INDEX OLD NEW



:::2009年09月15日(火)
:::秋の夏休み




明後日、明々後日と夏休みをいただけたため、超長いシルバーウィークが始まります!
職場からの方が自宅より東京駅に近いため、明日の仕事帰りにそのまま新幹線に乗って帰る予定です。連休中には両親と私の3人で家族旅行→その後実家でゆっくりプランです。きっとあっという間に連休終了になるんだろうなあ。。


休みといっても木曜日は先月の企画の締めで、もろもろの業務があります。オフィスなら万一何かあったら周りに相談できるけれど、実家って遠すぎ。何も問題なく準備は進めているけどちょっと気がかりです。実家でもメールは見られるので大丈夫、大丈夫。うん。
業務はいいのだけど、木曜日はちょっと大切なMTGが入っていたので、出られなくて話に遅れてしまいそう。会社のこれからとか、そういう話が来そうな所なので。営業の人がそこで発表する予定の新しい企画の資料を私が明日読めるようにしてくれるとのことなので、とりあえずそれを見なければ。そして私も彼のように何かしらの新しい企画を立てなければ。ううーん。
面白そうな企画、という観点だと出ないこともない知恵も、お金を稼ぐみちすじも必要となると途端に迷子です。彼は自分ならお金払ってもいいって思えるレベルから着想するといい、といってくれましたが、私はわれながらあまい観測なのでダメ企画が出来上がりそうです。
先輩によると去年合宿があったから今年もありそう、その時話せる何らかの新しいサービス構想を話せるように連休のリフレッシュと共に考えておいた方がいいよといわれたので、何とか搾り出さなければ。。ううう。


そんな灰色な事柄はとりあえず忘れます。


今日はひさびさに夜のテレビドラマを見ていたのですが、なんだか医療2本立ての8chです。救命救急で今日出てきた犯人的な男性が、高校の時ずっとストーキングされていた人(この日記でも書いたことあると思います)に似ていて、ちょっと嫌な気分を思い出してしまいました。見ていた人向けに書くと、あの人がもうちょっと体格良くなった感じで、話し方や髪形、全体的な雰囲気は似ていました。ストーキングキャラ!
医療系ドラマってすごくひさしぶりに見ましたが、医療というより事件とかサスペンス系?続いている2本ともそんな感じがしました。


中途半端にドラマを見ながら明日のために荷物を詰めていたのですが、東北はこちらよりどのくらい寒いのでしょうか。一応はおりものは一緒に持ちましたが寒かったり、逆に暑かったらいやだな。
長い旅行といっても実家には洋服以外ほとんど揃っているので主に服&下着&化粧品さえあればOK。それより大変なのは冷蔵庫の中身を食べきることです。今夜はたくさん食べたり飲んだりしたのでおなかが大食い選手権状態です。旅行中太りそうな予感なのにこれはヤバイ。
いつも(ほぼ)お弁当なのですが、明日は夜帰省するということでひさびさにお店でランチをとろうと思っています。しばらく一人でランチのお店に入ることがなかったのでちょっとドキドキ。どのお店に行くか決められなくて結局コンビニランチとかになりそうです。


休みのことを書いていたはずなのにまた仕事(のランチ)に戻ってきてしまった!
春に入社が決まった時なんて、1年も働かない状態だったのにいきなり引越し&転職なんてのんびりな私にできるの?と心配だったけど、周りの人たちに恵まれたおかげでなんとか今の会社で働くのが当たり前状態までこられました。まだまだだけど、いつか今度は逆に誰かをフォローできるようになれたらいいな。
5月から働いてあっという間にここまできて、だんだん仕事もできる(と思いたい)ようになってきて、ひとまず秋の一休みをして、次は年末までがんばります。



:::2009年09月11日(金)
:::音楽がやってくる




ポチってしまいました、iPodClassic。
世間はnanoの新しいのでわいている中の敢えてのClassic。なぜならnanoには私のライブラリが入りきらないからです。32G出して欲しいです。


私のiPodたちはもうすでに複数お亡くなりになっていて、また1年ちょっとの付き合いだしなあ、、と思っていたところ、先輩が第3世代がまだまだ現役だし、といっていて、みんな消耗品的に使っていると思っていたiPodが実は長生きくんだったことを知りました。私がiPod壊しの達人だっただけの模様。
次はどうしたら長生きするんだろう。そしてnanoはたくさん可愛いケースが売られているけどClassicの可愛いケースってあるのかな。透明ケースでデコるのがはやいかな。
この週末、ひさしぶりにiPod生活が始まります!


今日は買える時にPC落としてから週末ということで、お願い途中の仕事についてデザイナーさんとちょっとお話……と思ったらいつの間にか1時間近く経ってて、飲みの約束をしていた弟が先に店に入ってからかなり出来上がった状態になるまで放置してしまいました。。
でも夜のオフィスってなんとなく昼間より空気がやわらかくて、デザイナーさんと話しているところにみんなが集まってきてつくり途中のページを見ながらこんな企画で、と話したり、そこから発展して行ったり。
話の流れで私が案外黒いと開発の人に言われてしまいました。案外というかよく言われます。。ていっても黒い発言をしたわけじゃないつもりなんですが、よほど清い彼なのでしょう。彼は前にモバイルサイトやっていた時の開発の人と雰囲気が似ているので、ひそかに親近感を感じています。
そんな感じで入社からだいぶ経過してもうすぐ5ヶ月という所で、打ち解けて皆さんと話したりできるようになりました。既婚者だらけ&みんなが飲めるわけじゃないので突発飲みとかはない安全地帯で、それは残念。


今の仕事は、先月の企画が来週あたり締めになったり、かと思ったらシルバーウィーク開けに2件リリースを控えていたり、あとはもっと大きな企画が進行中でそろそろ新展開しないと、という所です。
私自身は自分の一番忙しい所を抜けてそれぞれに振っている状態なのでのほほんですが、周りの人達はそれを受けてリリースに向かって頑張ってくれています。いつ頑張るか企画の中のタイミングの差なのですが、ちょっと申し訳ない。




最近弟といっぱいメールしたり、たまに会ったりとご近所さんを生かした交流をしています。
彼は一足先に既婚者だから考える時に家族のこれからがいつも入っていて、私がひどく刹那的に生きているような感覚になります。実際そうなのかもしれないけれど、そんな私から彼を見ると大人になったなあ、と思ったり、そうかと思うと知ったか発言があったりして「まだまだだなあ」と安心したり。


複雑状況によって実家と疎遠になっているとは思えないまったりぷりです。
そういえば彼にDSのドラクエを2つ借りているんでした。4と5です。
昨日6が出るらしきことを聞いて弟に知らせたらもちろん買うし!と超乗り気でした。およめさんが1日中ゲームばっかり!と愚痴っている横で買う気満々の弟と、その後借りる気満々の私でした。


そんな風にだんだん私のペースがつかめてきて、家に帰ったら倒れ伏す毎日が少しずつ一杯飲んで帰ろう!とかできるようになってきたことが嬉しいです。
光陰矢のごとし、いろんな人といろんな話をして、いろんなものを見て食べて時間を過ごしたいです。そうするうちに次の階段が見えてくる気がする。


帰ってきてメディキュット装着したら、いつもはほとんど何も感じないレベルなのにお酒でむくんだのかきつくてギブアップしました。
私の脚むくみすぎ……。今夜は断念してまたあした。
明日か明後日には私のiPodがやってきます!いっぱい分割しちゃったので春までの支払い。春まで頑張って働こう。
そんな金曜の夜。一週間でいちばんゆるくてリラックスできる時間です。



:::2009年09月06日(日)
:::うれしい再会




9月、秋。なのになんだかよく分からない気候でちょっと体調が良くない私です。栄養&睡眠をいっぱいとって乗り切らなければ!


先々週、仕事で偶然にも前に働いていた会社に行った際に、昔同じフロアで働いていた人達とバッタリ。ちょっとしか話せませんでしたが2年くらい経っているのに一発で私に気づいてくれてすごく嬉しかったです。
その後先週の木曜日に再度打ち合わせで伺った際、その時はメールで一人つながっている人がいたので彼に行くって話をしていたのですが、そうしたら20人くらい通りすがりとか話を聞いて集まってくださって、エントランスが急遽同窓会みたいな感じになりました。
みなさん微妙に担当部署を変わっていたりしたのですが、同じチームで仕事をしていた人が、ちょうど今の私の会社のサービスみたいな所と何かしたいという話になっているとのことだったので軽く営業トーク&資料を渡して帰ってきました。


働いていた頃は派遣だったし、なんとなく同じ会社といってもお客様先で仕事をしているような感覚で距離を保っていたので、それでもやめる時には自分が思っていたよりもたくさんの人に見ていてもらえたんだなと感動したものでしたが、その後長い時間がすぎても思い出してもらえるのはまた嬉しかったです。
私も一瞬え、ってなってもすぐに思い出して再会の喜びトークでした。
なんだかみなさん結婚したり出産したりとプライベートで変化があって、時間の流れを感じました。それがなければそんなに時間経過をしていないんじゃないかというくらいみなさん変わらなかったので。。
私も過ぎていく時間の分だけ進んでいけたらいいな、と思います。


----------------


10月に台湾旅行を予定していたのですが、一緒に行く予定の友達のお母さまが病気で倒れてしまって、とりあえず今回は延期ということになりました。
命に関わるような病気じゃないんだけど私達くらいの親世代になると病気をしたときの心配もぐっと大きくなるから、彼女もとても心配していました。


旅行は残念だけど完治して不安がなくなったら改めて楽しく旅行に行きたいと思います。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加