INDEX OLD NEW



:::2006年02月27日(月)
:::それぞれの道




前に書いた、微妙企業から弟が内定をもらってしまって超有頂天でインターンを開始することに・・・!!


何のことだかさっぱりな書き方ですが、簡単に説明すると、弟は今大学4年生になるところで、就活を開始しているのですが、そこでどこで見つけたのか都内のとあるベンチャー企業に応募。
そこは、いわゆるサークル的なノリでやっているところで、規模的には20人(インターンが半分くらいと思われる)くらい。社長はベンチャーの典型的なタイプ?で、理想を語ってるんだけど、弟はそれを真に受けてしまって、なぜ何年も前からある企業なのにいまだにずっと同じ構想を同じ"将来的には"と語り続けているのか(実現が難しい)がわかっていない。


選考の中で、最終選考として3ヶ月間(2週間という話だったのにいつの間にか変わっている)のインターン期間が設けられるという話だったのですが、弟は特別に現時点で内定をもらった!!というお知らせのメールが。。
でも話を聞くと結局内定承諾書は3ヵ月後らしいので、本当に内定なのか微妙な所。やっぱりインターンを見ての内定のような雰囲気です。
そして、前回の面接では就活も思う存分やっていい!という話だったのが、3ヶ月間は毎日、そのあとも最低週2で出来れば毎日、朝7時から夜は仕事が終わるまで(!)(弟は千葉県民なので5時過ぎの電車出勤)。そして日給は1000円、能力が上がったら項目ごとに昇給(営業が一人でできたら日給2000円に昇格、とか壮大なレベル)。


もともと、両親はまだ就活自体が始まったばかりでよくわからない企業に入ってしまうという点でがっかりしていて、さらにもしかして彼女のいる沖縄に行ってしまうかもしれないという、どっちに転んでもがっかりの究極の選択(選べないけど)だったので、今回のインターンの事を聞いてかなりがっくりしていました。
インターンは法で労働者とはみなされないから、最低賃金法も適用にならないとはいえ、うちにインターンできてる人も、時給1500円くらいでプログラミング見習いとか、時給1200円で事務系のお仕事とかのレベルなので、私の感覚からしても、日給1000円はかなり厳しい。


・・・なんだけど、弟的には嘱望されている!と思ってしまっているので、始発で通勤も日給1000円も頑張るし、他社の就活もやめてもいいからこちらを優先してがんばる!という気持ちみたい。
そこまでするだけの信念があるならいいけれど、でも話を聞いていると、弟がなにに魅力を持ったのかが毎回話を聞くたびにコロコロ変わって、どうして、本当にそこでいいのかが全く伝わってこなくて、先方にいいことを言われたからその気になっているんじゃないかな、って私は感じます。
もしそうなら彼の選択はすごくゆらゆらしたものの上に成り立っていて、それが私は心配です。心配といっても、もう決めていることなのだろうからそれすら意味のないことかもしれないけれど。


--------


・・・という具合に、今日はせっかく定時でムリヤリ仕事を切り上げて帰ってきたのに心配事ができてしまって結局やすまらず。気持ち的にちょっと微妙な感じなので(ちょっと乙女モード)、リフレッシュしようと思ったのにー。


今日、ついに紙の退職願を提出してきました。
ものすごくあっさり受け取られて、ちょっとさみしい・・・。私もドライな感じだったはずなんだけど案外そういうものに関してはウェットだったのかな。
今週末にある事業部の交流飲み会については、最後の事業部全体と飲める機会だけどCXL。そのへんはドライです。馴れ合いたいわけじゃないけどドライすぎるとさみしい、なんて勝手な言い分かもしれない。


これからのことについていろんな道ができているはずなのに、なんだか足元の道が消えかかっているみたいに感じて、会社のMTGとかでこれからのこと、来月の企画なんかの説明があって、それを聞いても私はその時そこにいないんだよな、と思うとなんと表現したらいいのかわからないけど本当に、足元がおぼつかないような感覚に陥ります。胸に下げてる社員証も、机の名刺も、財布の中の健康保険証も、全部なくなって、一時的にだけど私は身分を証明できるものがなくなってしまうのかと思うと、本当に気持ちがほっそりしてきます。


10日までに、きちんと気持ちを前だけに向けて、おちついて新しい日を迎えなければ。大丈夫だと言い聞かせるほど、どこかで焦ってほかの事に過敏になる自分がいます。



:::2006年02月21日(火)
:::妥協案




今日は、今の会社で最後の上司との面談がありました。
最後なので、ひとまず(まだ3週間もあるけど)お世話になりました、と挨拶したら、早すぎると言われてしまいました。その相手の上司はもちろんAさんなのだけど、やっぱり妙にやさしさをかもし出そうとしている感じで気持ち悪い。


3日に事業部で定例の飲み会があるので、ぜひ来てね!と言われ。
でもこの間の結婚おめでとう飲み会はムシだったじゃん、と、ちょっとひねくれモード。たぶん3日に行ったら知らない間にサプライズ送る会みたいにされて、スピーチを求められると思う。今までの歴代辞めていった人たちのことを見ていると。
私はそういうのみのタネになるのはあんまり好きじゃないし、その楽しい場でどんな挨拶をしたらいいかわからないし。楽しい席にあわせれば白々しいことを話すだろうし、かといって本音をちょっとでもまぜたら空気が微妙になりそうだし。なので、オフィシャルには外資系みたいにいつの間にかいなくなりました、という形にしたい。いいたいひとには自分から挨拶をしたい。それだけで充分。


そんなこともあり、なんだか自分、辞めるんだなあ、ということが実感として出てきて、妙なことに入社時からお世話になっている系の人たちと触れ合う時間がたくさんあるために、しんみりとした気持ちになってきました。
かといって辞めたくないかといったら違うんだけど、なんだろう、卒業式みたいな気持ちです。嫌なことだけじゃなかった。いいこともたくさんあったんだな、と、いまさらながらに思って、ちょっぴり感傷的。


・・・というのも、自分ではその場で気付かなかったけどあんまり体調がよくないから。
やっぱりほっとしたからかな。会社で別々のシーンで、全然関係ない人たちに大丈夫?と聞かれて、具合悪そうだよ、と心配されては普通の体調なのになんで?と思っていましたが、帰りの電車でちょっと貧血みたいになってきて、帰ってきたらちょっと熱がでてました。
とりあえず風邪薬と、会社のフルーツデー(福利厚生の一環)が遅れててごめんねのお印・ふぁいとーー!いっぱーーーつっ!のドリンクをもらったので、それを併せ技で飲み干しました。ちょっと元気になった気分(単純)。


会社の子で、ずっと前、去年の春から夏くらいに、職場で恋愛していることを聞いた!と書いた事のある子がいるのですが、その子が秋くらいに別れちゃってたことが判明。本人から聞きました。前の相手が同じ職場という事は知らない設定なので、向こうも話してくれたのかもしれません。
彼女の恋愛は、元々好きな人がいたんだけど、その人に恋人ができてしまい、傷心の時に元彼で妥協してしまった(でも彼もその時の彼女と別れて付き合った)のですが、でも最初の好きな人が恋人と別れて、その子も元彼と別れてしまったのだそうです。そしていま、その好きな人と微妙な関係で、向こうが自分を好きなんだろうな、という感じはするけどこっちからちょっと押すとさらっとよけられるという曖昧な感じで、毎回落ち込んじゃっているそうです。でも、好きなんだ!というアクションはこっちからはできないのだそう。
そして、複雑なことに、元彼も好きな人もその子も、同じ集まり的な感じで仲良く遊んでいる集団の仲の人。付き合っていたことは完全に誰にも言っていないけど、元彼から今好きな人に話をしているかもしれないし、してなくてももし今好きな人と付き合ったとしたら、後々ばれたときに今の彼にコロコロ仲間内で乗り換えている的に見られてしまいそうでどうしよう、とのことでした。


そもそも妥協、というのが私にはわからないのですが(だから常に彼氏がいる、という状態にはならないんだろうな)、付き合ってたその瞬間は元彼が一番だったのではないのかな??
それなら全然自分の気持ちとして後ろめたく思うことはないと思うんだけど・・・。でも男性からしたら、仲間たちの中で仲良しの人がちょっと気になるこの元彼ってやっぱり気になるんだろうなあ、ということもなんとなくわかる。私も、付き合ってみたら仲良しの人の元彼だった、となったら複雑です。
って、元彼が会社の人で、さらにもとの好きな人から妥協した、ってことは付き合う前にその今の好きな人とも知り合っているということで、高い確率で社内の人?と思うんだけど、でも誰なのか分かりません。元彼の交友関係がよくわからない。
社内でそんなことが起こっているなんて、ホント分からない。私ももう少し恋愛体質だったら社内恋愛とかしてドロドロしてたのかもしれないけど、じっくりコトコト系なので、幸いにもコロコロ変えることもなくのほほんとすごせました。微妙に気になる男性は何人かいるけど、スパイス程度なのでさわやか。


ここ数日、目薬(コンタクト用)が切れているのに忙しくて薬屋さんが開いている時間に駆け込めず、目が乾いて最悪です。
明日はちょっとトイレのフリして階下の薬屋さんに駆け込むつもり。
そして明日は髪の毛だけ美人になってくる日です。ちょっと具合悪いけど一晩寝て、コンディションをよくして行ってこようと思います。



:::2006年02月20日(月)
:::ミントとココア




雨のせいか、週末アクティブだったせいか、今日は帰ってきて今、ダルダルです。
今日は雨なのに、本を買ってきました。東野圭吾の『容疑者xの献身』と、桐野夏生の『リアルワールド』です。この間本を売ったばかりなのにもう買ってるの?と会社の子に笑われてしまいましたが、現世(?)をはなれて違う人になったり、別の世界の人になる時間が私には必要なのです・・・。と、理由付けて、やっぱり本を読むのがすきなのです。


日曜日に、Aさんの信奉者という感じのIさんと、外国の人がたくさんいて、囲碁を打っているという不思議なカフェにて4時間もお茶を飲み続けました。
近くで夜に用事が・・・といっていたけど、ほんとはなさそう。なぜならカフェにいる間、夜になりかけの時間におなかがすいたとかなり重ためのスープを食べていたから。まあ、うそでもなんでもいいのです。


内容的には、やっぱりなんだかんだでやめることの真相を聞きたいのと、Aさん&事業部長側の言い分を伝えて和解させなきゃ!というつっぱしり的な理由だった模様。
で、私はAさんたちに聞かれてもいいやという程度のことを話して、代わりに上司たちの言い分とやらを聞いたのですが、それとは別の真相の部分で、じつは編集部に私の辞めることを伝える前、非常に限られた範囲の人しか事情を知らない時点で、既に大きな範囲で情報が漏れていたらしく、私が思っていたよりも多くの人が辞めることを知っている模様。ものすごくへこむ。
知られていたことじゃなくて、消去法でいくとAさん自身が漏らしているということしか考えられない所にどうしてもたどり着いてしまう、そのことががっくり。だって、じゃなきゃ後は社長ってことになっちゃうんだもん。そんな暇なことするわけないし。もーもー、どうして??


過ぎたことをいってもしょうがないけど、でもちょっとばかし悲しかったです。
あとは、もろもろもろ、私がやめるということで、なんかいろいろなことを話してくれました。でも、正直大変だとは思うけど、ちっちゃい範囲の中でもがいているみたいに見えてしまうのは、私が外から俯瞰的に見ているからかもしれません。なぜ私のように(私の方法が絶対正しいわけじゃないけど)行動を起こしてみようとか、対話してみようとか考えずに大変、って言っているんだろうという気がする。その中身は1年前話した内容と同じだったりして。
でもそんなIさんのほうが、Aさん的にはかわいいというか、言葉は悪いけど使いやすいんだと思う。勝手に周りをまとめてAさんにやりやすいようにしてくれるし、それを好きでやってくれるということで。うわぁ、自分で書いててなんだか私もアクドイ!


カフェ自体は変わったココアとかミルクのフレーバーつきのとかが充実していて、私はミントココアとピーチパイを食べました。そのあと夕方遅くなってからカモミールティー。カモミールティーは私のハーブティーの中で1番好きなお茶です。なんだかかおりがほっとして、穏やかな気分になるので寝る前とかオフィスでカリカリしてるな、って思ったときとかに飲みます。
外国の人たちが碁を打っていたのですが、私も英語がもっとできたら混ざりたい!と思いました。上手かどうかは、入ったときにはまだ20手くらいの所だったしよくわからなかったのですが、ネットでときどきやるくらいの私からしたら、石を持って人と向かい合って、さらに英語を使って、というのはくらくらするくらいすごい。


--------


22日にまたカットモデルで切ってもらうことになりました。わーい!
この間切ったのは12月で、ちょっと後ろがもっさり系?になってきました。この間のときに、次来る時はもっさり感が出たら・・・といわれて、もっさりってどんなの?と思っていたけど、こんなのです。今の髪型はストレートでちょっと長め?1番長いとこで胸の下まであるんですが(そう考えると長い)だいぶ先のほうは梳いていて、前髪から後ろが輪郭の延長線上になる感じのところまで楕円??ええと、説明が難しいのですが、顔の前面からだんだん長くなって後ろの頭と首の境目ちょい上くらいに帰結する感じのボリュームゾーンと、そこから毛先まではかなりすかれた感じになっている髪形です。ああもー、わけがわからなくなってきました。図形で示すと涙形を逆さにしたイメージ!(投げやり)


と、ともかく、そんな髪型の、短いボリュームゾーンが伸びてきて、輪郭下にかかるようになってきたからもっさりなのです。だから切ることにしたのです。な、長かった・・・。
都合を伺ったら直近だと22日とのことなので、いきなり明後日だけどいってきます。今回もまたこの髪型にしようと思います。ちょっとオフィスで「仕事できる系だし顔立ちに似合ってる」って言われたことを真に受けています。私としてもすっきりしてすき。これで新しい職場に慣れるまでのまた2ヵ月半くらいを過ごします。わくわく。


楽しい事を考えて、今日の仕事も乗り切ってきました。
なぜか、今日から仕事増加量が1月時点に戻るはずなのに朝時点で正社員コース6件、私36件みたいな。みたいな?6倍?みたいな。正社員コースのその子が少なくて、他の人達は10件くらいなのですが、それでも3倍入ってる計算で。ちょっと始まりからしてお疲れでした。
退職に当たって業務のマニュアルを作成しなきゃいけないんだけどそれがまだ殆ど手をつけられていません。どういう構成とかそういうことをなんとなく考えているだけ。まあ、頭の中で形さえ作れば1,2時間で終わるし、今月中に完成すればいいものだから楽な日をねらいます。


今日はすごく疲れた感じがします。
雨が降っていて寒かったから?退職のことで一応の決着がついて安心したせいで体の中がものすごい勢いで本来の働きを取り戻そうとして動き始めているから?
今日はむくみがちな足をマッサージしつつ、いい匂い入りの加湿器でいい匂い空間を作りつつ、ゆっくり寝る予定です。



:::2006年02月17日(金)
:::オセロ




水曜日に監査のおばさまとお話をさせていただいて、それから昨日、朝出勤したら事業部長から呼び出しが掛かっていました。
私的お昼時(15時・・・)に勝手に予約を入れられ、おなかすいてるのにっ!という最悪のコンディションで部屋に向かうと、上司Aさんと事業部長が、自分たちだけお茶がセッティングされた形で(!)待っていました。


内容はかなりむかつくもので、以下、時系列に抜粋です。
※()は私の回答と補足です。
・私が承知している人以外へは退職の件は話していない
 →経理の人が昨日の話し合いの内容として自発的に私の退職の件を
  出している件を言うが、「言っていない」とのこと、元お隣さんに
  話したことは認める(業務上必要なので、とのこと)
・退職に際し、編集部の業務比率を一部平等に戻す、
 正社員コースの編集外の現行業務はいったん休止
・新人研修・引継ぎは私が行う
・新人入社が遅れる場合が予想されるので
 3月末までお願いしたい(→無理と回答)
・前はもっと緩やかに退職を考えていたはずなのにどうして
 10日にこだわるのか、もっと柔軟にしてほしい
 (→これまでのことがあって就業規則ぎりぎりの日程でお願いしています)
・10日という事は話したか?(一部聞かれたので話した)
 →どういう反応だったか(べつにノーコメントでしたけど・・・)
・研修の間の私の業務は現行のまま減らさない、
 実際問題として難しいというと、正社員コースIさんも別の人の入社の際に
 現状の業務にプラスして研修をするのだから
 私にも行ってもらう、という話(Iさんは残業OKと言っている)
・正社員コースたちは私の退職のせいで残業がさらに増加するが
 それは事業部長&Aさんから事情を話した際に了承
・再度3月末まで…(→やはり心理的にこれ以上は無理、と回答)
・退職するものが研修するのは常識であるのだから退社時期を
 ずらしてでも新人を戦力になるまで研修してから退社すべき
・働きながら次の会社の面接などを受けに早退するなどは許容する
 (→次の会社云々ではなく今の状況が無理、と回答)
・退社時期は3/10で考慮するが、来週また私と面談し、
 15日くらいまでにして欲しいとの交渉をするかもしれない(→無理ですが…)
・退社の件については来週管理部長・社長に言う
 →(私のまだ言っていなかったのかという問いに対して)
  辞意はそれとなく伝えている。
・お互い早く退社時期を決めて、みんなに報告しなければいけないし
 私についても今後のために活動をしなければいけないので
 (できれば月末で?)日にちを決めたい。


・・・という感じです。月末月末言いすぎです。
でも、おなかすいたパワーが身体に充満していたので、ひたすら即答で無理です、無理です、無理です。と、かなり冷淡な感じに話しました。
割と私もニコニコなほうなので、今までの面談などではこれでも普通レベルでは話をしていたのですが、お怒りモードになっていたのでかなり冷たい感じで、特に退職時期の引き延ばしについては、かなり嫌味な感じに話をしてきたので、引継ぎのための30日なのだからそこで採用できないのは人事や事業部の責任者であるあなた方のはずですけど。という感じで、悪役並みに喋りました。ちょっと気持ちいい。


しかし、結局また調整とか悠長なことを言っているし、監査のおばさまが事業部長をとっちめるときに材料として新鮮なものを、と思って上記のまとめと同じようなのを送り、本当に引き継ぎ=研修位やらなきゃいけないのか、情報流出について自分の責任を否定しただけで対策を取る気がないこと、退社に関してそんなに早く発表しなければいけないのかという点について疑問だが満足のいく説明がなかった、という報告をしました。


そうしたら。


監査のおばさまより、「差別的な対応にさぞがっかりしたことでしょうが、今夜管理部長立会いの下、事業部長と話をします。」というメールが届きました。おばさまー!!


どんな話があったのかは分からないのですが、そして今日はおばさまは代休だったのですが・・・。
事業部長から、退職の日にちは10日でよい、経理の人に話してはいないが確かに情報管理が甘かった(というか実際には全く口止めをしなかった)、退社の告知などについては相談させてください、お互い気持ちよく退職したいですね!(?)
・・・というメールが来ていました。
さらに、上司Aさんからは、あなたは長く働いてくれているし、今の大切な戦力と思っています。これからのことで調整させていただくかもしれませんが(?)よろしくね!
というメールが。そしてその直後に、「買いすぎちゃったからあげる!」とAさんからのチョコレートの差し入れが・・・・・・。あやしいです、あやしすぎます。なんでそんな豹変を?
帰りも、今日は8時半くらいまで仕事をしていたのですが、「遅くまで大丈夫?貴重な金曜日にごめんね!」と、掛けてきたことのない声を掛けてきたのです。思わず眉根を寄せて「はぁ?」という顔になってしまいました。いったい、おばさまは事業部長をどのくらいとっちめたのでしょうか。直接聞いていないAさんまでもがこんなに豹変するなんて。


事業部長とは挨拶をしたくらいで、あとはオフィスの下のコンビニで出会ったくらいなのですが、「おつかれさまです」の声が妙に弱々しかったし、目つきもなんだかやばそう。上司Aさんにいたっては、体調を理由に遅刻してきました。
今日おばさまがおやすみだったのが惜しいです。本気でとっちめたに違いありません。月曜日に出社されたらちょっと内容を教えてくれるそうなので、それまでうきうきです。
ただ、なんだか気持ち悪いので、この際10日にすっぱり退職できるなら意地悪されたり無視されているほうがいいような気もしてきました。内心どう思っているのか考えると怖いです。
上司Aさん・事業部長と正社員コースたちは明日、土曜日だというのに私的な集まりというか遊び?なのかな、そういう予定が予定管理システムにはいっていました。そして、Aさん信者である正社員コースIさんに、2年働いてきて初めて、日曜日の夜に私の住む街で約束があるから昼間お茶を飲もうと誘われました。一連のものを考えるとAさんに筒抜けということは明白だし、とことんあやしいです。
Iさんからのお誘いは、Aさんに筒抜けでも別にいいや、と思ったし、ちょうど行きたいカフェだったしでOKしました。


正社員コースの人たちは私がMTGのときに研修の件になって、私がさりげなく、(退職のことで)忙しくさせてごめんねという話を出しても全く食いついてくる様子もなく、もしかして私がかなり過激なことになっているからAさん信者としては私と関わり合いになりたくないのかもしれない、と思っていたのですが、ここにきてその信者に誘われるとは。


10日にはちゃんと退職できることが確定したので、そしておばさまのおかげで一応事業部長&上司Aさんは理解はしないかもしれないけど一応聞く耳を持ったということで、もう私の戦いは終わった、という気分です。
あとは正社員コースに探りを入れられようと、それはごくごく幼稚なことだし、もし信者としてAさんたちをかばい、責められたとしても信者の言うことだから何も悲しくないです。そしてもし純粋に私とお茶を飲みたいと思ってくれたなら、それはそれで嬉しいです。今はなんだかおかしなことになっているけど、そもそものコースに分かれる前までは仲良く仕事をしていたのだから。


今週1週間は個人的に怒涛のような1週間でした。
でも悶々として悲しくて、それでも毎日鉛のような身体で働いていた頃に比べれば、今は確実に次のステップに向けて動いている実感があるから気持ちがいいです。
この週末、ゆっくり身体を休めて、来週からの残りの日々をしっかりと頑張ろうと思います。もしまたなにか起こっても、黙っているのではなく自分に出来る行動の仕方を工夫して頑張ろうと思います。



:::2006年02月15日(水)
:::キュウソ




今まで「○○さんに(退職のことを)話してもいい?」と許可を前もって取ってくれていた事業部長が、実は昨日の段階で、事業部の半分の人に無断(本来許可を取るべきかはわからないけど)で私の退職の話をしていました・・・。しかも正社員外コースの人については、「知ってると思うんだけどさー」って軽い風味で。私、誰にも言ってないって彼に言ったはずなんですが・・・。


ということで、むちゃくちゃむかついたので、立つ鳥跡を濁してもいいじゃん!と、事業部ではもみ消し作戦なので、お世話になっていた監査役のおば様に退職のご挨拶もかねてランチをご一緒していただき、洗いざらいお話して来ました。
これまでのことや、思っていること、自分が感じる彼らの不足している点。


結果から言うと、ものすごく大掛かりなことに発展しました。
前に別件で時間外労働させすぎ、ということで別の正社員外コースの子が同じようにおばさまに相談して、取締役会にかけて改善するように社長の指示が飛んだのですが、そして実際時間外にマストで予定を入れないようにはなったけど、それを期に一連の業務増加とかの面でおかしなことになっていっていて、さらに時間外労働の件のほかにも改善箇所がでてきたにもかかわらず、やってますといいつつ、おばさまからのメールに対する事業部長からの返信はなく、問いただしてもやってるけど業務が忙しくて進んでないという形でそのままになってしまっているらしいです。
そして、時間外労働の件によって、監査のおばさま曰く「上司Aさんがね、あの人私のことなにあのババアむかつく!って感じに豹変したのよ」と、Aさん私だけでなく監査役にまで。事業部長は避けている模様です。ぐだぐだです。
そのため、おばさまの事業部長に対する評価は厳しく、編集の子の立場に近い位置で最近の雰囲気がおかしいことを見ていたそうなのです。それでも、おばさまの予想よりもだいぶひどかったみたいでした。


一連の話をして、私がスキルがない子として扱われたという話になったときに聞いたのですが、人事的な内情だから内緒ということで、実は編集の人たちの中で、私が人事考査的には1番高く評価していただいているということをおばさまが教えてくれました。
給与もリーダーよりももらっていて、それなのにAさんがそんなに低い評価を私に下すことは管理部としては信じられないし、人事が見ていても上司Aさんが私に欠けているといった顧客対応や電話のこととかも、入社当初に褒めてもらったとおり、できるという扱いになっているとのことでした。それがすごく嬉しかったです。
それで、もし今の事業部が嫌ということなら別部署がいくらでも欲しがるからそれを考えて見ないかという話もしてもらいました。ありがたいけどそれでも契約社員としての給与の上限という事実は変わらないから、それはできないけれど。


そうした評価を受けていたためか、おばさまはものすごく事業部長と上司Aさんについて「人間としてそもそもおかしい」というくらいに怒ってくれて。
退職について人員補充に必要という理由があっても、まずは辞意を受けて環境に不備がないか調査したり、改善できないかを検討したり、別部署に秋がないかを調べてそれを私に相談したりということを一切せずに、まして退職理由も勝手に「スキルアップのため」と決め付けてその場で退職OKにしてしまうことはおかしいのだそうです。確かにもし今日おばさまが他部署を勧めてくれたときに私がその気になったとして、退職のことが広まってしまっては居づらくなってしまいます。
そう言った情報管理や業務のこと、そして根底にある契約社員たちに対する度重なる蔑視については、私がやめたところで解決しないし、結果事業部全体が人が寄り付かなくなってつぶれていくから、今回は業務量の件の時のようではなく、事業部長と同格の取締役(経営管理部事業部長)に相談して、彼同席の状態で、根本的な意識を改めるように厳重に注意して、具体的に行動をすることの確約を得るまで、もしそれでダメなら社長にも同様に協力してもらうくらいのレベルでうちの事業部長をとっちめてくれる模様です。次いで、その下にいる上司Aさんも、事業部長の重用を傘に来て調子に乗りすぎなのであわせて厳重注意してくれるそうです。


私としては、現状把握してもらうことと、これから入ってくる人たちについてちょっと気をつけて見て、もし私みたいに困っていたら相談に乗ってあげてくださいというお願いのつもりだったのだけど、思わぬ展開になりました。


ちょっと可哀想かな。と思っておばさまとのランチから帰ってきたら、その「可哀想かな」も吹き飛びました。
私の辞めることをみんなに言っていた中身は、私が3月「で」やめる、そしてその後任は私が研修をし、引継ぎをしてから辞める、という説明だったそうなのです。
私がやめるのは3月10日、今は2月15日。求人広告を掲載するのはあさって17日です。元々編集部のリーダーとして募集を掛け始めたのは12月で、今現在2次面接に進んだ人はひとりいるものの別の事業部に持っていかれてしまいました。
つまり、2ヶ月以上募集をかけても人が入らないのに、これから半月強で募集・採用・研修までを終えようとしているという意味合いになります。
3月でやめるという表現は、3月いっぱいでやめるという雰囲気もあるし、もしかしてなあなあで月末まで私をいさせようという考えなのかもしれないです。もちろんそんな、他でもない事業部長の頼みなんて聞く気はないけど、この期に及んで私のあずかり知らぬ所で私の知らない内容を私の感知していない範囲に広めるというのはものすごく不快です。
・・・ということで、それについてもしっかり監査のおばさまに事実としてお伝えしました。


非常に恐ろしいことに、例の元お隣さんが昨日の段階で私のことを聞いてしまった模様なのです。今のところ行動を起こしてこないけど、視線が気持ち悪いです。
彼に限らず、自分が辞めることについて隠さなきゃ!というほどじゃないけど理由などのことで憶測が飛び交うのが気持ち悪いので、そうして知らないところで話が流布するくらいなら自分で言いたいのですが、それは事業部長からやんわり止められています。なぜ?都合の悪いことをいわれたくないから?
何があっても、採用活動が遅れたり研修中だったとしても、私は自分しか出来ない範囲の仕事のマニュアルだけをおいて10日で出るつもりです。もしそれでいきなりで仕事が大変だからなんとかしろといってきたら今度こそ、今まで自分たちが私に対してしてきたことだといってやろうと思います。


そして、不思議なことに、9日に辞めると言ってから事業部長から○○さんに話しますよというメールが来ただけで、その他一切のコンタクトがないのです。上司Aさんに至っては会話すらしていません。
それも監査のおばさまからしたら異常らしいのですが、とりあえず来週上司Aさんとの定例の面談があるので、その時の彼女の態度如何でははっきりとAさんのやり方について意見して、そのせいで辞めますといおうと思います。なんだか事業部長からはAさんに、やっぱり私の退職理由はスキルアップって伝わっていそうだし。


退職のことでは事業部長のために泣きそうなことばかりだったけど、今日監査のおばさまと話してみんながみんな私のことをマイナスに思っているわけじゃなくて、ちゃんと評価してくれる人もいるんだな、ということがわかって、別の意味で泣きそうになりました。本当にありがたい。
彼女の期待に反しないようにも、これからあとわずかのこの会社での仕事をきちんとやり遂げようと思います。



:::2006年02月13日(月)
:::ふたり、つながる




こんや、お隣の島のMさんが籍を入れました。
籍っていったらあれです、婚姻です。す、すごい・・・。


それで、こういうイベントが好きな上司Aさんが企画をして、サプライズ花束のセレモニーが行われました。花束はいいけどなぜか梅の鉢植えが。でかいです。どうやって持って帰るんだろう?
Mさんは、1年ちょっと前くらいに入社してきた人で、めっちゃくちゃ絵がうまいのです。写実的な絵です。そしてMTGの時にひまをしながら書いてる絵は、なんとも抽象的でよくわからないんだけどユニーク。似顔絵も上手で、あこがれます。そういう一芸とは別に、彼女をすごく大切にしてるということでも有名で、ほっとする関西人というイメージ。
東北っ子の私には遠くの関西の言葉はちょっととがったイメージだけど、Mさんのしゃべりはやさしいです。


そんなMさんの入籍おめでとうの日だったのに、上司Aさん企画だったためか、花束の後にみんなでちょっとだけ食事&飲み会、というのに全く声を掛けてもらえないというか、花束のことも正社員コースの子に教えてもらったくらいで、なんだかびっくりのうちにおめでとうも言えずに事業部全員が去っていった感じで(実際は仕事で残って80%)、ちょっとさみしかったです。
むむむ、幼稚ないじめを・・・。残った人に聞くとお祝い飲み会がある、と教えてもらったのですが、先に予約していたみたいだったし、声をかけられていないのにいってもな、という気がして遠慮しました。
って、私辞めるっていうことで戦線離脱してるのになんでそんなにAさんに嫌われまくってるんだろ???と、自分でも不思議なくらいです。


そんなわけで今日は早め、といっても西遊記が終わる頃の帰宅でした。
週末に本たちを売ったときに、保険証の写しが必要で、家の近くのコンビニでコピーを取ったら忘れてしまって、その知らせが健保組合にいき、さらにそこから会社に電話が来て、家から徒歩0分のコンビニから私までものすごく遠いバケツリレーをしてもらってしまいました。
悪用されることもなく戻ってきたけど、ふつーに「忘れ物の保険証」で身分証明とかを確認せずに渡しちゃうコンビニは大丈夫なのだろうか?と心配になりました。
ともあれ無事に戻ってきてよかった。
会社で管理部の人から内線が掛かってきた時は、忘れたでしょ?といわれて「え?いいえ??」と、全く気付いてなかったのですが、忘れてました。コピー機に原本忘れなんてものすごい初歩的ミスでした。


全く色気のカケラもない私は、今日企業に電話を掛けながらディスプレイに表示された2・13の数字に「あ、明日はバレンタインだ」と気付きました。
オフィスビルのショッピングフロアでは各チョコレートのお店たちが競い合うようにブースを連ねているというのに・・・!私にとっては人々がゆっくり歩きになるからちょっともたつくな、という程度の認識でした。
これはやばい。とは思ったものの、とくにお世話になった人にあげるという習慣もないので特に何もしないかも。


もうすぐ自分が職場からいなくなることを考えると、これまで会社で仲良くしてもらった人たちとも、これで関係が切れるのかな、とちょっと思ってさみしくなりました。
私が自らそうしていたからしょうがないのだけど、大勢で○○をしよう、と集まることはあっても個人的に休日に会ったりということはしてきませんでした。どこかで友達じゃなくて同僚だし、というのがあったからだと思います。
でも友達じゃなくてもそのまま終わりって、職場を変わるごとに人間関係をリセットしていくみたいでなんだかさみしい。仕事の仲間なんだから仕事で繋がろうよ、といえるほど一緒にやろうと持ちかけられるほどの物なんて持っていないし。結局mixiで繋がるしかないのかな・・・といっても、もうしばらく日記は放置状態です。オフラインの人とオンラインのように繋がるってことがイマイチ慣れない。でもやらなきゃ。義務になっちゃいけないけど、やるようにしよう。



:::2006年02月12日(日)
:::新陳代謝




家の中にあった、たまりにたまっていた本たちの大リストラ大会を行いました。
古本屋さんへの買い取りルートなのですが、正直何冊送ったかがわかりません。明細とかもらえるのかな??ちょっと楽しみです。
多分少なく見積もっても300冊くらいあって、それがどうやってこの家にあったのかが自分でも不思議なくらいです。私のマンションにはエレベータがないので、おじさんが担いで下に下ろしてくれたのがかなり申し訳ありませんでした。


結局、残しておきたい本の区分けが難しくて割とたくさん残してしまったのですが、それでも箱詰めダイエット状態に疲れたので、やり遂げた感はあります。
これで部屋がすっきり!シンプルに!・・・といきたいところなのですが、なぜか見た目にはあんまり変わらず。大部分が押入れ書庫に仕舞われていたので暮らしている分にはあんまり変わらないのでした。


ただ、今回のリストラによって、捨てる(今回は売るだけど)楽しさがなんだか分かって来ました。これがこのままエスカレートすると、噂の物のない部屋に発展するのね!と思ったのですが、やっぱりあるべきところに本たちがないとちょっとさみしい今日この頃です。


--------


今日は、私の家のテレビがケーブルに変わるということで、業者の人がやってきました。工事はすぐ終了。そして、よくわからないけどチャンネル設定とかも必要なくって、何が変わったのかよくわからないのですが、よくよく見ると、アンテナ時代よりも画像がクリアです。元々はちょっとぼんやりというかソフトな映りだったのですが、今は色と色のくっきりさがちょっと増した気がします。
チャンネルによっては横ラインがちょっと入るところもあって、電波が弱かったのかもしれないのですが、今はどこも安定的です。てっきりテレビが安物だからだと思っていました。
トリノにあわせてテレビを買った!という雰囲気です。大きな画面+これ、だったら嬉しかったかも。先月ひまな休日にプラズマテレビの懸賞に応募しまくったのですが、見事に当たらず、福引で言うティッシュのごとくメルマガがどっさり届いています。興味のあるお店以外はそっと解除です。




今週末は本の引き取り&テレビの工事で待機だらけの週末だったので、あまり休みました!という感じではないです。なのにまた月曜日。ちょっと不満です。
月曜日。でも、先週のやめます宣言(規則では辞表が必要だったのに特に必要ないと事業部長が言ってたけどOKかな?)から気持ち的にちょっと違う毎日になりそう。
「辞めます」に伴ってメールをいただいたみなさまありがとうございます。いろいろあったけど、そしてひどい状態のときはかなり痛々しい日記を書いちゃったりしていたけど、そういう経験を何かしらの役に立てて、次の場所で頑張ろうと思います。


ただ、目下の悩みは、同僚たちにどのタイミングで告げようかということ。
とりあえず今は内々に管理部長&社長に書類が上がっていってて、具体的な最後の日は決定しているわけではないので(私の希望の10日になると思うけど)、それが今週決定してから、ちょうど今週末にうちのグループの、直接仕事を引き継いだりで関係のある子たちに言おうと思っています。ただ、そのほかの、仕事上は特に関係ないけどお世話になった人たち、仲良くしてもらった人たちにも、きちんと挨拶しなきゃなと思っていますが、いつくらいがいいんだろう?
あまりおおっぴらに言うと、今までの人たちの慣例から、最後の日に花束&スピーチ&送る会がセットになっちゃうんだけど、私はそういうのは苦手だからさりげなく去ろうと思っていて、それならあまり公言しないほうがいいのかなとも思っていて。
お昼の時間がずれていたり、帰りも私のグループだけは定時で!でも他部署は仕事てんこもりだから残業三昧(あれ?)(上司ルール)のため、オフィス以外で一緒に話せることはほとんどないから、改まってそんな話をするチャンスがないかもしれません。メッセとかになっちゃうのかなぁ・・・。


転職といっても派遣の予定なので、具体的に行動を起こすのは辞めてからになるので、なんか全く忙しくないのがちょっぴり不安。初派遣だとちゃんと仕事があるのかな、とか、お給料もキチンと今のレベルで保てるようなのが見つかるかな、とかいろいろ。
今は去れることが嬉しい、のほうが大きいけど、3月に入ったら頑張らなきゃです。スーツも1着新調するつもりだし、いままでかなりカジュアルな服で仕事してたけどこれからはオフィスカジュアルなお洋服もいくらかそろえなくちゃ。・・・と、外面的なことと、エクセルが殆どわからないのでそれも勉強しなきゃです。うわぁ。


今はまだ、始まる前の段階なので、ただただ嬉しさや希望、ドキドキ感と、そして漠然とした不安に取り囲まれています。
ものすごく灰色だった職場も、私の気持ちが既に外だからか、私のところまで灰色が来なくなってきました。ワンクッションおいて職場を見れるようになって、すごく客観的にいろんなことが見えます。
すべてのことを糧にして、と考えながら、明日からの1週間、確実に進むカウントダウンを有意義に過ごそうと思います。



:::2006年02月09日(木)
:::来るべき日




とうとう今日、会社に辞めるって言ってきました!!
調整が入る可能性があるけど、来月10日に辞めて、次の場所探し&用意&リフレッシュで半月ちょっとを過ごすことになりそうです。はあぁ、ドキドキした。


とはいえ、思ったよりもあっさり終わりました。拍子抜け。
まず事業部長を呼び出して、辞めます、といったら、お決まりの「なんで?」がでて、それに対して、給与的に上限額に到達しそうだし、2年っていう節目だし、同じ部署で同じ仕事ばかりでやっていくと、他にスキルがないことになってしまうから。そして、年末から今に掛けて、特に先週の上司Aさんの一件で、もうこれ以上は彼女と一緒に仕事は出来ない、といいました。
しかし、しかーし。Aさんびいき、というか、これから重要なポストにつける気満々らしき事業部長は、Aさんの件には一切触れず、「ああー、祈暁さんがスキルアップとかキャリアアップに対して積極的であることはわかっていたよ。契約のままでずっといてもらうのも確かに君の資質からしたら申し訳ない。よぉしわかったっ!急で驚いたけど君の希望する通りに話を通すように、調整してみるよ」・・・と、ものすごくあっさりな回答でした。
せっかく3月末までっていわれたらAさんのことを言って、考え直してくださいといおうと思ったのに。残念です。スムーズに辞められそうなのは嬉しいけれど。難しい心理です。


一方の上司Aさんは、今月から給与辞令をスタッフに授与(?)する役目を賜ったらしく、ニコニコしながら配っては、スタッフの「ありがとうございます」に、「またこれで頑張って働いてくださいね!」と、まるで自分が雇っているかのような雰囲気で微妙でした。
・・・と、なんだか別に危害を加えられているわけじゃないのに全てにおいてふぅん・・・となってしまうのはいけないですね。
給与辞令の件で、事業部長がAさんをそうとう重用していることがわかったし、そして逆に周りのみんながAさんに対してあまりいい印象を持っていないことが明らかになりました。
あからさまに文句を言っている人とかもいるのにAさんは意に介さず、なので、大物なのかも。私だったらそんなことになったら耐えられません。

Aさんの仕切っているチームは、A企画、とか合資会社A、とか言われるくらいに彼女がルールなので、もっぱらいろいろ話したら「そんな好き勝手するなら起業したらいいよ!」で締めくくられます。ホント、それくらいワンマンな感じです。
みんなの文句を聞いてると楽しい時もあるけど、でも職場がぎすぎすした感じで、別部署の人の前でも悪口を言っていて、それってAさんもAさんだけど別部署の人たちからしたらうちの部署ってイメージ悪いんじゃ・・・という感じです。
割と私はいちいち上司を呼び出して「これってどうなんですか」的な抗議をしているから、それ以外では同じ状況の子とランチの時とかにちょっと愚痴るくらいで、むしろ社内の他の人たちには聞かせられないです。


心機一転!ということで、土曜日にうちに溢れる本たちを大幅にリストラするつもりです。ずっと溜め込んでいたけど、ちょっと整理します。
なのでこれから箱詰めなのですが、4箱になる予定です。買取業者の人、重くてゴメンナサイ(エレベータなし物件)
あとはこれから実家に報告しなきゃです・・・。もともと3月末でということについては言っていたけど、早まることは話していないので。半月ほどですが無職になる、と考えると、心配をかけてごめんね、の気分になります。春からはいきいきモードにスイッチして安心させられるよう、今度は新しい職場に気持ちを前向きに、残りの今の会社での仕事を頑張ろうと思います。



:::2006年02月07日(火)
:::操舵は難しい




仕事が減って早く帰れる!・・・と思ったけど、よく考えたら1.5倍にはなっていることに気付き、もしかして3倍になってから戻ったのは、私(や、正社員外コース)に仕事が減った錯覚を抱かせて不満を減らす作戦?とあやしんでいます。
そんなことではなく、うっかりか確信犯的に仕事を増やす作戦かのどっちかだと思うけど、そんな幼稚作戦が普通に候補に挙がるほど、私たち正社員外コース(というか割り切り契約社員?)にその資質が疑われている上司Aさんです。


今日は、売上目標の中間締め日のため、仕事(リアルタイムに振られてくる)の締め切りを過ぎて転がり込んできたものも今日中に上げちゃって!という指令が飛んできました。
でも、ずっと使ってる企業とかは、締切時間をぎりぎりすぎて出してくると次の日1番に扱ってもらえるから、と狙っているケースもあるので、そうすると企業たちに「今日の扱いにしてもいいか」コールを掛けなければいけません。
なのでその指令に対して、そういう確認は営業でかけてくれるんですよね?とカウンターパンチをしたところ、「あ、そっか、そういう確認が必要なのか・・・うーん、そうガツガツしてる感を出してもなんだから、やっぱりいいや、月末で調整します!」と、あっさり取り下げられました。コロコロ変わりすぎです、というかめんどくさいから??


おかげで締め切り後の物についてはやらなくてよくなったけど、私たちが3倍→1.5倍になったからその分が正社員コースにまた戻り、そのために溢れた仕事を結局私たちが手伝うことになり、実質上は変わりない仕事量でした。
なのに、なんか慣れてしまったのか、そのお手伝いをしてもさして残業にならず、もしかして背後で上司の目がキラキラと輝いていたかもしれません。来期あぶないかもしれません。できるじゃん!といって回されそう。私は辞めちゃうからいいけど、その分の溢れた分が正社員外コースの人に等分されることになったら本当に申し訳ない。


でも、今回のことは悪いことばかりじゃなくて、このおかげで正社員外コースの人や、上司に対してあんまりいい評価をしていない人たちとなぜか繋がってしまったというか、仲良くしてもらっています。
朝会社に行ったときや、ごはんから帰ってきたときに、別の島から私のところにだけお菓子がのっていて、メモで「○○(企業)からのおみやげです。みんなに取られる前に確保しておいたよ!」とかが添えられていてとても嬉しい。しかもちょっと多めに確保されているからもらいそびれた人に分けると喜んでもらえるし。
本当はあんまりいい団結じゃないんだろうけど、でも上司につらく(本人自覚していないかもしれないけど)されている時に温かい扱いを受けると嬉しさも増幅です。


そういう目に見えることと、やっぱり反面教師的な部分で、ちょっとしたことでもこうするとこんなにカチンと来るんだな、とか、そこでちょっとこうするだけで全然違うなっていうことが身に染みてわかりました。
ないかもしれないけど将来的に私が誰かを指導するようになったり、まとめる立場に立ったときには、「される」側の感じ方ってなかなか分からないものだと思います。だからこれをただの嫌がらせだと思わないで、セミナーのロールプレイ(とまでいくのは難しいけど)だと思っていようと思います。
ただ苦しい、つらいだけでは時間がもったいないです。嫌な人!と思うからこそ、その嫌な人に私の時間を少しでも無意味にされたくはないです。
・・・と、前向きに吸収するよう心がけていますが、やっぱりどうしても仕事の意欲が上がらなくて、(ほぼルーチンだから)無心で仕事をして、帰る、の毎日になりがちです。自分の心の深くまで言い聞かせるのって自分の心でも難しいものなのですね。


仕事でミスをしたらそれこそ上司につけこまれるので、体調を万全に完璧かつすばやい仕事で認めざるをえない状態までもっていって、私のこなす仕事の割合を大きくするだけしたところであっさり「辞めます」宣言したいと思います。いくら言葉で正論(だと思う)を吐いた所で「生意気な」と取り合ってもらえないなら、実際にいなくなることで仕事を増やして、辞める時期を遅くするように、とかいわれたときに今度は私が契約社員の特権(軽く切られるけど軽く辞められちゃう)を活かしてすっぱりやめます。
実際には痛くも痒くもないんだろうから、完全な自己満足だけど、そしてかなり嫌な感じのたくらみですが、そうやって上司Aさんを困らせるために頑張ってる!と言い聞かせながら仕事をしています。本当は上司のためじゃなくお客様に対していいかげんなやっつけ仕事をしたら失礼だから、と100%思えればベストなのでしょうが、今のところは動機はどうあれしっかり仕事をするための自己防衛です。



:::2006年02月06日(月)
:::あっさり風味




ひとり忙しがりな先週&今週でした。
データを取られながら仕事をしているのですが、それまで70〜80分くらいかけて片付けていたのが、30分でスピード処理している模様です。ありえない・・・!


前回、ものすごく疲れた日記を書いたのですが、それから同じ境遇のSちゃんが、あまりといえばあまりの仕打ち、ということで上司Aさんにメールを出したのでした。中身的には、これってこの間の言ってたことと全く違うんですけど認識しててやってるんですよね?という確認。
そしたら、なぜか金曜日の夜に、やっぱりシステムを戻して3倍→1.5倍ってことにします、ということになり、特に理由とかを説明してもらってないですよね?とSちゃんが再びアプローチしていた所、今朝”共有不足のためにこうなりました。従来どおり1.5倍でお願いします”と上司Aさんから返ってきました。
それを聞いたSちゃん、(今回のシステムの件を知ってる)少なくとも3人は事情を知っていたし何度も去年ぶつかり合ったのに全員失念してたとかあからさますぎ!ってか、もしほんとに忘れてたとしたら会社つぶれるって!とご立腹。私もそればかりは絶対失念とかありえないよね、と思いました。1.5倍にするだけならシステムを新しく作ってもらう必要なんて全くなかったし。
そして、Sちゃんは抗議してたからメールが返ってきたけど、私はシステムが変わるっていう日の夜にメールを投げつけて帰るつもりだったので出す期を逸してしまい、結局何のアプローチもしていない感じになっちゃったんだけど、そしたら弁解の連絡すら何も来ず、でした。


なんていうか、ものすごく軽視されているというか、蔑まれてるというか。
人を使ってる認識なのはけっこうだけど、何度も思うようにAさんマネージャーとしての資質なさすぎです。マネージャー以前にそれじゃ友達もすくなさそう(大きなお世話)。
微妙な空気のままに今日になったのですが、なんだか、水曜日に、今度スタートする新しいサービスの概要共有&勉強会が、事業部全体で行われるらしいのですが、Aさんのご指名によって、その勉強会中、ひとりで電話番をすることになってしまいました。一応内容については後でメール共有されるみたいだけど、あからさまにカヤの外、というか、これまで同様の会があるときって前半後半に分かれて研修に入っていたはずなのになぜ・・・?という事態です。


なんか、あまりにもあまりな扱いなので、どうせ3月末で辞めるなら、今まさに辞めるっていって半月無職(職を探す)でもいいかな・・・という気持ちにもなってきます。それやっちゃうとムダにお金が減っていくので極力やりたくないけど、もし20〜の週のXデーより前にまた何かしらのがっかり事件が起こった場合、その足で辞める宣言しに行くかもしれません。
やめるし!と思って頑張ってきたけど、ほんとに辞めないと耐えられなくなってきた。なんかほんとに自分が電話番レベル(そういえば電話が取れないレベル認定されてる設定なのになぜ?)の人間っていう気持ちになってきて、ホントDV被害者の人と同じ思考の道筋をたどっています。というか、ほんとに私って口だけ人間、と少なからず思っています。どれがほんとなんだろう。


--------


悲しいことに、今日、ビーズでできているストラップがトイレにて全崩壊!ばらばらになってしまいました。一部便器の中に沈んだものは、小さいからさようなら・・・。
で、すっかりチェーンのみになってしまったので、帰りにソニプラで薄ピンクのオープンハートのと、スワロフスキーのさくらんぼモチーフのの2本を買って、1本にまとめてつけました。か・わ・い・い・・・!
前回はしあわせシリーズで星とかクローバーとかがシャラシャラしてる系のだったのですが、今回はかわいいシリーズで。でも、社会人の女性の持つストラップとしてどうなのか・・・は、考えなくていいことにしておきます。だってかわいいもん。


かわいいといえば、最近(って今頃)どうぶつの森が私の中で熱い感じです。
年末のゲーム大会でゲットしたけど興味ない、ということでいただいたピンクのDSに、どうぶつをセットしているのですが、癒し系です。ぽわわわわん。なぜか渋いキャラがモリモリ住んでいます。かわいい系のきゃらが2割くらいしかいなくて、後は渋い系。なんで!
せっかく持っているのですが、他の人と通信できるシステム?ネットみたいな道具を持っていないので、せっかく会社の人の一部ではやっているのに私だけ遊びにいけません。なんてこと!
しかも、遊びに来てもらわないとキャラクターの髪形を変えるお店が誕生しないらしいです。私って一体・・・。いま、デフォのウルトラマンとサザエさんを足したみたいなピンクの髪という奇抜な頭をした主人公になっています。ちょっとその通信できるものを買っちゃおうか悩み中です。でも、買ったとしてもふつうに会社の人しか一緒に遊べないことを考えると(もうすぐやめちゃうから微妙)どうだろう?という感じです。どうぶつ友達を作るしかないのか・・・。


そんなことばっかりやっている最近。
現実逃避といわれるとそれまでなんだけど、なかなかにおなかがきゅんきゅんします。危険信号。だから自己防衛、と自己弁護。
上司との仲が最悪なのに、それと反比例するように隣の部署のおにいちゃんと最近仲良しになってきました。普段ぽややん、仕事だと怖いおにいちゃんです。この間はカルピスの原液を持っていたのでおすそ分けしてもらいました。やさしい。


まだまだ風邪菌が潜伏しているのか、常に新たな刺客と戦い中なのか、はたまた疲れたせいなのか。今日はなんか熱っぽい&鼻がグズグズです。
こんな日は風邪薬を飲んで早めに休みます。明日は栄養を取らなきゃなあ。



:::2006年02月02日(木)
:::骨までくたくた




昨日急に急なことがあって、またもやまたもやぐるぐるぐる。
オトナの対応って難しいです。


去年末、仕事の量が段階的に1.5倍(1月)、2倍(4月)にされる!抗議しなきゃ!
・・・って、直属の上司Aさんと、そのまた上司(取締役)に直訴して、何がむかついているか(筋を通さないやり方)(あからさまに卑下されてる)については理解してもらえなかったけど、仕事量が多すぎるのはいろんなことに弊害があるし、無理!という所は押して、なんとかギリギリの所で妥協して、それでも1.5倍のラインを超えない約束で、1月から仕事が増えながら頑張っていたのですが・・・。


昨日の毎週行っているMTGで、いきなり、Aさんではなくチームのまとめ役になってる子から、「明日から仕事の割合が変わります、今夜リリースで、明日の業務から使えるように業務割り振りシステムもできてるんで」って伝えられました。
内容を見ると、今まで2だった仕事が3になる、という話。2の時点で増えてるのに、そこからさらに1.5倍でした。その子によると、増えてしまってもし仕事が捌ききれなかったら、正社員コースの人たちが自分の業務を終えた後に手伝ってもよい、ということでした。
コースの人たちが仕事が回せなくて困っている分をこちらへ回しているという前提のはずなのに、なにかおかしいです。それでもその子は、特に違和感を感じるわけでもないようで、「なにかこの件で質問はある?」という感じ。私はもうすぐ辞めるつもりだから、いまさらなにを言ってもしょうがないので黙っていましたが、コース外の、これからも働いていくつもりの子は、元々こういう話だっけ?と、ぽかんとしていました。それくらい、元々決まっていたことであるかのような話し振りでした。


それで昨日は、もうモチベーションがあがるとか下がるとかそういう問題じゃなく、全くなくなってしまって、ミスもたくさんしてしまって。
それでも、もうすぐやめるということを考えて、今のところは穏便に・・・と、今日も萎えそうな気持ちをムリヤリ鼓舞して会社に行ったのですが、朝仕事量を確認してみると、1.5倍どころか、私のチーム4人の仕事量のうち50%が私の仕事箱に入っていたのです(箱、と表現していますが、仕事についている整理番号ごとにシステムで振り分けがされるようになっています)。それでもやるしかなくて、午前中を終えてこなしてきた仕事の数を数えると、正社員コースの人の3倍の仕事を私は終えていました。正社員コースじゃない、同じチームのもう一人の子は私の6割〜7割の分量、コースの人の1.5倍強でした。
そのシステムの発注時の内容を見ると、確かに1.5倍になるだけでした。ただ、その振り分けは仕事番号ではなくクライアント番号で、私のところにやってくるのは、1社で大量に仕事を出してくる企業が目白押し。いくらシステム上振り分けられてしまったとはいえ、そうなると私の能力の問題ではありません。たぶん。


現時点では、まだ新システムでの業務は1日しか行っていないので、特に何を言うわけでもなくという感じですが、見兼ねた同僚が手伝ってくれなかったら全然終わる量じゃありませんでした。今日の私は十数ページからなる会議用の資料も作らなきゃいけないし、今週は免れたけどメルマガも編集して配信して、ということをしなければいけません。他の子たちはなしか、資料を1枚作るくらいの仕事しかないのに。
仕事量だけなら、まだ電車で帰れているだけいい、やりがいさえあるなら私はそれでも構いません。でも、今回みたいに、トーンからして去年末は前もって予告したから反対されて手間取ったから今回は拒否できないようにして(システムを作って)から告知すれば、できないって言ってたけど何とかできるに違いない・・・っていうのがミエミエで、すこぶる気分が悪いです。
前回の攻防の時なら、まだ私の状況も考えていることもわからなかったからすれ違っていたと考えることもできるけど、今回は、前回あれだけ自分の立場が悪くなることを承知で話をしたのに、それを知ってか知らずか(知っていたなら嫌がらせだと思う)こんなやり方をする。
上司Aさんからは、現時点まで業務が増えるという話どころか、声をかけられもしていません。多分彼女の中で私とは極力関わりたくないのでしょうブラックリスト入りしてしまったのかな、以前は誘われていた飲みにも、今回は声が掛かりませんでした。


今月20日〜の週で今クォーターの中間面談があって、そこでちょうど1ヶ月前ということで辞意を言って、3月末で退職。そう考えていましたが、今日の調子で3月末まで我慢するかと思うと、正直胃に穴が開いてもおかしくないです。
上司Aさんは一昨年の末から大手企業から転職で入ってきて、去年半ば位から上司になって。だんだん私のような契約の子達を思い通りに動かして「まとめてる感」「仕事動かしてる感」をすごく気持ちよく感じていたみたい(彼女のブログより)。元々いた人たちには私に対するように強硬な調子ではないみたいです。コース外の子は、私たちが弱い立場だから、下の人には強く、という人なんだよ、と言っています。
私にとっては、どんなに文句を言っても最初に勤めた会社だし、それにいい人も何人もいる会社です。だからこんな憎悪のかたまり!みたいな感じで辞めていくのは心苦しいです。


今私の会社は世間的にも注目され始めてて、会社として面白い、と自分では思っています。組織の中で上に立つ人としての社長はどうだろうと思うけど、ビジネスを展開している人としての社長の姿勢は私は共感できるし尊敬できる部分もあるから。待遇がマシならもう少し見守りたいという気持ちもありました。
ホントなら前向きに、これこれこういうことをしたいから辞めますといえたらよかった。でも今は、(これを言ったらものすごく幼稚でみにくいけど)いかにして上司を困らせるか(無理してスピードアップで仕事をしてミスをするのではなく、居残って人件費をもらいつつ堅実に仕事をしよう、とか)を考えてしまいます。正直お給料がもう上がらないことや契約社員でいることよりも、その上司の下で働くということが嫌です。
今回のやり方にはがっかりだし、脱力です。毎回どうしてこう、レベルアップのがっかり感を与えてくるんだろう。私は下っ端だからわからないけど、上司として、そういうやり方をしてムリヤリ仕事をさせることはできても、私のようにがっかりして仕事に対するやる気を失ってしまうことが結果的に人材の損失であるという考えには至らないのでしょうか。そもそも私は人材であって人財ではないということなのでしょうか。


なんだかこれまでの私を振り返って、DVを受けている人、みたいな心境なんだろうな、と思いました。いろいろされていつも「もういや!」って思うけど、ちょっといいことがあると(別部署の人とかといい関係を築けたり)「いいところもあるんだよね」ってなって、ずるずる関係を続けてボロボロになりながら、だんだん「私がそういうこと(DV)を受けても仕方がないようなダメな人だから」っていう考えになっちゃう。
今会社の中でそういう感じの私は、もしかして恋愛の場面でもDVの人と付き合ったらそうなっちゃうのかなぁ、とちょっと考え中。いや、恋愛については割とドライだからこらえないか、私は。


期間的な終わりが見えてきてようやく元通り平穏に毎日を過ごせるようになった私ですが、またもやこんなことになって、ちょっとおつかれぎみ。ちょうど明日頑張ったら休みなので、週末で脳を休めてまたきちんとできるようにならなきゃ。自分に課した○○しなきゃ、が多すぎて、つかれます。
何もはっきりとした理由がないのに、なぜかふと涙目になるときがしばしばあります。家でも、会社でも。悲しいとかではないんだけど、やるせない?家ではこらえる必要がないからボロリンボロリン。乙女!ってふざけてる場合じゃなくて、これって精神的にやばい状態ですよね・・・。これ以上体調を崩したりするのは困るし癪なので、元気にならないと。
私が元気になるとまたおかしなことが起こるジンクスみたいなので、ほどよく元気にならないと、です。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加