INDEX OLD NEW



:::2009年06月23日(火)
:::ふわふわ




今日は昨日の霧雨のすごいバージョン的な雨から一転、日差しが厳しい夏日でした。
アスファルトに照らされた白い道路を、同じ会社の別ビルまで往復するうちにふたほしテントウに留まられていて、打ち合わせ中指摘されました。向こうのビルの男性にも同じテントウがついていて、うちの区画にはテントウの巣がある疑惑が持ち上がりました。


会社の人でペットを飼っている人は今日を含む夏場はずっと、出掛けている間もクーラーをつけっぱなしでいるらしく、それを聞いて自分はいくら寂しくなったとしてもペットはダメだな、と思いました。どれだけ電気代かかるんだ!


暑いにもかかわらず、シャワーを浴びると自分の体温が低くなっていることに気づくので、昨日今日はお酒をちょっと飲んでいます。ふわふわです。今日は牛乳がなくなりかけで新しく買ったため、あぶれた牛乳でカルーアを作って飲みました。思いのほか余っていたために結構な量を飲んだので、ちょっとふわふわ&急激に起き上がるとちょっとくらっとします。濃く作りすぎたかな。ファミリーパックのバニラアイスの棒のをカルーアミルクに浮かべたため、濃い目の割り方です。
でもいつも会社ではシーンとした中でカタカタキーボード叩いたり気遣いながら名刺交換したりプレゼンしたりで緊張するので、家でボーっとお酒を飲むのは至福のひと時です。
家でお酒はオヤジだって言うけど私もオヤジかもしれません。お酒だけは可愛いけれど。




今日は、私が入社してなじむ前に胃腸?を壊して入院、手術第一弾を終えて転院の合間にいる感じの社員さん(私の前の席だけどパーテーションであまり存在を確認出来ない)が会社に来ました。
もうすぐ社屋が移転するので一足先に荷物を整理したり、いきなりの入院だったために挨拶回りに。
ちょっとふっくら目だったのがほっそりしていて、手術はないものの胃腸で入院したことのある仲間の私としては心配です。栄養はきちんと取っているんだろうけど長期入院+手術はやせてしまうでしょう。
彼には奥様もいるので、独り者の困ることとか寂しさとかはないみたいですが、早く仕事に復帰したい!と息巻いていました。ブランクが広がらないうちに戻りたいらしい。
気持ち的に元気みたいなので安心しました。早く手術第二弾も完了して完全体として戻ってくることを祈っています。



:::2009年06月20日(土)
:::ひさびさの機種変




ちょっと前からたまに意味もなく電源が落ちたりしてた携帯が、とうとうヤバイ雰囲気(メールやネットを開くとそのページで操作不能になって電源を切らないといけなくなる)になったので、今日は急遽携帯を機種変してきました。急な買い物だったので12回払いにしました。一括が本当は安心なんだけど…。


新しくなった携帯は確かに画面がワイドで解像度も高く、綺麗なんだけど、着うたとかをまた落としてくるのがなんだかイラッ。一回買ったらまたダウンロードできるようにして欲しいです。uidが違うものになっちゃうから仕方ないのかもだけど、カードを入れ替えて機種変しているのだからそのあたり識別してくれてもいいような。
そんなプチ不満を抱えながら、どうしても必要な着うただけを落としてきました。(ずっと同じ曲をアラームに使っているので同じメロディにしないと何時なのか分からなくなってしまう)(低血圧なので30分ごとに違うメロディで3回も鳴らしてます+デッドラインは本格目覚まし時計のアラーム)


そうして新しくなったけど、端末を作っている会社が違うので(カシオ→東芝)変換とか絵文字を出すとかのキーが微妙に違うのがまだ慣れません。
でも全然古く見えないじゃん!と思っていた前の携帯と今の携帯を並べるとやっぱり私は長く使いすぎたな…と実感。最近の携帯は薄くて大きい。そしてカメラのレンズがより小さい!
前はauのW41CAだったのですが(3年ちょい使いました)、今はT002という端末を使っています。そんなに高性能って感じじゃないのにしましたが、それでも私には高性能っぽく見えます。。だって水にぬれてもいいんだよ?お風呂にも沈めなければもって入ってOKっぽい。すごいなあ。前の携帯はお疲れ!ということで大事な写真を思い出したときに見る用としてしまいました。


ひさびさの機種変だからいっぱい書いてしまった。


今日は初めて、うちの上に住んでいる人を見かけました。というか外へでようとしたらドアで挟んでしまいました。
スキンヘッドのいかつい男性でした…!帰りにみるとちゃんと洗濯物がいつも干されていてしっかり生活しているイメージだったのですが、今日見た彼はかなりぼろぼろの格好をしていて(多分ファッション)意外でした。
他の住人は全く見かけたこともなかったので、偶然ですがどんな人が上にいるのか分かって、少しほっとしました。
前にこちらで住んでいた家は壁が薄っぺらで声が聞こえ放題だったけど今の家はたまに足音が聞こえるくらいで全く声とかは聞こえないので快適ながらも少し寂しいです。大通り沿いなので車の音はうるさいけど、やっぱりちょっとは人の気配があった方が私はいいみたい。



:::2009年06月19日(金)
:::元気充電




今日はみずさんのおさそいで、国立劇場に歌舞伎を観に行ってきました!
華果西遊記です。歌舞伎の舞台はもちろん、最初の方の笑三郎さん&春猿さんの解説も面白くて、全部通して楽しかったです。誘ってくれたみずさんに感謝。


私が劇場に足を運んだ最後は、実家に戻る直前に、同じくみずさんに誘われて俊寛を見たときでした。その時はもう自分は歌舞伎を生で観るようなことはないかもしれないな、と思って感慨深く、一瞬たりとも歌舞伎の空気感を逃さないようにと観ていました。
時を経てこうしてまたみずさんと同じように劇場で歌舞伎を観ているなんて、となんだか不思議な気持ちがしました。安月給で正直厳しいけど(なにせ毎日お弁当&麦茶持参生活です)、お給料をバリバリ稼げるようになって、たまの週末は歌舞伎ざます、みたいな生活をできるようになったらいいなあ。


今日のために、今週は残業残業でバリバリ働いて、今日は定時でピャーっと帰ってきました。「デート?」とニヤニヤしながら営業の彼に言われましたが、面倒なので「そうそう!デートデート!」とかわして帰りました。
若干軽口を叩けるようになったのは慣れてきたからかな。二人で企画の案件を担当しているので、そうしてちょっとずつオフィスに溶け込んでいけたらいい。


歌舞伎を観て気分が良かったので、そして給料日を前に少し食費の予算分が余っていたので、CMでやっていた「とろける黒糖梅酒」を買って帰りました。
牛乳7:梅酒3で割ると美味しい!とステッカーにあったので割ってみたら、とろっと飲みやすくて。劇場でもらったチラシ類を見ながらついつい2杯も飲んでしまいました。おうちでお酒生活なんてなんだかオヤジっぽい!
何気にうちには他にも牛乳で割るイチゴのお酒(頂き物で未開封)もあって、今回渋い梅酒のビンが混じることによってより酒!!って感じの家になってしまいました。
でもたまにはいいんです。いいのいいの。久しぶりに家でアルコールを摂取していい気分。


今週末は久しぶりに予定が何も入っていない週末。日曜日の朝にベランダ工事がやってきますが、家の中で好き勝手過ごしていいとのことなので。
先週はお姉ちゃんとゴハンだったし、来週は前々職の人と1社目の友達と、彼らのお友達でわいわいゴハンしようの会〜新職場がんばろう〜の食事会を予定しているし。
なんなんだ、なんだかヒッキーの私が最近活動的OLみたいです。
明日は洗濯とか掃除をがんばって、私用ネットできてなかったので1週間分の情報収集をして。日曜日は来週のお弁当のおかずを何品か作り置いて保存したり、晴れていたら近くの広い公園に散歩に行くのもいい。のんびりの週末です。


今の仕事は思っていたよりちゃきちゃき働かないといけなくて、のんびり矢の私にとってはどうもまだ肩に力を入れないとペースについていけなくて、疲れてしまって。
だから週末は好きな人と会ったりのんびりしたり、楽しいことをたくさんしながら慣れていきたいと思います。


来週は、私が入社して初めて、こちらからご提案する企画を作って社長にOKをもらったので、先輩の力を借りつつ攻め入ります(先輩談)攻め入るってなんかすごいけど、自分がこの会社のこのサービスと、こんなことをしたらうちも向こうもお客様もみんな嬉しいと思う!という風に考えたことを、十分に分かってもらった上で検討してもらえるように頑張ろうと思います。
それとは別に営業案件の企画部分を担当しているのが2つ、先輩の企画をお手伝いでもろもろやっていること、ルーチンの仕事、サイト改修を社内プレゼン・・・などなど、なんだか文章にするとちゃんと働いている感が出るような仕事をしています。
営業案件はゲームの企画で、自分もとある理由である程度上達しないといけなくて、そのためみんながまじめに仕事してる中、営業の男性と私はネットゲームでレベル上げの作業です。周りを通る人が「遊んでるけど大丈夫か?」みたいな風にそっと見てくるのが居心地悪いです。仕事です、仕事!今はキーボードでやっているけど先方からコントローラを借りることになったので、そうなったらますます遊んでる感じだなあ。
もちろんゲームの仕事ばかりしているわけではないので、まじめにパワポと向かい合ったりもしていますよ!


前に崩した体調も一応持ち直したみたいだし(最近のどがぱさぱさするので塩水でうがいをしよう)、がんばれるときにがんばって、今の背伸び状態が普通みたいになったら楽になれるはず。それを目指してとにかく今はがんばる。



:::2009年06月08日(月)
:::家庭的対決敗北




今日営業の人と客先に企画提案に行ってその流れでお茶をしたり(打ち合わせ名目です!)していた時に、料理するかどうかの話題になって、茶色い弁当を作ってますという話をした際、私はあまり料理はしなさそうと思われていたらしくびっくりされました。
それで嬉しくなった所に、彼が私以上に超料理人な毎日を送っていることを聞かされてひれ伏しました。。テリーヌとかコンソメのジュレなんとかを作ったって言ってました、週末に思い立って。すごい、すごすぎる。でもジュレのほうは作り方を教えてもらったので私にもできそう&おいしそう!


そしてそんな手作り弁当(冷凍食品はほとんど使いません!宣言)の話をした帰りに寄ったスーパーにて、お弁当用の冷凍食品が半額!というのをやっていて、コロッケとかフライやシュウマイを買ってしまいました。。冷凍食品すぎ!
でも油で揚げる系はうちでは作れないのでいいのです。いいんだ…。
最近のお弁当用の冷凍食品は、チンしなくても冷凍庫から出して詰めておけば昼頃に自然解凍でおいしい状態になっているものがいくつかでていて驚きました!冷凍食品界も進化しているんですね。
明日は早速牛肉とじゃがいものコロッケがメインのお弁当です。いつも茶色気味だけど明日は赤・黄色・緑がちゃんと入っています。女の子弁当だ!月曜あたりはまだ週末の作り置きがあるから鮮やかで、水曜日あたりからもやしのナムルが場所ふさぎに入ったり、おまめさんが幅を利かせたり、常備菜のひじきや切干大根といった茶色い仲間たちが……。
会社近くのフリースペースで食べているので茶色いことについてコメントをもらったりはないですが、料理に慣れてきたら彩りも考えようと思います。でも茶色い料理、おいしい…。


料理がんばろう宣言をしましたが、明日は月に一度の早くて22時まで、おそらく23時近くまでの仕事予定な日です。。その前は夕方から各地を駆け回って接待用お菓子とか飲み物を調達する肉体労働。体力的につらすぎる。
と、いうことで明日の夜作るお弁当は冷凍食品&茶色い仲間たちでいこー!



:::2009年06月04日(木)
:::通過儀礼




先月近所のホームセンターにシャワーヘッドを見に行った際にテレビカメラを従えた店長さんにアタックされて逃げたんですが、その様子がテレビに映っていたと弟から聞かされてかなりブルー。
誰も私なんて見てないだろうけどノーメイク状態で適当なシャツとデニムないでたちだった。。女子としてかなりイヤンな状況です。シャワーヘッドは結局ゆっくりみれなくて隣町のフランフランで買いました。


今日はまたか、ってかんじですが、入社後のそこそこなれてきたタイミングだからか昨日から熱を出してしまって初有休です。
熱以外は割と普通だったのでサボった感がすごいですが、立っていられない感じだったのでしょうがないと自分を納得させてうとうとした1日でした。
昼過ぎに体温計の電池が切れて計れなくなってしまったため、今何度か分かりませんが、だいぶ楽になりました。
熱って高い時も大変ですが、下がった後また夕方とかにあがってくる時の身体のだるさというか痛さというか、あれがどうしてもダメです。今回は昨日がーっと上がってそのままぽやぽやした熱っぷりだったから良かったです。むしろもう少し痛いとかあったほうが休んでる自分を正当化できたのに!


とまあ、休んでしまったのですが、やっぱり微妙な部分は折り合いをつけるにしろ、新しい環境ってムダに力が入ってしまうものですね。さりげなく呼ばれた時も妙にさわやかにハイッとか返事しちゃったり。
会社に誘ってくれた人に数日前に、疲れているようだけどといわれた時に気づいていれば週末まで持ったのかもと思うと、自己管理できてなかったなあ、と思います。
疲れてる?と指摘された私は、疲れているように見えるなんてみっともない、笑顔笑顔とますます気を張ってしまいました。
これからはもっと気の抜きどころを作って気楽ベース、しっかりする所はしっかり、のメリハリ社会人生活を送れるように頑張ろうと思います、って頑張っちゃいけないんだった。


それにしてもその私の不調に気づいてくれた彼、今日も休むってなったら昼休みにメールくれたし、かなりの気遣いさんです。
奥様が今妊娠中なのですが、ちょっと体調が悪いと遅れたりしてもちゃんと病院に連れて行くし、飲みに行こうって話しになったときも女子(私のことですって!女子扱い!)が入っているけどOKかをきちんと奥様に電話しているし。あれなら奥様も安心でしょう。まめなんでしょうね。
私はそんな彼に感心すると同時にあのくらいでないと結婚できないのだろうかとちょっぴり不安になりました(笑)


私の会社は男性はそんな感じに妻帯者ばかり、女性は逆でキャリアウーマン的というか主婦を馬鹿にしてる感すらある人か、パラサイトシングル状態な人で、女性は私を入れて3人ととても少ないのですが全員が独身です。なんだか偏っている気がする…。
私はキャリアウーマンまでいかなくてもそこそこきちんと働いていくという中途半端さでもいいならずっと働きたいです。今の私の周りの社員たちは派遣的に働くか、子供を生んで2ヶ月で復帰したことを自慢する感じのバリバリ系の極端な2択なので、私はできたら真ん中をいきたいなあと思います。主婦になれるのなら主婦にと憧れることもありますが、今のご時勢的に。


せっかく会社を休んだのに会社の話をしてしまいました。
明日頑張ったら週末、2連休!今週末は予定を入れていないのでひたすらゆったり家事をしようと思います。洗濯!洗濯!



:::2009年06月02日(火)
:::数字




私は今サイトの企画の仕事をしていて、企画が何のためにいるかというと、お客さんをたくさん呼んできたり、楽しんでもらったりするためで。その先にはお金が儲かることがあり、そのお金でもっといい企画を実施する。
そういう仕事をしています。


今日社長面談があって、1ヶ月やってみて、今期の目標など具体的なコミットメントを詰める機会がありました。
その中で、企画は数字に責任を持たなければいけない。それは分かっていたつもりだったのに、今日の面談でPVやユニークユーザーが企画の実施によってどの程度変わってきたかなど反響に関する数字を尋ねられてすぐに答えることができず、そのことについてただ漫然と仕事をするなら機械でもできると言われてしまいました。


先週の金曜日からサイトのPVに関する資料作成を引き継いで私が毎朝入力する担当になったのですが、3日目なのに数字が分からないとは確かに情けないなと思って、ちょっとしょんぼりモードです。
9月末までの今期、きちんと数字感覚を身につけることができるのか、正直数字関係が苦手な自分はなかなか難しいと思います。
でも周りのみんなが自分の仕事に熟達している中にポテンシャル採用で入った自分があまりに不甲斐ない様子では申し訳なかったり悔しかったりで、頑張ると言ってしまいました。
これまで正社員でバリバリキャリアを積んできた33歳の先輩を引き合いに出されてそのくらい9月までにできるようになれと、社会人生活の半分をいろんな職場のハケンで過ごした私にいわれても…という気持ちもありましたが、せっかく拾ってくれた会社で役に立ちたい、紹介してくれた人の顔を立てたい、なによりいつまでも新人だといって甘えているわけには行かないという気持ちが大きくて。


そうして数字感覚を身につけることについてがんばると決まったわけですが、一体どうしたら手っ取り早くその感覚を身につけられるのか、見当もつきません。
毎日数字を意識して追っていけばいずれは身につくものかもしれないけれど、それでは遅い。仕事上でも客先で質問されたらさっと数字を出せたり、何かの企画を客先企業に持ちかけられたらこういうタイプの企画ならどのくらいのPVが稼げるな、とかそういうレベルに理解するまでには9月まででは難しいと思うのです。


そんなこんなでどうしようかなあと思い悩んでいた所、会社に誘ってくれた彼に「疲れているようだけど何かあった?悩みがあるなら相談して」と帰り道にメールをもらって、私結構思い悩んでいたんだと気づかされました。
普段仕事上であまり感情を表に出したりしないようにしているはずが、そんな風に気づかれてしまうなんてとちょっとショック。二日酔いでグルグルの時も、先輩にイライラしてるときも、まじめに仕事をしているなという以外には見られたことないのに。
疲れとか悩みとかネガティブな所を外に出すのは人に嫌な思いをさせるから、大人としてできるだけ見せたくないので、また表に出さないように気をつけていかなければです。一年間働くことから離れているうちに素が出やすくなったのだろうから、そういうところを含めてまだ働くモードに戻れていないのかも。


悩むこともあるけれど、同時に今週頭あたりから(というか昨日)異常なまでに起きられなくて、仕事中も午後眠くなってどうしようもなくなったり、もしかして仕事を始めて少しペースが分かってきたために張っていた気が緩んで疲れが出たのかもしれません。
気をつけて日付が変わらないうちに眠るようにしたり、栄養もきちんと取るようにしていてもやっぱりだめだなあ。遅く帰ることが多いから、お弁当のおかずを作った余りをつまんだり、バナナ一本とかそういう夕食になりがちなのがいけないのかな。
身体は慣れても仕事の出来具合はまだまだみんなの足を引っ張って教えてもらう立場なのに疲れを見せてはいけない。分かっているから何とかしなければ。とりあえず栄養ドリンクを買ってきて今週は寝る前にそれを飲もうと思います。オヤジみたいだけど仕方がない。



:::2009年06月01日(月)
:::時間を飛び越える




土曜日に、新卒で入った会社で仲良しだった子とお茶→夕食コースで会ってきました。


もともと、別の方向からお誘いがあり、そこに友達を連れてきてといわれて、そのイベントを喜びそうな人、と考えてその子に声をかけたのですが色々あってイベントの方は行かないことになり。
で、せっかく予定空けていてもったいないから会おうよという話になり。
彼女と会うのは1社目をやめてその後会社の人の結婚式以来なので約3年ぶり。メールのやり取りもほぼ年賀状程度のお付き合いになっていたのに、なぜかイベントの話を聞いた時に彼女を思い出して誘ったのでした。


1社目のとき、彼女は後から入ってきて、すごく女性!って感じに外見に気を使っていて、自分というものを持っていて、ハキハキ、でもしなやかで、私のようなふわふわ系な頼りない地味人間としては仲良くなるとは思わずむしろうまくやれるか不安なほどでした。
でも彼女が会社でうまく行かなかった時に自分のときのことを笑い話にしながら励ましたことがあって、それ以来お昼はほぼいっしょ、上司から理不尽な扱いになったときも「こんなもの?」と思った私にそんなことないから!って教えてくれたりと仲良し兼お姉さん部分もある感じになって。


そんな彼女と久しぶりに会ったのですが、オフィスのあったビルの中のカフェで待ち合わせたところ、ビルに入っているお店もほぼ全くかわってなかったりしたし、彼女の外見も全く変わっていなくて、一気に時間を飛び越えてランチをいっしょにしていた時みたいに盛り上がれました。
私がやめた後、会社は本当にひどくて、彼女は私がやめた元凶となった女性上司に明確なパワハラを受けてものすごいごちゃごちゃになった末、辞めたとのことでした。
その後みんなに慕ってもらえず、数字の部分も達成できなくなった上司はうつになって今は人事部長で復帰しているとか、激動だった模様。
ついでにプチストーカー状態だった元お隣さんもうつになって急に会社に来なくなり、今は復帰したけど一時期大変だったそうです。


いろんなひどい話を聞いて、私はやめるときに確かに腹も立ったし悲しかったけど、送ってくれる皆さんに感動して泣いてしまうくらいいい最後でした。だからいい時に辞めたのかな、と思います。
昔話として彼女とたくさん話をして(計5時間強話しました!)笑ってひどーい!といえる今ってきっと幸せなんだろうなと思います。


ひとつだけ、悲しいことを知りました。
私が1社目をやめてくるとき、最後のお別れの日に、自分のいいと思った本(元気がわいてくる言葉がたくさん書かれている本)を私にプレゼントして見送ってくれたUさんが、1年前にガンで亡くなっていたことを知りました。
本人の希望で社内でも退職という形で本当に仲のいい間柄だった社員しか本当の理由は知らされなかったため、退職して連絡を取っていなかった私は知りえなかったことですが、先週それを知ってショックでした。
明るくてノリがよくて、一見いい加減だけどいざという時は頼れるお兄ちゃんという感じの、福山雅治に声が似ててよくリクエストするとノリノリで歌ってくれたUさん。若くて元気だから余計にあっという間に亡くなってしまったとのことなので、あまり苦しまなかったならいいな、と思います。
彼のサインの入ったあの本を大切に、日々生きていこうと思います。


3年間という時間を埋めて、楽しいこと、腹立たしいこと、悲しいこと、いろんな話をして、今月中にまた食事に行こうとか、お金ためて近場でいいから海外いこうとか盛り上がっています。
会社を辞めたらそれまでとなってしまう同僚も多い中、彼女とこうして再び密になれたことがうれしいです。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加