INDEX OLD NEW



:::2009年05月27日(水)
:::宴とその後




25日に初月給でした!
減る一方だった私の資産が久々に増えました。といっても微々たる物ですが、がんばって節約して少しずつ増やそう!


そしてそれに引き続き26日は職場で歓迎会を開いていただきました。
もう一人入られる方と、巣立っていかれる方と。まとめた歓送迎会です。
意外にも仕事の話が全く出てこない飲み会で、自分としては楽しく飲めました。周囲の人たちとは少し仲良くなれたと思います。そのほかの人ともまた仲良くなる機会があったらいいなあ。


しかしながら今回は歓迎される側だったからいいけど、次回からはあなたが一番ペーペーだから、飲み会の類は全部あなたが幹事をするのよ、と本日先輩に釘を刺されてしまいました。先輩、歓迎会普通にいいお店だったのに自分的にあそこが納得いかない、店選びミスった!って言っていたので、こだわりのある人みたい。私が適当にぐるなびで選んで微妙な店だったら大変なことになります。でも多分結局適当に選ぶことになると思いますが、、
案外体育会系な職場の模様。私はそういうの得意じゃないので、時期がくるまで憂鬱なことは忘れておきます。


新しい職場なのでと思って予定をあんまり入れないようにしていたのに、いろいろあって週末に同じ日の昼間と夜と、それぞれ別の人と会う約束をしてしまいました。
しゃきしゃき動くようにしなければ、です。両人とも久々に会う人&友達なので楽しみですが、昼の人で時間を忘れないようにしなければ。。


こうやってこちらでしか会えない人と会うって、がんばって(ほとんど運ですが)東京に戻ってきてよかったなあ、と思います。



:::2009年05月23日(土)
:::生活の変化




弱気日記以来また少し日があいてしまいましたが、なんとかお勤め生活続けています。
先週末みずさんと会って、初めて不安具合とかどう微妙なのかについて話をしてみて、そこは微妙だわと言ってもらえたことで、なんだか気分が楽になった(私の感じ方がいけないの?と思っていたので)ということもあり、「もーホント行きたくないっ」から「行きたくないなーでも行くしかないっか」程度に緩和しました。


仕事は忙しく、というか夜からのミーティングや客先訪問が否応なく先輩によって放り込まれてくるため、あわただしい忙しさというよりアポイントに拘束される忙しさという感じです。毎月オフィシャルコンテンツの撮影で早くて22時までの拘束が生じるのがかなり憂鬱。8月まではとりあえず続くので、会社周辺のお持ち帰りスイーツ(出演者に振舞う用)のリサーチをしなければ!です。自分でそういうものをあまり買わないのでそういう情報には疎いので足で探さねば。そういう肉体的な忙しさなのがバリキャリ風じゃなくてせつない気分。。
ただ暇すぎることのつらさは前の仕事で嫌というほど味わっているので、まだ今のほうがましなのかな、と思います。


そして前の日記から変わったこととして、毎日お弁当を作るようになりました!
お料理が得意じゃないし早起きも無理!なダメな私ですが、先週一週間お弁当生活を続けることができて、多分これからも(夜中に帰る日の翌日とかじゃなかったら)できるかも、と思います。
最初は週1回から始めてみよう!と思っていましたが、作り置きのおかずを用意しておいて夜のうちに詰め、おにぎりだけ朝作って、という流れにしたら楽で「もう1日やってみようかな」という感じで最初からキッチリできています。
それまではお金もないし、毎日コンビニのパンかおにぎり2個とかでがんばっていたのですが、同じくらいのコストでおかず4〜5品+好きな具のおにぎりでおなかいっぱいになれるので、夜帰ってからちょっと頑張って作っています。慣れてきたらもっと短時間で充実したお弁当が作れるようになるのかなあ。
今は帰ってきてから、お弁当作り→お風呂→寝る、の生活なので、もっと手際よくなりたいです。


もうひとつ変わったこととして、今日スカイプデビューしました!
実家との連絡用に、家電を引かない私は携帯メールのみで交信?と思っていたのですが、電話でナビをしてなんとか交信できるまでになりました!
最初パソコンなんて分からないよ!といっていた両親ですが、実家にいるうちに全部設定しておいたおかげで(最初はそれでも怖いから無理!っていわれていました)今日会話ができるまでになりました。
始めてみると、電話よりも音が柔らかくて聞き取りやすいね、と好評です。何分話しても無料ってすごい!と驚いていました。私も驚きです。
近く母が胆石のためにちょっと入院するので、その間さみしい父と話す予定です。あんなにパソコンとかネットを避けようとしていたのに、今度は「ウェブカメラもつけようよ!」とノリノリな両親でした。


お休みの日もすぐ過ぎてまた来週になってしまいますが(・・・)、こんな風に小さい進歩や楽しみを見つけながら、仕事が楽しいと思えるように何とか自分の気持ちの持って行き方を工夫したり、仕事上で早く自立する(自分専任の仕事をもらう)ように頑張っていきたいと思います。



:::2009年05月11日(月)
:::弱気をなだめながら




1年間わいわいと家族で過ごしてきたからか、なんだかとてもさみしいので(笑)日記を書いてみます。


今日は朝から「会社、行きたくなーい!」という気持ちのまま出社し、青空ランチ中にもメールで「会社、戻りたくなーい!」と弱音メールを出してしまったり。
今は、土日の空白を乗り越えて月曜日を乗り切ったので、今日の昼よりは「行きたくない!」は濃くないですが、明日は恐怖の22:00まで会議室押さえましたの日(お尻はないから好きなだけ!)なので、やっぱりあんまり行きたくないなあ、なんて思っています。
明日は夕方から悲しいかなADさんの真似事状態です。スタバにポットのコーヒーを受け取りに行き、ちょっと気の利いたお菓子を仕入れ、機材を搬入し、そこ撮影中なんでしゃべらないでー!をやり、カンペを出し……。うわぁ、明日はパンツスタイルで行こうっと。


一人で過ごしていて他にそういう風に話す人がいないから、日記では思いっきり弱気を出してしまっています。
どんなに嫌だなと思っても明日はやってくるし、その積み重ねでひと月、半年、1年と時間はたっていく。そうして1年が過ぎた時に自分がどうおもっっているのか。どんなスタンスで働いているのか。それは今日、嫌という中でもどう頑張っていくかにかかってくる。嫌だけど、を繰り返すうちに、「あれ、そんなに嫌じゃないんじゃない?」という瞬間を重ねて、楽しく働けるようになりたい。
今ちょっと理由もなくつらいというか不安なので、自分を鼓舞するようにしながら倒れないようにやっています。って、まだ4回しか出社してないじゃないか!


--------


……と、仕事がんばるぞ宣言をしたそのすぐ下で書くのもなんですが、最近主婦になってみたいなあってすごく思うようになりました。
私はずっと、ずっとバリバリ働くし、それは結婚しても変わらないよ、と思ってきたのだけど、最近周りの女子たちが結婚して、ことごとく主婦になっていて、ということと、身近な所で弟夫婦と近しく過ごすようになってみて、専業主婦、とか専業お母さんをやってみたいなあと思うようになりました。自分が一番驚いています。こんな風に思うことがあるなんて!


なんで働くお母さんじゃダメなのか、というのは、私のせいなんですが、いつも働いて帰ってくると完全燃焼でバッタリという状態なので、単純に体力的に兼務できないということなんですが、そのほかに、がーっとがんばるのもいいけど穏やかに生きたいという、なんかちょっとお年寄りチックですが、そういう欲求が出てきました。


まあ、結婚したい!といってじゃあしよう!という相手もいないので、考えているだけですが、自分のことを現実としてどうしたいなとか思うようになったということは、自分が適齢期というか、結婚してもいい状況まで育ったっていうことなのかなあ、なんて自分に対してほほえましく思っています。
そんなこといいながら10年後も1人でいたりするかもしれませんが。やばい!


……と、妄想するうちに夜中になってしまいました。
働く8時間+αは長いのに、やっと帰ってくると短すぎです。あと4回がんばったらまた週末!カウントダウンしながらがんばります。



:::2009年05月10日(日)
:::生活ひとそろい




今日、ネットが開通しました!
私の家は戸数が少ない建物なので、マンションタイプが使えず自分で工事の人をお願いしていたため、時間がかかってしまいました。でも集合住宅なのに一戸建て並みの速度が出るのでうれしいです。料金もそれなりにかかってしまいますが。。


前回は携帯からだったのであまり長く日記が書けなかったけれど、今日からはたくさんネットができます。
とはいえ、前にも書いたとおり忙しそうな仕事で、平日はあまり時間がないかもしれません。前に同じようにウェブの企画の仕事をしていた時と同じような感じと考えていたけれど、前の時は派遣だったこと、また、大企業なので分業が進んでいたこともあったからなんだなと痛感しました。
1日に入社してから3日、明日が4日目になります。まだ提示+時間くらいで帰れてるけど、火曜日には22時までの予定がすでに入っていて、終電間に合うか微妙デーです。


始まった新しい仕事ですが、正直な所、ちょっと自信がないです。
ウェブの仕事はしていたけどモバイルで、PCの方は初めてなので技術的なところや業界の潮流の部分、ビジネスモデルなんかががらっと変わっていて、提案していくどころかなにが分からないのかすら分からない状態です。
生物を勉強していた所で科学つながりでぽーんと物理に飛び込んじゃった、みたいな状態です。危険すぎる世界です。
初日の感想の所に書いたとおり、初めての企画の人として入社しているので、期待をされているようなのですが、正直それに応えられるようになれるのか不安です。まだ3ヶ月は試用期間だし。


金曜日に直属の上の人がお出かけだったので、営業の先輩にどういうサービスを提供しているのかとか、お金面についてと、軽くどういう技術になっているのかについて教えていただいたのですが、○○はわかる?と専門用語を聞かれて首を振ることばかりで情けなく。
また上の人の代わりに親会社と協業でやるサービスの進捗MTGに出かけてみれば、自分の担当(上の人についてる)が把握していればいい範囲がよく分からず全メモになったり。するとこういう仕組みをしてやろうとしている所のここの開発が〜っていうのが理解できず宇宙語メモが完成し。
そんな感じですっかり明日からの会社がゆううつ〜な気分です。


最初からうまくいくことなんてないのに、ひさしぶりの労働で気がせいているのかな。
仕事上で怒られたとかではないので、自分で周りをがっかりさせたり、あきれさせてるんじゃ、という風に勝手に思っているだけなのかもしれないです。でもテンション下がります。。はやく毎日生き生き働いてますよ!という状態になりたいです。



:::2009年05月04日(月)
:::引っ越し&初出社




まだネットが来てないので携帯より更新。


26日になんとか無事に新生活を始められました。引っ越しからまだ今も軌道に乗っていないせいかホームシックというかホントにやっていけるか不安な感じですが、、弟一家の近くに住んでいるので手伝ってもらったり、知人の紹介の会社なのでその知人に気遣ってもらえたりで、普通の新生活より恵まれています。


仕事はかなりバリバリ系で、しかし最初は電話係や自社媒体に載るタレントさんの飲み物を仕入れる的なパシリの仕事で終電スレスレな仕事も通常業務にプラスしてやるので、「帰れる時に帰って!」な職場の模様。
おもっていたより打ち合わせにあちこち飛び回るタイトスケジュールでもあるので、ちょっと体力的に不安です。のんびり屋だし。
しかし不安はあるけど、下っ端でも初の企画専任で入るのでお偉方に期待してると言っていただいたことや、他スタッフの方々がいい人そうであるので、頑張りさえすれば次第に楽しく働けるようになるかも!と自分を奮い立たせています。




昨夜弟から遊びの誘いをもらって、白紙GW中だったので二つ返事で弟一家と今日(日付的には昨日)1日遊んできました。地元のおいしい店などをめぐって、うちに招待して。
最後に夕食を食べにいったところ、サプライズでケーキ(前弟宅でいただいて感動したおいしいお店)のプレゼントが。
ちょっと早い誕生祝いのパーティーをしてもらってとても感動しました。


不安と期待が混ざった新生活はまだ始まったばかりですが、明るい話題の日記を書けるような毎日になればいいなと思います。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加