INDEX OLD NEW



:::2007年06月29日(金)
:::スーツでうろうろ




またまた前回の更新から時間が空いてしまいました。
前回の日記の後、5月末で前の職場を退職した私ですが、今現在、就活中の身です。なかなか良いと思える会社に出会えない状況。大学を卒業する時に就職した時は、1番初めに受けた会社にそのまま入れて、そこがたまたまいい場所だったというものすごい当たりクジだったんだな、と実感しています。


今回受けている会社たちは、落ちているものもあるんですが、落ちた時の対応で「やっぱりここ受からなくてよかったかも…」と思ってしまうような対応だったり、受かる所は面接で担当者や社長と会った感触で「この人の下で働くのはさすがに嫌だな」と思うような人だったり、行ってみたら求人と話が違ってアダルトな仕事だったこともありました。あと、セクハラ質問とか!本当にあるんですね…。
そんなこともあり、いまさらながらに大学時代に就職活動をしていた友達たちの精神力ってすごいと思いました。落ちたりつらいことを言われても何ヶ月もたくさんの会社を受けるなんて。


今は、例え採用にならなかったとしても「受けてよかったな」と思える会社にまず会いたいです。それくらいに今月1ヶ月間の自分を振り返ると出会い運がなさすぎると思います。
だんだん求人を吟味する時のボーダーラインが下がってきているからというのもあるかも知れません。


それから、就活が長引くと飲みにいけないのがつらいです!
行こうと思えばいけるんだけど、あまり貯金がたくさんないので、就職が決まるまでは切り詰めて生活中。夏物の服とかも今年まだ全然買ってません。そればかりかこの暑いのにスーツでウロウロとか、いままで私服勤務しか経験していない私にとってはかなりつらいです。明日も来週も面接とか試験とかに出掛けます。早く涼しい格好の毎日に戻りたいです…!
でも、今度就職したら(今度はできるだけ正社員狙いなのでそこが厳しい)、長く働きたいのでここで焦って変なことにならないようにしようと思います。会社を見る目がとにかく今はほしいです。


就活1ヶ月目の私は現在かなり体内時計が狂っている模様。
現在午前3:30になっています。ありえない…!寝る前に明日の地図をプリントアウトしたので、せっかくなので日記を書いています。
面接で変な人に遭遇したりした日はすごく気持ちが落ち込んだりして、また派遣でいいじゃんとか、この際お見合いしちゃいなよ!とか考えてしまったりするのですが、それではいかん!いかん!と自分を叱咤しながら明日も頑張ります!


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加