INDEX OLD NEW



:::2007年08月22日(水)
:::これから




就活も3ヶ月満了に近づいて、前回書いていた企業にNGをもらってしまいました・・・。
面接受けて2週間音沙汰なしで、確認したらNGだった・・・という、途中までいい企業だったのになんだか後味の悪い結果になってしまいました。
途中から結果は分かっていたのでそんなにショックは受けなかったのですが、他の選考進んでいた所もNGになったり私から辞退したりで現在0社になってしまって、これからのことを真面目に考えなければいけない時期になってしまいました。


日記に書きはしなかったのですが、お金的にも自分の気持ち上の区切りでも、就活は今月までと思っていたので、現段階で決まっていない以上また派遣でしばらくいこうかなと考えています。
気持ち的には普通に働いている時よりもヘビーだった気がしなくはないのですが、3ヶ月の休暇を経てまた気持ちも新たに働ければと思います。
どうせこうなるならそのままの職場で続けていればと思う部分(お金とか)もあります。でもこの3ヶ月、毎日が自分の裁量で決められる中で自分のこれからのこととか・・・とりわけ仕事観というか、これからどうやって生きていこうかなというところを考えて、非常にシビアなことも考えたしセルフ落ち込みをしたりしつつ過ごしていました。


26歳の今の時期、業界や職種を一変させて働くにはだんだんと門戸が狭まってきていると思うので、本当にこのままでいいのかということも含めて、思う所がたくさんあります。
せっかく派遣でまたしばらく働くので、今までの仕事内容とは別の仕事も出来る案件を紹介してもらうことで、もう少し大きく選択肢を取れるようにしてみようと今は考えています。
自分に有利不利ではなくて、別のタイプの仕事もしてみたいというか、私がこだわっている職種が本当にこだわるべきものなのか疑っているというか、迷っていると言うのもあります。なんだかうまく説明出来ないけれど。


今日は、昨日小学校からの友達の赤ちゃんが生まれた知らせをもらってお祝いをしていました。
同い年なのに私っていったい・・・と思ったりしなくもないですが、ゆっくりわたしの人生を生きていこうと思っています。何か周りの祝い事のたびにそんな風に思っているような気もしますが・・・。
今度実家に帰る時に会えるといいなぁ。



:::2007年08月11日(土)
:::水道トラブル




昨日の夜眠れなくて、今日の夕方、昼寝とはいえないくらい長い睡眠をとってしまったため、深夜の日記更新をしています。


昨日なぜ眠れなかったかというと、昨日の昼くらいからキッチンの水道が止まらなくなってしまったからです。
大家さんに言ったら「パッキンくらいご自分で直せるでしょう?」とか言われて(前にお風呂から熱湯しか出なくなった時も似たような対応だった・・・)、不動産屋さんに文句を言ったら大家さんを説得してくれました。
でも、結局もめて今日の夕方に「くらし安心♪」CMの水道屋さん(森山未来似)が駆けつけてくれました。パッキンじゃなくて蛇口ごと取り替えていってくれたので、蛇口部分だけが新しい水道になりました。


解決したからこうして日記を書いていますが、とまらなくなった時はかなり慌てました。1時間1リットルの速さで漏れ続ける水で、修理してもらう時までどのくらいかかるんだろう・・・とか考えたり。
あと、水がたらたら、ではなくてぽつぽつと高速で落ち続けるので、気になって眠れませんでした。自分はそんなにデリケートじゃないと思っていたので意外。
貯めてスーパーの回収箱に持って行こうと思っていた空きペットボトルが全部いっぱいになるほどの麦茶を作りました。今日は過剰なまでに水分摂取です。


夕方に水道がどうにかなったあとにビデオを見ながら寝てしまって、日付がかわったあたりで起きました。多分今日の夜まで眠れなさそう。
就職活動はと言うとまだ継続中です。前に書いた知り合いの紹介で受けた会社の最終面接の結果待ちをしつつ、他の所もぼちぼち選考中。OKをもらった会社でも、結果待ちの他の会社の方が優先順位が高いからと断ってしまうのですが、この(主にお金的に)切羽詰ってきた状況で断って大丈夫なのかと不安もあります。現在結果待ちのそこにいけたらbestなのですが・・・。
就活も長くなってくると背骨の部分がだんだんブレてくるので、そこを見失わないように気を付けています。


遊びの分野では、友達や親戚の地元のローカルなお祭り&花火大会に毎週のように出かけています。
先週は某自動車会社に勤める友達の、会社が地域に向けて奉仕するようなお祭りに行って、工場のものすごい設備とかを見せてもらいました。免許すらもっていない私はさほど車が好きとか詳しいとかはないんですが、なんだか興奮しました。
今年の夏バーゲンはとうとう参戦できませんでしたが、身近な楽しみを散りばめて、無職だからこそのんびり過ごしたいです。まっさらに自由なはずなのに小心者の自分はムダに不安になってしまうので、そこは意識的にリラックスするよう気を付けています。


--------


前回虫が出て恐慌状態になった日記を書いたあとに大丈夫かと何人かの方から連絡をもらったのですが、現在は虫を見ない生活に戻れました!


実はあの日記を書いた2日後の夜に、ひざにノートPCを乗せてネットしてたら手元に天井から退治したあの虫と同じ種類の虫がぽとっと降ってきて、おもわずPCを投げ飛ばす事件があったんです・・・。
PCはモニタの周りの部分(?)が浮いちゃってはめなおすのがちょっと大変だったんですが、壊れることなく現役です。
虫は逃げた所をコロコロで壁に追い込み、でもコロコロは円柱だから潰すには至らず、弱った所をゴキジェットにてしとめてトイレにポイ。
簡単に書きましたが2時間の戦いでした・・・。


それで本気で怖くなった私は、バルサン&ホウ酸団子&新しいゴキジェットを買って気の済むまで部屋を浄化しました。結局あれがゴキだったかどうかはよくわからないんですが、そしてホウ酸団子も減ってる気配はないんですが、とりあえずバルサンによって私の部屋の平和は守られました!


いくらきれいにするよう気を付けてももうすぐ築30年のこの家にはスキマがたくさんあるみたいなので、これからもバルサン代はケチらずに虫対策に励みたいと思います。
もうあんな恐怖の夜は嫌です・・・。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加