INDEX OLD NEW



:::2007年05月15日(火)
:::おひさしぶりです




前回の更新日を見ると1年近くになっていることにビックリしつつ、こそこそ日記を書きに戻ってきました・・・。


前回はそう、ちょっと職場で辛くなり始めていた頃で、その後どんどん辛さが増して、日記を書いても愚痴ばかりになってしまいそうだったので書くのを休憩していました。
あれから、こんなことがありました・・・。


本当に辛すぎてやめると宣言(年末)
   ↓
しかし先にセンパイが辞める宣言(年末)
   ↓
辞められない空気だし仲間が困るし頑張ろうか、な・・・
   ↓
その仲間たちが組織再編で部署解散&解雇(3月)
   ↓
さらに6月には
組織再編で仕事内容がサイトディレクターからコメント書き要員?に
   ↓
5末で契約更新だから、やめます・・・!宣言(4月)
   ↓
就活再び!(現在)


・・・という1年を仕事的には送っていました。
職場運のない私です。ただいま、目下次の職場を探してエントリー中で、今週末から面接ラッシュです。
中にはSPIとかCABといった筆記試験のある所もあって、26歳(5/5でまた大人になりました!)にして本屋さんの就活コーナーで解説書を買ってきました。


いろんなタイプの会社を見たくて派遣になりましたが、会社を見る以外にも、私が社会人生活で何を大切にしているのかとか、そういったことが分かってきて、結局1年で離職することにはなりましたが実りの多い1年でした。
年末にセンパイが退職してからは、派遣なのにサイトディレクターとしてサイト運営の全般に関わりることができて。去年は胃潰瘍で通院しなきゃいけないレベルに参りましたが、今年は短いながらも貴重な経験を積ませていただきました。
さらに、一緒に仕事をしていて本当に良かったと思える仲間に出会えて、彼らの一部は組織再編で去ってしまったけれどいい関係を続けられそうだし、今回私が会社を去るにあたっても、会社に残る人の中で何人も、これからも繋がっていられそうな人がいます。
正直な所、派遣だからそういう繋がりは得られないかも知れないと思っていました。でも、前の会社でも思ったけれど、見ていてくれる人って本当にいるんだな、とここでも実感しています。本当にありがたい。辛くても真摯に仕事に向き合い続けてきて良かったな、と本当に思います。


あと残っている仕事は、まだなかなか決まらない後任の人に、短期間で(25日終了なのです・・・!)できる限りのことを伝えて終了することです。
一応、引き継ぎ書類と業務マニュアル、それから当分使えるであろう汎用的な特集原稿は作っておいたので、途方にくれるほど困ることはないと思うんですが、職場でサイトのことを理解しているのが私1人になってしまっている状態なので、伝え忘れがないようにすることでドキドキです。私が半年くらいかけて任せてもらえるようになった仕事をたった1週間でお任せするのだから相当効率的に伝えなければ、です。
どういうものが受けるのかといった、感覚的なこととか。それから、誰がどういう分野について助けてくれるのか、とか。そういう部分はなかなか書類では伝えられないので心苦しいです。周囲の人たちには、それぞれ得意な分野について助けてもらえるようにお願いしてありますが


ひさしぶりの日記なのでもしかして文の色とか少し変わっているかもしれませんね。
それ以前に、こんなに長い間放置したのだから、しばらくは私ひとりしか閲覧しないプライベートな日記になるのかもしれません。
これだけ放置したのだから新しくブログを借りようかとも思ったのですが、この場所は私が学生の頃からずっと毎日をつづってきた場所で、やっぱり離れられませんでした。またここで、気兼ねなく思ったことや起こった出来事を書いていきたいと思います。


ひっそりと、ひさしぶりの日記でした。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加