INDEX OLD NEW



:::2009年10月30日(金)
:::ハロウィン




今朝会社に行ったらハロウィン仕様のキットカットがみんなの机にちょこんと乗っていました。誰が置いてくれたんだろう??ちなみにかぼちゃ味じゃなくてキャラメル味でした。おいしい。ひさしぶりにチョコのお菓子を食べました。普段自分に許しているお菓子はアメだけなのでちょう感動……!


それはいいのだけど、今日、なぜかいまさら元お隣さん(ずっと前に日記に登場してたけど覚えている方いますか?元職場のお隣さんで、若干ストーキング的な感じのことをされてた男性です)から連絡が。しかも最近どうよ的な。。どう返したらいいかわからなくて当たり障りなく返したけれどどうしたんだろう。
そういえば普通の人は携帯のメアドってけっこう変えるものなのでしょうか?
私は新メアドを教える人教えない人を選別するのが面倒という理由と、あとはいいメアドを考えられないという理由で(ゲームの主人公の名前とかなかなか決まらないタイプです)、携帯を初めて持った時からずっと一緒です。だからたまに、メアド変わってるかと思ったけどダメ元でメールしてみたんだけど最近どう?的なメールをもらうことがあります。これはこれで良いことです。


明日は通販して楽しみにしている爪やすりが届く日です。たのしみたのしみ。
爪が折れて今短くしてるけどぴかぴかにしたら気持ちよく伸ばせそう。



:::2009年10月29日(木)
:::ほうれん草祭り




昨日ほうれん草がなくてしょんぼりで、今日また同じお店に行ってみたらほうれん草祭りがきていました。いっぱい買ってきたので今日はほうれん草とのシチューです。シチューって冬って感じがします。


今日も昨日に引き続きぼーっとした感じだったのですが、ふと思いついて調べてみました必要カロリー。なんとなく、最近頑張っている夕食食べないダイエットのせいじゃと思ったので。
そしたら私1400kcalくらい1日に必要な所を1000kcalもとっていないことが分かりました。だから調子が悪いし食べたものを全部取り込もうとするからなかなかやせなかったのかも。
同じカロリーをとるにしてもお菓子でとるのとゴハンでとるのではぜんぜん違うから摂取カロリーだけではなんともいえないけれど、とりあえず夜食べないのは緩和して、鳥のささみとかそういう良質の栄養素ならとってもよいことにしました。それで今夜はシチュー。食べると決めたらおいしく食べたい。
このままダイエット続けたら体重は数字の上では減るかもしれないけどこの乾燥する秋冬にさらに油分が足りなくてガッサガサになってしまったら泣くに泣けません。
油分についても植物性のを適度に取れるように胡桃やアーモンドを常備してちょいちょい食べるようにしていますが、見られる職業でもないのだしある程度気を抜いてもいいのかなと思っています。でもいっかい許しちゃうとまあいっかでお菓子とかいっぱい食べちゃいそう……。


仕事の話。そんなに急ぎじゃなく、12月頭に載せる予定のページレイアウトを考える仕事があって、何パターンか考えようとしつつまずは軽く作った1作目がそのまま掲載されることになってしまいました。掲載予定が大幅に前倒しになったのです。
ぼーっと期間に入ってから作り出していたので、スイーツ(笑)って感じの出来上がりになってまあ他に候補も作るしとそのままにしていたら急に急ぎとのことになり。急ぎってことなのでとりあえず作ってみたけどダメですよね?というノリで出したらあまり修正が入らないままに現在制作に入っています。
まあでも私が微妙なレイアウトを出してもデザイナーさんの手にかかるとかっこよく出来上がってくるので大丈夫なはず。ただ文言とかあとでいっぱい修正してもらわないといけない気がします。


仕事の事を書いて思い出したけれど、来週は月曜日出社したら火曜日はお休みなんですね!昨日先輩から、月曜日を有休にしたら4連休だねといわれて初めて気づきました。風邪で有休を消費してなかったら絶対休んだのにっ。
でも思いがけない火曜日休みはうれしい。なにをしようかな。



:::2009年10月28日(水)
:::にぎやかな食卓




今日は弟の誕生日なのでささやかなプレゼントを持って行き、なんだか流れで夕食をごちそうになりました。祝いに行ってごちそうになるとか。。今年の私の誕生日には奥さん発案でサプライズケーキをいただいてうれしかったのでひさびさにちょっとしたお祝いを、と思ったのにまたしても逆にもてなされてしまいました。でもおいしかった&楽しかったです。


彼は少し前からずっと転職したい転職したいと言っていて、奥さんがすごく心配していて、という状況が続いています。実際に転職活動として面接に行ったりはしているみたいだけど、どうやら文句を言いつつもなんだかんだとどまってしまうパターンのよう。転職したい理由が今がイヤというネガティブなことなのでそれでうまくガス抜きをしながら折り合いをつけていければいいなあと思いながら今日もおなじみの転職話を聞いてきました。
私は今のところ落ち着いているけれど未来はどうなるか分からないので、他人事みたいに聞いてちゃダメですね。その時その時は日記でぐだぐだに書いていたように私なりにきちんと考えて仕事をかえてきたけど、振り返るとやっぱり流されてる気がします。この先私はどうなるんだろう。
そんなことを考えると弟が運命共同体である家族を持っていることがなんだかうらやましくなります。弟からは身軽だから私のほうがいいよって言われるけど、絶対あれは持てる者だから言えることです。フフン、って感じだもの。グチられながらも幸せに暮らしてるっぷりを十分確認できました。


帰りが遅くなってしまったのは仕方がないのですが、帰りにスーパーにほうれん草を買いに行ったら、それがあったと思しき場所にぎっしり小松菜が並んでいました。。そこまで売り場で主張するタイプじゃないはずなのに、野菜3種類分くらいを占拠していました。そしてほうれん草はなく。仕方がないから明日会に行くことにして他の買い物だけしたけど、明日も小松菜ぎっしりだったらどうしよう。


なんだかここ数日すごくぼーっとしてます。酸素足りてない系?の頭痛がセット。
いつの間にか今日も1日すぎてしまいました。なにをしていたのか大まかにしか覚えてません。どうしたんだろう。体調は別に悪い所なんてないのに。秋だからかなあ。
帰ってきたらいつの間にどこかに引っ掛けたのか、爪が1本折れててショック!仕方がないから全体的に短く削りました。どうしても1本だけ微妙に形がへん。伸びたらもう一度調整しないと。


ぼーっとしてたらぼーっとしたことしか出てきません。。
今週末はひさびさの友達と1日デートなので、しゃっきりして週の残り半分がんばらなきゃ。



:::2009年10月26日(月)
:::先生ごっこ




今日は延々採点する先生みたいな1日でした。


担当しているコンテスト企画の集まった作品に1つ1つコメントをつけてにぎわせるように工夫していたのはいいのですが、最後の最後、週末だけで全体の4割が集まってしまい、途中でコメント付けをやめるわけにもいかず……。結局1日のほとんどを費やしてコメント付けを完了して帰ってきました。誠実さだけが売りの私です。
某所では最初あまり見られてない感じだったのが、今日すごい勢いでコメント付けをしていったら、超頑張ってるとかみんなの宿題にコメントつけてる先生みたいだとかそんな風に書かれていて、なんだかなまあたたかくwatchされていて微妙な気分になりました。いっぱい煽られたり貶されたりするイメージの場所だったので。
会議に出ているあたりの時間にはコメントに詰まってるのかなとか見られすぎ!でもちゃんと見られてて、もしかしてコメントを見てちゃんと見てくれたんだと嬉しく思う人や、もう1個作ってしてみようと思ってくれる人がいたら嬉しいです。


私もなんだか教職受けてた時に実習でみんなの毎日の交換ノートや作文のコメント付けしてる時みたいなちょっと懐かしい気分でした。大変だったけど少しは役立っていたらいいな。私にとっては何十とある作品でも投稿した人にとっては頑張って作ったたったひとつの作品だから、それに着いたコメントがなんだか手抜きっぽかったら悲しいと思ったので、大変!と思いながらそれでもひとつひとつをちゃんと楽しむよう心がけました。若干ネタというか笑いどころが分からないのもあったけども。。伝わったらいいなあ。
企画の主は集まり具合に驚きながらも喜んでくれたみたいで嬉しかったです。まだ終わったわけじゃないけどほとんど私の分は終わったも同じなのでほっとしました。ひさしぶりにけっこう長く会社に残っていたけど集中したせいかあっという間の1日でした。


今日の東京は1日冷たい雨が降っていて家に入った後もなんとなく湿気を連れてきちゃったみたいに寒いです。冷え性な私の指先はなんだか動かしにくくなっています。
会社にいてもやっぱり寒くて、これからどんどん冷える季節なのにどうしよう。。お茶を水筒に入れる案はgoodだけど水筒の外側が温かくない点では微妙かも。自分の首とか触って温度を上げていますがもう少しあったかい格好をした方がいいのかな。冷え性、どうやったら治るんだろ??とりあえず甘いしょうが湯を飲んで身体を温めています。でも飲みすぎると砂糖もとりすぎになるので控えめにしなくちゃ。


指先をみて思い出しました。
SWに旅行に行ったホテルで売っていた、地元の企業が開発したというガラスの爪やすり。お試し用のを使わせてもらった時の使い心地がとてもよくて、でも安くても3000円くらいするので諦めて帰ってきたのですが、結局買ってしまいました。ネット通販って便利!ちなみにこちらです
他のガラスのやすりと違って細やかに磨けるからつるつる。そしてピカピカ長持ち。普通のやすりだとどうしても細かい傷がついてしまいますが、これだと傷が目視できないレベルです。週末に届く予定です。楽しみ〜。
爪がスムースだとポリッシュの乗りも良いので気分もいいです。私は手が小さくて爪も小さいのがコンプレックスですが、少しでも綺麗にして自分で自分の手がいいなって思えるようにしたいです。何もしなくてもすらっとした綺麗で女性らしい手指の人っていいなあ。私のはなんていうか子供っぽいし。。成人してからなのにもみじのようだとか言われちゃうちょっと残念な手です。白魚だったらいいのに。
手も含めて全体的に小さのはコンプレックスだけど生まれつきなので仕方がない。でも努力でカバーできる所はカバーしていきたいです。


手といえば虫刺され!なんとあんなにじくじく痛痒かった虫刺されが、週末だけであざっぽい色を残して治りました!すごい、薬すごいです。
でも残った跡がちゃんと完全に消えてくれるか心配。普通の時はさほど目立たないのですが、手が冷えて白くなるとかなり目立ちます。あと血行が良くなると目立ちます。しみっぽくならないといいなあ。


ううん、、こうして日記を書いていてもやっぱり手が動きにくくてミスタイプだらけだ。
今日からこの間買った冬用のあったかもこもこ布団敷きパッドに変えたので、温かいものを飲みつつ早めにやすもうと思います。実は今朝ちょっと夢見が悪くて朝方に起きてしまって寝不足なので。。きっとそれで血行が悪いのもあるんだろうな。
みなさまも温かくしておやすみくださいね。



:::2009年10月23日(金)
:::ついったー




昨日会社のmtgでtwitter使ってみてと言われて、それまで何となく知ってるけど〜ってレベルだったので勉強(?)してました。
アルファベットではよく目にしてて、綴りからずっとトゥイッターだと思っていました。ツイッターって判明する前に口にしなくてよかった。間違えるところでした。
未だにトゥイッターって脳が読むから危ないので口にしてません。


で、なんとなく分かってきたことには、なんていうか私、特にリアルタイム発信するほどのネタないし……で向かないんじゃという。。
既にここで本音トークしてるし、しょうもないこと書いてるし、学生時代までにできた仲いい友達には普通に教えてるから、ここを見てメールもらったりしてるし、オフ友達以外の読んでくださる方ともやりとりできているし。ここからリアル友達になったりもあります。
だからコミュニケーションに不自由は感じていなくて、mixiも疲れて放置中の私にはあまり必要ないんじゃと思うに至りました。
使えっていわれてるしとりあえず試してみようと思いますが。。


みなさまtwitterしてらっしゃいますか??
私のようなよく分かっていない人でもたのしめる、面白さとか活用法をぜひ教えてください!




そうだ、虫さされの手ですが、やぶ蚊?ってことで塗り薬をもらったところ、片方は膨れがだいぶ収まり赤みと痒み&ちょっと痛みくらいになりました。さすがプロの薬です。
でも今日はコンビニランチを食べつつ日記書いてます。
今日はひさびさにカップのスープパスタを食べました。1社目の時代の忙しい時にリピしてた懐かしの味です。
来週からはまたお弁当がんばろう。



:::2009年10月21日(水)
:::ありがとう




早くもクリームオレンジ情報をいただいたんですが……。
自分の情報収集能力のなさが悲しいです。でも場所が分かって嬉しいです。
クリームオレンジは渋谷にあるサクラフルール青山というホテルのカフェで飲めるそうです。ひとりで行って大丈夫そうな所かはまだ調べていないのですがぜひぜひ行ってみたいです。日記に書いてみてよかった!もし興味のある方がいたらぜひ行ってみてくださいね。


今日電車で自分が立っていた前の席が空いたので隣に立っていた女性にどうぞといって座るようにおすすめしたら、私が席を立ったわけでもないのにありがとうといってくださって、その後降りる時にもにっこり会釈してもらえてとても嬉しい出来事がありました。さらにその時隣に立っていた男性にどうぞと言ったらまたどうもと会釈してくださって。
最近席を譲っても当然っていう感じのご老人が続いていたから、今日の2連続ありがとうはとても嬉しい気分でした。
仕事でも電話を取り次いだり伝言したりのちょっとした時にありがとうと言われるとうれしかったり、ちょっとした所でありがとうがいえるって大事だなあと思います。私も心がけていますが、これからもちゃんと省略しないでいうようにしよう。


今日は微妙に日記を打ちにくいです。
というのも、今私の右手に2箇所もなぞの虫刺されがあるからです。しかも普通のじゃなくてたぶんブユ(って方言??やぶ蚊のすごい版です)に刺されたような感じに赤くて超痛痒い。。寝ている時に無意識で掻いてしまうこと、明らかにひどいことからステロイド系の傷とかに使える塗り薬を塗っているのですがあまり変わらないかも……。進行もしてない感じはするけれど。
とにかく脈打つように痛痒くて大変なのですが、薬と絆創膏ロックによって耐えています。流星群を見る会とかいって川の近くに行ったのがいけなかったかも。。

利き手のちょうど親指付近も虫刺されで内向きに腫れて力を入れづらく包丁を握るのが怖いので、過保護ですが明日の分のお弁当作りをお休みしちゃいました。今日行こうと思ったら近くの皮膚科が水曜定休でいけなかったので、明日もひどいようなら定時ダッシュで病院にいこうと思います。



:::2009年10月18日(日)
:::夢のクリームオレンジ




クリームオレンジ、という紅茶をご存知ですか?


今日小学校時代からの友達と、実家近くのケーキ屋さんについて話をしていた時のこと。そのケーキ屋さんはテイクアウトはもちろん、小さなカフェテラスが併設されていてそこで購入したケーキを食べることもできるのですが、そのメニューにあるクリームオレンジという紅茶が、もうもうとっても美味しいのだそうです。
話を聞いていて、最初オレンジの紅茶にクリームを乗せるもの?と思っていたのだけど茶葉の時点でクリームオレンジというのだそうです。


お店の人によると茶葉自体はティーバッグとして売られているらしいので、きっと都内でもどこかのお店に行けば入手できるのだと思うのですが、検索してもそれらしい茶葉の箱と、クリームオレンジがいただけるホテルの宿泊プランしか見つけられず。ちなみにこちらです
もしこれを読んでいる方で、飲んだことがある、売っているのを見たことがある方がいたらぜひお知らせください。すごく前に別の気になることを書いたら大分時間が経ってから検索経由で見に来てくださった方に情報をいただくことができたので、今回も書いてみました。


謎が深まるクリームオレンジ、ぜひいつか飲んでみたいです。


--------


追記(2009/10/21)


クリームオレンジ情報をいただきました!
渋谷のサクラフルール青山というホテルのカフェでいただけるそうです。
いつか検索から来た方で都内で探していた方のお役に立てますように!



:::2009年10月17日(土)
:::ピンクのクローバー




友達とランチ→お茶でいっぱい話してきました!今日は銀座の過門香という中華なお店に行ってきました。友達はいい雰囲気のお店や安いお店を見つけるのが得意で、今日もお店を紹介してくれました。お料理も美味しいし、お店の人も良い感じで、テーブルも半個室的に区切られているからまったり。是非また行きたいお店でした。


彼女からメールでは聞いていたけどお母さまの病気のことを聞かせてもらって、どうやら心配していたよりも経過がいいみたいで安心しました。
しきりに、今回の旅行がダメになってしまったことをごめんねと言ってくれて、お詫びにとBURBERRYのハンカチをくれました。ピンクのクローバーの柄が可愛い!とっても嬉しい&気を使わせてしまって恐縮。お母さまからということでランチ代までご馳走していただきました。ひさしぶりに会えるわくわくで単純に手ぶらで行ったけどこんな風なら私もきちんと何か持参すればよかった。。
今月の台湾旅行はダメになってしまったけど、今度は来年までお金をためてアメリカとか少しグレードアップした旅行に行きたいね、と話しています。よりいっそう節約がんばらなきゃ。


あとはOLらしく(?)仕事のこととか恋愛のこととか、もろもろ、もろもろを話しました。年齢も立場も似ているから共感しながら盛り上がって話しました。
あとはダイエットのこと!彼女は(事前にメールの話題でSWで増えた話をしていたので)全然太ったように見えないからOKOK!って言ってくれたけど、数字的には明らかに増えてます。。服を着ていると分かりにくい所だから普段はまだいいけどお風呂タイムが恐怖すぎです。おなかが危険です。
そんな私に彼女が効果覿面なダイエット法を教えてくれました!それは、夜絶対食べないこと!……絶対無理です!私もそれが効果的ってことはどこかで聞いて知っているんですが、仕事終わるとおなかぺこぺこで帰ってから豆乳だけとかついつい摂取してしまい。そうするとちょっと位いいよね、とお弁当作りながら余ったおかずを……。
夜抜くの、がんばってみようかなぁ。とてつもない苦行っぽいけれど。


恋愛方面については、彼女に婚活なパーティーに誘われてしまいました。実際に行ったことがあるとのことで、どんな感じなのか話を聞きましたが、私には合わない気がします。私は第一印象でというよりも長い間をかけて相手といて好きになるタイプなので。彼女は結構ぱっと雰囲気から直感であるなしが分かるタイプなので、人によっては一度にたくさんの人と会うことができるということで合うのかも。
というより、本当に都内各地でそんなパーティーが頻繁に行われていることに驚きました。前に月9でそんなドラマがあったけれど、実際にいろんなタイプの会があるそうです。それはそれでちょっと面白そう。


今日は家にお母さまを残してきている友達の都合もあって夕方でお別れしたけど、とても楽しい時間でした。次回は旅行どこ行くかで盛り上がれそう。たのしみ。
昨日書いた友達とも無事連絡が取れて会えることになったし、たのしみなことがたくさんです。



:::2009年10月16日(金)
:::乙女トーク




直でやりとりせずに互いの日記でやり取りとかちょっと斬新(笑)
前回日記で書いた友達が、私の乙女日記発見日記を見てさらに向こうの日記にてコメントしていて、すごく遠回りな文通みたいと笑ってしまいました。前回日記を書く前の晩にブックマークのクリックミスから見つけて書いたのですが、それをさらに即発見された模様。私の日記も気まぐれに更新したりしなかったりだから、リアル友達すら見てないだろうと書き散らしていたのだけど読んでもらえていたとは。見ちゃって大丈夫だったかな?と思って誰も見てないだろうここに書いたのだけど、見られているならメールしても同じだったわ。
って、日記見てるから近しく思っていたけど、彼女とはずっと会ってないよ。去年春に実家に引越しする前に会ったきりです。他の人とは個別で会う機会があったからなんとなく会った気になってました。いけない。


ネットがあるからまだましだけど、社会人になると学生時代までの友達と会う頻度が低くなりすぎで、それでも1日1日の過ぎていくのは早くなってちょっと怖い。
学生時代なんて授業の空き時間があろうものならランチから通して何時間でもカフェで話したりしてたのに。今は年に数回会えればいいほう。
会えないうちにみんなどんどん自分の人生を重ねていってるんだろうなあ。と思うと自分がぼーっと過ごしているのが怖くなってきます。なにやってたんだ私、って。その時は毎日をきちんと生活しているつもりでも、振り返ると漫然と生活してきたような気がします。




昨日めずらしく恋愛的なこと書いたからその流れで書くと、友達、特に実家時代の友達は半分くらい結婚して家族を築いてるっていうのに、私はといえば相手すらまだ視界に入ってない状態で。
恋愛経験値的にも多分今の高校生にも負けると思う。慎重といえばいい感じがするけど要は決断力がなくて、さらに容姿等のために必要以上に卑屈になるからたまに現れるせっかくのチャンスを棒に振りまくり。自分から気になる人はことごとく結婚してたり婚約レベルにお付き合い中だったりで。別に1人でいるのもつらくないからふわふわといたらこんなことになって。
だからどんな形であるとしても、押していくのでも諦めるのでも、自分の心に強く印象を残す恋愛ができている彼女のことがうらやましいと同時に、私こんなことで大丈夫?と不安になります。(友達のことで自分のことに考えがいっちゃうなんて自己中!)
具体的にどういう状況なのか詳細は分からないけど、私の想像を元に考えると気持ちがすごく分かります。でもそれでもできれば気持ちは気持ちのままに持っていて欲しいな。(ここ、読んでいる大半の人は意味不明ですね、すみません)


なんだかよく分からない話になってきましたが、ともかく、悩む対象すらない私からしたら彼女がうらやましい。
どういう方向に行くにしても自分が特別に思うことのできる人がいて、その人のことを必死で考えたり行動したりすることで絶対何かしら精神的に成長するだろうし、それが未来の幸せに繋がるんだと思います。だから応援しています。……って書くだけじゃなくて近いうちに会おうって連絡しなくちゃ。よく事情は分からないけど、仕事の方の話もきかなきゃ。どちらかというとそっち方面の話の方が得意です、いろいろな意味で。


なんだか今日の日記だけ見てるとものすごい恋愛のことばっかり考えて焦ってる人みたいです。むしろ普段考えなさ過ぎで、こういうことがあるとまとめて考えています。もー夏休みの宿題じゃないんだから。
男性の友人知人と食事に行く時に、よく彼氏は大丈夫か(喧嘩にならないか?)聞かれるんですが耳が痛いです。やっぱり私くらいの年齢だと当然いるって思われるよね。だよね。。そろそろ、今はたまたま、というレベルじゃなくなってきてヤバイです。
明日、というかもう今日になっちゃってますが、別の友達と約束をしているのですが、彼女も同じ年代で今ひとりなのできっとまた乙女トークしてくると思います(笑)
彼女は私と違って、ものすごく美容に気を使っていたり、女性らしい気遣いができたり、それでいてきちんと自分の意見を言えたりと、なんで今彼がいないのか分からないくらい素敵な女性です。
恋愛もそうだけど、仕事のこととかいろんなことを話して元気をもらってきます。


--------


以下私信

月曜日にフォームからメールを下さった方、返信先のアドレスが間違っているのか戻ってきてしまいます。(アドレスrから始まっている方です。)
もし見ていたら、よろしかったらフォームの方からもう一度連絡先をお知らせくださいね。



:::2009年10月15日(木)
:::サンドdeパンダ




サンドdeパンダという、誰でも簡単にランチパック(コンビニなどで売っている四辺がくっついてるサンドイッチ)的なサンドイッチが作れる道具を入手しました!
サンドdeパンダについては、リンク張りたかったのですがこの日記が携帯更新なのではれず、なので興味のある方はググってください。。


さて、今朝はこのサンドdeパンダを使ってさっそくランチパックなお弁当を作ろう!と意気込んだのですが、八つ切りだと厚くてうまく辺がくっつかず。。ふつうのサンドイッチになってしまいました。
サンドイッチ用の食パンじゃないとダメみたい。今日はお弁当に持ってくるのはやめて朝ご飯で食べました。八つ切り食パンを食べきったらサンドイッチ用食パンを買って挑戦したいです。




今日は打ち合わせが変な時間に続いて、ランチな今は15時です。胃的にありえない。。
ダイエット的にはゆっくり食べるべきなのですがおなかが空きすぎて一気に食べちゃいました。
最近そんなに食べてないのにシルバーウィーク太りの影響がまだお腹に。なんとかしなければ。
基礎代謝が下がってるのであげなきゃですが、どうしたらいいんだろ??
とりあえず姿勢を正しておなかに力を入れてます。普段ぐだぐだだからこれでも少しは……。




ブログに移行して、もう更新が止まっているはずの友達の日記をたまたま開いたら乙女日記が更新されててびっくり。
こっそりどきどきしながら読んでます。がんばれ〜。


私は乙女な出来事は何もなく過ごしているのでうらやましい。最近の私はよく考えたら片想いすらしてないです。ヤバい!
なんだかこの所、気になる人にすでに決まった人がいる、ってパターンが多すぎて、「気になる」から「好き」になることができないでいます。
なので友達がうらやましい。心うごく人がいるってすてき。


ランチ後で暇を持て余して日記更新しましたが、そろそろまたお仕事タイムです。連休で1日少ないはずなのに今週はお疲れ気味です。。
楽しい週末まで今日入れてあと2日、がんばろ!



:::2009年10月13日(火)
:::素敵な人




今朝通勤中に電車の中で男性がいきなり倒れました。
他の車両でそういうことがあって電車が一時止まった経験はあったけど、近くでというのは初めてで慌ててしまって、しゃがんで「大丈夫ですか」とか声をかけることしかできませんでした。
そうしたら、サラリーマン風の男性がものすごい勢いで、「電車止めるよう係員呼んできますから!」と私の肩を叩いたと思ったら結構混んでいる状態の車内を人を掻き分けながら小走りで去っていきました。
最初びっくりしたのだけど、それを合図にしたみたいに周りの人が、緊急時に電車を止められなかったかしら、とか言いながら緊急用のボタンの所をいじり始めて、一時電車が止まったものの、時同じくして先程の男性が車掌さんに会えたのか再び走り始めつつ、次の駅で少し止まりますよのアナウンスが入り一安心。
男性は戻ってきて一緒に男性に声掛けを続けていました。


結局倒れた人は次の駅で運ばれていくまでずっと意識がないままで、その後どうなったか分からず気にかかります。
サラリーマン男性がものすごい勢いになったおかげで最初ぽかんとしてた私含む人たちが動くことができて、彼にすっかり感心してしまいました。私はその間倒れた人に声をかけ続けたり、駅についてから駅員さんを誘導するくらいしかできなかったけれど、男性は周りにあけてない水はないかとか、お医者さんや看護士はいないかとか尋ねまわっていて本当に一生懸命でした。
若い人も年を召している人も、近くにいても見てるだけとか見ないふりとか、なになに?と盛り上がってる人がほとんどの中で一人でも動ける人は素敵です。多分彼がもともとの知り合いだったら瞬間惚れていたと思います。とっさの時に動けて他人のために一生懸命になれる人って本当に素敵。私も次はあんなふうに周りを動かせるくらい動けるようにしたいです。


なんだか印象的だったので日記書いちゃいました。



:::2009年10月12日(月)
:::お弁当生活




今日はもう完全復活!といっても過言ではないくらいに調子がよく過ごしました。
まだのどはなが微妙だけどそれは自然に回復していくと思うので。。以前半月もの間声が全くでなかったことを考えると安心しました。


もう秋ということで温かい飲み物を職場に持っていきたい!と思い、今日はオフィス持参用の水筒を買いました。ワンタッチで飲み口が出てくるタイプのこれです。500mlなので持ち歩くにはちょっと大きいかなと思いましたが、足りなくなってコンビニで、なんてことになりそうな予感なので大きい方を買いました。
いままではペットボトルを洗って麦茶や水出し緑茶を詰めて主に持っていっていたので、思いっきり節約オーラが出ていましたが、水筒になることでエコ&家庭的なオーラを出していきたいです。大切に使おうっと。明日はアップルティーかローズティーを持っていく予定です。


水筒近くに保温できるお弁当箱も売っていてちょっと惹かれたのですが、私の食べる量からするとちょっと大きいのでひとまず見送りました。
いつもお弁当を作っていると言うと、あんなに手抜きなのに頑張ってる扱いされるのでちょっとくすぐったいです。やってみればそれほど苦じゃないのにやらない側からすると大変そうに見えることってきっと色々あるんだろうなあ。


私はいつも、会社が入っているビルの1Fエントランスにあるフリースペース(多分本当は応接的に使う場所)でお弁当やサボった日のコンビニごはんを広げているのですが、そこの常連な女性で常に豪華お弁当を作ってきている人がいるのを見て感心しています。おこわとか煮物とか健康的メニューです。人のお弁当をチラチラ見るのは良くないからあまり詳しく見たことはないけど、隣のテーブルになった時に座った場所が近いと豪華メニューが目に付きます。私のお弁当も同じくらい見られているんだろうなと思うと恥ずかしいです。
私も料理、もう少し頑張らなきゃ。


それにしてもあの場所は少し前に社長から、お弁当派ならあの場所オススメ、と教えてもらった場所なのですが、少し前に来ていたインターンの人以外あの場所で知っている人と一緒になったことがありません。みんな外食なのかな。セレブだなあ。
最初はお金を節約するために始めたお弁当生活ですが、でもそれに慣れてみると、もしお金が潤沢にあってもお弁当の方が健康的で良いかもと思い始めています。サボっちゃうことはあるけれど、毎日自分の好きなもの、欠けている栄養素に合ったものを食べられるっていいことだと思います。お弁当作りが大変じゃなくなったらもっと楽しくお弁当生活を送れるようになるんだろうな。
お弁当生活が大変じゃなくなったことは多分私が成長した証だと思います。この調子で頑張ろうと思います。レパートリーも増やせたらいいな。


今週末はほとんど出かけずに安静にしていたので日記を日記らしい頻度で書けました。このくらいの余裕を持って毎日過ごせたらいいな。



:::2009年10月11日(日)
:::ポスト復活




ポストが直りました!しかも今までどおりのダイヤル式でOKに!


昨日、不動産屋さんから連絡がなくてと日記に書いていましたが、今日電話で様子を聞いてみようと思っていたところ、向こうから電話連絡がありました。
どのようにするのが希望?と聞かれたので、できればまたダイヤルがいいんですが……といったところ、じゃあ今回は番号を変えるということで様子を見ましょう、となりました。
ポストを開けてみたら、番号が変えられていたのではなくて金具に何か金具?が引っ掛けられていて開ける時に引っかかるようにされていて、郵便物を抜くためとかじゃなく困らせる目的っぽいねという話でした。
本当に人にやられていたんだということがちょっとショックでしたが、だからといってどうすることもできません。とりあえずはこのことを共有してもらったので少し安心しました。
本来なら在宅なので立ち会わなければいけないんですが、今日は調子がまたよくなくて午後から寝ていたので、電話で「風邪で寝込んでるので応対できないのですが」と言ったら立ち会わなくてOKになりました。しかも不動産屋さんがスポーツドリンクを持ってきてくれました。いい人!


昨日思いっきり休んだせいか今日は朝から調子が良くて、最近駅の向こうに開店した新しいスーパーまで散歩がてらお買いものに行ってきました。
新しいマンションの下にあるからか小さい子供達がたくさん来ていて暴れまわっていました。きちんと注意する親、商品の山を崩しても放置して子供を引っ張っていってしまう親、いろんな親が居るんだな、私はちゃんと注意する親になろう、なんて子供を作る予定もないのに考えながらでした。
新しいお店は果物や野菜が安くて、うれしいけど大丈夫?という感じ。いつものスーパーより平均して3〜4割くらい安い。デフレがここにもきてる……でも助かるからかっていこ!とすこし野菜や果物を買いました。


それで調子に乗りすぎたのか、行きは身体軽い!治った治った!と喜んでいたら帰ってきたら熱が上がってて即行薬と睡眠コースでした。
こんなことで週末までに治るのか不安。というか何で今回はこんなに長引いているんでしょうか。いつもなら1日2日寝ていれば完治なのに。免疫力が低下しているのか今回の風邪がたちの悪いものなのか、のどに入られてしまったからなのか。
せっかくの3連休が休養のみに使われてかなり不満ですが、のんびりぐうたらな連休、残り1日を楽しみます。



:::2009年10月10日(土)
:::ハチミツだいこん




先週末にのどが痛い&熱高い!となってからふらふら今日まで来ましたが、のどがやばいです、のどが。
発症時からひたひたにハチミツをかけた大根から分泌される液体(?)を飲んでのどを最大限に守ってきたけど、おとといからとうとう声が周りに分かるくらい変になってしまいました。熱の時に比べたら見た目的には悪化していても調子はいいんですが、それでも食欲が出ないからふらふら&のどガラガラ状態です。
木曜日は本当は立ち会ったほうがいい遅くまでの撮影を先輩が帰っていいよといってくれたり、金曜日は本格的にのどがおかしいのを察してか周りの人たちが私が電話をとる前に率先して取ってくれたりと、気遣われているのが分かるからうれし&つらいです。早く元通りになりたい。


というわけで昨日から眠れるだけ眠って身体が風邪を退治するのを助けよう作戦で寝てばかりいたのですが、本当に調子が悪いのか1日中寝てしまいました……。木、金も家に帰ってきてからメイク落としただけで寝ちゃって10時間睡眠だったし、私どんだけ睡眠を必要としているの??
でも眠っておきて薬やヨーグルトやポカリを補給するたびに呼吸が少しずつ楽になっている気がします。まだガラガラですが、のどかきむしりたい!っていうレベルからは回復の兆し。
体調悪いな、という感覚はそこまでないのですが、でも横になって本を読み出してもおきたばかりなのにまたうつらうつらしてしまうので本当はあまりいい状態じゃないのだろうと思います。
仕事始まったらまたちょっと厳しい状態になるだろうし、その前にできる限り健康体に近づいておこう。


調子が悪い時ほど一人暮らしであることを残念に思うときはありません。
どうしても食欲がないし料理作る気力もなくて、野菜ジュースとかヨーグルトとかになってしまいます。今回はのどで、胃が壊れているわけじゃないから本当ならもう少し栄養取ったほうがいいんでしょうが誰もいさめる人もいないし、料理作ってあげなきゃor作ってくれる人もいないから「ま、元気になったら食べよう」ってなって、結局毎回変にプチやせ→回復後に代謝下がってるからプチ太る、の繰り返しです。
いい大人なのだからいい加減自己管理できなきゃいけないのに、風邪の時はいつもより余計に自分に甘い私です。今日もみかんとかヨーグルトばかり食べていました。あとのど対策に南天のど飴ばかり舐めていたら舌が若干変です。


来週末は、本当なら台湾旅行に一緒に行くはずだった友達とランチ&お茶の約束。
彼女のお母さまが病気で倒れられて旅行は延期にしたのだけど、無事お母さまが退院されて今は自宅療養中になったため、時間が取れたからということで会いに行きます。
病名は聞けなかったのだけど、最近彼女の方からがんということを打ち明けてくれて、今は抗がん剤のせいで白血球が少なくなっていて移してしまう可能性が高いため、彼女自身風邪は引けないといっていたので、会うまでになんとしても風邪を完治させていかなきゃいけません。
彼女は強いです。もし自分の母がそんなことになったら不安でたまらなくて取り乱してしまうと思います。でも彼女は最初から、お母さまが治療を乗り越えてくれることを信じているからと笑って言っていました。さらに旅行がダメになってごめんねとも。そんな風にいえるなんてすごい。退院するまでも毎日会社終わりに病院に通って、週末も1日中寂しくないようにお母さまについて元気づけて。
そんな風に親子で戦って幸いにもそう遠くないうちに仕事にも復帰できるだろうというくらいに回復できて、本当に嬉しいです。
来週末に会ったときには張っていた気を少しでも抜いてもらうよう、楽しい時間を過ごせたらいいな。そのためにまずはいっぱい寝て風邪を治さなくては。。


そういえばポスト。
あれから不動産屋さんに確認してもらって、ポストがダイヤル式から南京錠式に変わることになってしまいました。。
もし直してもまた狙われていたずらされたら同じことだから、って。かっこ悪いけど仕方がないかな。
それより、そのことを火曜日に不動産屋さんから電話で報告してもらってから一向に工事についての連絡がありません。つまりもう1週間ポストを開けていない!結構中身詰まってるっぽいので早くしてもらいたいのだけど、自分の調子も悪いのでまあいいやでここまできてしまいました。返事が必要な郵便が来る予定はないのだけどいい加減催促した方がいいかしら。
ベランダの件で工事をしてもらったり、今回のポストの件といい、私ってクレーマー?でも本当にそのことで困っているのだから仕方がないよね。。ベランダの件は建物を建てたときの欠陥だったことだし。うん。
体調が悪いせいかたいしたことないことまで気になったり、大切なことを忘れていたり(玄関の鍵、昨夜開けっぱなしで寝てたことに今日の昼気づきました)。
しっかりしなければ。



:::2009年10月02日(金)
:::ポスト疑惑




昨日帰ってきたらいつものダイヤル番号でポストがあかなくなっていて、それを不動産屋さんに相談中です。


番号を不動産屋さんが変えたということはないので、いたずらか私の勘違いかどちらかとのことなのですが、昨日今日と気分を変えながら何度も試して、さらにマニュアル見ながら番号を確認してまわしてもダメなので、多分番号自体が変わっているような気がします。


いたずらの可能性があると昨日不動産屋さんに言われて思い出したのだけど、おととい帰ってくる時に、(私の家は微妙に広い道路沿いで、信号を渡って自分の家へ、という感じで帰るのですが)一緒のタイミングで信号を待ち、そして渡った70%白髪って感じのスーパーのビニール袋をひとつ提げた男性が私のマンションの外壁についているポストの方でなにやら始めたため、マンション住民の人の家族の人かなと思って私はポストの方に向かわずにエントランスの方へさっさと帰ったのでした。
でもよくよく思い出してみると、あの時私以外の家は電気がついていなかったのと、いくら家族でも(単身で住む用の所なので)ポストの番号知っていて取り込むとかはしないのでは?という疑問が湧き上がってきました。
あの時うちのマンションのポストにいたずらしようとして、さらにタイミングよく住人(私)が帰ってきて部屋の電気がついたから、どうせならいたずら先の人の顔が判ったほうが面白いだろうということでうちのポストが犠牲になったんじゃ……。


なんて風に疑っていて、実際明日明後日に不動産屋さん立合いであけようとしたらすんなり開いて私の勘違いだった、なんてことになったらあのおじさんに申し訳なさ過ぎる。。




今日は同僚とランチでした。
いつもお弁当なのでオススメの店に連れて行って、と頼んで行きました。フリードリンクつき950円、エリア的には良心的なお値段です。
同僚というのは今の会社に私を誘ってくれた人で、私が会社で微妙な思いでいないか、やりたいことをちゃんとできているかを気にしてくれているようでした。最初微妙って思ったけど、今は近い所で仕事をする人についてあの人はこういう人というのが分かってきて、聞き流す所とか雰囲気からうかがう所などをつかめてきた気がします。ただくだけすぎて(態度や言葉遣いではなく雰囲気)、意見を言う時に強い語調で言い過ぎちゃったかなと思うときが時々あります。やわらかい雰囲気で、でもきちんと伝わるようにを心がけたいです。


そして今日は会社の1Q振り返りの会。
今会社が置かれている状況と、これからどう変革していくかについて社長や取締役の面々がプレゼンして、質問コーナー。前回は質問コーナーをとっても手が挙がらなかったのが、今回は挙がりすぎて予定時間が過ぎてしまいかりていたホールの時間を30分延長するくらいの盛り上がりぶりでした。
いままでどこか他人事みたいに聞いていたみんなが自分達がやっていくんだ、というのを実感できたし、やるからこそここはどうなってるとか、やれというからにはバックアップしてくれるんだよね的な所を率直に質問していました。
お金になる企画を考えなきゃいけなくて正直辟易していたけど、面白いことをやるにはそれができる分のお金を稼がなきゃいけなくて、それは仕方がないからどうせならお金も儲かって面白くて喜ばれる企画を頑張って考えていかなきゃと思います。面白いことだけやりたいっていってたら仕事じゃなくて趣味になっちゃうから。……うーん、でもむずかしい。


実家には今両親二人だけなのですが、そこに新米が30キロも届いたからということで明後日10キロ届くことになりました!そろそろ新米買わなきゃと思ってたからうれしい!しかも故郷で毎年送ってもらってみんなで食べていたあのお米。
その年の新米を初めて食べる日はなぜか必ずお刺身です。実家のしきたり並みに守られています。私もなんとなくお米の美味しさが一番引き立つ気がする。
明後日は奮発してお刺身を買ってこよう。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加