンビニたちがあからさまに商売!って感じに広めようとしていましたが、未だに恵方巻きの海苔巻きって食べたことがありません。クリスマス翌日のケーキみたいに翌日安売りになっていたら買うかもしれないけど、ためらいなく包丁を入れて食べやすく切って食べると思います。もともと近畿方面の風習と聞きますが、どの程度の範囲で親しまれているんでしょうか。
バレンタインなども業界が仕掛け人という感じですがチョコが好きなので商売!ってそこまで思わずに、年に1度の珍しいチョコ大集合@各地のデパ地下を楽しんでいます。恵方巻きはごはんだからちょっと商売!感が抜けません。


今日は、youtubeでみんながお気に入りに入れてる動画一覧の中でcapsuleの新曲PVが出てて、何度もそればかり聴いていました。ひさびさの新譜だけどやっぱり好き。3月にその曲含むアルバムが出るそうなので楽しみです。PVの曲がitunesでも配信されていると動画のコメにあったので、ひさしぶりにitunesでおかいもの。
あそこは周回しているうちにいつの間にか大量に曲を買ってしまって毎回あとで反省会です。今日もちょっと…たくさん買ってしまって……。エレクトロニカ買いに行ってクラシックまで買ってくるってどんな変遷なんだろうと自分でも微妙な気分。またしばらく封印しなければ。


曲買って聴きながら料理していたら、計量カップに計量している時につるっと滑って落として見事に割れました。お気に入りのかわいいのだったのに。。しかも計量前なのに。なんとか目分量で乗り切りました。
料理や洗い物をしていて食器などのガラス製品を割ったのは初めてだったので驚きました。ちょうど割れる方向に力がかかっちゃったんだろうなあ。
あした買ってこなきゃ。と思いつつ、でもきっとプラスチックの普通な感じのほうがいいと分かってるけどもう1回あのかわいいのを買いたいなあとも思いつつ。明日地元スーパーに行ったら確実に普通のプラスチック。


今日帰り道の花屋さんで雲間草が売られていて、ものすごく惹かれたのですが明らかに私に育てられるような感じではなかったので、眺めるだけ眺めて帰ってきました。
家に帰ってきて調べたらやっぱりちょっと難しそうだったので買わなくて良かったけど、こんもり緑の中に小さくて可愛い白い花がもうもう可愛かったです。明日もまたチラ見しよう。



:::2010年01月18日(月)
:::数字




風邪から復活!と思ったけど低体温に戻ってさらに貧血と、体温に振り回されています。。鉄と仲間達(吸収を助ける)を飲んで頑張ります。
体調を常にベスト、とは言わないまでもおおむねいい感じに保てるのも社会人としては当然のこと、毎回体調をくるくる変えている私は未熟者すぎですね。精進します。


前日記で書いた難しいというか向いてないと思う仕事が引き継がれてきた件について。なんとかその仕事の大半は身につけることができたと思うのですが、やっぱり一部向いてないと思う部分が。でも向いてないけど向いているんだろうな、とちょっとおかしな納得を、今日その仕事を少ししながらしていました。
例えるなら(分かりにくいかもしれないけれど)、自分が全く分からない分野の専門図書館を運用することになったような感じ。本の貸し出しや書架の整理、目録の管理などの運用部分はキッチリやれるけれど、新しい本を入れようとなった時に、ライブラリに足りない本やニーズにあった本をリストアップするのはものすごく大変、というようなイメージです。実際に管理するのは本じゃなくて広告で、新しい本は新しく入ってくる広告によって全体の在庫からどこをどう調整して新しいのを載せるかの数字の調整といったところです。それを数字で管理・調整するのが私には。。
なので普段の運用はたぶん最初に思ったよりも早くなれることができるけれど、数字を調整して……というのは数字弱い&大雑把な私には難しい気が。。お店の棚を管理するならまだ見えるけど数字とか。。必要な数にあわせて全体からその分を割いて、その分を稼ぐためには他のもろもろの商品との量的な比率で○:○だから…という感じに決めていくのだけど、そのために算出する”その分”もそのまま数字としてあるわけじゃなく計算して出してこなければいけなかったりで、もう頭の中がわたあめ機です。ぐるぐるすぎる。


今週は前任の人もいるけれど来週からは一人でそれを回しつつ、似てるけど別の物(他の人が管理)との兼ね合いで調整の依頼が来るのでそれも加味して操縦して、という数字!って感じの毎日が始まります。全部を見渡すわけでもなく一部は別っていうところがまたちょっと訳分からなくなりそう。
説明してもらっている時、話を聞くと簡単なのですが、いい感じに調整して、のいい感じが体感できるまでものすごくかかりそうです。
私は大変不安な感じですが、他のみんなだったらその仕事を託されても分かりましたっていってすっとできるのだろうか。。私はめっちゃ文系で高校も数1Aのみで終了、しかも超らくらくな文系コースだったのでこんな感じですが、理系な人とかもうちょっとバランスよく数字と触れ合ってきた人にとっては”いい感じに”も「ああ、はいはい了解」って感じなんだろうか。


最近、案ずるより産むが易しなことがおおくて、それは分かっているのにやっぱり案ずるほうが多くって、なんだかなあという感じですが、上記の数字のことも、そのほかのことも、あとから考えたら大丈夫だったなと思えるようになるといいなと思っています。



:::2010年01月14日(木)
:::ダウン




また日記の日があいてしまいましたが風邪で割と本格的にダウンしていました。


先週ひいていた風邪か、日曜日の外出先でもらったか、風邪で有休を2日間も消費してしまいました。。さすがに3日目は休めないので今日は出社してきたけど、正直危険!なのになんだかいろいろ引き継がれて脳がついていけない!状態に。。
今日は昼も持参したテーブルロール1個とスタバで買ったココアをなんとか流し込んで、という感じだったので栄養的にも微妙だったし、風邪治さなきゃいけないのに身体にいいことする余裕がないみたいな。
せめて栄養!ということで、夜は味噌煮込みうどんをとことん煮込んで身体に優しい状態にしてから食べました。


今回のタイプは熱が上がったり下がったり乱気流に巻き込まれた状態で、上がる時は身体中が寒くてがたがたになりつつも節々が痛くなってごろごろ痛くない体勢を探して転がってました。それで布団が乱れ放題になって熱が下がってわりあい元気になった頃にそっと直す、あやしい人です。
今流行っているタイプがこれかどうかは分かりませんが、もしこのタイプになると大変つらいです。マスク嫌いだけどさすがに今日はマスクで会社に行きました。実家から分けてもらった箱入りの大量に入っているマスクをつけていって、化粧直しの際にマスクを取ったら鼻の頭に裏地模様がくっきりでショック。マスク人前ではずせないよ。。おかげでお茶を飲んだりする時は顔を隠しながら飲んでいました。
そんなわけで本当に本当に、本当にみなさま風邪に気をつけて!


明日行けばまたやすみだし余裕!と思ってたけどけっこう厳しくて、脳が働いてくれない上に頭痛だし、熱が上がってくるとやっぱり身体が痛いしで。。でも話したりの時はしゃっきり!(たぶん)って感じの大人対応ができていたような気がします。実際は見当違いなことを言っていたかもしれないけれど。
そんなガタガタの今日、なぜかオフィス周りの伝票処理やら運用しているサイト全体の広告の掲載を管理&結果をまとめたりのかたい仕事が一気に私に引き継がれてくることになったんですが……。なんで。。
伝票関連は自分の部署の処理を今までもしているからほとんど負担にならないけど、広告の方は今日ざっと概要をレクチャーしてもらっただけで脳の中がわたあめ機みたいにぐるんぐるんでした。明日は課題を幾つかもらっているのでそれを頑張りつつ、分からない所を教えてもらいつつ。
他に私が休んだり外出中に必要になったときのために先輩と営業の人もレクチャーを受けていたのですが、君は頭がいいから大丈夫!とか社長も君がむいてるって言っていたし!とかみえみえの言葉に微妙な気分に。。正直かなり大雑把な性格なので彼らと比較しても私は向いていないと思うんですが。。私の仕事として任せてもらうからには頑張るけれど、今までの経験からこれ系の仕事を半分寝ながら状態でも回せるレベルになるのはかなり先な気がします。
ただ、マイナス面だけじゃなく、いままで数字を毎日見ていたものの別の側面を日常的に管理する立場になるので、より数字の面でサイトを把握しやすくなるので、慣れればきっといい仕事だと思います。うん、がんばる。


今日は1社目の同僚→現在友達からメールが来て、同じく1社目で一緒だった人とひさしぶりに連絡を取ってみたら食事をしようということになって、私にも声を掛けてみてとのことなのだけど来る?という連絡が。
今週末だったら迷う所だけど来週以降でまだ日にちは決めていないとのことなのでもちろん行きたい旨返事をしました。
1社目を辞めるあたりでその彼は結婚をして、最近mixiに奥さんのほう(同じく1社目で一緒だったお姉さま)のお世話になった先輩がお知らせ日記を上げていたのでおめでとうと書き込んだばかりでした。子どもが2人も生まれるくらいの年月が経っているなんて、感覚的にはもっと最近のことのように思っていたのに、という気分。あれから私はどのくらい成長できたのかな、と考えて微妙な気分になったので考えることをやめました。。ひとそれぞれだよね。
ともかく、数年ぶりに彼に会うのが楽しみです。今している仕事のこととか、お家でのこととか、いろんな話が聞けたらいいな。


それとは別に、上記の友達とちょっと贅沢ランチ新年の部を計画中。
先日のミシュランなお店のような豪華な所になるかは分からないけど、コースでゆっくり2,3時間かけての食事にたまには行かなくては!と前回のスペシャルランチの時に思いました。それで今月末か来月くらいにぜひと誘ったら乗ってきてくれたので計画を進めています。気になるお店いくつかを調べ中。夜だと1万円を軽く越えるお店でもランチなら半分くらいで食べられるので、贅沢ランチオススメです。(オフラインな友達へ、ぜひ一緒に行きましょう。)


会社の先輩が私と同じ大学卒(学部違い)なのですが、卒業10年を記念した同窓会のお知らせがきたとのこと。学部ごととかでなく、その年の卒業生全員を某講堂に集合させるらしいのですが、そんなに参加者少なく見積もっているのかな。
そして今の今まで同窓会とか全く頭に上りませんでした。親しい友達は今もちょいちょい集まっているし、友達の少ない私(と書くと寂しい人みたいだけど楽しい学生生活でした)は集まっても「ひさしぶり!きゃー!」みたいなことにならなさそうなので集まりを計画したいとかは思いませんが、でもやっぱり同窓会と聞くと行きたくなります。卒業10周年のその時に私がどんな風に、どこで生活しているかは分かりませんが、できるなら私もその時は参加したいです。


帰ってきたら安心したのか、食事後くらいまでは最悪なコンディションだったのが今は幾分良い感じ。熱がまた下がってきたのかも。もしくは上がりきって落ち着いているか。上がっている最中は苦しいけど、上がりきったら若干ぼーっとするけどむしろ苦しいとかの感覚が鈍化して調子がいい気がします。
病気のさなかはもう治る気がしないし……。とか凹みがちだけど、きっとどうにかして治るはず。私は白血球を応援すべく薬と栄養を投入し続けます。
今週もあと1日、お仕事などなど頑張りましょう!



:::2010年01月08日(金)
:::あまおう




1週間、なんとか持ちこたえました。。
風邪が治らなくて、さらに私の薬&栄養ドリンク戦法では押し負けてじわじわ悪くなってきたので危うかったですが、なんとか週末まで普通の仕事ぶりって感じで持ちこたえました。頑張った!
ここ数日は働いて帰ってきたらそのまま適当に胃に入れて、栄養ドリンク&薬を飲んで寝て、身体がしんどいのに眠れずにごろごろしてたらいつの間にか朝が来て、という感じで日記を書く余裕がなく、日中にこれ書こうと思ったことがいくつかあったのも残念ながら忘れてしまいました。
今夜からはゆっくり休みつつ治す方向で頑張ります。
インフルにかかってしまった先輩は、診断が早かったから早く対処できてつらい熱に苛まれることなく良くなってきたとのこと、良かったです。


風邪は慣れっこですが、今回は喉から鼻から粘膜類(?)が全て腫れてて、鼻が詰まってると思ってトイレで鼻をかんだら鼻水はほとんどなく鼻の粘膜が肥大してただけじゃん!という感じになっていて、今日とかまともに鼻呼吸ができなくて口呼吸頼みでした。口が常に開いてるのってだらしないから嫌なのですが仕方がない。
そして今日そんな鼻の状況に気付いたのですが、同時に人生でおそらく片手に余るくらいしか経験したことのない鼻血を経験しました。これまでは顔をぶつけてという感じだったのが、今回はザ・鼻血ってかんじに自然に!ちょっとティッシュについたレベルですが珍しいのでひとり慌ててしまいました。
なんだか汚い話になってしまってすみません。。


風邪で熱があるときってなんだかテンションがおかしくなりませんか?
私の場合、今回はそんなに高くなく、日中微熱で夜ちょっと上がってきちゃうという感じなのですが、日中も分かっているのについ独り言を言いながら仕事してしまいます。あまり大きな声じゃないから気付かれていないと思うけど、企画の資料を作りながら書いている内容を音読しながら書くとか、ここどうしようかなあ、とかをつぶやきながらまたやっちゃったと気付く感じ。ああ、知的な女性からどんどんかけ離れていきます。


帰りにスーパーに寄ったらあまおうが500円切っていて、気付いたらカゴに入っていました。いつも普通のいちごより高い(700円くらい?)のでなかなか買えませんが、あまおう大好きです。名前も甘い王様だし、そのとおり中まで真っ赤で甘くってジューシー!
同じ値段で小さい粒でたくさん入っているものと、ももいちごみたいに大きな粒で少なく入っているものとで少し迷って、大きな粒の方を買ってきました。明日食べようと思っていたのについ誘惑に負けてさっき2つほど食べてしまいました。なにこれおいしすぎる……。ビタミンが風邪を倒すのに役立ってくれるはず。
1週間の仕事が終了して張っていた気が少し抜けて、帰りの電車では大変しんどいことになっていたのですが、帰ってきてなんとかもろもろの家事をしてあまおうを食べたら幸せ気分になれました。やっぱり食は大事ですね。


あまおう以外にも電解質なポカリとかビタミン要員のみかんとか、風邪の時によさげな物を買い込んできたので、週末で少しは良くなるようにしたいです。買おうと思って買いそびれていた加湿器が間に合わなかったのがちょっと残念ですが、マスクして寝たら大丈夫。
鼻呼吸が苦しいだけならまだしも、電話をいっぱい取るのに自分で分かるほど風邪声(主に鼻声)なのが切ないので。。
昨日メールしてた友達も風邪にかかっているといっていたし、今は季節的にも風邪大張り切りなんでしょうね。インフルエンザだけでなく普通の風邪にも、本当に、みなさまお気をつけください。



:::2010年01月05日(火)
:::コレクター




隣の席の先輩が本日インフルエンザの診断をもらってしまい、今週いっぱいはお休みという事態になってしまいました。そして私も昨日危ぶんだとおりに風邪ひきな展開に発展してしまいました。。菌コレクターかってくらいに風邪は来るもの拒まないんだからなあ……。


昨日の段階ではのどが少し腫れてるっぽいのとくしゃみがいつもよりたくさん出るっていうくらいだったのが、今日は鼻がぐずぐず・喉&くしゃみ引き続き・じわっと熱出てきた、という感じに進行中。先輩のインフルエンザが短い時間で私に移っているということは多分ないと思いますがうがいをがんばりました。今日出てきた症状がただの風邪からくるものだといいんだけど。。
仕事始めなどで一気にいろんなところへ出かけていた人たちがまた一同に介するから、きっと今は一気に風邪が広がるタイミングですね。みなさまお気をつけください。


風邪でぼけていて、今日帰りにシャンプー&コンディショナーを買おうとしてコンディショナー×2個をレジに持っていってしまいました。
レジに立っていた薬剤師さんが確認してくれて「あっ」と間違いに気付いた所、超にこやかに取替えに行ってくれて、確認してよかったと言ってくれてとてもいい人だと感服。ああいう気持ちのいい人は店員の鑑だなと思いました。恥ずかしい&申し訳なかったけど嬉しい出来事です。
その他、あるデジタル家電のタイプ別のシェアをリサーチ&数を出してほしいと営業の人になぜか急に個人的に頼まれて、明らかに私より彼のほうがそういうことの能力があるし自分ではいい結果を出せないと思ったにもかかわらずに流れで引き受けてしまったり、お昼に買ったものの食欲がなくて余らせてしまったパンを今日泊まりで仕事をする人にさしあげようと思っていたのをすっかり忘れていて帰って来てから気付いたり。他にも全体的に受け答えが頭悪い感じで自分でも「うわぁ」となりつつもどうしようもなく。頭の回転がいつもより余計に悪くなっています。
今日は昨日書いた企画の設計図的な資料たちを作成していたのですが、ちゃんと作ったつもりが明日見たらひどいできだった、なんてことにならないといいなあ。



:::2010年01月04日(月)
:::2010あけまして




お正月休み中に1度は日記を書いておこうと思いつつ、結局今日の日記が2010年初日記になりました。あけましておめでとうございます。
今日から仕事始めの方もいらっしゃるようですが、お疲れさまです。私の会社は明日5日から仕事始めなので、冬休み最後の日に日記を書いています。


年末から年始の今日まで、ひさびさに帰省しないお正月だから暇かなと思っていたら友達と会ったり弟宅にお呼ばれしたりでむしろ忙しく過ごしていました。まとまった休みがないとこうはいかないので良いことです。
ただ普段のんびりな生活をしているので休みで疲れてしまって、さらに昨日弟の家で貸りたマッサージチェアに、慣れないのに面白がって長時間(フルコース的なメニュー)もまれていためか、今日起きたらものすごい勢いで背中が痛くなってしまいました。。どこも悪くないのに使うものではないのかも。でもなんだか面白くて。
毎日たくさん笑ったり話をしたりしていて疲れたのか、のどがちょっと腫れているっぽくて若干風邪菌がついている予感。ムズムズ変な感じがします。今夜は漢方系の優しい風邪薬を飲んで休もうと思います。


約1週間休んで明日からの仕事、ちゃんとすぐ順応できるか心配です。というのも流れとはいえ普通1ヵ月半は少なくとも準備期間が必要な所を約3週間での企画案件を持ってこられてしまって、仕事があるのは嬉しいことだけどさすがにきつい所なのです。明後日の打ち合わせまでにゼロから企画書を作らなければいけないのです。私のパートの問題だけじゃなくて実際に物を作ってもらう人にできるだけ長く時間を渡さなければいけないのと、お客様側の協力体制(レスポンスの速さなど)が微妙に不安なので正直満足行く感じになるかどうか…という感じですが、私でできる部分はできるだけサクサク&良い仕事をしたいです。そのためにもお正月明けにスムーズに働き体制に入らなければ。


2010年新しい年になって、何か目標を立てなければという気分に周りの雰囲気から自分の気持ちもなっているのですが、みなさま目標など立てる習慣はありますか?
私は具体的に「こうする」というのはちょっと今の時点では立てられなかったので気の持ちよう的なことですが、周りのさまざまな価値観に流されず自分が大切にしたいことを大切にしながら、より自分の理想とする自分像に近づけるように健全な精神(?)でいたいという風に思います。
周りの人達はさまざまな環境で生活していて、その環境が影響しているであろうそれぞれの価値観からいろんな話を聞きます。その場その場で影響されやすい私は、それは尤もだなと思うのですが、それはその人のケースでのことであることも多いもの。うらやましく思ったり持たざる自分に悲しくなるのではなく、自分が自分の力でもたらしている今の状況を素直に受け止めて、その上で流されることなくどうしたいのかを考えて実行していきたいと思っています。なんだか説明ベタで伝わりづらいかもしれませんが……。いちいち凹んだりしないで自分らしく、ということです。
あとは与えられるだけでなく与えることのできる人になりたい、とこれはもうずっと前からの目標でずっと達成できていないことですが考えています。
目に見えることだけでなく一緒にいて楽しませることができるとか和ませるとか、そういうのでもいいから、もらってばかりの周りの人たちに何かいい要素を受け取ってもらうことのできるような人になれるよう引き続き精進したいと思います。


脳内が忙しくなると分かっているので正直お正月休みが終わるのが本当に残念でなりません。ワイワイするのも好きだけど、プチ引きこもりかというくらいにもう1週間くらい家でダラダラしたりしたかった。。なので明日仕事行くことが楽しみな気分になれません。私にはワーカホリックになる要素はないようです。でも絶望的な状況で仕事探し中だった去年のしょんぼりしたお正月の気分に比べたら幸せで仕方がないです。
とりあえずまた3連休が控えていることだし、そこまで思い切り働いて少し休んで、そのうちに仕事モードに自分を切り替えていきたいと思います。


申し送れましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。
読んでくださるみなさまに、今年もたくさんの幸せが訪れますように。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加