INDEX OLD NEW



:::2009年08月16日(日)
:::夏の生活と旅行計画




お盆だというのにカレンダーどおりの休みで、特に何もないまま明日もまた会社。
明日は先輩が夏休みを取るのでちょっと気楽、でもちょっと変な案件が来ないか心配。まだ独断で決めるのが半分NGな感じなので、一応先輩に上げてから返事をしているので、そういう類のことがやってくると大変。そんな今日このごろです。
明日も平和な1日になりますように。


前回の日記を書いてからまたしばらく間が空いているうちに、先週末?9日は故郷からお盆でこちらへ帰ってきている小学校からの友達がうちに遊びに来たり、先週木曜には人生初☆武道館ライブというものを体験したり(といっても友達がチケット回ってきたけど……って誘ってくれたSS501という韓国のグループのもので、知らない人たちでした)(でも行ってみたら案外楽しくて最後まで居ました)。
休みだけどちょこちょこ楽しい出来事もありつつの盆シーズンです。


私の夏休みは9月までに3日間有休をとってよしカードをもらっているので、今月28日と、来月のシルバーウィークの前にくっつけて2日取る予定です。
シルバーウィークには実家に帰って、両親と共に海沿いの旅館でグルメ三昧な旅行と、そのあと実家でのんびりする予定です。
でてきたくて仕方なかった実家だけれども、やっぱり帰る場所です。帰る場所がなくて後がなくてで実家に居た時にはたくさん差し込む光が憂鬱な気分でしたが、今は温かい気分になると思います。
ずっと帰るか帰らないか悩んで、一度帰ってやっぱり出たいと思ったから、今はもう自分の気持ちもすっかり分かっていて。私にとっての実家が逃げ帰ることができる最後の砦から、常に見守ってくれる月のような存在に変わりました。
帰った時に顔色が良くなったとか、元気そうだとか、両親がそう思ってくれるといいな。とてもとても心配をかけてしまったから、これからたくさん親孝行をしたいです。


--------


夏休みとは別に、10月に台湾旅行に行くことになりました!!なりました!!!
ものすごいハイテンションな報告ですが、それもそのはず、私の海外経験は小学校の時に子ども達たくさんで船でグァム&サイパンに行くツアーと、あとは高校の修学旅行でイタリア&フランスに行ったことのみ。
パスポートも数年前に切れてしまって、その時も、もうどうせ海外なんていけないんだから更新しなくていいやと放置してしまっていました。
でも、良く海外に行く友達がこの間イタリアに長期旅行に行ってきたときの写真を見せてもらって、海外いいな、と言っていたら、お金がなくても今は旅行なんていけるよ!行こうよ海外!と熱心に誘ってくれて。
韓国か台湾がとりあえず安くいけるかなっていう場所で、韓国は友達が割と最近行ったとのことなので、今回は台湾に行くことになりました。


私はいくら安くても海外に行くなら10万円は貯めないといけないだろうから、冬くらいまで貯めて……と考えていたのですが、3万円でツアーがあって、もって行くお小遣い含めても5万もあれば十分遊んでこられることが分かったので、近々復活する燃油サーチャージがついても旅行会社が負担してくれるうちに行こうという話しになり。それで10月の一番いい時期に行けることとなりました。


るるぶを買って、どこに行こうかとか会社に居る時にメールで相談しあったりして楽しいです。準備段階が一番わくわくかもしれません。行ってしまったら夢中で目を見開いているうちに、あっという間で終了してしまいそう。
3泊4日で、安い旅行だから1日目と4日目は移動のみになりそうです。2日目はツアーで故宮博物館や九分を見て回って、有名店の小龍包を食べたりな王道観光、3日目はフリーでという感じの旅です。
フリーの時、午前中に友達は高級エステを体験するそうで、私にはちょっと手が出ないため、別行動を取ることになりました。見知らぬ海外で一人大冒険です。これからどういう風に回ろうか考える所です。
友達と合流してからの行動も、友達はすごい色々熟知というか勉強していて、私は○○が食べたい!程度なのに、このお店はどこのブログでどう紹介していたから〜とかものすごいです。そして私の不勉強っぷりに「やる気あるの!?」というスパルタぶりです。すごい気合!私もるるぶを熟読してだいたい把握したらいろんな旅ブログを見てみなければ、です。


約10年ぶりの海外は私にとっては異世界、非日常の場所だから、何もしなくても空気を吸って街を歩くだけでかなりのリフレッシュになりそうです。
美味しいゴハンを食べて、お茶を飲みながら通りを眺めて、現地の人と片言&ジェスチャーでお話して。そんなゆったりを味わって、またツアー旅行らしい観光いっぱいのあわただしさも味わって、楽しい旅になるといいな。


今回のこの旅のために、休みの日だと料金が倍なので有休を思い切ってとることにしたのですが、もうもう大変でした。いっぱい働いて頑張っている感を出しながら、午前様になったりしながら、ようやくいいタイミングを見つけて先輩にお願いしました。
普通だったら「はぁ?夏休みとるじゃん」で一蹴されて当たり前な雰囲気なのですが、さすがに肉体労働や午前様期間の中、一段落した所でそっと言われたら情が働いたらしく、仕事に支障がなければということでOKをもらいました。
支障って言っても今から分かっている10月の仕事予定には大丈夫なようにしたし、実際にちょっと手間をかけてしまう営業さんには根回ししていたので何とか……。


そうして勝ち取った旅行だから、今から節約したり、ムダに休んで有休が足りなくならないように(旅行に行くとあと3日しかなくなってしまうので)気をつけたり、生活に張りが出てきました。
こんなにちょっとのお金でいけるなら、毎年近場の国に遊びに行くのも夢じゃないですね。
友達に結婚してる子が多かったり、仕事関係でなかなか休みを取れない子が多い中、思い切って海外にリフレッシュしに行くきっかけをくれた友達に感謝です。いままで風邪引いてとかでしか使ったことなかった有休だけど、本当はこういう風に前向きな理由で使うものなんだ、と今更ながらはっとさせられました。


10月までしばらくこの旅行のことだけで元気いっぱいに暮らせそうです。
とりあえずは火曜日にパスポートが受け取りOKになるので行って来ます。
絶対太るので今からダイエット頑張っておかなければ、です。そして歩き倒すので疲れないスニーカーを1足探さなければ。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加