INDEX OLD NEW



:::2007年09月30日(日)
:::秋の訪れ




テレビで、今日は11月中旬並みの気温だと言っていました。
先週は暖かくて半袖で動き回っていたのに。明日からは冷え具合は例年の10月並みになるみたいだけど、10月に入って一気に秋が深まった気がします。
明日は長袖で出勤しなければ。
私のオフィスは夏寒く冬は常夏(課長談)らしいので、体調を崩さないようにしなければ。仕事のおとものお茶もあったかいのにしよう。


寒かったので昨日から毛布を増やしたんですが、対処が遅かったのかそんなことじゃダメだったのか、どうもちっちゃく風邪ぎみ(のど)なので、今日はしょうが湯と多めの毛布にくるまって眠ることに決定。めずらしく牛乳をきらしていたので、薬屋さんでオススメされたしょうが湯です。
そしてそして、明日からようやく保険関連が労働者コース(厚生年金とか)に戻ります。新しい保険証が届いたら歯医者と眼科(コンタクト)に行かなければ!


・・・なんだかダメな大人の見本みたいな生活ですが、がんばって生きてます。


--------


今日、初めて「素」を使わずにコーンスープを作りました!


いつもは不精なので、これと牛乳でできる!という味がつまってる素を使っていたんですが、今日はコンソメとかを自分で入れて作りました。素だと家族用の多さでパックになってるから、いっぱい作って連続で飲むか、素を半分にしないといけなくて面倒だけど、自分で作ると自分の好きな味・量・コーンのボリュームで作れていいですね!
またゆっくりできる時に作りたいと思います。


--------


一気に秋が来て、私の足先の冷え性センサーが活発に反応してるんですが・・・。
冷え性を治す、つまり血行がよくなるにはどうしたらいいんでしょうね。血行と言っても別に手はまだ温かいんですが、足先ばっかり。家で靴下は履かない派なので、それでかな。


秋は好きだけどすぐ冬が来ちゃいそうで。
急いで食べ物とかもろもろの「○○の秋」を楽しみたいです。



:::2007年09月27日(木)
:::ペンギンゲット




部屋にキャラクターものはもう増やさない!と決めていたのについ買ってしまいました。
ペングウィン・ウェッティー!
大丈夫、もう増やさない。これで最後だから・・・。


仕事帰りに買い物に寄るたびにだんだん仲間が減っていくペンギンのウェットティッシュ特設コーナーに、ついつい買ってしまいました。
平らに言うと、まあ、ペンギンの顔があって、くちばしを押すとぱかっと開くタイプのウェットティッシュなんですが、くちばしがもりもりしているのが気になって連れ帰ってしまいました。
ついてきたティッシュがなくなったら詰め替え用のメイク落としとか入れるんだ・・・!


父に写メったら、父の家にもありました。
家族のなかの50%が所有する、そんなペンギンです。


--------


昨日私の靴の中ではヒールが高い靴を履いて意気揚々と歩いていたら階段で落ちそうになって、落ちなかったものの足首をひねってしまって、今日は湿布漬けです。
湿布を買いに行ったら大量に入っている安い湿布の箱と、少量しか入っていないけど定価の同じ種類の湿布が置いてあって、どう考えても大量の方が割安!と思ったので大きな箱のほうを買ってきました。多分ファミリーサイズ。


どうせ使いきるのに何年もかかるだろう、と言うことで、今日は贅沢にCMでお馴染みの「はさみ貼り」をしています。足が楽です!
仕事で階段を上り下りする回数が多いので、足がまだついていけずにおつかれだったので。うちのビルはエレベータがなかなか来ないので階段が奨励されています。階段の各踊り場には1Fから最上階まで、一言ずつ続きになっているメッセージプレートがついていて、いったい続けたら何になるんだろうと思いながらも、さすがにあの回数を踏破する勇気がなくて、関連部署のある階までの数階分しか分かりません。


微妙微妙と思いながら、明日働いたら1ヶ月です。早い。
まだかなり、辞めたいとか微妙とか思う所も多いですが、ここも過程だと思ってがんばろうと思います。



:::2007年09月23日(日)
:::仕事とか恋とか




新しい職場で働き初めて3週間、金曜日からひとり立ちになりました!
って、見習い的にお姉さま方の手伝いをしていた時より暇人になりました。見習い時代はウワバミのごとく仕事ください!と言って回っていたから忙しかったけど、今は担当がキッチリ決まってしまったので、ない時はない状態になってしまいました。
仕方がないので、みなさんが溜めていたファイリングを引き受けて大量の書類や部材をファイリングしたんですが、それも金曜日で終了。
これから暇がやってきたらどうしたらいいんだろう・・・。お正月商戦で仕事が増えることを期待します。


いま仕事で悩んでいるというか、困っているのは電話です。
別に電話はいいんですが、掛けてくる人がみんなものすごい略し方をしながら掛けてくるので、一瞬「誰!?」と思ってしまいます。
略し方レベルでいうと、国連とかWHOとか、まあ、そういうものなんですが、まだ組織図がよくわからないので、ぱっと分からない。社内にいくつかの外部の人たちが出向して来てることもあるので、内部か外部かが分からないと話し方がおかしくなってしまいます。
というわけで今は、社内の人に対しても一応よく分からないので丁寧に接していて、「あの人は誰に対しても腰が低い応対をしている」と思われているみたいです。周りの人にそう言われて事情を話したら笑われてしまいました。


それから人間関係。
別にイヤ!もうダメ!って程ではないんですが、話がよくわからないのに集団行動なのに疲れてます。
職場がゲーム関連なのでゲームの話が話題にのぼったりするんですが、よく分からないゲームの話だったり、また、ハードやソフトのメーカーの贔屓というかこだわりの話とか、そういうことを熱く語られるとついていけず。私が「〜ってゲームが好きです」っていうと、「そっち寄りなのね」(どっちだろう)と言われて返事に窮することもしばしば。
あとは年齢が高い話題(孤独死についてとか年金についてとか、あとは一生独身でいく!の話とか)の際に、私のことを「まだ若いからそういうこと気にしなくてよくっていいわね」みたいなムード。お姉さま方だってほとんどが30代なのに・・・。


あ、でも、年齢層が違うことと、結婚しているお姉さまもいるので、野菜の使いきり方とか、冷凍しても味の落ちない加工法&凍らせてもいい食材の話とか、そういうアドバイスがもらえるのは嬉しいです。
あと、私の家に洗濯機やベッドがない(と言ってもスペースがないからなんですが)という話をしたらなぜか何度否定しても貧乏キャラとして扱われるようになったので、息抜きのプチお菓子を毎日のようにいただけたりするようになったもの嬉しいです。
・・・って、食い気関連ばかりだ・・・。


--------


最近、「め」とか「?」とかのキーが反応しなくなってしまいました。
ずっと前にハチミツを垂らしたのが今になって効いてきました。年内に新しいPCを買えたらと思っているのですが、それまではすごい不便かも。「・・・」「?」とかをわざわざ他の言葉で呼び出すのが面倒くさすぎます。


--------


秋に私の友達が2組結婚するんですが(オータムウエディング!)、その進捗とかを聞いていると、なんだか結婚したい気がしてきます。人生で初、そして20代中盤の人がかかるという「結婚したい病!」です。
たぶん式に出たらさらにそういう気分になるんだろうなあ。


でも何というか、「恋愛したい!」とかではなくて「結婚したい」、うーん・・・Gが出た!とか今日のごはんがおいしいとか、そういう話をできて、一緒の家族枠でがんばろう!という相手がほしいという感じです。ちょっと分かりにくいかもしれませんが。これが高じるとペットを飼い始めたりするんでしょうか・・・?
でも私の場合、お手本と言うか基準になる夫婦像が、めっちゃ仲良しの自分の両親なので、いろんなことに打たれ弱い気がします。ケンカしてる所なんて見たことないし、本人たちもほとんどないって言っていたし。自分の恋愛でも、ケンカしたことってほとんどないです。
この前それを友達に話したら、それは本当に気持ちが通じてるとは言わないよ!本当の恋愛したことないんじゃない?と言われてちょっと「そうなのかな」と思い始めてへこんでしまいました。恋愛もそうだけど、その他でも深い人間関係を結べてないのかな、なんて思ってしまって。


恋愛に限らず、私はあんまりカッとなって怒りをぶつけることがないので、みんながするような「しょうもないことでケンカ」がなくて、怒るというより考えを伝える路線だし、ホント思い返すとケンカってないです。私がその場じゃなくて、少し経ってから出来事に対して「そういえば」と考える反応の遅いタイプだからかもしれないです。
加えてこの年までそんなに、長い恋愛ってしたことないし、数も少ないし、そうするとこの先私ってどうなっちゃうんだろう?恋愛がむいてなかったら結婚もむいてなくて、ひとりでずっと?でもそれは寂しいな、とか考えてしまいます。そのうちお見合いとか検討すべきなのかな・・・。
いつものことですが、考えすぎな性格なのがいけないんだと分かってはいるんですが・・・。この間なんて暇だったので、老後のためにひとりだったらいくら貯蓄しないとヤバイ、という金額とかを計算しちゃいました。


友達たちの大部分がうまくいくにしろ、問題を抱えているにしろ、相手との将来なんかを考えながらいろんなことを乗り越えたりしているのをみると、私は今はそういう物事のスタートラインに立ててないんだと感じて、焦燥感、とは違うかな、なんというかうらやましい気持ちになります。
といっても今の生活も不満があるわけじゃなくて楽しめているのでつらいわけではないんですが・・・。


これから30歳、35歳くらいのポイントが私の人生の節目というか、振り返りと将来の展望を軌道修正していく所になるのかなと思っている26歳です。
両親やおじが、自分の近くに住めと勧誘してきてちょっと揺れつつ、まだひとりで、ここでがんばろうと思います。とりあえず家族に心配を掛けないように、しっかり生活することを心がけるつもりです。


部屋が暑い暑いと思ったら(冷房設定いつもより2度も下げてるのに)、熱が8度近くまで出てました!ひさしぶりの発熱です。だからいろいろ考えちゃったのかも。
これは新しい環境に移るといつも起こる体調不良に違いありません。
風邪薬と栄養ドリンクの併せ技で、連休最後の日はゆっくり過ごします。



:::2007年09月16日(日)
:::イオン




使っているドライヤーが壊れたので、初めて自分でドライヤーを購入しました!
今のは風は出るけどどの切り替えにしても冷たい風モードで、乾くのに時間がかかってしかたがないことに。


これまで、ひとり暮らし開始時に実家から持っていったもの→会社の忘年会ビンゴでもらったもの、と来ているので、自分で買うのは初めて。なので1万円近くするものなんだと思っていたんですが、普通のものならその半値以下で買えると知ってビックリしました。
新しいドライヤーは、初・イオンが出てくるドライヤーです!
泊まりに行った時に使わせてもらって感動して以来、次は絶対イオンつけとこ、と思っていました。イオンなんて感じるものじゃないのに(癒しとか)、髪の毛ではかなりの違いを感じます。なんでだろう?


髪といえば、今、というかここしばらく私は髪の色を染めていません。
と言うのも別に黒髪にこだわりがあるとかではなくて、単にものぐさと言うか、なんというか。ちょっとだけのびてきた時に髪の根元だけ黒いとものすごく気になってしまうので、初めから黒くしとけということで黒いままです。髪の量が多くないので、分け目が目立つというのもあります。(ハゲてはないですよ!もともとの体質です)
なので黒髪なのですが、職場ですごくカワイイお人形ヘアーの女子がいてうらやましくてしかたがありません。ふんわりくるくるで、色も軽い色なのに嫌味なくて。顔の造作だけ見ると別にそこまで綺麗なわけじゃないけど、髪の毛の雰囲気と顔がすごくピッタリで素敵です。
私も自分にぴったりくるヘアスタイルとか洋服とか、見つけたいなあ・・・。


今日は家の近くの大通りで祭りが行われています。
なぜか頻繁に町内会の祭りらしき祭りが行われるんですが、けっこう本格的で、毎回神輿が登場します。踊り部隊も参加してきます。そして若干出店も。そしておじさんたちによるカラオケ大会も・・・。出店は弊店間際に投売りになるので、その頃を見計らってお祭りの食べ物たちをゲットします。


祭りはいいけど部屋で聴いてる音楽が祭囃子にかき消されるのをなんとかしてほしい!そんな週末です。



:::2007年09月11日(火)
:::大忙しの9月




今月3日から新しい職場で働きはじめた私です。
なんというか、女子たちが固まってる職場でちょっと息苦しい所がありつつ、最初はもぉうやめたい!郷へ帰して!という心境だったのですが、最近は日によってだましだましやれるようになりました。でもやっぱり女の職場って合わないかも知れない・・・なつかしのひとりランチ、です。


今はゲームの会社で、ゲームについて来る解説書とかペラっとしたパッケージの紙とか、箱とか、チラシとか、そういったものを編集&校正したり、進行管理したりする仕事です。
今までの仕事の「企画・編集」の編集の部分が紙とネットではガラッと違うのに、なぜか経験者と思われてたりと(力いっぱい否定)最初からヤバイ雰囲気です。トライアルできられないといいんだけど・・・。


いい所は福利厚生。
社食が安かったり、紙コップの自販が無料で飲めます!という環境はかなり感激。前の会社では毎日外食、毎日ペットボトルの水やお茶を買っていたから、そういうコストが前の3分の1位になっています。
プラスして、会社にサンプルとしてあるゲームが借り放題なのがすごい。忙しいし慣れてないしでしばらく借りる予定はないけど、派遣の人でもOKなのが太っ腹です。
扱い的には前の会社よりも社員との壁がないかも。前の所は「社員は〜で、派遣の方は・・・で」っていう話を良くされたけど、今は役職の上下の差くらいで、意識しなければ誰が社員で誰が派遣か分からないくらいです。それはいい。でもなー、でもなー。


新しい所で働き始めながら、紹介会社を使って転職活動もぼちぼち続けていきます。ともだちに、転職会社の人を紹介してもらって先週末相談にいきました。
今度は職を持った状態なので、面接とかなかなかいつでも調整というわけにはいかないし、気持ち的にも「まだ入りたてなのにどうする!?」という気持ちもあるけれど。
のんびり屋の私にそんな器用なことができるか不安ですが、それでもできる限りで頑張りたいと思います。


今の職場では今までよりPCを使った仕事の割合が少なくなったのですが、今日はセンパイが作っていた会議資料で、PPの使い方がよく分からない様子だったため、分かる所をお手伝いさせていただきました。
それは単に普通に紙資料を元にプレゼン用のスライドにしていく作業だったのでサラサラっと作ったら、センパイがすごく感心してくれて嬉しかったです。タイピングとかそこまで早くない上に、あまりデスクトップ用のキーボードに触らないので鮮やかな入力ではなかったのですが、見習いで社内のお使い便に使われまくりの中で初めて尊敬の眼差しを受けて、心の中でダブルガッツポーズでした。
ダメだダメだと思っていたけど、私にもちゃんと得意なことはあるんだなと思えてひさびさに嬉しかった。


会社では今、周期的に人の入れ替わりが激しい時期で、他の部署へのお使いの時に、他部署の同じく新人の人と少しずつ仲良くなりつつあります。
今日はこっそり、お互いのフロアの座席表を交換しました(紙に頼るようになるから覚えなさいと言われたんだけど絶望的に人を覚えられないので困っていたんです)!
ランチとか誘いたいけどそれ以前にフロアの女子ごとに固まってTV見ながら食べますという暗黙のルールが邪魔をして、原稿やデータを届けながら少しおしゃべりする程度なのが残念・・・。


最近精神的に安定していなくて、(当たり前なんだけど)まだ職場で半人前なことや就活とか資格の勉強とかもろもろが上手くいかない!と落ち込んだり、ちょっとした「いいこと」(店員さんが親切だったとかレベル)でほっとしたり、見た目も中身も忙しい毎日です。
新しい生活になってまだ1週間そこそことは信じられません。今は毎日毎日が長く感じられます。睡眠は一瞬で終わるのがにくいです。
就職が決まったらお祝いしてくれる予定になっている人が何人かいるんですが、この状態でお祝いしてもらっていいものか悩み中です。どうなんだ、今の状況は。


憂鬱になることも多いけど、未来に繋がると信じて、今は一歩一歩がんばるしかない。



:::2007年09月01日(土)
:::ひとまずの再出発




前回日記を書いたその日にハケンの面接が決まって、昨日面接して、月曜日から働くことになりました・・・って、どんなスピードなんだっ!


毎日が夏休み状態から、ちょうど季節まる1つ分を経ての再就職です。次はクリエイティブよりも進行管理の比率が高そうな、でも今までの仕事とわりと似た内容の仕事です。
なんか面接のあっさり(10分くらい淡々と)感と決まるまでのスピード(面接後2時間)、働くまでのスピード(5日からって聞いたのに3日から)・・・というのがなんか微妙すぎて気分が乗らないのですが、とりあえずお金を貯めるためにがんばります。
平行して、友達が人材紹介会社を紹介してくれたので、これからのこととかを相談しながら模索していきたいと思っています。


前回の日記の後、1週間ほど実家に帰ってきました。
自衛隊の基地で航空ショーがあって、めっちゃくちゃ感動したり、単身赴任中の父の家に行って驚かしたり、映画を見たり、母の洋服を見立てたり。
そういうことをしていたら、最初はつらかったんだけど次第になんだかふっと楽になってきて、自分に対して寛容になった気がします。だいぶ煮つまってたからなあ。ずっとひとりで就活を続け、自分を否定されまくる生活だったから、無条件に歓待してくれる家族はとっても温かかったです。


気分転換に髪も切りました!
今までは一番長い所で腰に届くくらいだったんですが、鎖骨の下くらいまでの長さに。半分以上切ったことになるのでかなり爽快です。でも切ってから、長い方がよかったといわれてプチへこみ。
シャンプーの量がものすごく減って、乾かす時の時間も減って、楽は楽だけどまた伸ばすかもしれません。


今日は長かった夏休み最後の週末。もう休まないとなると惜しい!
けど、あたらしい生活が始まります。今日は、毎年使っているほぼ日手帳のネット販売開始日なので来年の手帳をオーダーしてきました。
今はまだ来年がどんな年になるかもわからないけど、いいことをたくさん書けるように立ち止まらずにいかなければ。
ちなみに色は、去年が革の赤で挑戦の色!だったので、今年は濃紺に細かなドット模様の、落ち着いて着実に力を蓄えるイメージの手帳にしました。はっきりしたピンクにも惹かれたけど今はきりっとひきしめ色でいこうと思います。
再来年は明るくてハッピーな色を選びたくなるといいなあ。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加