INDEX OLD NEW



:::2005年10月31日(月)
:::ソムリエ失格




金曜日の夜からうっすら勘付いてはいたのですが、私の味覚がなくなりました。
今はちょっと治ってる?のか、まだなのか。


金曜日には全然体調も悪くなかったので、まままさかソムリエが職を失ってしまうアレですか?と、かなり不安になったのですが、土曜の夜から熱が出てきて、本当は苦しいんだけど風邪のせいだと分かってほっとしました。
同時に、どんなおいしいものを食べても(そんなバカな!とおいしいケーキとかで試してみました)、まったくおいしくないというか、食感はまず普通に感じてて、味はどこかとおくからやってくるようなぼんやりとしたお味?ケーキでいうと、砂糖不使用の生クリームみたいな雰囲気でした。
かろうじて舌の側面付近は生きていたのでそうやって味を感じられましたが、もしそこもダメだったら本当に味が分からない所でした。


飽食の毎日(といってもお金がないのでチープに)を送っている私にはそれはものすごく驚きで、食の大切さを改めて実感しました。




今週は木曜日に中休みがあるおかげであと2回行ったら(月曜の夜に書いています)おやすみです・・・!木曜日にネズミたちの海に誘われたのですが、次の日に力尽きるからという理由で断ってしまいました。年寄りです・・・。
そんな私は木曜日には何をしようかなあ。次の日は歓送迎会だし木曜日のぶんの仕事で忙しいしで大変なので、家事を片付けてしまって終わりそうな予感です。


毎日同じようにかわりばえのしない日が続いていて、ちょっと行き詰まり状態です。今月入ったあたりから、そのことに対する焦燥感がすごい。
だって明日から11月。もうどんどん回りまわっていきます。何事ををも成さないままに年を越していってしまいそうです。やばい。



:::2005年10月26日(水)
:::塗りつぶせ青春




来年の手帳を買いました!
これから予定とか日記とか書きまくって真っ黒にしていきたいと思います!


ロフトでものすごい不審者ぶりを発揮しながらうろうろして、結果、茶色い革の、ちょっと大きめな手帳にしました。
デザインはかわいいけど使い勝手が・・・とか、その逆とか、ものすごく迷いました。そうして選んだ手帳なので、また1年間、いろいろ書きたいと思います。ついでに、手帳専用にちょっと高めのボールペンも買いました。わくわく。


昨日の日記でないないいってた「死のロングウォーク」を渋谷のBOOK1stではっけん!さすが都会の書店はすごいです。
渋谷は人がもりもりいて、店までたどりつけてもそこから出た途端に方向を失ってしまうのですが、今日は駅→BK1→Loft→駅のコースを、なんと一度も引き返さずに&迷わずに歩くことができました。私、やれば出来るじゃんっ。
ランチの時にPCで渋谷周辺をマップ化して、イメトレを5回くらい行ったので大丈夫だった模様です。それだけやらないとたどり着けない私って・・・。でも、できたのだから自分を褒めたいです。


手帳の余白に、その週(週ごとのページ)に買った本、うち、読んだ本、積読になっている本のリストを書いているのですが、今週多すぎです!しかも週末に向けて3冊ほど買う予定があるのに・・・あわわ。
よしながふみの「大奥」がちょっと気になります。逆転大奥です。見かけたら買ってしまいそう。ドラマの大奥もどろっとしていて好きです。谷原章介が好きなので見始めてみたのですが、なんか「アレ」な感じの人を演じていて、初回にびっくりしました。なんだかんだで昔の1作目から観てしまっている私はちょっとおばさんはいってる・・・??と心配しながらも観ています。


本を買ったりそういうことをしていたら、別の部署の人が、法律系のよく分かる!みたいな本と、人がたくさん読みに来るブログの書き方みたいな本をかって、「今日は家でこれを勉強するから早く帰ります」といっていました。
私なんて、その何倍も読んでるけど趣味だし・・・。(ブログの書き方、は、オフィシャルブログで集客する業務が彼女にはあるのです)
ちょっと勉強しなきゃやばいんじゃない?最近の私っ!と、焦ったのですが、今やっている勉強で精一杯で、仕事に役立つ勉強とかそういうものを入れたら息抜きがゼロになってしまうことが分かったのでこっそりやめました・・・。でも、アクセスは使えるようになったほうがいいかなあ。


なにやら、今までとは違う仕事を手伝いという形で渡され始めています。
来年からは私が編集の長にならなきゃいけないことになっているような感じなので、そのための引継ぎの意味も込めて?どうせ待遇とかは変わらないから(でも残業はもりもり増える)やだ、と思っているのですが、他に考えられる人がいなくて(入社時期とかから考えて)結局はやることになりそう。
長になると家に帰れなかったり(たとえお正月三箇日でも出動命令が)、いろんな業務を同時平行でやらなきゃいけなかったり、上との板ばさみだったり損なことばかり。でも、今仕事自体がマンネリ過ぎて嫌気が差しているところだから、刺激があるという意味ではいいのかなあ。
でも、その役目につくことによって辞めづらくなりそうな予感。うわぁ。。


オフィスの空調がめちゃくちゃ寒い&風直撃のせいで、目が乾くし寒いしで大変です。もうストール買っちゃうよ?買っちゃってもいいの?とお財布と相談会です。マンション代を振り込んだら残高がとんでもないことになっています。旅行も引越しもまだまだ先です。



:::2005年10月25日(火)
:::パッツン




前髪を切りすぎてパッツン状態一歩手前になってしまいました・・・。
もう今日は会社行きたくないよ!休ませて!!・・・という自分をなんとか宥めて会社に行ったら、「そんな失敗したって感じじゃないよ、むしろ前髪作ったんだねって感じだよ。」という温かいメッセージが。ぽわわわん。
どうせなぐさめだって分かってる。「無造作ヘア?」っていう言葉からひしひしと。


そんなパッツン状態で書いています。長さ的にちょっと眉毛出てます。
昨日夜中に切っていたら、テレビでいきなりすごいあくの強い人たちが目白押しの番組が始まって、ドキドキしてきて。最初は「ちょき、ちょき」だったのが「ざく、ざく」にかわる切りっぷりになってしまったのが敗因だと思います。てか、ケチらずにサロンで切ってもらえばよかったのか・・・?
世の人たちは前髪自分で切ったりしてますよね?ねっ??と訴えたい。
切り終わって鏡を改めて見た瞬間、なぜかパラキスを思い出してしまいました。自分の名誉のために書くとあれほどパッツンじゃないけど!でも気持ち的に。


そんな髪の毛がおそろしいことばかりが心を占めている一日だったので、元気を出すために帰りにたくさん本を買い占めてきました。
でも、欲しかった本がなくって足がいたいです。本当は「死のロングウォーク」が欲しかったのですが、あいにく私の帰り道にある本屋さんは全滅。かわりに「イニシエーション・ラブ」を買ってきました。両方欲しかったからいいのですが、でも、ないとなると気になる。
そのほかにも数冊ゲットしてきました。本は嬉しいけど懐寂しいです。


本屋さんで本を探している時、ないない、と思って別の棚に回ったら、そちらには女流作家専門のコーナーがありました。別にそんなの分けなくても・・・ていうか、この棚に気付かずに帰っちゃうところだったよ、と思いました。
女流作家専門に読む人、その逆に男性作家(なぜ男流じゃないんだろう)ばかりの人っているんでしょうか?本屋さんの並べ方や、置いてある本の偏りって、一度にいろいろ回ってみるとけっこうあるものなのだな、と感じられます。乗り継ぎの駅前にある本屋さんが、性別々に並べていた本屋さんですが、そのほかについては並べ方がいいと分かりやすいと思いました。


たくさん本屋さんを回ったら足やその他全体的に疲れました。
半分徒労だったからそう感じるのかなあ。でも、もし発見できていたら買っていただろうから、これは神の思し召し?元気があったらもっと大きな本屋さんに行こうかな。



:::2005年10月24日(月)
:::地球儀まるかじり




今日は朝寝坊をして、適当な服を着て出かけました。
なので、電車に乗っているあたりから、自分の着ている服を再度考え直してみて、「こ、これはないよな・・・」と、だんだんプチうつになってきて、そのせいで今日は1日、ありえない私な気分のままか、と思われたら、感性の違うオフィスの人に「今日かわいいよね」と褒められて、自分的にはいけてないけどこれもありなのか・・・という複雑な1日でした。


今日はお家で髪の毛のスペシャルケアの日です。
一回分1500円もする(私的には高い)ヘアパックのセットを、Sちゃんがネットで安く仕入れてくれたので、それを譲ってもらいました。それを使って。
結果、しっとりつやつやな髪の毛を手に入れました。最近ぱさついてきていたので、いいタイミングでケアできて満足です。気分が沈んでいたので、帰りにピンクのキャミを買ってきました。明日きていこう。


会社の人からオーストラリアのおみやげをいただきました。みんないろんな国に遊びに行くから、おみやげだけで世界一周できそうな勢いです。
会社の人たちはものすごい頻度で海外に行っています。どこからそんなお金を捻出するんだろう?毎日遅くまで残っている彼らはきっとたくさんお金をもらっているんだろうなあ。私より少なくともふつうに10万円とかたくさんもらっているはずで、そうするとたまに海外旅行もそりゃいくよね、という感じ。
でも、今日、おみやげのクッキーを食べながら会社の人と話をしていたら、彼は飛行機に乗ったことがないそうなのです。彼はものすごいたくさんお金をもらっているはずなのに、なぜかお金がないないといっています。ご飯や洋服にかけているみたいには見えないし、お家も割と普通だったし、一体どこに・・・?田舎の両親に送金、とかちょっと感動の物語を考えてしまいました。


来月は会社の女性たちが5人くらい(もちろん別々に)海外旅行を控えていて、リッチな雰囲気。私はおみやげによってリッチな雰囲気です。
もうすぐ平日の小島になっちゃうけど国民の休日がやってくるので、私はそれだけを楽しみに生きているようなものです。そうやって、○日、というのを楽しみにしているとあっという間に年を取ってしまいそうなので、そういうものじゃなく、もう少し違った楽しみを持たなければ、と考え中。



:::2005年10月21日(金)
:::謎のプレゼント




メントスをペプシに入れると大爆発!という記事を仕事中に見つけてしまって、さらに動画で爆発していく様子(ロケット並みにペプシが噴出)をみて、つい仕事中ということを忘れて見入ってしまいました。化学反応(?)って、すごい・・・!


ランチを食べて帰ってきたら、明らかにぺらぺらの紙に絵がマウスの下に置いてありました。何の絵かというと、私周辺の人たちがけっこうみんな持ってる、ある企業のノベルティグッズとしてもらったマウスパッドの模写(にしてはかなりしょぼい)が描かれて・・・。マウス、パッドだよね・・・。
試しにマウスを動かしたら、雑巾掛けのようにずるずるしてしまったので、仕方がないのでよけておきました。周りのみんなはかなり笑っていたけど、一体どこの小人さんがこんなことを?と聞くと、遥かオフィスの向こうから出張してきたPさんでした。なぜ・・・。
私の机は、ときどき悪戯されていて、いつの間にかペイントツールが立ち上がってて落書き風(でもけっこううまい)の絵が描かれていたり、キーボードに差し込む形でシュール系の写真(私宛にサインまでされている)が飾ってあったり、位置的にオフィスのはじっこなのに、なぜかいじられます。
先代の犯人だったKさんは退社して新天地でモリモリ仕事してるはずなのに・・・と思ったら、後継者誕生でした。


今週新しいオフィスに移ってから空調の風が当たるせいで風邪をひきぎみで、そのせいで疲れが激しいです。ストールが欲しいです。今週末くらいからさらに冬に向かっていくという情報を得たので、ますますなにかしらの対策を考えなければ。
そして風邪は週末になんとかしないと、喉鼻、そして消化器がぐるぐるいっています。ちょっと忙しく動かなきゃいけないから、とりあえず薬とおいしいもので対策を立てます。


ここ最近、多分上の階か、その上の階の住人が夜な夜なギターを掻き鳴らしています。本当に、ここ最近なので、多分始めたてか、何かあったかのどちらかだと思いますが、寝つきの良くない最近の私からしてみればどっちでもいいからもっと自重していただきたいです。もう少し早朝にするとか、むしろ真昼間にするとか・・・。
上の人がギターが上達するのが早いか、演奏に慣れて眠れるようになるのが先か、という感じですが、たくましく眠りにいきたいと思います。



:::2005年10月18日(火)
:::ギャップ




雨が続いていて、新しいオフィスの眺望がなかなか楽しめません。
今夜は少しだけ晴れてきて、おおお!夜景!と思ったら、同じ島の元お隣さんが「窓際寒い」って言ってブラインドを広範囲にわたって下ろしてしまって、ちょっとどつきそうになりました。ブラインドくらいで冷気は防げませーん!


なんか、会社の人たちの一部に(さいきんのひとたち)、私はきちん!という感じなので、なかなか職場で仕事以外の話題でふざけたことを言いにくいんだよね、といわれました。
仕事をしている私はかなり真剣な表情をしているらしいです。その実眠気と戦いながらとても見せられないような微妙な表情をしているだけなのに。
イメージってすごい。道では50メートルで3人のキャッチに捕まる私も、職場では話しかけづらいなんて。逆の方がいいです。


で!で!私びっくりだったのですが、セレブ系に見えるよ!といわれました。なぜ?どこが?てか、うちの洗濯機はペット用としてもお使いいただける系(超ミニマムサイズ)だし、お風呂はバランスがまだよ?とカミングアウトしたら、そんな感じに見えないといわれました。なになに?どんなドッキリなんでしょう。
一方、私は大真面目というか常識的発言をしたつもりでも、天然のかおりがする、といわれてみたり、一体私はどんなキャラなのか分からなくなった1日でした。


そのご、別の人たちの話の中身から、けっこうみんないろんな人と交流があるらしいことが分かって、そんなにムダ話をしているようには見えないのになぜ?と聞いたら、メッセとか、mixiとかで交流が密らしいです。
なるほど私、メッセは仕事上必要だから関係ある人たちとは繋がっているけど、それは普通に話をする人たちでもあるし、mixiにいたっては殆ど活用してないです。よっぽどひまな時に開いてコミュニティの話題に参加するくらい。
IT系の会社だけあって、IT化していない私は置いてけぼりです。恐ろしい・・・。


ただ、仲良しを探すことはいいのですが、誰もと親しくしなくちゃ、というのが私は苦手で、それに基本的に会社には仕事をしに行く、というのが一番なので、結局ムダに喋って業務の後に居残っているとかそういうことはせずに帰ってきます。もしかしてそういうのが近寄りがたさをかもし出しているのでしょうか。うーん・・・。
この間も社内のある部署でケーキ&飾り付けで誕生日のお祝いプチパーティをしていて、「私あの部署ではやっていけないな」と思ってしまいました。なんていうか、馴れ合っていろんなことがなあなあ、曖昧になってしまうのがあんまり好きじゃないです。他の女子では、うらやましがっていて、Sちゃんなんて、他の部署のイベント好きの男性が週末に自宅を提供するので誕生パーティをしよう!みたいな計画になっています。私としては、何もそこまで・・・という感じだけど、それ以外にも週末に仲良くみんなで集まったりしているみたい。
私は基本的には上述のようにあんまりそういうのが得意じゃないけど、たまにちょっと寂しい周期の時にうらやましい時もあります。うらやましいというか、無邪気な子供たちを見守るおばあさん的な(みんな私より年上なのに)。


明日で、お給料が月3000円あがりまっす!わーー!
と思ったけど、時給に直すと20円くらい?と思うと、ちょっと微妙。それでもすごいことなのよね。去年は何もしなくても社長がポーンと「おつかれさま、1万円上げてあげよう!」の一声で昇給させてくれたのですが、今は制度がきちんとしているので、目標への達成度と、他の社員たちの昇給具合との調整があるので大変微妙。この間の昇給は1000円だから、時給6円。それを「ははーっ!」と受け取る私。働いてお金を得ることの大変さを学びました。
来年はグループのまとめ役になるので、雑務や残業がすごく増える模様。同じ部署の子は、その役職の手当てを作るようにいったほうがいい、といってくれますが、現職の子がそういうものはもらっていないので、いいのかな、という気持ちです。そういうところで権利というか、そういうものの主張がしにくいから、なあなあでラインがハッキリしないのは苦手です。でも、去年並み(終電)に忙しくなることは分かりきっているので、一応主張するだけしてみよう。言わないであとから愚痴を言うより、言うことは言ってからダメでも堂々と非難の気持ちを持つ方が健全だもん。


今日はMTGの時に、初めての会議室に行くのに迷いました。
今日はリーダーが欠席で私が代理で議長をしなきゃいけないのに、みんなと一緒に迷ってしまい、数分無駄にしてしまいました。
新しい会議室たちはたくさんあって、しかも耳慣れないイタリア語の色の名前で命名されていて、その色のイメージに合った内装になっています。でも、今日は前もってリーダーがリザーブしていた部屋であろう色が開いているどの会議室からも発見できなくてぐるぐる。結局、少し奥まった所にある部屋でした。
だだっ広くて、まだ慣れません。音楽も、前のオフィス(今の3分の1)の広さにあわせた音響設備しかないのでうっすらとしか聞こえなくて、シーンとしています。苦手。でも眺めは抜群です(雨でまだ本当のすごさを見ていませんが)。


上の階になったらたくさんエレベータから降りる人を見送らなければいけなくなったので、電車を1本早めてみました。
その1本分、数分が私にはかなりきつい。この季節は毎日着る服を決めるのに迷うので、30分早起きを始めてみました。寒くなってきた朝につらいです。
いろんなことに、早く慣れなければ。



:::2005年10月16日(日)
:::おひっこし




10日振りくらいの日記です。毎日が過ぎるのって早い。


前回は結婚式へ行ってきます!日記(のはず)でしたが、あれから無事にいってまいりました。こぢんまりしていたけど温かい結婚式でした。
でも、むこうのご家族がちょっと・・・という感じで、お姉ちゃんのこれからが心配になりました。結婚式に行くと結婚にあこがれると聞いたことがあるけれど、私はそれはなかったです。でも、彼とはうまくいっているみたいだったから良かった。


明日から、新しいオフィス(といっても同じオフィスビルの上階)です。
私の席は壁を背にした場所になるので、PCで遊んでも大丈夫!(見られててもみんな適度にメッセとかしてるけど)素晴らしい席です。
ただ、広くなるからますます他の部署の人たちが見えなくなっちゃいます。残念。今度は上階なので夜景がすごく綺麗らしいです。夜景を満喫するほど遅くまで残っているのはイヤなのですが、もし遅くなっちゃったら楽しもうと思います。昼間も運がよければ方角的に富士山が見えるらしいです。すごく高い。


まだ引越し先の様子は見に行ったことがないので明日の朝広いオフィスを見るのが楽しみです。
最近なんだかいろいろと疲れることが多くて日記を書いていなかったのですが、こうして考えるとあまり書くべきめずらしい出来事もたくさんは起こっていなかったことに気付きました。びっくり。それでも毎日忙しく感じるのは幸か不幸か、充実しているっていうことなのかな(違う気がする)。



:::2005年10月06日(木)
:::こぢんまり




旅行かばんに少しの服とコスメを詰めて、i-podにも音楽を詰めて。


明日仕事が終わったら、ひさびさに実家へ帰ります。
といっても、一泊したらすぐに親戚のお家のほうへ向かって、お姉ちゃん(叔母)の結婚式に出席してきます。前にこの日記で書いた、着物どっちがいい?で選んだ水色の着物を着て出席してきます!


私は計画性がないので、出発前夜になっててんやわんやで準備をしているのですが、なんとか終わりそうです。今日中には終わらないかも・・・というのも、音楽をインポートして、さらにi-podに移す作業が思いのほか時間がかかっていて。たくさん移してしまいました。向こうでこれが聴きたくなるかも、ああ、じゃあこれも、って。現在1500曲くらい入っています。1500なんて覚えられないと思ったけど意外とあの曲、と覚えている自分にびっくりです。
今日新しく買ってきたCDもさっそく詰め込みました。なんとなく勘で「これ」、と買ったものなのですが、あたりでした。
→自分用リンク
それから、ひましないように興味のあるPodcastingをいくつか登録してダウンロードしました。おおっ、なんだかこう書くと活用している人みたいです。


今日は、なにやらこれから新しい評価の指標に移行するらしく、その説明会。
正直、私たちの仕事が分かってないな、といわざるをえないような見当違いな方面から仕事のできを分析しようとしているとしか考えられないような感じだったけど、とりあえず1ヶ月運用してみたい、とのことなので、その後の話し合いのときにこれとこれはおかしい、といおう。


なんだか最近、いろんな面でストレスがたまっているからか、しばしば食べたものを戻してしまうことが続いています。ちょっと危険信号?
これじゃ栄養がなくなってしまう、と思ったのですが、あんまり痩せず。ただ気持ち悪いだけ?もともと胃の入り口がゆるいつくりの身体なので、吐きやすいといえばそうなのですが、ちょっと自分で自分が心配。
というのも、喉が荒れて痛くなってしまったからです。これはのど飴でしょうか。やさしい飲み物を飲んで、刺激の少ない食べ物を食べて・・・って、来週さっそく韓国料理屋さんで飲み会だわ。たいへんです。


そんな体調のせいか、にきびが!またまた登場して困っています。
週末にはあでやか着物姿のはずなのに・・・大変です。とりあえずそれ用の薬用の何かを塗布しておきましたが、たぶん間に合わない・・・。メイクの人の腕を信じるしかありません。


前の帰省の時は、割と毎日コンスタントに書いていたから帰ります宣言も意味があったけど、この日記ですら約1週間ぶりの更新というていたらく・・・。
マイペースに書いているのだからいいはずなのですが、ちょっと自分で気になります。短くてももう少し書くようにしたいです。継続は力なり。


日記が飛び飛びになったこととは関係ないのですが、最近日本語があやしくなってきました。この間も、上記の飲み会の件で社内メールを飛ばしあっていたのですが、人が集まらないから3人くらいでこぢんまりとした飲み会でいいよね、という話になって。私が「こぢんまりでもOKだと思います」とおくったら、残り2人が相次いで「こじんまり賛成」「たまにはこじんまりで」みたいに、「じ」で返信をしてきたのです。多分2人とも「こぢんまりとか間違っちゃってるよ、ぷぷっ」って感じなのかな、と思ったら不安になって、ついつい辞書ツールで調べてしまいました。あきらかにちんまり系のことばなんだから「ぢ」で合っているはずと分かっていながら自分を信じきれませんでした・・・。
一応言葉を扱う仕事をしているのに危険です。これからは意図していろんな表現でものを話すようにしようと思います。あぶないあぶない。


明日はお給料日です!やったー!
でもそこからたくさんのご祝儀や交通費、これから3ヶ月の定期代などなどが出て行ってしまって悲しいです。秋冬物の服がほしいです。今はとりあえず、見てるだけショッピング。



:::2005年10月01日(土)
:::思うところ




私はブラウザはsleipnirを使っていて、ここ最近IEでサイトを眺めることがなかったのですが、ひさびさにIEでネットサーフィンをしていて、OTDの掲示板(私も借りてます)を設置しているサイトさんの掲示板にたまたま入ったら、小気味良い音がして、セキュリティに何かが反応していました。
sleipnirでも何か警告されてOKな感じに整えてくれているみたいなのですが、なにぶん一瞬しか表示がないので、どういう処理が行われているのか分かりません。きちんとした企業が提供してるのにセキュリティに引っかかるって一体・・・と思いながらも、次にどこで借りようかものぐさがっている私です。


昨日はかなりテンション低い感じで会社の納会に参加してきました。
その前に、仕事中にいろいろ思うところのあるような出来事がいくつかあって、新人紹介を十数人分延々と行っているのを尻目に、白ワインで気持ちいい感じになりながら女性陣の集いを行っていました。
中には、9月はじめから他社に期間限定で出向している人達も帰ってきていて、ひさびさに会話を楽しみました。冒頭は。


なんだか私の印象だと、ここ数ヶ月でかなり社内の空気が変わってきていて、それが出向組の人たちと話した感じで顕著に感じられました。なんというか、ピリピリしてるのがおおっぴらに社内に蔓延していてあまりいい空気じゃありません。出向組も風の噂でどういう感じかは聞いていたみたいだけど、ちょっとびっくりしていました。
そんな情報交換をしつつ、いろんな人とちょこっとずつ話をして、なんか急に、私去年と同じ感じじゃないか、ってことに気がつきました。去年の今頃は、雇用に関することが入社時の話とまったく違っていたことに悩んでいました。
今回それとまったく同じく、入社時は正社員前提だったのが「それはまったくない」といわれてしまった、私よりも10くらい年上のデキる女性の話を聞いていて、自分も同じだったな、ということを思い出して、まだこんなことをしているのか(私の時は、ちょうど会社の制度が入れ替わる時期だったせいだと思っていました)、と、あきれると同時に、それでもあれから1年ここにいて、しかも同じように会社のことを女性陣と話していて、まったく自分に進歩がないなということに、ちょっとショックでした。


また、上司の人が、うちの部署について、誰もが適材適所で、やるべきことをこなしつつ、それ以上の事をしていて素晴らしい、というリップサービスをしていて、確かに個々で仕事を任されている人たちはそうだけれど、私の仕事は数週間レクチャーを受ければ誰だってできるとその上司の人にハッキリいわれたことや、そんな仕事をしていて、その話の数時間前に同じチームの子から、私の仕事の精度が上がったとその上司の人が褒めていた、と言われたことを思い出して、私の進歩って小さな次元のことだよな、とちょっと寂しくなりました。


それで、途中みんなが、とある男性が得意のピアノを聞きに外へ出ているのをいいことに、ひとり会場の窓辺でちょっと座っていろいろと考えていたのですが(お酒が入っててちょっとへこみ方が大きかったです)。
今、社内で同じ事業部の人が私に好意を持ってくれているらしく、同じ部署の前述の子が何かと彼をプッシュしていて、なぜかチームの飲み会に彼が不自然にも参加することになっていたり、ちょっと面倒だな、と思っている人がいるのですが、その人を先述の子が「今がチャンスだから行ってきなよ〜」みたいにけしかけているのが丸聞こえ、彼は悪くないのだけど、私は仕事とかはダメで、こういうことばかりだな、と、ちょっと悲しくなりました。
恋愛をしたいとき、彼が気になっている人にとっては嬉しい出来事かもしれないけど、自分って「若い(そろそろそれも使えない?)女の子」っていう価値しかないのかな、と、ちょっと考えてしまいました。
私はあんまり人生において恋愛に置く比重が大きい方じゃないので、かもしれませんが、そういうことが疎ましいです。なのでそれから彼が何か話しかけようと近づいてきても、急に別の人に話しかけたり、帰りもクロークで会ったけどさっさと帰ってきてしまいました。この間彼と話す機会があって、その時は愛想良くしていたので、もしかして傷つけてしまったかもしれません。申し訳ない。。


という感じに、ちょっとへこみカラーを醸し出してた迷惑なパーティー参加者だったのですが、以前席が隣になったことがあって同い年のK君が途中から話しかけてきてくれて、気楽に話せる人なのでちょっと落ち込みが解消しました。
彼は率直にものを言う人なので、私がへこんでいたことは話さなかったけど別の流れから仕事の話になったとき、同じような悩みの部分を抱えているということが分かって少し癒されました。そこまで親しいわけじゃないのにいろんなことを正直に話してくれて、その時はそれに救われました。
来週からはメッセでも話そうよ!といってくれて、その時自分って進歩してない上に仕事も出来ないし、その上ひとりでアンニュイな空気をパーティーに持ち込んでどうしようもないな、って思っていたから誘ってもらってとっても嬉しかったです。
彼は少し前に失恋してしまって、その話は少し聞いていたのですが、窓辺で話した限りではだいぶ傷もいえて、でも出会いはまだなくて、仕事をとりあえず出来るところからがんばろうと思う!と、まぶしかったです。そんなことない、って彼は笑っていたけど、本当にまぶしかった。


なんだか最近、感情の起伏があまりなくなったというか、割と何でもどうでもいいよ的な感じになってきていて、だから昨日不意にちょっとしたことで落ち込んだことにびっくりしました。
結局帰ってきてからも、落ち込んだことについて思い出して、ものすごく嫌な感じで眠りについたのですが、今朝起きたら割と戻ってきていました。お酒のせいなのかな。仕事をしていても、同じ落ち込み方向と同じ類の考えに囚われる時もあって、そろそろ二重人格とか暗いやつとかいわれだしてもおかしくないくらいに黙々と仕事をしてその気分を紛らわせているのですが、どうやら仕事をがんばっているようにとられているみたいなので、とりあえずは大丈夫です。
ただ、無気力ということで、パーティーでもあまり知らない人たち(覚えられてない最近の新人さん)に話しかけたりしなかったです。普段から周りの女子たちを見ていて思うのですが、私は人に興味を持たなさ過ぎかもしれません。それでも自分は別に不自由を感じていないのですが、周りは「話してみたら気が合う人だったら損だよ」と心配?してくれます。でも最近の私は、職場なんだしそんなに無理矢理能動的に親しくならなくても良くない?と、ちょっと無気力ぶりが自分でも増していると思います。これは良くないことなのかな。分かりません。


なんだかこれをかきながら頭の中を整理していたら、昨日と同じもやもやがまたやってきたので、取りとめもないままに終わりにします。
落ち込んでないけど躁状態でもなくて、不思議です。今はとりあえずせっかくのお休みなので誰にも怒られることなくぽーっ、としています。気持ちもお休みさせておこう。最近いろんなことで気持ちが揺さぶられっぱなしだったから、麻痺したのかもしれません。ちょっと休憩です。


いいな、と思ったら押してください↓


MAIL


kasyo/Kia







My追加